◇◇◇斑鳩「IKARUGA」イージー攻略専用スレ◇◇◇
1 :
ゲームセンター名無し:
打ち返しがないため、力の解放を思うように使えないイージーモード。
それ故にノーマルとは違った独自の攻略が必要とされます。
あえてイージーを極めてみませんか。
2 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 12:09 ID:twqEwyC7
2
3 :
1:02/03/23 12:09 ID:eAVcwGeW
しょぼいですが私の1面のパターンを・・・。
【テロップ表示まで】
属性はずっと白で。
右→左→右→左の後、次の白18+黒18は画面中央から少し左寄りの場所でショットを撃たずに待機。ザコが完全に交差したのを見届けてからショットを押しっぱなしにして、白を掃射。
白を全部壊したら右に折り返して黒を掃射。
あとは右→左からザコ。
点数はここまでの属性変更に関係なく385220点で固定。
【テロップ「Chapter:01 理想」】
属性黒で左に白3→右に白3
属性白で右に黒3→左に黒3
属性黒で左に白3
属性白で右に黒3
属性黒で左に白3→右に移動して弾を吸収してから黒3を破壊
次の白3+黒3混合は、黒属性のまま右の白2→左の白1と破壊し、黒弾を吸収してから黒3を破壊。
属性黒で右→左→右の順に白3
次の混合地帯は、黒属性のまま画面真ん中より少し右側で待機。
打ちっ放しにしていると白3が破壊できる(一番奥の白が先に壊れる)。
その後右に移動して黒を4機破壊。すぐ白属性にして力の解放。
早回しの左白3→右黒3を破壊する。
4 :
1:02/03/23 12:09 ID:eAVcwGeW
【雲をくぐって森の上へ】
黒属性で右から白3→左から黒3
その後の黒白が入れ替わる混合編隊はノーマルのパターンと同じ。
白属性で早回しの雑魚を左→右→左
次のビット付き中型機は、直前の早回しが左で終わるので、左側の黒から倒す。
ちょうど右側のビットが中型機の後ろに隠れようとするときにあたり判定が出始めるので、右側のビットはこの時壊す。中型機を倒してからビットを撃つと早回しが減る。
破壊したらそれぞれ逆属性で右の白中型機→左の黒中型機と破壊。
すぐに属性を白にして力の解放+打ち込みで右の白中型機を破壊。
これでその後の早回しが10セット出る。
正面に弾を連射するザコ黒3→白2は、
白属性で左側の黒の出現位置に合わせ弾を撃ちっぱなしにする。
左側の黒を破壊してそのまま右へ移動。
レーザーを撃つ中型機を黒属性で破壊。
その後画面外周を回転するザコを撃つ。
【戦艦地帯】
早回しの白黒交互のザコ編隊縦2列は、手前の白3黒3を撃つ。これだけならかなりゆっくりでも大丈夫。
撃ったら画面左下隅に移動。白属性で戦艦の左右の砲台8+本体を破壊する
戦艦の下半分ぐらいは当たり判定がないので逃げる必要はない。
同様に黒属性にして白戦艦の砲台8+本体を破壊する。
白属性して、画面中央のザコ編隊の先頭黒2を破壊。
そのまま右に移動し、右上から出てくる黒戦艦の砲台を左側→右側と壊す。
黒戦艦がザコの編隊と重なっているときは、撃つのをやめて左に移動し
左上でザコの編隊を抜けてきた黒戦艦を破壊。この時自機は画面の下の方に位置させる。破壊したらすぐに中央の雑魚編隊の先頭白2を撃つ。
かなりぎりぎりだが直前に画面の下の方にいれば間に合う。
そのまま右に移動し白戦艦を撃つ。左に移動する白戦艦を追いかけるときに雑魚白2を撃つ。雑魚編隊を抜けた白戦艦を破壊。これで早回しが2〜3列でるので撃つ。
ボスはノーマルと同じ。
これで96チェーン310万点前後です。
5 :
1:02/03/23 12:12 ID:eAVcwGeW
やはり戦艦地帯の雑魚編隊の撃ち方が問題です。
なにかいいパターンがあれば教えて下さい。
6 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 12:41 ID:lunKvpBM
うわ 私と殆ど同じパターンだ!!
中型機×4のあとの早回しは5セット10チェーンってことよね
7 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 12:47 ID:UGYZEtC7
オレもイージープレイヤー。
精神的負担が少なくて(・∀・)イイ!!
