1 :
:
終冬っ!
3 :
:02/02/21 23:28 ID:jTeaKXtg
はりこんでたのか?
瞬 殺 で す ね
このゲームに瞬殺技あったっけ?
あ、、ゴメン、、某スレで練習してたの実践で試したかったんだ、、、
ちなみに俺は八雲使ってた。鈴の音がイイ!
このゲームは好きだ、対戦はやった事ないけど
ちょっとぐらいなら会話に混じれるかもしれん。
何気にバランスが良くて名作だと思う。
いきなり終了宣言か?
ジライヤつこてた
10 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:32 ID:WzYPiwAg
極楽太郎がいいね
11 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:32 ID:jTeaKXtg
>>6 八雲かあ。波動コマンドの奴が強かった気がする。
召喚いらんくらい。
>>7 面白いよねえ。
バランスがいいゲームにも挙がってたけど、
やりこみ不足かもしれないとかなんとか。
せっかくだから真面目に攻略してみよっかなあと。
ジライヤ地味すぎ。だがそれがいい
13 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:35 ID:jTeaKXtg
何気に本編が好きだったり。
2は後世に残る名作だよね。
極楽はホームラン狙ってナンボ(でもそれが好き)
>>13 本編の話は板違いなので却下…だと言ってみるフリ
15 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:37 ID:WzYPiwAg
シンプル1500シリーズで改良版発売してくれ。
>11
おお、俺もあのスレ覗いてた(つーか書き込んでた)。
知名度が低いのが何だがほとんど文句が出なかった
秀作だよな。
真面目に攻略頑張れよ、実はゲーメストムック持って
るからデータぐらいなら提供できたり・・・
17 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:40 ID:qrwrb0Sw
B+Cの特大斬り?だけでクリアできた記憶
18 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:41 ID:jTeaKXtg
今のところツナデがかなり強いかなと思ってる。
防御力上げる奴で、単純に体力4割増くらいになってんじゃないの?
相手が毒拾ったら、攻撃力アップして強斬りでかなり減らせる。
>>16 ゲーメストムックなんか出てたのね。知らんかった。
経験者の方みたいですんで、よければ覚えてる範囲で攻略も書いて欲しい感じです。
19 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:42 ID:+wfTz4dv
カブキのBGMがいい。
パロディウスに出しても恥ずかしくない。
20 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:43 ID:jTeaKXtg
>>17 強斬りだけじゃあ無理じゃないかな。
キャラにもよるかも。
連コしてやっとラスボス倒したけど、メチャ強かった。
21 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:43 ID:DH8nQ0Jk
俺の知る限りの自来也最大コンボ
メストコンボよりちょこっとだけ威力高い
Jめくり強斬り>屈中K×2>屈中P>かまいたち(強)
自来也でこれより減るのあるかね?
22 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:44 ID:BiPO128C
八雲は武器投げほうだい!
だからどーしたとかゆーなー
>18
俺はCPU戦以外やらなかった(駄菓子やゲーセンでプレイ)ので
攻略の方は何とも。
あ、ツナデは最強候補、付ければラウンド中持続し続ける金剛(防
御力1.5倍)は反則、基本攻撃力と基本技性能も高い。
必殺技の使い勝手が少々悪いぐらい。
24 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:49 ID:WzYPiwAg
萌えでは、いまだに絹に勝るものなしですが何か?
25 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:51 ID:jTeaKXtg
>>21 すごいね。中攻撃が3回もか。
このゲーム、コンボ表示が発明される前のゲームだったのかな?
繋がってるのかどうかよくわからん。
スーパーアーマー状態の敵もいるし。
>>22 いやいや、実際使えるよ。
技が回復する間はバックジャンプでチキンしてもいいし。
技表みてたんだけど、カブキで武器投げた後のコンボなんてあるんだね。
>>23 やっぱり強キャラっぽいよね。
姿勢低くて、攻撃あたりにくいのもポイント。
26 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:51 ID:jTeaKXtg
27 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:52 ID:DH8nQ0Jk
上位キャラは綱手、自来也、極楽あたりか?
最弱は絹でぶっちぎりだろうけど。
28 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:53 ID:QFAT8nL8
>21
相手を画面端に追い込んで爆炎をガードさせる。
激減り!!!
ゲーム中の綱手がかわいすぎ。
>27
メストでは(あくまでメストな)上位3キャラは綱手、ジライア、卍丸。
31 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:59 ID:QjvvUm8Y
大蛇丸使ってた奴はいないのかー?
