機動戦士ガンダム 連邦VSジオン質問スレッド4

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906 :02/03/17 10:25 ID:rP4JBtqa
倒せるのか・・・?
ミデア、ガンベリー、ガウ・・・?嘘だろオイ。
907ゲームセンター名成し:02/03/17 10:30 ID:exVx7YvX
グラブロはブーメランミサイル以外の武器のダメージはたいしたことないから
CPU陸ガンをぶつけても結構働いてくれる(というより充分戦力内に入れられ
る、陸ガンロケットランチャーは)。
ズゴックに殴られて死ぬ事が多いからズゴックをこちらで引きつけてやれば
問題ないかと。
908ゲームセンター名無し:02/03/17 13:11 ID:jDvJM6Pz
自機→ズゴック
ノーマルCPU→グラブロ

だけで終了。
上陸待ちなんて時間の無駄。
後出ししてなさいと。

戦艦系を破壊できるのはPS2の話だと思われ。
909ゲームセンター名無し:02/03/17 13:24 ID:Haxig2kT
B-1の大会の優勝者が圧倒的に
強かったのはなぜですか?
910ゲームセンター名無し:02/03/18 00:15 ID:U+ck3nzD
協力時の対戦での戦術面での注意点など教えて頂きたいのですが。
今日相方ガンダム、自分ジムで全然役に立てずに自分のせいで作戦失敗してしまいました。
CPU戦とは違うと思い知らされました。
911無印ゾック878:02/03/18 01:02 ID:APaSwoqN
皆、ありがとう。
>880
後だしステビーで戦ったんですが、こっちの攻撃も当たらん当たらん...。
慣性が強すぎるせいか、よく外れました。(命中率15%)
自分がただ下手過ぎ?

>881
相手の裏ですか。なるほど。
まだゾックの動きに慣れるのがムズいです。

>882-883
ゾックの格闘ってそんな強いですか?
威力もあまり無いようだし、空中の動きがモッタリしててBR避けられなかった...。
あと、前方向への移動が遅いですな...。

>893
味方シャゲルに3回も当てた漏れは逝ってヨシ?

対戦よりCPU戦が楽しい今日このごろ。
912:02/03/18 01:48 ID:G5qGeH6q
>911
アホみたいに伸びます<格闘
しかもゾックは転倒しない為、空中格闘を迎撃されても再度地上で殴れます。
CPU戦序盤のステージで格闘縛りの攻略をする等して感覚を掴んで下さい。
いちどあの格闘にはまると横ステメガ粒子砲が撃てなくなります(w
913ゲームセンター名無し:02/03/18 12:42 ID:CzLr5/Wx
威力はない
ただあのガタイのデカさのせいでかなり当たりやすい

あとは滑りビームという選択肢があるから生きてくる、ってのもある
914ゲームセンター名無し:02/03/18 13:24 ID:3P2WVd7o
>>910
対戦は空中戦も主力になってくるからな。CPUとは違うて。
まずガンジムでのコツはいかにガンダムにたくさん弾を撃たせるか。

ガンダム=射撃専念、弾が切れたら死んでリロード
ジム=相手の近距離で回避かく乱専念、ガンダムにロックが行かないくらいしつこく。

ビームライフル=本命。
ビームスプレー=ガンダムへの集中を切らす、ステップを誘う、ダムに無駄だまを使わせない
などプレッシャーを与えるのが主な仕事。

ダムが逃げ回って、ジムが攻めまくってるにもかかわらず、
ダムが1回死んだ後に、ジムが死ぬのが理想。

コツはジムは足を生かして引かば押せ、押さば引けでのらりくらりやる。
敵を殺したり、ビーム、格闘を当てるのはジムの仕事じゃない。

ダムは敵よりも常にジムを視界に入れる。ジムの動きで敵の隙を察知する。
ジムがBSG撃ったら相手はステップするはずだからそこを拾うとか。
ジムが飛んで着地する時、相手は攻撃重ねるだろうからそこを潰すとか。
ジムの決死のかく乱をダムは決して無駄にしてはいけない。
915ゲームセンター名無し:02/03/18 14:18 ID:r2bWcaG3
>914
悪いけど、基本的な役回りが逆。
シャゲゴッグにWロックされたジムなんて10秒と持たない。
「ビームスプレー=〜」や「コツは〜」みたいに同意できるところも多々あるが、
ジムをおとりにするなんて、ダムはともかくシャゲには絶対通用しない。