ノーマルは4面の攻撃の激しさにイヤんなってやめた。
ハードなんてやる気すら起きませんが、何か?
8 :
8:02/03/23 12:59 ID:+3Eo9IUh
8
9 :
1:02/03/23 12:59 ID:eAVcwGeW
>6
そうです。
1セット=同属性3機=1チェーン
としてアルカディアなどでは書かれているので、
あそこは10セットということになると思います。
100チェーンの壁厚いですよね。
>7
そうですよね。
一度ハードをクリアしているのを見たことがありましたが・・・。
あれは凡人には無理だと悟りました。以来イージーの攻略に走っています。
10 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 13:52 ID:lWob6nmK
>ノーマルと同じ
URLとレス番号を貼るべきかと
>>7 お前は俺か?
俺もノーマル4面ラフレシアで嫌になってイージーに戻ったよ。
移植されるまではイージーのお世話になるつもり。
12 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 16:03 ID:FEz0Ph3D
回転雑魚前の中型機を倒すときに前進ショットを使えば簡単に4列出るんだが…。
14 :
7:02/03/23 17:14 ID:rt2uLHj/
>>9 >一度ハードをクリアしているのを見たことがありましたが・・・。
オレ見たことない・・・怒首領蜂の2週目なみの弾幕が
襲ってくるんだろうか・・・。
>>11 同志よ・・・共に稼ごう。
>>13 イージープレイヤーのオレとしては、専用スレが出来たのはとても
嬉しいんだ。このスレは、とにかくイージーを追求・・・という
ことでやらせてもらえないだろうか?
15 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 17:33 ID:LKvCUyo9
>>7 いや別に構わないんだが。俺もイージープレイヤーだし。
しかしイージーに引け目を感じて分ける必要は無いと思っただけで。
まあDAT落ちしない程度にな。
16 :
7:02/03/23 17:40 ID:rt2uLHj/
3面の交喙が上下から特攻してくる所がセコ撃ち(当たらない位置に入ってシングルショット)しか出来ませんが何か?
真の漢はあそこを繋げるべきなのかなぁ…と思ってみる
>>13 あそこだとEasyで1800万超え2000万超えとかそういうレベルの話がしにくいような…
18 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 20:22 ID:DOvgl8DN
>>13 あくまでそこは「初心者の為のスレ」です。
つーわけでage
19 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 21:00 ID:P6ieJf6/
20 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 23:42 ID:eAVcwGeW
トップクラスはイージー1面で370万超えているようですね。
どう撃ってるんだろ?
>7
>11
うわっ、先人たちがいる…。
私は、今まさにラフレシアを突破できず
とりあえずイージーで慣れようかと思ってたよ…。
>17
>あそこだとEasyで1800万超え2000万超えとか…
確かに初心者スレでする話ではないな。
このスレに反対してるわけではないけど
本スレでもokでは?
いつかハードスレもでるかな(w
23 :
ゲームセンター名無し:02/03/24 00:14 ID:IKa5eIdz
このスレって
「イージーでアルカディアハイスコア全国ランキングを目指す」とかいうレベルだとおもっていいんでしょうか?
具体的には初心者お断りとか。繋げない人は初心者スレへとか。
24 :
誠道:02/03/24 01:40 ID:aq6INS1i
>20
>トップクラスはイージー1面で370万超えているようですね。
マジですか?ようやく最近1面110チェーンをオーバーできるパターンが出来始めた
のに…
力の解放があまり使えない分、ノーマルよりぐんと減るとは思ったんですけどね…
ちなみに、イージーでの1面ボスってトップレベルの残タイムって何秒なんですかね?
どうあがいても73秒がいいとこです…。
現在1〜3、5面はいいパターンが出来つつあるんですが、やはりラフレシアが安定しないですね。
ラフレシア内をパーフェクトに繋げば…もう思い残す事はありません(笑)
25 :
1:02/03/24 09:16 ID:y38S+Evt
>>23 スレの意図はその通りですが、
上級者限定ということはありません。
全部繋げる人なんてそうそういないですしね。
26 :
ゲームセンター名無し:02/03/24 22:37 ID:ZMbKQ2qC
あげとくよ。
27 :
ゲームセンター名無し:02/03/24 22:53 ID:FJnTWUwI
そろそろイージーに疲れてきました、とか言ってみるテスト。
3000出ねえYO!!
29 :
ゲームセンター名無し:02/03/26 00:06 ID:VJd03tdb
そもそも3000までいくのか?
