1 :
ゲームセンター名無し:
お前らの意見を聞かせてください。
2
3 :
プロミネ :02/04/28 19:59 ID:JUR9fQjQ
この技どのシリーズも性能ほとんど一緒?
ザンギはKグル以外ありえませんよ。
5 :
1:02/04/28 20:03 ID:/U9J7pxk
回り込み馬鹿を一掃できる、ザンギの下弱P
これ、最強
6 :
1:02/04/28 20:08 ID:/U9J7pxk
>>2 ですな。ストU時代から、ザンギの下弱Pは
チョップかと思われ。
地獄突きだろ
8 :
プロミネ :02/04/28 20:13 ID:JUR9fQjQ
>>4 ハゲソウ
>>7 なんか知らないけどザンギの下小Pの技名が地獄付きって有名だよな
立ち大パンチはロシアンハンマーパンチ
テクニカルビーチフルパンチだと思われ
10 :
1:02/04/28 20:17 ID:/U9J7pxk
>>7 そうだった。サンクス。
スレ立て本人脱線
ダルシムのP投げの名前「ヨガせっかん」
笑った
私はザンギというキャラで人を笑わせるのは難しいと思います。
12 :
ゲームセンター名無し:02/04/29 20:34 ID:njSuhLQM
ageてみる
teman
14 :
ゲームセンター名無し:02/04/30 01:23 ID:93Xl21Mk
>>4 個人的には性能悪いとはいえ前転あるNの方が嫌だなぁ。
Kだと小ジャンプだけに集中してればいいから比較的楽に感じるんだけど。
あ、へたれの意見なんで誰か理由教えてちょ。
JD→コマ投げ ってことじゃないの?
あと、怒れば普通に2択恐いし
Kだと絶えずJDを意識しなきゃいけないけど
Nに前転されてもあまり怖くない。前転遅めだし。
Kの10%FABとか痛すぎるし。
>>15 それもあるし、ころがり性能よくないし、殴られる、固められる機会
多いからJDでもないとやってられん。
でもほんとは体力の多さ(やたら怒れる)、怒った時のリターンの
デカさからKかと。
18 :
16:02/04/30 01:41 ID:nYZJGTiY
10%FAB→攻撃力+10%FAB
19 :
ゲームセンター名無し:02/04/30 02:12 ID:2FxzUSqs
ザンギエラのスーパーラリアッ上age
20 :
ゲームセンター名無し:02/04/30 02:41 ID:ntMwmJrs
ダブルウリアッ上
21 :
ロッキー:02/04/30 02:43 ID:d7Ud7YoA
22 :
ゲームセンター名無し:02/04/30 04:53 ID:vN2amfts
前キャンさえ出来れば、Nが最強だよね〜
チャンにもルガにもサガにも互角に戦えるしねー
前キャンフライングパワーボム?
というか、それは恐すぎ。
Kで怒り中にブラのローリングを吸い込んだのがワラタ
グアッグアッ グルグルグル→ピカーン!!→ガッ→ムゥゥゥゥン!ダァァァァ!!→ファイネスト KO!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
つーか常識?空中判定が出てればほとんど吸えるのは知ってたけど…
>>23 ホントはKならローリングをJD→エリアルが安定なんだが、
そこは直吸いが男のロマン(・∀・)イイ!!
おれは今日、ハゲの起きあがりGTキャノンをランからのアトミックで
吸ってやった。半分出てたのに…1テンポ遅れて吸うたよ。
25 :
ゲームセンター名無し:02/05/01 02:01 ID:6FmtVfvI
前キャンフライングでアテナの下強Pとつんりの下強Kを吸うたよ。
禿には前キャンダブラリでごり押し〜
ザンギの時代が来るんでつか?
KザンギR2でCブラR3と大将戦になったら、挑発3回もされた…
おれはローリング止めようと下小P連打してただけなのに…
挑発効果でもあんのか? 禿死苦鬱。
28 :
ゲームセンター名無し:02/05/01 21:53 ID:uOKA33bg
>>27 ギャグ?ギャグだよね、
ブランカにたいして地獄突き連打なんて。
そんなんやられたら同情して手抜いちゃうもんね。
↑イミワカンナイヨヽ( `Д´)ノウワァァァン
30 :
27:02/05/01 23:05 ID:zKHhwaqk
>>28 だ、だめなの?下大Pとかぞうきんがけとかもらわない
間合いでやってたんだけど…なんかローリングばっかしてくるし…
まさかザンギに対して待ち?って思ったわけでもあるまいし。
31 :
28:02/05/02 00:34 ID:CXAFy7Is
ブランカはKザンギでも待てる。
Kザンギでもブランカ相手じゃ待てない。
なによりそんなザンギじゃ弱く見える
ただ、相手に弱いと思わせて、油断したブラを狩る
これ最高にアツイ、カコイイ
冗談はおいといて、ローリングは立ちガード後に立ち強Pで。
Kザンギ使いって固めにはどう対処してるんだ?
読めたらJD→コマ投げ、とか?
33 :
ゲームセンター名無し:02/05/02 00:43 ID:CXAFy7Is
そのとおり
アツいな。
35 :
usoスポ:02/05/02 00:50 ID:uTTwYaWc
Cブランカ:Kザンギは、多分Kザンギがキャラ勝ってると思います。
Kザンギ相手にCブランカでは待ちきれないんじゃないでしょうか。
>>31が言っているように
ローリングには、立ちガード後に立ち大Pで反撃できます。
下小P連打も悪くはないと思いますよ。
その他、クイックラリアット、バックジャンプボディーでも
ローリングは潰せます。
一度大ローリングに反撃をすると、今度は小ローリングで
手前に着地しようとするので、それを読んだら
下大Kや下中K>バニシングでカウンターを食らわせましょう。
小ローリングの着地の隙にささります。
36 :
ゲームセンター名無し:02/05/02 00:52 ID:CXAFy7Is
35は神
37 :
ゲームセンター名無し:02/05/02 00:55 ID:g3kFDq82
CブラにKザンギがキャラ勝ちか…
逃げジャンプ厨にはエリアルですかぁ〜?
