1 :
ゲームセンター名無し:
正直このゲームはあまり面白くない。
なぜなら理不尽なことだらけだから。
なぜよろけ中に投げれないの?
なぜダウン中はダウン専用攻撃しかはいらないの?
なぜ足位置まで拘ってるのに、相手が横向いてようが後ろ向いてようが浮かし攻撃が同じ高さまで浮くの?(しゃがみ状態やカウンターは別扱い)
なぜキャリバーやDOA3みたいに自由にサクサク動けないの?
特殊下段って? 特殊中段とどう違うの?
バチャッ子の皆さん教えてください。
2 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 03:12 ID:4MZibOmj
2
3 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 03:12 ID:miSxpdxF
,.´::::::::::::::`、
(::;;;;;;ナハヽ;;;;ヽ
((|―○-○-|)) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`8ゝ" 0 "く8´ < 西スポセガの店長ー!助けて〜!!
〈 ( ゜ ゜) 〉 \__________
(三三三三)
('ヽ( ⌒Y )つ
ヽ、____人__ノ
4 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 03:13 ID:4MZibOmj
糸冬
バーチャ4好きな人も反論してはいけません。
5 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 03:36 ID:OBz9aWh7
よろけ中に投げれないのはおかしいよな。
フツーよろけたら投げたくなるよな。 なっ!
もしかしてキャリバープレイヤーかい?
や ら な き ゃ い い だ ろ
糸冬
7 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 03:39 ID:BllIO+Ai
1と5は同じ
ジョセフ・ジョースターさん
「気をつけろ承太郎ッ!こやつ立て逃げタイプのスタンド使いじゃ!」
ジョルノ・ジョバァーナさん
「あなた…「覚悟して来てる人」…ですよね、スレを立てて「1」になろうとするって事は逆に
悲惨な「1」にされるかもしれないという危険を常に「覚悟して来ている人」ってわけですよね…」
ブローノ・ブチャラティさん
「『終冬』ってセリフは…終わってから言うもんだぜ、オレたち「アケ板住人の世界」ではな」
グイード・ミスタさん
「発言番号が「4」なんだ!このオレに死ね! っつーのかッ!! 」
呪いのデーボさん
「ヘイ!
>>1! 今からてめーのタマキンかみ切ってやるぜーッ! メーン!」
シュトロハイムさん
「そうだな・・・『悲惨な1』という意味の「サンタナ」というのはどうかな!」
ホル・ホースさん
「「2ゲットより3ゲット!」 これがホル・ホースの人生哲学 モンクあっか!」
虹村形兆さん
「お前はスレッドを立て終わったらカチッとリロードを押してレスを待つだろう?誰だってそーする、おれもそーする」
9 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 04:54 ID:WV3+Ka6C
よろけ投げはDOAもできない
10 :
:02/02/27 05:40 ID:miSxpdxF
ところでサラの片足で立って何度も蹴りを出す技
あれってしゃがんでかわせるの?
俺このゲーム、VF2の知識だけで2ラウンド先取したら
残りの3ラウンドその技だけで場外負けさせられました。
11 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 06:00 ID:8xYOcSng
>>10 サラはバージョンCで強くなったみたい。
下Pとか避け投げ抜けしてみたら?
ところで誰も
>>1の質問に答えてあげないの?
それとも答えれないの
ちなみに私は答えれません。
阿呆!!下段潰し性能があるのに下Pなんか出したら
カウンターで潰されてサラの思うがままじゃ。
つまるところ避け投げ抜けかしゃがみか下がり。
そんな厳しい事になっていたとは・・
14 :
10:02/02/27 07:04 ID:7XZVyA9s
ありがとです。
しゃがんで攻撃判定が終わってからしゃがPってことっすね。
避け投げ抜けって、避け入力してすぐ投げ入力もすることですか?
(質問くんで申し訳ないが、俺は3rdに忙しい)
>なぜよろけ中に投げれないの?
そういうシステムだから。
>なぜダウン中はダウン専用攻撃しかはいらないの?
そういうシステムだから。
>なぜ足位置まで拘ってるのに、相手が横向いてようが後ろ向いてようが浮かし攻撃が同じ高さまで浮くの?(しゃがみ状態やカウンターは別扱い)
そういうシステムだから。
>なぜキャリバーやDOA3みたいに自由にサクサク動けないの?
そういうシステムだから。
>特殊下段って? 特殊中段とどう違うの?
同じ。言い方が違うだけ。
16 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 15:23 ID:qpAans5D
「そういうシステムだから」じゃなくて
なんでそういうシステムにしなきゃいけないの?
「開発者に聞けよ!」ってこたえはなしね。
いや、漏れもこの質問には興味あるから。
17 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 15:24 ID:K/W63eM3
VFは駄作
どうでも良い事ばかりだなオイ。
一つだけ。
>なぜキャリバーやDOA3みたいに自由にサクサク動けないの?
「避け」の存在を重要視してるため。(かな?)
19 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 16:50 ID:EonPhxFC
バーチャ最悪
20 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 16:55 ID:kcas/CSR
足位置が変わるのってよく考えたら全然リアルじゃないのでは・・・。
21 :
:02/02/27 17:02 ID:Mvi9kmT+
>>1 ・お前がよろけたとき投げ放題にならないため。判断の余地を残してるだけ。
・お前が永久に起き上がれないほど打撃が入らないようにしているため。
・コンボ入れる場合に浮きの判断をしやすいようにしてるため。
浮きが安定しないと、対戦でミスったとき生死にかかわる事が多いから。
大会優勝者あたりと対戦すれば、その方がラクという事が分かる。
・お前がサクサク動こうが攻撃は喰らうから。
ていうか、ソウルキャリバーやデドアラに限らず同じようなシステムでしょ。
マジで知能低すぎ。氏ね。
氏ねではなく死ね。
で、オレは逆に
>>1に聞くけど、ソウルキャリバーや
デドアラはなぜステップのキャンセルができないの?
マジでイラつくんですけど。遅くて自由度ないし。
でもさ、1がどんなに頑張ったところで、
ゲームの売れ行きを引っ繰り返せるハズもないんだよな・・・(ボソ
23 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 17:06 ID:TA2H1fWk
>なぜキャリバーやDOA3みたいに自由にサクサク動けないの?
凄い質問するな(藁
てゆうか何故比べる必要性があるのだ?