32 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:59 ID:ycUu1GU4
↓↓Aとかの操作感覚が餓狼っぽかった記憶がある
>31
使ってました。
34 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 00:01 ID:9mS3cPsZ
>>25 コンボ表示はフィニッシュ時にのみ表示。
>>21のはゲーセンでCPU相手に体力調整してコンボ表示確認したから
間違いない…はず。
あと、素手時のチェーンは卍丸が面白い動きができる。俺はいつも
開幕武器投げスタート。
>>28 ま、それはそうなんだけど…。
ガード時は爆炎と不動どっちのが減ったっけ?
ヒット時も威力が高い爆炎の方がひどいと思うんだけど、世間的には
不動の方が有名なんだよな…。
ネオジオCD版持ってるが、全然古さを感じん。
>34
不動でない?
あれは凄まじいぞ。
正直バランスが良いというより、ランダム性が高いという形容が似合う。
毒踏んじゃったね、はいあぼーん・・・みたいな。
だがそれがいい。
39 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 00:13 ID:9mS3cPsZ
>>37 やっぱ削りの威力は不動が上か。
でもあれ実戦では空中ガードかわざと食らうで安定だからなあ。
爆炎の方が使い勝手は遙かにいいよやっぱり。
40 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 00:14 ID:gJLuZDu7
>>27 絹って弱いのかあ。
状態異常当てないと戦えないって感じはあるね。
>>31 さっきCPUに対空の超必(?)みたいなのやられて半分以上減った。
コンボ補正ないからか?
>>34 やっぱり武器投げて行動してもいいのね。おもしれー。
あれって、武器持ってない時のデメリットあるの?
41 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 00:16 ID:gJLuZDu7
>>38 そうだね。
それなりにコンボ持ってるキャラなら、毒に押しこんでみたりもできる。
バナナで転んだとこを追い討ちして、着地にラッシュかけれたり。
42 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 00:17 ID:4QmafNAx
ジライア使いだが、画面端爆炎ガードは
喰らったらやる気なくすなー。
キレイにガードさせたら8割持って行く・・・
>39
不動は多弾削りだし食らってもへらんから使い勝手は爆炎の方が明らかに
上だろうな、ゲージの溜まりも早いし。
>40
大蛇丸の凍竜は最大で70(総体力値100)減る。
武器投げ時はやはりリーチとか攻撃力に変化が見られるが素手状態の通常
技もきっちり作りこまれてて素手の方が使い勝手良いキャラあったり。
>>43 凍竜強っ!!マジで7割減ってるよ。
毒に押しこんでこれやるだけで1ラウンドだね。
>44
そー言うのがあるからこのゲームは恐ろしい・・・
単純に強いキャラが安定して勝つわけでない。
CPU戦もそれがあるから当時の他の格ゲーに
比べてかなり楽な方だったり。
バランスいいってのはそういうことだったのね。
アイテムあるから、詰んでる試合はなさそう。
隠しキャラって使えないのかな。
懐かしいな〜
48 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 00:34 ID:9mS3cPsZ
>>40 素手は武器使用の通常技でもガード時に削られる。
それ以外はこれといったデメリットはないと思う。
素手時はほとんどのキャラが別キャラと言えるくらい
戦法が変わるので、モードチェンジと思っていいかも。
>>44 相手を転ばしたら毒が出ることを祈りつつ、
大ジャンプで飛び越しながら斬りボタン連打するんだっけ?
すげー運任せな攻略だよな・・・
だがそれがいい。
ちょうど今やってた所(w
ダッシュって使い道ある?
なんかダッシュ攻撃は単発だし、当ててもめりこんで投げ確定っぽいし。
直前でしゃがもうとするとなんか前転みたいなのになる。
これほんと面白いよ。ネット対戦とかできんかな。
つかそっちの話題はご法度かね。
>>48 なるほど、解説サンクス。
でも八雲と絹は武器投げても素手にならんね。
逆にジャンプ低空武器投げが鬼のように使えるけど。
CPUには通用するけど、多分対戦だと術であぼんしそう。
シロが氏にました。
あと、〇〇対〇〇画面の八雲に萌えた。
53 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 00:55 ID:9mS3cPsZ
>>51 ダッシュからはダッシュジャンプで一気に間合いを詰めたり、相手の立ち攻撃が
読めればダッシュ中斜め前下の前転(上半身無敵)でかわしたりとかかな。
俺は持ちキャラ自来也なんでダッシュ特大を多用してたけど。
ちなみにダッシュを止めようとして後ろとか斜め下に入れてもすぐには
ガードできないから、ダッシュ中にガードしたかったらバックジャンプ安定。
すぐ空中ガードに移行できる。
54 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 11:57 ID:AbBy0UxE
age
55 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 11:58 ID:eQKoNVZb
ツナデ最凶説
56 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 12:18 ID:8saUKUjT
「戦国卍丸」が「戦国マンジ丸」なのはおそらく、ナチスのカギ十字に見えるからという
クレームを見越してのことだろうな…。
57 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 12:20 ID:8saUKUjT
ダッシュ大ジャンプで相手を飛び越して後頭部から松虫斬り、これ最強!
