1 :
ゲームセンター名無し:
怒首領蜂はムズイから嫌だ。
3 :
1:02/04/24 19:57 ID:s/MqO5Wk
4 :
くらげ:02/04/24 20:12 ID:Fvug9TEo
おいらはヌルゲーマーなもんで…。
あとなんとなくだけど、敵の弾と背景が見分けづらい気がするんだよなぁ〜。
5 :
1:02/04/24 20:21 ID:s/MqO5Wk
>弾と背景が見分けづらい
そうでもない……と思う。
今更ながらに火蜂をこの間始めて見た……
(大往生の横に置いてあったのをやっていた人が居た)
目がついていかなかった(鬱
1周目に限れば万人が遊べるゲーム。
2周目は人によってはクソゲーだろう。
「怒首領蜂」シリーズでは「2」が一番おもしろいと思う俺は逝ってヨシですか?
首領蜂も語りたいです。だめですか?
4面の下から来る編隊に何度殺された事やら。
>>8 「2」は普通に面白いと思う。
批判する人は高望みをしすぎたんじゃないかなあ・・・
あと、IGSが作ったというだけで叩かれた感もアリ
日韓友好への道は遥かに遠かった。
IGSゲーが正しく評価される日は未来永劫来ないような気がする。
13 :
ゲームセンター名無し:02/04/25 18:15 ID:ufHYvm0M
蜂2はあのデカデカとしたテロップが割と好きだった。
14 :
あのさあ:02/04/25 18:28 ID:TZ3FLpj2
怒首領蜂って、あんまり触れられないけど
実はかなり雰囲気が独特だよね。
シュールというか。
U、大往生ってそのへんがどうも
継承されてないなあっていう気はする。
15 :
R-7:02/04/25 18:29 ID:nQQ6gA06
俺も怒首領蜂2好きだったよ。まだ新スポにあるかな。
敵弾カスリでボム使い放題なのが○。あれで相当インカム落ちただろうな(笑)。
大往生はけっこう難しい。一ボスにやられることもしばしば(発狂パターン)。
今までのシリーズに比べ、全般的に敵弾が速い気がする。まぁこれからですな。
16 :
R-7:02/04/25 18:36 ID:KV7hOxgE
>>14 つーか、そもそも「首領蜂」の設定がキレてた。
↓こんなんじゃなかったっけ?
「来るべき敵襲に備え、自軍の戦闘力を把握するために極秘裏に自軍を猛攻撃!
でもやりすぎると火蜂登場!」
いや、これは「怒首領蜂」か? わからなくなっちまった。
首領蜂の4ボスの赤い巨大弾連射ってどうやって避けるの?
ボムでごり押し以外で避けた事ない…。
18 :
あのさあ:02/04/25 19:05 ID:TZ3FLpj2
>>16 怒首領蜂のストーリーは機械化惑星人襲来だから
たぶんそれが首領蜂で合ってると思うよ。
まあ、結局機械化惑星人の正体は
ロンゲーナ大佐のジサクジエンだったワケだが。
19 :
R-7:02/04/25 19:20 ID:nQQ6gA06
超クソゲー
21 :
ゲームセンター名無し:02/04/26 02:51 ID:K9CGft0k
怒首領蜂の弾幕からは純粋に殺意を感じる。
22 :
あのさあ:02/04/26 18:26 ID:AZJgQCP2
23 :
ゲームセンター名無し:02/04/26 18:32 ID:CW41m2iE
近所のゲーセン大往生は常連シューターがやってて
素人の俺は全然割りこめそうもないから
怒首領蜂でコツつかんでから、挑戦してやるぜ!
三面までしか行けないような怒素人シューターだが…
24 :
1:02/04/26 19:07 ID:HTDBxwS2
>>22 殺すぞテメー!っていうのが弾から伝わってくるよね。
>>23 常連にまぎれて大往生もやってみるといいよ。
漏れもそんなに上手くないけどそれはそれで面白いし。
ハイパーとかEX強化が使いたくなった時は大往生をやる(w
大往生3ボスの斑鳩60秒避けみたいな弾見て「あれ?どっちが白?」とか思いながらあぼーんし、
泣きながら怒首領蜂をやったら素で2面で全機消えた罠。オイオイ自分(藁
25 :
あのさあ:02/04/27 08:53 ID:TujSL6v.
