318 :
ゲームセンター名無し :02/03/31 17:37 ID:NSzvguNx
落ちそうなのでage
320 :
:02/04/01 00:03 ID:XfkCDTlY
鉄拳4で○○を辞めた人は沢山いるようです。
321 :
:02/04/01 03:01 ID:XfkCDTlY
>>316 俺もほぼ同じ理由。
4年間無敗のバーリトゥーダー?ハァ?
322 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 13:14 ID:B+uVDKIo
開発陣もこのスレ見てるんかな?もし今後5なんかが出るんだったらもっと考えて作ってくれよ・・。
先日地元で大会があったんだが、もう終わってるね。
寒い寒い!!おまえらそれで楽しいのかって感じだね。見ていた方としては
こんなゲームはやりたかねぇよ!って気がした。それでエラソーに連勝記録やら感想やら
書いてる奴にはほんとムカつく。寒い対戦の結果なんか載せんなよって!
お前のみたいな奴がいるからみんな4やめていくんだよ・・
つーか大会やられるとプレーできねーよ。
323 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 13:16 ID:uUfk0V3u
未だにマードックがアーマーキングを頃したなんて信じられない
324 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 14:13 ID:qKEUg+RL
横浜国立大学の奴居る?
327 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 15:07 ID:QCe2akbG
328 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 16:10 ID:EDYAa2MT
まーバランスうんぬんで
やる気が起きないってことで
まとめちゃっていい?
バージョン4.2まだぁ?
330 :
ゲームセンター名無し:02/04/02 00:39 ID:bD+lL74S
あげ
動きが気色悪い。
アンジュがうざい。
OPは映画の予告編並にかっこいいのに、EDがしょぼすぎてCPU戦やる気が起こらなくなった。
TAGまで使ってた仁があまりにも変わりすぎてたので萎え。
今ではVF4only。
でも家庭版はしっかり買っている。全員のED見たら売るだろうけど…
332 :
ゲームセンター名無し:02/04/03 13:33 ID:44Ssf+wc
最初の100円で”これはだめなんじゃ。。。”
っと感じたとこからおかしかったんだよ今回
333 :
ゲームセンター名無し:02/04/03 13:35 ID:6nXeI/up
>>332 俺も感じた。何て言うか、
も っ さ り
>>316 4に限った話じゃないと思う。
デビル&仁 VS Pジャック&アレックス
335 :
ゲームセンター名無し:02/04/04 23:46 ID:vZsp/CUh
2 で し ゃ が め な い 時 点 で 終 了
だと思う。
はい。
つーか、もうやらんけど。
338 :
元アケ人:02/04/05 16:11 ID:q9FgCuHJ
339 :
ゲームセンター名無し:02/04/05 16:55 ID:a+MWMQQB
・キャラデザのヘボさ。シャオのワンピース見た瞬間萎えた。サーカスか?
真−ドックなんかは1pカラー没個性過ぎ。ジュリアの緑のホットパンツ・・(泣
・壁。壁システム自体は嫌いじゃないが、ステージごとに壁、障害物の位置を把握させられるのが嫌。
どこに柱があるだの、そんな細かいこと気にしてられるか。
攻略性に幅は出たかもしれんが、そこは別に攻略するとこじゃねぇだろ。
アリーナみたいなシンプルなヤツだけで良かったと思う。
・アンジュ。意味ねぇ。微妙過ぎ。全然システム側が消化できてない感じ。
・仁。真羅刹がダメ過ぎ。どうしてあんな性能にしたのかナゾ過ぎる。
・霹靂ナド。ジャストフレーム技なんていらねぇよ。ウマいやつがもっと強くなるだけ。
手先の器用さだけで戦力に差が出るような仕様はヤメテクレ。
・TTTもそうだったが、負け犬の泣き言を反映したかのような技仕様変更多すぎ。
そのわりに、一発当たれば半分以上持っていくような技も追加してたりしてワケカラン。
・ポールにテツザンコウは止めてほしかった。あの技の追加自体はいいが、
ナゼニテツザンコウ? 中国拳法関係ねぇだろポール。このへんのセンスのなさがなんとも。
340 :
ゲームセンター名無し:02/04/05 23:16 ID:O8yweSqd
あげ
>>339 禿同!!
