龍虎の拳シリーズを敢えてマターリ語るスレpartX

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 
目出度く前スレがdat落ちしたのでモッサリと立ててみますた。通報しますた。
過去スレは適当に誰かが貼ってくれるとギコが喜びます。
2ゲームセンター名無し:02/05/11 15:32 ID:.UYLBoGw
ギコだけは喜ばせる訳にはいかない。
3ゲームセンター名無し:02/05/11 15:34 ID:/dwm1YKk
おめ
4ゲームセンター名無し:02/05/11 18:53 ID:.UYLBoGw
通報しますた。
が謎。
5 :02/05/11 20:56 ID:hqqCqv3A
通報しますたはなんとなく付けてみた。
6ゲームセンター名無し:02/05/12 11:28 ID:iTojeOGQ
あげ。ツウホウシマスタ
7ゲームセンター名無し:02/05/12 12:33 ID:N2DxeyU6
ネオジオCD版の龍虎2やってるんだけどさ、通報しますた。
BIG使ってるんだけどCPUが全然倒せないんだけどうしたらいいよ?
8香澄タン…ハァハァ(w:02/05/12 16:19 ID:rwFKTBjo
そんじゃ過去スレ貼っておきます。通報しますた。

「龍虎の拳」シリーズを敢えてマターリ語るスレ (955)
http://game.2ch.net/arc/kako/1007/10074/1007481930.html
「龍虎の拳」シリーズをマターリ語るスレ Vol.2 (html化待ち)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1014195968/

現在進行中の関連スレ

龍虎と餓狼をマターリと補完する
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1016519927/l50
9ゲームセンター名無し:02/05/12 16:23 ID:iTojeOGQ
>>8
アリガd。通報しますた。
ギコが喜んでることでしょう。
10ゲームセンター名無し:02/05/12 23:25 ID:iTojeOGQ
age。通報しますた
11香澄タン…ハァハァ(w:02/05/13 17:41 ID:RR7EqkYk
>>7
自分は龍虎2のROM版持ってたけどさ、通報しますた。
BIGは相手の起き上がりにグランドブラスターかスピニングランサーを
重ねるとよく当たってくれたと思いますた。
12ゲームセンター名無し:02/05/14 06:53 ID:pxKNbfjA
なんで通報しますたが流行ってんだ?
13ゲームセンター名無し:02/05/14 12:34 ID:E1Y8d/6Q
age。通報しますた
14ゲームセンター名無し:02/05/14 12:40 ID:qHJviPuc
ミッキーの起き上がりに重ね投げが強すぎます。通風しました。
15ゲームセンター名無し:02/05/14 13:20 ID:q9DYUI8U
かすみたん(;´Д`)ハァハァ
16ゲームセンター名無し:02/05/14 13:22 ID:q2jbp/RI
>>7
投げ→起き上がりにブラスター→投げ→起き上がりに〜
で結構楽にクリアできるはず。
以上、通報しますた。
177:02/05/14 19:50 ID:02f982Ug
>11 >16
早速家に帰ったらやってみるよ、通報しますた。マジthanks!
18ゲームセンター名無し:02/05/15 19:38 ID:MVwMFSeo
age。通報しますた
19ゲームセンター名無し:02/05/15 19:40 ID:uQU0EFG6
起き上がりにコカシ技、これ龍虎2の基本。
20ゲームセンター名無し:02/05/16 05:07 ID:y7Yl0lG6
age。通報しますた
21ゲームセンター名無し:02/05/16 07:52 ID:y7Yl0lG6
これで3スレ目なんだな。「ロディ・バーツだけど〜」ってのが
初代だったような気がする。

龍虎外伝、もったいなかったな。アレを実験作として
テンポのよさよか空中カウンターなんかを手直しして
更に進化した龍虎シリーズがめちゃやりたかったよ。
それこそSNKがああなる前からずっと願ってた。
でも、今やりたいとは思わないな。Sの遺伝子って
まともなゲーム作ってないし。
22ゲームセンター名無し:02/05/16 12:39 ID:t7/c9zTc
確かに。
餓狼3をRB餓狼に進化させたように、
龍虎外伝も進化したのがみたかったな。