最弱候補は誰?
最強はマントーAだろ?
アーケード限定ね、はいはい。
絹だろ。>最弱
60 :
ゲームセンター名無し:02/02/22 13:36 ID:gJLuZDu7
マントーの馬鹿の術強すぎ。
空中なげももってんのかよ。
61 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 00:02 ID:aEhr/q6j
ageてみようか
62 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 11:50 ID:0+BV9hgB
卍丸使いいない?連続技教えてほすぃ
63 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 12:04 ID:9tW3nV2H
>>62 過去スレに濃い内容のやつあったよ。
探すのが大変。
64 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 12:48 ID:XMP/rih4
はっきり言ってCOM戦は松虫切りだけでクリアできるような気がする。
65 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 14:09 ID:SFXANmrX
最弱は大蛇丸では?
絹は守備堅いし、式神チャージの一発もある。
>62
連続って言うほどでもないがジャンプ大K>下中斬り>卍斬り
だけで結構渡っていけたり。
>64
地上で出すのがめっちゃ苦手だった。>松虫
>65
でも、下段ないし・・・ 飛びこみも弱いから攻められない>絹
大蛇は脆いけどリーチと固め能力は高かったり。
当時はキャンセルの仕方すら分からなかったから
ひたすらめくり大K→屈弱K→屈弱K→屈弱P→立弱Kばかり狙ってた>卍丸
>67
そっちの方が高度だと思うんだが・・・ 目押し?
69 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 15:31 ID:ni9ynSy9
このゲームこっちが食らっても技が継続するの多いね。
カブキの五割減る竜巻とか。
出す→食らう→硬直無くなって、技ヒット中追い討ち
なんてのができそうな予感。あくまで予感。
70 :
67:02/02/23 19:43 ID:FcGMR+ud
>68
タイミング的には目押しだけどボタンは連打してた(C連打→A連打→C連打)。
うろ覚えだけど卍丸の屈弱Kはかなり連打がきくから4、5発は入ったような
71 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 22:25 ID:JC7Pr+1z
端で、ホームラン>P>極楽ファイヤー上段
で瞬殺だったかな?
あと、八雲の不動をガードさせてめっちゃ喜んでました!
こいつのおかげで八雲使いに・・・
う〜ん、なつかし〜。早く移植しないかな〜
>>65 守備の堅さは大蛇丸のが上だと思うんだが…。
相手の跳び込みもしゃがみ中Kとかで落としていけるし。
氷竜返しもあるし(博打だけど)。
>70
卍は通常技の使い勝手良いからな〜 ダメージあるし。
74 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 21:37 ID:zuEcUfO7
「ツナデちゃんつおい!」←カワ(・∀・)イイ!!
ツナデ使うときは必ず武器投げてから勝ちます。
対戦前とかの絵は萌えないけど、
ドットの方は激萌えなんだよなぁ。
ギルティギアのメイは綱手のパクリだという主張は一生続けていきたいと思います
77 :
ゲームセンター名無し:02/02/25 22:31 ID:kT52xZ94
ツナデがかわいいだと!?
激 同 意
ドット絵限定で。
78 :
ゲームセンター名無し:02/02/26 01:08 ID:tJbCBrQp
>>72 >相手の跳び込みもしゃがみ中Kとかで落としていけるし
ガン待ち、もしくは飛ばせて落とす戦法で勝てるゲームか? これ。
>氷竜返しもあるし(博打だけど)。
博打じゃ堅い要因にはならんだろ。
だいたい武器無しで大蛇丸が有利でいられるの?
>>66のとおり>大蛇は脆いけどリーチと固め能力は高かったり
相手に手を出させない戦い方がメイン。相手のラッシュを返すのは辛い。
相手の攻めに対する立ち回りは、絹のほうが上だと思うが。
ついでに
>>77 禿同
79 :
ゲームセンター名無し:02/02/26 01:25 ID:AIYlOO6d
歌舞伎のラサイジン?が普通の昇竜拳コマンドでは出なかった覚えがある。
たしか真空波動拳のコマンドで出たかな。
80 :
ゲームセンター名無し:02/02/26 01:30 ID:q/VA7Rmd
81 :
ゲームセンター名無し:02/02/26 01:33 ID:Bfc37mXd
大蛇丸と絹しかつかったことねぇや
普通に使えるキャラだと思ってたけど
実際は弱キャラとは・・・逝くか
>>78 絹の相手の攻めに対する立ち回りってどんな感じ?