現実アーケードの格ゲー人気NO1だぞ
駄作だの最悪などと少数派がなにいってんの
負け犬の遠吠え
2チャンだからといえばそこまでだが
自分が興味が無いもしくは下手もしくは貧乏人
この手の奴らの発言ほど醜いもの無いねぇ
24 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 00:24 ID:pWlYNLGq
カードシステムなかったらやってなかったかも。
バーチャ自体はあんまり面白くないなぁ
25 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 00:47 ID:ZUWYjoAb
1と5と10は同じ。レスつけてほしいだけの屑
2は好きでした。3は嫌いでした。4はなかなか面白いですね。
でもゲーセンではあまりやってません。もう卒業しちゃったようですね。
27 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 01:05 ID:pa/NAGRF
>>21 よろけた時に投げ放題?
投げ抜けはなんのためにあるんだ?
判断の余地?
バーチャ4はよろけたら攻撃食らうのみじゃないのか?
ダウン中の攻撃についてはよくわかんないけど、
キャラ別に体重分けしてこだわってるみたいだけど、
軽量級のキャラはお手玉のように空中コンボ入っちゃうよね。
中途半端なリアルさはかえって萎え萎えだね。
だいたい素手のファイトであんなにコンボはいるか?
安定? クソだぜ! おまえが死ね!
ちなみにオレは1じゃねーぞ!
つーか1も死ね! こんなスレ立てるな!
28 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 01:08 ID:giJMbq1D
お前のしゃべり方、ちょっとおもしろい
>>27はVF4も喧嘩もしたことない引き篭もり確定
30 :
27:02/02/28 01:14 ID:pa/NAGRF
>>23 貧乏人バカにすんな!
おまえはそなに金もってるのか? ん?
31 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 01:16 ID:8YMp1KWj
ヘヴィダゼ
32 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 01:35 ID:1vpqFges
27みてると
今までの生き方が象徴されてるね
醜い…
顔の見えないネットでこれだけ想像できる下等人間も珍しい
貧乏丸出しアホ丸出し
33 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 01:41 ID:UbyMDtQ3
32の人へ
貧乏はそんなにいけないことですか?
私からみたらあなたも27と同じ人ですよ。 フフフ
34 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 01:42 ID:giJMbq1D
ちなみにコンボは、軽いキャラでもお手玉のように全然入らないし
中段攻撃でよろけても、回復すればよろけ中にはいる打撃はない。
です。
>>33 スレ違いなんで極力sageてみてはいかがかな?
>>27は
>だいたい素手のファイトであんなにコンボはいるか?
以降から壊れ始めてる(;´Д`)
37 :
sage:02/02/28 01:47 ID:UbyMDtQ3
35の方へ
そうですね。 sageましょう。
38 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 01:49 ID:UbyMDtQ3
sage方がわかりませ〜ん すいません。
メール欄に半角で"sage"っと入力されたし
41 :
33:02/02/28 01:56 ID:UbyMDtQ3
こうかな?
42 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 01:58 ID:1vpqFges
貧乏と言われていちいち反応するなよ貧乏人
43 :
33:02/02/28 01:59 ID:UbyMDtQ3
わーいヽ(^o^)/
できました。 39さん40さん、ありがとです。
44 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 02:04 ID:pa/NAGRF
>>42はバカだね(笑)
いちいちリアクションしてるアナタが一番心が貧しいね...
45 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 02:05 ID:jnGXyeeW
財布に34円しか入ってない俺が一番貧乏人って事で、
下らない煽り合いはその辺にしてみては?
46 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 02:07 ID:YPcxfdDd
バチャ3と4ではしっとり感が違います。
3はしっとりしていました。4はガビガビ。
47 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 02:18 ID:w2folfVp
4は良くも悪くも2似だと思う。
>>46のガビガビってのは、いまいち意味わからんけど
俺的にはバーチャよりはデドアラかな。
ホールドで逆転できるのは壮快だしね。
ところでここ何のスレだったっけ?
48 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 02:19 ID:giJMbq1D
>>46 アレを見たとき、もうVFはダメだと思ったが、VF3よりプレーヤーが増えたねー
やっぱカードシステムが成功の理由なのかな・・・。
50 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 02:24 ID:1vpqFges
44は馬鹿だね貧乏人という言葉に敏感に反応して(藁
>>48-49 やっぱり2の路線に戻したことが出戻り組を魅き寄せたんじゃないかな。
DOAは初代のホールドガン待ち爺と中華ばっかですっかり萎え。
DOA2と鉄4はアンジュと障害物がなんとも、ねー。
52 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 02:35 ID:EXXYQEJp
53 :
:02/02/28 03:11 ID:zYfEW6Pd
>>49 カードとあとは猪木祭りのスポンサーかね。
それに対抗するかのような、深夜ボクシングでのナムコ「鉄拳4」告知…
ぶざまです。
>>53 そんな発売してから半年以上後の話をされても…
55 :
宣伝スマソ:02/02/28 04:57 ID:saoBF0Wx
PC版バーチャファイター2のネット対戦 Round2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1014391941/ ----あのバーチャ2が帰ってきた!
PCゲーム板で今、バーチャ2のネット対戦が熱いです。
古いゲームのため、低スペックのマシンでも設定次第でヌルヌル動きます。
回線速度が気になる人もいると思いますが、ISDNでもほとんど問題ありません。
そして一番の魅力は、「無料」だということ。いつでも誰とでも何度でも、やりたい放題。
バーチャを今から始める人も、かつて巷でバリバリ言わせてた人も、この名作のもとに集え!
56 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 05:07 ID:DDmQlmWa
チャ2出てないだろ
58 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 22:07 ID:Wb6lEdP/
カードは絵柄増やしてほしいなー
カードの絵柄より装備アイテムを増やしてほしいと思う今日この頃。
ちなみに
>>1 仕様です。以上。
60 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 22:42 ID:MXGIPpce
幻球って、どこから発生するの?
>>60 1、新カードで登録するときに出てくる。
2、幻球を持ってる相手に勝って奪う。
ちなみに2は自分が二段以上じゃないとダメ。
特殊下段は立ちGできる下段
特殊中段はしゃがみGできる中段
特殊上段は下段攻撃に打ち勝てる上段
特殊よろけはガードしても発生するよろけ
特殊コンボは鎧破壊
特殊バックダッシュは筐体破壊
特殊リングアウトは警察沙汰
特殊ダウンはアナルOK
中華親子って中国拳法に見えない。(レイフェイのせいでさらに)
いい加減VF1を引きずるのを辞めて欲しい。PPPKとか。
もしかして本当にあるのか?でもDDTはないよな。
ひざにパンチを当てる格闘ゲームとはいえ何とかせいセガ。
64 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 23:29 ID:zB/soynQ
>>61 ってことは、何も知らずにカード更新→
「あっ幻球入ってるラッキー」→
乱入される→負ける→幻球奪われる
ってこと? カナシ〜
>>63 俺は、逆に今回(パイの方は)メイショウホとかボクタイが入って、
ちょっと中国拳法に見えるようになったかなって思ってたんだけど。
あと、DDTはわかんないけど、流石にパイの烈脚とかはホントには無いよね?