ストーリーなしにして、KOFにでてた原作無視のキャラを黙らせるような
龍虎純正キング、ユリも出て欲しかったな>新作
23香澄タン…ハァハァ(w:02/05/16 17:27 ID:79YmDd/6
ストーリーなしでもいいけど、
不破刃VS如月影二は決着つけて欲しいなぁ。
デモとかつけて。
24ゲームセンター名無し:02/05/16 17:29 ID:hGbwbsfo
リョウたんが欲しい…
リョウたん以外の男は目に入らない
25ゲームセンター名無し:02/05/16 20:37 ID:zke30z12
26ゲームセンター名無し:02/05/17 00:14 ID:0mrIBV22
もし新作でるなら、
不破刃vs如月影二も
リョウvs香澄or竜白とかの結末もみれたはず。
27ゲームセンター名無し:02/05/17 05:50 ID:0mrIBV22
なんかそう考えると龍虎って不遇な作品だったのかもな。
100メガショック第1弾だったけど、拡大縮小なんかは
サムスピに持って行かれた感じもあるし、KOFではとことん馬鹿にされるし。
外伝でモーションキャプチャーなんかを取り入れたのは
次は3Dにしてみようかという試みだったっぽいけど
それは武力に継承されてしまった感じあるし。

今の若者にはわかんないと思うけど、龍虎って
すごく新鮮なゲームだったと思う、今やっても。
餓狼伝説以上にストーリーがわかりやすかったし
外伝なんかもテンポの悪さとかはあるけれど
今やっても古さを感じないし。
外伝のシステムを昇華させた続編、やりたかったなぁ
28ゲームセンター名無し:02/05/17 06:43 ID:0mrIBV22
ちなみにこのスレは
Vol.3。
ロディスレを含めるとVol.4だね。

皆で龍虎を盛り上げようよ!!
29ゲームセンター名無し:02/05/17 12:41 ID:Y9ab/gyE
>28
未だにMr.カラテは倒せないし、ギースにも一度もお目にかかったことのないヘタレゲーマーだけどガンガルよ。
30香澄タン…ハァハァ(w:02/05/18 00:32 ID:H8vg5X4M
過去スレで既出だけど香澄たんや不破刃のエンディングを見ると
舞台が日本の次回作の構想があったんだろうなぁ…と思わずにはいられない。
31ゲームセンター名無し:02/05/18 00:44 ID:1AI1a7dY
気力システムが、連続技重視の時代の風潮に合わないのだろう。
ストUダッシュ時代の足払いの刺し合いに、強力な必殺技と気力回復をプラス
というならまだしも、小ジャンプや回り込みのある今のゲームでは……。
必殺技も連続技専用だったり、基本技のチェーンの方が減ったり……
32ゲームセンター名無し:02/05/18 05:00 ID:1TaxPGRY
>>31
それが外伝がこけたって言われてる原因なのかもね。
外伝のシステム自体はそんなに悪いと思わなかったし、
あれを昇華させる続編が出てれば今でも上手く行ってたのかも…
とか思ったり。
個人的に外伝での進化って好きだったので龍虎を外伝で終らすのは
勿体無いと思うよ。
33ゲームセンター名無し:02/05/18 06:32 ID:1TaxPGRY
>>29
使用キャラ教えてくれたら攻略書くよ。
34ゲームセンター名無し:02/05/18 07:20 ID:GG1ArNk.
>>33
俺も及ばずながら協力しる。
3529:02/05/18 11:23 ID:tw9nYMlw
>>33,34
ありがとう。
でも言葉で説明されても実践出来ないくらいヘタレだよ。物覚え悪いし。
一応使用キャラは、1はリョウで2はキング。
2はEASY設定でEDだけはなんとか見られた。
行き詰まってもう何年も放置してるから腕も落ちてると思われ。
36ゲームセンター名無し:02/05/18 17:16 ID:yYFU0ITI
1でリョウね。それなら簡潔に答えられるよ。
つまづいたところ、言うてみ。
3729:02/05/18 17:33 ID:b7zwqadQ
>36
お世話になります。
えーと、Mr.カラテが全然倒せません。

今まで取った戦法:
連係とかはまったく覚えられないので闇雲に戦うだけ。
38000:02/05/18 19:26 ID:1oEc1Qao
カラテは三角跳びで通せると思う。
後ろジャンプCニュートラルのやつ
ニュートラル意外のレバー入れのは軌道が狂うから駄目
39000:02/05/18 19:27 ID:1oEc1Qao
違った後ろ入れっぱなしのすぐ蹴りが出るやつだ。
40ゲームセンター名無し:02/05/18 20:54 ID:yYFU0ITI
>>38
甘いよ。簡潔にな。