おせーて
つうか絹の能力ダウン技ってガード不能?
>83
月読、泥虫、母忘の3つか?
ガード不能。
>>84,85
ありがとう。やっぱ不能なのね。
これってめっちゃ起き攻めのプレッシャーにならん?
特に移動遅くするやつ(↓↓C)なんかかなり使える。
いまのところ、当てる方法としては
武器投げとかシロ攻撃→相手ダウン→その間下溜め
・→相手飛ぶ→鳥→相手、空中ガードor空中ヒットで相手着地→能力ダウン
・→相手飛ばない→能力ダウン
なんかよさげだなあと思ってるんだけど。
普段は、イマイチ攻撃力不足だなあ。
他キャラは五割くらい減らせる技を普通に持ってるのに。
↓↓Dは全ヒットで結構減るんだけど、それに技ゲージ回復遅いし。
>86
随分考えて使ってるな、有効そうな連携だ。
能力ダウン技は全て発生が遅いのがネックだな。
大ダメージ技に関してだが・・・ ↓↓CDはどない?
シロ・炎のローリングアタック、これもまともには中々
決まらんけどチャンスには決めておきたいぞ、結構
削るし。
シロローリングと式紙チャージの同時発射、これ最強。
89 :
ゲームセンター名無し:02/02/26 22:59 ID:tJbCBrQp
>>81 まあ、強い弱い言ったって、極悪激弱って訳じゃないからね。
全体的によくまとまっているゲームだと思う。
でも、ぜひ綱手、ジライア、マンジ丸も使ってみてくれ。
さがりすぎage
八雲の不動はバックステップの無敵だけで削り完璧回避できるけど
他キャラのもそうかな?
怖くてやれない(藁
>>90 画面端だとバックステップの終わり際に食らわない?
とりあえず自来也は大丈夫だったよ。他キャラは知らないけどさ
結構気合入れてバックステップ連射しなきゃいけないけどね
でも当時は狙ってやれたからいけるはず・・・
なにィ!?
バックステップ>バックステップで無敵つながるの!?
マジデスカ…投げ無敵まで持続したりはしないよね?
投げは入ったと思います。
そうじゃなきゃ友人からかうために(笑
リード奪ったらずっとバックステップしてるはずですから、自分。
>>87 おお、これ全然使ってなかった。
滅茶苦茶減るじゃん。
↓↓Cで遅くした後は、毒出るまで武器投げと鳥とシロで待ちでいいか。
絹は弱キャラじゃないよね。滅茶苦茶恵まれてるもん。
>>88 ごめん、式神チャージって何でしょうか?
96 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 22:13 ID:2lgGUFvW
あげようかな
>>95 式神チャージ(
>>88では字間違えた)とは、
術ゲージMAXの時に鳥寄せを出して、鳥寄せの硬直が解ける瞬間に
22+Dを出す。成功すると画面がフラッシュしてゲージがなくなるが
絹は何もしないという状況になる。これでひとまずチャージ完了。
んで、チャージ中に
・鳥寄せ
・ダッシュBC
・ジャンプBC
・シロ落とし
・幽鬼
・絹チェーンコンボ
のどれかを出すと、その出した技と同時に式神の護符が発射される
という現象のこと。
お勧めはダッシュBC。相手の後ろに出るようにするとめくりっぽくなるので
いい感じ。
ただし絹が攻撃食らうとチャージがなくなるので注意。
ていうか俺この技のために絹使ってるようなもんなんだけど…。
98 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 01:47 ID:bzIPgfyv
age
99 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 13:21 ID:+dFJICwW
>>97 神!!そんな裏技あったのね。
ダッシュBC(式神のみヒット)後が追い討ち可能なので、
武器投げなんかをいれて見るとかなり減るっぽい。
チャージ後のゲージの溜まり具合でシロ体当たりも狙えそうだし。
距離調節が必要なダッシュBCが絡むから、
相手がスピードダウン入ってるともっと効果的になりそうだね。
式神チャージ→武器投げでダウン後にゲージ溜まると、
再度鳥ガードさせての起き攻めで攻めターン継続できるってのもいいです。
もち、起き攻めではガード不能飛び道具匂わせつつ、
本命は空中ガードの相手に鳥ガードさせ式神チャージで。
マジでありがd。
100 :
ゲームセンター名無し:02/03/01 17:38 ID:zT4JeL7/
age
101 :
通りすがりのナコ使い:02/03/01 19:31 ID:rPS9T8o3
>>99 何故か
>>97氏は触れていない様だが
式神チャージがかかった状態で
再度式神チャージをかけると
ゲーム自体がバグって“絹ワールド…そして時は動き出す”になってしまうので気をつけろ。
(ひょっとしてこのバグはゲーセンだけなのか?)
