1 :
ゲームセンター名無し:
なんで?ほんとにわからん
闘いのかけひきの1つじゃん
2 :
>>1:02/01/30 16:19 ID:D9NYtXjh
どかーん!
(⌒⌒⌒)
||
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι |つ
U||  ̄ ̄ ||
 ̄  ̄
もうおこったぞう
3 :
>>1:02/01/30 16:20 ID:uhJwVNDe
|⌒彡 ナニココ?
|冫、)
|` /
| /
|/
|
| サッ
|)彡
|
|
|
どかーん!
(⌒⌒⌒)
||
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι |つ
U||  ̄ ̄ ||
 ̄  ̄
だめなわけないぞう
むかつくからにきまってんじゃん!
どかーん!
(⌒⌒⌒)
||
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι |つ
U||  ̄ ̄ ||
 ̄  ̄
もうおこったぞう
Dokaaaaannnn!
(⌒⌒⌒)
||
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι |つ
U||  ̄ ̄ ||
 ̄  ̄
今度こそ
別に悪くないと思うが。あれ無いとナコとかどうやって勝つんだ?
9 :
1:02/01/30 16:35 ID:b9qXm0QE
俺も別に悪くないとは思うんだが、
5みたいなやつには何言っても「卑怯だ」とか言われるだろうし
こういうのはかわせない方が悪いと思うんだが・・・
またウザイ議論はじめようとしてるねえ。
暇な時間がたっぷりあるんだねえ。
スカシ投げってなんだよ
当て投げならわかるけど
12 :
ゲームセンター名無し:02/01/30 17:01 ID:vuXJ8/yc
13 :
>:02/01/30 17:02 ID:8g3XpMwc
小4くらいのとき、マンコが穴だなんて思いもしなかった。
が、年の離れた兄貴のいる加戸は
「ヤッターマンコーヒーライター」
などという言葉を知っているいわば勇者的存在であった。
で、穴があることを知った俺たちだが、どうしてもそれが信じられない。
で、むしろ逆にガキであることを利用して調べようと思った。
ターゲットは音楽の教師である。美人だった。今にして思えば20歳くらいだったのではないだろうか。短大出てすぐだったように思う。
実行はいたって単純。ガキ特有のカンチョーというあれである。
あれを前に突き刺すというのだ。
ガキなら許されるであろうという勝手な発想だが、たしかにマンコすら知らない奴がほとんどだったからナイスな判断だったろう。
で、実行は加戸だった。
加戸はなんの躊躇もなくやった。
思い切り。
思い切ってやっちゃいかんだろ、と思った。なぜにおまえはフルパワーなのだ、と。
音楽教師は泣いた。20歳前後という年齢を考えればギャグでもきつい。ガキからすれば大人だったのだが、今思うと娘だ。
むしろ、処女だった可能性すらある。すまん先生。
が、加戸も泣いていた。
両手人差し指骨折だった。第2関節より下で折れていた。
もろに刺さったんだと感心した。やはり勇者だ。
しかも、救急隊員に、マンコに指が刺さって折れましたと泣きながら事情を説明していた。
あの姿も相当かっこよかった。
ブラ待ちまくりの奴にスカシ投げしたらコンパネ叩いてた
すかしっぺはいいんですか?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U |
| |ι |つ
U||  ̄ ̄ ||
 ̄  ̄
>>15 だめだぞう
17 :
糞スレ職人:02/01/30 17:17 ID:Y0B9yLRa
すごいすかし投げだ・・・
18 :
ゲームセンター名無し:02/01/30 17:27 ID:xDJs46b2
相手が波動拳うってくると読んで前転したけど
波動拳うってこなかった その上投げられた
すかし投げUZEーーーーーーーー!!
19 :
ゲームセンター名無し:02/01/30 17:58 ID:xY6Btow2
アースクェイクの屁投げがすかしっ屁だったらどうだろう?
すかし投げ?
>>19 それは見えない置き道具として使えそうだな。
隙を見つけて前ダッシュするも、
突然その場に崩れ落ち失神するナコルルが見られそう。
21 :
あろ〜ん:02/01/31 10:27 ID:/fBEN2X7
すかし投げはやっぱ駆け引きが熱くなっていいですよ。たとえばMAXでストック
有りのサガットが小Jしてきたときとか。
22 :
ゲームセンター名無し:02/01/31 22:01 ID:eNVTUlOT
>>20 ナコルルにスカンクバーストかましてハァハァしてる自分って
アブノーマルでしょうか・・?
>21
しかもかなりたちの悪い例だな・・・
25 :
あろ〜ん:02/02/04 08:14 ID:IQN5hMDt
いえ、こちらも判断が難しいので最初はどうすれば・・・ってすごい悩みましたよ。
投げか?と思い投げはずしを入力してもレイドだったら食らうし、立ち/しゃがみも
気をつけないといけない。でも慣れてからはすかし小JだなってなったらバックJで
場を離れるようになりましたし。必死で立ったりしゃがんだりガードして投げられてた
昔がなつかしいです。
26 :
ゲームセンター名無し:02/02/04 08:20 ID:aShE9uj4
すかし投げってなんですか?
ジャンプして着地、そのまま投げ、だとすかし投げ?
地上で密着から小技ガードさせて投げる
ジャンプ攻撃をガードさせて投げる。
どっちが当て投げ?
>>25 そこまで思考する余裕がある場合、俺だったら対空入れとくよ
>>27 両方
サガットの小ジャンプは、思考する余裕はあっても
対空で毎回返せるかは微妙。ミスったら即死亡、と。
30 :
マジレス:02/02/05 02:33 ID:tcj5/ne+
ま、すかし投げに関しては、
KOFの96・97辺りが最凶。
Pグル使っててスカシ投げUZEEEEって言う奴殺す!
何ですかし投げウゼーって言うのがいけないの?
なんで?ほんとにわからん
口先プレイのひとつじゃん
すかし投げ
↓
相手切れる
↓
連コ
↓
投げを使わずに勝つ
↓
相手台蹴り
↓
( ゚Д゚)どうすりゃいいんだよゴルァ!
>あのね、各板にはね、ローカルルールってのがあってね、
>みぃんなそれを守って書き込みやスレたてをしてるんだ。
>ちなみにこの板は
>「エロ系は、bbspinkへどうぞ。 」
>って言うルール1つだけしかないんだ。
>簡単に守れるね。
2チャンのスレや板にローカルルールがあるように
各ゲーム、ゲーセンにもローカルルールがあるんだ。
ちなみにそれは
「マチ・ハメ禁止」やら「対戦相手に文句をいう事は禁止」
やらいろいろ有るけど「台の向こうの人間も同じゲームが好きな
ゲームのプレイヤーなんだ。決して叩き潰すだけの敵じゃないんだ」
っていうたった一つの事でしかないんだ。
簡単に守れるね。
すかし投げ使ってる奴は汚くないと言うし
使ってない奴は汚いと言う。
すかし投げそのものの是非は決して語られない
「俺が使っている戦法か否か」
それが基準。
37 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 13:22 ID:vRDbFGEQ
すかし投げ自体に是非なんぞあるかい。
拳銃と(…というと例えが悪いので)
科学技術と一緒。
38 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 13:47 ID:5us4ltJR
スカシ投げも当て投げもケズリも待ちもダメなわけなんてあるかボケ。
駆け引きのひとつだろうよ。揃いも揃って甘ちゃんだな。
39 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 14:20 ID:l/uvzl3j
投げられたくなかったら弱Pでも連打してろ!!