いきますよ。
>>9 開放つかわなくても12セットでましたよ〜。
32 :
ゲームセンター名無し:02/03/26 08:31 ID:VJd03tdb
3000は現実的ですが、3100は限りなく遠いモードだと思われ。
いや、パターンがへたれなだけかもしれないんですが。
>24
1ボス73秒は過去に一回しか出したことがありません(笑)弱いです。
パターンの都合上ゲージを持っていけないので、なかなか難しいかと。
>>31 かなりぎりぎりのような…1回しか出したこと無いよ…。
前進ショットが上手く逝かん…。
36 :
30:02/03/27 01:17 ID:I2E2q6uE
ここ同志が多い(w
自分もEASYを攻略見ずに自力で頑張ってますが、1面のMAXCHAINは
98までです・・・
ボスで一度だけ72秒残してクリア時312万・・・ランキング17位
速攻消える・・・(;;
2回目の戦艦x2の所で、戦艦撃ちながらの中央の雑魚の
処理の仕方だと思うんですが、中央雑魚無視しても毎度ラストの追加雑魚は4列しか出ません・・・。
1面だけでもまともに10位以内にランキング乗ってみたいと思いつつ今日も斑鳩。
38 :
ゲームセンター名無し:02/03/27 21:25 ID:aJDWbgoo
>>35 あそこは解放を使うと逆に遅れるみたいですね。
前進ショットのみで倒すと意外と楽に12セットだせます。
39 :
誠道:02/03/27 21:56 ID:dP+fvUKG
>37
2回目の戦艦はちゃんと白黒共同時に出現してますか?出現してるなら
ちゃんと破壊すれば5列以上は必ずでますよ。
>38
前進ショットってそのまんま…前に進みながらショット打つって事ですよね??
そんなに威力変わるんですか?張り付いてのショットよりですか???
今、開放使ってやっと10セット出せるか出せないかって感じで困ってます。
>30
最近サボり気味でだめだめです。
私信終了。
中型機×4のところは、逆サイドに移動しつつ破壊するのを心がけると
12セットは安定するかと。また、早回しのセット数が決まるタイミングは
「4機目の中型機を倒した瞬間」
だと思われるので、4機目に限っては回っている雑魚を無視して本体のみに
撃ち込むとちょっとだけ得をするハズです。
>誠道氏
開放ゲージはどのくらい持っていってるでしょうか。個人的には
ゲージが3本分以下だと、使用しないほうが速く破壊できる計算になっている
のですが。
41 :
ちゃーくん:02/03/29 11:35 ID:f1V02ZB7
1面の中型機×4の後、毎回14セット出してます。
(代わりに3チェーン捨ててるけどね)
雲海ラストの黒連雀x9で開放せず、ショットで6機落とす(−1)
早回し連雀が出ない(−2)
中型機x4で、1機目を倒した瞬間にその場で逆開放
・・・で、14セット安定(+2〜+4)
とにかく簡単なのがウリです。たまに早回し連雀もでるよ。
42 :
誠道:02/03/29 22:47 ID:jrFpNcH4
>40
すみませんでした。昨日からショットのみにした所・・・しっかり12セット
でました。失敗しても10セット。
この影響?からボスは73秒で安定してきました…たまに炸裂弾に当たるけど(笑)
ところで今夜ようやく2000万…より7万低いスコアとれました(笑)
3機ほどショボミスしてるのでまだまだ伸びそうです。
3面開幕があとちょっとで繋げれそう…な所で逃したりします(笑)
>>41 やっぱあそこで解放しないほうが点数出るんだ…。
てか、それならノーマルと同じ方法で早回し16セット出ないか?
2面のラストって、どうやるんですか?