何か全てが良くない方向に変わってしまった気がするよ。
>>339 バーチャが羨ましかったんでないの?>テツザンコウ
アキラの三段っぽい技もあるしな・・・
343 :
ゲームセンター名無し:02/04/06 12:31 ID:+Ys0uo+i
遊びが限定されすぎ。フレーム情報無いと、どーにもならんね。
自分で攻略しないでいいから。人の連携パクってOK。それで簡単に強くなる。
コピー増殖。個性も何にも出てこない。結果、飽きてくる。同じ連携映像に見飽きてくる。
何回もビデオ映像見るのと同じ。満腹になってもーいーよ状態。
何がおもしろいのかわからない。壁ジャマです。地形効果もジャマです。
攻略情報を満載した本を発売して、出版社と手を組んでお互いに儲けましょうという戦略見え見え。
開発チームの価値観をゲーマーに押し付け過ぎです。立場わかってんのかって感じ。
スタッフがエラソーに語ってるの読むと爆笑ものですね。
良いところしか言わないけど悪いところは隠しきれないね。理論武装しても無駄。
最速〜、1F入力技?、だからどーしたのって話。
キャラのバランス考えてないね。ゲームバランス悪いよ。
で、原点に戻って見て鉄拳の魅力って何?。(w)
無限フィールドと空中コンボだったと思うんだけど、個人的には鉄拳2がおもしろかったな。
鉄拳1>>>鉄拳2
正直EDは
「あ〜〜〜さ〜〜〜〜」(鉄拳2)
に戻してホスィ・・・
っつーか、あの曲ホスィ・・・
346 :
ゲームセンター名無し:02/04/06 12:59 ID:zSXMwkxL
>>339 俺も禿同。
シャオのワンピースは確かにひでぇと思った。
今回のスタッフ、センス欠落しすぎ。
壁についてはまぁ、ストリートファイトだから設置については
いいかなとは思う。
だが、何でバックステップの性能もどさねぇんだよ!
逃げ場無くす為の壁や障害物じゃねぇのか?
それにキャリバー並に自由にフィールド動けるならともかく、
もたもた歩きながら横移動する鉄拳には
障害物は攻撃側・防御側共にただ邪魔なだけ。
地形の高低差。意味無い。
仁。訳判らん。っつーか、技の見た目も性能もチマイ。
お前、三島流喧嘩空手使っとけ。
ポールは・・・もういいよ・・・。なんの流派なのか既に原型がない。
他のキャラに崩拳だけ譲ってもう消えてください。
347 :
ゲームセンター名無し:02/04/06 14:16 ID:dceubmZ6
同じ連携になっちゃうってのは、やっぱ中段、下段で揺さぶりが効かないからだろうなー。
TTTにも言えるけど、下段が弱体化しすぎ。遅すぎたり、間合いが狭すぎたり・・・。
そして当たっても痛くない。そのうえ捌かれたり、ガードされると、非常に痛い目に。
ハイリスク・ローリターン。牽制ぐらいにしか使えないから、
連携に組み込めないし、組み込むメリット薄い。
で、中段が強いから、その結果スカシ待ち、カウンター待ちが氾濫。
後出しジャンケン大会。
空中コンボは楽しいキャラとそうでないキャラがいると思う。
多くが「空中コンボ楽しくないキャラ」。
減らないのもそうだけど「入ったらスカッとするだろうなぁ」と思われる技が
ことごとく入らない。
CPUは強いし、
対戦は大味だし、コスい奴が勝つし、
稼働2日目に止めました。
349 :
カツオ:02/04/06 17:27 ID:00Wb9FyZ
ゲーセンの最速クリアタイムが2分42秒とかおかしい!
でも鉄拳4大好きだね俺は
俺は下段の弱体化はマンセーだけどね。
特に下段捌きが使いやすくなったのは嬉しい。
下段ガード後は有利になるのまではどうかとも思うが。
つか今回投げ弱すぎ。
壁無しだと目もあてらんないキャラがいるのは・・・。
352 :
ゲーセンの店員:02/04/07 04:03 ID:Sy/N+cvk
平八がふんどしの時点で終了だと確信した。
鉄拳2から鉄拳3はマジ感動を覚えたが
鉄拳3から鉄拳TAGでこりゃなんかヤバイとおもった
TAGから鉄拳4なんてナムコ死んだね
それでも俺は鉄拳ファン
次回作は全員総出がいいな…でも準って死んだっけ?