マジで勝てそうな気がしてきた
これはうせさんだから勝てるんじゃねえか〜?
39 :
ゲームセンター名無し:02/05/02 01:01 ID:tvcyjFpA
思いっきりプレイヤー勝ちでしょ…
まじですか?キャラ勝ってたなんて…
なんかローリング封じても、勝てそうな気がしない。
結局動きの速さと判定の強さで押し切られてしまうような…
でもやってみよ♪
42 :
ゲームセンター名無し:02/05/02 02:00 ID:g3kFDq82
前キャンダブラリの可能性について誰か語ってください。
対空はほぼ無問題になるのか、とか。
あと、固められそうになったら前キャンクイックダブラリとか。
実戦投入できるレベルですかね?
43 :
usoスポ:02/05/02 02:16 ID:uTTwYaWc
Kザンギ:Cブランカ
飛びの読み合い。
@ブランカのジャンプ大P(ブッシュ)には
ザンギのハイジャンプ小Kで一方的に勝てます。
@ブランカの下大Pには、
ヒザ、小ジャンプ大P、小ジャンプヒザで相打ち以上がとれます。
だいたい一方的に勝ちます。
@ブランカのバーチカルには
ヒザ、小ジャンプヒザで一方的に、小ジャンプ大Pで相打ち以上が
とれます。
基本的には小ジャンプ大Pで飛ぶのが良いでしょう。
ブッシュばかりやってくるブランカや
バックジャンプ繰り返すブランカには、ジャンプ小Kで
一気に近づきます。
バーチカルを狙っている時は、しゃがんでいるので
地上戦とヒザの2択をかけていくのが良いでしょう。
地上戦、ゲージの読み合いはまた今度に。
ブランカにサプライズバックが存在してる時点で
ザンギでは全く勝てる気がしないんですけど。。。
うせさん、できれば対ブランカ戦の解説お願いします。
ところで前キャンクイックってどの指でどのボタン押すの?
指配置むずかしくない?
と思ったら、書き込んでる間にすでに解説が。
46 :
ゲームセンター名無し:02/05/02 02:55 ID:T2POUoaE
おいおまいら!!正しくは
「ザンギュラのスーパーウリアッ上」
だ!!!まちがえんじゃねー!
ちなみに、
「飛び込んで大パンツ」とかもあるぞ
∩ ∩ ∩_∩
/ ヽ∩ 〈 〉っ ←ブラ
ムゥゥゥゥゥゥゥン / / /ヽ__/
/ / / . | |
/ / | |
. / / /∧ ./ /
/ /´Д`)/ /
/ | /
| / ダァァァァァァァァァ!!!!
| /⌒l | |
ヽ | / | | | | |
/ | ゙ー'| L | | | || | | | |
/ | /(_ ヽ| | |∧_∧ | |
/ノ / || | / ⌒( ´Д`)ヽ | |
/ / ノ | |/ ノ ) ノ || | |
/ / / | / ノゝ / ノ | | | |
/ ./ ( ヽ ( ヽ || | | | |
/ ( ヽ / \ \ ∩__∩ | || || | |
| |_/ / ヽ | | 7 | || || | |
| / ____/< ⊂〈∩_∩〉⊃ >
< て
へ へ
V V
なんか本気でブラに勝てる気がしてきちゃったよ。(w
49 :
28:02/05/02 03:20 ID:YYmG4W8o
前キャンクイックは強Kを小指で押して、親指で小→中とこするか、
中指、薬指、小指で中と強Kを同時にたたくと良いかな〜?
正直、クイックじゃなくってもPダブラリが安定すれば強いよ、
もっとも前キャンパワーボムさえ安定すれば、Cザンギすら強キャラ。
Kザンギ対Cブランカ
Kザンギのキャラ勝ちはあり得ないけど、自分なりの対策〜
間合い、けん制にこまっても飛ばずにガード、立ち中Kで近づく。
相手がJ攻撃中心だったら、JD→クイックかJ弱Pで。
ザンギがHJでめくれる位置まで近づいたら、ジャンプ解禁、攻めましょう。
50 :
28:02/05/02 03:39 ID:YYmG4W8o
駄文ついでに、みなさんで旧ネタ&新ネタを確認しましょ。
・J攻撃→立ち弱P(すかし)→スクリュー
・(起き攻め)後ろ下中K(すかし)→アトミックor様子見スクリュー
・弱バニ(すかし)→スクリューorクイック
・強バニ→ファイナルアトミック
・小Jひざorめくりボディ→クイック→ファイナルアトミック
ぱっと思いついたのはこんくらいかな?
その調子でKチャンにどうやって勝つのかも書いてくれ。
負けた事が無い、つうか負ける気がした事すらないぞ?
調子こいたところをエリアル持ってかれる事がたまにあったぐらいだが
チャンも体力多いからその程度じゃまだまだ沈まんし。
52 :
28:02/05/02 04:05 ID:YYmG4W8o
>>51 ザンギ使い?チャン使い?両方?
小J強PでJD誘って、着キャンスクリューとかー、無くもないけど、
Kチャンとか少ないしな〜、総合力じゃ負けてるし〜、
結局JDとスクリュー頼みだよね。
あと、チャン相手ならジャンプしやすいかな?
すみません。
前キャンパワーボムのコツ&やり方を教えて下さい。
また、成功した時はどのような効果があるのですか?
成功したかどうか確認ってできます?
54 :
28:02/05/02 04:38 ID:YYmG4W8o
>>53 コツって言われてもな〜、安定できる人でザンギ使ってる人いるのかな?
