KOF2001のラモンの使い方を教えてください・2
1 :
ゲームセンター名無し:
前スレが倉庫逝きしてしまったので、新しく立てました。
F氏の光臨キボーン
あぼーん
萌え
ない・・・
4 :
◆Cu2M.J3Y:02/04/29 18:32 ID:TsDOVgVg
ソァバットォー
5 :
F:02/04/29 18:40 ID:OJVHSBh.
光臨age
せっかく連休利用して遠いゲーセン行ったのに、
異常な寂れ具合で対戦出来ないYO!(客二人)
大阪にいる人休日に相手キボンヌ
残念、俺は遠い福岡の人間デシタ(・∀・)
7 :
F:02/04/29 19:34 ID:OJVHSBh.
で、なんの話題行きましょ>1氏
所で・・対空は垂直JA、C、D、CD
の全部を使い分けないと行けないよう気がしてきた。
Aだけだと威力なさすぎだし、CはAより出が若干遅いし、
Dは判定弱めだし、CDは足元狙われると終了だし。
ちなみに漏れがここ2〜3ヶ月で一番使用頻度が高いのは垂直JD。
ところで、なんでラモンは強い対空がないんだろうか・・・。
9 :
F:02/04/29 19:59 ID:OJVHSBh.
漏れ的な結論では、ラモンは攻めキャラでもラッシュキャラでもなく、
ヒット&アウェイキャラ・・・どうだろ。
攻め技ってJCDくらいだし、
攻めた後のラっシュも返しの上手い相手にはそう長く続けれるもんじゃない。
むしろ近づく以前の、間合いを詰めるプロセスを練るのが、
上達するためのコツなような気がする。
飛び道具持ってるキャラはフェイントステップを使った間合い調整を
ブっ壊されるから、下手な牽制嵐よりキツイ。
ラモン使い始めた人から本当によくツライって聞くけど、
対紅丸戦は間合い調整が出来れば積む事は無いと思うよ。
ラモン:中間距離から、紅丸のJDを強FSで避ける
際紅丸:ジャンプかダッシュ2A→3B+αを読んで遠Bor
様子見か3Bを読んで再びJDor遠D
2択を発生させる事が出来るんだから、
一応運絡み無しで勝てるんちゃうかな。
中級車間近の初級者対中級者くらいのレベルの話だけど・・・
10 :
F:02/04/29 20:07 ID:OJVHSBh.
>8氏
無いYOw
個人的に無敵技はいらんが、京の2Cくらいの技は欲しい。
恐らく、無敵技が付いたらスタイルそのものが変わると思われ。
おとといと今日モンテに行きましたが。(おととい:里帰りの途中、今日里帰り帰りの途中)
Fさんはおいでにならなかったようですね。
なんかラモン使いが増えてる気がする。ちょっとずつ。
12 :
F:02/04/30 00:37 ID:hJSKrgXg
>11氏
あ〜・・・常連ってわけじゃないの。残念。
しかも里帰り中なら今度ってわけにも行かないし・・・
ちなみにモンテ常連は、漏れには強すぎて相手出来ないYO
いくら漏れでも、カプエスプレイヤーにまで負けるとちょっと鬱。
13 :
ゲームセンター名無し:02/04/30 19:49 ID:WpWtj9jU
おおいつの間にラモンスレが復活してる。
情けないことに最近はラモンからセスに浮気しています、こんな私をお許しください。
前スレにも増して速攻でdat落ちしそうな勢いですな。
やっぱネタないんかなぁ・・・。
15 :
F:02/05/01 03:45 ID:o8dO5Cic
>det落ちしそう
禿同。つか、一体ラモンの何を教えて欲しいんだろうか?
具体的に知りたい部分をageてくれれば発言しやすいんだけど。
じゃあ、いまからラモンの声についてという事で
こないだカラオケでタイガーマスクの歌を歌ってきました。
間奏中に「タイガーネックチャンスリー!」「まだまだよ!」「アスタ・ラ・ビースタァ!」
などとシャウトしておきました。
18 :
ゲームセンター名無し:02/05/01 21:42 ID:Qvc/7AX.
対シャンフェイ(那夢波)、テツオ(6A)あたりが辛いのだが。
>17
アナタは立派な2001verラモンです。
20 :
sage:02/05/01 22:18 ID:jDD8rDmk
Fさんにお願いなんですが、Fさんは良くセスもつかうみたいですがセスの対戦
動画ってありますか?
