1 :
ゲームセンター名無し:
アミューズメントヴィジョンが、任天堂の監修のもと企画、開発を行い、
「F-ZERO AC(仮称)」をセガより、「F-ZERO GC(仮称)」を任天堂より、
いずれも2002年末に発売します。共通のアーキテクチャを持つ「トライフォース」と
「ニンテンドーゲームキューブ」は専用の周辺機器「メモリーカード59」を
介することで、両者が連動する新しい遊びを展開します。
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/020328.html 全国のF-ZEROファンよ、ついにこの時が来た!
2002年末、ゲームキューブで超音速の世界、再来。
おおー超燃え!!ゲーセンでF-ZEROが出来るなんて感動だ…
3 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:13 ID:rbqoCfk9
F-ZEROってスーファミ発売と同じ時にでたあれか?
4 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:15 ID:Gxek9Thr
ゲーセンの奴はセガが作るんだな。ちょっと意外
でも楽しみ
5 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:19 ID:/KrgheS5
64版のが参考になるかと・・・。
6 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:21 ID:hF7cWU53
7 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:21 ID:G/kfYDT8
>>4 両方とも開発はセガで、
GC版の販売は任天堂、AC版の販売はセガってことらしいです。
8 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:21 ID:G/kfYDT8
かぶっちまった。
9 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:22 ID:iHD+z/n9
作るのはアミューズメントヴィジョンです。
まあ、セガ陣営だけど。
10 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:23 ID:rbqoCfk9
ついに来た。ってどゆこと?
11 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:25 ID:0zfOiz2G
リンクの冒険のアクションゲームキボンヌ
12 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:25 ID:szF6qpuQ
だからどうした、としか思わない。
アミューズメントヴィジョンだし。
13 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:26 ID:6upe74Ck
>>10 FZEROのファンが一度は夢見たということ
14 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:30 ID:rbqoCfk9
F-ZEROってそんなに面白いのか?
15 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:32 ID:yN5WQ/IY
>>14 SFC版の話をすると、当時としてはかなり衝撃的なゲーム内容だった。
コーナリングのたびに「身体が動く」レースゲームなんて始めてだったからね。
同時発売のスーパーマリオワールドを、その完成度と意外性で完全に喰っていた。
でも今プレイして「なんだ、ショボいじゃん」とか言わないこと。10年以上前のゲームだし。
64版とかアドバンス版のはよく知らない。
17 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:35 ID:6upe74Ck
30台ごぼう抜きができて
ポイント上位のやつを破壊しまくり
しかし百分の一を争うタイムアタックでは
微妙なスティックさばきが必要とされる
それが64版のF-ZERO
俺が立てたスレがまんまパクられてる…(汗
もうちょいヒネってくれよ、頼むから。
19 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 15:45 ID:8fuTTqQx
SFCのエフゼロは
回転拡大縮小の機能を
レースゲームのコースに
適用した
画期的なゲームでした
F-ZEROなんてまあ懐かしいものを出しますなあ
22 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 16:52 ID:yN5WQ/IY
>>22 ゲーム画面じゃないところがおつだと思いました
ミスターEAD登場を超絶キボーン!!
25 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 18:47 ID:8fuTTqQx
26 :
:02/03/28 19:03 ID:n6PRF7Ek
どんな感じの筐体になるのやら
格ゲー→音ゲー→レーシングゲームなのか?
28 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 19:13 ID:eortFTlD
まーじ?
任天堂のアーケードげいむなんて何年ぶりなんだろうか。
30 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 19:23 ID:dqQtm0cz
31 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 19:25 ID:dqQtm0cz
32 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 20:17 ID:G/kfYDT8
>セガ アーケード編成担当・杉野氏は、「『F-ZERO』ということなので、近未来的な筐体も作ってみたい」との希望も口にした。
どんな筐体になるんだろ。楽しみ。
33 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 20:34 ID:UO/6P1JP
スライドターンとか、ブラストターンはどう再現するんだろ。
あと、墜落死の扱いも気になる。
ふつうのレースゲーになってたら萎えるが。
イニシャルDなんかメじゃねえYO!