理想
鯵刺支援第一虎鶫編隊
N16
◇L
M12
10H
G11
.5F
B.6
.4A
@◇
これで潜り込むのはBとHのみ。
MとNの間に黒鯵刺を撃つ。
46 :
1:02/03/30 20:23 ID:BNyGmuGD
>>44 2面ボス「仏法僧」
イージー攻略。
前提となる知識として、このボスには左右2つの弱点を保護するカバーがついており、
左のカバーは白属性、右のカバーは黒属性の弾を撃ち込むと手前に下がってきて
弱点部が露出する。
1,開幕と同時に 白属性で左のカバーに撃ち込み、
カバーがそれ以上下がらなくなったら、 属性を黒に変更してカバーの左側から弱点の前に入って撃ち込む。
左上からの白弾は、左右に細かく動いて避ける。
途中白の扇状弾がくるが、カバーの外には出ずに、中で自機を白属性にして対処する。
白扇状弾をやりすごしたらすぐに自機を黒属性に。
このあたりで押しつぶされそうになるが我慢。
イージーの場合はカバーが上がってくるスピードが遅いので、
押しつぶされる前に左側のパーツを破壊できる。
2,次に、画面中央下で白→黒→白→黒と属性変更して扇状弾を避ける。
このとき、なるべく黒属性で右側のカバーに撃ち込んで下げておく。
あとは右側の弱点にぴったりくっつき白属性で撃ち込む。
ぴったりくっついていれば、右側の腕からくる黒ばらまきにも当たらない。
最初はかなりこわいが。
途中カバーの外に出て左腕からのの白ばらまきを吸収、解放した方が早いかは研究中。
私の場合はボス前のトラフズクで解放を使っているので、
このパターンでは解放をつかってません。
これで78秒くらいです。
47 :
1:02/03/30 20:30 ID:BNyGmuGD
44氏は、ボスではなくその前の早回し編隊のことを言ってるような気がしてきた。
鬱だ・・・。
3面テロップ直前の白歌鶫×12&黒歌鶫×12の後の早回しって、4セット出ますか?
一回誰かのプレイで見たような記憶があるんですが、再現できない・・・
49 :
ゲームセンター名無し:02/03/31 20:54 ID:vAP40Kf2
>48
4セット出ます……当方、コンボ無視して乱射してますが。
50 :
48:02/03/31 21:25 ID:dN4GTDBq
>49
なるほど、どうもです。
んじゃ、開放のタイミングを早くするかその後の白敵の一掃を早く行うしかないか・・・精進精進。
むしろテロップ後の方が問題だろと言ってみるテスト。
早回し縦並び3機までしかでねえよ…。
52 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 02:31 ID:Qb9BsbyN
>>50 白歌鶫×12を開放で処理→黒歌鶫を掃射で4セットでると思います。
タイミングはかなりシビアですが。
>>46 仏法僧は黒属性(右)から破壊すると
→白属性で白ばら撒き弾無視でシャッターを下ろす
→黒属性で白弱点に貼り付き黒ばら撒き弾をやり過ごす
→一瞬白属性にして白ばら撒き弾をやり過ごす
→黒に戻しそのまま撃ちこみ
でぎりぎり破壊できます。80〜81秒。
54 :
1:02/04/02 10:49 ID:BioHknsH
1さんがどんどんパターンを書いて
もっとよいパターンを知っている人がツッこむ、
という進行になれば読みやすいスレになるかもと言ってみる。
1面の黒い三連雀×3は白属性で
・斜め移動3機を奥から破壊(こうすると弾を撃たせずに破壊可)
・右を二機破壊後すぐ左に移動(破壊確認前に既に移動を始める)
・左を三機破壊
・右の残り一機を破壊
で開放なしで全滅できます。
ところでeasyの場合
1面ボスでは開放を使わず、
2面最初の歌鶫の速攻に回した方がいいのだろうか。
57 :
ゲームセンター名無し:02/04/04 22:37 ID:zarVyAAW
浮上。
58 :
50:02/04/05 16:42 ID:hX+50dpL
>>52 上の方の白×2の判定出る瞬間が分からんです・・・
遅いと画面外に逝ってしまうし・・・
あと、朱鷺ラッシュの後に出てくる交喙は最速で6セットですか?
なんか教えて君ですまないけど・・・手近にEASYやっている人いないみたいなんで。ハア・・・
>>56 開放なしで出来るのはともかく、早回し連雀×2セットも出ますか?
59 :
56:02/04/06 09:33 ID:kAFcq9Lg
>>58 早回しも出るよん。
雲海途中で弾吸収しようとして粘りすぎると出ないこともある。
質問するときは自分の今の撃ち方を書いておくと
答える人は答えやすいです。
60 :
ゲームセンター名無し:02/04/07 13:25 ID:o8m/NXGs
あげあげ
>58
朱鷺ラッシュというのはテロップ後の最初の事でしょうか?
確か、まっすぐ出る交喙が出た後3セット出たはずなのですが。
トータルで何セットかはおぼえてません。6セットよりは多いはず。
3面つながりません。
62 :
ゲームセンター名無し:02/04/09 07:47 ID:fEQlAa1g
EASY1面でいくら出る?
