萎えでなく萌えをください-5鍵画像スレ-

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79全然思いつかん ◆syncWAV. :02/03/12 22:02 ID:sBTShkGZ
>>78
通常DP(IIDX DPじゃなくて)をやることをお勧めする。
80ゲームセンター名無し:02/03/13 17:53 ID:3PGn3Tld
もしかえるだったらユンタを確実に出していたのに
81跳ね:02/03/15 09:59 ID:F4L01ar4
保守
82ゲームセンター名無し:02/03/17 06:43 ID:cs3UT2+W
age
83ゲームセンター名無し:02/03/17 07:39 ID:ECwPN3nj
センター確定なんでコンプ2以降クリップにおめにかかってまそん。
84跳ね:02/03/17 08:53 ID:ZSRTroh8
>>83
自分だって、(7thMIXはまだだけど)センタープレイ確定。
ちひろの萎えるBGAなんて見たくないもん。
85ゲームセンター名無し:02/03/17 10:41 ID:BhlxUjvV
>>84
8thでかえる復活したらセソタープレイでも萌えるBGAになっていたりして
86****:02/03/17 14:50 ID:ihiYdCBa
ちひろ批判をするつもりは毛頭ないが、
とりあえずKAERU作のカウンターフレームというのを
是非一度見てみたい、とふと思った。
87全然思いつかん ◆syncWAV. :02/03/17 22:15 ID:myHw0zXn
お前ら!DPっていうのは1Pシーケンスと2Pシーケンスが離れててこそのDPだろ!
両方の譜面を同時に目で捉えちゃ面白くねーだろ!

ところで、ちひろ作BGAのなにがダメかってあれはBGAのプログラムがそうしてるとしか思えないんだがどうよ。
88****:02/03/18 01:40 ID:Zt6PpGpM
いや、ガソン・ワホはよく頑張ってると思うヨ。
すべては基盤の性能が悪い。
89ゲームセンター名無し:02/03/18 15:19 ID:igIn2Un4
ちひろマンセーはホント必死ですね
90ゲームセンター名無し:02/03/19 14:03 ID:DtBptAii
かわいそうなのでage
91****:02/03/19 14:04 ID:girxBFl5
>>89
だがそれがいい
92ゲームセンター名無し:02/03/20 00:42 ID:lQRShNQi
>87
それ、そこ。
普段は初代筐体しか触れんけど、こないだIIIんトコまで遠征に行って気づいた。
ちひろの幾何学はマシンスペックで美しくなると。



ちひろ自体が美しいかというのは別問題として(W
93ゲームセンター名無し:02/03/20 08:31 ID:bSZEQL1F
>>92
てめぇはVはかえる絵だと酷くなると言いたいのかッッ!
94ゲームセンター名無し:02/03/20 09:06 ID:CBdJAz5y
ちひろ絵カコ(・∀・)イイ!
95ゲームセンター名無し:02/03/22 11:54 ID:VINt2Mty
何で小波はbmIIIをメインにしないの?
96ゲームセンター名無し:02/03/22 14:42 ID:TTuiOOor
>>95
IIDX以上の金を出して買うところが少ないからじゃないの?
盛り上がり方も、IIDXと違って地味だし。
97****:02/03/22 16:41 ID:TAY08ny3
保守あげ

>>95-96
おそらく基盤のコストパフォーマンスも5鍵の魅力だったんだろうね。
それでも限界に来つつある今、どうすればいいんだろ・・・
98全然思いつかん ◆syncWAV. :02/03/22 16:57 ID:84832IDn
ものすっごい個人的かつ当てずっぽな意見を言わせてもらいます。

           5鍵さっさと終われ。

明らかに筐体性能の見劣りした部分が露骨になりすぎです。
プレイヤー側もオペレーター側もスタッフ側も分かっていることです。
そんな5鍵スタンダード筐体をまだ頑張って開発してるなんて、もう馬鹿らしすぎです。
大体、大型筐体で続編を11作も続けていること自体無理があることはわかっています。
IIDXと同じ料金設定で比べたらどっちがいいかなんて一目瞭然です。
よく筐体を見てください。
画面下にある“全5ステージ”っていうのは何ですか?
3ステージ目にDJ BATTLEって何ですか?
本当にここまで続けるべき筐体だったんですか?

