VO4◇エンジェランで戦うためのスレ◇

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404ゲームセンター名無し:02/05/23 02:53 ID:fg1MTwzY
訂正
回避してくれる機体
じゃなくて、回避してくれる人
・・・自分で「人」っていってるんだから。なんだかなぁ(笑
405397:02/05/23 03:06 ID:CLNL6JhU
氷柱は機体によって形と位置が違うよ。
・慈愛は見ての通りでかいのが正面に1個
・治癒は前方に並んで3個
・慰撫は正面1個と真横に2個
結構この違いが大きかったりする時もあるよ

それと回り込む条件・・って言っても条件なんかないんだけどね
回り込み近接って常に相手を捕捉し続ける性質があるよね、回りこみ近接をターボで出したってその性質が変わらないんです。
だから、回り込みで氷柱とか吹雪出すときに相手が横に移動した場合攻撃出す直前まで正面に捕捉しようとします、その結果その場で回ってるって事です。

CPU1面でテムジンを自分の背後において出してみな 180度振り向くから

気になってるのはTCWとTLW、両方ともしゃがむけどどっちの方が早くしゃがむか誰か知っていませんか?
406ゲームセンター名無し:02/05/23 21:52 ID:S86QP1Qw
っていうか近接の話よりもっと別の話しましょうよ。せっかく強いエンジェがみてるんだから。誰とはいわないけど。
407ゲームセンター名無し:02/05/24 02:18 ID:WahMhtfI
他のエンジェ使いにちょっと聞いてみる。
AIの形ってどんな感じ?
自分は射撃防御ばっかりもりもり伸びて、
近接防御、攻撃は両方とも5割逝ってない(w

時計で言うと、7時〜2時ばっか伸びてるよ。
右上と左下のクリスタル型って感じかな?
というか、エンジェで切りあう奴、居ないよね?(苦笑)
408ゲームセンター名無し:02/05/24 02:51 ID:hd9ItsjI
このまま近接の話題なんかしてたら、
共有やセガビーとなんらかわらん。
せっかく良いかんじできてんだから
近接の話題したい人は他でやってくれよ。

で、話題振り。
組む機体相性なんだが、慈愛限定で思うこと。

○放置されにくい機体がいい。
○とはいえ、重量級のように
ずっとダブルアタックされダメージ収支の取れなくなる機体は無理。
○取れるダメージに限界があるので極論ミラーの
ダメージで逃げ切れるような機体がいい。
○しゃがみ竜でできた隙を取りやすい機体。
○もしくは近接等で敵を固めることのできる機体。       

極めて単純に理想を書き列ねたけど、
やっぱスペ罪じゃないか?
あと、テムとかマイザー。
今日組んだ感じ、影清風も悪くなかったけど
やっぱり近接頼りな分安定はしないかも。
CW使った後放置安定なのが・・
ダブルアタックキツイヨ。
409ゲームセンター名無し:02/05/24 03:15 ID:WahMhtfI
前の投票ではスペに投票したのですが・・

慈愛使用限定、って考えると、
スペ罪はやはりいい。
どっちも完全放置はしにくいってのが強い。
羽事故+ミラー削りでそのまま勝てることも多いかな。
軽量級二組なのに、かたっぽダブルで潰すって基本戦略が
通用しないところがいいかなぁ。
AAスレでもスペとエンジェが仲良いのももっともだなぁ(w

マイザーは地元にあんまりいないからごめん(w
テムAは・・ 防御に徹してもらうと結構良いかな。
ソードカッタ-はやっぱり強いんだなぁ、と実感したっす。

で、逆にスペ罪と慈愛が敵に居たとしたら・・
建物でスペ罪を生暖かく放置、羽回避。
慈愛をダブル・・ ってことになるかな。
でも慈愛はダブルアタックに避けきれそうだ。 
やっぱ安定してるね(w
410ゲームセンター名無し:02/05/24 07:46 ID:ynV.LYOU
AIは撃破数が多いヤシほど良く伸びる

ちなみに漏れは射撃攻撃9割、射撃防御9割、近接攻撃6割、近接防御7割、思考10割、共闘8割って感じ
戦闘回数は1200ちょっとで撃破数は850くらい
411ゲームセンター名無し:02/05/24 12:18 ID:hd9ItsjI
エンジェの何を使ってるかしらんが
どうやったらそんなに射撃攻撃増えるんだ?
おれは射撃攻撃六割に達する前に
射撃防御Maxになったがそれから五百戦、
いまだに射撃攻撃七割ちょいだよ(--;