ラモン一筋な人?にラモン以外のこと頼んですいません・・・
もしなければどのような戦い方をしてるか教えて欲しいです。
ここのスレラモン+セスにしてほしいです 希望。。
↑
かなり初歩的ミス・・・
でもあがったからいいか。
22 :
F:02/05/01 22:41 ID:o8dO5Cic
>17氏
一緒に行った人ラモン知ってるんだねw
>18さん
テツオは漏れも辛い。
間合い離しても6Aで追いつかれるし、ジャンプ出来んし、
牽制合戦はカスのように負けるし。
普通の攻略スレで、ある程度全キャラ共通のテツオ対抗策
聞いたほうが参考になるかも??
シャンフェイは使う奴が少なくてようわからん。
>20氏
ごめん、ラモンタソ(;´Д`)ハァハァ
なんでそれ以外のキャラは普通にしか使えない。
基本的にプレイヤー性能は並なんで、
動画作るなんて恥ずかしくて出来ません。
一応戦い方は、対空は先読み遠A、牽制は2C空キャンソバットで、
打点の高い飛び道具は弓月で抜ける→一気にラッシュとかやって、
ガード崩しは2A→ディレイキャンセルソバット・・・まあ普通ですな。
同意無しでいつの間にかラモン+セススレになるに一票
23 :
18:02/05/01 23:08 ID:xH9aiJnk
>F氏
アマリロでテツオの6A抜けれんのかな?
何度か試みたが未だに成功無し。
6A辛いがJAorJCの多段も辛い。
シャンフェイは牽制だけで詰まれてる感じが・・・。
紅丸より辛い。
正直、麟は戦いやすいと思った。
アスタ・ラ・ビースタァ!ってラモンいつ言ってるの?
強FSとサマソ停止とロード停止はどれが1番ゲージ溜まるの?
28 :
ゲームセンター名無し:02/05/02 19:50 ID:vAxk72Qc
今日、214C→214Aをラウンド開始直後にいきなり決めたら見事に決まりました。
アマリロの無敵時間で飛び道具抜けれる?
アマリロの無敵時間なめちゃいけない。
K’相手でアイン>シュートなんか狙い目よ。さくさく抜ける。
30 :
F:02/05/02 21:37 ID:o9vEjd.2
>アマリロ無敵
リョウ&タクマの強ショウコウ拳抜けて反撃したら
スッゲーカコイー(・∀・)よ
31 :
ゲームセンター名無し:02/05/02 23:05 ID:K0kJR5mI
虎
32 :
ゲームセンター名無し:02/05/03 16:49 ID:Sgbq2krY
ソバットって中段?
33 :
あああ:02/05/03 18:37 ID:CMscllVQ
>32
下段
34 :
ゲームセンター名無し:02/05/03 19:34 ID:/huvVwVc
>33
中段じゃ氏ね
35 :
ゲームセンター名無し:02/05/03 19:37 ID:/huvVwVc
ラモン使うならFキャン必須だよ。
JC>Fキャン2セット>アマリロで7割
確実にできるようになろう
36 :
ゲームセンター名無し:02/05/03 19:41 ID:/huvVwVc
ムズイ。無理
メイリ―キックの永久よりムズイ
できるか、氏ね
37 :
あああ:02/05/03 20:14 ID:CMscllVQ
>34
お前も市ね
38 :
F:02/05/04 01:43 ID:RR0b9afo
>27氏
ロード停止はゲージ全く溜まりませんw
FSは雀の涙。サマソ停止は雀の涙×2って感じですね。
ねえ?みんなに聞きたいだケドさぁ・・・。2000のラモンの近距離強キックからレバ−
入れBからソバットってつながるのかぁなぁ・・・?
40 :
F:02/05/04 10:54 ID:RR0b9afo
>リュック氏
なぜそんなにマニアックな質問をw
繋がりますけど?あ、でも近D自体は使用価値無くはないです。一応。
41 :
F:02/05/04 12:08 ID:RR0b9afo
>近D>3B>ソバット
あ、端限定だったかも。
K´を標準くらい判定とすれば。
42 :
ゲームセンター名無し:02/05/04 12:45 ID:wMbzXptk
ステキャン>多段>構え変更>クーラ永久
自分の中の難しさ
43 :
ゲームセンター名無し:02/05/04 14:53 ID:8us7I/zs
>42
構え変更?
構え変更キャンセルだと思われ
45 :
ゲームセンター名無し:02/05/04 22:43 ID:J0YNJ5vs
構え変更=多段>メイリ―キックA級>暫テツMAX>6Aキャン月
>ステキャン(2せっと)>ク―ラのA級
漏れの中のむずかしさ
アルガディアにのってたんだけどさぁ・・・下強Pキャンセルレバ−入れBキャンセル
ソバットがつながらないんだよね・・・どうしてだろ・・・。ちなみに2000のラモンだよ!
