怒首領蜂大往生、初心者救済スレ

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432ゲームセンター名無し:02/05/19 00:19 ID:WnV1UasM
>429
ハイパーアイテムに蜂とコンボが関係してたとは…
知らなかった。
すげー役に立ちますた。

ホントこのスレマンセー
433ゲームセンター名無し:02/05/19 01:56 ID:Vm/Ysd22
・ハイパー中に死ぬと最大ボム数は増えません
434ゲームセンター名無し:02/05/19 02:24 ID:zyuTzLVk
ハイパー時のヒット数の増えかたは、
n 倍じゃなく、プラス n じゃない?
+5 だったら敵一体につき +6 ヒット。
たぶん。
435ゲームセンター名無し:02/05/19 05:16 ID:JUgwyk8s
>>429
ハイパーに関してさらに細かいことを少々。
・ハイパー発動時に自機が無敵になった時に出るオーラが出ます。
それが消えるまで無敵のようです。
・ザコ戦車やザコヘリなどはレーザーで破壊するよりもショットの方が
ハイパーゲージが溜まりやすく感じました。
・道中でもハイパー時にゲージが溜まれば敵弾が星になったような・・・
436ゲームセンター名無し:02/05/19 10:10 ID:HBKV01AE

>429

>>Hit数は+1なら2倍、+2なら3倍、最高+5で6倍でカウントされる。



>434


HIT数の増え方はどっちなのかな?
437ゲームセンター名無し:02/05/19 10:38 ID:n/0uyllE
>>435
道中はハイパー時にゲージが溜まると敵弾が星になります。
当然、通常時はハイパーアイテムが落ちてくるだけです。(弾消しは無し)
438ゲームセンター名無し:02/05/19 12:07 ID:CFP.7HwA
ハイパーアイテムを取ると同時にBボタン押すと
ボムとハイパーが両方発動する現象ってあったよね?
439ゲームセンター名無し:02/05/19 13:46 ID:d86rBl0o
>>438
あったあった
むかちいた
440ゲームセンター名無し:02/05/19 15:45 ID:edP6X0xg
ハイパー解説、詳しくて役にたちます。感謝。
441ゲームセンター名無し:02/05/19 19:41 ID:iaXI01ZM
>>436
同じ事だと思うのだが。
意味的には1Hitあたり+nの方が合ってると思う。
442ゲームセンター名無し:02/05/19 20:27 ID:wTBA8sNg
つーか最高5個なんだからどっちでもいい
443424:02/05/19 22:20 ID:5OIualXY
みなさま、補足ありがとうございます。

確かに+1という表示からしても
1Hitあたり+(ハイパーストック数)のほうがいいですね。

あと重要なこと忘れてた。
二周目にハイパーを持ち越すことが可能だが、
バグがあり、発動すると弾消し+無敵はあるがハイパー化しない。
しかもその後ボムボタンが封印されてしまう。
これを回避するには二周目でハイパーを新たに取ればいい。
封印後もおそらくハイパーを取ることによって回復すると思われる。

1-5ボスでハイパー持ったままクリアしなければいいので
1-5ボスをボムでとどめさして、ボムストックがゼロになって
その後上から降ってきた場合取らないほうがいいです。
444ゲームセンター名無し:02/05/19 22:55 ID:YlhLPKUM
2-1道中でハイパー取ってもボム封印されるよ。
封印を解除する方法は、ボムを1個使うか、ボスを倒して2面に進むか。
445ゲームセンター名無し:02/05/19 23:01 ID:t5JapXlM
>>444
されません。
2-1道中でハイパー取った場合は大丈夫です。
446ゲームセンター名無し:02/05/20 07:43 ID:6mRUCWZA
Bのショーティアタンで1周クリアしました・・・
2周ALLすれば違うエンディングになると信じて闘う事に決めました・・・