一回転(3/4回転?)の半周当たりで弱PK押して、
そのまま小指当たりで強K押してコマンド完成させるってのが自分流。
成功すれば、禿の強Pもブラの強Pもアテナの下強Pもつんりの下強Kも
バルの下強Pもチャンの強Pもルガの強Kもデソの中Pもガイルの強Pも
すべーてすり抜けま〜すよ。波動拳あたりで確認ですかねぇ、、、
>>54 ありがとうございます
Pをすり抜ける、すごい・・・
Cブラを相手にすると、まだ安心できる・・・、気がする
それよりも禿を何とかしてくれ・・・
何をしても勝てる気がしない・・・
自分なりの禿対策だが
・他キャラで死ぬほど集中して禿を殺す
・禿VSザンギになったら立ち大K連打
くらいしか思いつかない
57 :
ゲームセンター名無し:02/05/02 14:22 ID:5o4LHRXs
>>56 普通にやったら勝てないのを頭に入れて戦って欲しいが
立ち中Pが当たる位置までガードと中K下中Kで近づくこと。
攻撃はしっかり当てる、空振りは強P喰らうからね。
あるいは下強Pがぎりぎり当たらない位置で置いとくのもありかな?
あとは相手の行動に合わせて、先読みしてね。
前キャンパワーボムは対空にもなる。
立ってたりすると出す瞬間攻撃くらうけど(座高高い
出すの早いと反対側にいくことも(以外に早い
小Jとかにもあわせられないこともないけど強P置くか前ダブラリのほうが簡単か
これの利点は空中防御システムはおろか飛んだら防ぐことが無理な事。
しかしザンギ相手に飛んでくる奴なんているのかは不明。
3/4回転いらなくない?
4128+PorKが一番簡単な一回転の入力法だと思う。(逆も可
60 :
28:02/05/02 16:52 ID:5o4LHRXs
>>58,59
空ジャンプに合わせたパワーボムが抜けられる時があるんで
対空としての信頼は、、、、ダブラリの方が安全だと思います。
決まればカコイイけどね〜
一回転は、そうなんですか?適当なこと言って申し訳ないです
前キャン出来る人は、前キャン強バニでごり押しってのもありますよ〜
ザンギュラのスーパーウリアッ上
62 :
usoスポ:02/05/02 23:54 ID:WITJ2tvo
>>35の続き書いたんだけど消えちゃいました。
結構長文だったのでショック・・・。
前キャンで、俺が実戦投入しているのは
前キャンバニシングだけです。
コマンドは62小P小K押しっぱなし>3大P。
前キャンクイックと前キャンパワーボムの
成功率は低いです。
ですが前キャンクイック、前キャンパワーボム共に
実戦投入している人はいます。
前キャンクイックは親指で小K、人差し指で小Pを押して
中指薬指小指をこぶし状にして第2間接で押しています。
>>うせさん
がんばってまた書いてよ。
別のキャラの対戦攻略キボンヌ
ザンギの前キャンて実戦レベルなのかなぁ?
なんかザンギのためにNからKに変えたの失敗だったのか?
65 :
ゲームセンター名無し:02/05/03 00:36 ID:P0NC0k7o
>>64 前キャン安定して出せる人?
うちは前キャン出せないからKザンギにしたよ。
>前キャンクイック
自分なりに色々試した結果、(自分が)実戦レベルで使えると判断した入力方は以下の3つです。
・中or大K押しっぱ→前転→小K中(大)K同時離し
とっさに出せないのが痛いが、練習次第でそれなりに出る。
トレーニングモードでは、ボタン離しが表示されないのが痛い。
・前転→中K(→大K)と擦って出す
ヴァンパイアのアバガのような感じで。Pダブラリに化ける可能性があるのが痛い。
・左手で小Pもしくは前転を押して、右手でクイックを出す
元ネタが2chウォッチャーにはわかりやすく、オリジナルテクニックとは言い切れないのが痛い。
簡単かつ安定するので、これからゲーセンで良く目にすることになるでしょう。
>前キャンアトミック(パワーボム)
63214+前転押しっぱ→78+小K離しor大Kとやってます。
とっさの時・メンテが悪い場合は小、いけそうな時は大で出しています。
小は9割以上出せる自信があるので、対ぶっ放し用としてばらまいたりしてます。
67 :
ゲームセンター名無し:02/05/03 02:24 ID:jyhwshp2
前キャンはいいから、50のネタの続きを教えてよっ
68 :
64:02/05/03 02:54 ID:MGdMEjWg
>>65 ザンギの前キャンはダメ、なんか難しい。
波動コマンドは結構いけたんだけどなあ…
だもんで迷わずK転向。
>>66 9割って....あなたは玄人ですか?(ワラ
>>67 歩いてって小Pスカファイナル。ギリギリだけど吸える。
>>69 出ますけど普通の人です。
71 :
ゲームセンター名無し:02/05/03 11:34 ID:x5uFvw0U
ageru
72 :
1:02/05/03 21:53 ID:1Z0KufBU
語っているな〜!!
じゃあ、俺も質問!!
Cザンギで待ちキャラに勝てる方法希望。
ザンギは最強だと思う俺
73 :
ゲームセンター名無し:02/05/03 23:15 ID:szybPZuk
>>72 相手の待ち方にもよるけど、
下大Pの先端当てでガークラさせる事くらいしか無いんじゃないかな?
大ダメージは与えられないけど、一番安全だと思われる。
中K意識させて大パワーボムってのもあるけど、これは奇襲で。
74 :
1:02/05/03 23:28 ID:LOiTD0WM
>>73 ほうほう。
やっぱり、KザンギがBEST OF ZANGIなのかなぁ
Cはジャンプすれば、簡単に叩き落とされるし
転がれば連続攻撃・・・
ふ〜、鬱だ。逝ってきます・・・
ザンギのベストグルはK?
