106 :
ゲームセンター名無し:02/02/17 17:24 ID:+WLPv8jx
不遇なドムage
お前が悪いんじゃない、三連星が悪いんでもない、
DXであそこまで改悪したカプコンが悪いんだよ…。
107 :
ゲームセンター名無し:02/02/17 20:55 ID:2D8rJ4yX
>>106 タンクやゾックが鬼なのもカプコンのせいだね。
108 :
ゲームセンター名無し:02/02/19 02:32 ID:IzBxS3hQ
age
109 :
ゲームセンター名無し:02/02/20 18:42 ID:CCNZ9dMP
もけけー
110 :
hoge:02/02/21 11:09 ID:ikUWiisw
昨日立川のオスローなるゲーセンに行って来たのですが、強いドム見ました。
相方キャノンだったんですが、キャノンがシャザクMG引きつけている間にシャゲル落としてました。逃げでも、待ちでもなかったし、ただ攻めるだけでもないバランスのとれた闘いでした。
よくあのバズーカであそこまでうまく当てると感心しました。キャノンがヘタレすぎて結局負けてしまってましたが、良いものみました。はなぱな強さではなかったとは言いませんが、
勝てないと判断してドムに乱入されるとニューヤークの穴のなかで待っている
シャゲルの方がせこく見えました。
僕がギャラリーだったからでしょうか?
111 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 22:34 ID:3Hk0M6ra
>110
その場合はシャゲがサブだね。
112 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:09 ID:siGd7KFo
ドムって、コンピュータ戦はスリルあってイイと思わない?
バズーカだけじゃ時間足りないし、当たらない格闘を狙いに行って、
外したらバカ補正で昇天。
ジオン地上初クリアがドムだったなんて言えないよ
初恋だな。sage
>112
凄いと思うぞ。>初めてが地上ドムクリア
115 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 17:11 ID:mWaGUwu3
あげ
116 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 18:04 ID:vt1KME/v
ドム、ジオン地上クリアには向いてる機体だと思う。
黒海に割と強いから、砂漠やキャニオンが後半にこなければなんとか。
ジャブロー地上のミサイルも結構うざいから、ジャブロースタートがベストかな。
しかし衛星軌道2やソロモン宙域が鬼になる罠。
ところで、初心者とおぼしき陸ガン180mmに協力されたんだけど・・・
黒海ではダムとタンク、どちらの相手をさせるべき?
せっかくダムとタンクを分断させたのに、
目の前のダムをダウンさせる→(myドムが相手している)タンクに向かって射撃→起き上がったダムにビーム食らう
なんてことやってたバカだったんだが。
なお、彼は6面(ニューヤーク)の陸ジムBRとタイマンして負けてました。
117 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 22:31 ID:K0P9XAhz
>116
でも対戦では
@微妙な戦力
A微妙なコスト
B微妙な使い手が多い
ということで微妙MSだと思います。
組めるMSも微妙な罠>ドム
170以下機体→火力が足りなすぎ
キャノン→機動力が合わない
ギャン→いい感じに見えてギャン2落ち終了が多い
Nゲル→Nゲル自体が・・・
陸ガンが一応ベストな雰囲気だけど、どうだろ?
119 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 01:05 ID:m+JK4pbA
>118
まあ陸ガンが妥当だろう。
Nゲルも悪くはないがよほどの使い手じゃないと辛い…。
そもそもドムが相方だとその時点で少しひいてしまう事も…。
シャアズゴというのもやけくそな候補としてあげたい。
シャズゴがあのコストグループの中で
最低な性能だと思うのは漏れだけ?
落ちすぎだよ、射撃弱すぎだよ・・・>シャズゴ
121 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 01:13 ID:m+JK4pbA
>120
旧作では使い方によっては多少は…。
そもそもNゲル、シャアズゴといった
ジオンの中堅機は鹵獲が始まった途端
陸ガンの存在より実質不要に近いような…。
>120
移動速度が速く、格闘の威力が高いのが長所。
が、それを潰すに余りある柔らかさ、射撃のまずさ・・・。
シャズゴ使いの少なさも頷ける。パートナーも限定されるし。
123 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 01:15 ID:m+JK4pbA
>122
ちなみにライバルはNゲルか?
まぁ、陸ガンがいるし格闘が事実上ないぶん
語られもしないキャノンも可哀想だけど
久しぶりに使ったらキャノン弱い弱い
だめだ、いつの間にか陸ガン厨になってる
>120
使う奴が使うとまだまだ強いんだがなあ・・・>シャアズゴ
射撃性能も何気に射角以外はかなり良いし実質の所
泣き所は耐久力だけだと思う。
126 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 01:21 ID:m+JK4pbA
>124
というか陸ガンが強すぎるってことで
話はかたずいてしまいそうな予感するのは
俺だけか?
無印の頃からキャノン使っていたが、DXでの大幅な弱体化と
陸ガン追加、連邦兵の大量流入でかなり萎えた覚えがある。
タンクの強化もキャノンの影を薄めてくれたしな・・・。
128 :
某大尉:02/02/24 01:25 ID:eXdpjY+6
>>120 何気に2対1ではめちゃくちゃ強い。
三回狙ってもらえればの話だが。
129 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 01:29 ID:m+JK4pbA
>127
タンクは極悪化のような気もする。
>127
キャノンは弱体化したっけな?
