【クラカン】未知の強さロック@カプエス2【ダンク】
1 :
ゲームセンター名無し:
かなり出遅れな感じですが話し合おう。
果たしてベストグルはKグル大安定なんだろうか。
関連スレは
>>2以降
2 :
ゲームセンター名無し:02/05/08 01:03 ID:QtVcw2eA
3 :
ゲームセンター名無し:02/05/08 01:04 ID:3cYSIVt6
1000
お宅スレは落ちましたよ
ロックたん(;´Д`)ハァハァ
6 :
ゲームセンター名無し:02/05/08 01:41 ID:nMPA0dQM
レイジランセーブは、やっぱり封印ですか?
通常技キャンセルから出してクラック、ぶっ放しデッドリーとかを無理やり狙ってるけど所詮は博打か…
>6
前キャン使えば無敵ダッシュだがどうだろう
>7
安定して前キャン出来ればかなり使えそうですね。
普段はKロックだけど前転が可能なグルーヴで練習してみます。
竜巻コマンドだから練習次第で安定しそうだし。
とりあえず、ベストグルーブ考察などしてみたい。やっぱりKなの?
とりあえず各グルの特徴を書いてみる。
Cグル
・真空投げからのダメージが一番高い。
・弱ライジングからの追撃が強い(LV2シャイン>強ライジング等)
・前キャン
Aグル
・真空投げから、対空、弱ライジングから、弱攻撃からと
確定状況が多い。
・前キャン
Pグル
・あまりメリットが見当たらないが腕次第でBLでそこそこな強さに。
・ゲージ効率が悪すぎる。
Sグル
・避け
・点滅後の超必撃ち放題(これはどうかと思うが)
・体力ゲージが点滅しないとMAX超必が撃てない。
Nグル
・真空投げから大ダメージを与えたい時は
事前にMAX発動させておかないと駄目。(画面端は例外)
・唯一RUNと前キャン装備
Kグル
・ゲージが溜まり易い為MAX超必が何度も撃てる。
・JDで堅実な戦い方ができる。
で、自分の考えは
とりあえずSとPは消えて(汗)後はCANKなんだけど
AはOC発動>真空とかOC対空とか、いいとこはあるんだけど
Cにその他の面で結構負けてるからC優位かな。
で、NはGCとか前キャンとかがあり安定感があって
Kはゲージ回転率の良さとJDがあるけどGCが何もない為
密着時のラッシュが返し辛くOCにも弱いと。
で考えた結果K=N>C>A>P=S
Nは強いけどKだと勝ち易い、なんかそんな感じ。
>10-11
おつかれー。なるほど、参考にさせてもらいます。
ラン&小JラッシュとJD、ゲージ効率のよさでKが一歩抜き出る感じですか。
ついでに真空投げの狙いどころも確認
・密着小K当て→真空投げ
・ダッシュorラン→真空投げ
・J(小J)攻撃浅めにガードさせる→着キャン真空投げ
・画面端でレイジランシフト→真空投げ
他にありましたっけ?
>12
あとは起きあがりにぴったり重ねて出したり、
しゃがみ弱K>立ち近距離弱Kからも届く。
14 :
ゲームセンター名無し:02/05/08 21:05 ID:dtt0eanc
端じゃなくても、Nで真空→MAX発動→社員 は可能だと思うが… 勘違い?
あとJ強Kの飛び込みはやはり脅威だね(ガイシュツすぎるが)
タイミング悪かったのかLV2ギロチン潰されますた。
真空ポイント:地上戦でP・KがJD、BLを狙ってるところをシフト真空
24 名前: ロッくん 投稿日: 02/01/15 02:38 ID:UH+eM1bi
ロック前キャン調査
ライジング
無敵対空になるけど安定性にかけるから没でしょう
ハードエッジ
突進前に無敵が切れて無敵突進にならない
レイジダンク
ダンクに移項するまでのダッシュ中が無敵
しゃがみ小技連打では潰されない
レイジセーブ
ストップするモーションに移るまで無敵(至近距離で出したとき)
これ、使えるかも
314 名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 02/01/26 17:05 ID:ljqND0tY
>>309 俺はKグル使ってるよ
回り込みは役に立たないし
前キャンは俺的に封印。
Kグル、ロックと相性いいよ
この頃、ロックK最強説はなかったのか…
370 名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 02/01/29 17:43 ID:IzrkNjjM
真空シャインLV3のダメージは合計で5440
これはシャインの2HIT目の肘が空振りした場合。
(Nグルレシオ2で使い、レシオ2のリュウに試した。)
ちなみにシャインLV3全段HITのダメージは5400なので、激減ってレベルではないはず。
デットリーぶちかますのは博打?こちらのランやレイジランを読んで通常技で
返そうとしている所を逆手にとってデットリーは駄目なのか・・
そもそもガードされる可能性のある状況で出す超必は全てぶっぱなしなのだろうか。
デットリーはガードされても自分の攻めが続くからぶっぱなし感はないはず。
博打駄目とか言ってる人に限っていきなり中足キャンセル超必とかしてくるし。
その人に中足HIT確認してるのかと聞きたい。
どうしてもHIT確認にこだわるならロックなら小足→中足→デットリーだね。
372 名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 02/01/29 17:59 ID:IzrkNjjM
いま何回かやってみたけど、ギリギリまで相手の落下をひきつければ、
5440から5940にUP。ただこの連続技は相手キャラによって微妙に出すタイミング
が変わるので、要練習だな。2HIT目の肘が当たる相手もいる。肘なら10HITで6040
484 名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 02/02/05 18:08 ID:xP0Tx7dr
デッドリー当てる前ってどういうコンボなわけ?
やっぱ屈弱K×α>屈中K>デッドリーの目押しですか?