前キャン完璧だとするとNとKでいい勝負だと思うけど。
超逃げうまいロレとか相手にしたとき前キャンないと不意の飛び落ちないよ?
そういうのは諦めてもKなのかなぁ.....
前キャンラリアットお手軽だし、まだまだ研究できるんちゃう?
前キャンができないと話にならないよなぁ…>N
Kでさえも中途半端なJDじゃ何も出来ずに終わることもしばしば
77 :
ゲームセンター名無し:02/05/04 00:56 ID:CgvCH90w
ザンギには前転よりもJD成功が5回に1回くらいできれば
そっちの方がリターンが大きい。
あと、相手にジャンプできないって思いこませ易い。
よってKはややお手軽。しかし前キャンがない分浅い罠。
78 :
1:02/05/04 00:56 ID:Oc4HNUeg
>>75 たしかに。
実は一番奥の深いっぽい?ザンギまんせ〜
79 :
usoスポ:02/05/04 01:02 ID:eqRZQlII
実戦的なコネタ。
ジャンプヒザすかしスクリューはとても強いですよね。
同様に、小ジャンプヒザすかしスクリューと
小ジャンプボディーすかしスクリューも強いです。
小ジャンプボディーは、キャラによってはガードしていると
ボディーが当たらずにスクリューが入り、対空を出していると相打ちで
ダメージ勝ちします。
例えば俺は、対ナコルルで使っています。
対ロレントでナイフはジャンプ小Kで潰すことが出来ます。
上手くいけばナイフもろとも本体にダメージを与えられます。
前転の無いグルーブには必須の知識だと思います。
80 :
1:02/05/04 01:15 ID:Oc4HNUeg
そろそろ、寝るぞ!!
また明日、ザンギで盛り上がろう(笑
じゃあ、最後に俺がよく使うCザンギの方法
*待ちにはできません
ジャンプ強下Pくらわしたら、こっちのもの
弱下P一回やった後に回り込み。
丁度相手の真後ろに立つので、相手の攻撃が後ろに反応しないので
ファイナルアトミックが入る。
でも、知ってる人いたらジャンプされるので、そこはよみでエリアル。
あんまり使えないかな(笑
まあ、うまい人は懐に入る事すら不可能だしね。
Cグルきつい!!
81 :
ゲームセンター名無し:02/05/04 01:17 ID:CgvCH90w
ヒザすかしスクリューってどうやるんですか?
ジャンプ直後にヒザですか?それとも中ヒザは引っ込むのが早いんですか?
あと小ジャンプボディーが当たらない相手はいないと思ってた
知識不足でした。誰が当たらないのかご教授を
82 :
ゲームセンター名無し:02/05/04 01:26 ID:JT.au0QY
今日、秋葉のクラブセガにかなり強いCザンギがいたよ。
それも二人も。どっちも40連勝ぐらいしてた。
Cデソザンギチュン2とCチュンザンギ豪鬼2だった。
デソ使ってる方は前キャンダブルラリアット使ってた。
ザンギの前転も使いどころ間違わなければ十分使ってけると思ったよ。
毎回、対応される人は簡単に言うと使い方が下手なんだと思う。
>毎回、対応される人は簡単に言うと使い方が下手なんだと思う。
なんにでも使えるフレーズだな
84 :
ゲームセンター名無し:02/05/04 01:47 ID:CgvCH90w
つんりやら豪気やらが弱かったら神なんだけどね、、、
ザンギ1かよ。
ちゅんり入ってるよ…ザンギで勝ってるとはお世辞にも言いがたい
露骨春麗勝ちと言うことでファイナルアンサー?
三人チームで
一人二人で40連勝なんて無謀臭いんだけど。
そんなに連勝したらサガブラなんて多発すると思うし
やっぱりザンギたんの活躍はあったんだと思う。
そう信じる。
デソつんりの方はどっちも普通に上手かったけど
豪気つんりの方のつんりは正直あんまり上手くなかったかも。
弱弱中の目押し失敗しまくってたし飛び甘かったし。
つんりよりザンギの方が仕事してたと思うよ。
ザンギュラで三タテとかしてたし。
Cはゲージを小出しに出来るから多少ばくち気味でも
FAB撃てるのが強いのかもしれない。
一試合に3回ぐらいFAB決めてた時もあったと思う。
あと前キャンダブルラリアットで一生懸命ゲージ自給してた。
中パン振り回したりとかしてとてもせわしなかった。
下手に大攻撃で手だしてエスパー前転合せられたら
余裕で死ねるのでゲージ溜めをモリモリ潰しに行く訳にも行かないし
一瞬でも気を抜く訳には行かないので
Cザンギは相手にして疲れるキャラだと思った。
つーか、ザンギは初心者キラーどころか中級者でも普通に殺せるキャラだと思う。
スクリュー発生1Fは汚いと思った。
おいおい、Cザンギ1の力で40連勝ってどんなゲーセンだよ。
おれも逝きてーよ、そんな夢のゲーセン。
もしくはザンギ使ってた奴が神としか思えん。
秋葉のクラブセガって書いてあるじゃん。
>>90 あそこのレバーメンテ悪くない?
たまに強い人が来るのはいいがどうも使いづらくて。
いつもできるキャンセルスパコンとかセガのゲセーンだと出ない…。
92 :
ゲームセンター名無し:02/05/04 04:47 ID:OYKONFw2
秋葉の話はもう終わりの方向で。
きっと、たまたま初・中級者がわんさかいたところに
上・中級者のCザンギがやってきて、連勝、
それを見たザンギ歴の浅い82が
東京でザンギを使って連勝なんてびっくり、ザンギって強キャラ?