ついでにスレ違いだか 侍魂の斬九郎無双剣(字覚えて無い)と天草降臨で
同じ様に鳥の硬直が解ける瞬間に再度鷹を飛ばす(コマンドを完成させる)と
帰還途中の鷹が再度攻撃を仕掛けるので(斬九郎だとちゃんと竜巻も出せる)
タイミングきついが試してみろ
ちなみにこちらで再再度攻撃が出来るかは試して無いから知らん
102 :
ゲームセンター名無し:02/03/01 20:23 ID:OM+MI34x
>>101 99だけど、
やってみたところ、鳥寄せと共に式神チャージ発動してしまうので、
式神チャージ2回はできないんじゃないでしょうか?
103 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 02:30 ID:Lv0wFU0I
age
104 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 02:48 ID:VlK3ygA+
ファンとしては機番が欲しいのだが高いんだろうなあ…。
105 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 13:15 ID:1EM9Y2vE
Emuで我慢汁!!
106 :
通りすがりのナコ使い:02/03/04 11:42 ID:Ha7k49Fa
>>102ウソでもネタでもないつもりなんだが…
一応発生条件
@ CPU戦でスタート(対戦ではやった事無い)
A 式神チャージをかける(普通で良いハズ)
B ゲージを貯める
C(ここから重要)
鳥よせ(たしか中か小:大は知らん)をヒットさせる
(ヒットさせないとダメと言うより大抵ヒットする)
それと同時におかまいなく↓↓D(つまり式神チャージ)をかける
(もちろん成功しないとダメ)
D すると一回目の式神チャージにより鳥よせと同時に式神がヒット
(問題はそのあと)
式神がヒットしたあとそのまま止まってしまう(つまり消えない)
(たしか)絹は呪文を唱えたままになり、相手はただの立ちポーズになる
タイマーは止まったままになるが、各部アニメーションはちゃんと動く
(つまり筐体はフリーズしていない)
ただしこうなると筐体の電源を切らないと復帰しない
107 :
通りすがりのナコ使い:02/03/04 11:43 ID:Ha7k49Fa
この現象は、ゲーメストで式神チャージが発覚した直後に起こした事なので、
その後の筐体では、もしかしたら直されたかも(致命的なバグだし)
近くのゲ―センで再検証しようと思ったが
撤去されてたみたいなので
暫くさがしに逝ってきます
逆に聞きたいがこのバグ取られてたらこの場合どうなるの?
108 :
ゲームセンター名無し:02/03/04 12:03 ID:GIwAW7AE
>通りすがりのナコ使いさん
Emuと家庭用ROMでやってみたところ、問題なく作動しました。
つうか再チャージ不可っぽい。
点滅したままだけど、技ゲージは減ってなくて、式神撃てない状態になりました。
ただ、こっちの入力ミスかもしれない。
できたかどうかイマイチ判別できないんで。
バグ無い場合は出来ればアリの方向で行きたいなあ…
テクニカルキャラっぽくて面白いし。
>>108氏
どうやら直っている見たいですね
お騒がせしました。
ちなみにナコの鷹連続攻撃の方は
教えても貰ったものでなく、一応自力で見つけたものなので
再検証の必要が今回よりもっとありそうなので
検証鳥に逝ってきます。
これは当時ゲーセンの伝言板に張り出したし人にも教えたので
既出かもしらんが、検証とれたらナコリム板にでも逝ってみるか
110 :
追伸:02/03/04 12:38 ID:Ha7k49Fa
当時はノートでなくて掲示板だったのね
自分で書いててワラタ
久々にプレイした、やっぱこのゲームは面白い。
かなり製作者が愛情込めて作ったんだと思う。
何気に曲も良いしな、サントラ持ってるよ・・・
あと、マントー役の千葉繁頑張りすぎ(w)。
千葉繁のアドリブは天才的だあね。
なんか板とんでる?
114 :
ゲームセンター名無し:02/03/05 22:49 ID:MyWdHOo8
あまりにも欲しくなってROM買っちゃったよ。
あさって、到着予定。
楽しみだ〜〜。
>112
サントラにもアドリブで声入れてる、めっちゃのってたんだと思う。
>114
ROM買ったのか、楽しいぞぉ。
俺は未だにルシフェラーにかてんが・・・
116 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 02:12 ID:iFB/vnox
>>114 おっ、買ったねー。
高かった?