131 :
近距離マゼラ:02/02/27 19:34 ID:VXD8aoBr
>130
していない、ただサーチずらしのさい
軸ずれが生じるのであれを多用してた人には
弱体化かもね。
ただそんなこと言ったらNゲ、シャゲ、ギャン、ドム…。
みんな弱体化になってしまう。
明らかに肩キャノン弱くなってないか?
>132
リロード速度は遅くなった気もするが当たり判定がアップしたような気も・・・
なんかグラフィックが変わった気がする。
気のせいかなあ?ガンキャノンは本当に使わない、一時期宙域戦で使って
たぐらいだ、BRはあきらかに性能アップしてるけど。
悪くなった所
ブースト量が減り、BR×4の威力が減った。
キャノンの威力・下への補正は減り、出も遅くなった。
起き上がりの無敵の延長により起き攻めしずらくなった。
格闘が完全に飾りになった。
良くなった所
BRの出、威力、誘導が上がった。(でもあの程度)
砲撃モードが早くなった。
そして相変わらずコストは250。
135 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 20:31 ID:Q/sgDH39
ガンキャノン砲のリロードが2秒→3秒になったな。
ビームライフルのリロードはこころもち速くなった気がするので、
4連射をいかに組み込むかが勝負の鍵を握っていると言える。
しかし、リロード時間が延長されたのってこいつだけのような・・・
格闘も本当に無意味になったし、悲しいよ。
>135
> ガンキャノン砲のリロードが2秒→3秒になったな。
> ビームライフルのリロードはこころもち速くなった気がするので、
> 4連射をいかに組み込むかが勝負の鍵を握っていると言える。
そうだ、それを忘れてた。
ところで、中コストスレは撃破されたのですか?見当たらないのですが。
キャノンの弱体化はかなりシャレにならんよ。
しかも上下への補正性能ダウンで、とにかくクソキャノンが出まくるし。
それでもまあ、MG以外には滅法強いんだが。
まあ、ギャン・ドムに比べりゃまだましか。
奴らはかなり悲惨な修正受けたからな・・・。
140 :
強さ:02/03/02 23:29 ID:Noscmj2b
腕が同じだったら
GM・Sザク
グフ・アッガイ
ゴッグ
ザク・ズゴ
旧ザク
ボール
141 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:13 ID:4K3HZZNJ
旧ザクでボールに勝てるのかよ・・・すげえな。
いや、マジで。
中コストの弱体化と高コストの圧倒的な強化、低コストの底上げと・・・
バリエーションってものがないんだよな、DXは。
142 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:30 ID:HKIMBjH1
>140
今回Sザクってそんなに強い?
宙域ボールはあなどれん
1日座苦とマゼラは終わってる
144 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:37 ID:RPbBdQKD
前作ではギャン、赤ズゴが支援最強?
145 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:38 ID:RPbBdQKD
あ、ドムもいるか、とにかく赤ゲルとの組み合わせは神だった
146 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:39 ID:HKIMBjH1
>144
いやシャアゲルだと思う。
147 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:39 ID:bYC64M4u
あえて1日ザク&赤ズゴというコンビを推してみる
148 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:39 ID:bYC64M4u
あ、147のはもちろん無印でね
149 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:44 ID:RPbBdQKD
でもさ、サブMS考えてるうちに思ったんだが、
使い手がうまければダムより赤ゲルのほうがつよくないか?
えさ役にも向いてるし。赤ゲルはビームがダムより強いからな、機動力も。
耐久力に難ありか。
でもサブ×2とメイン×1で落とすのは定番だからゲル、ダムがいかに餌になるか。
あとはサブがメインより先に死なないことだな。
メインがつっこんで死んでからサブは突っ込む
150 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 01:22 ID:HlCpncVm
>149
通常ならまだしも補正がついたらシャアゲルは
もろすぎる…。
>150
でも「補正がかかるまではまず勝てる」という考えが
常識になってきている事がもう恐ろしい。
152 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 03:24 ID:vJvrZhHV
無印では相方と
シャズ&旧ザク(バズ)
シャズ&シャザク(バズ)
のコンビでダム&GMやダム×2ともほぼ互角に渡りあえました。
シャゲ&御三家が至上の無印においてこの組み合わせは
あまりいなくてかなり気に入っていたのですが、今ではなかなか。
シャズ&シャザクはもうコスト面でアウトだし、
シャズ&旧ザクも、防御力の低下に加えシャズの頭部バルのダウン性能の
弱さがたたって今でも使うけど辛い。
153 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 03:25 ID:vJvrZhHV
>>150 確かに、
五連勝を超えたあたりから、一発の攻撃の重さが明らかに感じられてくるな。
>>152 シャズゴxシャザク
シャザクが2回死ねなくなった、って事?
ともかく後者の組み合わせなら(最強とは言えないまでも)普通に勝っていける
さして変な事ではない
>152
シャズゴ&旧ザクバズ、無印のころはよく使ってたよ。対戦で。
相手が1ランク格下なら、旧ザクでもダムをタイマンで落とせた。
ていうかDXでは無印のときのメリット「シャズゴ2落ち」ができないんで、
勝ちにいくならNザクやアガーイと組んだほうがいいんでない?
旧ザクにこだわりがないんなら。