屈弱Kから屈中Kの目押しはヘタレにはきついです、、、
485 名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 02/02/05 18:12 ID:+Oh9B7w4
それなら屈弱KX2→立ち弱Kキャンセルで。
これならレイジランの暴発は無い。
486 名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 02/02/05 18:33 ID:nZ0eJxXq
>485に一票。
でもヤパーリ立ち大Pからデドリー。(・∀・)
これ即ち、屈弱K→立ち大Pへの眼押しからデドリー。
418 名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 02/02/03 18:09 ID:pcXjyBUa
( ´∀`)ンデ、結局ロックタンハ使エルキャラナンデショウカ
419 名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 02/02/03 19:52 ID:CU3kZVWW
>>418 とりあえず愛必須。
あと強キャラに逃げない強い心(ワラ
…まだまだネタはありますな。
ロックと言われるとどうしてもあいつを思い出す
ああ。そうだな。奴はがんばっているのだろうか…
最後にシャイン(レベル1)のAA作ってみました。ヘタでスマソ。
キラ―ン
☆ ∩(∀゚ )クライナ! ≡≡( ゚∀)ニ⊃セイヤア――!!!
というか、
>>19の過去レスの418が奴の初レスだった…
>>15 それ漏れの記事だW
ちなみにスレ立てたのも漏れです。
あと、ハードエッジの説明を若干変更
約2キャラ分移動するまで無敵、結構強いです。
ちなみに前Cダブル烈風は対空に使えます、一応。
>>14 多分画面中央の真空>MAX発動>シャインは入らないと思うんだけど。
頑張ればできるのかな、ぎりぎり当たらないけど。
漏れは一度も出来たことないです。
真空→発動シャインは無理っぽ。自分には出来ませんでした。
なんとなく、Lv2シャイン絡みのコンボダメージ
・真空→(ステップ)Lv2シャイン→中ハードエッジ 約6500
・小小中→Lv2シャイン→中ハードエッジ 約6300
・ 〃 →大ライジング(端) 約6700
・ 〃 →Lv1スパコン 約7700
あいつの復活を秘かに楽しみにしている。
と言ってみるテスト。
27 :
ゲームセンター名無し:02/05/09 09:28 ID:/otmwLJY
あげ
デッドリーレイジングにこだわる人ならSかN
29 :
ゲームセンター名無し:02/05/09 09:49 ID:7lv6Jf4.
全きゃんハードエッジは普通に無敵継続するよん
>29
継続とは?
ハードは移動する前に若干停滞するから他キャラの
前キャン突進よりはちょっと信用ならんですよ。
まあ十分使えるが。
31 :
Emil:02/05/09 12:55 ID:AcKieLNs
真空投げはジャンプ強Kを深めにヒットさせて
着地後少し待ってから出しても決まるよ
春麗、ガイル、キャミーには
しゃがみ強K始動の対空オリコンが使えるYO
33 :
ゲームセンター名無し:02/05/10 01:31 ID:OunH58QY
デッドリー終わり際の一番ダメージ高いコンボって何ですか?
最後を強エッジで締めるやつでしょうか?
34 :
ゲームセンター名無し:02/05/10 01:35 ID:QneHsqIk
>>33 ふつうに締めるのが一番減ったような。。。
ところでロック使いは何で近小Kから真空投げに逝くのかね?
2小Kの方がイイと思うんだけど
Nロックは井上さんも言ってるけど普通に無いような気がしてきますね。
グルーヴなんて他に組むキャラ次第だと思うけど
単にKを弱くした印象しか無いような気が。
C、Aは結構いけてるような気がしますが。
C、コンボダメージ高い。厨ガード装備。
A、確定状況多彩。削りも狙える。
>>33 グル限定だけどしゃがみ弱P×2>しゃがみ中K>LV1シャインだと思われ。
やっぱ効率がいいのは出しきりだけど
ピヨリ値とゲージ稼ぐならだけどしゃがみ弱P×2>しゃがみ中K>強ハード
>34
ただやりやすいからだと思われ。
>35
削り?何がありますか。
やっぱKが一番か、上にも書いたけどNのほうが
大体結構いろんな状況でKに勝ってるんだけど
Kのほうは脅威的なゲージ効率とJDでかなり勝ちやすいキャラに仕上がってる感じがする。
つかNのRUNや前Cレイジランや前C真空装備のロックに夢を見たいだけか、俺はW
削り
烈風連打。
弱だとかなり高速で連打可能。通常技が出ないように注意しながら波動コマンド超連発。
昇竜コマが無いので他の技は出ない。出るとしたら通常技。
連打個所。
真空投げで端にほおりなげるとかオリコン大エッジ連続技で端までもってってやる。
ガードされてた時限定。
ロックは浮かせ運びオリコンより相手立ち状態継続オリコンのほうが重要な感じ。
削り以外にも崩しの方がおいしい気配。
オリコソ中の、通常技>中段てのは割り込み簡単なわけだ。
ケン強Kオリコンでも中段きてもすぐ反応できるし。
烈風打ってから中段なら多少は安心です。
他の崩し方
あとはレイジラン使うなり(危険。ていうか終わる)
なにか当てて止めて真空投げ(危険。OCの勢いがいきなり消失)
やっぱり削りが安全かも....
>38
端限定の削りだね。
でもロックのOCの性質上画面端でガードされたという状況は
ほぼ無い罠。
そういえば豪鬼の崩しOC(これもそんな状況になり辛いが)の
灼熱ガード中ににみ鎖骨割り空キャン足払いってできるけど
ロックもできるかな?
ダブル烈風2HIT目をすぐに6中Kでキャンセルしてまたそれをすぐに
空キャンして足払いとか。
なにげにやったことなかったんで知ってる人教えてくれ。
Cロックってバイソン辛くない?