あとさぁ・・・
どれだけの超級ジムかは知らないが、「ジムが前に出ろ」というのは
2on2での基本的な立ち回りが分かっていない初心者に対するレクチャーとして
ふさわしくない気がするが。
「味方の近くでチクチクやれ」ってのが正道だろ。
ネタダッタラスマソ
916ゲームセンター名無し:02/03/18 14:39 ID:Cuf47AO0
つーか、ジムは引き気味に戦うぐらいがちょうどイイ。
前に出ると、いくら回避が上手くてもWロックを避け続けられるわけでもない。
一瞬であぼーんがオチ。

とりあえず、ジムが先に死んだらダメ、ぐらいに覚えとけばいいんじゃね?
理想はダムが落ちた5秒後にジム落ち。
917ゲームセンター名無し:02/03/18 15:43 ID:uhtkHpxq
我がジムはダム死んだら、速攻で逃げに入りますけど・・・
まさに敵前逃亡(w
そしてダムの復活場所へ〜♪

↑まちがい?
918ゲームセンター名無し:02/03/18 16:57 ID:2e89SZ6S
>>910
戦略的な話から言えばジムならまず、ダムに合わせて動く事を考えたらいいかな。
理想の落ち方はダム→ジム。ジムが先に落ちると大分つらくなる。
序盤はダムが前衛に出る、そしてダムビーに合わせてジムが交互ビーで合わせるのを
テーマに戦ってみよう。でも決して無理はせず、あくまでダムが前衛。
ダムが落ちたときはすかさず、ダムの出現地点まで合流。2on1で戦おうとしない事。
盾はあっても防御力は紙だから。
それからはジム落ちた後に総力戦という感じかね。
タイマン時の戦い方はとりあえず省略。最初はダムより先に落ちない事をテーマに。

空格、確かにつかえるけど状況判断が重要なので下手に多様は禁物。まずは慣れ。
919918:02/03/18 16:58 ID:2e89SZ6S
レスしたら↑にもうアドバイスしてあったね。

読み飛ばしちゃってもOKですわな。
920918:02/03/18 17:02 ID:2e89SZ6S
いや、結構俺他のレスとは違う事書いてるのか。

>>910一応読んで見て下さい。
ジム初心者の立ち回りとしては間違ってないとは思うけど、
慣れにしたがって出来る事を増やしていこう。
921ゲームセンター名無し:02/03/18 18:29 ID:Cuf47AO0
>>917
君のジムがノーダメージで、BSGも8発以上残ってるならそれもアリ。
ただ、どっちかでも半分以上減ってたら素直に突撃して暴れて落ちた方がよろしい。

理由としては、ダムとジムが同時に落ちれば、同時に弾薬MAXで復活するので、
どっち落とすにしてもそれなりの労力が必要になる。

しかし、片方ずつ落ちた場合、わずかな時間とは言え2vs1の状況が出来る。
さらに、落ちてない片方もそれなりにダメージ喰らってる可能性が高いので、
集中されるとやばい。で、そこで落ちた場合は、今度復活した方が2vs1(略)。

ダムだろうとジムだろうと、相方の援護が全くない2vs1では勝ち目薄いんで。
922910:02/03/18 20:48 ID:zSmOgrgD
レスなさってくれた方ありがとうございます。
ジムが先に死んではいけない。と言うのは自分としては思いも寄らないことでした。
これからは、ちゃんと戦略的な事も考えてプレイしていきたいと思いました。
923名も知らぬ戦士:02/03/18 20:55 ID:xTDxyJ/T
924ゲームセンター名無し:02/03/18 21:35 ID:ojqmIyX0
あの、ジャンプして速攻ダッシュしようとすると、
たまにその場で屈伸しやがるんですが、何故でしょうか?
混戦時とかにそうなるとスゲー困るんです。
925ゲームセンター名無し:02/03/18 22:28 ID:pis0nzfS
GMを使う上での鉄則

ガンダムより先に落ちない
ガンダムより後に落ちない
926ゲームセンター名無し:02/03/18 22:34 ID:xwtXqbVd
>>924
例のFCってやつの予備動作ですね。
そうなるのは1フレームだけらしいから、一瞬ダッシュ入力を遅らせればいいかと。
927ゲームセンター名無し:02/03/18 22:41 ID:OwgJMgwv
対戦でのシャザクの立ち回りを伝授してください。
マシンガン使ってるんですが放置されたり…。
928 :02/03/18 22:45 ID:pGcdTXS0
ガウとかミデアとかガンペリーとかって
倒せるんですか?
929 :02/03/18 23:14 ID:zY1BWxFQ
理想の倒しかた コスト200以下→200以下→375
強力なBRが10発+補充分のみ。