しゃがみ待ち>飛びこんできたら立ちB。終わり。

しゃがみAで飛び道具も消せるよ。
覇王はC+Aで消そうね。
41柳橋多賀之:02/05/18 21:21 ID:EFiGP01Y
MR.BIGに三角跳びなど要らぬ!媚びぬ!!かえりみぬ!!!
42ゲームセンター名無し:02/05/19 06:11 ID:6mCvZzng
2はコンティニューしても構わない条件なので、1敗したらコンティニューすれば?
とりあえずキングはカス・トラップショットの強さでゴリゴリ押せ。

それとパターンでは
1.カス・ベノムストライク連発。これで相手の体力を削る。
 タイミングが合えば連続して食らってくれる。
2.投げ→ベノムパターン
 投げた時に受け身をとらなければ起き上がりに気力満タンのベノムを打つ。
 すると気絶するので投げ→ベノム→気力回復→投げ…のパターンがなりたつ。

以上はA.A.龍虎2の戦法だけど、結構通用するはず。
43ゲームセンター名無し:02/05/19 06:16 ID:Jxyt7zOQ
格ゲーやってる奴って、コンボに繋げるなどといった駆け引きで頭つかってるぞみたいな顔してる奴が多いが、
まったく笑わせてくれる
RPGのようにキャラクターを育成させて、ダンジョンを攻略したり、強敵を倒したりするものではなく、
ただキチガイのようにピコピコと時間を浪費するだけのもの。
敵に勝てないとなるとすぐあきらめ、弱い者を倒して自己満足にふける日々。
ゲーセンではそんなくだらん自己満足のために金を無駄使い。その繰り返し。まったく人として進歩してない
つーか、そな無駄金使う余裕があるなら、ユニセフに寄付しろっつーの。
まさに時間と金の無駄使いの何物でもない。駄目人間の象徴だな。
格ゲーは人間性はもちろん、知性が足りないお子様がするゲーム 。   
44ゲームセンター名無し:02/05/19 10:40 ID:6mCvZzng
>>29
>>40の言ってる通り、スタート直後から
こっちがしゃがむと勝手に跳んで来るので立ち蹴りで落す。
もし虎煌拳出してきたらしゃがみパンチで消す。
気力がなくなって溜めだしたら近付く。すると溜めなくなる。
あとはしゃがんで跳んできたのを蹴り落としの繰り返し。それだけで倒せるよ。
45香澄タン…ハァハァ(w:02/05/20 03:44 ID:C7v15wKQ
外伝スレを発掘してきたのではっておきます。

ロディ・バーツだけど龍虎の拳外伝について語ろうぜ (273)
http://yasai.2ch.net/arc/kako/999/999677393.html
46ゲームセンター名無し:02/05/20 03:52 ID:wZrcCuH.
>>45
「外伝」に絞ってるところがなんかいいな。
それが龍虎関連の初代スレだよな。
4729:02/05/20 18:00 ID:Vbm4Cf5A
皆様手ほどき有難うございます。
とりあえず40、44さんぐらいの戦法なら私でも出来そうです。
がんばります。

>42
2はその作戦でコツコツがんばったんですが、
BIGで止まったままになってます。
セーブデータはあるんでまたがんばってみます。
そのまえにリハビリしないといけないかも…

上手くいったあかつきにはここでご報告させて頂きます。
本当にありがとう。
48ゲームセンター名無し:02/05/20 21:17 ID:MOFsLQOw
ageとく。また落ちそうだ。
49ゲームセンター名無し:02/05/20 21:31 ID:jmlT7NEY
おいお前ら!!なんでジョンは対戦じゃあんなに弱いんですか?
50ゲームセンター名無し:02/05/20 21:48 ID:LeWEnl4M
へい、かかってきなぁ
51ゲームセンター名無し:02/05/20 21:55 ID:iBiXvUOg
おまいら
キングはジャックに犯られたのかいないのか
でケンカしたことありますか?
52ゲームセンター名無し:02/05/20 22:11 ID:jmlT7NEY
ありませんが・・・・・・




















何か?
53ゲームセンター名無し:02/05/20 22:32 ID:LeWEnl4M
>51

(゚Д゚)ハァ?
キングさんは男に体を許した事など一度もありませんが?