上手いバイソンとやったら、地上技のリーチの差を思いっきり感じたよ。
思わずKにした。
41 :
ゲームセンター名無し(1):02/05/11 01:12 ID:nVXNUXQQ
>40
バイソン相手みけん制合戦をやったら
スタンダードキャラは皆きついと思われ。
RUNがあったら少しダッシュして足払いを刺して誤魔化せるけどね。
×バイソン相手み
○バイソン相手に
43 :
ゲームセンター名無し:02/05/11 02:14 ID:ZWzaw.9U
小足デドリーコンボが安定してからがスタートラインです。
44 :
ゲームセンター名無し:02/05/11 16:15 ID:E.6itNBA
保全あげ
おお、IDがNBA
今日から本気で使っていこうと思います。
48 :
セテ:02/05/12 15:16 ID:4.cji5uo
ロックとはただのロックですか?
49 :
ゲームセンター名無し:02/05/13 10:26 ID:LKvXV43k
age
50 :
Emil:02/05/13 13:51 ID:IQHUh9kY
サガットに勝ちたいです・・・
サガットのしゃがみ強Pに合わせて遠距離立中Pウッたら一方的に潰せた。
間合いが近いと相打ちは必死なんで気持ち先っちょ狙いで。
打点は高いが判定そのものは強いほうだ。てのは外出?
52 :
ゲームセンター名無し:02/05/13 14:29 ID:.mEPwVGU
勢いに乗ればかなり勝てるキャラではあると思う。
>51
下デヨはサガットの肘あたりまで
こっちの中Pがめり込んでても勝てるYO
ちなみに無理すれば立ちデヨにも勝てる。
拳の先と先がかちあったとき限定で
それ以上近づくと間違いなく相打ち。
狙えるLVではない。
と、どこかのBBSに書いたな・・・
(´・ω・`)
クラックカウンターを上手く決められないのですが、どうすればうまくできますか?
いつも空振りしてしまいます。また、真空投げのレバー一回転がうまくできません。
技は揃ってるので、上手い人が上手く立ち回ればかなりいけるとは思うけど。
結局力強さがないので、高レベル同士の選択肢の多さで惑わせれない相手には
押し負けそうな気がする・
・(RUN)小足押し→中足→デドーリ9段→小足押し→(中足→小ハードエッジ)
ガードゲージをモリモリ削ります。
Kグル推奨と見せかけて、ガークラ前後を考えるとNロックの「とっておき」になれそう。
ロックスレあったのか。
いきなりPロック無いとか言わないでくれよ。
BLの仕込みどころもけっこう多くてそこからシャイン・デドリが狙える。
ステップも早いし小Jも強い。Pグルでもそこそこ上位だと思うぞ。
>>58 というか、Pロックについ最近ボコられたばかりですが。
飛び込みは前転するしか逃げ道ねぇよ… みたいな感じだった。
まぁ俺がヘたれなだけなんだけどね
対空BL→J強K→強P→強エッジ を馬鹿みたいに喰らってピヨった記憶が。
60 :
ゲームセンター名無し(1):02/05/15 08:57 ID:5Lrcb47k
Pロックか。
弱くはないけどロックよりPが強いキャラはいっぱいいるし
特にロックは他のグルーヴのほうが勝ち易いしなぁ。
>>58のプレイヤー性能が良いんだと思われ。
むしろNロックが下位な気がするが。
ガーキャン攻撃の細かい性能誰か教えてくれ
>>61 6フレの無敵の後、攻撃判定発生。ガードされると21フレ不利に。
ただし、仕様でガーキャン入力後に8フレの動作不能時間があるので、実際は
6+中PK→8フレ→ガーキャン発動→6フレ無敵→10フレ持続→フォロースルー26フレとなってる。
ありがと 大きく不利だとは思ってたけど
ガード時-21フレってそんなの使えないよな
64 :
ゲームセンター名無し:02/05/15 18:37 ID:EfPjY.r.
Pロックの方がNロックより強いとでしゃばってみるテスト
65 :
ゲームセンター名無し:02/05/15 23:17 ID:OB1DgHE6
ロックの烈風の性能ってどんな感じ?
烈風よくはない。むしろ悪い。
出は遅くて隙はでかい。
が、なんとかだましだまし撃っていかないとキツイのも事実。
今はもう使ってないけど画面端起き攻めで、密着より少しだけ
距離を取った状態でダブル烈風撃って、ガードさせたあとは
絶好のシャインかデドリーのぶっぱポイント。
で、ガード安定な人には真空と。
ほんと初期のころ使ってた起き攻めだが
>>67 似たようなので、真空投げ>羅刹>2中or強P(Kでも可)>キャンセルダブル烈風
ダウンしなかった相手にちょうど重なるよ。その後は読み合い。
最初はライジングタックル、そのうち真空投げやシフトを混ぜると効果的。
デドリももちろんOKだが、先にシフト投げを見せておくとなおいい
C山崎をCロックでしばく方法教えてくんろ。
70 :
ロッくん:02/05/17 09:28 ID:CqloOQac
>>69 中距離からの弱ハードと中ハード、
しゃがみ強K、クラックカウンターを使ってペース掴んでから
ラッシュ。
ロックの前キャンはミスると死ねる。ダンク出たら祈れ。
当て真空投げを多用しつつ、踏み込み小足→中足確認シャインでトドメ。
これが理想の攻め勝ちパターンだと思うけど、どう?
あと、飛ばせて落とすのも結構イイかもしれない。
SNKなら削りデッドリーからのランラッシュも使えた。
ロックやめて藤堂使おう
ロックって結局の所強い?弱い?
弱くはない
76 :
ゲームセンター名無し:02/05/19 00:52 ID:QAxT4RDE
大Kは強い。
で、レイジラン真空投げはギャラリーを盛り上げる手段としては
かなり高いので俺はロックたん大好きです。
彼は今ごろ何をやっているのだろうか。
ドコマデモ、(゚∀゚)アガイテヤル!!