結構バーチャってサマーとか実際にできない技だらけ。
あたりまえだけど。
あっ、でも、セノレ●●のサイトとかでパイの女優ポーズ(?)が
秘宗拳で本当にある!とかいう記事を見た気が。
66 :
ちゅうか:02/03/02 02:40 ID:eyINlx0q
vf4bbsはドコいっちゃったんですか。
67 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 03:27 ID:28+yf5+a
バーチャきらい
68 :
おいおい:02/03/02 04:39 ID:HY8GrznH
どうだっていいだろ?好きならDoAやってVF4をごちゃごちゃゆ〜なよ、DoAでもVFでも好きなのすればいいじゃん、DoA個人的に好きじゃないからやんないけどね
てゆ〜かVF4で有段者は級持ちに入んなよボケ!まじでニクコップンにすんぞゴルァ!
69 :
シャア王子:02/03/02 04:41 ID:Ks9hOXkk
そういや昔SEGAがバーチャの写真集CDみたいなのだしてたね
サターンで
71 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 05:32 ID:Vtnhmxx0
72 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 05:34 ID:czT0N73z
バーチャ楽しいよね。
73 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 07:34 ID:h9vUXG99
バー茶4つまんねー。買って損した。
空中コンボが決まってもスカッとしない。爽快感0。
バーチャの爽快感って相手との駆け引きによるところが大きいからね。
まぁラウの空コンとかは気持ちいいと思うけど。
「爽快感=空コン・ぶっ飛ばし感」ってな人は、鉄拳4を・・・いや、鉄拳TAGを
買うと良いと思われ。
ロケテじゃtb現役連中に鉄拳orバイパーズみたいと大不評だったのに
リリース後は全く騒がれなかったのはなんでだ?
76 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 14:38 ID:OzljXaJl
アーケードではラスボス使えないの?
急にファイティングバイパースやりたくなった・・・
78 :
くらげ:02/03/02 14:50 ID:QVNQ+KbB
バーチャ4面白いって。
1からやっててバーチャのためにサターン買って、2で死ぬほどハマって3でやめた。
んでゲセンでなんとなく4やってみたらすげー面白かったよ。
「やべっ、しゃがパンガードされた!どうする!」みたいな感じがタマラン。
79 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 17:55 ID:GDhmDoGD
鳳凰って称号は画面に表示されるのかな?
ラウはいつもいつもなんで
ああいやらしいうえにつよいかな。
くうちゅうこんぼはいりまくりやん
81 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 18:27 ID:AT9ZL/Q4
82 :
:02/03/02 18:35 ID:X00KSimn
簡単な操作で色々な技がでるのが、
馬鹿な連中にも出来て、バーチャ人口を増やした。
3がそれを証明していた
面白いです。ですが、大声出すのやめてくれませんか?
いい大人が、技当てたり当てられたりで騒ぐのはどうかと。
声出すのはいいですけど小声でお願いしますよ。他の客から
白い眼で見られてますよ。公衆道徳を守ってプレーしましょう。
84 :
:02/03/02 18:45 ID:7/xqxslI
さっきゲーセンなにげに覘いたら2組対戦台あったけど誰一人いなかった。
というかお店に人が・・・
86 :
:02/03/02 20:10 ID:aA09A6Ny
>>83 それわかる。みんなで集まって楽しいのはわかるんだけど。
やつらコーフンしやすいし、したらしたでウッさいんだよね正直。
>>83 >>86 わかるわかる。
しかも見てみると皆いまどきのカッコしてて
しかもケンカも強そうだから
ぼくらオタッキーはびくびくしてるしかないんだよね。
88 :
:02/03/02 20:49 ID:63zHRZdA
>>83 >>86 わかるわかる。
しかも見てみると皆いまどきのカッコしてて
しかもケンカも強そうだから
ぼくらオタッキーは不意打ちで頭に椅子か喉チョップor股間に蹴りしかないんだよね。
いや別にびくびくしないけど。
あんまり大勢で騒いでるから注意のしようがないんだよね。というか一人だとしても注意しないけど(w。
90 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 21:21 ID:/z2gTe4T
つーか騒いでるのってヲタばっかだろ。キモい
それはギルティギアのことでは
>ヲタ騒ぐ
92 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 21:25 ID:+6WXguQI
紳士なのはメダルゲーマーぐらいだな。
メダルボーイは全然紳士じゃない罠。
台を叩くは揺らすわ
94 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 21:28 ID:/z2gTe4T
俺のよく行ってるゲーセンのヲタの多さの順位
KOF>音ゲー=ギルティ>カプエス>バーチャ>鉄拳
2D格闘や音ゲーやってる人達と比べれば、VFや鉄拳やってる奴の方が
見た目はまともですね。オレのバイトしてるゲーセンでの話ですが。
全国大会上位3人のナポレオン、セガール、バイアグラウにしても
ゲーマーって感じしないし。
2D格闘ゲームは絵そのものだけど
バーチャは記号みたいなものじゃないかな?
だからプレイヤーは思い入れが強くない分ドライでいられる。
このニュアンス分かりにくいかな?
>>94 それはむしろ「見た目の痛さ」だね。
>>95の言ってるような。
>>96 何となく分かる。どのジャンルにしてもキモイのはいわゆる「キャラオタ」だからね。
バーチャはゲーム自体に入れ込んでる人間はいてもキャラに入れ込む人間はいない。
98 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:14 ID:9UFRqdWp
>>98 つっても他のゲームに比べりゃキャラ萌えオタはかなり少ないだろ。
ギルティ>KOF>>カプエス>>>>鉄拳>>>VF
キャラオタ含有率はこんな感じか?
バーチャのひねってないキャラが好きだ。
金髪髪立てたアメリカ人男性、金髪ポニーテールのアメリカ人女性、
中国人は三つ編み中華風かハゲ少林寺坊主。
プロレスラーはウルフみたいなの。
酔拳はいかにもなじじい。
>>96じゃないけど
バーチャのキャラクターは記号みたいなものだと思ってる。
あとはJ6のめんどくさいストーリーさえ無ければなあ。
101 :
ゲームセンター名無し :02/03/03 02:42 ID:wNe9hKuv
ボタンガードが辛い。
なかなか慣れないよ〜
102 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 03:03 ID:dzVxI3Ek
しゃがパン と バックダッシュ さえ
極めれば
全国レベルのプレイヤー で すら
対処できない
まさにKOFと変わらないゲーム性
で萎え
103 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 03:11 ID:sUNcJOWi
>>102 全国レベルのヤツなら対処できると思われる
>>102 全国レベルのプレイヤーとタメをはれるほど
しゃがパンとバックダッシュを極めるのが難しいんじゃないの・・・?