ま、正直AIどうでもいいんだが。
使う機会ないし。
412ゲームセンター名無し:02/05/24 14:09 ID:tI3SiuE6
てかどうやったらそんな共闘伸びるか?
413ゲームセンター名無し:02/05/24 18:34 ID:TwC1ZU6w
自分の「慰撫」のAIもそのくらいですね。>410
思考100、共闘75、射攻90、射防100、近功60、近防70
戦闘数1140、撃破数600、戦闘時間136時間。
射撃攻撃高いのは、誘導性の高いオパオパのせいかな?
「治癒」だとあまり伸びない感じだし。
因みに「治癒」のAIは、
思考100、共闘80、射攻75、射防90、近功40、近防50
戦闘数850、撃破数350、戦闘時間93時間。

エンジェで使えるAIできますかね?
414ゲームセンター名無し:02/05/24 20:18 ID:jXb79BMA
AIグラフは意外と普段どういうレベルの対戦してるかを知るいい判断材料になったりする。
俺は治癒で
対戦1200、撃破250
射攻60、射防100
近攻0、近防30
共闘50、思考100
415ゲームセンター名無し:02/05/24 21:22 ID:hd9ItsjI
確かにな。
本人の腕というより、周りのレベルに
AIの能力は左右されやすいだろうな。
とくに近接、射撃攻撃辺りは。

でも近接攻撃0はあんまりじゃないか?w
まあおれも千戦してあんましかわらん能力値だが。
416ゲームセンター名無し:02/05/24 21:56 ID:MgM1lV2E
あのさ、頼むからAIとかくだらない話してないで、まともな事議論しましょうよ。貴方達初心者というかCPU厨房ですか?レベル低すぎですよ。共有にでもいっててください
417ゲームセンター名無し:02/05/24 22:44 ID:JWV5NJm2
>416
そう思うんだったら書いてくついでにお前のいうマトモな話題振れ。
それからそういう書き方は見ていてあまり気分のいいもんじゃないな。
って2chで何言ってんだか、俺…

当方治癒。相方はやってて一番安心できるのはスペ罪かな。
なによりも当たらず、安定してダメージを取ってくれるところがいい。

>マイザー
Γは事故任せなところがあるし、防御力も不安。広い面だと放置できるし。
でも相性は決して悪くない。近接も得意なプレイヤーであれば概ねよし。
でも安定してダメージが取れるかというと、こっち(治癒)がちょと疑問なんだよな…
Η・Δは近距離で張り付かれると捌きにくいところから、相方には向かないと思われ。

PHはというと、俺はあまり組んだ事が無いからよく分からん。
テムAは>409に同意。普段はカッターと牽制に徹していて援護を待っていて欲しい。
418ゲームセンター名無し:02/05/24 22:56 ID:blWf3PLE
>>416はエンジェの神。常勝無敗の全国大会優勝候補筆頭
419ゲームセンター名無し:02/05/24 23:28 ID:GMKXTh.A
>>416
頼む、そういうこと書くならネタフリでさりげなく誘導してくれ。
こういうこと書く奴に限って「ガイシュツ」とか言うんだよなぁ(w

AIは・・ やってる店で能力値変わるね(w
700戦、対戦用メイン慈愛
射撃60 防御80
近接20 防御 30
思考100 共闘60

400戦、CPUもやる治癒
射撃70 防御70
近接50 防御 50
思考100 共闘70

人間とやってると当たってくれないから射撃攻撃は上がりにくいんだと
思う(w
CPU戦もやってると丸くなってくるような気がします。
対戦用カードは近接ガードの削りが致命傷になるからか、
近接防御全然伸びませんね。
420ゲームセンター名無し:02/05/24 23:42 ID:GMKXTh.A
うーん、>>416の希望にこたえて・・・

嫌いなステージってある?
とりあえず自分は治癒使ってて
エンジェフェイ面とヤガ面を引くとかなりキツイ。
サンクチュアリか? コントロールソーサーかな?
特に、相手にガンマかアファが居るとかなり事故る。
421ゲームセンター名無し:02/05/25 01:03 ID:nLU9duig
慈愛は、ヤガステージと思うよ。
Tミラーが撃ちやすいそこそこ狭いので
Tミラーの射程的にも悪くないし、
竜が全て通る。