戦いは終わってないぞ!
447ゲームセンター名無し:02/05/20 07:47 ID:ZDLG80SY
あ、たしかに 1x n 倍も + n も一緒のことか。
逝ってきます‥‥。
448ゲームセンター名無し:02/05/20 08:31 ID:SWDNXBHw
最近、ようやくチンコ砲台に会えるようになったよ。
次の目標は「1あぷゲトー」→「4ボスに会う」だな。
・・・その前に列車砲台地帯をなんとかせねば。過去ログ読んで練習するか。
449ゲームセンター名無し:02/05/20 11:32 ID:p4Of16MU
>>446
その戦いへの一歩が、永遠のように続く地獄のような弾幕との死闘になるであろう・・・
450ゲームセンター名無し:02/05/20 18:14 ID:i2Yq8jac
激しくガイシュツかもしれんが2周目に逝くための条件を教えてくれ。
451ゲームセンター名無し:02/05/20 20:15 ID:dyusy47w
夜明けと同時に生姜をおろす
452ゲームセンター名無し:02/05/20 21:27 ID:.IfATjKE
キラービーに800箇所以上刺される










大往生
453424:02/05/21 00:57 ID:FnP2orRI
>>450
(前提)1コインであること
・各面10箇所に隠されている蜂を全て回収すると最後の蜂に×2の表示が出る。
 これを3回達成する。
 ただし全回収前に死んだ場合は全回収扱いにならない
 1つ目の蜂を取る前に死ぬのは不可。×2表示後死ぬのは可。
#蜂パーフェクトごとに基本点が1000点ずつ上昇するので5面ボス前の蜂で
 4000以上もしくは3000×2であればよい。

・全面通してのボム回数。EX強化なら3発以内。SHOT強化なら10発以内。
 LASERは知りません。ハイパーはカウントされない。

とりあえずどちらかを満たせばOK。
他にもミス数や最大コンボ数や点数とかで条件があるかもしれないが
現在のところ不明。
454ゲームセンター名無し:02/05/21 01:01 ID:EsiXDIqo
>>453
「SHOT強化なら10発以内」
10発も撃っていいの?
455ゲームセンター名無し:02/05/21 01:03 ID:f6/LGo92
ショット強化でボム10発以内ってマジですか?
456ゲームセンター名無し:02/05/21 01:12 ID:UOAkCxjM
いずれにしろ蜂パフェがいちばん簡単なことに変わりは無い
457ゲームセンター名無し:02/05/21 03:26 ID:LtW9SE3o
ボム10発以内で2周目っていうのははノーミスで、ってことだよね?
458ゲームセンター名無し:02/05/21 13:35 ID:tZz8y88A
>457
ノーミスでボム10発もたまるのだろうかといってみるテスト
459ゲームセンター名無し:02/05/21 15:53 ID:NuEgZHEU
全強化タイプ共通で3ボム以内だと思われます。
A-Sを7ボムで1周したら見事に終わった。
460ゲームセンター名無し:02/05/21 18:10 ID:Vh0d1Jic
俺も実験してみた。
スコアは低めにした。だいたい7000万前後かな。
蜂Pは1回もしてません。
ラスボスで残機潰し、残0にした。
その状態でB-Sでボム9発でクリア。

2周目行けなかったぞ。

久しぶりにエンディング見たなぁ・・・
461ゲームセンター名無し:02/05/21 18:17 ID:QN.i3pdc
コンボ数は今回関係ないのですかね?2周目条件
ボスヒット数のぞいて・・・
B-EX使って600ヒット行って1周したが駄目でした。
462424:02/05/21 18:22 ID:N.Mq42o6
む、確かめもせず過去の情報を信じたのが間違っていました。
私もA-Sでやってみて駄目でした。申し訳ないです。
463ゲームセンター名無し:02/05/21 19:02 ID:q9YQPSfw
>>461
うーん、仮にコンボ数の条件があるとすれば
少なくとも千数百Hitは必要に思う。(他条件との難易度バランス的に)