理想の倒され方 375→200以下
BRが20発+補充分。

倒す順番によって、同じMSの組み合わせでも戦力の差は歴然。
930赤ズゴ使い:02/03/18 23:15 ID:MstyR06Q
>>927
主な相方を教えてくれい
931 :02/03/18 23:31 ID:KkQ8PBUb
今ハンマ−で頑張っているんですが
青葉区宙域がどうしても越せません
ビームだと50%で抜けられるんですが・・・
ハンマーでクリアできる人、コツをおしえてくださいませ
932ゲームセンター名無し:02/03/18 23:53 ID:WhpgaPqj
>929
そう、それわかってない奴多いよな。
ダム・ジムに対して、先にジムを落とした時にダムの残り体力が半分くらいだと、
ダムを狙いに行く奴のなんと多いことか。
「そこはダムを放置してジム狙いだろ」、と大声出したくなった事は数え切れず。

そしてそんな奴は必ず、元気に復活したダムに返り討ちにされて来るんだよ。
933ゲームセンター名無し:02/03/19 00:35 ID:X0n2IPEQ
>>932
というかダムはムシすると痛すぎる
934ゲームセンター名無し:02/03/19 00:38 ID:cMBPi3qw
>932
おいおい、それはあくまで理想論であってだな・・・
いまどき、おとなしく放置されてくれるダムや、
先落ち後に戦場に向かうジムなんてそうそういるもんじゃないんだが。
中級レベルの敵ならはまってくれるかもしれんが、敵の高級機乗りが上級者なら絶対に通用しない。
たいてい、
ジム大逃げ→ジムを狙う敵にダム特攻
というパターンになる。
結果、味方をおいてけぼりにしてる高級機が敵ダムの猛攻を受けて一気に撃破されてしまうと。
ジムが本気で待ちに徹したらシャゲルでも攻撃を当てていくのは難しいので、そうなる可能性が高い。

仕切り直し前に敵を消耗させておきたいなら
2人がかりでダム瞬殺→再合流した敵の一方を削って落ちる
というのがベスト。
削られた方は最終戦で前に立てないので、前線で踏ん張るもう1機を集中砲火して終了。
935ゲームセンター名無し:02/03/19 00:39 ID:+ULTj7ic
>>933
というかダムに無視されるのがイタすぎる…。
936ゲームセンター名無し:02/03/19 00:47 ID:cMBPi3qw
ああ、そうそう。
突撃系MGのバカと組んだ場合にありうる状況として、
敵がしょっぱなから低コスト2落ち狙いで来る可能性がある。
この場合、高級機乗りなら素直に遠距離狙撃に徹するのも有効。
(相方に粘りが期待できないので)
味方2機目が落ちてからが勝負なので、それまでダメージを食らわないように。
ビームはなくなっていても可だが、2発に1発くらいは当てておくように。
そうすれば敵がもう落ちれない状況になっているだろうから、味方MGのいやらしさも自然とupする。

まぁ、何だな。
高級機乗りにはタイマン能力、単純な相方支援能力、1対2で回避する能力、
鬼性能の格闘を当てていく能力、レーダーやロックオンから戦況を分析する能力と、
本当に総合的な能力が求められるってことだ。
特に高級機による支援は半端でないので、これができるヤツは本当に信頼できる。
最近は、タイマン自慢の人間が低コスト乗った方が勝てること多いしな・・・
タイマン自慢でも、0落ちで敵高級機を2落ちさせられるレベルになればまた話が別だが。
937CPUマスター:02/03/19 03:57 ID:4FxakJaB
シャゲ&GMだったらシャゲが前だろうけど、
ダム&GMは微妙かな。

前衛GM3落ちも作戦として通用すると思う。
ダムはBRの弾速があるので、ちょっと離れていても
相当なプレッシャーになる。ロック外すの恐ろしいよ。

あと、仮にダムが先に落ちた場合はGMも落ちた方がいいです。
戦力ゲージを減らす事で、戦力ゲージ補正が受けられるんですよ。
残りコスト225(GM1落ち)と30(ダム&GM1落ちずつ)の場合では
攻撃力が1.1倍、防御力はダメージ*0.9位の差になります。
938CPUマスター:02/03/19 04:02 ID:4FxakJaB
>>931
開幕味方と重なる。んでハンマー回転。
失敗したらビグロ無視がいいかな。
939CPUマスター:02/03/19 04:41 ID:4FxakJaB
実戦的なGM側のフローを書いておきます。長くてごめん。
基本は>>918を念頭に置いて下さい。