と思い、「ザンギ弱い」と言って嘆いてるこのスレに渇を入れるために
ちょっと誇大して書き込んでくれたのだと思われる。
ザンギを使い、人間的にも成長している我々ザンギ使いは
82を含め、相手に不快感を与えるのではなく
すごいとか感動を思わせる言動をするのが、真のザンギ使いだと思う。
>>82 ゴメン、それ俺だわ。デソ春麗で38勝った人。
連勝できたのは、遠征者が多くて異様にレベルが低かったからだよ。
あと、対戦慣れしてる相手も多かったってのもかなりあったし。
最後は常連のCザンギに止められました。
>>92 >すごいとか感動を思わせる言動をするのが、真のザンギ使いだと思う。
いいこと言った!
95 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 00:58 ID:ba/l9heE
ザンギって適当に打撃バラまいて
投げるだけのお手軽キャラと思われがちだったはずなのに
こんなに男気ある奥の深いキャラだったのか......
でもたしかに使い手の人が使うザンギは強い!
俺も今日からザンギ導入。Nで頑張ってみます
97 :
usoスポ:02/05/05 02:03 ID:LExNyEcI
>>81 ヒザ空かしスクリューは、相手が対空を出していたらヒザが当たり、
ガードをしていたらヒザがスカル間合いでジャンプします。
ヒザの判定自体が強いので、対空を出されても勝てる時が多いです。
またヒザを出すことによって、相手はガードモーションをとるので
後にさがることができません。そのため空かしスクリューを
避けることが困難になります。
>ザンギって適当に打撃バラまいて
>投げるだけのお手軽キャラと思われがちだったはずなのに
>こんなに男気ある奥の深いキャラだったのか......
ハア〜〜〜〜〜〜?
スト2まで遡っても、いつの時代にザンギがお手軽キャラだったんだよ!
99 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 13:31 ID:N.ffgxvE
>>96
ザンギは経験と勘がものを言うキャラなんで
キャラの他に相手の人との読み合いに勝たなければいけません。
最初はとてつもなく高い壁に当たるかもしれないけど、
響に勝ったときに「胸毛が薄くなった」というコメントをもらえるように
リターンが大きいキャラです。(他にもチャンに勝ったときもなかなか)
とにかく場数を踏んで、強くなりましょう。
>>92 >すごいとか感動を思わせる言動をするのが、真のザンギ使いだと思う。
まさにプロレスラー
>98
長年ザンギと苦楽を共にしてきたが、すまんがゼロ2だけはお手軽かと。
>>101 そういやあのゲーム相手の起き上がりを直接吸えたな
103 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 14:55 ID:fka32THc
ZERO3もボディープレス強くてぽんぽん飛べたな。
ローズあたりだとゲージ無い状態での飛びザンギはかなり辛かった
104 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 15:04 ID:II46lM9o
起きあがり直吸いは怖かった……
105 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 15:56 ID:kNKy99kY
投げられ判定消失技の無い奴がダウンしたら・・・ハメだな。
まあ間合いが開いて何回も吸えないのが救いか。。。
>>98 ZERO2・3&カプエス無印・PROはなかなかのお手軽キャラだったYO。
実際無印のころには「こんなにザンギ使いって多かったの?」って思うくらい巷に溢れてたし。
カプエス2のザンギもほんのちょこっといじればお手軽キャラに変わってたかもしれないなぁ。
107 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 21:17 ID:eNRbDErw
ザンギ萌え
とにかくスクリューで吸えればそれで良い
109 :
1:02/05/05 22:45 ID:gsLuEP6Y
とにかく、Cザンギは糞って事で
ファイナルアンサー??
110 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 23:54 ID:5N12LsRI
>>109 エリアルが常時使いやすいってのもあるが、
まあダメだろう
111 :
ゲームセンター名無し:02/05/06 00:06 ID:XOD.YN/w
俺的にはザンギは走れないときつい
俺的にはザンギは小J無いとつらい
ゼロ2の起き上がり直吸いは、短い大足を当てたときぐらいしか
狙えず、実は実際それほど対戦に影響なかったような記憶が
あるけど。
114 :
1:02/05/06 01:40 ID:/yhHXQ.Q
>>111 >>112 じゃあ、JDはどう?
JDなくても、結構ザンギつらいんじゃないかな
実際なくてもいけるほう?
115 :
ゲームセンター名無し:02/05/06 01:42 ID:K.SNK.Iw
どうもSNKです
116 :
1:02/05/06 01:43 ID:/yhHXQ.Q
>>115 おお!!すげぇ!!
あなたはアケ板の神だ。
俺が認めよう!!
お前は神です。
K.SNKって… コリア新日本企画!? Σ(Д`;)
>>114 JDがあったほうが楽だろうねー
図体デカいからいらんもん食らい安いし
空中防御システムは是非欲しいキャラ。
あと走れるといいなぁって
事でKが適性だと思われているらしい
攻撃力あるし怒れば怖いし
>>118 でも、ムカツク奴とかで、怒ると逃げまくる奴とかいない?
Nでも同じだけど、タイムリミットあるじゃん。
そこらへんはどう?
ダッシュの頃が一番楽しかった
>>119 いやまぁそれは仕方ないよ(;´Д`)
ザンギのスパコン投げなんだし、怒ザンギなんかが近くにいたら生きた心地しないでしょ多分
ん対空スパコンあるんだしうまく誘って飛ばすなり、
一回やそこいらスパコンは見送ってでも怒り中に何かしらダメージ稼ぐなり
がんばっていきましょう
122 :
ゲームセンター名無し:02/05/06 02:04 ID:V.Y62fQM
ストリートファイターEXでもお手軽キャラだったような。
そしてザンギ使いの不満解消はダランに。
123 :
マムシ:02/05/06 02:06 ID:zEdBLfUo
端に追い詰めてランニングパワーポム。これだけで勝てる。
>123
どうでもいいけど糞スレ立てないでね
125 :
1:02/05/06 02:07 ID:/yhHXQ.Q
>>121 ですな〜。まあ、簡単にいえば
俺が未熟って事ですな。
俺的一番カッコイイキャラはザンギだから、
ザンギを極めてみますわ。
一発のFABにかける男気ザンギ・・・かっこいい!!
