☆カプエス2の強キャラとその対策を考える☆Ver.11
そういえば恭介の遠立ち中Kは見た通り浮いてるんだっけか?
それなら失敗時にコンボもわらなくて済むので、ネガティブな意味ながらも
それなりに使いやすい技なのかもしれん。
ただしネタがばれると何の躊躇もなく早出し攻撃が飛んでくるが。
つか、恭介の対戦事情なんて考えてたら凹んできた。
沈むわ…ブクブク
ダン>>恭介は明らか
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なんで皆ケンよりリュウの評価が高いの?
>>916 強P,Kの存在がデカいかと。リュウの方がシャープに攻めれる感じ。
Lv1真空ハドーの存在がデカいかと。とくにNは常に狙える感じ。
波動の性能も全然違うしね・・
2中Pもかなり違う。
920 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 06:45 ID:sWYh43Lq
cの龍ケンてどんなもん?+どっちが上?
cケンのL2レッパとステップk投げはデカイと思う
k投げ減り過ぎ
立ち回り リュウ>ケン
一発 ケン>>リュウ
って感じか?
ユリは最弱と言われて誰も否定しないのかよ!
大足→小波動
隆なら安全(比較的
拳、豪鬼アボーン
ガン待ちのNサガット、山崎に勝てねぇ・・・。
当方Aグルなんですけど、やっぱりブラ、バルでも使うしかないんでしょうか?
>>914-915 ブラハゲだったのね、なかなか気付かなかった。
>>920 Lv3真空波動常備は怖いよ。
待ちグルーヴである以上ジャンプ防止&対空が安定するリュウの方がいい気もする。
>>921 キャラ性能差を比較しているのに"立ち回り"という要素を入れる気がさっぱりわからない。
一発として見てもリュウが上な気がする。
正拳に仕込み真空波動とか、言わずもがな真・昇龍。
正直Lv3専用で疾風迅雷脚を付けるくらいなら
神龍拳をLv3専用に格上げして欲しかったYO!
927 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 10:15 ID:JYA5/6e6
ある有名プレイヤーのランク。
(一応有名人スレのランキングでも上位の人だよ)
S、ブランカ
A、サガット、バルログ
B、キャミー
C、山崎、 ロレント
D、ギース、ルガール、リュウ、ケン、ベガ
E、庵、響、ゴウキ、アテナ、チュンリー、ガイル、サクラ、モリガン、イーグル、京
F、本田、マキ、ユン、テリ−リョウ、舞、キム、ナコルル、ジョー、藤堂、チャン
G、それ以外
>>927 有名人って誰?
露骨に自分本位のランクのつけ方だけど。
それ以外というと
バイソン、キング、ダルシム、ユリ、恭介、ダン?
他には誰だ。
はしょらないで書け〜
925はバカ
33人から先は覚えていない!
>929
バイス、紅丸、ロック、覇王丸、ザンギ、ライデソ
>925
立ち回り、と一言で書いてあるのが問題だったのかもしれないけど、
要するに持ち技がどれだけスムーズな攻めor咄嗟の守りに向いているかって事じゃない?
それで考えるならリュウに軍配が上がるのは判る気がするんだけど。
今回の強キャラの特徴として
判定の強さと発生の速さ、隙の少なさを兼ね備えた
牽制技の有無で決まる気が^^;
禿げ大P、ザキ立大K、ブラ屈系、バル爪とかね
・隆立ち大P>>拳大K
・隆中P>拳
つまるところ隆>拳の評価に繋がる大きな一因かとおもわれ
・・・ちょっと安直かな? ゴメンナサイヨー
他はともかく紅丸ライデンが弱いとか頭おかしいって
936 :
解説君:02/02/27 22:39 ID:T00o6zv0
ブランカ大足ガード後の状況について。
ブランカの大足は異様にリーチが長く、隙もない。
ブランカ側としてはヒットしようがガードしようがお構い無しに
多用するはずだ。よって大足について考察する。
この技が凶悪なのは、ガード後の状況にある。
ブランカはガードされたらすぐ下大Pを出す事によって、相手のJを潰せるのだ。
最悪だ。
しかもブラにしては小Jに行き易い間合いでもある。
(この間合いから小Jする時、相手がハイJしていると、ブラの大Kは潰され易い。
大Pで飛び込むのがお勧め。相手の垂直Jにも対応できる。)
さらにもう一つ。垂直小Jで様子見して相手が飛んだら大P。動かなかったら着地後
踏み込んで大足も非常に強力。(最初にループする点もポイント)
さてこの大足コツコツブランカに、どう対応したら良いのか?Nリュウを例に考えてみる。
最初に、昇竜はよっぽど相手を読み切った時以外は撃たない方がいい。
なぜならブランカ側としては、もっともノーリスクな行動が垂直小Jであり、
これには昇竜が全く意味を為さないからだ。大足で転ばされ起き攻めをくってしまう。
Jは更にあり得ない。
ではどうするか?