40 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 14:25 ID:TiRp/GKS
文句言ったり絡んだり、連コも台叩きもダメなわけなんてあるかボケ。
ゲーセンでゲームを独占する手段のひとつだろうよ。揃いも揃って甘ちゃんだな。
43 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 19:50 ID:5us4ltJR
44 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 20:20 ID:7+rx0uh3
ゲームごときで「甘ちゃん」なんて言葉使えるかどうかが分かれ道
45 :
くらげ:02/02/05 20:24 ID:PkBm8kzo
結局、すかし投げはありってことで。
46 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 20:31 ID:Dso6ogTG
一番悪いのはスカシごときで怒る奴というのが持論。台叩くなどの反応を
した奴は、J攻撃、立ち技からの当て投げ、起き上がり一瞬待って投げ、
永田投げなど様々なテクで投げ殺す。最高なのはダイレクトに投げれば
殺せる場面でわざと当て投げ。リアルファイトでも大またで投げる予定
だが今のところ口論以上には発展していない。
47 :
名無し:02/02/05 20:44 ID:zi8/9TBQ
スカシが無いと当て身のキャラに勝てないぞ。
>47
相手が当身キャラ使ってるからスカシに文句つけるんじゃね?(藁
そんなので勝てる当て身キャラも便利だよな
50 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 21:38 ID:THYaJZBp
むかしのゲームならいざしらず・・・
今は投げぬけっていうとんでもない機能があるんだからいいじゃん。
ちなみに漏れはワザと飛び攻撃食らって投げるやつを「くらい投げ」っていってた。
51 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 21:42 ID:5NAeOjzU
相手がいくら使ってきてもなんとも思わんが俺は絶対にやらん!
スカシも1つの戦法だから「あり」だろう!
つーかスカシ投げなんか食らうな!そのまえに反応しろ!
52 :
:02/02/05 21:45 ID:YfSW9JKB
っていうかこういう話題の基準ってKOFだよね
くだらん
53 :
伝説の「人」:02/02/05 21:48 ID:A7W0pW4v
僕があの伝説の「人」です。
すかし投げをするやつは超卑怯!!
前転をする奴は超卑怯!!
>>53 へつづきます
54 :
くらげ:02/02/05 21:49 ID:PkBm8kzo
すかし投げとかすかし下段がダメだったら、
ジャンプしたら必ず攻撃ださなきゃならんってことになるのかな?
なんかへんな感じだ。
55 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 21:50 ID:uSSFgmlM
ストZERO3のCPU真・豪鬼は起き責めでこちらの
状況にあわせて投げ、強豪昇竜を使い分ける強敵
んでもってスト3のコンピューターは
プレイヤーが対空ブッロキングを出すと攻撃しないでスカシ投げしてくる。
むかついてドリキャス蹴っちまったよ
56 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 21:51 ID:5NAeOjzU
スカシ下段なんてカクゲーの基本だろ?
使わなきゃ相手のガード揺さぶれねーだろ!
57 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 21:52 ID:Efx9MzjP
俺はダッシュ投げのほうがむかつく
58 :
伝説の「人」:02/02/05 21:53 ID:A7W0pW4v
自分に続いてどうするのか。
僕をはめるなんて超卑怯だ!!
それはともかく
前転キャンセルなんて卑怯ですよね、まじで
先読みして
>>58 へ続きます
59 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 21:58 ID:5NAeOjzU
スカシ駄目!ダッシュ投げも駄目!っておまえらの戦いってつまらなそーだな!
それじゃーJ攻撃が当たらなきゃコンボ決めれないし、もしくは飛び道具に
頼った戦いになるじゃん!コンボを決める複線としてそれらがあるんだろ?
それが分からんかったらゲーセン行くなよ!
60 :
伝説の「人」:02/02/05 21:58 ID:A7W0pW4v
先読みしたのに自分に続いてしまうなんて
なんて卑怯なスレなんだ!?
それはともかく
ダッシュ投げも卑怯ですが
ザンギエフで
屈弱K→ファイナルアトミックバスターは卑怯!!ですよね
先読みして
>>62 へ続きます
61 :
伝説の「人」:02/02/05 22:00 ID:A7W0pW4v
先読みしすぎた
僕が卑怯でした
>>62 のレスへとつずきます
62 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 22:00 ID:CGuoI2C4
>>60 ザンギユラの屈弱K>FA(orスクリュー
はジャンプ回避。余裕。
63 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 22:01 ID:5NAeOjzU
俺が唯一卑怯だと思うのはバグを駆使した戦法
例>2001のフォクシーの2Bの多段、時間停止
64 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 22:03 ID:5NAeOjzU
ザンギって弱K>スクリューを取ったらかなり対戦きつくねー?
65 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 22:04 ID:Oq6kpDOl
キャラ性能だけに頼ってる人と戦うとなんか腹立つ。
例>ラルクラ
そしてそれに勝てない自分は情けない・・・・
>>64 なかったら終わってる。
無論、あってもキツイ事に変わりはないが。
67 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 22:07 ID:Efx9MzjP
どう考えてもすかしよりダッシュ投げのほうが反応できる時間が短い。
ダッシュ>すかし
だからバグ技だろうがなんだろうがそういう状況に持って行かれたのは自分なんだから
そうなる前に叩きつぶせる実力を付けなさい
ただそのゲーセンの雰囲気を読むことも大切。
吉野家ばりに殺伐としたゲーセンならA級も可。
しかし郊外のデパートのゲーセンとかだとキャンセル技すらも使って良いかどうか。(相手が幼児とかね)
要はそういうこと。
格ゲーにおいて対戦が始まった頃から存在する、解決するはずがない「水かけ論」。
何を今更・・・(;´Д`)
何々はイカンと言ったって、自分と違うスタイルで攻撃してくる相手に通用するはずもなし。
それとも何か?
暗黙の了解でもあるってのかい?
ハメ、すかし投げ、当て投げ等使用禁止って書いてある対戦台も見てみたい気がするけど(藁)
ま、漏れは格ゲーやらないから関係ないが(プ
70 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 22:09 ID:5NAeOjzU
確かにKOFはキャラ性能の強弱の差が激しいね!
ラルフに至ってはC出してりゃかなりプレッシャー与えられる
71 :
伝説の「人」:02/02/05 22:10 ID:A7W0pW4v
>>62 あれ、ザンギエフの
屈弱K→FA
はジャンプ回避できなかったのでは?
>>64 それ取らなければならなくなるのは卑怯ですね。
>>67 へ続きます
>>69 ハメ禁止・永久禁止・(過度の)待ち禁止
くらいは書いてることあるぞ。たまに。
73 :
伝説の「人」:02/02/05 22:12 ID:A7W0pW4v
>>69 「格ゲーやらないから関係ない」?