>>33 座席がバイクゲーみたいに傾いて自分で体重移動と予想。
セガなら、できれば有井氏デザインによるキレたセンスの筐体がいいね。
37 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 22:11 ID:/KrgheS5
アメコミ風のゴツイキャラは変えないでほしい・・・。
でも最近萌えいれんと売れないしなぁ・・・。
売れないな
キタ━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━!!!
てゆーかマジカヨすけーうれしいんですけど。
うわーこいつはエミュでSFC版やりこんどかないと!
emuはやめと毛
41 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 23:14 ID:YtAN0uK+
>>36 ナムコのO.R.B.S.使わせてもらえばいいじゃん
42 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 23:15 ID:/KrgheS5
>>39 スーファミjrと任天堂パワーで買いなさい。
どうやって左右の重心移動を表現するかが問題だな。
というか後ろから当てられたときの衝撃とかも再現してほしいな。
というかリアルでスーファミ持ってるじゃん自分。
45 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 23:48 ID:bB5U9v/b
ゲーム画面はまだ公開されてないの?
N氏はめちゃくちゃ乗り気なんだろうなぁ。
某誌でファンだみたいなことを言ってたし。
47 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 00:46 ID:5xjT/dxr
>>47 サムライゴロー、イカすっしょ。
実は他を寄せ付けぬ最強キャラ(機体)で、
他キャラとは比較にならんほどの存在感を誇ってた(w
49 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 00:58 ID:5xjT/dxr
てゆうかファルコンの周辺いがい、みんな濃すぎる・・。
50 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 03:00 ID:Em2sPQ3D
>>39 今村氏が開発に携わるので多分ベースは64版
SFC版やりこむだけ無駄
ゲーム性が違いすぎる
51 :
24:02/03/29 03:06 ID:J9bSU1c+
64のデスゲームみたいな対戦モードもあって欲しい
53 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 12:30 ID:3FflxNBh
発売されるのはいいのだが、近くの店に入荷するかが大問題。
ウチの周りは潰れてほしいような駄ゲーセンばっかだし。
54 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 13:54 ID:1CxZV03U
64版F−ZERO XはN64がどん底だった時に発売されたから
知らない人も多いかもね。
SFC版とゲーム性が全然違うから賛否両論あったけど、
自分のHPを削ってまでスピードに変える漢っぽさが好きだったなー。
あのシステム再来キボンヌ
ううむ、なんというか…。
ちなみにオレはF-ZEROもデイトナも好きなんだけどな…。
56 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 14:58 ID:xGvsAW2n
セガのゲームで、車じゃないレースっていうと何
57 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 15:08 ID:9x0LZjni
当然1面はMUTE CITYだよな?!
で、BGMは当然アレだよな? そうだよな?! 名越ぃ。
スマブラでもあったがここでマッハライダー参戦とか...
1分45秒99!!
60 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 16:46 ID:HH+ejmED
>>54 俺もX肯定派。つか大肯定。
あの、パイプの表面側を走るコースの
地面から足が浮き上がるような感覚は他では味わえん。
Xの正常進化版だといいなあ。
61 :
当時中1:02/03/29 17:12 ID:Rjy5iYQa
1分50秒でした・・・
嬉しいことは嬉しいのだが
3分100円という腐ったルールでやらなければならない
ゲーセンだと魅力が半減しそうで怖い・・・
どうせ入れるゲーセンも難易度上げるだろうし。
SFC版のように1リーグ5コースで1クレになってホスィ、、、
64 :
後藤田 ∬o・∀・)y-~~忠吉@電波:02/03/29 22:53 ID:fjpdDi4O
コ、コレは驚き!
期待のage!