は見てたら書きこみしる!
「彼」で通じるところがステキだよな。
79 :
ゲームセンター名無し:02/05/20 18:28 ID:w.Qv8Ask
ドコマデモ、(゚∀゚)アガイテヤル!!age
80 :
ゲームセンター名無し:02/05/20 19:02 ID:AfLPZ1GU
80GET!!
81 :
ゲームセンター名無し:02/05/20 20:25 ID:FH5Z6xDU
社長ロックとオタクロックはどっちが強いの?
てか関東関西のナンバーワンはこの方々?
82 :
ゲームセンター名無し:02/05/21 14:32 ID:sHZHYD4A
ageー
83 :
ゲームセンター名無し:02/05/21 18:52 ID:1WvSiJ32
Kロックは強キャラですよね?
ぶっ放しOKのデトリー(゚д゚)ウマー
けどこのスレだとやっぱり社員使いが多いのかな?
必ずデドリが出せればいいんだけど
レイジランなんか出た日にゃ死ねる
85 :
ゲームセンター名無し(1):02/05/21 19:03 ID:6ZFHMdj.
遠めのぶっぱはシャイン
近距離やハードエッジ後など、相手がガードしてるか手を出してるか
解らないときはデドリーて感じでは。
86 :
ゲームセンター名無し:02/05/21 19:46 ID:CQCQF2ME
漏れは今更ロックたん(;´Д`)ハァハァだったが、最近キャラ性能にも燃えてきた。
Nグル(Sグルもあるけど)のデッドリーレイブ9発どめ>しゃがみ弱パンチ>立ち大パンチ>シャイン
にもうめろめろっす
87 :
ゲームセンター名無し:02/05/21 19:46 ID:CQCQF2ME
今更、じゃなくて「いままで」ねノ(´Д`)
88 :
ゲームセンター名無し:02/05/21 19:50 ID:fWVIig7A
シャインは遠めでもぶっ放さないって。
社員は戻りの遅い攻撃をわざと喰らって喰らい中にコマンド入力→反撃って
カタチでちょくちょく使っております…。連続技のお供デドリ−の方がよく
使うけどね。慣れてきたらこの技が1番失敗無く使えるし。
90 :
ゲームセンター名無し(1):02/05/21 23:26 ID:6ZFHMdj.
>>88 遠めで相手が中攻撃か強攻撃を振った時、
飛び道具を撃った時に使用する。
ここでデドリー使ったら間に合わん。
それはぶっ放しとは言わない
/ ̄ ̄ヽ_
(`Д´){漏れには勝てないって
なんか言った?(w
94 :
ゲームセンター名無し:02/05/22 20:24 ID:jS2w2NWY
うぅ・・・・・、(;´Д`)ハァハァ
ぶっ放しだったらデドリの方が良くね?ダメ−ジ高いし。
このスレってロック面白しれー燃えー!!って人とロックたんカワイイ〜
萌え〜(;´Д`)ハァハァな人とどっちが多いんだろうなどと聞いてみるテスト。
97 :
ゲームセンター名無し:02/05/23 00:50 ID:/Bfc0mzA
>96
漏れの場合(;´Д`)
発売前・・・チュンリーのグラフィック書き換えられてる!(;´Д`)ハァハァ
発売直後・・・スト3チュンリーわかんねえ(;´Д`) とりあえずバイスとキングと恭介で・・・
発売1ヶ月ぐらい・・・恭介たんさようなら(;´Д`)
発売3ヶ月ぐらい・・・ちょっと飽きてきて、2chのカプエス関連すれを徘徊中に萌えスレ発見
ここだよ、俺とロックたんとの出会いは・・・。
ここで誰かが「ロックたん(;´Д`)ハァハァ」とか書いてるからすっかりハマッて
俺もロックたん萌えになった。
男同士の恋なんて不毛だわ・・・
んでここ1週間ぐらい前からデッドリーレイブに魅せられてやりこんでます。
今はキャラ萌え3:キャラ燃え7ぐらいか
98 :
ゲームセンター名無し(1):02/05/23 01:01 ID:3KfWEnfw
個人的な意見だけどデドリーはぶっぱなすには
スピードが足りないかなと、至近距離はいいんだけど。
シャインだと相手がもし弱攻撃を振ってたら画面半分くらいまでの距離だったら
ガード間に合わないしね。
あとコマンドの問題もあるかなと。
デッドリーよりかシャインのほうが「ここだ」というタイミングに出しやすいし。
通常技やハードエッジガードさせた後等に出すならデドリー、
近距離よりやや遠めからはシャインがベストかなと。
HIT確信、これ重要。ぶっぱなしイクナ(゚A゚)イ!!!
ロック側画面端で真空投げ決めた後最大ダメージ奪えるのは
羅刹→屈強K→レイジングでOKですか?(全グル可で)
シャインいれることも出来そうだけど
>>100 イイとおもう。只、タイミング的に「羅刹→社員」の方が決めやすい。
実戦で自信ないならこっちが無難。つーか端で真空投げ自体が滅多に無いか。
102 :
ゲームセンター名無し:02/05/24 01:05 ID:0bOGBZH6
真空スカリで飛び道具をヨケラレル罠
>102
ハードエッジも避けられます
>103
???
