今さらバーチャ4を始める人のスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
767ゲームセンター名無し:02/05/11 04:00 ID:9thGtasc
投げ抜けできずによく5段まであがれたね
弱い5段探せば?
768ゲームセンター名無し:02/05/11 04:45 ID:CyrNlASg
>766

その後ろ下がって中段蹴りだけど
そもそもくらうのがおかしくね?
モーション見たら避けろよ。

くらったとしたら投げ抜けは2と3方向でPKG
投げじゃなくて打撃が来た場合は受身とるなよ。背後とられるから。
ってか今時 腹崩れ〜下段投げ をやってくるベネッサなんて見ないけどな。

勝率50%の2段に説教される勝率70%の5段ってどうですか。
769ゲームセンター名無し:02/05/11 04:50 ID:6FOttbKU
CPU戦のジャッキーに勝つ方法教えてください。
ラウ使ってるんですがジャッキーでよく負けるんです。
770ゲームセンター名無し:02/05/11 06:06 ID:dXopjG6c
>766
勝率高いな。
投げ抜けができないんだったら投げ読んだらひたすら
逆二択で膝とかで暴れたら?それでもやっぱある程度の
抜けは必要な気がする。
771ゲームセンター名無し:02/05/11 06:07 ID:dXopjG6c
769
2P>投げ。ジャッキーに限らず、CPUだけならこれでなんとかなるでしょ。
あとはサマーなんかをアホみたいにぶっ放してきた時にキッチリコンボ。
772ゲームセンター名無し:02/05/11 15:23 ID:FcvnCU0I
>>763
なるほど アッパーとか2Kってドバドバ使うべきかな?
おれほとんど使ってないんだけど。。
773ゲームセンター名無し:02/05/11 15:31 ID:FcvnCU0I
>>766
しかし勝率高いな。。何が問題なんかよくわからん
投げ抜けなしでそこまで勝てるってのはすごいなまじで
ていうか投げ抜け覚えればいいじゃんよ 覚えなさいよ

おれもメインは1キャラていうかカード1キャラしか持ってねんだけど
苦手なキャラをマイキャラにすれば苦手キャラ克服できるんかなーとか
考えてるんだけどどうかな

>>769
ていうかCPU全般にパンチ当てた後とかに打撃と投げを半分ずつ
割りふると丁度いい感じにほとんどくらってくれると思う
あと起き上がりとかに投げおくといい感じにだまって投げられてくれる
んでそこ暴れはじめたら打撃みたいな感じで
774ゲームセンター名無し:02/05/11 23:52 ID:e0Waxhxs
バーチャ4買ってカゲ使おうと思って色々な攻め方を練習してるんですが、背向けから
の攻撃は、
下段:2P、2K
中段:P+K
上段:P(P4P)
投げ:P+G
その他:振り向いて肘。
に絞っていいんでしょうか。中段がちと貧弱なんでしゃがまれると辛いです。
そもそも背向けからの攻撃は使わない方がいいですか?
それと、4KKK途中止めから背向け攻撃に移行するのは使えそうに見えるんですが、
ある程度技を覚えられてるレベルでも通用するもんでしょうか。

あと、受身攻めに使う全回転中段技は66P+Kと2K+Gのどっちが有効ですか?
教えて君ですいません。周りが段の人ばっかで負けまくってます。

一応カード作ってちょくちょくやってるんですが11勝34敗、8級・・・ハア。
775ゲームセンター名無し:02/05/12 00:16 ID:bnLWl3X6
>>774
上手いカゲで背向け使ってる人はあまり見たことないな。
おそらくその選択肢全てBDで対応されるだろうし。

あと受身攻めに関しては66P+Kはちょっとわからない。
んで2K+Gは半回転で腹側に避けられるとすかるのでお勧めできない。
とりあえず受身後避け抜けをつぶすには3Pがいいんじゃないのかな。