126 :
28:02/05/06 02:16 ID:J.gbDChg
ひさびさにやってきたよ
今、前キャン装備Cザンギ練習中
Cザンギは待ちに非常に弱く、相手によっては簡単に完封されるから
N>Cと言われているのでは無いかと思う。
しかし、前キャンの可能性により、
待ちに対してプレッシャーを与えられる事が可能になり
相手のガン待ちを崩せる可能性が出てきた。
こうなると、LV3常備+空中ガードで防御力が上がるCやAも
Nに迫る事が出来るのではないだろうか?
長文になりましたが、これはあくまで前キャン成功率が7割8割以上の時の
仮説です。ご存じのように前キャンは難しいの一言、
うちは今のところ前キャンパワーボムで1割未満といったところ、、、
127 :
28:02/05/06 02:20 ID:J.gbDChg
あっそうそう、今日ついにCザンギで
しゃがんで強Kor中P(だと思う)しかしないつんりに勝てた。
感動した。これだから前キャンはやめられないっす。
まぁ、つんりレシオ1だったけどね。
ザンギが辛いと判っていながら
普通にやってたら勝てないキャラに勝った時の感動…。
これを覚えたら他のキャラは使えまへんよ。
FABとエリアルとハッタリを駆使して動き回るザンギを目指す!
いつの日か、サガットに勝てるザンギに!
小Pからのダッシュスクリュー、ダッシュ小Pの二択で
最初の小Pは空振りさせたりわざとださなかったりで選択が広がるよ
前作で小P空キャン大スクリューを使ってた人には
前キャンパワーボムも簡単っぽい
131 :
28:02/05/06 14:06 ID:2ZO7Ws9g
>129
ぶっちゃけラン固めって難しいですよね。うちのレベルじゃとてもとても、、、
126で偉そうな事書いてたけど、今考え直してみると
ただNは忙しくて、うちじゃ使えなかっただけだと気づいた。
前キャンは、Nの方が恩恵をうけそう。
ランニングパワーボム(・∀・)カコイイ!!
133 :
129:02/05/06 23:12 ID:XOD.YN/w
いや、そんなに難しくないはずだよ
走ったらこう・・ぐぐぐいっと
それよりおら前キャンって何なのかがわかんね
134 :
28:02/05/06 23:35 ID:PrCcsd2U
>>129
ザンギが走ると敵さんは固まらずに
逃げる・無敵技を出す・足払いを出す
のどれかをしてくるんですよ、ってゆーか、うちリュウでもラン固めできないし。
それに、一番の問題は小Pが当たる位置まで近づけない事なんですよね。
前キャンは、前転を空キャンするとその必殺技に無敵時間が発生するバグ技です。
バニシングやフライングパワーボム、クイックダブラリ等を無敵にすることで
どうしても勝てなかったあの方たちに、ザンギの恐怖を見せることができる・・・
・・・・
・・・・
かもしれないんですよ。いや、きっとそうなるに違いない。
135 :
ゲームセンター名無し:02/05/06 23:44 ID:0h5p8Q.U
前キャンって何?
>>134 走りに対して、逃げる・足払いを出す相手には中足を刺しまくる方向で良いかと。
空中に逃げられても引きずり降ろせますし。
あと、無理に走ることはないかと。
中P→大足とか、歩き小Kor下小P×2〜3とかのが割り込まれにくいですし。
下小P!、下小P!、歩いてスクリュー!…(☆∀☆)!
137 :
129:02/05/06 23:51 ID:XOD.YN/w
なるほど
なんか無性にやりたくなってきた(゚ロ゚;三;゚ロ゚)ハァハァゲセーンどこ?
とりあえずレシオ4Kザンギでいくぜ
Kザンギ、前キャンできひんやん
139 :
28:02/05/07 00:26 ID:s/Fc9vTg
>>136
なるほど〜、ラン固めって下弱Pだけじゃないんですね〜。
でも、下中K使うと間合いが、、、、(汗)
まぁ、今はCザンギしか使ってないので、このネタも封印。
と、いうことでCザンギでの新ネタを一つ
・下弱P→ちょっとだけ歩いて前キャンクイック
今日のデキゴト
ブランカたんの起き上がり電気重ねキターー!
前キャン一回転発動の時来れり....
失敗して転がって感電したーヨ(゚∀゚)~°アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ.....
スクリューって0フレじゃねーの?
1フレ。
143 :
usoスポ:02/05/07 01:30 ID:8gqI4IN2
起き上がりに電撃を重ねられても、スクリューかファイナルを
リバーサルで出せば返せます。スクリューは1フレ投げです。
ところで、1フレ投げと0フレ投げの違いってどういうことなんでしょうか?
理論上0フレ投げってのは存在しないんでないかな
145 :
1:02/05/07 02:43 ID:Om768HEE
俺そんなに強い人とバトった事ないから
Cザンギで十分勝てるんだよね。
以上な待ちもあんまりいないし。
俺ってもしかして、幸せ者?
不幸なザンギ使いが1のスレはここですか?
1フレ、0フレ、は定義の違いです。
ボタンが押されたフレーム、その瞬間を
0とカウントするか、1とカウントするか、の違い。
スト3セカンドの頃は「0フレ突進」とかの言葉がわりと普通に
使われてた。これは前者の定義。
サードのムックをよく読んだりすると分かるけど、カプコンの公式
データは前者の定義を使ってた。
しかし前者の定義だと、例えば
「5フレの隙に確定する技は4フレ発生以内の技」という事になる。
「5フレの隙に確定する技は5フレ発生以内の技」となる後者の方が
感覚的にもより自然なので、後者の定義が最近は一般的になってきている
ような気がする。
149 :
1:02/05/07 03:59 ID:Om768HEE
>>145 そうなんだよね〜。
うまい人と対戦すると必ず
ザンギで負けるし〜。
そうすると、ブラサガになっちゃうんだよね。
やっぱ、男の証・・・ザンギでしょう!!