47 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 02:25 ID:SkF38hwk
月曜3時ぐらいにモンテ逝きます。誰か戦いましょう
他スレにあった
近C>3B>スピン同時ゲニ召還>アマリロに夢中です。かっこよすぎ。
49 :
池袋羅門:02/05/05 05:10 ID:I1GY/2Iw
Fさん来てるのか…!いつも読まさせてもらってます〜
立ち強パン>低空ドロップのあとの二択もしくは
三択がうまくいかないです〜!
ヒット時はサマソもしくはしゃがみC>低ドロ>ステップA
で締めてるんですけど、ガードされたらダッシュ立ちBからの投げ
とダッシュから生弱ソバで二択かける時、立ちBは連続ガードになる?
からいいけど、殆どみんなしゃがんでるから効き目なし…
ダッシュソバは連続ガードにならない?っぽいんで後転されそうもしくは
ガードされる…
ダッシュスピン&チャンスリーは相手の硬直解けるまで待つ必要あるから
相手にばれる…
これらの理由で、最近ヒットとガード問わずに立ち1回しゃがみ1回
でゲージ溜めに走ってます。これじゃあ勝てないッス!
立ち1回から、ちょいダッシュソバ連続ガードになります?
しゃがみa>低ドロからなら距離近ければなりそう…かな?
長文まじ失礼しやした。
50 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 20:40 ID:DB2eYScc
ラモン使うからあげてやろう
誰かラモンのセリフを教えてくれんかね。
まとめてあるページとか。
52 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 22:44 ID:Dv3yLtjc
C>3B(同時呼びシャンフェイ)>サマーソルト>
タイガーロード(クロスチョップ)
53 :
1:02/05/05 22:47 ID:gsLuEP6Y
>>1 まず、裏拳だして、相手がびびった所に
ヒップアタック・・・で、最後にオパーイイパーイでOK
これで、勝てないならKOFやめろ
西スポの大会で一人上手いラモンを見た。高校生っぽかった。
今まで見た中で一番上手かったかも。
つーかラモンはあんまり見ないけど。
55 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 22:57 ID:SVn0Of5I
その高校生ロケテとスポランの大会で見た。
かなりうまかった!感動した>俺も使うと決心>今まで
ずっと使ってる>大会で奴と再会>奴と当たる前に俺一回戦負け。
地区ショー!
56 :
F:02/05/06 11:58 ID:oY33EqJ.
>池袋羅門さん
C→3Bの後ダッシュBやったあとですか。
とにかく、2Aに繋ぐのが肝心ですね。何がなんでも2Aです。
ラモンの攻め技はJCDとダッシュ2Aだけと言っても過言では無いので、
いろんな所でとりあえず2Aガードさせ、そこからラッシュに繋げば、
本命の当て投げコマンド投げの命中率が飛躍的に上がります。
池袋さんのラッシュで言えば、
C>3B>FS>ダッシュB>2A>3Borダッシュ2A>3B>FS>
ダッシュ2A>ワンテンポずらしネックチャンスリーorダッシュCorD>
FS>ダッシュスピンなんか良いかと思います。
特に、ワンテンポチャンスリーが返される事はまず無いと思いますよ。
ラモンは工夫次第で「カッコイイ当て投げ」が可能だと思うんで、
思いきってやってみてください。あと、近Dたまに使うと上手っぽく見えますよw
出が遅いんで、ラッシュに絡めれば隙間のあるラッシュが出来ますし、
起き上がりに重ね>遠Cor起き上がりに重ね、空キャンFS>チャンスリー
なんかオススメです。
>ソバット
それこそ、下段の揺さぶりです。
3B〜FSのあとダッシュ2B>3B>FS>2D>FS>
ダッシュ2A>少し歩いて近B>ソバット
ってな感じで。中でも2B>3Bは良い感じかと。
勿論キャンセル3Bって立ちガード出来ますけどね、ビジュアル下段w
>54&55氏
今まで「コイツは上手い!」って思ったラモン使いって、関西じゃ一人です。
でもロケテで一度見ただけですから、55&54氏がおっしゃってる方が
関西に遠征に来られたのかも知れませんね。
2ch用語自分にはあいません、普通に書き込みますw
57 :
F:02/05/06 12:06 ID:oY33EqJ.
