◆斑鳩「IKARUGA」chapter7産土神黄輝ノ塊◇

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3ゲームセンター名無し
【操作方法】
8方向レバー 2ボタン
Aボタン…ショット、押しっぱなしでツインショット連射、単発でシングルショット
Bボタン…属性変更、属性変更中(0.25秒)は無属性
A+Bボタン…力の解放、ゲージが溜まると使用可能なホーミングレーザー、
         ゲージ量によって発射数は変化する

【属性効果】
●自機と同属性の敵弾は接触してもミスにならず、ゲージが溜まる
○ミスになるのは、自機と逆属性の敵弾に当たるか、敵機、地形?に接触したときのみ
●敵機と逆属性で攻撃すると、カウンター効果、攻撃力2倍、力の解放にも適用される
○同属性で敵機を破壊した場合、打ち返し弾が発生、敵機の属性に準じるため、属性変更しなければミスせず、
 ゲージ補給。力の解放にも適用される(EASYでは打ち返し弾無し、HARDでは両属性で打ち返し弾発生。 )
●敵機の攻撃は、敵機と同属性、ボス級の敵機に装備されているパーツやビットの攻撃は、それらの属性に準じる

【スコア関連】
●打ち込み点あり。同属性時は一発20点、逆属性時40点。なおショット一発で破壊出来る敵への撃ち込み点は20点。
○敵弾の吸収により得点も加算(一発100点)
●同属性の敵(自機属性は関係しない)を3機続けて破壊するとチェーンコンボ、最初は100点、最大25600点
 3機ごとが同じ属性であればよく、白3機→黒3機でも継続
○どの属性を何機撃ってるかは、チェーンステータスで確認可能

【その他】
●パワーアップ、アイテムの概念なし
○初心者モード全2面、1面は残機無限
●EASY・NORMAL・HARD設定がある。EASYでは打ち返し弾無し、HARDでは両属性で打ち返し弾発生。
○力の解放のアルゴリズム (アルカディア2001年2月号より)
 発射時に自機に近い敵からロックオン。
 ただし射出時の方向は前向きで射出後から数フレームは軌道が決まっている為、必ず近いところから順番に当たるとは限らず。
 着弾前に敵機が画面外に消えた場合や、ロックされていた敵機がショットで破壊された場合には、
 そのホーミングレーザーの進行方向に対して±45度の範囲で再度索敵を行い、その範囲に敵機がいた場合は再度ロックオンする。