簡単なら、それを実行して全国レベルのプレイヤーをばんばん倒して
2ちゃんの英雄になって欲しいと思う。
まじで2ちゃんねらーのバーチャ強豪有名人出ないかなー。
>>102程度のレベルの奴しかいないんじゃ絶対無理だろうな
106 :
くらげ:02/03/03 08:39 ID:e5xtFj6s
team2chは全国ランキング4位ですが何か?
108 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 14:01 ID:Bn+TaNdh
>107
だって、メンバー数何百人もいるんでしょ?ズルいよ、かなり。
ぶっちゃけ、個人レベルではたかが知れてるってこったな。
110 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 23:56 ID:H0u9MjxR
いや、それでもいいから一位になろう!
しゃがパンと投げとバックダッシュとしゃがダッシュ極めれば
ナポレオソの出来上がり!!
しゃがパンのヒット確認も出来ませんが何か?
とりあえずこのスレを見た限りでは、2ちゃんから全国区のプレイヤーを出すのは
不可能だと思った。
114 :
ゲームセンター名無し:02/03/04 16:21 ID:WAklBKn4
こないだteam2chを名乗る妙なベネに乱入された。
肘ばっか打ってきてムカついたから終わってから顔見にいったら、
いかにもなデブヲタだった。うぜえ
115 :
ゲームセンター名無し:02/03/04 23:49 ID:tcPgUqZU
team2chって、どうやったら入れるの?
116 :
ゲームセンター名無し:02/03/05 00:07 ID:yDPF5ikH
117 :
ゲームセンター名無し:02/03/05 00:38 ID:e6LYd554
118 :
ゲームセンター名無し:02/03/05 06:42 ID:IoG6kezV
揚げ
119 :
ゲームセンター名無し:02/03/05 07:27 ID:+EeFR97B
>>108 漏れが入ってるから−ポイントが凄い事に。
20勝1000敗くらいだったかな?もうやってないから忘れたよ。
でも、チームには居させてね。たまにやるから。
121 :
ゲームセンター名無し:02/03/05 23:58 ID:1ttl36bx
漏れも5勝114敗。
もともと勝つつもりないから、それでも漏れに負けた5人のバチャッ子がいるとわ。
122 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 00:12 ID:+MCUY1a/
バーチャは負けても
いい試合ができれば面白い。
ので、俺は同じレベルの人かうまい人に乱入するのが好き。
お陰で勝率は30%・・・
125 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 02:50 ID:ddjroULu
>>119 1000敗って、10万円くらい使ってる計算だよ。
コイツ絶対ウソついてるわ!
1000敗プレイヤーなんてそこら中にいるよ。
128 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 05:44 ID:qE4Pn0Bh
>>127 でも20勝1000敗はひどいなぁ。
俺もウソっぽく見える。
だって普通1000敗するくらいバーチャやりこんでたら絶対そこそこ
うまくなるし、それだけバーチャ好きってことでしょ?
やっぱおかしいわ。
周りが覇王クラスばっか、とか。
でもそれだったら鍛えられて相当強くなるだろうしなぁ・・・
>>119には悪いがネタ以外に考えられんのですが。
130 :
ゲームセンター名無し:02/03/08 10:16 ID:0ue/bHjx
>>129 間合いの取りかたやワザのタイミングは上手く
なるけどステップは練習しないとダメですよね?
バーチャが上手くなるにはステップは絶対必要
ですか?
逆にステップがヘタでも上手い人はいますか?
>>128-129 大阪の茶チルの店員がネタだろうけど1勝100敗してるの作ってたような気が・・・
>>130 VF間合いが必須なんで とりあえず必須だと思う。
ステップ下手な覇王とかみたことない。
練習も必要だけど相手の虚をついた ステップインとかは
感覚勝負になってくるからね 練習っていうか、積み重ねになってくると思う。
っと思う。
132 :
130:02/03/08 10:52 ID:0ue/bHjx
>>131 私の書き方がまずかったですね。
ステップとは「台湾ステップ」とか「バイアグステップ」
のようなしゃがみダッシュを多用するステップは
必須でしょうか?と聞きたかったのです。
普通の前ダッシュ、後ダッシュとGボタンの
組み合わせだけではやはりダメですか?
134 :
130:02/03/08 15:02 ID:0ue/bHjx
135 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 03:55 ID:Y4b08wcR
投げ抜けに関しては三つ入れるのはもはや常識ですか?
136 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 04:08 ID:x5dgNUxf
どうしてCPU戦のキャラ順番が固定なの?
>>136 ああそれ俺も思った。飽きるよね。
そいやトバルもそうだったな。
バイアグは起き蹴りスカすのに使える。
普通のしゃがダ×2だと最速中段起き蹴り食らえるし。
139 :
1:02/03/09 14:29 ID:uLks7cas
ずはりバーチャの魅力とは?
ハメがない。
キャラ差がない。
残り1mm残り10秒からの逆転が狙える。
プレイ人口が多い。
カードシステム最高。
キャラ差がないは嘘だろ…
どんなゲームにもキャラ差はあるよ。
それを認めてがんばる人が弱キャラで上位を勝ち取る。
142 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 15:30 ID:+t/kCUEW
>>140 カードシステムか・・・
2勝0敗という人がおれに乱入してきてさ、勝とうか負けようか迷ったよ・・・
だって勝っちゃったらその人の記念すべき第1敗目がおれってことになっちゃうじゃん。
負けてあげた。
>>142 ネタでしょ?そうじゃなきゃ相当おめでたい
ちなみにこのゲ−ムの強きゃらは?
バーチャほどキャラ差の少ないゲームも珍しいよな。
それもプレイヤー性能で十分にひっくり返せるレベルだし。
>>144 アキラ、ジャッキー、ラウ、影あたりかな?
でも微妙に強キャラという感じかと。
147 :
ゲームセンター名無し:02/03/11 05:31 ID:gOoQ74rE
じゃあ弱キャラは?
両止ガード後投げ確されるアオイ?