・小灼熱波動
・しゃがみ中P(昇竜をスタンバりながら)
・前転
現在のところ、この三つが有力な選択肢と思われる。(優先順に並ぶ)
937 :
解説君:02/02/27 22:45 ID:T00o6zv0
灼熱は相手の垂直小Jにヒットする。小波動でも良いが、ブラが他の行動をしていたら
余裕で死ねるので、灼熱が良いと思う。ダウン奪えればリュウとしては御の字だ。
なおブラが、ラン大足を出してきたら相打ちになる。スラにはまける。下大Pに負ける。
ただの垂直Jだった場合はどうはヒットせず仕切り直しになる。
次に、下中P。これはブラの下大Pに一方的に勝てる。また出しては来ないと思うが、
ローリングぶっぱなしも簡単に潰せる。またブラの飛び込みがワンテンポ遅ければ、
昇竜が間に合う。しかしスラに一方的に負ける事があるのが難点。
そして前転。スラ、ランからの大足、飛び込み、何かしら技を出した垂直小Jに
一方的に勝てる。サプライズで逃げられるがハイリターンなのがよい。
しかしKブランカには控えた方がいい。KブラにはJD狙いという選択肢があり、
比較的動かないという選択肢が大きい。(暴れた方がブラとしては効率がいいかも知れないが)
特に怒っていたりしたら死ねるので注意。ますます様子見選択肢が大きくなっているし。
やはり灼熱小波動が、お勧めだと思う。当たればダウンだし、最悪でも大攻撃一発くらいで済む。
これを読み切って、普通に飛び込んでくる事もあるが、まあ読みあいなので勘弁して下さい。
待ってたら十分昇竜で対応できるし。
938 :
解脱君:02/02/27 23:15 ID:rhsgCB+l
ジャブは?
解説君よ、屈強K後の屈強P潰すこと考えるなら
強屈PまでガードしとけN択で迷ってんならガーキャンしとけ
屈大Kマンセーなら旋風脚でもいいような・・・
屈み小P・J小Pも選択肢に加えとけ
>最悪でも大攻撃一発くらいで済む
なんの対策を書いたんだチミは(藁
941 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 23:36 ID:RsoO11Iv
>>927 ギースとルガの位置がなかなか興味深いんですが。
942 :
解説君:02/02/28 00:11 ID:bm4vDMtT
大足が読めているなら旋風脚も良い。
ただ他の選択肢にめっぽう弱い。スラにも負けるのが痛い。
どうせ一点読みするなら、小Jから昇竜が良い。スラにも勝てるし。
あと小Pはブラの下大P系に勝てるのだろうか?相打ちくらいの気がする。
勝てないなら素直にガードがいい。
あと画面端に追い詰められてなければ、バックJ竜巻きが安定。
そこから小波動か、ランから対空準備が良い。
>>灼熱は相手の垂直小Jにヒットする。小波動でも良いが、ブラが他の行動をしていたら
余裕で死ねるので、灼熱が良いと思う。
やはり灼熱小波動が、お勧めだと思う。
灼熱ならよくて小波動なら死ねる行動ってなに?灼熱ならリターンがでかいってこと?
いずれにしても飛び込みに負ける。どうせ撃つなら、ダウンとれる灼熱にするといい。
でも灼熱って出が遅いし
あ、リュウの灼熱か
豪鬼と勘違いしてたスマソ
ケンは弱いと思うな、すみませんね。
948 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 04:55 ID:Yvi+o25c
小ジャンプ馬苦役内ね好けど。
正直リュウによる対策よりもリュウ対策をするべき・・・
とか逝ってみるテスト
ケン、ゴウキならブラの大足ガード後は立ち小Kで安定
951 :
病弱名無しさん:02/02/28 15:14 ID:wxIj+tN2
なんでキャミィはkなの
>951
前転が糞。
よってC、A、Nは除外。
ステップからは投げやキャノン。
RUNからは立ち大パンチやキャノン。
を入れると仮定した場合、
立ち大パンチの方がリターンが多い(単発ヒット確認で大足払いやMAXスピンドライブスマッシャーなど)
よってステップのPは除外
残りはSとKだが、SだとどうしてもMAXスーパーコンボの回転率が悪くなる。
よって体力に多少不安が残るがKがベストグルになったのかと思われ
空中ジャストと空中投げの相性がいいとか。>Kキャミ
前転使わないと考えた場合別にCNでもいいと思うんだが
っていうか、スパイラルアローの後に安定してJD仕込めるからKなんじゃないの?
>953、954
それももちろんあるけど、
「空中ガードでいいじゃん」、「空中ブロッキングでいいじゃん」、「スパイラルアローの後に仕込みブロッキングでいいじゃん」
とか言われたらコマルので独自性をだしました。
ランとJDがあるからでしょ。
あとゲージ回転率?
いやBLはちょっと...
ジャンプ性能が悪いから地上戦をせざるを得ない
→強P関連での固めが強いからランがあるとより一層強烈に
959 :
921:02/02/28 22:50 ID:G/g2X2ik
>927の言う有名プレイヤーってときどKA?
と、一瞬思ったがCのロレ、Dのベガ、Eの面子などを見ると
Aグルプレイヤークサイ。