治癒はしらん。
422ゲームセンター名無し:02/05/25 01:42 ID:nLU9duig
すまん。
ヤガステージ良いと思うよ、の間違い。

ついでに言うと7.6の新ステージが嫌い。
むやみやたらに広いのはいや。
423ゲームセンター名無し:02/05/25 23:39 ID:zKmIJ.fs
416に同意。結局ここも駄スレに成り下がったか。
昔は>>417-419みたいな奴らはいなかったのにな。
424ゲームセンター名無し:02/05/26 01:10 ID:AejVeoLw
>>423
無理して来なくてもいいですよ?
425ゲームセンター名無し:02/05/26 03:54 ID:Y6ZwDzH.
>>421
結局戦略なんだろうな。
追い立てられて乱戦に持ち込まれると、結構きつい。
ヤガステージは、円周の対面にいければ確かに慈愛一方的に
有利な気がしてきた。
ただ、横移動すると、円を描いて近づいていってしまうワナ。
もうちっと冷静になろうかな。

7,6の新ステージは・・ 相方と話し合って戦う場所決めといた方が
良いのかも知れない、
でも自分的には、あの壁がちょうど良い(w

ちなみに好きなステージは・・ マイザー面とスペ面。
理由は言わずもがな。 ただ、エンジェの好きな位置を、
前もって相方に伝えておかないと効果半減のワナ。
426ゲームセンター名無し:02/05/26 03:59 ID:Y6ZwDzH.
424位だったんでDAT回避の為に一度あげておきます。
ついでにカキコ。

ヤガステージ、治癒を使ってて苦手だった理由、わかってきた。
武器を当てやすい距離を維持するため、下がりすぎだったんだな・・
でもって外円をくるって回っちゃって、乱戦に巻き込まれてたか。
ちょい気をつけてみよう。
あと、4機の相対関係が近づきやすいんだろうな。
やっぱ丸いのが問題か(w
427ゲームセンター名無し:02/05/26 08:11 ID:YTH8om8k
得意っていうか、好きなのはアファ面。
タイマン*2にしつつ戦場を離し、十分離れたところで
援護厨して相方に期待。

ヤガステージは片方を放置するとすぐに相方が
比較的近距離でダブルロックされるから嫌いです。
428ゲームセンター名無し:02/05/26 22:07 ID:AHoPDpMM
7.6の新ステージは低い壁を越えつつ射程距離の長い武器を持ってる機体の天下だと思うが。
JOEとか中距離用支援機が目茶弱くなる。
429伏見佑幸:02/05/27 17:06 ID:Dik8hbkw
漏れのJOEはどんなステージでも弱い(プ
430ゲームセンター名無し:02/05/27 19:21 ID:6oneu8pU
>>428
あのステージ、画面が見にくくてイヤン
どっちが壁だかわかんなくなる
431ゲームセンター名無し:02/05/27 20:04 ID:lgKhO3Xs
>>430
激しく同意。 なんか実弾が見えにくい。
変な光で、リアルカラーのキャラが見えにくい(w

あと、なんかアファステージも、実弾が見えにくい。
アファ系のボムとかE2とかのバズが非常にうざい(w
432ゲームセンター名無し:02/05/28 02:03 ID:qP3AG6g6
テムステージとライデンステージがかなり嫌い。
龍が通らないステージはかなりだめだ。

マイザーステージとアファステージがやりやすいような。
あとスペステージかな。
433ゲームセンター名無し:02/05/28 10:29 ID:qeMOsZ9Y
>432
テムステージもライデンステージもきっちり竜は通る。
射出位置、射出高度などに気を配るべし。
高度があってれば竜が障害物を乗り越えて向こうに当たる。
つーか何も考えずに動いてないか?
もう一度基礎から竜の性能を検証しなおせ。

個人的にはアファステージと新ステージが面倒。
竜は通るが射程を考えた位置取りが必要=相手に有利な位置を取られかねないので。
相方が1on1で確定勝ちできるなら問題ないけどな。
434ゲームセンター名無し:02/05/28 12:15 ID:WYDgdEic
>>433
禿同!テムステージもライデソステージもジェランにとって得意ステージ。
位置取り・竜発射高度・距離次第で自機を壁で守りつつ、支援・硬直取り可能。
敵機に張り付かれても、放置安定。
上記2ステージで、ライフ80%以下になったら大いに凹む。
435ゲームセンター名無し:02/05/28 13:35 ID:gO41/GD.
自分もエンジェならテムステージもライデンステージもやりやすいと思う。
相手の位置と自分の向きさえきちんと把握してれば竜は通るし、
帰ると思ってる相手に当たること多し。(笑
個人的にはアファステージが「好き」なので引いた時の精神的な安堵感からか
結構勝率いいかな、、、。
スペ面は少し前は好きだったが最近苦手だったり…。
自分の取りたい位置に相手も来ることが多くて
その敵を捌くのにいっぱいいっぱいなことあるし。(ヘタレ
7.6新ステージは慈愛のダッシュ(?)LWが壁を抜けるのが楽しくて好きだ(w
ヤガステージは苦手かな…。乱戦になりやすい。
436ゲームセンター名無し:02/05/28 20:31 ID:EX2W/zGg
>>433
自分も禿同。
ただしゃがみ龍は通りにくい面だよね。
適当龍は出せない面ってのはあるけど・・