しかしSNKキャラの中で一番からだ売ってそうだよな・・・
そういう所がキングさんのいいところ
54ゲームセンター名無し:02/05/20 22:52 ID:zo4nVlp6
悪いのは龍虎1の公式設定だ
55ゲームセンター名無し:02/05/20 23:01 ID:uODajyk2
キングの嫌いな物・ジャック

キングはジャックに完敗した
とかね
ジャック悪人だし(漢気溢れる実は良い奴ってのは後付けのはず
56ゲームセンター名無し:02/05/21 00:05 ID:RrAaZBUI
それよりお前ら
ユリたんが家計を助けるためにロバートの性玩具にされてるって
本当でつか?
57ゲームセンター名無し:02/05/21 00:06 ID:qD2NxrqE
ジャックはゲイで、負けた
キングを掘ろうとしたら…!!
58ゲームセンター名無し:02/05/21 00:35 ID:q8JyOvsE
>56

ユリ:「やめてロバートさん!」
ロバート:「ユリちゃん冷たいなあ。ちょっとぐらいええやないか」
ユリ:「やだやだやだやだ!」
ロバート:「しょうがないなあ」
べしべしっ
札束でユリのほっぺをはたくロバート
ロバート:「どないや?」
ユリ:「う、うう・・・。よ、よろしくお願いします」
(;´Д`)ハァハァ

>57

ジャック:「へへ。俺の勝ちだなキングよ。負けた方は何でも言うこと聞くんだよな?」
キング:「くそっ・・・」
ジャック:「おい・・・。ハァハァ」
キング:「な、何をする!」
ジャック:「なあ、キング・・・。俺といいことしようぜ」
キング:「ば、ばかっ。私は男だ!」
ジャック:「それがいいんだよハァハァ」
キング:「な、な・・・」

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
59ゲームセンター名無し:02/05/21 03:09 ID:RrK2SAWU
ネタスレになっちゃってるな…
6029:02/05/21 11:19 ID:J2YnIpaw
Mr.カラテ、無事倒せました! 皆様ありがとうございました。
勢いに乗って2も攻略しようと思ったら、
とってあったと思っていたセーブが無くなってました。
どうもギースを出そうとがんばるために消してそれっきりだった模様。
試しにはじめたら1勝も出来なかったのであきらめました。
これからマターリと腕を磨いて行きたいと思います。
ひとまず名無しに戻ります。
61ゲームセンター名無し:02/05/21 20:27 ID:/5c8gSds
>>60
>>42でギースに会ってクリアだ!
62香澄タン…ハァハァ(w:02/05/22 00:14 ID:ipU8zQDg
龍虎外伝のアレンジサントラに入ってるドラマだと、
ユリとロバートの雰囲気はかなり感じだよ。
アンディ×舞につぐ公式カップリングだと思うよ。
63ゲームセンター名無し:02/05/22 00:58 ID:BvI8Hqa2
リョウが自らをお邪魔虫発言してたしね。

小さく収録しているロバユリの会話もいいよ。
64ゲームセンター名無し:02/05/22 01:25 ID:4b/ea0gY
聞いた事ないけど、なんかいいらしいね。内容きぼーん。

外伝でもあの二人はイイ感じだったしな。
武力世界ではどっちも独身って設定だったけど、
龍虎〜餓狼世界ではもしかすると…
65ゲームセンター名無し:02/05/22 03:07 ID:BvI8Hqa2
ロバやんが酔ったユリをおぶってあげようとしたら
照れるユリたん、なおもユリを気遣うロバやん。

そのラブラブっぷりを見て、なんとなく疎外感感じるお兄さん
…ってな情景。
66ゲームセンター名無し:02/05/22 03:11 ID:BvI8Hqa2
書いてて思い出したんだけど
ユリたんは一人でバーに繰り出してたのよ。

ロバやんが、ナンパされにきたんちゃうんか?とか
冗談で言ったら、ユリたんは別の会話にさらりと逃げた。

…ユリたん、意外と…。
67ゲームセンター名無し:02/05/22 03:20 ID:4b/ea0gY
なるほど。
龍虎のリョウってかなりの妹想いの兄だから、そういうのちょっと妬いたり、
でも兄の立場として幸せになって欲しい、みたいな心情だったんだろうな。
龍虎のリョウとユリの関係やリョウとロバの関係って好きなんで、
なんかイイ意味で複雑な気分になるなぁ。
外伝リョウのED、アレも良かったよなぁ。兄として複雑でもありながら、
妹の幸せを願うって感じで。あの姿に漢を感じたよ。
外伝の続編がもし出てたとしたら、その辺りにも重点おかれてたんだろうな。

龍虎最高!!
68香澄タン…ハァハァ(w:02/05/22 11:13 ID:ipU8zQDg
>>62
かなり感じだよ→かなりイイ感じだよ
でした。スマソ。

>>63-67
そのドラマの酔っ払ったユリは正直にかわいいと思ったし、萌えた。
だから、KOFのユリを見ると…頭が痛い。
69ゲームセンター名無し:02/05/22 13:33 ID:jS2w2NWY
>>66