葵・ジジイは結構キツイね。
葵は普通に戦えるよ。弱くない。
シュンはしらん。あきらかにキャラとして浮いてるのは確か。
>>149 葵は弱くないけど 明らかに強くもないだろぉ
普通に戦えるって言ったらどのキャラでも普通に戦えるぞ
ジジィも強い人いるわけだし・・・トーマスとかトーマスとか
151 :
ゲームセンター名無し:02/03/12 01:01 ID:dO1gkUWy
KOFとかの2Dしかやったことなかったけど。
どのゲーセン行ってもVF4がメジャーみたいだし
やってみようかな。
とりあえず、ほぼダウンした状態のキャラに中段が当たるのはやめて欲しい。
受身したら回避できるとかの問題じゃなく。
どう見ても当たってねぇよ・・・
153 :
ゲームセンター名無し:02/03/12 01:32 ID:BYA8fFtj
>>152 ならVF3で遊んでるしかないね。
オレは全然OK。
VF2の進化系に満足してるよ。
CPU戦に何を期待してるのか知らんけどVFは対戦してナンボなので
気になったことはないな。むしろ3の8ステージより増えて長く遊べるので満足。
156 :
ゲームセンター名無し:02/03/12 16:05 ID:ljMOtGbL
避け投げぬけって最初は理不尽に感じたけど、自分が出来るようになって来ると
対戦時の読みあいの幅が広がって、これもアリかなと感じた。
158 :
ゲームセンター名無し:02/03/12 16:36 ID:KBrGGdHr
投げ抜けて三つも入れられるの?
できるよ。
PS2のトライアルでも3つ入力練習できる。
160 :
158:02/03/12 17:05 ID:KBrGGdHr
三つ入れるとガードが出来ない
入力が遅いのかな
>>160 投げの最中ガードできないから当たり前では・・・?
投げ抜け成功後ガードできないのは G押してないだけかと
それとも三つ入力しようとするとガードできない なのでしょうか?
相手が投げてくるのを詠んで入力・・・
始めは最低ふたつは入力すれば上出来かと思うよ
後は気合と練習としか言えない・・・
163 :
ゲームセンター名無し:02/03/12 19:25 ID:BYA8fFtj
なんかここアケ板で本スレになってる予感。
どうよ?
164 :
ゲームセンター名無し:02/03/12 21:33 ID:dpzR2+sc
俺のID、連環転身脚。
165 :
164:02/03/12 21:34 ID:dpzR2+sc
あっ、ID変わってる…。
失礼しました。
166 :
ゲームセンター名無し:02/03/12 23:07 ID:dcRK9LT3
バウンドコンボはキモイ
167 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 01:36 ID:tsVNhm3D
>>152 だよな! 当たってないよな!!
変な気分、理不尽だよなぁ...
あっ、
>>1みたいになっちゃった。
とりあえずage
>>1よ
オレは鉄拳のほうが理不尽だらけだ
だが別におとしめたりはしない。プレイしないだけだ。
面白くなかったらやめればいいだけだ
わかったら
こ ん な ク ソ ス レ 立 て ん な ボ ケ 死 ね! !
てめぇとVFの面白さを共有したくなんかねぇよ
169 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 03:41 ID:GKRSHj/H
>>168 「鉄拳の理不尽」とやらを教えてくれい。
いや、純粋な気持ちで聞いてるんで、マジで回答求む!
170 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 05:20 ID:2oV37+Vj
>>169 VFは負けた時に原因が分かりやすく自分の修行が足りなかったと素直に思えるが、
鉄拳の場合はただムカツクだけって事が多い。
ダウン時に瓦割連発されたり、真羅刹猿、ワンツー猿、タックル猿、etc・・・
対処法あるんだから覚えりゃいいじゃんと言われればそれまでなんだが、
とてもそんな気にならないわけで、オレはVFに流れました。
対処法を知らないと何も出来ないってのが多すぎるんだよね。鉄拳は。
171 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 10:39 ID:n+Kv56b9
172 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 10:44 ID:WnmXErjm
俺も最初は理不尽なゲームだと思った。
面白さが分からなければやるのがつらいと思う。
強キャラとの差が大きいしね。
対処法を知らなければ秒殺されるし。
>>168 理不尽とかどうとかより、おもしろいかおもしろくないかで
議論しようってのがすでに間違ってるからなぁ・・・
確かにその点じゃ露骨にクソスレだけど、
質問スレでまたーりしてていいなぁとか思ってたんだけど・・・
175 :
一般格ゲーフレイヤー:02/03/14 14:31 ID:3+BplCLs
>>170 鉄拳というよりナムコの3D格ゲーが異色でとっつきにくいのかも。
ガード不能技やレバー後ろでガードとかね。
それは仕様だし、慣れれば面白さもわかるんだろうけど
慣れるまでのハードルが高すぎのような気がします。
なぜならそこには努力ではどうしようもない知識が多く必要とされ、
またその知識を得る相手や機会が少なすぎるのが原因かと。
私の周りではどちらかと言うと
「鉄拳よりバーチャの方がマニアックでとっつきにくい」という声が
多かったのですが、対戦人口、カードシステム、
そして追い打ちをかけるかのごとくPS2版発売。
しかもトレーニングモードの出来のよさといい「VF4から始めれる」
という魅力にとりつかれて逝きました(笑)
中でもカードシステムはアツイですね。
バチャッ子達から「パクリだ!」と言われようがジャンル問わず
すべての対戦ゲームに標準装備してほしいくらいです。
もうすぐキャリバー2も発売されるようですが、
鉄拳より更にマニアックな武器格ゲーがどこまで売れるやら…
あ、私はアンチナムコでもセガ信者でもありませんよ。
一般格ゲープレイヤーです。
3までは鉄拳の方がとっつきやすく感じたんだけどなあ
理不尽に殺されるのはどっちもだし
あ、漏れは2Dゲーマーね。
鉄拳やろうと思ってもこれじゃあな。。。
177 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 14:53 ID:ozQetLwR
VFと鉄拳の大きな違いはコマンド入力だと思われ
鉄拳のニュートラルは、初鉄拳の人にはチトきついかと・・
漏れは初VFのガードに戸惑ったタチですが。
178 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 15:10 ID:cLc+SPMs
カードは賛否両論だけど、結果的には導入成功してるね。
179 :
ゲームセンター名無し :02/03/14 15:12 ID:M0TMEZHz
負けても納得できる 3D=バーチャ 2D=スト2
負けると納得できない 3D=鉄拳 2D=KoF
こんな図式じゃん?
180 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 16:03 ID:AoUlquHk
ボタンガードも慣れさえすれば3D格闘には最適だと思う。
Gボタンで様々な行動をキャンセル出来る、Gボタンを押している間に先行入力が出来る、
相手の攻撃に関わらずガード・バックダッシュを使い分けることが出来る、
避けとガードを使い分け易い、コマンド体系がスッキリまとまる等利点は多い。
風神コマンドが難しかったです。
182 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 17:37 ID:fEDHKVut
>>181 アキラの三段やってみ!