あ、HPや2chに色々書いてますけど、
一試合当たりに出せるテクニックは、書いてある十分の一くらいですよw
ですから、昨日もモンテで同じ人の紅丸にパーフェクトで勝ったり、
4割くらいしか減らせず負けたり、何も出来ずボロ負けしたり結果はバラバラ。
上手く破調が合わないと勝てませんw
58 :
JAM:02/05/07 00:15 ID:u9ILjPi.
ラモンは熱いので、語ろうべ!
ここ1年位モンテ行ってないなぁ。
アババが多い。一年位前にアババのKOF大会で優勝したぞな。
いやそのときラモンは使ってないけどねw
59 :
JAM:02/05/07 00:21 ID:u9ILjPi.
連カキ
いまの時間ラモン使いはいないとみた。
ってかもう流行んねーかKOFは
60 :
池袋羅門=55:02/05/07 01:40 ID:r/FXPpbA
ご指南本当にありがたい!ロケテで上手いラモ見てから
ずっと使ってきた結果、自分にはガード揺さぶりのテク
が欠けてると思い相談しました!
さっそく取り入れてみたいと思います。連続ガードにこだわらず
断続的な連携あってこそですな〜
まだまだkofは楽しめる!勝つためには見た目かっこ悪いあがき
(逃げJCDなど)も必要!
と力んだ所で失礼します…
関東最強ラモンと名高いのは「あれごろー」氏な
最近は獅子ごろーとか、ハレごろーって名乗ってたよ
あのラモンはおかしいね、いつもはαにいるっぽい
アルカディアにも載ってたよ
62 :
F:02/05/07 21:11 ID:GNWg/UaI
>61さん
羨ましいですなあ。自分は「おかしい」とまで言われた事はないっす。
シングル対戦でジックリ対戦してみたいw
昨日は何故かタイガーロードが大活躍でした。
クロスチョップがめくりでヒットして決着したり、
暴発で出たロードの着地に反撃されそうになったのでダメモトでアマリロのコマンド入れたら反撃できたり。
俺は「おかしい」と言われることはたまにありますが「強い」と言われたことはこれっぽっちもございません。
64 :
ゲームセンター名無し:02/05/08 10:26 ID:/7dBHJzo
虎だ寅になるんだ
65 :
ゲームセンター名無し:02/05/09 00:48 ID:nC9OmORo
あげ
66 :
54:02/05/09 01:05 ID:kyE6VLr6
>>61 その人って西スポの大会のシャドごろ〜ムーンって人とは違うの?
この人のラモンは上手いと思った。ホムペに名前が載ってて
名前が似てるような似てないような・・・
おかしいとは思わなかったが普通に上手いとおもった。
ラモン意外があんまり上手くなくてラモンでひっぱてる感じだった。
未だに引き起こしからスピンへのコンボが出来ない・・・。
つうかF氏のビデオが欲しいのだが・・・。
>>67 引き起こして殴る直前にコマンド入れてボタン押しっぱなしにしとけば大抵出る。
あとビデオはF氏にメールすれ。
送料出してくれたら送る、と以前言っていた。
69 :
F:02/05/09 22:18 ID:ZZbeazRw
>ビデオ
送料さえくれればってのはいまだに書いてますよ、HPの下のほうにw
2000はネタ重視、2001はテクニック重視って感じの内容っす。
ルーレットでプレイしてる人に乱入して、
まかり間違ってラモン対決になったりして負けたときってヘコむよね。
いや、何使っても上手いからルーレットでやってるんだろけどさ。
ラモンまで強いことねえよなあ。
2000からラモン一筋だった俺のやってきたことは何?って感じで鬱になる。
未だにソバットしゃがんだままバカスカ食らってる俺も俺だけどさ。
71 :
ゲームセンター名無し:02/05/10 20:46 ID:d6aG0dpA
ラモンに限界を感じた。
というより己の力量に限界感じました。これ以上上手くなる気がしない
73 :
ゲームセンター名無し:02/05/10 22:14 ID:QTOFfyYs
>72
おまえが消えろ。まともにレスしてくれんの
Fさんだけだろ?
74 :
F:
明日はモンテで祭りだワショーイ。
遠足の帰りに体力残ってたらチラっと覗いてこよ。
>70さん
ソバットは自分もよく食らいます。結構負けたりもします。
ラモンは使われると苦手w
>71さん
結構、知らず知らずの内に成長してるモンでは?w
ビデオ見返すと2ヶ月感覚くらいで、
何気なく成長の後が見られるんですよ、普通にやってたら自分でも気付かない程度に。
>73さん
どうもっす。
ま〜〜・・・ウざがられる存在かもしれんけどね、
前にもやる極で72みたいな発言(もっと酷かったけど)されたし。