ユリたんが一人でバーに・・・(;´Д`)ハァハァ
ユリたんももうお年頃なのだな・・・

って俺もそういうお年頃だし、しょうがないかな
70ゲームセンター名無し:02/05/22 22:29 ID:FIcSSS2E
何となく、ロバがユリたんに手を出すのはロリ犯罪な気がしてならない…
ユリたんのハタチでもちょっとあどけなくて絶妙なロリ加減がたまらんのでつ(;´Д`)ハァハァ
ロリで元気なだけじゃ無くて、時折見せる健気さとか寂しさ(龍虎1)の複雑な感じが
ユリたんの魅力だとおもうのれす。

リア厨房の頃から激しくユリたん萌ing
71ゲームセンター名無し:02/05/22 23:19 ID:8nHboqWY
今さっき発見した不破ネタ。

不破のガードモーションには無敵時間がある。
ガード方向に入れっぱなしにしてる不破に対してギリギリパンチが当たらない間合いでパンチ連打してると何故か不破がくらう。
72ゲームセンター名無し:02/05/22 23:39 ID:FrbB0sU2
ユリたんが下半身に着用してる着衣は
パンストなのかタイツなのかスパッツなのか。

漏れの彼女に聞いても判断つかなかったです。
エアロビのタイツてなんか名称あるのかな。
73ゲームセンター名無し:02/05/23 07:51 ID:Su9/AapU
>>70
ユリは18歳だよ。外伝でも18歳。
自分も、勝気な所に健気さが残る龍虎シリーズのユリはマジ惚れ。
龍虎2でもそんなに違和感感じなかったし、それに可愛かった…。

>>72
龍虎2設定ではユリは上下とも下着を着けてる事になってる。
って事はとりあえずあれはスパッツなのではないかな…?
74ゲームセンター名無し:02/05/23 08:12 ID:Su9/AapU
>>71
ネオフリムックを見ても載ってないみたいだね…
これから試してみるよ。

>>72
ゲーメスト増刊を見たらアレはレオタードだそうだ…
75ゲームセンター名無し:02/05/23 09:10 ID:NguS3Gy6
外伝のアレンジは結構豪華な顔触れだったのね。俺は不破ステージのオルケスタ・デ・ラ・ソルのアレンジが好き。
76ゲームセンター名無し:02/05/23 09:18 ID:Su9/AapU
>>75
音楽の面で言ったら外伝の右に出るものはないでしょ。
あの音楽最高にカッコ良かったよ。
77香澄タン…ハァハァ(w:02/05/23 17:38 ID:mNuB02Zw
ネオポケのKOFR−2の音楽だけど
 リョウのテーマ→龍虎1の藤堂のテーマ
 ユリのテーマ→龍虎2のユリのテーマ
まではわかったんだけど香澄たんのテーマは聞き覚えがないけどどこから持ってきたんだろ?
ネオポケのオリジナルかなぁ。
78ゲームセンター名無し:02/05/23 19:51 ID:OD19byIo
>>74
不破vs不破で画面端の不破に対して4Aをガードさせると分かり易い。
79ゲームセンター名無し:02/05/24 12:19 ID:RAViWscU
保全age
80ゲームセンター名無し:02/05/24 15:13 ID:WOYxDUcs
レオタードage
81これ(・∀・)イイ!:02/05/24 17:21 ID:jZJNCf5.
82く〜!!覚えとれよ!:02/05/25 02:43 ID:2DBO19qs
>>63
他の所でも、アドリブ?の場面結構秀逸。
冒頭のリョウロバの掛け合いとかイイ感じ。
83ゲームセンター名無し:02/05/25 12:56 ID:Vdwib4qg
KOFで勝手に24歳や20歳にされてるのが嫌だ。
ユリは永遠の10代だよ、リョウも21〜2歳が良い。
84ゲームセンター名無し:02/05/25 18:04 ID:EgHa1AVI
アルテミットで逆転して
喧嘩になりはぐったあの日
85ゲームセンター名無し:02/05/26 00:44 ID:qmYRxJZ.
けどアレンジ版(CD版)のユリステージはなんか…。
わ〜ん、つぅ〜、あ〜っぷだ〜ん♪

しかもロム版のいいEDテーマもあっぷだ〜んになってるし。
86香澄タン…ハァハァ(w
>85
題名が「ダイエット」だしね。まさにエアロビ。