柱に引きこもれるのでなかなか安定します。
相方の方も、援護が欲しい時は広い方にでてきてくれるようになったら
安定。
4隅のへこみに氷柱を流すのが結構好き。

ライデンステージも、相手の移動を想像しやすい。
熱心なストーカーが付いても捌けるのが(・∀・) イイ!!

アファステージって、対面の山から龍送っても届かない事が
多いよね・・ タイマン二つ&信頼できる相方なら、山二つに
分かれちゃってもいいんだけど、同レベルの人とやってると、
どうしてもダブルアタックかけたくなる・・
ただ、廊下と山を昇り降りするのは好き。
437ゲームセンター名無し:02/05/29 03:09 ID:3EgW1xLo
エンジェから他機体に乗り換えたんだけど
エンジェに乗ってたせいか、
しゃがみ竜を援護に送って貰ったときが
すごくありがたい。

竜を目の前の相手にあてやすいように動ける。
もしくは連携のパターンが増える。

やっぱりエンジェは支援機である以上
しゃがみ竜を安定して送れないとダメと思うんだよ。

だから安定して送れないような壁のあるステージ、
つまりテムやライデンステージは
やっぱり他のステージよりエンジェは苦手と思うぞ。

そう考え出してからはVOXステージとかよりは
テムステージが嫌になった。
壁がなくてもしゃがみ竜は送れるからな。

ま、いまはサブ機体になってるから
もうあんまし使ってないけど。
でもエンジェと組むの得意になったから
千五百戦は無駄じゃなかったな。
438ゲームセンター名無し:02/05/29 19:02 ID:JKRXBTGM
保全アゲ。
テムステージはダッシュ竜メインでやってます。
ほぼノーリスクで出せるケースが多いので。
439ゲームセンター名無し:02/05/29 21:57 ID:m81/HKQg
ここのスレを見て。
龍の性能調査。といっても対戦しながらなんであまり熱心にみてなかった
のだが(w

柱の上に乗ってしゃがみ龍を出せば、高いまま飛んでいって、
でもって敵の上空まで来るとちゃんと喰らい付く。
で、正解でしょうか?

JTLWならあんまり柱の影響受けないで援護できるから、
うちはJTLWが多いかな。 氷柱もミラーもオパも。
着地も柱で楽できるし。
440439:02/05/29 21:57 ID:m81/HKQg
あ、テムステージの話です(w
441ゲームセンター名無し:02/05/30 15:19 ID:Xvkoil66
アゲ。

柱着地で安定だと思うけど戦とかΗとか、相手の機体によっては叩き落されるので
結構危険だったりするんだよね…。鬱。
竜は柱の上でもいいし、軌道を考えて出せば柱の上じゃなくても届くYO。
442ゲームセンター名無し:02/05/30 17:26 ID:JdsdIomE
テムステージは、JTミラーは結構壁で消えること多いと思う。
いっそ援護で出すなら慈愛だとJTRWが面白い、時もある。少ないけど。
443ゲームセンター名無し:02/05/31 23:21 ID:JJvuXGlw
ageとくよ
444ゲームセンター名無し:02/06/01 00:16 ID:nrheiQmA
設置竜の当て方を教えて下さい!
445ゲームセンター名無し:02/06/01 01:39 ID:X2VPcRQA
ここほんとにレベル下がったね・・。
得意不得意ステージの話辺りから酷すぎる。
446ネタ振り:02/06/01 08:10 ID:uTHBBY5o
俺らJaneとスペ罪なんだけどエンジェ系が相手チームに混じってるとあんま負ける気がしません。
と言うかテムジンに弾当てるより100倍楽です。一応都心の有名所での話なんでエンジェがクソってわけでもないんですが。
そちらから見てこの二機のコンビはどうですか?