65 :
渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/03/30 01:20 ID:JqwXhztg
セガと共同開発か…
GC版バーチャストライカーみたいに
ソニックやエッグマンが隠しで出るか?
66 :
ゲームセンター名無し:02/03/30 01:35 ID:eZ14ymEF
まさかジョイスティックでプレイなんて事ないよな・・・
昔、WGPはそれでやった事ある。
67 :
ゲームセンター名無し:02/03/30 02:06 ID:wUgQEi+B
ところでセガ開発ってこた、BGMもセガ製なのか?
ヤダナァ。
F−ZEROらしいモノをつくれるのか?
68 :
ゲームセンター名無し:02/03/30 12:48 ID:yQtGNhJ0
エフゼロの音楽てセガっぽいんじゃない
69 :
ゲームセンター名無し:02/03/30 15:49 ID:4V2u5kK+
デーイト〜ナ〜 のメロディで
エーフゼ〜ロ〜 だよ、きっと
逆走だぁ〜!!
72 :
あのさあ:02/03/31 11:41 ID:WJbDGcro
>>69 ワラタ。
64版はやったことねえのよ。
スーファミ版はやりこんだなあ。
音楽がスゲエ良かったよな。
あ〜懐かしい〜!あの曲をゲーセンで!
73 :
ゲームセンター名無し:02/03/31 12:54 ID:fO8rw2FH
74 :
:02/03/31 13:42 ID:hc2dYhHE
>>65 レッドスティングレイの隣でソニックが走ってたら萎えるぞ。
75 :
ゲームセンター名無し:02/03/31 15:51 ID:ToFFATvi
モンキーボールが横で走ったらマジで鬱だ。
76 :
◆S5DhBr/s :02/03/31 15:55 ID:vlncp6yY
F-ZEROより、任天堂vsセガなカートゲームを出してくれ!
64版はメチャ面白いと思うんだけど
セッティングをしなきゃならないのがすごくイヤ。
0.1秒タイムが縮まらないのが自分の操作のせいか
セッティングのせいなのか分からないのでやる気が無くなるYO!
あとシールド(体力?)が続く限りブーストが使えるのもイヤ。
この2点だけは正直、開発者に本当に面白くなると思って入れたのかと
小一時間問い(略)
78 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 18:22 ID:Gn7trlwz
セガのGAMEJAMではなにもなし?
>>77 タイムが縮まらないのは君の腕が悪い、スライドorドリフト使ってるか?
タイムアタックなら三台のゴーストを目標にしろ、それしかない
それとシールド&ブーストの意味がわかってないようなので
とりあえずデスレースの一分以内クリアかマスタークラスをお勧めする。
Xの醍醐味は破壊とスピードだよ
だた速く走るだけのSFC版と比べてはだめだ
80 :
77:02/04/02 01:47 ID:kAq2Ydvx
長文失礼。
>>79 でも散々やって、ある程度納得出来るタイムを出した後、
ちょっとセッティングをいじったらメチャ楽にタイム更新したら
正直、鬱にならない?
ブーストも要所でかけまくりっていうのがどうもイヤ。
SFC版のように「ここぞっ!」って時に使うのが良いのに。
>Xの醍醐味は破壊とスピードだよ
>だた速く走るだけのSFC版と比べてはだめだ
なるほど、そこに面白さを見出すわけですね。
私の場合、どうしてもタイムアタックを重視してしまうもので。
でもアケなんだから、タイムアタックしまくるってわけにもいかんよなあ。
やっぱりXみたいなゲームになるのかな?