自分カゲ使いじゃないので詳しい方フォローおながいします。
776766:02/05/12 01:16 ID:SWT7rKEE
投げ抜けなしでさすがに勝つのは無理なんでたまにやってますが、
明らかに投げの種類もわかっててコマンドがわからずそのまま喰らうってのが
よくあります。例えばアキラの「ヨウシセンリン」みたいなあとの背中をバーンて
ぶつける投げとか。わかってるのに悔しいです。
勝率は明らかにうまい人には負けたら熱くならないで連コインしないってことでしょうか。
少なくとも私はそうです。いまのおれじゃ勝てないって自分に言い聞かしてます。
それと無事に六段に戻れて一安心です。あとベネッサの件ですが蹴りではなく、避けパンチみたいなやつの間違いでした。
それにしても七段に上がる自信がありません。六段から七段が果てしなく遠い・・・。
七段の人にも勝つことはあるのですがさすがに連勝は無理です・・・。やはり練習でしょうか?
777777:02/05/12 01:24 ID:AmR13Jc6
777get
778ゲームセンター名無し:02/05/12 01:42 ID:Jm126hyo
>>776
確かに強い人に連コすると金かかるけど勝てるヤツとだけやってると
どんどん弱くなると思うよ
おれはtbの時からそうだった だから遠い強い人の集まるゲーセンに
無理していって毎回ボコられてたけどうまくなるスピードはすごかった
そうしてだんだん互角になって勝ち越すまでになった時の感動はでかかったよ
779ゲームセンター名無し:02/05/12 01:44 ID:Jm126hyo
>>776
避けパンチって投げれるんじゃないの?
その後投げはたぶん一種類だったと思うからVFネットで検索してみて
おれもわすれた
780ゲームセンター名無し:02/05/12 01:46 ID:Jm126hyo
>>779
投げれんかも わからん自信なし 打撃でカウンターとってたかも
781766:02/05/12 02:16 ID:SWT7rKEE
>778 
やっぱそうですよね。一応最近バーチャやるときはうまい人に一回くらい入るように
してるからこれからもそうしていってみる。九、十段あたりにも挑む回数増やしてみようかな。
超初心者的な質問なんだけど、空ジャンプってどうやるの?自分で色々やってもできないから
教えて。
782ゲームセンター名無し:02/05/12 02:30 ID:JlzL4X/A
ようするに格下狩ってきたってことだろ
783鬼女葵 ◆l1XU/aOs:02/05/12 02:33 ID:BXR20IPo
9K、7K(PでっもOK)ですよ
784ゲームセンター名無し:02/05/12 02:40 ID:NQY02AKY
俺のサブキャラ
ジャッキーとラウどっちがいいかな?
785ゲームセンター名無し:02/05/12 03:44 ID:CSgWlob.
>766
ベネの避けパンチ(イントルードフック)はガード硬化差‐10だから
やや厳しい目な投げ確だね。無理して投げ狙うよりも
ガード後の相手の傾向を分析して遅らせ打撃、回転系、2Pなんかを
使い分けて行くのがいいような気が。

やっぱ投げ抜けは覚えないと無理だな。五段レベルくらいだったら
投げの傾向がかなり固まると思うから、それをちゃんと覚えていこう。
フレーム的に余裕の無い(そういう風に見える)時は絶対3P+Gしか
狙わない晶とか。
786ゲームセンター名無し:02/05/12 03:54 ID:ljJT1Ff2
>>781
>>783で着地までボタン押しっ放しね。
ボタン離すと空中技が出るんで。
787774:02/05/12 13:19 ID:.fIkplRs
>775
2K+Gって反回転だったんですか・・・分かってる人には避けられそうですね。重ねるのは控えます。
66P+Kは全回転(間違い無いはず)の中段で、ダウンは奪えないし威力も低いけど十文字構えに移行できるんです。
ガードされた後にヒザぶっ放されると辛いですが。十文字中P+K+Gでヒザもとれたらなあ・・・贅沢な願いですね。
3Pは上段すかせるチョップですよね、普通の立ち回りではちょくちょく使う技なんですが、取り入れてみます。
788ゲームセンター名無し:02/05/13 05:42 ID:1yGIgx5.
>>774
そうね あんまりうまい人背面向くことがないね。
結構影は重要な要素ではないかと思うよ。
上段:2P安定 早い ガードされても発生15硬直-4でそんなに不利じゃない 
   2K ヒットするとG振り向きで裏水車で計63、影刃で60ゲト 効くけど 使われるので読まれやすい
中段:P+K:ガードされても硬直-6発生10 使い安い ガードさせて投げ くると見せかけて2K ガードさせて影刃(博打)
上段:P(P4P)←PP4Pね。螺旋まで PKGキャンセル各種投げとか使っていこう
投げ:P+G キャッチ投げなんで基本的に完全博打 ガード硬い人に使うくらいで、当たるとちょっとビビル