普通に考えたら前キャンエッジ だけど
ひょっとするとエッジを真空スカリで避けるっていう話かもしれない
106 :
保全:02/05/25 06:04 ID:HcETuxxI
そもそもハードエッジの打点が結構高い位置にあって、
真空スカリがスライディングのごとく食らい判定が小さくなるとか。
108 :
ゲームセンター名無し:02/05/25 10:41 ID:XF/Obq7U
ロック・・・(*´д`*)ハァハァ
109 :
ゲームセンター名無し:02/05/26 20:19 ID:VeIOCEEw
真空投age
ハードage
111 :
ゲームセンター名無し:02/05/28 18:37 ID:buZQ8AoY
消し忘れた
空ageが三回続くとそのスレはdat落ちするという…
113 :
ゲームセンター名無し:02/05/28 20:51 ID:qXohBTUY
怖いわー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>112
ならばsageてみますか(w
・・・というわけで、えーとお久しぶりです。「アガイテヤル!!」です。
(なんちゅう自己紹介だ)先ほど久しぶりに本スレの方を覗いてきたんですが、
何か知らぬ間に雑談スレやらロックタンの単独スレができてて、ちょとビクーリ。
で、リンクを辿ってやってまいりました。
・・・が、あんまりスレが育ってませんね・・・(;´Д⊂)ロックタンについては
結構前から本スレの方で取り上げられてたようなので、若干語り尽くされた感は
あるみたいですが、もうちょっと早くスレが立ってれば、他の単独スレ並にレスが
ついてたかもしれませんね・・・。
・・・しかし皆さん未だに私の事覚えてるんですね・・・やっぱイタイ奴は
記憶に残りやすいということでしょうか(;´Д`)スレのアタマの方には、自分が
昔初めて本スレの方に書き込んだレスが晒されてるし。ハズカシイ・・・。
もともとウザいと言われて消えた身なもんで、さて書きこんでいこうかどうしようか、
ちょっと考えたんですが、まあせっかく立ち寄ったんだし、1レスぐらいなら許容
されるかな、ということで(なんか上の方でも「見てたら書きこみしる!」
との仰せがありましたし(w )、記念に一筆書かせて頂きました。それでは。
「ドコマデモ、(゚∀゚)アガイテヤル!!」 キイイイイ――ン!!
115 :
ゲームセンター名無し:02/05/28 21:52 ID:7TXEGLZQ
モリアガッテ━━━━(・∀・)━━━━キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
Kロックって6強に入るのか...
>>114 叩かれたのは結構前でしかも違うスレなんだから気にしないでいいのに。
dat落ちを防ぐためにもちょこちょこ書きこんでくれりゃいいよ。
ということで
ドコマデモ、(゚∀゚)アガケ!!
ロックスレで叩かれることは無かろうよ
119 :
ゲームセンター名無し:02/05/29 20:11 ID:6JHPUK9M
age
ダッドリー(゚Jし゚)レイブ
121 :
ゲームセンター名無し:02/05/30 23:32 ID:oOhQ.0t6
age
空ageが三回続くとそのスレはdat落ちするという…
123 :
ゲームセンター名無し:02/05/31 09:27 ID:zjjW4P.A
ユリスレはまだ話題があったのに・・・
誰かロックたんで妄想しる!
遠強Kの軸足ハァハァ
ちょっと曲がってるところがハァハァ
ランサガットに追いつめられるとどうにもできずに死ぬことが多い
エスパークラカンとか言って効率悪すぎだし・・・対策きぼう
む〜カプエス攻略スレでほぼ出尽くしちゃったのかな…ロックの攻略は
ここに限らず色んな攻略サイトで盛り上がったからねえ。
萌えスレになるのは構わんけど鰤スレみたくイっちゃったらヤだな。
129 :
ゲームセンター名無し:02/06/01 23:30 ID:uLQB8kZE
Aロックってどうよ?
オリコンはそこそこよくて、ステップは高性能。前キャン使えば波動も怖くない。
ちなみに俺は前キャン使えませんが何か?
グルーブ何?
>>129 大分前にそう思って実践したんだけど、Cのがゲージ効率良かった罠…
>>131 Σ(゚д゚lll)マジッスカ!
いやけどそれは大分前の話。今だったら結果は変わるはず…と思いこみたい(;´Д`)
ロックはPでもいい感じ。
といってみるテスト。
>>135 そうそう!ロックはどんなグルーブも使えるYO!
え?K以外はいまいち?そんなことあるわけ…ヽ(`Д´)ノウワーン
むしろKってそんなに突出して強いか?
>>137 強いよ。
高性能のLv3スパコン持ってるし、ジャストとコマ投げの相性もいいしね
エッジの後のJDが羨ましいのです。漏れNロック派。
140 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 06:44 ID:/PXPV.BA
ロックといえば、レベル2社員→レベル1社員が好きだ。
でも普段はKグル。
MAX社員は肘しか当たらないでスカると大変悲しい。
Kロック相手がサガットや山崎だとちょいきつめの時がある、、、
逆にバルやベガだと楽勝。俺はね・・・
>>138 真空投げって発生遅くなかった?
射程の問題もあるし、中足刺した方がよかったような気がするけど
>>140 レイストの方がロマンが...
レベル2シャイン>ライジングタックルで偽レベル3これ最強
だが画面端じゃないと当たらない諸刃の(略)
>>142 真空投げは発生こそ9フレと遅いけれども、投げ間合いは72ドットもある。
ちなみにバイスのゲインで76ドット。コレと比較するとどれだけ間合いが広いのかがよく分かると思う。
ジャスト仕込み真空投げ、ジャスト→真空投げがどれくらいのものなのかは実際に試してみるとよく分かるよ。
JDでの硬直短縮から考えて9フレはあまりに遅すぎる
9フレかあ・・・
ロック使ってみようと思ってたけど、厳しいかな。
ロックの生命線ってなんですか?
おまいら、真空投げ9フレじゃ遅いとかいってますけど、
立ち中Kも9フレ、下デヨなんてアレでも8フレですよ。
あんだけ投げ間合いが広いんだから妥当な速さでしょ。
149 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 12:57 ID:IOr4NSb6
まったくだ。
発生4フレとはいえ、通常投げと同じ投げ間合い(52)という
バイスたんのネイルボムよりはまだ使える
>>148 お前はJD後の反撃に下デヨ使うのか?