怒首領蜂をやりながら
「赤属性と青属性」とか思わないように!!
26 :
1:02/04/27 10:10 ID:0MQhLUQc
>>25 さすがに思わない……けど一度BUZZりに行った事はある
話題提供とかしてみる。
皆さんは怒首領蜂、機体は何使ってます?あと好きな機体は?
漏れは使い勝手が良いのでC-Sがメインだけど、カコイイと思ってるのはA-S。
Aのショット強化時のレーザーって噴火みたいで良くない?
27 :
ゲームセンター名無し:02/04/27 11:28 ID:OHVZp62U
使い勝手のよさではC-S。
でも一番カコイイのはA-Lのレベル1。
あの機体からまっすぐ伸びる、細く鮮やかなレーザーがたまらん。
パワーアップするとレーザーが太くなってふにゃふにゃ感が出て萎え。
A-Lでパワーアップアイテムを避けながら進む。これ最強。
30秒で全滅した俺は・・・・・・
最近始めたよ、怒首領蜂。やっと1-6ボスに出会えるくらいになったんだけど、
5〜6面道中の弾幕避けるのが気持ちいい!
好きな機体はA-Lかな。漏れは逆にフルパワーのレーザーが好き、なんか美味しそうで
30 :
あのさあ:02/04/27 17:08 ID:TujSL6v.
意表をついてBタイプレーザー強化とか言って見る。
ところでBタイプだけまだ7億出てないんだよね?
31 :
↑:02/04/27 17:36 ID:A9bpHJyM
32 :
あのさあ:02/04/27 18:02 ID:TujSL6v.
Σ(
33 :
ゲームセンター名無し:02/04/28 16:44 ID:a41eDspc
7億とかどう出すんだろう……想像もつかん。
34 :
ゲームセンター名無し:02/04/28 16:52 ID:mEa1ocNg
最初のころは、3面ボスなんて倒せる気しなかったけど、今じゃ雑魚……
でも、2ボスの赤+青の高速弾発狂は今でも避けれませんw
だから、青針弾で発狂するように調整してる
35 :
1:02/04/28 23:42 ID:QCSaM4HE
>>34 発射された時点の場所から少しだけ左か右、つまり赤弾のやや左か右あたりで小さく動けば割とあっさり抜けれるようになるよ。
それより3面道中が怖い…
36 :
ゲームセンター名無し:02/04/28 23:45 ID:mEa1ocNg
>>35 高速弾苦手なんだよー(笑
3面道中は死ぬ要素ないんですが、どこが苦手?
37 :
1:02/04/29 00:08 ID:xvl8dkZI
A-Sで行くといきなりワープしてきて赤針弾ばらまいてくるヤシが大量に沸く所が鬼門……
単なる修練不足です。精進しよう。
高速弾はある日突然見えるようになる(実話
>>37 Aタイプなのか……
じゃぁ助けられんな(w
俺はC-S。
39 :
ゲームセンター名無し:02/04/29 00:32 ID:GW8aq5Yc
初心者なんですがとりあえず何をすればいいんですか?
勇気をだして、人が見ててもコインを入れましょう(w
41 :
ゲームセンター名無し:02/04/29 02:04 ID:GW8aq5Yc
男は黙ってワンコインですね。
>39
とりあえずプレイ。
死んだらどこが悪かったか考える。
たまにはコンテニューもね
>37
A-Lですが、3面の弾消し地帯はメストビデオを参考にすると良いですよ。
あとは気合。
45 :
あのさあ:02/04/29 08:01 ID:6fC1bQvY
>>37 弾消しはギリギリまで粘ったほうがいいよ。
46 :
1:02/04/29 09:02 ID:2duwu8r2
なるほど、弾消しがミソなのか……
レスしてくれた方々サンクス!今日早速やってみます。
47 :
:02/04/29 15:40 ID:Ze5/6/xE
ここに来る人たちはスコアどのくらい?