背後に向くのは、4K、4KK 44K+G 46K(立ちガードされると崩れる)
多様するとまずいけど必要かと、

起き上がり攻めは
66P+K:全回転 そこから十文字は十分プレッシャーになる。
2K+G:中段半回転 背側に避けられると避けられるけど 起き上がり攻めの投げに注意してる人には当たる
66K+G:下段全回転 激しく発生が遅いので見切られ価値 影貴重な下段
十文字中2K:下段全回転 十文字中P+K、K+G警戒してる人に有効
9K+G:中段直線 起き上がり下段攻撃避ける、当たるとコンボで大ダメ ガードされても5分
投げ 避ける人には有効 起き上がり攻撃されると糸冬
3P:半回転で背側に避けられると避けられる、これは2K+Gと同じ方向に避けられると避けられるわけで、
  しかも発生が遅い、けれども3Pはガード硬直が-6で投確ではない、2K+Gは投確なので注意

んなもんです 参考になりますかね? 影ダメージ効率悪いけど、基本性能高いんで
うまい人のプレイみて、あぁこういう以外な攻め方あるのかっというのを考えてください。
後 影は投げて落として当たり前 4P+G 弧延落で落しまくれ 影でこれ投げ抜けできないヤツが悪い。
ステージは壁ないステージ選んで、開幕一回BDして投げれれば勝てるんで。
長文ゴメソ
789ゲームセンター名無し:02/05/13 11:29 ID:LdN75AFA
a
790ゲームセンター名無し:02/05/13 12:50 ID:kjwGGlb6
リオンの4P+K>46k+G>(相手横転受身)ミドルK ってコンボなのでしょうか?
くらうと背後よろけになる事があるので・・・ 
791ゲームセンター名無し:02/05/13 14:54 ID:DmEFsWTM
>>790
横転受身とっちゃったらコンボです。
相手がリオン以外でも崩れダウン(うつぶせで頭相手側)する
ワザを食らったら横転受身取っちゃダメ。
例えばアキラのカウンター躍歩とかベネの避けパンチとか。
792ゲームセンター名無し:02/05/13 16:14 ID:kjwGGlb6
>>791
マジですか!!そんなハメチックな連携があるんですね。
なんでも惰性で横転受身とるのははまずいですね。
793774:02/05/13 23:27 ID:n6Jlb.CM
>788
レスどうもっす。情報は多い方が嬉しいです。
起き攻め&受身攻めは66P+Kと投げを中心にして3P、2K+G、66Kを適度に混ぜて
いこうと思います。十文字中K+G&9Kはは起きあがり中段が怖くてあんまり使ってませんでした。
十文字中P+K+Gで回転系も取れれば良かったんですが、やっぱり贅沢ですよね。
9Kは主に中距離やBDから44K+Gと合わせて狙ってます。モーション似てるので9K警戒する相手
には9P+Gも狙えるかな?

背向けからの攻めは硬直が少ない4Kより4KKにした方が下段、キャッチ投げ、螺旋コンボの
命中率が良かったです。最後が中段なんで立ってくれる場合が多いからみたいですね。
4Kからはローリスク技や振り向きからの攻めをメインにします。

最近やっと逆ニ択も考えるようになってきたのですが、投げに合わせる打撃技は6K+GでOKでしょうか。
6K+G→2P→6K+G→623Pが6K+Gからの最高ダメージですか?