>62
390万はいかないだろう。と思う。
64 :
ゲームセンター名無し:02/04/09 19:37 ID:PJsudRwQ
俺300万が限界
>>62 300くらいが限界
あとは虎鶫とラストの早回しだけだな…
>62
今日、320万出た(103チェーン、71秒)
もう、2度と出ないだろう。
…Easyで1面ラスト前の鯵刺、同時出しって出来るの?
67 :
誠道:02/04/11 23:28 ID:AiGmVFus
>66さんへ
■■■ 左絵は、一応鯵刺(黒)…のつもりです(笑)そう思って見てやってください(笑)
■■■ ■は当り判定アリで、□は判定ナシの部分って事で了解してください。
□■@ そして、@は自機です。
□■□
□■□ 回転する歌鶫処理後左右それぞれから鯵刺が出現します。
□■□ そこで、まず鯵刺(黒)にターゲットを絞ります。
□■□ 鯵刺(黒)に着いている砲台を破壊後、自機を@の場所に移動させ打ち込みます。
破壊後、右上に鯵刺(白)に速攻で移動するわけですが、鯵刺(黒)の破壊を確認
してから移動していては遅めなので、ダメージゲージを確認するか、破壊する
タイミングを身体に覚えさせ、極力破壊した瞬間に鯵刺(白)へ移動させるよう
にしましょう。
あとはキッチリ打ちもらさずに鯵刺(白)を破壊すれば、メデたく鯵刺がペアで
出現します。
このパターンができれば、虎鶫の編隊が6列でます。後は鯵刺時の縦に並んでいる虎鶫と
蛇行している虎鶫をちょいっとつまめば、110チェーンはでます。
現在、私は縦に並んでる虎鶫で3セット、蛇行で2セット程つまんで現在113チェーンです。
SGLによれば、イージー1面370万程でてるみたいですね…。
ちなみに私は347万。350万は見えていても、あと20万…8チェーンどうやって繋ぐんだろ
と悩んでます。
68 :
66:02/04/12 00:53 ID:7DKan0hw
>>67 おぉ〜 図入りの説明、激感謝っす。
…なるほど、こればっかりはタイミングを染み込ませないといけないのですね。
>>45の処理もサッサと済ませないと…
…鯵刺のところからが一番緊張するんだよな。
良く死ぬし、良くチェーン切れるし…
お試しモードで、1面集中修行してきます。
69 :
誠道:02/04/12 23:49 ID:9ZzpK1Mo
追記(笑)
■■■ えー、恐らくバレバレかもしれませんが、当り判定の表記が若干違っていたので
■■■ 突っ込まれる前に訂正します(笑)正しくは左図の感じです。すみませんでした。
□■@
□■□ コツは鯵刺の両側についている砲台を手早く破壊し@に行く訳ですが、ここで
□■□ 注意しないといけないのは、急いで@に行くあまり左側についている砲台を1個
□■□ 程残してしまう場合あるからです…ってそんなミスするの私だけでしょうか(笑)
□□□
また、ペアで鯵刺が出現した時一番怖いのは鯵刺(黒)を処理する時だと思います。
とりあえず両端についてる砲台を優先的に破壊し、その後蛇行している虎鶫の間をくぐり
抜けないといけないからです。
上下にある虎鶫と自機のすぐ下を右に通りすぎる鯵刺(白)に注意しつつ抜けましょう。
そして、虎鶫の間を抜けて鯵刺(黒)に対して攻撃態勢がとれたら、下がりつつショットを
打ち込みましょう。
なぜ下がりつつかというと、鯵刺(白)にすぐ攻撃態勢をとるためです。
あ、もちろん2度目の鯵刺を打つ時は虎鶫を破壊してチェーンを調整してくださいね。
70 :
ゲームセンター名無し:02/04/13 10:31 ID:8nXksqh2
あげ
71 :
ゲームセンター名無し:02/04/14 22:19 ID:smgyFar6
イージーあげ
二人プレイがちょお熱いよ
イージーぐらいの難易度がちょうどいい
ある程度やってる人間が二人いれば新しい
斑鳩が見れるよ。
マジで熱いYO!!
74 :
2人プレイ:02/04/15 12:34 ID:fat.5nn2
うーん、ちゃんと打ち合わせして
それの通りなったらかなりカコイイよ
2ボスとかがほぼ同時にシャッター壊れたり
三面テロップ後の朱鷺を交互に撃ったり
まあ、おためしあれ
>72
確かにイージーだと協力は熱いかもしれない。
2ボスコア同時破壊を想像したらやりたくなった。
ただ「ある程度やってる人間が二人いれば」
というのが難しいと思う。
斑鳩あまり知らない友人と2p同時ノーマルやったら
逆に早回しやリズムが狂わされ酷い目に合ったし(w。
ただ、3面のシャッター地帯は大丈夫なのだろうか?