私は1億ギリギリ(3年以上やってるのに)の半端野郎です
48 :
34:02/04/29 16:05 ID:lBKD3edk
>>47 出た当時からやってますが、最高で7000万です。
それも運良くノーミスノーボムで一週目クリアできたときだけ……今じゃ出来る気しません
49 :
ええと:02/04/29 16:32 ID:OLBcDGJg
>37
弾消しはA・Bタイプのビデオのやり方よりCタイプのビデオのやり方の方が簡単だと思います。
どのタイプでも同じやり方で大丈夫です。
ちなみに私は出た当時からやり続け、ビデオも2本とも発売と同時に購入し、
ビデオ見る→ゲーセン行く→帰って見直す→ゲーセン行くを繰り返しました。
それでも2−5以降はわけわかりません C−L火蜂まで3.7億が最高です。
1−6全つなぎって本当にできるんですか?1周2.1億は謎すぎます。
怒首領蜂のほうが(・∀・)イイ!!
51 :
ゲームセンター名無し:02/04/29 16:40 ID:WtPsBzKg
火蜂までで4.1億が最高かな(Cタイプ)
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪
なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪
しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、
こういうレスは控えます♪
しかし、この人はしてしまったのです(^^;ワラ
「誰もが思い付くような事」を堂々と♪
この人にとってこのレスは何なのでしょうか♪
このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪
ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ
図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
53 :
ゲームセンター名無し:02/04/29 16:48 ID:lBKD3edk
54 :
ゲームセンター名無し:02/04/29 17:11 ID:kXQemcy2
地元じゃ何処もおいてないからプレイできないよー。
3面ボスがどうしても鬼門。ボム2、3発使っちゃう。
55 :
ゲームセンター名無し:02/04/29 17:14 ID:lBKD3edk
>>55 なんていうか…
どのパーツから壊すのが効率がいいのか、さっぱりわからん。
両サイドを壊すことを最優先すべきなんでしょうか?
57 :
ゲームセンター名無し:02/04/29 17:36 ID:lBKD3edk
>>56 漏れは蜂ボーナス狙ってないので、直後に真中左右の砲台に貼りついて壊して、真中の縦二つのやつ壊して
両サイド開いたら右>左ってカンジで壊してる。
ありがとー。
開幕直後のいろんな攻撃が混ざったラッシュが
切り抜けられれば、あとはなんとかなりそうな気がしてるんだよ。
がんばってみます。
59 :
1:02/04/29 20:29 ID:20ff1REA
>>53 まぁまぁマターリしようよ
昨日レスくれた方々に重ね重ね感謝。
おかげでA-Sで初めて4面に行けました。
>56
漏れのC-S時代のパターンは、右側の開くパーツと、隣の砲台に乗っかって
オーラ撃ちして、パーツ壊したら下がりながらパーツの下の回転砲台の弾
次に反対側を壊してた。
真ん中辺の丸×2と四角×2の砲台壊すと、両肩のパーツが開くので要注意。
順番に壊していくことをお勧めするよ。
61 :
56:02/04/30 01:37 ID:zTRwE6P2
訂正
下がりながら、パーツ下の回転砲台の弾(発射角度は一定のハズ)
砲台の正面ちょい横で当たらないのでそこで砲台を壊す。
です。
62 :
29:02/04/30 01:39 ID:PKPjxlHM
初めてクリアしたんで、記念カキコ。
残0残ボム3 4100マソ
点数のショボさと実はまだ半分も逝っていない事を考えると、軽く鬱。
63 :
49:02/04/30 02:10 ID:T/h1s5JI
>29
誰でも最初はそんなもんです。一部例外はありますが。
64 :
49:02/04/30 02:11 ID:T/h1s5JI
間違えた>62ね
>62
おめでと。
ノーミスノーボムでは最高2-3ボスまでしか行けない、という人は多いのでしょうか?