150 :
ゲームセンター名無し:02/05/07 17:42 ID:gHFQKdWs
>148
最初の1行が余計
最初の一行のおかげで「前者と後者」がわかりにくいよ〜。
「前者」ってのは「0フレ」の事でいいんだね?
151 :
148:02/05/07 20:05 ID:f7K.HDtY
あ、そうですね。失礼。
そう、「前者」ってのは「0フレ」の事です。
同じザンギ使いとやると、何故か膝からの引き大足を多めに食らってしまう…
同じく、何故かランスクリューを多めに食らってしまう…
こういうのって結構ありません?
153 :
28:02/05/08 00:47 ID:FHWr8r2w
>152
おそらく自分のスクリューのタイミングでよけてるからじゃないですか?
うちは地獄突きから大足を喰らってしまう。
ところで、1フレはリバサで0フレになるってことですよね?
リバサの条件とその効果は何なんですか?
154 :
ゲームセンター名無し:02/05/08 01:11 ID:mrUVuGz2
>153
0フレもなにも。
このゲームの投げ技って
「投げ判定と相手の攻撃がかちあった場合、投げが必ず勝つ」って感じじゃないかな。
だからリバサスクリューも普通のスクリューも発生1フレ(出る前のスキは0フレ)はかわらない。
でもリバサスクリューは
無敵>スクリューの投げ判定出現
となるのでつぶされない。
アトミックスープレックスは発生2フレ(攻撃出る前のスキ1フレ)だし、
ネイルボムやライデンのコマンド投げは発生4フレ(攻撃出る前のスキ3フレ)
だから、リバサコマンド投げやっても相手が技を重ねてきてたらそのスキに攻撃あたってつぶされる
って事でないかな
155 :
ゲームセンター名無し:02/05/08 01:38 ID:ZSSOdAhI
>ところで、1フレはリバサで0フレになるってことですよね?
意味が良くわからんけど、ゲームの時間はフレームごとに一点一点で完全に
区切られてる、って事を意識しないとフレーム単位の話は混乱するような気がする。
例えば「攻撃判定発生と同時に無敵が切れる」っていうよく聞くフレーズあるけど、
この表現の仕方は微妙だよね。もちろん間違ってるわけじゃないんだけど。
「同時」という言葉がなんとなく微妙。
この場合、実際には、
「無敵が切れたあとに攻撃判定が発生する」(無敵かつ攻撃判定のある状態
は存在しない)という事を示しているわけで。
「そのフレームに無敵が切れる」という事は、「その1つ前のフレームまで無敵」
という事を示してるわけで。
リバサは
起き上がりから動けるようになった瞬間、そのフレームに必殺技コマンドが
完成されれば成立する。(カプエス2ではそのひとつ前のフレームでもいいらしいけど)
で、コマンド完成と同時に無敵となる技ならば、無敵〜無敵になる、と。
スクリューも1フレ投げだから、無敵〜無敵になる、と。
あたりまえの事を難しく言ってみた。
156 :
28:02/05/08 02:21 ID:FHWr8r2w
>154,156
なるほろ、自分の知識にずれがありました。サンクスです。
157 :
1:02/05/08 20:05 ID:UVKoybl6
今日ゲーセン行って、カプエス2やった。
Kザンギまだまだだった。
JDが難しいな〜。投げるのも、まだ無理ですわ。
とりあえず、Kに馴れていく事から始める事にする
今日のエリアル日記
ガイルのニーバズーカをムゥ〜〜〜〜〜ン、ダァ!!しました。(難4)
下段を意識させての歩き小PスカFAB…
これだけで後数ヶ月楽しめそうだ
160 :
usoスポ:02/05/09 01:24 ID:XvWzBd3o
前転キャンセルの新らしいやり方を編み出しました。
左手をレバーにかけながら、左手の親指で小Kを、
人差し指で小Pを押します。そして右手でKK。
これで結構成功率はアップしました。
ちょっと前にはレバーから手を離して左手て前転、右手でKKって
やっていました。これは8割以上の確率で前キャンが成功します。
しかしこれでは、前キャン以外の立ち回りがおろそかになりますし
何よりバカバカしくてカッコ悪い。
友人にビートマニアやってるみたいだと言われ止めました。
しかし、レバー持ちながらボタン押すってのもなかなかキテますよね。
もっと簡単に美しく出せる方法ないかな・・・。
ちなみに前転キャンセルクイックは、空振りを見てから
レベル3のスパコンが確定します。ダブラリも。
終わり際の隙に通常技をさすことも可能です。
161 :
28:02/05/09 01:56 ID:Wi5ZRHLg
前キャンダブラリに新たなやり方発見!!
それは、中K大Kを押しておいて、親指と人差し指で前転、
前転を押したら、ボタンを四つ同時に放すと、、、成功だ!!
ただ、即座に出せないので、仕込みになってしまうよ〜〜〜
PやSザンギは茨の道?
163 :
ゲームセンター名無し:02/05/09 18:06 ID:rtYXR8qA
ランと弱ジャンプがあるからそれなりに行けると思うけど、
やはりLV3エリアルをちらつかせるのが難しいのがイタイかな>S
攻撃避け>スクリューは萌えるのだが(;´Д`)
>>160 ほんとだ…これかなり精度あがるよ…
しかも完全にレバーから手離すわけじゃないから、なにげに動けるし。
つ、つかえます、まじで。
165 :
28:02/05/10 00:49 ID:2wfKT3BA
>>162
Pはブロ精度次第で強キャラ。でもブロ精度上げるのは至難の技だから茨の道だね、
Sは茨というよりもゴールの見えない綱渡りって感じです。
どっちにしろ、苦手なキャラを更に相性悪くするグルーヴと思われる。
前キャン使うとランモリガンが楽だね。
前キャンPダブラリの精度が上がってきてうれし〜よ!!