そう言う発言が卑怯だと言ってるんだ
>>73 へつづきます
75 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 22:15 ID:5NAeOjzU
>68
俺はかなりKOFには自信があるけどさすがにフォクシーにだけは
「そういう状況」に持ってかれるぜ!
あそこまで性能の高いキャラは今までいないだろうから・・
まあそこでガード不能を使うかどうかは個人のモラルの問題だな
76 :
伝説の「人」:02/02/05 22:15 ID:A7W0pW4v
僕もマブカプ2で「対戦で永久コンボ禁止」っていうのみたことあります。
次へ続きます
77 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 22:18 ID:5NAeOjzU
話を元に戻すとスカシについては俺はアリの方向で!
でも俺はスカシ投げな使わん
78 :
ゲームセンター名無し:02/02/05 22:19 ID:L/ybYOjG
すかし投げとすかしジャンプからの下段始動コンボ
オレ的には すかし投げ=すかし下段
79 :
伝説の「人」:02/02/05 22:21 ID:A7W0pW4v
>>74 確かに「>>○○へ続きます」とか、ウザかったですね
気を付けます
でも、これをやめてしまったら初代「人」氏に申し訳が立たない。。。
2代目として頑張っていきたいです。
>>79 へとつづきつつずつきします
すかし投げには 屈伸運動 コレ最強
81 :
くらげ:02/02/05 22:41 ID:PkBm8kzo
>>80 当て投げには効くがすかし投げには意味がないワナ。
いまのゲームはいいかもしれんが
96に燃えていた当時は常にスカすor
スカさないの二択ばかりで運ゲーだった。
封印したらかなり面白くなった。
以降スカしは「つまらない」という見解に…。
96はもっと突っ込むべき所が一杯あるだろう。
みんな、スカし議論なんかやめてスマブラやろうぜ
そんな対戦相手に文句言って来るようなドキュソを
飼育しているようなゲーセンに逝くほうが悪い
もっとゲーセン選べ
86 :
ゲームセンター名無し:02/02/06 13:53 ID:nK1szUJ2
スカしはいかんって奴がマリーでリアルカウンター使いまくってた。
リバサ、起き攻めで。投げてくれって言ってるようなもんじゃないのか?
すかしジャンプからでないとドリルだせないのですが・・・
スト3ではアリアリなんだが
89 :
ゲームセンター名無し:02/02/06 14:16 ID:nK1szUJ2
小技>ファイナルとか当て投げもダメだったら
ファイナルはリバーサルか立ちファイナルとかあと硬直中からの割りこみ?
立ちファイナルはつらいぞ・・・。って言うか今まで見た事無い。
90 :
激待ちお引取り願おう:02/02/06 14:22 ID:AL/Ibpd0
別にいけなくは無いよ。
バシバシ狙ってくれ!
ありありってのは相手に文句たれるのもありッて事なんだから。
投げウゼーとか言われたぐらい何とも無いでしょ。
てか、何事も過度に過ぎたるは及ばざる如し。
すかし投げも良いかも知らんが、そればっかしというのは
正直、萎える。
92 :
ゲームセンター名無し:02/02/06 17:43 ID:G8EPR+7o
立ちファイナル?
弱Pとか空振ればできるけど、違うの?
93 :
ゲームセンター名無し:02/02/06 18:00 ID:nK1szUJ2
>>92 なにも空振りしないでいきなり光るの。歩く>ピカーンって。
もち空振りとかガード硬直後とかなしで。
3rdでできるって人なら聞いた事あるけど・・・ねぇ・・・。
どう考えても飛びそう。凄い勢いのレバー回転らしい。
つかスト3ですかし投げしたら台蹴られたぞ
ゲーセンによって違うのかね
まぁ工房ばっか集まるとこだが
ブランカ サガット選んだら蹴られた
過去最速だったよ(w
KOF基準でルールがどうの、と話題を持ち出す奴はウザいが
いちいちスト3なら何でもあり、という奴もウザい
すかし投げ、すかし下段、当て投げ、トリカゴ、待ち、ハメ、永久、バグ技、、、
オールOKヨ!!
文句ゆーやつはただのガキ。
ほんとにガキがわめいてるんならいいけど、、、
おいおい、、お前!社会人やないけ!!
仕事しろ!仕事しろ!女房、子供がないてるぜ♪
>96
そういうお前が一番うざい
100 :
ケン:02/02/07 00:07 ID:a5shXhjM
__ヽ ─ノ ヽ ソ丶
- ヽ ...... : ::: 丶_
-_ :: ::: |
」 : ....::::: . . ... : ヽ
″ :: ::::: :. ::::: _ _ .:: : ヽ
.ノ_ . ..-. - |:/フノ ̄Τ::─ Υ : ノ
| :/ レ ノ .ヽ .| ヘ| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⊥| ___ノ 丶 Y_ |
|___二----──フ─ Tニ/-ヽ ヽ . | 100タンハァハァ
┤ ヽ`ヽ、__」 ヽ_-',、-'|`ヽ 7 |_` |ヽ |
ト | L`二/>ヽ└ ``-ニ/ |/ | | \ <
ヽ7 | 丿 ノ \ |
ヽ | | ___/ |\ \ |
ヽ | | | ヽ-\ \ |
| `ヽ '´ .| __ノ ヽ \ |
.| ___.. / / |ヽ \ .\__________
./\ ´ __ ` / / ヽ ヽ──ヽ
./ .| \ / / / /─_  ̄ ̄
/ | \ / / ヽ ̄  ̄--_──ヽ
/ | ヽ ───- / 7 ──ヽ─- ̄ \
101 :
ゲームセンター名無し:02/02/07 01:26 ID:eWPVsAWJ
当て投げスカシ投げケズリがダメとか言ってるやつ
駆け引きを放棄するウンコどもめ
AQやバグ以外は可
だと思ふ
台蹴り罵声リアルファイトがダメとか言ってるやつ
なんでもありありルールを放棄するウンコどもめ
104 :
くらげ:02/02/08 14:16 ID:4TU1zvYi
そりゃ犯罪だから論外。
105 :
ゲームセンター名無し:02/02/08 23:28 ID:l/AfsWDd
>93
技の出際をキャンセルすればいきなり光る。
瞬獄殺でも弱Kと大Pをほぼ同時に押せば弱Kは出ないよ。
どのみちできればだけど
下手な奴が対処できないから
107 :
ゲームセンター名無し:02/02/09 11:38 ID:T6sRTu4C
>1(なぜすかし投げに文句を言うのでありますか)
負けちゃうるから
>?(なぜ投げウゼーとか言うとネットでスレが立つのですか)
負けちゃうるから
永久もあり
バグは物によりけり
ゲーム止めるのなんかはメリットがわからんので
台たたきもあり。
相手にけんか売るのはものによりけり。
正直、
ジャンプ>空中でコマンド入力>投げ
じゃないと63214*2は出せません
96はエルボーのダメージがやばい。
113 :
107:02/02/10 10:17 ID:eJuGzDYm
負けちゃう
+
負 け る=負けちゃうる
ナオセトケバヨカッタ
114 :
ゲームセンター名無し:02/02/10 23:51 ID:W3wR9V0f
でも永久ってスタッフの意図していないよな・・・ある意味バグと言ってもいいかも。
てか意図して出した電波スタッフがいたらカイザーナックルをワンコでクリアするまで監禁してやりたい気分だよ。
KOF楽しめなくなっちまっただろうがよう。
俺は相手によってすかしや当て投げは封印するときもある。初心者っぽい人や明らかに自分より下手そうな
人やるときはその方が勝つか負けるか分からなくなって楽しい。相手が使ってきたら使うけど。
>114
後半部分、なんかビンボくせぇなぁ(ワラ
>>115 お前とVF4やる時は遠慮なく殺れそうだなぁ。
まさか殺し合いの死合いするのに卑怯な手を使うな。とか
銃を使うな。とか後ろから撃つな。とか言わないよね?