というかなんで悔いののこるような作品を作るんですか?
なんでプレイヤーが持つ不満点を改善しないんですか?
99ゲームセンター名無し:02/03/22 17:13 ID:F1eYmAuZ
>98

ネタだと信じてマジレスしよう。


あんたもコナミの、多くの企業のスタンダードぐらい知ってるだろう。
あれだけマルチセッションを謳い文句にしていたにも関わらず、
3rdであっさりとKMは見切られた。
売れないものは切り捨てる。
儲かるものは作り続ける。

コナミにとってまだ5鍵は切り捨てられないんだ。
まだ利益源なんだ。
見方を変えれば、コナミが5鍵をしつこく作り続けてるんじゃない、
俺達が作らせ続けているんだ。


それでもあんたは5鍵が駄目な作品というのか。
100****:02/03/22 18:02 ID:TAY08ny3
>>98-99
とても難しい問題だと思う。ひとことには答えられない。
単純に遊びの「バリエーション」という点から見れば、間違いなく
5鍵は7鍵にかなわないだろう。大半のユーザーがそう思ってることは
この板の各スレの延び具合の差からも見て取れる。
それでもコナミが5鍵の新作を出し続けたのは、漏れらファンの支持だけで
なく、オリジナルとしての意地と5鍵独自のコンセプトの追求があったから
ではないかと思う。

しかし今回の7thMIXで、SLAKEはあろうことに「プレイしまくってください。
さもないと・・・」などという、弱音とも懇願ともつかぬ台詞を出している。
元来最良の物を作って堂々と構えているべきはずのスタッフが、こうも露骨に
ユーザーに支持を求める姿勢を打ち出すべきじゃないはずだ。

しかしながら、インカムだけ見たらとっくの昔に開発中止になっているはずのものを、
こうして今まで作り続けていた事自体が、奇跡に近いのかもしれない。

もしXデーが来て、5鍵が変化ないし終焉の日を迎えるとするのならば、
「それ」は最良のタイミングで、なおかつ誰もが納得する形で
行われるべきだとおもう。

正直、漏れ自身はまだ心の準備はできていないよ。
101ゲームセンター名無し:02/03/22 20:17 ID:bMF94jcV
>99-100
よく言った!感動した!
102全然思いつかん ◆syncWAV. :02/03/22 21:14 ID:84832IDn

 ネ タ に マ ジ レ ス さ れ た

!!いま>>98-99がすばらしいことを言った!!

ただ、ここだけは反論させて。

>>それでもあんたは5鍵が駄目な作品というのか。

ダメなんて一言も言ってないYO!
103ゲームセンター名無し:02/03/22 21:26 ID:S/qawcFY
何だかんだ言ってみんな5鍵が好きなんじゃねーか

俺たちが好きなゲームなんだから俺たちが盛り上げればそれでいいんだよ。
104ゲームセンター名無し:02/03/22 22:04 ID:bMF94jcV
>102
自爆晒しsage
105E−W ◆LINUSJpw :02/03/22 22:46 ID:js4Oskc2
スレの方向変わってきてるけど、敢えて俺も意見言う。

5鍵って、1st〜コンプ1、4th〜コンプ2(club〜コアリミもか?)、6th〜と
スタンスをわけて考えてみると、6thから極端に方向性が変わってきていない?
それに対して不満のあるプレイヤーがどのくらいいるのかは分からないけど、
少なくとも自分は6thのあまりの変貌に正直引いた。
でもって、初期筐体とIII筐体でも格差が出てしまっているのも問題の一つだと思う。
今7thをやるとして、初期筐体の7thと、III筐体の7th、
どっちをやるかと聞かれたら、そりゃIII筐体だろう。以前の曲も収録されているし。
でもIII筐体の設置はあまりに低い。となると、それを補う何らかの手段が
必要になるんだけど、今の7thにはそれがない分、魅力が大幅に落ちている…んじゃないかな?

でもって。
仮に5鍵が終了したとして、それまでの5鍵の曲はどういう扱いをされるのか。
IIDXに移植、にも限界はあるだろうし、かと言ってそのまま消えるにも惜しい曲は多い。
その問題もどうにかしないと解決は見えないのかも。