真空投げそのものが使えないとかそんな話はしてない
76じゃ正直狭い
コマンドの安定度も含めて中足エッジ、シャイン、デドリの方がいいよ
>>150 ジャストからの割り込みを警戒してガードを固める相手を掴むのに、発生の遅さなんて関係ないでしょ。
スレとあんま関係ないけど、JD後に下デヨ置いてジャンプやら暴れやらを潰すのは十分アリ。
シチュエーションがよくわからん
>147
大足と立ち大K。
ロックのお得意キャラと苦手キャラって誰ですか?ブランカ、サガットあたりには
さすがにきつそうですが。
漏れは苦手な順から、サガット・E本田・テリーかな。
禿は言うまでもなく、デヨが痛すぎる。
ロックの手足が届かなくてきつい・・・。立ち中P、立ち中Kとかで
押せる相手ならいいけど、そんなヤシいなぇ・・・。
E本田は弱頭突きが崩しにくい。こちら側はめくりを狙えないから
正面から行くしかないので。完全に守りに入られるときつく感じる。
テリーは個人的に苦手。
テリークラックが、ちょっと返しにくくて・・・。
個人的にブランかはきつく感じない。
というか慣れたw
こんなかんじかな。
ま、Kロックを使っているので文句は言えんのだがなー。
Kでクラック辛いはないだろー
本田使ってるとロックには負ける気がしない。
中間距離で怖い技がないのが大きい。
ガン待ちかませばなおさら。
グルーヴ次第ではロック有利っぽいけど
俺は牽制に遠中P振る(結構打点が低い)
160 :
ゲームセンター名無し:02/06/05 22:32 ID:pmtMA1Qg
age
やっと小→中→デドリが出せるようになってきたよ。
気んもちいいね〜、これ! レイジランが無きゃ
もっと出しやすいんだけどなあ。
とっさの場面では中足→シャインを使ってしまうよ。
162 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 11:47 ID:Ci8RGae.
なぁなぁ、マジで初級な質問だけどさ、
この人の上昇体当たりをビルドアパーと同じ感覚で
対空や対地に使ってよく潰されるんだが、無敵時間あるの?
相手が飛び込んできたとしてさ、
ビルドアパーだと「うりゃっ!」っと潰せるんだが、
ライジングだと「ライジングぐあっ」てかんじで潰される。
かなしい。素直に強キック使えってことですか?
163 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 12:00 ID:ChLS26Yk
ロックたんのライジングタッコーは、
攻撃判定と全身無敵、両方あるのは強のみ。
確実に返したいなら強で。
無敵・・・全身無敵
足・・・足元無敵
膝・・・ヒザ上無敵
(■が攻撃判定)
□□□□□□■■□□□□□□■■・・・・
弱 | 無敵 |足| |
中 | 無敵 |膝| 足 |
強 | 無敵 | 足 |
ライジングタックルは発生7フレ。
その時に2フレーム持続する攻撃判定が出る。
そのあと6フレたったら上昇攻撃。
164 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 12:50 ID:zFxzNPEQ
俺もやっと小足→中足→デットリーのやりかたわかってきた。馬鹿正直に中足からデットリー入れてちゃ駄目なんだな。
小ライタコは割り込みに使ってシャインに繋げるといい。
でもロックは試合中動きっぱなしのキャラだから、意識して溜めると
ギクシャクした感じになるけどね。
>164
入力は小足→634中足〜かな。あせると中足がレイジランになっちゃう。
画面端で真空投げ〜羅刹〜下大K〜LV2レイジング
この後にクラック〜下大K〜と入るみたいだけど
クラックを入力した後の下大Kが間に合わない。
逆キャンクラックのタイミングはどのあたりでしょう?
いつも大ライジングで妥協してます。
>161
未だに小足→中足→デットリー出せないです・・
さっぱりタイミング掴めず。
「気んもちいいね〜」って感覚味わってみたいよ。
>>167 @小足→中足の目押
A634中足→残りのコマンドでデドリ発動
B本番 小足→中足→デドリ
の順に練習するといいと思います。
小足1〜2→立小K→デドリもあるけど
こっちの目押しは個人的にやり辛かった。
169 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 23:57 ID:usWKQlAo
デドーリ狙いなら中足は押しっぱがいいと思うのれす。
632中足だよね。
デドリ前の中足。
ただのミスだろうが、質問者が迷うとなんなので。
171 :
Cロック:02/06/07 01:15 ID:9Imge0ak
>166
きっちり大足→レイスト確定したら、レイストが3ヒットしたと同時にクラック入力、
んで大足を置いておく(むしろ乗せるような)感じです。
それで大体のキャラが問題ないんですが、一部キャラが入りにくいので少し歩いて大足で入ります。
172 :
166:02/06/07 03:14 ID:xQNG5H6w
>171
LV2レイストは4HITですよね?
今まで4HIT目にクラックでキャンセルかけてましたが
3HIT目にクラックでキャンセルかけるといいんですね。
試してみます。どうもありがとう。
173 :
Cロック:02/06/07 07:42 ID:P1HcWhzs
>172
いやいや、羅刹-大足-Lv2レイストなんで、
レイスト部分は3HITしかしないわけなんです。
よって3HITキャンセルというわけです。
174 :
Pロック:02/06/07 08:33 ID:zFxzNPEQ
真空投げすら入りません。
175 :
ゲームセンター名無し:02/06/07 10:11 ID:ChLS26Yk
1日に一回ぐらいの割合で
デッドリーレイブ9発どめ>立ち大キック>レイジラン・シフト>真空投げ
とかやるとだいたい決まると思うノ(´Д`)
176 :
167:02/06/07 12:41 ID:FiEXfkbk
>168
ありがとうございます。
練習あるのみですね。
>Cロックさん
ありがとう。やってみます。
178 :
シン:02/06/07 20:08 ID:xE9bKGOo
俺は羅刹がまったくといっていいほど入らん。
ずらし押しというほどPPP入力は早くないんだよな
真空投げをギリギリ目で確認してからの方がいいかも
180 :
シン:02/06/07 21:25 ID:xE9bKGOo
みんなは羅刹100%入るんすか?