風神よりムツカシイよ
10戦して0勝10敗勝率0
恥ずかしくてやってられません
正直涙が出てきました
>>183 そんなの普通過ぎ。
みんな最初はそんなもんよ。
185 :
ゲームセンター名無し:02/03/15 03:02 ID:8gjfDNlo
>>183 最初はカードなしでやったら?
でもそんな時に限って勝ててしまうのよね(笑)
186 :
ゲームセンター名無し:02/03/15 04:11 ID:84ontjrJ
サラって弱い部類なんですかね?
カード作ってみたのはいいけど、カード持ってる人でサラ使ってる人
ほとんど見ないんだけど?
>>183 そっから90戦して全勝すりゃ
90勝10敗勝率9割だ。
最初はカード無しで練習しれ。
>>183 オレ最初勝率1%までいったぞ
いやネタじゃなくて
マジでやめようかと思ったが、そのあともりかえして勝率60%までいった
対戦する場所を変えたりしながらガンバレ
>>186 サラはお手軽じゃなくなったので人がいなくなったのだ。
ジャッキーがVer.Bになったときとたんに人が少なくなったのと同じ。
別に弱かねぇ。てかむしろフラミンゴがイヤ過ぎる。
189 :
ゲームセンター名無し:02/03/15 11:40 ID:VJyT4/t+
カードシステムは致命的だったな。センスがダサい。あれでやめた人も多かったね。
191 :
:02/03/15 11:52 ID:0RE5Qc2d
2Dでめっちゃ強くてもVF4やってみると勝率30%な罠。
強くなる為には知識の詰め込みが重要な罠。
受験勉強を思い出す罠。
192 :
:02/03/15 13:06 ID:0MNjYkwV
193 :
ゲームセンター名無し:02/03/15 17:09 ID:A9laIz2V
654はどこ?
誤爆?
195 :
ゲームセンター名無し:02/03/16 07:07 ID:l6u4tcga
196 :
ゲームセンター名無し:02/03/16 08:42 ID:2j/vNmun
強キャラ、弱キャラうんぬんより覚える事が大事ですね。
そこがおもしろくないといえるし、おもしろいともいえますね。
こまった、こまった
かかってこい!
197 :
ゲームセンター名無し:02/03/16 22:12 ID:xq1KszOX
183は好感度アプ
ここもうVF4雑談スレにしていいんじゃねーの?
200 :
ゲームセンター名無し:02/03/17 12:01 ID:1DTCxFpW
201 :
やっぱ家庭用でしょ?:02/03/17 13:11 ID:282R3lBB
VF4買おうと思っているが基本的にSEGA嫌いです
いままでは鉄拳買ってましたが鉄拳と決定的な違いってありますか?
ネットだけじゃなく・・・
202 :
ゲームセンター名無し:02/03/17 13:38 ID:6fQlWelc
・キャラが地味
・ガードボタン
・空中コンボが少ない
・負けても自分の悪いところがわかりやすい
・負けても鉄拳ほどむかつかない
・段位がおもろい
・鉄拳ほどキャラ性能に差がない
・アーケード人口が一番多い
203 :
ゲームセンター名無し:02/03/17 14:40 ID:91Kocknr
>>202にあらかた同意
客観的にまとめてくれてありがとう
PS2版に限って言うのなら、今までの格闘ゲームの中で最高の練習モードがあるな
でもテケン4のPS2版がどうなるかわからんからなぁ
202に追加
空中コンボが少なく一発逆転技(10連や各キャラのもち技)がないから
地道に削る必要がある。
これでかくない?
あとは・・コマンドが簡単(アキラ以外)
205は微妙にズレてるきがする。
207 :
ゲームセンター名無し:02/03/17 19:31 ID:91Kocknr
体力リードしても待ちや守りをしにくいってのも良いとこだと。
>205
空中コンボが少ないは既出。
後半は明らかに変。
ダメージ80クラスのコンボor投げ持ってないキャラの方が少ないんじゃないか?
一発を狙うには背後取り連携に頼らざるを得ないキャラもいるけど、たいてい何かしら持ってる。
ってかPと肘と投げだけで10秒で逆転できる。
攻め切れなくて相手の残り体力1ドット残してしまった時の後悔は
他のゲームの比じゃない。
211 :
ゲームセンター名無し:02/03/17 23:20 ID:g2eSly/V
これでキャラがもっと良ければいいのにね。
ベネッサの腹筋があれば何も言う事は無いよ
バカヤロウ、あの簡素なキャラがいいんじゃねーか
というかテッケソのキャラは濃すぎてチョトイヤ
214 :
ゲームセンター名無し:02/03/17 23:39 ID:g2eSly/V
いや、DOAのキャラでバーチャとか・・・
てゆーか、バーチャってホールドのないDOAかも。
215 :
Theガッツ2:02/03/17 23:44 ID:A8Hncmhm
ん〜
確かにパイとかパイとかパイとか可愛くないよな・・・
ゲーム的には好きなキャラなんだが
アオイは結構いけてるほうだと思うんだが
でもジェフリーはあれでいいよな?
ハゲジェフ最高。
カゲはりすさんとうさぎさんを同時につけられればよかったのに……
218 :
ゲームセンター名無し:02/03/18 06:46 ID:YqsTxU4D
鉄拳プレイヤーから言わせてもらうと
・カードがうらやましい
・グラフィックがイマイチ
・キャラに魅力がない
・対戦が単純で自由度低そう
>>214 いや、てかVF2か3だかの基板を使って開発したのがDOAなので
220 :
ゲームセンター名無し:02/03/18 07:34 ID:HyB5cThI
DOA1はほんとVF2の劣化コピーって感じだったな。
>>218 VFプレイヤーから鉄拳について言わせてもらうと
・対戦相手に困ってそう
・グラフィックが地味
・キャラがダサい、キャラ萌えオタに媚び気味
・対戦が単純で自由度低そう
こんな感じなんだが。
>>218 茶スレで茶非難はそりゃ叩かれるよ。
でも、鈴Q非難は賛成される謎。
鉄拳4なんでアンジュ投入したのかわからん。
VF3ってそのせいで失敗したんじゃないの?