ていうか、ボス発狂後の弾ぶん回し攻撃の中に、
どうも絶対回避不可のパターンがある気がしてならない。
>66
発狂させちゃ駄目。
69 :
あのさあ:02/05/01 19:13 ID:kIHkVwVc
最近シューティングそのものが下手になった気がする。
斑鳩のせいか?
斑鳩やってからとある一種のタイプの弾避けでタコミスするようになった。
それはぶん回し弾とかの間を抜ける時。
なんか、「前は感覚慣れで抜けられていた」「属性変更にさえ気をつければ何でも無い」という両方の感覚がごちゃ混ぜになって
すっ、と行ってあぼーんするんだよね。
……って漏れだけか?微妙にスレ違いで何だけど大往生3ボスとかであぼーんした時そんな印象を受ける。
マジで、ある程度の腕の人のリプレイデータ欲しい。
現役時代は2−4程度の腕だったんだけど、
全然繋ぎ方とか知らずに5面でヒット条件クリアしてたダケなんで、
一度繋いでるプレイってのを見てみたいんよね。
72 :
ゲームセンター名無し:02/05/01 23:12 ID:0DP1T1UE
1000万EVERYならクリア出来るけど・・・(ヘタレ
73 :
66:02/05/01 23:20 ID:VuLsGJTE
>>67 そんな勇気は無い。いざとなったら突っ込んでみる。
>>68 押忍!要するに砲台壊さなきゃいいんすね。
それはそうと、蜂Uのボス名全部解る人おりませぬかー。
六角蜂しか覚えてなくて、他のがどんなだったか気になる。
>>74 1面(覚醒) ボス名:首領蜂「夢魔」
2面(出撃) ボス名:巡弋工蜂「戦慄」
3面(飛翔) ボス名:六角蜂巣「天羅」
4面(侵襲) ボス名:狩殺狂蜂「地網」
5面(禁固) ボス名:装甲雄蜂「驚愕」
6面(終結) ボス名:母體蜂后「深藍」
7面(真相) ボス名:未知秘蜂「陰霾」
78 :
74:02/05/02 23:44 ID:gVdKM5v.
>>75 おおっ、ありがd〜。
ボス名以外の詳細も付けて下さってますし。
実は蜂Uって余りやってなかったんだけど、
「漢字演出」と「硬い!」の二つだけは印象に残ってたりして。
でも前者の格好良さは、こうしてボス名眺めてると間違ってないみたいね。
めそて
81 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 01:31 ID:zbWAVc1A
一昨日からやり始めました。とりあえずスコアとかは狙ってないんで
クリアする方法を教えて下さい。機体も6パターンあってよく分からんです。
どれがいいんでしょうか?あと、全部で何面?
ちなみに初プレイは3面のボスに殺されました。面白いのでやりこもうかと思います。
>>81 とりあえず、Cタイプのやりやすい方でやればいいと思う。
>>82&83
早いレスどうもです。そうかCだったのか。自分はなぜかAのレーザー強化で
やってました(w
ところでボムって何パターンかありませんか?あれはどうやるのでしょうか?
>>84 ショットを撃ってる時は拡散ボム(画面全体の敵に小ダメージを与える&敵弾が得点アイテムの☆に変化)
レーザーを レーザーボム(極太レーザーで集中的に大ダメージを与える)です。
86 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 15:02 ID:II46lM9o
初プレイで3面ボスまでイケルなら一周は簡単だろうなぁとか言ってみるテスト。
漏れは一面で撃沈したよ。初プレイ時は。
その後も2ボスまでが限界だった。
87 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 15:25 ID:FE0r.szY
>>75 一面がNIGHTMAREだったっけ?
二面がPATROL BEE
四面がHUNTER BEE、だっけ?