羅刹よりもブレーキングのが出易い。どうでもいいが
羅刹はボタン押して技が出たと思ったら残りの2ボタンを押すと出やすいんじゃないか?
いや、しらんけど。
つーか言うほど真空投げ入らんな
だからこそ100%にしておきたいが
真空投げはやってみたいとは思うが試合が終わるといつも後でやってない事に気付く。
184 :
初心者:02/06/07 23:45 ID:vwShA6uI
ロックが「どっこいしょ」ってな具合にしゃがんでいるけど相手を掴めてない
時がある…間合いを掴み損ねているのかな?
羅刹の入力タイミングは相手の脚を掴んだら即PPPを入力ぐらいでいいんでしょ
うか?真空投げは入力できるけどイマイチこう、連続技に持ち込めない…。
ロックはKグル以外でCやNでは行けるでしょうか?
山崎、バルログ、ベガ、ギース、ルガールなどの悪役キャラ?との得意不得意な
キャラはいますか?
キャラひとりごとにいちいちスレ立てんなバカ
少しは迷惑考えろ
今更怒られた(´・ω・`)ショボーン
>184
羅刹までいくなら
真空投げコマンド〜P〜即PPPを
一連のコマンドと思って入力した方が
いいよ。
>185
Cはめちゃめちゃ速いステップがいい。
ステップ〜真空投げや、大足でこかした相手を
ステップで飛び越えてコンボや真空投げなど、
相手を幻惑できる。
あとはLV2スーパーコンボの回転率。
Nロックはよく知らないけど、Kに勝っている
ところはないのでは?回り込みはしょぼいし。
189 :
Cロック:02/06/08 01:17 ID:E48NxcSk
>185
それらのキャラには遠中Pが牽制潰しに使えるので、
相手が振ってきそうな間合いでふる遠中PにはLv2シャインを仕込んでおくとバッチリ。
小J対空で当たってしまっても、Lv2シャインが空中ヒットになるので、
即逆キャン大ライジングすれば、画面問わず全段ヒット→ステップ裏回りができるよ。
ロレント系中足はロックのステップで飛び越せるので、小足を刺すチャンスもある。
でも前キャンないと強い遠大Kと波動拳もつリュウは、
ゲージがたまってないCロックではけっこうシンドイです。
気合いで波動拳の手に遠大Kを当てたり、Lv2シャインで大足波動を割り込んだり積極的にいけばなんとかなるかも。
190 :
184:02/06/08 01:43 ID:mZfwm4Ww
そうですか。練習してみます。ありがトン。
ゲーム出てから半年以上経ってるけど思ったより盛り上がってきましたね。
ロック攻略。いいことだ。ところでベストグルは
K>C>A>P>N>S
でオケーなんですか?俺はKかサブでC使ってるけど。
( ´∀`).。oO(おお、なにやらスレが再び活性化してキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!)
ロックにめくりJ攻撃あったらなあ。
少しでも距離を間違えたジャンプをすると
(相手を飛び越す形で)、すごくやなかんじだ。
空対空のJ中Kと判定鬼強の大Kはすごくいいんだけどね。
連カキですみませんが
キャミのスパイラルアローはギースの
当身のように小クラックでとるのですか?
それとも見た目どおり大クラックですかね?
194 :
Cロック:02/06/08 03:46 ID:E48NxcSk
>193
小クラックで取るのですが、
スパイラルアローの終わり際を取ると、キャッチしておきながら...
クラックが当たらなくてティーンなので注意です。
>194
感謝です・・が、キャミイ戦の希望の光がひとつ消えました。
勇気を出してスパイラル潰しの烈風→J攻撃くらうというパターンが
多かったので、クラックなら、と思ったんですけどね。
ジャンプ攻撃とかの上段は弱クラックじゃなかったっけ?
希望は消えて無い気がするが。
>196
いえ、キャミィに遠距離からスパイラルで横押しされると辛いんで
クラックで取れたらいいなあという話でした。
キャミイが跳んできたら喜んで大Korレイストをぶち当てます。
クラックカウンタはなぁ、中途半端だよねぇ…。
上中下に分かれてるのはギースも同じだからいいが、
ギースみたいに超必も取れるとかいうわけでもないし(違ってたらスマソ。)、
響みたいに使い分けの必要がないというわけでもないし(下段とれないけど)。
それに響のは下段取れんという大いなる弱点はあるものの
成功すれば超必入る可能性もあるしねぇ…
そもそも成功してもダメージを与えられない時があるってのが泣けるよね。クラカン。
たしかギースの当身は超必も取れたと思う。ライジングタックルといい親2人より
性能が劣るから弱いと思ってたけど爆発力は親以上なんだよね、ロックたん。
KグルやPならJDやブロッキングを使うって手もあるけどそっちはどうでしょう
か?ダメかな…。
200 :
ゲームセンター名無し:02/06/08 10:56 ID:MkGv.5zM
200ロックたん♥
201 :
Cロック:02/06/08 12:55 ID:AqQadf4c
>195
キャミィ戦でスパイラル来そうな時は、遠小K振りながら近寄ると、
スパイラル一方的に潰せるし、ステップなどでその後奇襲しやすいよ。
それに併用して小Jや前転潰し&キャミィ遠大K相打ちに遠大K置いておいたり。
しかも明らかに遠間からバレバレなら、遠小Kにシャイン入れとくもアリ。
生シャインはスパイラルに合わせると、逆に下くぐられて死亡なんで、注意っす。
遠小Kはイイ(・∀・)!