223 :
ゲームセンター名無し:02/03/18 15:24 ID:HvKiJmiG
このスレまだあったのか・・・
というかバーチャ4やってる奴まだいたのか・・・
まぁぼちぼち
225 :
ゲームセンター名無し:02/03/18 15:32 ID:KDuw9eHD
>>223 未だにアーケードでインカムNO.1ですが。
ってか他に遊べる格ゲー無いしなぁ。
226 :
ゲームセンター名無し:02/03/18 19:55 ID:Pf9NKQzr
>>225 オレ鉄拳4はやったことないけどインカム順位はどのくらいなの?
227 :
ゲームセンター名無し:02/03/18 21:01 ID:aBl63atU
>>226 ファミ通ランキング(ナムコ系列店舗のみ集計)で、VF4の1/3〜1/4くらい、
ドリマガランキング(セガ系列中心の集計)で、VF4の1/10くらいのインカムだったかな。
順位でいうと5位くらいでは。
228 :
ゲームセンター名無し:02/03/18 22:04 ID:2vcCmWJl
今まで鉄拳が大好きで、初代鉄拳からやってました。
ニーナ・ウィリアムスとサラ・ブライアントどっちがバッタモンかと聞かれたら
迷わずサラといってました。
10連コンボ全キャラ覚えてました。ペクで30連勝したのは今でも良い思い出です。
でも今回の鉄拳4でやめました。
キャラクターセレクト画面を初めて見た瞬間
「真ん中がスカスカだぁ〜、すげ〜!」思わず童心に返っちゃいました。
とりあえずスティーブで始めてみました(見た目が気に入ったので)。
「うん、使いやすい」そこにチャレンジャーが!あっさり撃破しました。
ワンパターンな攻撃で5連勝、10連勝…
なにこれ…。
その後新しく出てきたリーをやって、僕の鉄拳生活は終わりました。
(ちなみにその時のタイムレコード、まだ残ってます。)
ちなみに今はバーチャ4にハマってます。
>>228 ゲームファンなら
「どっちもバッタモンじゃないよ」と答えるべきなんだ
だから鉄拳ファンはキライなんだ 何故比較でしかモノを言えんのだクソがッ!
>>229 じゃあ、お前は比較なしに鉄拳とバーチャ語ってくれよ。
231 :
ゲームセンター名無し:02/03/18 23:49 ID:FG094xpN
鉄とバーチャは水と油なのか?
どっちもやりこんでる人はいないの?
232 :
228:02/03/19 00:08 ID:xSpblHCr
別にゲームファンじゃなくてやりたいゲーム遊んでるだけです。
別に鉄拳ファンじゃなくて、ガードボタンがいまいち使いこなせないから
今までやってなかっただけです。
ついでに聞いた奴もそんなにゲームファンじゃないです。
ところで、なぜ「『どっちもバッタモンじゃないよ』とこたえるべき」なのに
「だから鉄拳ファンはキライなんだ」なんて差別するんですか?
友人の発言が気に食わないなら『鉄拳ファン』なんてくくらなくてもよさそうなモンですが。
友人で日ごろの憂さ晴らししたのなら、これからはやめてください。
233 :
ゲームセンター名無し:02/03/19 00:10 ID:3jpyEHBn
バーチャ最高。鉄拳はクソ。
あのバウンドコンボがむちゃくちゃ面白い。
どう見ても当たらなそうな地面にごろごろしてる敵に中段がガスガス当たるとめちゃ(・∀・)イイ!!
CPU戦固定なのもいい。わかりやすい。次の面にどんな敵が出てくるのかわからなかったらいやだ。
それに弱いアキラや強いリオンなんて見たくない。
CPUが固定の空中コンボを決めてくるのはグー。人間だってやってくるんだから、
浮かせて決まった追加攻撃をして一定のダメージを奪うのは当然。緊張感がある。
地形差や高低差がないのは当然。あんなのはランダム要素を生むだけなので、
純粋な戦いには必要ない。四角平坦なのがシンプルで格闘技!って感じでいい。
あとカードが素晴らしいシステム。あれがあると俺ら玄人と、「素人」さんたちの
差がはっきりと物で示される。あんま素人さんに大きな顔されたくないし、
バーチャを偉そうに語ってほしくない。
よってバーチャはすごく(・∀・)イイ!!
バ ーチャやっ てる奴 は厨房 しか居 ない
233にはテケン2をお奨めする。バウンドコンボ天国。
233はVF3をやったことがないんだろうか。アンジュ天国。
>>233 >>234じゃないけどお前の意見は主観入りまくりで厨房っぽい。
>CPUが固定の空中コンボを決めてくるのはグー。人間だってやってくるんだから、
>浮かせて決まった追加攻撃をして一定のダメージを奪うのは当然。
CPUラウは46P+Gのあと小ダウン確定なのに撃ってきませんが何か?
237 :
ゲームセンター名無し:02/03/19 11:35 ID:9eUj8vga
私はPS2デビューなんですが最初アーケ
ードモードCPUのアキラが異常に強く感じ
て困りました。
ソフト購入当初は20回くらいコンティニュー
しまくりでした。
しかし二週間ゲーセンで鍛えられた今では
楽勝で「こんなに弱かったっけ?」と呆気な
く思えるほどになりました。
改めて組み手の弊害を痛感しています。
【VF4】バウンドコンボがどうのって言う奴は受身のとり方知らない【鉄拳4】
239 :
ゲームセンター名無し:02/03/21 08:00 ID:J4CzEw+r
これがゲーセン標準装備になっても面白いゲームと言えるのか?
以下転載
自分が硬直中、硬化が解ける直前に
(避け→しゃがみダッシュ→打撃)
と入力すると失敗避けを一瞬でキャンセルして技が出る。
手調べだが、普通に最速で技を出すより3フレ遅くなるだけで出る。
んでこれを、ガードされると1〜4フレ不利になる技の後に仕込むと
直線打撃は自動で避けて(成功避けになる)、投げにも勝てる。
試しに、(ガードされると-4フレの技→上記の動作)というのを
トレーニングで記憶させて試したら、最速の投げも打撃も回避できたよ。
239はFDCや前転キャンセルが発覚した瞬間GGXやCvSやめたクチか?
そんなものはGGXや鉄拳の仁に比べればちょっと有効な戦術でしかないぞ。
別にハメってわけでもないしな。
それにこれをヒット確認しながら毎回確実に入力し、実戦で効果的に使っていく
ってのはかなり難しい。
>>239ゲーセン標準装備ってみんなが
やりだしたらってことだよね?