2p同時だと押し合わない?
慣れれば大丈夫だよ。
イージーだからシャッターの幅も広めだし。
ただチェーンを繋げるというのは難しい
今白黒交互に来る交喙を
二人で交差しながら打つのを練習してる
3面のテロップ前
片方が解放
残った歌鶫をもう片方が解放とか熱いYO!
スレ違いだが
ノーマル2人プレイは撃ち返しを相手に浴びせるのが熱い
とまあ冗談は置いといて
2Pプレイの美しい所(3面は
>>76とほぼ完璧にかぶっている…藁)
・1面の黒黒白黒白白連雀(分かるよね?)を二人が綺麗に交差する所。
真中の白黒をそれぞれが破壊してスイッチ、残りニ体の弾を吸収、それぞれが破壊
・鯵刺地帯虎鶫中抜き
縦に並んで交互にやるとカコイイ、出来ないから理想論(藁
・3面テロップ直前
内周の歌鶫を片方がMAX解放で全破壊直後にもう片方がMAX解放で外周の歌鶫を全破壊
・高速シャッターで前の方におしやられる所で交喙をそれぞれが片属性全撃ち
スイッチしてるみたいでカコイイ
ここまでで相棒があぼーんするので分からないけど、これ以降で2Pしててカコイイ!と思えるプレイってないかな?
あと、2Pプレイだと田鳧がムズカスィ気がするのは漏れだけ?
なるほど、斑鳩でPK対戦か…
思いつかなかったなぁ。
79 :
76:02/04/17 01:51 ID:5EhlyI1k
イージーなので一応クリアはしたよー。残機0だけど。
4面とかはテロップ前までは1P側が画面左、2P側は右半分担当
早回しも半分コ
5面とかになると
やることはないなー
ボスのタイムアタックが熱いよ!
2ボスが87秒とかw
80 :
ゲームセンター名無し:02/04/17 07:28 ID:WXaG/Lic
なんかやばいのでage
しかし盛り上がらんなー、良く言えばマターリ進行か・・・。
2面中盤&3面前半&ラフレシア内部が上手く繋げられん…
ここを繋げられれば2000万いけるかも…
82 :
ゲームセンター名無し:02/04/17 17:05 ID:IZpIoAvY
自分はイージー専門なんですが
何かこのゲームはノーマルがメインのようですが
ノーマルってだめじゃないですか?
イージーより多く、ハードより安全に発動を使えるってことは、
イージーと比べて、より多く敵を倒したり、最低限の
ゲージをためるのに奔走するテクニックも不要だし
ハードと比べれば、あんちょくに敵が倒せるし
つまるところ3つのモードで最もパターン性が強いということが
いえるのではないでしょうか
パターン性が強すぎる為に、拒否反応を起こしている
スコアラーも多いそうです(ARCADIAより)
そんな人にこそイージーモードをお勧めしたいですな。
へなちょこプレーヤーの言い訳でした
>>82 言い分がよく分からん……
単にパターンの構築の仕方が違うだけでどれも同じではなかろうか。(パターンゲー)
それに難易度ってのは稼ぎの難しさじゃないからね。あくまで難易度。
早回しが厳しかったり解放の使い所がシビアだったりするかもしれないけど
クリアする難しさはやっぱE<N<Hな訳で。
難しい所がクリア出来るようになるのはやっぱ嬉しい訳で。
漏れはEasy鶚抜けた時よりNormal鶚抜けた時の方が嬉しかった罠。
あとは完全に好みの問題では。
完璧にゲージ調整をして、どこまで繋げられるかというのを極めるならイージー。
撃ち返しとか吸収点とか、あとはいかに早回しを出していくかというのを極めるならノーマル。
神の領域を目指したいならハード(すまん良く分からん)
こんな所じゃないだろうか。
余談だが、一時期ヘタレパターンで安定していた時、Easy1面の上位3つが全部273万4千点台で並んでいるのを見て萎えた事がある……
こんなん見せたらよけい拒絶反応起こされるぞ(藁
84 :
ゲームセンター名無し:02/04/18 21:37 ID:i05svN0k
イージーは難易度ちょうどいいのかもなー
85 :
佐藤:02/04/19 15:51 ID:xacSX9Hw
1
虎斑木菟の耐久力って開放何発分ですか?