>>115 ルシフェラーは垂直(か前)J強P連発で結構いけるよ。
くらい判定でかいくせに、真上に判定が出ないから。
117 :
114:02/03/06 02:15 ID:Wi2d+cE1
>>115 まじ到着が楽しみです。今日はゲーセン行ったけどプレイしませんでした。
>>116 送料込みで6250円でした。
MVS版だから安く済むんですよね。
でもレアっぽいから結構探しましたよ。
118 :
ゲームセンター名無し:02/03/07 00:02 ID:IUdHAzgq
落ちすぎage
ウマシカの皆さぁ〜〜〜ん!!!
だっけ?
RPGの天外2の方でもアドリブしてた
千葉氏は本当に素晴らしい。
あと、いまさらながら天外真伝の
ゲーメストムック探してる私はウマシカです(汗)
「おつかれさま〜 いひ〜」
って言ってる。>サントラ
ムックねえ・・・ マイナーなゲームだった割にライター頑張ってる。
1280円の価値はあった。
121 :
ゲームセンター名無し:02/03/08 06:17 ID:MmDIjDHl
age
122 :
ゲームセンター名無し:02/03/08 11:30 ID:1YbxJVSy
ええのう…
ネオジオ投売りのとき買っときゃよかたよ。
絹の着替え見たい。
>>119 天外2は名作だったね。
パワードスーツつけたマントーに「逃げる」選ぶとことか最高
俺も欲しくなったからCD版とムックのセットをヤフオクで落札した。届くのが楽しみ。
CD版って網手バグ無かったんだよね
>>123 えっ網手バグって?出来れば教えてホスィ
―― 絹バクが直されてて撃沈した
>>109より ――
>>124 力王、金剛付きっぱなしバグのことなんじゃネーノ
126 :
ゲームセンター名無し:02/03/08 21:29 ID:1YbxJVSy
>>125 そんなのあるの?
ROMだとステータスアップの奴は両方とも、
術ゲージ回復と同時くらいに効果なくなるっぽい。
>126
まじで?
>>122 ランドセル前に付けてふざけてる小学生だと
思ったらケガするぜぇ〜?
天外2も真伝も、プレステ2とかで
出してくれないかなぁ。
129 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 00:37 ID:+oAsz8zq
天外のムックを見ていて思った事。
このゲームって、格闘ゲームとしてよく出来てるという以前に、世界観の作りこみとカが凄いと思う。
まあコレは原作(PCエンジン版)の功績だと思うけど・・・
ムック持ってる人は、74ページ辺りを見てみて。
「千と千尋〜」にそっくりだけど(こっちが先だが)「天外ワールド」が作られてて凄い。
130 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 03:03 ID:+ejqtZqu
下がりすぎage
>>129 確かに千と千尋に似てるかも・・・
>128
天外3がでてヒットして、真伝の続編っつー
パターンになったらマジでうれしいんだけど。
サクラ大戦出すよりこっちを・・・。
132 :
109:02/03/11 17:07 ID:BungiGJN
>>125レスありがとう
とにかく色々直されているみたいだね。
むしろサクラ大戦は天外魔境だ、なんていってみる。
お前等楽しそうで正直うらやましいです。
漏れの周りに置いてあるとこなんかないし・・・。
あ〜くそーやりてぇーーーー。
マントーの対戦時の微妙なアクションに笑う。
対戦前のアクションでニヤリと笑うのがいい。
>>133 仮にそうだとしたらサクラ大戦真伝が
ゲーセンで出ない事を祈る。
137 :
ゲームセンター名無し:02/03/13 22:39 ID:8Uv1YG9g
良スレにつきage。
138 :
ゲームセンター名無し:02/03/15 17:24 ID:Zju5e8Kx
agE
ネタきぼんぬ
141 :
ゲームセンター名無し:02/03/16 21:57 ID:jqvDla2o
一体何回アイテムを蹴ればそんな点数になるのかと
ウマシカの術って言えば走ってくる他に、上から降ってきた記憶があるが……
カブキ一刀涼断の方だったかな?