ほんとにそうなったらだるいけどまあ
ありえないでしょ
>>239 おもしろいよ。システムだけでゲームの善し悪しが語れるもんかよ。
それに対抗出来る、出来ないとかを試みる前に言い訳とか御託ばかりならそりゃな
にやったってつまんないんじゃねえの? んじゃあ家で鉄拳ボールだけやってな。
244 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 02:40 ID:lWp254Of
もうすぐ鉄4出るね
>>243 テッケソボーリュヲバカニスルナヽ(`Д')/
>>239 組み手でコレをやったら簡単に竜王なれたんですが・・・
>>246 組み手モードは所詮CPUです
それで強いと思うのならアーケードに行ってやってみろ
多分5段ぐらいから勝てなくなるから
248 :
初心者:02/03/22 14:39 ID:qu9A4lbJ
ジャッキーの下P>投げにPで割り込まれてする事ないんですが、どうすればいいですか?
派生技を出してもすぐPで割り込まれます。
249 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 14:49 ID:NUOtD1WO
250 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 14:50 ID:VWiYP5XQ
>>250 避け攻撃は投げに負けます。
よって2P避けた瞬間投げられます。
投げた瞬間も同じ。
252 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 14:56 ID:OgbXb2f3
鉄拳からバチャに移りたいんだけど、全く出来ない。
バーチャむずくない?
>>252 始め 20戦くらいは ガードボタンになれなくてすぐ狩られるけれども
分かるとだんだん面白くなってくるよ。
半分博打・半分理論ゲーなんで 最終的に読み勝たないと勝てないけどね。
その辺り テッケソよりむずいかも
254 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 15:03 ID:OgbXb2f3
ガードボタンには慣れたんだけども、キャラ対策が分かんない・・・
ジャッキーにボコボコにされるんだけど。
255 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 15:09 ID:VWiYP5XQ
仮にジャッキーに対して避け投げ抜けを行った場合
4P+G、3P+G、P+Gで警戒したいところですけど
やはり上手い人は3つは入れてるんですかね?
8または2にレバーを入れたあと結構難しいですね。
>>254 その辺りは慣れ・経験です。
始めはジャッキー・ラウ・ヴェネッサ・レイフェイ
にボコられるのは基本です。
ジャッキーは
・立ちガード多め(回転下段パンチ(スラスト)などはきっちりガード)
・投げ確をしっかり投げる
・ビートナックルには手を出さない(スライドシャッフルからコンボ喰らうかもなんで)
・避け攻撃(バリアキック)からの投げに注意(サディハン(33P+G)・ノーザン(3P+G)・ニ-スト(6.4P+G))は、
きっちり投げ抜けしましょう(1P+Gと6P+Gで抜ける)
基本はんなところかと思う。
257 :
初心者:02/03/22 15:19 ID:qu9A4lbJ
このスレ為になります。
258 :
初心者:02/03/22 15:22 ID:qu9A4lbJ
教えて欲しい事があります。
・鮭攻撃からの連携
・膝の使いどころ
・スライドシャッフルについて
ある程度動かせてるジャッキー見てるとバシバシ膝当ててるんですが、
俺の膝なんて滅多に当たりません。
>>255 うまい人は、きっちり入れてるよ。
ちび太一度近くで手元みたけど
ハァ?(゚д゚)アンタ何個入力してるの?ってくらい入力してた。
避け中に投げ抜け入力も慣れかと思うよ。避けたの見てからこっちが
入力してるともうすでに遅いんで、避け中に一個(P+Gか、そのキャラ最大ダメージの投げ)から
練習して、最終的に複数入力できるようにすれば良いかと思うよ。
260 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 15:35 ID:VWiYP5XQ
自分もゲーセン初心者ですけど最近P+G投げ抜けは
どうにか慣れました。
「癖をつける」という言葉がありますが本当に
投げ抜けは癖にしないとダメですね。
>>258 ジャッキー使いかな・・・?
避け攻撃→ジャッキーの避け攻撃(バリアキッック)優秀な方の部類なんでここぞって時に使ってよいかと
ヒットすると大概投げれるんでサディハン・ノーザン・ニーストなどどうぞ。
警戒されると投げ抜けされるんで、ショートスライドシャッフル(P+KK4)で安定
膝の使い方→相手のカウンター狙いとしゃがみ多めの相手への強襲攻撃
膝決まらないのは中段・下段の攻撃あまり使ってないので、相手が揺さぶられてない証拠です。
スライドシャッフルについて→後ろに下がってイャァって言うやつ
読み合い拒否技なんで、使われると萎える
俺ジャッキー使いじゃないんで あんまりわからないけど基本これくらい
連携とかは↓参照
http://www5d.biglobe.ne.jp/%7EVF4/vf4/html/frame2.htm
262 :
初心者:02/03/22 16:29 ID:qu9A4lbJ
>>261 激しく感謝です。
スライドシャッフルからの派生技失敗して、それによくなります。
263 :
山ちゃん ◆OtJW9BFA :02/03/22 18:40 ID:swcBG+Q5
>>248 割り込まれてってことは下Pはヒットしてるんでしょ?
普通に肘だそうや。
>261
スライドシャッフルは別に
読み合い拒否技ではないと
思うんだけど?
>>261 SSは読み合い拒否じゃない。
ていうか読み合い拒否言うならP+K4勧めるな。
しゃがみに膝入れても大して浮かない(大カウンター除く)
だから揺さぶってもあまり意味はない。
投げでノーザン入れる気が知れない。
サディハンと抜け方向同じだから狙う意味がない。
>>266 ノーザンはワンコマンドで成立、抜けられにくい・抜けられても痛くないってことで
初心者が使うにはいいのでは。
>>ノーザン
は酔い覚ましもついてるから
対ジジイ戦ではワンインチと
の使い分けでセキョク的に
ねらてるYO!
269 :
266:02/03/23 23:30 ID:dE82ha2G
>>268 酔い覚ましついてるのは正直知らんかった。
ワンインチはダメージ減って小ダウンあわせても、
66P+Gよりも減らなくなったから5割コンボ狙うとき以外は使わなくていいと思う。
抜ける方も4と3だけ抜けとけばジャッキー側はダメージ与えられない。
下段と投げが豊富なリオンがうらやましい・・・
>269
>下段と投げが豊富なリオンがうらやましい・・・
おじいちゃんを使ってからものを言いたまへ
邪鬼ーは豊富な打撃の選択があってなおかつ投げコマンドが4つ「も」あるんだぞ
じいちゃん泣くぞ 泣いちゃうぞ ウァァァァン
271 :
くらげ:02/03/25 18:25 ID:EjrGQvlU
じじぃはマジでやばい。P+G投げ抜けられるだけでカナーリつらい。
272 :
ゲームセンター名無し:02/03/25 21:17 ID:kX5qhJd4
age
273 :
桃:
松浦あややのほうがかわいい。