ちなみに俺のプレイスタイルは、技食らうたびにコンパネ叩いたり、
負けそうになったらコンセント引っこ抜いたりするんだけど、
いい??
あ。もちろん。死合いじゃなくて
ゲームを楽しんでる人には
それに合わせるよ。でも殺し合いを
望んでいるのなら、それに合わせるのが礼儀だよね。
いかなる手段を使っても勝ちに走る姿が美しいんだよね。
118 :
ゲームセンター名無し:02/02/11 07:05 ID:hz+lhBbz
こーゆープレースタイル議論スレがダラダラ続く原因のひとつが
>>116のような極論君の存在です。
「だって、山田君がやれって言うんだもん・・」
116「じゃぁ、山田君が死ねって言ったら死ぬのかよっ」
119 :
ゲームセンター名無し:02/02/11 07:11 ID:gJB1zRa0
>負けそうになったらコンセント引っこ抜いたりする
「プレイ」を放棄するのはプレイスタイルとはいいません。
・すかし=対空出せ
・永久=最初の一発食らわなきゃいいじゃん
・極論君=氏ね
永久は嫌だなぁ・・・
その他は如何でも良いけど。
この不況下で一発100円は高いよ。
>>116 いくらここは2ちゃんでも、書いてて恥ずかしくなってこない?
お前らメル欄も読まないなんて恥ずかしくない?
124 :
ゲームセンター名無し:02/02/11 12:59 ID:R/8iOs1V
125 :
ゲームセンター名無し:02/02/11 13:06 ID:/JCWgnKH
>124
「今」とかいって一時間半以上たってるし。
126 :
114:02/02/11 19:32 ID:AFBTvkGF
>115
び、貧乏くさいのか・・・いや、大攻撃と必殺しか使わないような完全な素人だったら
封印解かないよ、と言い訳してみる。結構、相手に合わせてやるっていうのも面白いよ。
しばらくすかし投げ無しで対戦してたら地上で投げ狙う腕がかなり上がってた。練習にもいいかも。
「ハメ、永久」だけは相手が何しても絶対に使わないな、さすがにプライドが・・・
ハメ永久だけは使わないっていうのが、だいたいのゲーセンの雰囲気だよね。
127 :
ゲームセンター名無し:02/02/11 21:34 ID:QQopGz1v
・永久=最初の一発食らわなきゃいいじゃん
無茶言うなよ
むしろこちらから永久喰らわさねえと
>>116 ただ一言。 逝ってヨシ
屈伸運動(KOF)、対空。対抗手段はいくらでもあるんだから、
別にいけなくないだろ>すかし投げ
129 :
SAGE:02/02/12 03:48 ID:B33C710J
>負けそうになったらコンセント引っこ抜いたりする
>
>「プレイ」を放棄するのはプレイスタイルとはいいません。
ゲームとしてのプレイじゃなくて
勝負師としてのプレイという意味では?
負けないためのプレイ(=行動)
すなわち、コンセント引っこ抜き。
TVゲームとして格ゲーしてるんならコンセント引き抜きは
邪道プレイだけど、勝負の世界、切ったハッタの世界なら
卑怯だ何だは通用しないだろ。
相手が殺しに来てるのなら、やられる前にやる。
でも、相手が礼を重んじ、節を正し、スポーツの試合よろしく
スポーツマンシップにのっとった気持ちの良いゲーム対戦なら、
こちらも礼を尽くすのが当たり前。
コンセント抜いたりしたら店に迷惑がかかるので論外では
だから、生き死にの勝負に
卑怯もクソも迷惑もアルカっ!!
じゃあ、おめーは俺が迷惑だから
止めてくれって言ったら
ギャラクシーファイトのG・ドーンでロケットダッシュ技
しないでくれるんか?えー?
ゲームやんなきゃ良いぢゃん?
絶対負けんよ。
ネタでした
すかし投げ止めろと文句を言う
↓
相手はジャンプ攻撃を確実に出すようになる
↓
対空で落とす
↓
大勝利(゚д゚)ウマー
勝てなかったらまずは口先ではめよう
すかし投げすんな!!ヴォケ!!
135 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 10:37 ID:6ChpZAmp
初心者にすかし投げはやっちゃいけないと思うけど、
そのゲームのセオリーを分かってるやつなら別にいいんじゃない?
例)ストV…空ジャンプからの投げ、リュウのしゃがみ小Kからの投げetc
136 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 11:09 ID:G2+CO2is
クラークのスカしってあくまでJAのプレッシャーがあってこそ効果があると思う。
スカしも対空で落とせば終了なんだし読み合いだと思う。
JA<対空技<リバサ待ち投げ<逃げジャンプ<近C〜投げ<ガード<JA・・・
みたいなループでしょ?
そんな中にスカし、当て投げが入ってさらに読み合いが深くなると思う。
スカし一辺倒だとただの馬鹿だけど投げられるのは基本的に読み負けだよ。
投げ→起きあがりに弱足振りまわす→起きあがりを投げ
が延々5割減らすくらい決まって終わった時には申し訳無くなった。
一人スト3プレイヤー減らした気がした。
でもケンに変えて即乱入し返してきたのでまたやった。
138 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 11:48 ID:SqrXSWOe
カプエスでCグル選ばれたら使うね。
139 :
母:02/02/12 11:52 ID:wVoYNxdX
自分が正しいと思ったことをしなさい・・・・・・・・・・・・・・・
140 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 12:21 ID:Mf2Q2GLC
カプエス2のNグルサガットぐらいになるとさすがに小ジャンプからのすかしは勘弁
してほしいとは思うね。レイドの馬鹿臭い性能を考えると・・・
141 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 12:26 ID:48ktH2J6
スト3では全て受け入れます。
他はクソゲー、厨房ゲーなので怒られてしまいます。
レイドは隙がないのが一番いかん
143 :
上手い人:02/02/12 12:46 ID:oEy5S144
>>141 スト3ではなんでもアリだね
同じ技も3回以上食らう気はしない
ブロッキングもあるしね
ただ、混ぜて来られるとやや梃子摺る
って言ってもそれでやられたら納得する(もしくはキャラ変える)
何やられても「ホホォー」と思うだけ
それ以上でもそれ以下でもない
>141、>143
わざわざ他のスレに出張してんなこと言わんでええわ。
文句言う奴はゲームに関わらず文句言うって。
ところで昔はすかし投げより当て投げの方が凶悪だったような
今はどっちもどっちだけど。投げ自体のダメージも減ったし
ちなみに誰も
>ギャラクシーファイトのG・ドーンでロケットダッシュ技
に突っ込まないのがミソ。
147 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 22:08 ID:DDWQEFkH
今までですかしが一番凶悪だったキャラってなんだろう?