143 :
ゲームセンター名無し:02/03/17 02:58 ID:Sx5a9LOs
さっきまで2時間ぐらい対戦してました。
羨ましいでしょ。
144 :
ゲームセンター名無し:02/03/19 06:28 ID:Nylv1c5A
下がりすぎage
145 :
ゲームセンター名無し:02/03/19 17:16 ID:OBrBGtX5
天外シリーズは、横道にそれまくって終わったよな・・・
天外魔境V(NAMIDA)はどこへ行ったんだろう。
146 :
ゲームセンター名無し:02/03/19 18:22 ID:ee2O5Wbl
>142
一刀涼談です。「逆さのカバ」が降ってきます。
真伝にも世阿弥出て欲しかった気が…。
ラスボスに勝てないsage
あとマントーもムカつk
148 :
対ルシフェラー戦 その1:02/03/20 02:31 ID:ZsjdCgfi
>>147 ・基本パターン(卍丸 ジライア カブキ 綱手 八雲)
スタート時の位置から、とりあえず空中ガードしながら飛び込み、
ルシフェラーの至近距離に着地したらすぐ
ルシフェラーを飛び越すようにジャンプしながら強斬り。
画面端に追いつめたら、ひたすら前ジャンプしながら強斬り。
ルシフェラーがスターダストスピア(ライダーキック)を出してきた場合、
1回空中(立ち)ガードしてから、ジャンプで飛び込むと
ルシフェラーはもう1回スターダストスピアを出してくるが、
これは当たらずにルシフェラーはこちらのキャラの後ろに着地するので、
そのスキに
特大攻撃(ジライア 八雲)
しゃがみ特大攻撃(卍丸 カブキ)
回転キック>蹴り上げ>ジャンプ強斬り(綱手)
を当てる。
この繰り返しで勝てるはず。
・その他のキャラ
大蛇丸
個人的に対ルシフェラー戦は一番楽なキャラだと思う。
スタート時の位置から1回バックステップしたくらいの位置から特大攻撃。
5発でKOできる。
極楽
画面端〜端に離れてガードしつつ、
ルシフェラーがなにがしか動いた時にしゃがみ中斬り。
スターダストスピアを出してきた場合、ガードしてから立ち強斬り。
絹
ダッシュBCx2で画面端に追い込んでから、
ルシフェラーの起き上がりにあわせて武器投げ。
まーほとんどメスト戦法だが、参考までに。
マントーは全キャラ共通で、
空中ガードしながら飛び込んで昇猿拳をガードしたら、着地を投げる。
150 :
ゲームセンター名無し:02/03/20 03:10 ID:9r7o/H7Z
流行らなくて涙が出たゲーム
報われねー
漏れの兄貴は真伝のネオジオROMを発売日に買って来た記憶がある
もちろんムックもある
そんな兄貴は大蛇丸使い
激弱だったけど
152 :
畑野浩子好き。:02/03/20 10:49 ID:osCZ9zHC
オロチ丸って奥義が二つしかないんだよね。
何故か使ってて不憫な感じがする。
ムックでもライターさんに「もうすこし技を増やしてくれ」とか書かれてたしなあ。
しかし、これだけ面白いゲームが流行らなかったのは惜しい。
数日前も友人達と対戦しまくった。全然、飽きなかったよ。
術はイパーイあるぞ!
氷竜返しも入れれば4つだ!
154 :
ゲームセンター名無し:02/03/20 21:31 ID:00PJpNuS
そういえばCD版のオリジナルモードで
チェーンコンボができるモードのがあるみたいだけど。。。
どんなのか知ってる人詳細キボンヌ。
綱手で弱→中→強→特大とかやったら即死なヨカソ。
155 :
ゲームセンター名無し:02/03/21 21:52 ID:yJUSl5Nb
>154
強>特大は繋がらない(チェーンにならない)し
このモードはあらゆる技の威力が少し減ってるから
力王つけて弱→中→強と繋げても4割くらいしか減らない。
チェーンのメリットは下段からの連続技が強化されることかな。
綱手でも下段技から(屈C>立ちB>立ちAB)ダメージ奪うことが出来るようになるし
156 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 05:00 ID:QSCy2lDq
>>154 155の言うとおり、弱中強のあらゆる技がつながるわけではないけど、
近立ち強攻撃を必殺技でキャンセルできるキャラはかなり強力かも。
卍丸なんかは、屈A>屈B>近立ちAB>キャンセル卍斬りx3なんかが繋がる。
綱手は素手の場合、弱>中>強>特大と繋がった。
ただ、素手の特大は嘘泣きなので(自分の体力が減る)、
素直に大足払いしとけって感じだが。
157 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 07:00 ID:PrGksML7
ジライアしか使わない俺がこの前
初めて綱手を使ってみた。覇王丸かオマエは…(;´Д`)
158 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 10:05 ID:afz3SnIj
>>157 金剛付けて、BC当てればほぼ勝ち(笑)
おそろしい・・・・
159 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 14:14 ID:D4skMMDT
最強は綱手
漏れのカブキは地元最強。まぁやってるの漏れだけだがなー。
サクラも完結したんだし天外の方をやって欲しいが「売れない」という事で発売できないらしい。
RED展に夢美まで出してたのにね。広井王子曰く、いつかは出したいらしいが真意はどうだか。。。
161 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 21:51 ID:QSCy2lDq
CD版スペシャルモードの詳細
・チェーンコンボが出来る
・技の威力がノーマルモードに比べて3/4
・カラス天狗がアイテムを運んでくるのが早い(ノーマル 12秒 スペシャル 6秒)
・カラス天狗が毒やバナナの皮も運んでくる
・アイテムが壊れない(取るか、スクロールアウトするかしないと消えない)
こんなところかな
ちなみにアイテムを蹴ると、少しだけ相手の方に動くので
画面中央に毒など落ちてきた日には壮絶な毒のなすりあいに(笑)
162 :
154:02/03/22 22:41 ID:rFBMAz0g
>>155 156 161
サンクス。 ちょっとゲームが変わりそうだね^^;
メストのムックのインタビューより
八雲なんか一番初めの開発バージョンでは裸で動いていたんですよ。
ずっと裸のままにしておきたかったんですけど、
(中略)
八雲のスカート部分なんか「本当はつけたくないんだ」と
泣く泣くマウスをズズズーッと動かして・・・
この発言をしたディレクターの木村修氏という人を俺は知らないが、
何となく朋友(ポンヨウ)と呼びたい。
164 :
ゲームセンター名無し:02/03/24 09:16 ID:g2gl42rx
>>140 全一3000万か。すげー。
俺は1800万てとこです。八雲で。
対戦台あるゲーセン無いかなぁ
166 :
ゲームセンター名無し:02/03/25 16:14 ID:xkq+cyYX
>>161 スペシャルモードって、出すのに条件あるの?