今は3匹分の弾を吸収して4匹目に開放しているんですけど(1面)、
十分なゲージがあれば早めに開放した方がそのぶんゲージを後に回せるんで。
88 :
86:02/04/19 17:45 ID:O4BgiEHM
>>87 自分は開放無しでは12セットしか出せない。
開放使えば14セット。
以後開放で3chain以上伸びるところがなければココで使いたいのです。
89 :
87:02/04/20 01:08 ID:Bc.w72WY
>>86 あ、すまん。漏れ超絶馬鹿だ…
逆属性で撃ってても反対側のトラフズクの弾吸えるんだよね……
同属性で目の前のトラフズクの弾吸ってるもんだと思った……
漏れはそこでは解放せずに(早回し12セット)その後のレーザートラフズクの速攻破壊の足しに回してるけど…
スマソ、正直よく分からん。的外れな事いってて正直すまんかった。
逝ってくる。
私は
左黒撃破→黒に属性変化→その場で解放→
→白に属性変化→逆属性で2機破壊 でやってる。
…それでも、12セットしか出ない…
>>88 解放でチェーンが伸びる?
いつも上記の場所で解放使って、以後解放無しで進んでるのだが…
ちょっと興味あるので、教えて欲しいっす。
91 :
ゲームセンター名無し:02/04/20 03:02 ID:NSKHI81M
14セット出している人は、
その前の連雀を早回ししているのだろうか。
>86
逆属性で6発あればよかったと思います。まわっている雑魚も含めると
8発ですね。
ちなみに、速く破壊できるとEASYでも16セット出ます。18セットは
出したことありませんが。
93 :
86:02/04/20 11:11 ID:ju1scHBQ
>89
いえいえ。
「3匹分」とか書いたので全弾吸収しているかのような誤解を与えたのだと思います。
実際は速攻破壊を優先しつつ1匹あたり6発くらいしか吸収してません。
>90
自分は白から破壊しているのですが、前進ショットを使って破壊すると
破壊の瞬間にちょうど奥の歌鶫が破壊できる位置に回ってきていることが、
安定して14セット出ることに関係しているかもしれません。
黒から破壊した場合には詳しくないので実は同じかもしれませんが。
>91
>>56の方法で出しています。右1機→左3機→右2機でも間に合うので
そのほうが若干早いかもしれません。
>>59の事と吸収量の兼ね合いに迷って86の質問をしたわけです。
>92
ありがとうございました。
4機目なら7本で良い(奥の歌鶫は遅れてショットで良い)
わけだから2〜3機目に開放するためには
2本分くらい余計に吸収する必要があるわけですね。
それにしても16セットもでるとは・・・
94 :
誠道:02/04/20 12:13 ID:59ulva6E
>92
16セットですか…14セットでさえもどうやったら出現するんだろうと
頭ひねってるのですが…
ここで14セット以上出現できる方に質問です。
・連雀9機ポイントで力の解放を使い早回し連雀2セット出してますか?
・虎斑木菟前に3セット出してますか?
・主な敵弾吸収ポイント(コツ)を教えていただけますか?
(私は連雀9機ポイントで力の解放使用後、がんばって吸収しても4発分です。)
ところでSGLではイージー1面125Chainだそうで…。
鯵刺地点でどれだけ虎鶫をつまみ食いしてるか気になります…。
わかる方いたら教えてくださ〜い(必死)
95 :
58:02/04/20 13:58 ID:ivWZIGIY
いろいろ聞いたあげく遅レスでスマソ
>>59 サンクスです。でも自分がやるとなんか遅いみたいで(最後の右1機倒すのが)出て来ません。
まあ、頑張れば出来るようになる・・・かな?(1回できた気はするし)
>>61 いろいろ試してみたら、突撃交喙11セットまで確認しました。ちなみにまっすぐ交喙(白)は7セット目のようで。
一応10セットまでは安定して出るけど11セット目が時々出ない・・・
とりあえず今日やっと2000万越えられたのでage
あと、鶉を白7→黒7と倒すパターンだったのを黒1→白7→黒6としてみたら5秒くらい縮んでビクーリだったよ
連雀追加は最後だけではなく
停止するタイプの連雀すべてが早回しに関係するらしいです。
最後は全滅さえできていれば早さ自体への影響は大したことないです。
鶉は10時の方向から全て逆属性で白黒白黒黒黒→全開放で白白が壊れレーザーモードに入ります。
レーザーモードが下手なので71秒が最高ですが。
>誠道氏
>・連雀9機ポイントで力の解放を使い早回し連雀2セット出してますか?