いや、Xも面白いと思うんだけどね、本当に。
81 :
79:02/04/02 02:35 ID:pgI/pvd/
>>80 調べればわかることだと思うが
コースや走法によってセッティングポイントはおのずと決まってくる
スタッフゴーストを破るあたりになると完全に自分との戦いになる
自分にイラつくことはあれど鬱にはならんなぁ・・・
タイムアタックでのブースト連発は不要かもしれない
がGPでのブースト連発は必要不可欠なものだよ
敵車を破壊or敵車から身を守るためのエネルギーと
敵車をぶち抜き、タイムを縮めるブーストのためのエネルギー
使うエネルギーは同じなので戦略も必要
マスタークラスとかするとそのギリギリな感じが俺はすごく面白い
82 :
あのさあ:02/04/03 08:23 ID:b1Tyd7He
対戦とかする場合、セッティングってするようになると
知ってる人間と知らない人間で差が出すぎる。
F-ZEROはマシンの挙動自体がかなり独特だから、
単純なレースゲームにしても問題なくイケると思う。
100円ブチ込んで5分だか10分だか遊ぶアーケードゲームだよ?
シンプルかつ奥深いもののが絶対良いって。
83 :
ゲームセンター名無し:02/04/03 09:06 ID:vss8goDe
X大好き
84 :
ダービー:02/04/03 09:12 ID:hgTv134m
このF-MEGAでなァー!
85 :
ゲームセンター名無し:02/04/03 09:31 ID:ZOv/cYYz
やりこんではいないけどほとんどのレース
ある程度の位置にいれば最後ブーストで1位になれたので
何か燃えなかったなあ>64版
やっぱ上手いコーナリングで抜く感じがいい
>>85 それができるのはレベルがスタンダードまで
エキスパートとマスターはコンピューターも
ガンガンブーストを使ってくるので容易には勝てない
だいたい簡単なレベルではブーストなどしなくても
君の言うコーナーリングだけで勝てる
もう少しXをやってから意見を言うべき
マスターって敵を妨害しまくって潰しまくってのし上がるモードじゃないの?
89 :
ゲームセンター名無し:02/04/03 14:40 ID:7bYP9tAd
イイ感じで議論になってるね。ちと板違いかもという気もしないでもないが。
とりあえず俺はブーストについてはXの体力使用型が好き。
自分にリスクを負うからこそ使いどころを考えるのがいいと思うんだけどなぁ。
GBA版は懐かしくもあったけどそういった意味ではちょっと物足りなかった。
やっぱり後方からの視点になるのかな?
パイロットの視点ですると敵を破壊する時、目が回りそう(w
91 :
あのさあ:02/04/03 17:55 ID:b1Tyd7He
敵破壊なんてもんはwipeoutにまかせとけよ。
F-ZEROは純粋にレースだけで勝負出来るって
何度言わせんだ。
92 :
あのなあ:02/04/03 18:39 ID:UsW0Cn6h
>>91 純粋なレースなんてもんはGTにまかせとけよ。
Xは敵を妨害しまくって潰しまくってのだけで勝負出来るって
何度言わせんだ。
93 :
あのさあ:02/04/03 18:40 ID:b1Tyd7He
94 :
あのなあ:02/04/03 19:07 ID:UsW0Cn6h
あのさあは、ワイプアウトも満足に理解していません
96 :
ゲームセンター名無し:02/04/03 19:35 ID:+24GVK+Q
新作をGTやリッジあるいは2D時代のF-ZEROみたいな
純レースゲームにしたがる人がいるが、
Xで3Dに合った進化を遂げ
他のレースゲームとは違うゲーム性を得たと思うので
任天堂が他社と同じような又は昔に戻ったゲーム性で出すとは思えない。
純レースゲームは他の会社に任せとけよ
ごめんXやったことない。
SFC版で黄色いやつでMASTERのDEATH WIND Iがどうしてもクリアできません。助けて。
正直、一人プレイでは純レースゲーとして楽しめ、
多人数プレイでは熱く闘えるゲームじゃないと
アーケードじゃ生き残れないんじゃないかとオモタ
とりあえず俺が言いたいのは、どうせレースゲーは長くても15分で
終わるんだから、さらに殺すのを早くするは止めてくれということだけだ・・。
100 :
ゲームセンター名無し:02/04/03 22:24 ID:Jy5J3Ng1
wipeoutの敵破壊はシューティングっしょ
エフゼロの破壊は、体当たり
101 :
ゲームセンター名無し:02/04/03 22:32 ID:LYVqY47i
妊娠がアケ板で跋扈するのはいかがなものか!