…なんか文に纏まりが無いな、スマソ。
せめてコアリミの曲が6thに残されていればまた違った結果になったのかもしれないが…
106全然思いつかん ◆syncWAV. :02/03/23 10:35 ID:ljwz6h0k
>>104
ぎゃふん
107ゲームセンター名無し:02/03/23 13:34 ID:h6VIiZQu
 5鍵の状況って事考えると
第1期:1st〜comp1
第2期:4th〜club
第3期:CORE〜7th(現在進行形)
だと思う。で、7thの現状で丁度過渡期に来ているんじゃないかって思うんだよね。
7thの次にもう一つ何か出して第3期を終わらすのか。そうじゃないのか・・・・
第3期が終わって次にまた新たな新章(仮に第4期として)ではどういう方向になるのか・・・・
個人的には10th位になっても続いていて欲しいな・・・・
108ゲームセンター名無し:02/03/24 19:08 ID:Rj5uzy3m
俺自身、コンプ1から5鍵と付き合ってきて
正直客離れが進んでるのはわかる。7鍵に比べてな。
5つのボタンからのバリエーションに飽きがきてるのも勿論あるだろう。
難易度至上オタ(のくせに甘判定好き)は7鍵盤のほうが好きだろうから、
今までの間に急激に移行していったな。
俺もDPは7鍵のほうが好きだ。甘い判定に助けられてる。
でも、一見さんは5鍵のほうが多い。
なんだかんだ言って取っ付きでは5鍵のほうが勝ってると思う。
初めてやる人がいる以上はまだ続いていけるんじゃないかと思う。
#コナミとオペレーターにその気は多分無いんだろうけど。

その一方で、いつ終わってもしょうがないという思いも実際ある。
恐らくその日は近いのだろうが、その時にはきちんと締めを宣言して欲しいと思ってる。
キーマニみたいに中途半端にはして欲しくない。正直辛い。
III筐体の普及が良い感じに進んでいればもっと違う展開になったんだろうけど。
最後は最後らしくパーっと騒ぎたいよな。>皆
109ゲームセンター名無し:02/03/24 19:16 ID:e7aUQWTY
>>108
良いこと言ったッ!
110ゲームセンター名無し:02/03/24 20:10 ID:FTN0L914
このタイトルを見た時、葉鍵板からの誤爆だと勘違いしたヤツ手を挙げろ。
111ゲームセンター名無し:02/03/24 20:32 ID:JsTJKQsG
はーい
112全然思いつかん ◆syncWAV. :02/03/24 22:40 ID:jYgQCDPE
正直、漏れはCOREで最終作だとてっきり思ってた。
7鍵がKONAMIの筆頭となってきたあの頃、5鍵がスルメのような作品としてCOREがでたじゃん。
あれって“これからもずっと末永く遊べるような作品”って意味だと思ってた。
しかもCLASSIC同梱だったし。
おまけに“FINAL EDIT”とかいうリミックス名とかついてるし。
終いにはbbeatmania feat. DCTとか出してたし。
1131:02/03/25 16:53 ID:rknMcQ+L
>>110
漏れは『地雷でなく花をください』という絵本のタイトルをパロったつもりなんだけど…
114ゲームセンター名無し:02/03/25 19:24 ID:Iz9m6+ux
>1
あんた…。いい本読んでるね……。
115ゲームセンター名無し:02/03/25 21:18 ID:PbxjnLo7
結論:かえる絵もちひろ絵も好き嫌いが激しいがちひろ絵のほうが上
116****:02/03/26 05:59 ID:yv0e28f0
ならばほたる絵はどうか、と話題を元の流れに戻してみるテスト

そして保全あげ
117全然思いつかん ◆syncWAV. :02/03/26 11:53 ID:EXqO/UnK
ほたる最強
118ゲームセンター名無し:02/03/26 13:28 ID:qdsVRme1
ほたるはコロコロとタッチを変えるが4thの奴が最強
119ゲームセンター名無し:02/03/26 14:32 ID:J3WjPpMp
アシッドボムのシルエットねーちゃんと高速トンネルが最強
120ゲームセンター名無し:02/03/26 17:20 ID:tAlu5C7d
やっぱキラーコンドゥームが最強
POOR画では一番見るし(w
121ゲームセンター名無し:02/03/27 12:42 ID:WFgWD01A
コンプリートミクスのゲロ豚最強
122ゲームセンター名無し:02/03/27 19:04 ID:ksRgFGJO
昨日、マターリ6th+COREやってたら
Catch it!ムビが、かなり(・∀・)イイ!!ことに気が付いた。

曲とムビとの一体感が堪りませぬ
123ゲームセンター名無し:02/03/28 04:33 ID:HoZsW5/q
ちひろBGAは素直に曲と一体化。
それに対しかえるBGAは曲と独立。
124ゲームセンター名無し:02/03/28 20:20 ID:nOPEzVJG
可哀想なのでage
125ゲームセンター名無し:02/03/29 16:01 ID:SogA9A29
5鍵にハッピーウェディングが移植されたら間違いなくちひろ制作のプア―画像なしの幾何学満載BGAと言う罠
126****:02/03/29 21:26 ID:9W8kF46b
>>125
いや、花嫁が四股を踏むアニメーションに300ペリカ
127ゲームセンター名無し:02/03/30 13:09 ID:lfrX3CuT
>>125
萎えー
128ゲームセンター名無し
テレホage