俺の知識では、
カプエス2サガット
96クラーク
97庵
あたりが相当きつかったんだが。
148 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 22:23 ID:PTJERAnB
>147
Nサガットなら対空で落とせば解決しないか?
マブカプは何でもアリです。
永久もバグ技もアリです。
ブロッキングもアリです。
150 :
147:02/02/12 23:04 ID:WP84Tjhd
小ジャンプで飛びこまれるとそう簡単には・・・普通のジャンプなら落とせるんだけどね。
J攻撃、レイド(下段始動コンボ)、投げの3択はきつい・・・しかもサガットはローリスク。
>>132 確かに。勝ち負けで争う『勝負』はしない。そうすれば負けは無い。
無残な敗残兵を作り出すことも無い。あくまでゲームとして『プレイ』する。
その上で、お手軽永久もバグ技も『何でもありだ』とぬかす奴は
より卑怯な手で抹殺するのも『あり』だろう。
愛の無い力に溺れる物には、より大きな力で対抗する。
愛を育み、ゲームを愛でよ。プレイヤーを愛すべし。
152 :
ゲームセンター名無し:02/02/13 11:37 ID:FFv5ZxaD
まあ、すかし投げOKと言ってるヤツらは、どうせ上手い人とやったことがないんだろう。
読み合いとか言ってるけど、あれはムリだね。
…っていうか、今のKOF2001だって起き上がりにすかし投げされると、無敵対空も投げられるからね。
つまりジャンプでしか回避できないってこと。
まあ、相手もやってくるんだったら使ってもOKとは思う。
でも、そんな2択なんかに頼ってると上手くもなれないし、面白さもわかんないと思うけど。
とりあえず 同じような議論スレあるけどさ・・・
AQ・即死とかはやるヤツの意思なんだろうけどね
対応できる手段に対しては自分の技術不足でしょ。明らかに
上級者の人はちゃんと対応してくるから、すかし投げなんざ効かないわけで・・・
卑怯でもなんでもないんじゃねーのかな?
無敵対空を投げれるゲームなんざやらなきゃいい
すかしだのなんだのは程度問題で遊びに
ムキになる様がダサいので不愉快になるだけ。
殴り合いに拳銃を使ったり汚してる相手を狙ったりしてるようなもの
でそこで手加減しない人間性が非難の的。
もちろん「いけない」「ルール違反」というのはあり得ないが
ここで「控えるべき」ではなく「やっていい」と結論づける
倫理性の欠如が駄目なところ。
>>156 では要約
「すかしやってる奴は根性が悪い。根性の悪い奴が嫌われるのは当然」
158 :
152:02/02/13 21:10 ID:FFv5ZxaD
>>156さん
俺をヘタレ呼ばわりするなんて、いい根性だなぁ…
いや、根性が悪いのかな?
そんなのはどうでもいいとして、すかし投げなんかに頼ってると、上手くなれないと思うけど
だって、上手い人(一緒にやってて楽しい人)って大抵モラルもできてるでしょ?
以下略・・・
159 :
ゲームセンター名無し:02/02/13 21:12 ID:ae+G22ad
すかし投げはときに必要。
馬鹿正直に飛び込みから地上技をガードさせる必要はない。
160 :
プロミネ :02/02/13 21:16 ID:Xn6YTMDc
最近の格ゲーはすかし投げ決めにくいねぇ・・・
VハンターやKOF96とかは決めやすすぎて台叩かれたなぁ・・・
待ちハメ論はKOFベースに持ってくるアフォがいるからタチ悪い
すかし投げに頼ってると上手くなれないかもしれんが
上手くなろうとしてる奴はそもそもすかし投げに頼らないと思われ。
>すかし投げダメとか言ってるヤツ
じゃあ、クラークとかいつ投げればいいワケ?当て投げか?
164 :
ゲームセンター名無し:02/02/13 22:29 ID:DQvuLbzL
>163
コンボ限定。
ごめん、冗談。
そもそもうまい人相手にはすかし投げなんぞ決まらんと思われ・・・。
166 :
◆77.iVl.U :02/02/13 22:34 ID:EQ+WzYao
っていうか投げを決める時の
8割以上がすかしですがなにか?
167 :
ゲームセンター名無し:02/02/13 22:57 ID:tDTHV4F6
>160
確かに。
KOFは知らんが、カプエスなんかはホント決まらん。
おまけにリスクとリターンが全然つりあってねぇし・・・。
>>167 カプゲーの多くは飛んだら落とされるが基本だからな
169 :
167:02/02/13 23:13 ID:xcAsAm3j
>168
一応、落とされないように、相手の起き上がりにめくり中Kと見せかけて・・・
ぐらいのことはやってますが。
170 :
ゲームセンター名無し:02/02/13 23:15 ID:FnAwE9Im
あー
例えばカス2だとそんなにしっかり(起き上がりに重ねつつ)
めくれるほど余裕ある場合少ないからなぁ
振り向いてアッパーなんてな状況も多い
172 :
ゲームセンター名無し:02/02/13 23:27 ID:eeKHxrAR
>163
そういう奴は嫌われるのを覚悟で使うべき。
だいたいなんだ?人に好かれたいからクラーク使ってるのか?
あと高度なテクも交えるとか。
173 :
152:02/02/14 00:34 ID:/YfwJItm
>>163さん
俺KOFではいつもランダムだけど、クラーク出ても、すかし投げナシでも苦なく戦えますけど…
俺の場合はほとんど連続技で使ってるかな?
あとは、緊急回避後の投げ
まあ、普通に緊急回避しても返されるから、そこは工夫で…
174 :
ゲームセンター名無し:02/02/14 00:54 ID:Fc8mkZp5
要は自分が対処できないから怒る訳だな。
初心者にキツイとか言ってるけど
初心者がすかし投げすんなって言うだろうか
>>173 じゃあ君と闘うときは飛ばれたらガード安定でいいわけだ。
飛ばれても困らないからジャンプ防止技振らなくてもいいんだね。
そんな状態で前転とかしてくれるんだ。
うわ〜楽そう〜
176みたいなヤシがいるのでガードクラッシュがあります。
でも最近のKOFは全然これが発動しないのでつまらないです。
昔はクラッシュのおかげでスカさずとも連勝できた。
今じゃ負ける一方だが…。
178 :
ゲームセンター名無し:02/02/14 02:04 ID:ZZfvNubo
つーか、すかし投げがダメだとか言ってるやつらってネタだろ?