88 :
63:02/05/05 21:27 ID:eiTLrI22
>86
私も最初は2面中ボスで撃沈しました。
結局それからどれくらいやり込むかが重要ってことでしょう。
やり始めた頃は2ボスは脅威でしたね。針弾ムズすぎーてかんじで。
まあシューティング自体が蜂デビューだったんでシューティング慣れしてなかったのもあると思いますけどね。
大往生は初プレイで4ボス、2回目で5ボスまでいけましたよ。
その後何回かは中途半端にランクがあがってて2面・3面で死にまくりましたが。
>87
四面はCRAZY BEE
二重スマソ。
一面:NIGHTMARE
二面:PATROL BEE
三面:HEX COMB
四面:CRAZY BEE
五面:ARMED BEE
六面:MATRIX BEE
七面:SECRET BEE
です。
91 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 23:00 ID:FE0r.szY
1面(覚醒) ボス名:首領蜂「夢魔」NIGHTMARE
2面(出撃) ボス名:巡弋工蜂「戦慄」PATROL BEE
3面(飛翔) ボス名:六角蜂巣「天羅」HEX COMB
4面(侵襲) ボス名:狩殺狂蜂「地網」CRAZY BEE
5面(禁固) ボス名:装甲雄蜂「驚愕」ARMED BEE
6面(終結) ボス名:母體蜂后「深藍」MATRIX BEE
7面(真相) ボス名:未知秘蜂「陰霾」SECRET BEE
92 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 23:02 ID:FE0r.szY
だね。
>90,91
サンクす
93 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 23:02 ID:FE0r.szY
>89,90
だった
すまん
95 :
ゲームセンター名無し:02/05/06 05:48 ID:JqGf.ctE
ボス名:【狩殺狂蜂】 地網
網状の罠を設けてわが軍を掠殺するのが得意である。
不利な状況に陥ると狂った状態になって狂乱な
攻撃をするのである。
96 :
ゲームセンター名無し:02/05/06 15:49 ID:qRooVrV6
いつのまにか蜂2スレになってる罠。
97 :
あのさあ:02/05/06 17:50 ID:B3zZ1iz.
こういっちゃなんだが蜂Uはダサイ。
98 :
ゲームセンター名無し:02/05/06 18:27 ID:SZgwGi/g
>97
頭がくらくらする世界観だったね。
99 :
あのさあ:02/05/06 18:31 ID:B3zZ1iz.
っていうか大往生もそうだが
いくら続編だからってグラフィックの
使いまわしはイクナイと思う。
100クソゲー
101 :
ゲームセンター名無し:02/05/06 23:21 ID:GEchWerU
だめだ、蜂2のHP、何度見ても笑える…。
蜂2、結構面白いと思うけどなー。
確かに使いまわしは多いけどw
>>102 俺もそう思う。ヘタレだから難易度がちょうどいい。
104 :
ゲームセンター名無し:02/05/07 22:24 ID:UbKYybZI
>102
蜂2は蜂2として、楽しめるのは確か。
もう少しグラフィックにセンスが欲しかったけどね。
ダサイ! 頭がくらくらする! 使いまわしは多い!
・・・ばかやろう! それがいいんじゃねーか!!
IRの3位の日付が1997/1/01になってる・・・。(w
解析したのか…?
スレとあまり関係無いんだけど、初代 首領蜂のストーリーってどんなのだったん?
中間デモやエンディングで首領のお言葉は聴ける?