解放を使わずに出しています。
自分の場合、黒連雀×3の後は、左×2→右×3→左×1で倒しています。
早回しが左側から出てくるためにそうしています。
>・虎斑木菟前に3セット出してますか?
はい。
>・主な敵弾吸収ポイント(コツ)を教えていただけますか?
連雀9機ポイントで使わなければゲージを持って行けるのですが、、、
仮にそこで解放してしまうと、自分も4発分ぐらいしかたまらないと思います。
自分も連雀9機ポイントで解放していた時期がありました。で、そのときは
解放ゲージを調整してわざと端数を出すようにしてました。(0.6〜0.9)
こうすると、虎斑木菟×4の前に解放ゲージが少なくとも3発はたまるので
14セット出すことが可能でした。このときも解放は4機目に使っていました。
現在はフルゲージに近い状態で、4機目に解放しています。
99 :
誠道:02/04/21 10:36 ID:T0JgcYIU
>メ(略)ん。さん
丁寧な指導、本当にありがとうございます。
…なるほど。やはり黒連雀×9では開放未使用ですか…。
ここで、もう一つ教えていただきたい事があります。
>自分の場合、黒連雀×3の後は、左×2→右×3→左×1で倒しています。
との事ですが、黒連雀×9の前に白連雀が右から2機、そして左に移動する
白連雀が1機いますよね?これらも破壊しているのでしょうか?
でも、恐らく白連雀を相手にしてたら間に合わない…自分のレベルでは(笑)
たぶん、こういう意味でしょうか。
白連雀×3を見逃し、中央の黒連雀×3破戒後、左×2→右×3→左×1…
てな感じでしょうか。
>解放ゲージを調整してわざと端数を出すようにしてました。
なるほど。で、その後の吸収ポイントですが私の場合…
・早回し黒連雀側で1.5〜.9分吸収
・歌鶫編隊にて左側一掃後、右に残る歌鶫黒×4にて、敵弾4発吸収
・虎斑木菟にて前進ショットしつつがんばって吸収(笑)
…う〜ん、やはり少ないですかね。
とりあえず今日は黒連雀×9前の白連雀×3は見逃してプレイしてみます。
ご指導ありがとうございました。
>との事ですが、黒連雀×9の前に白連雀が右から2機、そして左に移動する
>白連雀が1機いますよね?これらも破壊しているのでしょうか?
破壊できています。推測ですが、一番後ろの白が倒せていないのではないでしょうか。
一見、一番後ろは連雀が交差する前に破壊できないように見えますが、実際は
破壊可能です。白連雀×2を倒しても、連雀が存在するものと仮定してそのまま
左へ動いてみてください(黒属性のまま)。大丈夫なはずです。
101 :
誠道:02/04/21 21:00 ID:4TFIB81w
>メ(略)ん。 さん
ありがとうございました。実はさっきまでこもって修行してました(笑)
色々試した結果…白連雀×3後に黒連雀×9破壊可能できました。
ちなみに私は白2機破壊し、残りの白連雀が左に移動してから黒属性で破壊。
白属性に変更後左黒2、中央2〜3、右3、左移動…てな感じでいけました。
これで一応、14セットが出せるようになりました。ありがとうございます。
…でも、やっぱり16セットって…謎です。
現在、新パターンで114CHAIN。120CHAINまでまだまだ遠い…。
102 :
ゲームセンター名無し:02/04/22 11:00 ID:M8fo.DnE
やべぇyo!!
age
103 :
ゲームセンター名無し:02/04/24 05:21 ID:IG6qAUBk
鶉って何秒まででるんでしょうか?
私のパターンではせいぜい63〜4秒というところなのですが。
104 :
ゲームセンター名無し:02/04/24 14:30 ID:YUyZjz4Q
ちょっと質問なんですが。
みなさん、3面何点出ます?
自分今イージーのスコアアタックやってるんですが2800万点台からどうしても伸びないんですよ。
ちなみに内訳は
1、340 113チェーン
2、520 175チェーン
3、490 160チェーン
4、630 192チェーン
5、470 87チェーン
です。
ノーマルとかに比べると3面がどうしても低くなってしまうんですよ。
つーか伸びるところが無くて悩んでいます。
タスケテー
>104
SGLのステージスコアと比べてみるのが手っ取り早いかと。
106 :
ゲームセンター名無し:
浮上