179 :
152 173:02/02/14 02:55 ID:/YfwJItm
>>176さん
別にガード安定でも結構ですよ〜!なんとでも崩せますし…
緊急回避っていうのは、“使いよう”って言ってるじゃないですかぁ…
まあ、さすがにチキン野郎にはスカシを使いますけどね。
そこはおあいこってことで、揚げ足はとらないでね。
一応、言っておきますけど、俺はどっちの味方っていうわけではありません。
スカシやりたきゃやってもいいんじゃない?
ただし、タイミング次第ではハメになるから気をつけてね。
あくまでも、俺の意見を言いたいだけなので…
ただ、やられると気分はよくないね。以上です。
>>177さん
でも、96はクラッシュしすぎでしたよね?(笑)
毎度毎度バカバカしい議論・・・
対戦は昔ぷよ通にハマってた頃が一番楽しかった。
ハメも永久もすかし投げもない完全実力勝負だったから。
そういう格ゲー出てくればいいのにね・・・
181 :
ゲームセンター名無し:02/02/14 09:29 ID:/60SmktQ
>180
アホでも勝てる変則2連鎖があった。
2連鎖でぷよ20個くらい消す奴。
大連鎖狙ってると相殺できずに死ぬ。
今更ながら、素でダルシムにすかし投げされましたがそれが何か?
大連鎖狙いっぱなしがヘタレ
相手の積み見て動き変える奴には勝てないワナ
>>1 ぜんぜんオッケー、だめとかほざいてる奴にがんがんきめてやれ
185 :
ゲームセンター名無し:02/02/14 09:48 ID:FvxO3uyN
>180
バーチャ4にはハメも永久もすかし投げもないと思いますが。
起き上がりに技を完璧に重ねても、
完璧なタイミングでリバサ昇竜とか出されたら負けるんじゃないの?
スカシ投げって昔に流行ったよね。
今でもする人居るの?
KOF94くらいの時とか
>187
煽りシケ?
189 :
7ウンモ:02/02/15 01:33 ID:9jC22g2P
スカトロ投げってなんですか?
190 :
ゲームセンター名無し:02/02/15 02:04 ID:Elpk9vWi
すかしっぺはクサイ・・・
しかも誰がやったかわからない
そういうことだ>1
191 :
ゲームセンター名無し:02/02/16 23:02 ID:1j+apO5e
>189
屁こき投げの凄いバージョン
台を蹴って、ひるんだスキに投げを入れるのはなぜいけないんですか?
193 :
ゲームセンター名無し:02/02/18 14:05 ID:V4ExeAu4
>>172 そんな、下手な奴らを相手にして「戦える」とか胸張られても。
真性ハケーン。
194 :
ゲームセンター名無し:02/02/20 08:55 ID:ZfXxMO1w
adfwe
・チキン野郎にはスカシ使う
・固まりがちの相手に普通の戦法としてスカシ使う
違いは何?
ここでスカシなんか当たり前って言ってる人だって
暴れてる相手にはスカシはしないでしょ
すかし投げが良くないとか書いてる人ってスカシ投げのリスクをわかっているのでしょうか?
すかし投げなんて読まれてたら反撃確定という諸刃の剣なのに・・・
俺の経験だと、それなりに上手い人は、すかし投げなんて何度も通用しない
何度もすかし投げをくらうようなヤツはまだヘタレなだけだとしか思えません
すかし投げがダメだという人に聞きたいのですが
空ジャンプからの下段というのはどのように認識されているのでしょうか?
>179
>スカシやりたきゃやってもいいんじゃない?
>ただし、タイミング次第ではハメになるから気をつけてね。
この「スカシ」というのは「すかし投げ」ということだと思われますが
そうだとすると、すかし投げが『タイミング次第ではハメになる』ということが読み取れます
具体的に「どのゲーム」の「どのキャラ」でのすかし投げのことを指しているのか明確に書いてください
そうでないと、あなたが書いていることは単なる愚痴にしかならず、説得力がこれっぽっちも無いのです
恥ずかしいのですが、今まで「すかし投げがタイミング次第でハメになる」なんて話しは聞いたことが無いのです
なので今は、すかし投げがズルイとかいう書き込みをしている人がヘタレにしか見えないのです
どうかお答え下さい。答えられなければ、あなたはヘタレ確定です
KOFは知らん
KOF96で相手の起き上がりにスカしなんてハメだろうなぁ。
押しっぱなし継続使うとコマンド投げもってないキャラは
恐らく完全に回避できないタイミングがあると思われ。
199 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 03:02 ID:WTVUssfU
>>179です。
>>196さんへ
>>198さんの言う通りKOFの話です。
KOF96では、ジャンプする瞬間も投げられ判定があったので、起き上がりのスカシは回避不能に近いです。
KOF2001は、ジャンプする瞬間は投げられ判定はないというのがありますが、無敵対空は投げられます。
つまり、起き上がりにスカシをする → 相手がジャンプをするかしないかだけを注意する → 派生
派生1 相手が飛んだら → 通常技でもなんとでも
飛ばなかったら → 投げ
で、行けちゃうんです。
何クソゲーやってるんだ???って思われるかもしれませんけど、俺的には、そういう変なところさえなければ
いいゲームって思ってます。
俺的にはプレイヤーのモラル次第…ということで。。。
200 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 03:23 ID:qdSLYGor
>199
で、相手のリバーサルは考えないと(w
201 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 03:24 ID:uT5bjzpb
スカシに行って飛ばれたの見てから投げ中断なんて出来るなら余裕で全一獲れますが何か。
投げすかったら昇りJ攻撃だって当てられるんだし(そっからSTで試合跳ね返ったり
自分勝手な謎理論やめれ。
202 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 03:30 ID:WTVUssfU
>>199です。
>>200さん
無敵対空も投げられちゃうんですって。。。
>>201さん
飛ぶか、飛ばないか?だけの注意だったら、慣れればできますよ。
あくまでも、相手の起き上がりの話ですので。。。しかも、付け加えとして“タイミング次第”です。。。
まあ、起き上がりじゃないのにしろ気分は悪くないですか???
>>202 フーン
上入れた瞬間から投げ無敵なのにね。すごいね。
1フレ見切りマンセー
204 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 03:39 ID:qKfFgs5S
というか、無敵対空技で落とせばいいだけの話。
(もしくはアッパー系のしゃがみパンチ等)
>>204 飛び込みをって書いとかないと噛み付かれるYO
206 :
200:02/02/24 03:44 ID:qdSLYGor
すいませんがあなたのいうすかしの定義を教えてもらえますか?