蜂Uは怒首領蜂の続編と考えずに初代 首領蜂の続編として見ると
なんかシックリ来るような気がする‥‥画面のショボさや操作感が(w
>>108 首領蜂のストーリーは大雑把に言うとプレイヤー達が異星人と称して軍を襲撃。
襲撃して強い軍を作ろうって話の戦い。怒蜂のストーリーにもちょこっと書いて
あった気が(あれって首領蜂の話だよね?)うろ覚えですが。
中間デモやラストバトル前にはお言葉があったかと
ストーリーのオチは
110 :
あのさあ:02/05/09 16:14 ID:qqY70.PU
大往生のあとに怒首領蜂を見ると
描き込みの密度に感動する。
蜂Uの「深藍」のムチ打ち攻撃は、音のデカい筐体で聴くと
マジでビビる罠。
>110
大往生の2重スクロールは綺麗だったけど、全体のセンスは
怒首領蜂のほうが上だよね。
113 :
F13:02/05/10 16:58 ID:wk7mjlKM
首領蜂のシナリオは首領の命令で主人公達が軍を強くするためとの名目で異星人のフリをして軍を襲う(嘘)。
ついでに怒首領蜂は機械化惑星人来襲(嘘)。
こうして見ると首領蜂も怒首領蜂も最初はなにもしらねーで命令だけしか聞かされて無いなあ。
大往生が気になる。
114 :
あのさあ:02/05/10 19:03 ID:8xTQr1.c
っていうか怒首領蜂の音楽いいなあ。
何故か4、5、6面は使いまわしだけど
それでも良いなあ。
115 :
F13:02/05/10 19:23 ID:6vHrsUjk
>>114 3,6面が好き。
あとボスも好き。
……基板の09番ってどこの音楽……?
大往生で曲調も変わったね まあ、基板変わって音源も変わったろう
から当然か.....単なる垂れ流しではないみたいだし
ところで怒首領蜂の1、4面の曲、どこをどうきいても
川井憲次節だと思うんだがどうよ?ボスもそうか?
118 :
F13:02/05/11 00:44 ID:WsXqaOMs
>>117 サンクスコ!胸のつかえが取れたよ(w
なるほど。ラスボスかエンディングかどっちかっぽい音楽だなぁとは思っていたが…
俺的には「弾銃フィーバロン」の曲が・・・あれ?スレ違い?
ドドンパチはボスの音楽が
威圧的にこうどどーんと来るのがちょおイイ
大往生もいいんだけどなあ
>119
大往生をプレイしてると、何故かフィーバロンの音声を思い出す…。
122 :
ゲームセンター名無し:02/05/11 23:05 ID:Y4AMTwfw
>>121 リザルトノ時の音楽がえらい似てるよな。
123 :
ゲームセンター名無し:02/05/11 23:07 ID:c8y8zjOQ
アルカディアでは2は無かった物になってた・・・。
カモンッ!
ワーォ!
127 :
ゲームセンター名無し:02/05/12 22:36 ID:FgzH4OQw
>>117 「0A」は道中で使う予定・・・て書いたあったけど、何となく道中よりは1周クリア後の偽エンディング
(あとは主力部隊に任せて休め・・・で終わり)に向いてそうな曲だと思うが・・・結構カッコイイ。
どこかに首領蜂や怒首領蜂のストーリー解説が載ってるページないですか?
どなたか教えてください
129 :
F13:02/05/13 17:03 ID:SZW1wc3w
ストーリーっつーか
メッセージをまとめてあるサイトならどこかにあった筈。
mennte
暇なケイブ社員が自作自演するスレはここですか?(プ
今のケイブに暇なんて無いんだろうな。
133 :
F13:02/05/15 16:58 ID:H7fBlI0E
大往生スレでストーリー考察始まってるね。
漏れは首領蜂以前の話というのにコソーリ一票。
134 :
あのさあ:02/05/15 19:27 ID:dxi0O8Ls
蜂の出し方って最初わかんないよな。
>>134 先っぽだけなんだよな、先っぽだけ…
おい、聞いてんのかあのさあ、先っぽだけ…
136 :
鮫鳥:02/05/16 16:43 ID:stovA6nQ
何そんなに先っぽを強調してるのさあ?
137 :
あのさあ:02/05/16 16:49 ID:stovA6nQ
名前を戻すのを思いっきり忘れてました。
138 :
あのさあ:02/05/18 08:25 ID:yAr1rSL6
だから蜂は先っぽなんだPO!
140 :
ゲームセンター名無し:02/05/18 12:34 ID:VK7tiEEs
漏れの先っぽもあのさあタンに当てたい
根元でオーラ撃ち