今日のエリアル日記〜その2〜
ジョーのスラッシュキックをムゥ〜〜〜〜〜ン、ダァ!!しました。(難3)
八乙女をムゥ〜〜〜〜〜ン、ダァ!!出来るという伝説は本当なんだろうか
168 :
usoスポ:02/05/11 00:47 ID:SGAgTYIE
>>167 まじで?
無印PRO時代は、ステップ(すり足)でもムゥ〜(以下略)できたけど、2になってから浮いてるようにみえないのは取れなくなったみたいだけど、、?
age
ダブラリってKKで出るでしょ?
小P+小K→1フレ後中Kでもいいんじゃない?
172 :
ゲームセンター名無し:02/05/12 22:11 ID:sSXyDpFU
同時押しは二つだけでOK。真空投げブレーキングとかもP二つでOKなはず。
>>171 てことは前キャンPボムやろうとした時どうなんだろ?
Kダブは出ちゃわないの?
一回転KKとか自分でためしてみれ。
175 :
173:02/05/12 23:25 ID:wWGZWXto
>>174 スマソ、試したらちゃんとPボムの方がでたよ。
優先度が1回転KK>KKダブなのね
後ボタンも大>中>小なんだね
>前キャンダブルラリアット
同時押し系の必殺技は一つのボタンを押すのと同時に
もう一つのボタンを離しても出るから
177 :
ゲームセンター名無し:02/05/13 00:58 ID:cP4pf8V6
保全あげ
178 :
ゲームセンター名無し:02/05/13 01:10 ID:HaV4UskE
ザンギ使いの人に質問なんですが
攻められるのと待たれるのどっちが嫌ですか?
179 :
1:02/05/13 01:15 ID:94wxVeSw
>>178 俺は断然待ちが嫌だね。
まあ、Cザンギだからね(笑
しょぼくてすまん。
180 :
ゲームセンター名無し:02/05/13 01:48 ID:SmOOqezI
カプエス2のザンギはダブラリの弱さが痛い。
あと、年々ジャンプ高度が高く遅くなってる気がするのは気のせいか?
181 :
ゲームセンター名無し:02/05/15 00:22 ID:q2a.by1g
P投げ、K投げ、一回転P、近一回転K、遠一回転K、二回転P、エリアル
少ない!
咬ませろ!
投げ技の種類が一番多いのはいつのだっけか?
>>181 多分スパUXあたりでねーか?
それよりも何故ちゃぶ台返しがなくなりましたか?ザンギエフ。
Cザンギ対Kブラはザンギ有利
初代EXのザンギの強さは鬼神だな…
>184
そう?例のスパキャン考えても他の強キャラが上だったように思うけど。
今日のエリアル日記〜その3〜
ガイルのサマーソルトストライクをムゥ〜〜〜〜〜ン、ダァ!!
しました。(難5)
ヨガストライクバッカーズみたい。
エリアルで急浮上!!
∩ ∩ ∩_∩
/ ヽ∩ 〈 〉っ ←Cブラ
ムゥゥゥゥゥゥゥン / / /ヽ__/
/ / / . | |
/ / | |
. / / /∧ ./ /
/ /´Д`)/ /
/ | /
| / ダァァァァァァァァァ!!!!
| /⌒l | |
ヽ | / | | | | |
/ | ゙ー'| L | | | || | | | |
/ | /(_ ヽ| | |∧_∧ | |
/ノ / || | / ⌒( ´Д`)ヽ | |
/ / ノ | |/ ノ ) ノ || | |
/ / / | / ノゝ / ノ | | | |
/ ./ ( ヽ ( ヽ || | | | |
/ ( ヽ / \ \ ∩__∩ | || || | |
| |_/ / ヽ | | 7 | || || | |
| / ____/< ⊂〈∩_∩〉⊃ >
< て
へ へ
V V
ロレントの中段のやつも吸える?
>>191 余裕っす。おれの持論では1ミリでも浮いてたらムゥ〜〜〜〜〜ン、ダァ!!
Cザンギ強いわ
K>N>C=P>S>Aと付けても良いかも
ザンギだけならSグルもっと強いと思う
196 :
1:02/05/17 00:42 ID:sDHN7RJs
Sグルなら待ちになると思う。
やっぱ男なら突進ザンギ
いや
男なら、でんと座って大パンチ。
漢
は
頭突き
Sはなんだかんだ言って、やっぱり光るまでが辛いね。
避けKが相当使える技なんだけれども、避けを多用すると前後移動が制限されてしまって
避けに対して持続の長い技(デヨとか…)を重ねられやすくなる、っつーのがあるんですわ。
早出しの避けKで応戦しようにも、間合い外で中K使われだすとそういうわけにもいかなくなったり…
ザキ、ケン戦はCよりやりやすいけどね。
でも、光ってからは強いよ。
早出し避けKでプレッシャーをかけつつ、ヒヨった相手にファイナル。
Lv1ファイナルから走ると、相手が起きあがる前に投げ間合い内に入れるのもポイント高し。
相手からすると、ファイナル喰らったところに、避けを装備したザンギが走ってくるのは相当イヤな感じかと。
避けから反撃 は 牽制デヨ に勝ち
牽制デヨ は 早出し避けK に勝つ
早出し避けK は 後出しデヨ に勝ち
後出しデヨ は 避けからの反撃 に勝つ
202 :
ゲームセンター名無し:02/05/18 12:44 ID:txcWUkhg
保全
↑わかりにくい、っつーか醜いな…
「避けから反撃」は「牽制デヨ」に勝つが、「後出しのデヨ」に負ける。
「早出し避けK」は「後出しのデヨ」に勝つが、「牽制デヨ」に負ける。