刻みながら歩くと便利。
足元の判定が強いから割り込まれ辛い。
スパイラルにレイスト
無理ですか。
204 :
Cロック:02/06/08 14:52 ID:mcBcABO2
>203
ヘタすると1〜2HITしかしないので、もったいないかな。
限界まで引付けて出すなら入らないこともないが..
遠小Kか〜思いつかなかったな〜
垂直Jでよける→キャノンスパイクくらうで
何度泣かされたことか。
Kに慣れると他グルがヘタレになる…
一番合ってるからいいんだろうが。
207 :
ゲームセンター名無し:02/06/08 21:54 ID:NnYbE3jA
ロックでブラサガをめくれる方法があるって本当?
ロックうんぬんっていうか単純にKが強いってのもある
KやNやったあとにCをやると
なんだ?このすっとろいグルーブは?と感じるね。
でも今はCメインだよ。ロックはCでも全然いけるね。
>209
俺もそう。
N→K→C・・・。の順で練習とか対戦やってる。
Cで地上戦or牽制の強化。
で、Kをメインにロックたんを使ってる。
でも最近はCの方が面白い。勝率は断然Kの方がいいがなー(w
Cロック、コンボキャラ
Kロック、スパコン発射台
相手の起き上がりに
ステップ裏回り→屈小K→屈中K→デドリ 最高。
Cロック、もといロック自体自分以外使ってないから
やたら食らってくれるよ。なんか悲しいな・・
ロックは対女キャラはどうですか?春麗、キャミィとかに苦戦しそうですが。
俺は響(ガン待ち)あたりがちと苦手…どう崩していけばいいのか悩む。
って女性ばっかりか?ロックたんのプロフィールに反映されてますな(w
キャミイ辛い。まあロックだけ辛いわけじゃないけど、
判定&有利フレームの良い通常技で地上戦を制されると
かなり厳しいよ!相手が格下でも苦戦すること多い。
216 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 02:20 ID:xaZykOb.
age
217 :
ゲームセンター名無し:02/06/12 00:16 ID:LeMulTss
保全age
保守ついでに。
今日リョウと戦ってきて思ったんだけど、珠を飛ばせてじりじり近づいてくる
相手にどう立ち向かってる?
こちらとしても、烈風拳撃ってごまかしたいんだけど、なんか烈風撃つのが
ためらわれて・・・。
めくりも狙えないし、飛んだら飛んだで屈大Pで落されるし・・・。
気が付けば画面端に・・・。
どうかご教授おながいします。
前キャンエッジ
>>218 小ジャンプ。JD。BL。真空投げスカリ。
等で避けて進むのはどうだろう。
一度くらい烈風を試してみた方が良かったんじゃないかとは思うが。
>>218 ギリギリまで引き付けて大烈風ってのはダメ?
222 :
ゲームセンター名無し:02/06/12 12:55 ID:Jyl3eWyA
大烈風は見てから飛ばれる。社員で突っ込むのは?博打だけどプレッシャーになるからありだとおもう。
223 :
ゲームセンター名無し:02/06/12 12:58 ID:Zf7LVZIk
Nロックです。レシオ0.5ぐらいしか発揮できません。
で、いまさらながら前キャンってどういうことか情報キボンヌです。
マターリおしえてくださ逝
初・中級者スレ見なさい
>223
ロックの前キャンはあまり役に立たないよ。
226 :
Cロック:02/06/12 22:47 ID:5gPIc/a2
前キャン大ハードは中Pコオウとか、大足波動に割り込む時だけにしぼれば、
いけると思うよ。
>218
端に追い詰められたら立中Pと遠大Kで置いておく感じで出して、
本命の小ハードを当てる。
Cグルなら空中ガード>投げor小足からコンボとかもイイ。
どうしてもヤバイと思ったら飛んだと同時に気合い前転でなんとか窮地は抜けられるぞっ。
弱コオウ拳出して走ってくるリョウには真空投げが結構オススメです。
コオウ避けつつ、足を掴むって感じで..。
227 :
218:02/06/13 00:47 ID:vV/5oty6
どうもアドヴァイスありがとうございます。
グル書くの忘れてましたね。
漏れはCロックです。
ロックは通常技の強いキャラに待たれると辛いですね。
稼動当時からずっとロックを使ってましたが、いつまで経っても
待ちキャラ(本田・響等)が苦手で苦手で・・・。
皆さん、待たれている時どんなことしてます?
漏れは当身でしばらくゲージを溜めているんですが・・・。
>227
うーん、ゲージある時でもない時でも、うちとしては
遠間にてと近寄りての圏内だけども、響下中Pは届かない間合いに接近してます。
逆にその間合いだと、下大Pや下中Pがスカれば、中足>大ハードが刺せるし、
Lv2あれば問題なく近寄りてとかは当たっても反撃できる。
あとは、空中で斬られてもいいくらいの気持ちでステップ>投げにいきます。
参考にならなかったらスマンです。
本田は歩き小Pと登りバックジャンプ大Kと通常J大K多めで逃げるか、
空ジャンプで飛び越します。
あとは高めジャンプ大K>真空投げ>連携で8割減らすって勝負に出たりもイイ!!
>228
近寄りてが当たったらすかさずシャインナックルで反撃でいいのかな?ルガールの
技は戻りの遅いのが多いしわざと食らってシャインで反撃とかはやるけど。
スレタイにも入ってるのに、誰もレイジラン ダンクは使ってないのか.....。
相手のジャンプをランで潜って中Kダンクとかやってるけど。
いや別にシフトでいいんだけど。
1試合に1回くらいなら使ってもいいと思うけど、ダンク。
ダンク意識させたらシフトも決めやすくなるかと
でもレイジランてどれ使っても小足連射とかで止められないか?
禁句?
+ 激しく禁句 +