意識としては、味方のサシ状態を作ってあげるってのが簡単かな。
で、敵の片方にロックされたら適度に相手を。

・双方0落ち、もしくは残りコストわずかで自分は無事だがダムの損傷が激しい
→前に出る。ダムのBRを使い切らせよう。

・ダムが先落ちした場合
体力&BRが残ってるなら一旦逃げる。
(味方が来るまでにBR一発以上の体力(160を目安に)を維持できる自信があれば粘る)
瀕死なら突撃して自分も落ちておく。

・GMが先落ちしてしまった場合
ダム側は、自分の体力&BR残弾数によって暴れor逃げを瞬時に決める。
ダムが逃げてくるなら、GMはすぐ援護に向かう。GM3落ち狙いへ。
ダムが暴れてるならGMはひたすら遠くに逃げる。

・GM3落ち or ダム&GM1落ち(コスト残りわずか)後
ダムがある程度のダメージを受けるまでは、攻撃を食らわない事。
体力補正と戦力ゲージ補正は乗算なので、瀕死になったダムの攻撃力を生かそう。
(開幕に比べてダムBRダメージ1.4倍)
負けでも、最後はダム落ちで終わるように。
940ゲームセンター名無し:02/03/19 12:47 ID:lGGyyONp
>>925
ガンダム宣言思い出しちまったよ(w
941ゲームセンター名無し:02/03/19 23:27 ID:HVrFCXK0
宙域でのシャザクが強いらしいんですが、何所がどう強いんですか?
教えてチョ!
942ゲームセンター名無し:02/03/20 00:19 ID:935qAWL/
age
943ゲームセンター名無し:02/03/20 00:47 ID:/Uaokl1b
恥を忍んで質問。
「ズンダ」ってなんですか?

あと、ステルスって具体的にどうやるんですか?
944911:02/03/20 02:00 ID:RcX7NiOt
>>912-913
凄い!
ホントに空中格闘は強いですね。
乱入してきたダムを翻弄できました。
中距離で付かず離れず、接近してきたら格闘で牽制して、相手が飛んだ瞬間頭部メガ粒子砲で落としました。
945ゲームセンター名無し:02/03/20 04:01 ID:4HT2vTBU
サターン版Zガンダムを買ってきて、
オープニングムービーに胸踊らせたはいいが、
いきなり挫折してしまったそこのあなた。
みんなで励ましあいながらもう一度チャレンジしてみませんか?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1016506875/l50
946まみれ:02/03/20 11:42 ID:C1P/7roy
>>941
低コストなのに高機動。
宇宙でバズーカを使うとダム並とはいかないが、
ブーストかけっぱなしでバズーカで、相当役に立ってくれる。

MGの方は連携が使えるとダメージアップできていい。
MG4〜5発>D格闘
しかし、対戦ではバズーカのほうが有利か?

947教えてちゃん:02/03/20 12:31 ID:xVBjITLy
アッガイを10匹やっつけるミッションがクリアできんです。
どうしたらいいですか?
948ゲームセンター名無し:02/03/20 12:39 ID:tH5VpNC5
>>945>>947
PAR使うべし
949教えてちゃん:02/03/20 12:44 ID:xVBjITLy
>>948
PARって何ですか??
950ゲームセンター名無し:02/03/20 13:05 ID:tH5VpNC5
>>949
いい加減板違いなのでこれっきりにしとく
ttp://www.lizi.com/game/main.html
951ゲームセンター名無し:02/03/20 13:16 ID:tH5VpNC5
う…踏んでしまった…
テンプレってこのスレのままでいいの?
952ゲームセンター名無し:02/03/20 13:43 ID:OGpke6lU
あの妙な改行はなんだ。
読みづらい。

ってか、そんなに慌てて立てなくても……。
953ゲームセンター名無し:02/03/20 13:45 ID:tH5VpNC5
新スレ立てたのはじめてなんだけど…
なんか間違っていたらごめんなさい
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1016599252/l50
954950:02/03/20 13:50 ID:tH5VpNC5
>>952
あ…ブラウザからコピってきたから
開いていたブラウザの大きさのまま、改行がはいちゃったんだ・・・あう
955ブライト・ノア
よくやったな、帰還しろ。

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機動戦士ガンダム 連邦VSジオン質問スレッド5
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1016599252/