CD版持ってるけど、知らなかったよ・・・。
久し振りにやってみよ・・・。
167 :
ゲームセンター名無し:02/03/25 18:06 ID:8oILZD+H
>>165 1年くらい前まで大久保αステーションの地下にあったような気が。
168 :
ゲームセンター名無し:02/03/25 19:20 ID:nOwVYvBj
>>166 CD版でBATTLE MODEを選び、
1PのBボタンを12回押してから方向キー右を8回押すと
マントー、カラクリ兵もプレイヤーキャラとして使えるボスモード
2PのBボタンを12回押してから方向キー右を8回押すと
件のスペシャルモードが選べるようになる
(方向キー上下でノーマルとスペシャルを選択)。
つまり、純然たる対戦のみのモード
169 :
166:02/03/26 03:56 ID:yCqUTrb4
>>168 丁寧な解説THX。
早速やってみるよ!
170 :
ゲームセンター名無し:02/03/27 02:44 ID:1pLHmUpS
>>152 >>153 大蛇丸は(・∀・)イイ!!
確かに奥義は少ないが、
凍竜とか素手しゃがみBCとか
「当たると幸せになれそうな気がする」
技があるのがイカス!!
雨竜の使い道がないのがなぁ・・・
171 :
ゲームセンター名無し:02/03/27 09:03 ID:hV5munzC
>163
その意思を継いで、MUGENではヌード八雲が……
ムックの濡れ八雲萌え〜
174 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 02:10 ID:gIKok5Tx
>>21 亀レスだが、確かに繋がるね。
屈小P>小鎌いたち>屈中P>大鎌いたち(ダメージ28)
屈中Kx2>屈中P>大鎌いたち(ダメージ31)と確かにジライア最高の連続技かな。
ただ、どっちの技もそうだけど、かなり至近距離からじゃないとダメだね。
俺の腕じゃめくり大パンチからつなげるのは難しいよ。
>>171 そんなのがあるのか・・・
176 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 22:41 ID:fKsOTlm+
>>150 流行らなかった一番の原因はやはり天外魔境自体の知名度が高くは無い事だと思う。
天外魔境IIを全く知らなくて、このゲーム好きだって言う人間は極めて少数派なのでは?
このスレ見てるとやはり天外魔境知ってる人間ばかりのようだし(漏れも含めて)
天外魔境知らん人間から見たら「なんかサムスピみたいなゲーム」で終わりだろう。
178 :
ゲームセンター名無し:02/03/30 14:48 ID:mRWnI2Ln
八雲でクリアした時、無惨に崩壊していくラスボスの目前で
「アーハッハ!(オーホッホ?どっちだっけ)」と大笑いする八雲を見て、
この女は鬼か悪魔かと思いました。
179 :
ゲームセンター名無し:02/03/30 14:55 ID:Be5lEkbl
家の近くの文房具屋にあるんですけどやるべきですか?(おもろそうではある)
>>178 八雲はいいよな。
あれで声がオバサンくさくなければなお良かったのに。
>>164 最近CD版を久しぶりにやってみたら、
得点稼ぎしようとすると、途端にCPUが鬼みたく感じられて、
何度もやりなおして、やっと1200万くらいだった。昔は2000万いったのに。
>>179 やるべき。全一目指そう。
>>179 やるべきです。
でもマンジ丸やカブキ団十郎など主人公格を使っても面白く無いという罠。
つか全員主人公格やん