現段階じゃやっぱり蜂P×3狙いがよいんだろな。
前作よりも蜂の重要性は高いから覚えるのも無駄にはならないだろうし。
問題はタコミスした時。ボム3個以内はEX以外には厳しいし、
S強化やL強化を使うメリットがなくなってしまう。(どうせ残機没収だし)
保険でねらえる条件がもう1個位あればいい感じなんだけど、、、。
464ゲームセンター名無し:02/05/21 21:27 ID:zp548g0o
1-5ボス最終形態ってショット強化だとレーザー打ちながら抜けれなくない?
とくに弾のラインが自機にほとんど近付かない時。
斜め移動してもかなり厳しい。
465ゲームセンター名無し:02/05/21 22:06 ID:CMTpOV0I
>2周目突入条件

なんか、スコア8000万以上で逝けそうじゃない?
B-EXでけっこうウマーな人のプレイを、この前ギャラリーしてたんだが
その人は、ボムけちってて3ボム以内で2周目到達を目指してた
みたいだけど、惜しくも5面で5〜6ボムほど使ってしまっていた。

しかし、5ボス撃破後あの文字が・・・スコアも8000万以上だった。
・・・蜂P×3はたぶんしてなかったと思う。
466ゲームセンター名無し:02/05/21 22:14 ID:uYXx.GcA
8000万じゃ無理
以前、漏れが1,5億のときクリアして無理だった。
467ゲームセンター名無し:02/05/21 22:23 ID:QN.i3pdc
2ミス以内の条件はあるかな?
誰か確かめたことありますか?
468465:02/05/22 06:46 ID:9dbx03q6
>>466
そうか、ダメか・・・。

いつの間にか、蜂P×3してたのかな?
2ミス以内でもなかったし。 ワケワカラン

ヒット数はどうなんだろう、情報待つしかないのかな。
469ゲームセンター名無し:02/05/22 13:21 ID:HHBc566.
正直、2週目の質問がしたくてウズウズしてる。
本スレの方に書いても返事なさそうだし。
やっぱ初心者スレで書くのはマズいか。
470ゲームセンター名無し:02/05/22 13:33 ID:umQsqM/M
>469
2週目では確実な妊娠判定はできません
471ゲームセンター名無し:02/05/22 15:40 ID:SGYiugF6
>414
鷲も今日5回やったが、最初は奇跡的に4面まで残1で行けたが
5回目には1ボスであぼーん。
集中力が持続せんぶん、1日3プレイくらいで毎日やるようにしとるよ。
472ゲームセンター名無し:02/05/23 06:12 ID:fIvvhWBQ
2ボスの第一形態がやたらムズい。
(玉が見づらいのもあるかもしれないけど)
逆に最終形態が簡単ってのが泣ける。
473ゲームセンター名無し:02/05/23 08:15 ID:RYQAtShw
>>461
1700Hitじゃ足りんかった。
474ゲームセンター名無し:02/05/23 17:59 ID:Vk7pju1o
2週目突入記念age
475ゲームセンター名無し:02/05/23 21:16 ID:JtFiDxNE
5ボスLifeあと1cmだったsage

初1周ならず。
476ゲームセンター名無し:02/05/23 21:54 ID:lI4nkyJA
2ボスの最後のばらまき避けるのになんかコツあるの?
477ゲームセンター名無し:02/05/23 21:54 ID:jhTU0lGY
ショーティアとレイニャンボムストック逆の方がバランスいいかも・・・

かなーり前に出てたあたり判定について
バイトしてるゲーセンでビデオ取ったので、家でキャプって詳しく調べようと
思ったら家のビデオでは再生できませんでした・・・
なので詳しくは分かりませんが多分上下の位置も自機の中心だと思います。
TYPE-Bの場合は白い部分見ながら避ければいい感じなのではないでしょうか?
478ゲームセンター名無し:02/05/23 22:39 ID:YDA8GB36
>>475
同士
479ゲームセンター名無し:02/05/23 23:03 ID:JtFiDxNE
>>476
1ヶ所でちょんちょんと小刻みに避けるんじゃなくて、右から左へ、または
左から右へと移動しながら避けていけば隙間がなくなることはないよ。

ただしハイパー起動しながらとかは無しで。漏れぺーぺーだから。
480ゲームセンター名無し:02/05/23 23:12 ID:59sifGNw
>>476
逃げ腰でチョンチョン動くと意外と避けられるよ。
481ゲームセンター名無し
>>479-480
サンクスコ