基本的にJaneが追いまわしてスペが両者の射線軸がダブらないように回りこんでの
空中ダッシュ待ちです。
447ゲームセンター名無し:02/06/01 08:29 ID:K5R0pQUA
>>445
レベル下がるのが嫌ならうちらみたいな雑魚に喋る余地を与えないくらい
レベル高いネタを振ってください。
それか別スレでも作ってください。フェイスレみたいなタイトルで
448ゲームセンター名無し:02/06/01 09:19 ID:pPcJLT0U
>445・447
まあまあ、おまえらマターリしる

>446
治癒使ってる。
そのチームとは戦ったことないけど、俺は罪もJaneも単体ならそこまで恐くないよ。
罪は壁があれば余裕で放置できるし、Janeも向き合ってれば恐い所はない。
援護ができないけど、Janeの援護力を落とすこと自体が援護かな。
よく考えてみるとそのコンビのダブルはちと辛い気がするが、やってみないとわからないな。
449ゲームセンター名無し:02/06/01 09:37 ID:X2VPcRQA
ネタ振ってもすぐにレベル低くなっていくから
もうネタ振り飽きたよ。

>446
確かに強そうだけど、
自分らより火力のある機体や
放置のできない機体がきたとき、
どう動くか気になる、
あと罪の壁に対する弱さが。

エンジェは斜め後Dがクソみたいに性能悪いので
いつか飛ばされることになるでしょうね。
地上じゃ避けきれん。とくに慈愛。

とわいえ、空中機動性が良いので、
空ジャンプとノーマルのジャンプの移動で
逃げれるけど、空ジャンプって羽やチェーンソーに弱いからなぁ。
やっぱエンジェで避けきるのは無理かな?w

まあ火力の高い機体と組めばいいのさ。
450ゲームセンター名無し:02/06/01 10:56 ID:2tnctCW.
>>449
禿同

>>447
んじゃ、ネタ
・相方は何を想定してもいいので、VOXステージでタイマンの状況下
 こっちのタイマンの相手はスペ罪。
この状況で竜出すときってどうやるよ?
(タイマンから乱戦にこじらせたりする事もOK)
備考:シールドゲージはどっちも200%で、相方はこっちに援護を送れない(無理すれば送れるけど)
または援護しても意味のない武器を持ってるので、こちらが援護しないとダメな機体。
相手の相方は・・・ガンマで(ガンマにタイマンしにいってる時点で逝ってよしなんだが)
まぁ、こういう状況下、どう判断するよ?
451ゲームセンター名無し:02/06/01 16:09 ID:CNXcQOP.
様々な要素にもよるけど(ステージ、相方)、罪Janeの場合がんばってJane放置
して罪ダブル焼きかな?Jane放置しているとき怖いのは旋回ファランクス、ノー
ロックチェーンソーくらい?チェーンソーは意識していれば多分食らわない。

罪からある程度ダメージ取れたらタイマン*2でおさえあう。

相手のレベルにもよるでしょうか、こんな感じです。
452446:02/06/01 18:37 ID:uTHBBY5o
書いてませんでしたが俺なりのキャラ勝ち理論として
1.エンジェが空中ダッシュしたらJaneとの間に壁を挟まないと前D電ノコが殆どの距離で確定。
 (降下が遅いので対応し易い)
2.空ジャンプの最高点まで上がってしまうとエンジェの体力30%を賭けてスペと読み勝負。
3.ファラのお陰で安地をキープできない>移動すると今までいた安地をJaneに取られる。
 結果自らが今まで篭ってた障害物のせいでフォローに走ってる相方が孤立し易い。
4.<1.>の制限のお陰でスペが移動先を予測しやすい。>壁攻略がしやすくなる。
5.Janeの方が足が速いw

位です。飛び越しも148RWで取れますしね。

ライデンステージでは壁の深い方でガン待ちします。

>448
やってみてください

>449
自分たちより火力のある機体、放置できない機体というとライデソやVox-J、D系でしょうか。
この2系統はエンジェの相方として少し相性が悪いと思うんですけど如何なものでしょう。
下手するとダメージタンクだし。ライデンはかなりお客様。
あ、置きが上手いガンマが相方でエンジェがトレインせずにその場で粘るという展開はかなり辛かったです。

>451
一番効率いい方法だと思います。
俺等もスペが孤立するを避けるにはどうすればいいか色々考えてます。

ただ自分も治癒、慈愛使ってるんですがWAするに当たって
エンジェだと火力不足なんですよね。一発喰らうと取り返すのに三発必要に・・・
Jane放置のリスクに合うかどうか・・・
453ゲームセンター名無し
>450
罪は下方向に強い武器を持ってないので
中央の斜面かMAP外周の窪地を使います。

また中央の丘を使えば横の射線を合わせないように完全放置も可能だと思います。