353 :
:02/04/07 10:11 ID:LXrTSL3A
ほんと対戦がひたすらつまんないね
初心者に対する敷居を低くして鴨居がおりてきた感じ
うーん我ながら意味不明な例え
354 :
ゲームセンター名無し:02/04/07 10:28 ID:Y2vmPyXo
コンボ補正が激しすぎて、工夫しなけりゃしないほど
ダメージ効率良いっていうのはどうかと。
355 :
ゲームセンター名無し:02/04/07 10:44 ID:qQujyLLI
TTTまでは普通にPLAYしてたんだけど4になったとたん急激にやらなくなったなぁ。
出始めはちまちま対戦もしてそれなりにおもしれーなって思ったんだけど
なんか白熱まではしなかったんだよね。
んで仁羅刹ウゼェーで完全に萎えた。
タイムリリース全キャラ出る前に地元連中はみんなやめていったよ。
今はほとんどやってる人見かけないなぁ。TTTや3の頃はもっといたのに・・・
逆に鉄拳4今現役でやってるヤシはどこが楽しくて
まだplayしているのかと問いたいがソレは激しくスレ違いでスマソ。
壁際瓦割りはどうやりゃ回避できんだろ。昨日ハメられた。
357 :
テ○オ:02/04/07 14:07 ID:EndCYltQ
アーケードで鉄拳4を一度もやったことないんだけど、
俺みたいな初心者がPS2版で買う価値はありますか?
ちなみに2と3は昔買いました。(もう売っちゃったけど)
358 :
ゲーセンの店員:02/04/07 16:04 ID:LZmyvgyg
359 :
ゲームセンター名無し:02/04/07 16:53 ID:6x4ocl0.
投げがリスクありすぎ!キングは最初からハンデつけてプレイしてるみたいに弱い!
パンチ連打のフォックス使いリーマンに負けた時辞めようと思った。
あとせっかく捕まえても簡単に投げぬけされすぎ!
360 :
キング使い:02/04/07 16:55 ID:6x4ocl0.
でも鉄拳4は買っちゃた。
次回作のキングをもっと強くして欲しい!!!
ワンツーハメはマジでやる気なくすよ!
キングのワンツー投げの連携の存在意義が不明。
見てから抜けれるんですが。開発陣頭悪いだろ。
>>359=360?
投げってリスクありすぎかな?
抜けられて5分だししゃがまれてもあんまり痛いの入らないでしょ。
あとワンツーはしゃがみましょう。
363 :
ゲームセンター名無し:02/04/08 04:08 ID:KNRaptDI
リスクっちゅうか、メリット薄かねーキングの投げは。
ある意味、魅せ。キングだから投げる、みたいな。
投げる側には複雑なコマンドを要求しておいて、
抜ける側は運で抜けられるほど簡単な抜けコマンド。受け身もあるし。
それだったら、カウンターで浮かす、JKで浮かす、って感じかも。
キングの投げは他キャラに比べて痛いの多いから、
投げ警戒させてしゃがみ誘って揺さぶり、ってのもあるけど、
所詮投げ間合いはどれも同じだから、間合いに入ってこない限り警戒されない。
3以降のキングに共通の悩みダネかな。
強いキングはやっぱり打撃、打撃、打撃、要所に魅せの意味を含んだ投げ。
鉄拳というゲームのシステム上、それは仕方ないことだが。
投げぬけがもう少し、調整されればなあ・・
バー茶みたいに、レバー&PG同時押し、先行入力3つ、とかってなると
ちと敷居高くて萎える・・・というかバー茶のプレイ見てると
投げが強すぎて、打撃重視キャラでも投げ多すぎって感じがする。
鉄拳とバー茶、この中間ぐらいのシステム、考えてほしいな。
結局投げ弱すぎ。壁際しか立ちを崩せないのが萎え。
かといってしゃがみKは打ちたくないし。
横歩き強過ぎ。読めててもダメージ効率悪いし。
初心者には「なぜ負けたか」「どうすれば勝てるか」がわかりづらいゲームだとは思う。
正直ロウのワンツーニーと歩きだけで死んじゃう。
バーチャが初心者にも受けるのは攻防がはっきりしてるから
ってのもあると思う。
投げには打撃で。打撃には避けか其れより早い攻撃で。避けには回転系かタイミングずらしで。ってね。
まあそんな事云いながらずっとやってるんですけどね。キング最高。
365 :
ゲームセンター名無し:02/04/08 12:21 ID:Q2QiDcOk
下段と投げ弱い、激しく同意です。そのせいで上下の揺さぶりに欠ける、
なんでそういう仕様にしたのかな。。。で、TTではすかして技の隙に
攻撃する、なんてスタイルでなんとか固定ファンがついてたが、4に
なってすかしもツラいもんで、その固定ファンも消えた。
右投げも左投げも両P投げもモーションいっしょでいいじゃんねえ。
それと、キングとか投げ系に属するキャラは例えば、基本投げ抜けられて
2フレ有利とかどう??
それと
>>345 「あ〜〜〜さ〜〜〜〜」(鉄拳2)
は、「カミナノ」って曲で、PS版鉄拳2を普通のラジカセとかで
再生できるよ。
sage