207 :
204:02/02/24 03:49 ID:qKfFgs5S
訂正。
「跳びこみを」無敵対空技等で落とせばいいだけの話。
>205殿
フォローサンクス♪
っつーか投げに喰われたときの無敵技は飛び込みじゃなくてその後の地上技を刈る為にだしたもんだろ。普通。
KOF話な。
209 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 04:11 ID:WTVUssfU
>>200です。
みなさん、すみません。俺の言い方が悪かったみたいですので、訂正させてもらいます。
基本的にはスカシはハメでも何でもありません。
ただ、起き上がりに関してですけど、スカシに限らず目の前で待機してる状態から
起き上がりに投げを狙うとハメに近くなるということを言いたかったわけです。
つまり、“起き上がりに関して、スカシに限らず投げ”はやっちゃダメを言いたかったわけで…
別に今のだったら、スカシ投げはやりたきゃやってもいいんじゃないか?って思います。
別にハメではないので…
ただ、2択ってとられがちですので、やられた方は気分はよくないので、そこだけは覚悟?してくださいね。
相手が気分をよく思わないことをやるのを好まないだけでして。。。
今回のKOFは特に対空が強いので、個人的には対空を使いたくないっていうのがあるので、基本的には対空をしない
つまり、スカシをされると投げられちゃうが成り立ちます。
個人的にはスカシをする人のみ対空を打つってことで対応してますけど…
長くなったのでまとめますと
別に俺は否定もしなければ肯定もしない、ただ起き上がりにはやらないでね。
を言いたいわけです。
なんだ、自己中か。
「俺は対空使ってないんだから君はスカシ使わないでね」か。おめでてーな。
だいたい
>2択ってとられがち
2択は格ゲーの基本的な狙いですが何か。それで気分悪いなら格ゲーすんな。アホか。
真面目に相手して損した
211 :
200:02/02/24 04:29 ID:qdSLYGor
あなたの理論は理解しました。納得はしませんが。
>200
相手の起き上がりに近づかなければいーじゃん。
そーゆー問題じゃないって?
213 :
200:02/02/24 04:39 ID:qdSLYGor
211は>209ね
214 :
212:02/02/24 04:54 ID:aZP8882p
215 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 05:07 ID:TFj6ooCn
相手がコマ投げを打つというのは同時に自分が相手の体力を持っていく
チャンスなわけだから・・・・
216 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 05:20 ID:pnv4cDoX
じゃあすかししゃがみKなどもすかし投げと似たもの同士じゃん。
てゆうか投げより強力だし。
これについてはどうなのよ?
>>216 ガードできればいいんだと。
お笑い種だねsage
218 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 05:32 ID:pnv4cDoX
無限段とくらべりゃぬるいもんだ
>199
>KOF96では、ジャンプする瞬間も投げられ判定があったので、起き上がりのスカシは回避不能に近いです。
>KOF2001は、ジャンプする瞬間は投げられ判定はないというのがありますが、無敵対空は投げられます。
答えていただきたいのですが、96では起き上がりの時に対投げ無敵時間が存在するのかどうか?
あと、2001では通常攻撃を出すと起き上がりの時の対投げ無敵時間が消滅してしまうのかどうか?
無敵対空にも同様で、無敵対空を出すと起き上がり時の対投げ無敵時間が消滅してしまうのでしょうか?
対投げ無敵時間があるのならば、相手を投げてしまえばいいだけの話になりますし
通常攻撃中(屈Aなど)でも対投げ無敵時間が残っているのなら、それを当てればいいだけということになります
>209
>ただ、2択ってとられがちですので、やられた方は気分はよくないので、そこだけは覚悟?してくださいね。
投げによる2択をやられると気分が良く無いようですが、何人の方がそのような意見を言ったのでしょうか?
何人かの方々に質問されたんですよね?「起き上がりに投げによる2択についてどう思いますか?」と
もちろん『自分がやられて気分が良く無かったから』とかいう単なる「自分ルール」では無いですよね?
ギルティギアゼクスをプレイすれば2択に対する考え方も変わるかと思われます
あのゲームの起き攻めはほとんど2択だし、中段技(ダスト)を食らおうものならマジで氏ねます
今時起き上がり対投げ無敵がないゲームもないだろ
いやKOFは知らないけどね
>>219 ギルティは...そういう点を除いてもどうかな、と思う
N択については確かにこれで慣れたけどw
>219
Q 96では・・・
A 存在する。何かしら動くと消滅する。
Q 2001では通常攻撃を・・・
A たぶん消滅しない?
Q 無敵対空にも・・・
A 消滅する。
222 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 23:24 ID:WTVUssfU
>>209です
>>210さん
誰もそんなこと言ってませんよ。
別にスカシは否定しないって言ってるじゃないですか!
ただ、起き上がりだけは知ってる人には反感買うよ!を言いたいだけ。
別に自己中で言ってるワケじゃないですよ。
やっぱりローカルルールみたいのがあるんだから、
223 :
210:02/02/24 23:28 ID:EhMnGoEN
>>222 だからそのおまえの中のローカルルールっつーのがゲームやってる全員に通用すると思ってんのか?
>知ってる人には反感買うよ
起き上がりのシステムをわかってる人ってことか?
わかってる奴なら喰らった自分を責めて次喰らわないように注意するだけだが。
224 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 23:36 ID:Owr3UB+p
’96はコマ投げの失敗モーションがない。
225 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 23:44 ID:WTVUssfU
>>222です
>
>>223さん
だから、こうやって一方的に言うんなら、人の話をちゃんと読みましょう。
俺は別に否定はしないって!
でも、ローカルルールみたいのがあるんだから、(俺の中の話じゃないです。)
汚いって思われるの損じゃない?
226 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 23:50 ID:QrMoDf3Z
気持ちよく対戦したいという気持ちは同感
227 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 23:52 ID:oUvai7RT
>汚いって思われるの損じゃない?
いや、全然そんなことないよ。
むしろ、もっと思ってホスィ。
さあ、俺を憎め!!蔑め!!
空中に居る方のリスクは攻撃一発分だわな。(一応)
でもコマ投げが決まればダメージはかなり。超必殺なら半分近く。
リバーサルとする方のリスクは、
コマンドミス、出しても相手の着地が先でガードされた場合は
一気にダメージ食らうわな。
ジャンプする方のリスクはジャンプした後に空中にいる間に攻撃を食らうのと
相手に試合の展開のリードを譲ることになる。
続いてリターン、
スカシ投げする方は当然決まれば(゚д゚)ウマー
で続いて起き攻めができる
リバーサルする方は出した技が決まる(SCとかすれば良いけどほとんどバクチ)
ジャンプは逃げて試合展開を整える。上手く行けば上りジャンプ攻撃が決まるが、
(KOF2001の場合は逃げジャンプレバーとボタンを連打すれば地上の通常技が出るけど。)
こうして考えると、
リスクの大きさは、リバサ>スカシ投げ>ジャンプ
リターンの場合は、スカシ投げ>リバサ>ジャンプ
となる。
結論
ハイリスク、ロー(ミドル)リターンのリバサ
ロ−(ミドル)リスク、ハイリターンのスカシ投げ
まあ攻めのターンなんだからそんくらいは当然だと思うが。
230 :
ゲームセンター名無し:02/02/25 11:26 ID:uyJ42yW3
とりあえず、KOF以外の話題は禁止?
因みに、俺が思うに今時KOF上記作品以外にすかし投げが強いゲームなんて知らん。
>ロ−(ミドル)リスク、ハイリターンのスカシ投げ
GGXなら対空コンボ云々でハイリスクだあね
231 :
ゲームセンター名無し:02/02/25 14:37 ID:pq8gR0Mh
すかすな。待ちすんな。ハメすんな。永久すんな。とかいうやつおかしい。
じゃお前こっちが勝つな。ゲームすんな。生きるな。とか言ったら聞くのか?え?