64版やったときの感想
「烈&豪のイタリアチームみたいなゲームだな・・・」
2周目に突入すると体力ゲージの下にブーストゲージが出現。
ブーストを使うとブーストゲージが減る。そしてゲージが0になると
今度は体力ゲージが減っていく。
105 :
ゲームセンター名無し:02/04/04 15:20 ID:fg62WI7X
フェイクだろ
107 :
ゲームセンター名無し:02/04/06 01:43 ID:6A6VA0q+
うるさいくらいのギターサウンドをゲーセンに轟かせて欲しいね
108 :
ゲームセンター名無し:02/04/07 19:34 ID:SZVYrTp6
楽しみにしてますage
109 :
ゲームセンター名無し:02/04/08 16:09 ID:oydANCy6
E3までは情報ないね
110 :
ゲームセンター名無し:02/04/10 20:00 ID:a9TuWheI
まだ?
111 :
ゲームセンター名無し:02/04/10 20:01 ID:UjVBpIs6
1000`とかいう嘘っぽい速度は止めて欲しい
F-ZEROにリアルさを求めるなよ
保守
114 :
◆NxloRP/c:02/04/13 14:42 ID:wdgS/G32
窓からキャラがみえたらいいな
115 :
ゲームセンター名無し:02/04/15 09:41 ID:S6iGr0X2
専用筐体で出して普及しない罠
116 :
ゲームセンター名無し:02/04/15 23:55 ID:0vO00O0Y
筐体は専用でも基盤はトライフォースでしょ
やっぱりジャンプ台で自爆は可能なんだよな?
118 :
ゲームセンター名無し:02/04/16 16:13 ID:90VWPbL.
119 :
ゲームセンター名無し:02/04/17 01:57 ID:B3Ex/FLc
ドリマガにすこし載ってた
121 :
ゲームセンター名無し:02/04/17 03:44 ID:j2O1MpGI
シリンダーステージのあの独特のフワフワ感を
AC筐体でどう表現するのか楽しみ
122 :
ゲームセンター名無し:02/04/18 19:01 ID:SqFPMyRo
さーがーりーすーぎー
E3までもたせるしかないな。
124 :
ゲームセンター名無し:02/04/20 11:23 ID:SX/767iA
age
125 :
ゲームセンター名無し:02/04/20 19:04 ID:HK.8BW56
任天雑誌が発売されたけれどどうよ?
127 :
ゲームセンター名無し:02/04/21 21:16 ID:wN/da3ek
E3っていつよ?
128 :
ゲームセンター名無し:02/04/22 04:17 ID:Gf4/QkSk
ここにかきこんでいる人たちのIDが
なんかかっこいい
じゃあ漏れも書き込んでみる。
俺はどうだろう?
日が変わったのでもう一度。
オレも。
133 :
ゲームセンター名無し:02/04/23 22:36 ID:q1K1LrKQ
IDスレになりますた
134 :
ゲームセンター名無し:02/04/24 21:31 ID:mlPuE8Bc
135 :
ゲームセンター名無し:02/04/26 23:28 ID:5BOXO67g
期待age
保守sage
名越じゃないヤシが作ってくれないかな保守。
138 :
ゲームセンター名無し:02/04/29 02:07 ID:B4SfUOKI
ゲームキューブ買う羽目になるのか...
>>138 GC買ったらスーパーモンキーボールも買うヨロシ。2も出るぞ。
E3目指して保守
保守
142 :
ゲームセンター名無し:02/05/04 01:33 ID:6OdSNTt2
age
143 :
ゲームセンター名無し:02/05/04 05:40 ID:MlTDeb/2
144 :
ゲームセンター名無し:
守保