>792
俺は友達のレイフェイに横転受身がらみのきっついコンボもらったことがあります。その場受身の方が安定しやすい
んですかね。
794なまえをいれてください:02/05/13 23:33 ID:alpqYjzk
>>792
レイフェイ相手の時に腹崩れダウンから4PPくらったあと横転受け身はNGね。
相手の敗式P+Kが背後ヒットしてよろけ、その後66K〜K〜K+Gが確定して7〜8割もっていかれるから。
795ゲームセンター名無し:02/05/14 03:30 ID:zqyCpxow
K+Gは回復可能
Kは回復できるか知らん、でも葵なら背後当身可能
796788:02/05/14 04:18 ID:fo1Tn9w2
>>793
9Kじゃなくて 9K+Gね。
起き上がり攻撃は当たってもそんなに痛くないのでガンガン前に出てOK
中段か下段か読みかつとおいしいんで 前に出ましょう。
読み負けても 浮かない限り向こうはおいしくない。

背後向くのはそれで良いかと。
投げにあわせる打撃技?PP4Pです。
6K+G?基本的にありえません。読み間違えてガードされると投確
発生が20フレっとそんなに早くないんで。
最高ダメージはそれで良いけど 足位置平行限定コンボ
足位置が確認できるなら良いけど、6K+G→2P+KKが安定
797774:02/05/14 21:51 ID:/nU4kAfY
>796
相手の起きあがりにはガードか投げか9K+G(十文字K+G)という選択肢でOKなんですね。
今度勇気を出してやってみます。9K+Gはうまくタイミング合わせれば中段も潰せるんでしょうか。

あのコンボ足位置限定でしたか。足位置の確認は十年早いですよね・・・普段の立ち回りではPP4Pが安定ですね。受身攻めやウルフの
引き起こしとかの明らかな二択の時には余裕があれば足位置見て大ダメージ狙っていきます。やっぱヒザみたいな安定した大ダメージ
獲得手段って貴重なんですね。
798ゲームセンター名無し:02/05/15 16:15 ID:6u73QbWE
最近VF4を始めて、今PS2で練習してるんだけど、
アスキー製のスティックが硬くて困ってます。
前にホリ製のスティックの改造法が載っていたけど、
それと同じ方法で修正できるのかな?
誰か詳しい人教えて下しあ。
799ゲームセンター名無し:02/05/15 18:22 ID:tnpiNZcE
家ゲー板にスティックスレあるからそっちでききなされ
そっちのほうが詳しい人がいるかも
あとVF4BBSにもスレあったとおもう
800ゲームセンター名無し:02/05/15 18:54 ID:tnpiNZcE
家庭用ジョイスティックについて語るよ ☆2本目☆
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1018119840/
801798:02/05/15 22:39 ID:d2aMCs1U
>>799,>>800
ありがとうございます。
これから見てきたいと思います。
802ゲームセンター名無し:02/05/16 01:30 ID:leCN2YfM

http://www.scei.co.jp/awards/
バーチャ4とサカつく2002に投票してください。お願いします。
803ずんずん教:02/05/16 03:59 ID:ZpBjv3qw
>>793
通りすがりに気になったので、お節介かもしれませんが。
一般的に、崩れダウンに中段攻撃をくらい横転受身をとると、
背中向けで立ち上がります、その場受身なら大丈夫なのですが、
一方的に不利になるので、多少のダメージ覚悟で寝たきりもいいとおもいます、
他に弧円落に打撃を当てた場合相手は後ろ向けでうつ伏せダウンになります、
うつ伏せダウンは、起き上がり攻撃が直線になるので避けたり、
十文字中P+K+Gで取れます、別に当身を狙わなくとも、
普通のダウンより有利なので積極的に攻めにいけます。
以上知ってたらすみません、がんばってください。
804ゲームセンター名無し:02/05/16 08:53 ID:RlTTHhg.
さげ
805ゲームセンター名無し:02/05/16 18:38 ID:vZoWIn3c
ラウとパイ使ってるんですけどフラミンゴの対処方が分かりません!
パイは1Pで回避出来る場合もあるんですけど、
基本的な、フラミンゴの仕組みが分からないので状況に応じた対処ができない。
誰かフラミンゴの潰し方教えてください。
806ゲームセンター名無し:02/05/16 19:15 ID:J5Ki9FdI
腹側に避けろ
ダメならしゃがみバックダッシュ
それもだめならしゃがみガード
2Pで潰せる時もあるがサラのフラKKが特殊上段でまきこまれる
807805:02/05/16 19:28 ID:vZoWIn3c
>>806
ありがとうございます、やってみます。
腹側に避けてダメな場合って読み負けで生じるんですか?
単なる確率的な問題なんですか?
と更に質問してみたり。
808ゲームセンター名無し:02/05/16 19:39 ID:J5Ki9FdI
とっさにサラの腹側が判断できなかった場合
例えばサラがP+Kで捌きながらフラミンゴに移行した場合
どっちが腹側か瞬間的に判断するのには慣れがいる
809774:02/05/16 20:17 ID:YJQGQqyk
>803
あ、そうなんですか?十文字P+K+G成功時の見返りは大きいんで貴重な情報です。
お節介なんてとんでもないです。