聞けよこの野郎。すざけんな。
バーカ。
232 :
ゲームセンター名無し:02/02/25 14:43 ID:BR7dSLGP
ごめんなさい
もうすざけません
233 :
ゲームセンター名無し:02/02/25 14:46 ID:r8yDvWM9
おれ、おざけんな。
>222
KOFの、96でなく現役の2001のクラーク(スカシ代表)で。
まず蔵が起き上がりに跳んできた場合
ジャンプ攻撃を出せるタイミングかどうかは見て判断出来るだろう。
出せるようならジャンプAあたりが来るのかスカシなのか予測して対処。
スト2で言う詐欺跳び(相手がガードしていればジャンプ攻撃をガードさせられ、無敵技を出されてもその頃ジャンプ側は着地しておりガード出来る)
のような事が最近KOFで出来るのか正直知らんのだが
それとて一点読みで返せるだろう。投げが「来る」「来ない」しか無えんだから
相手が「跳んでない」のを見てから投げを入れられる奴はそう居らんだろ?居る?
うわ―クラークが跳んで来た―スカシ投げされるーやだやだじゃーんぷうわー逃げられねー
て訳では無いのだから(今は)
あと無敵技を投げられるのが困るみたいな事言ってたが
他キャラだって空ジャンプ前転で同じ事だろう?
究極的には読み負け。
投げは返せないか?「コイツは絶対1.5秒後にスカシ投げしてくる!氏んでも喰らわねーZOゴルァ!!」
と気合入れてれば「相手が投げを仕掛けてくれば」絶対返せる、と思うぜ
仕掛けてこなかったらアンタの負け。
その駆け引きに持ち込む行為すらモラルを欠くと言うならマジ処置無しだ。CPU戦やんなさい。
KOFの、96でなく現役の2001のクラーク(スカシ代表)で。
まず蔵が起き上がりに跳んできた場合
ジャンプ攻撃を出せるタイミングかどうかは見て判断出来るだろう。
出せるようならジャンプAあたりが来るのかスカシなのか予測して対処。
スト2で言う詐欺跳び(相手がガードしていればジャンプ攻撃をガードさせられ、無敵技を出されてもその頃ジャンプ側は着地しておりガード出来る)
のような事が最近KOFで出来るのか正直知らんのだが
それとて一点読みで返せるだろう。投げが「来る」「来ない」しか無えんだから
相手が「跳んでない」のを見てから投げを入れられる奴はそう居らんだろ?居る?
うわ―クラークが跳んで来た―スカシ投げされるーやだやだじゃーんぷうわー逃げられねー
て訳では無いのだから(今は)
あと無敵技を投げられるのが困るみたいな事言ってたが
他キャラだって空ジャンプ前転で同じ事だろう?
究極的には読み負け。
投げは返せないか?「コイツは絶対1.5秒後にスカシ投げしてくる!氏んでも喰らわねーZOゴルァ!!」
と気合入れてれば「相手が投げを仕掛けてくれば」絶対返せる、と思うぜ
仕掛けてこなかったらアンタの負け。
その駆け引きに持ち込む行為すらモラルを欠くと言うならマジ処置無しだ。CPU戦やんなさい。
236 :
235:02/02/25 15:06 ID:z9nQehkH
スマン連書きした
逝って来る
237 :
ゲームセンター名無し:02/02/25 15:25 ID:G2ywV7H/
二段ジャンプできるカクゲーならすかしは最強だな
へー。じゃあGGXですかし投げだけで勝ってみてください
GGXは興味なし
ジャス学やJOJOにハマってるやつを思い出すんだけど漏れだけ?
何が
ジャス学とジョジョ両方当てはまるやつなんて
242 :
肯定派:02/02/26 06:30 ID:bERxXQye
もういい。もうわかった。
そもそも善悪の問題じゃあねえわけだが、
どうしても白黒決めてえならしょうがねえ付き合ってやる。
正々堂々、勝負して決着付けるとしようぜ。
肯定派が黒な。じゃスタート
□ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ ● ● ● □ □
□ □ □ ○ ● □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □ □ □
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――――――――――――――終了――――――――――――――
つーか、攻撃すること自体反撃されるリスクを背負っている
牽制を無敵技で拾われることも予想できる事態
起き上がりにもうっかり手を出すと痛い反撃をくらうこともある
起き上がりのときの方がコマンド入力もゆっくりと正確にできたりもする
なので
ど っ ち も ど っ ち
KOF96はそんな細かいことよりもっと深刻な問題がいっぱいあったから
かえって気にならなかった記憶が(w
無敵リバーサルが無いキャラはどうしたら良いんだ
>>246 とりあえず、なんか声が出る技をリバサで出して威嚇だ。
つーかスカシ投げ禁止とか言う奴いたら2、3発牽制当ててずっとガードしていれば勝てるNE−♪
249 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 13:36 ID:qi/pmjnZ
って言うか、お前ら投げの無いゲームでもやってろ。
後、俺に乱入しないで下さい。俺は投げるから。
そもそもキレル方がおかしい
っていうかスカシ投げに対応できないやつだから文句言うしかないんじゃん
投げ最高。ザンギたんハァハァ
252 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 14:18 ID:hbMN/mEb
スカシ投げって
コマ投げと通常投げどっちのこと?
253 :
ゲームセンター名無し:02/02/28 16:47 ID:IGW7h+wl
どっちも一緒。
1番許せないのはスカシ投げをつかうスカしたデブオタ。
スカシ投げよりもスカシ対空の方がイヤだべ?
256 :
ゲームセンター名無し:02/03/01 18:43 ID:ndFfBhXj
GGXを始めました
フォルキャン入れられまくりました
攻撃出す間もなく殺されました
鬱になりました
258 :
そんな事より!:02/03/01 18:53 ID:5Bd0YihW
すかしっぺ!
259 :
ゲームセンター名無し:02/03/01 20:40 ID:aHdekecz
昔、スト2ダッシュですかし投げしたら、対戦台の向こうで「ドン!」と音がした
と思ったら、こっちにやってきて「何だあの戦いはああァァ!」とリアルファイトに
移行しそうになった事がある。その時は店員さんに止めてもらったため何も
なかったけど、あれ以来そこのゲーセンには行かなくなったよ。
世の中いろんな思想、嗜好のヤツらがいるのはどうしようもない
っつーか当然の事なので、俺はそれを楽しむ方向で構えるぜ、
てのが普通なんだろうなあって思ってたんだけど、このスレ見る限りじゃあ、
世の中アホも多いみたいだな。笑える。
しかし、このスレは96なんてどうでもいいくらい古いゲームの話をどうして持ってくるのかね。
バーニングライバルのシンゲンはえらくすかし投げ強いぞ。っていうか使用禁止だ。
って言ってるくらいどうでもいいと思うのだが・・・
262 :
82:02/03/03 06:27 ID:ThGNbmeS
↑それは漏れが粘着してるから。
>261
なつかスィ・・・。