現在苦手なアキラ、ラウ、リオンに慣れるために積極的に乱入してますがせっかく勝ち越し始めたのに
また負け星が増えはじめました。でもこれを乗り越えないと先に行けないんで練習あるのみですね。
810ゲームセンター名無し:02/05/16 20:38 ID:JN16u0Cg
>>805=807
サラのフラミンゴからの打撃はほとんど腹側避けでかわせる半回転
くらうのは全回転と3PKと投げ 読み負け
腹側避けしゃがみダッシュでほとんどの選択肢を回避できる
けどなれないとむずかしいとおもうので
投げ読みででかい打撃か
腹側避けか
しゃがみ→腿登裏とかでいいんじゃねーかな
2PはフラKで潰されるのでダメだよ
811805:02/05/16 21:55 ID:vZoWIn3c
遅レスすんません、ためになりました。
早速明日にでもゲーセン行って試します(サラ使い居るか判らんけど)
812ゲームセンター名無し:02/05/17 04:41 ID:mFMpA7ZQ
誰かアキラ対策教えてください。
直線技多いから避ければ楽勝っていうんですが、
ディレイのかかったマホ・ヤクホがウザイ
読み負けっていやぁそれまでなんですが・・・
調べれば調べるほど アキラはずるいって思うんですが・・・・
当方 カゲつかってますが 誰でも良いんで助言キボンヌ
813ゲームセンター名無し:02/05/17 06:28 ID:hEjV8dG6
>>812
当方アキラ使いですが、そういうアキラはとりあえずダッシュを入れ、
その間に相手の出方を見てから技を出すタイプだと思います。
対策としては、
・こころもち早めに技を出すこと。
・不利になると固まりやすいのですかさず投げる。
あたりかな?下P投げなんてよく効くかと思いますよ。

そういう(向こうにダッシュする余裕があるような)不利な状態での避けは控えめな方向で。
ダッシュが入ってる分発生が遅いんだからガンガン潰していきましょう。
814813:02/05/17 08:24 ID:hEjV8dG6
不利な状態というのは語弊があるかな。
"タイミングがあわせにくい状況"に訂正。
技をガードした後とかの、二人同時によーいどん、な状況での避けは
アキラ側にとってかなりの脅威です。
815ゲームセンター名無し:02/05/18 21:49 ID:5i/WuJyI
必要age
816ずんずん教
>>809および>>812さん、
アキラ強いですね、僕はカゲとべネッサを使っているのですが、
カゲについては、十文字に構えると、馬歩で対応された場合ほぼつぶされるので、
構えは控えめにするべきだとおもいます、
他に猛虎をくらったあとに肘をだすと挿下で割り込まれた場合カウンターヒットと
なりプラス連環腿で3.4割もっていかれるので、
中距離で相手が接近してくるとみこしての肘はたいへん危険です、
ミドルなどの長いのがいいとおもいます、
あとは立ちPをちらしたりして、あいての反撃をさそって肘などもいいとおもいます、
立ちPは下Pと違いガードさせると1フレ有利なので、
使えるようになると結構べんりです。
、、、、全然アドバイスになってない!もっと考えてきます。