1 :
近距離マゼラ:
タイマンでは強くなくても
パートナーと割り切れば光るMS
にはどんなものがあるだろうか?
個人的にはグフ、GMだと思う。
正論
3 :
近距離マゼラ:02/01/28 09:13 ID:md5lf+kT
個人的にタンクやゾックは例外
と考ている。
ゴッグもタイマン機体ではないな
相方が気を引いてる隙に後ろから殴るのが仕事だし
5 :
ゲームセンター名無し:02/01/28 12:17 ID:42T/23jc
>4ゴックてダムと組むと鬼じゃん?
死角から空格くらうとコンボになるし。
>5
>ダムと組むと鬼
この一言こそが「サブ」である証拠だと思うが。
7 :
ゲームセンター名無し:02/01/28 13:22 ID:42T/23jc
>6
確かに
タンクの
ほぼ硬直のないキャノン砲の撃ち方は最強。
皆さん使ってます?
あんまり使ってる人は見たことないですが。
これさえあれば1人で地上タンク、宇宙タンクで全クリ出来ました。
タンクはサブMSでありながらタイマンでも十分通用する。
9 :
ゲームセンター名無し:02/01/28 13:29 ID:CvuWLgj8
ダムの横からぱらぱらとマシンガン撃ってこそシャアザクが生きる。
タンクもな。
11 :
近距離マゼラ:02/01/28 14:30 ID:CiXGlNV2
>>8 無反動砲ってやつだな?
タンクは相打ち覚悟でやられると
とんでもないMSになってしまう。
リロードも速すぎ。
12 :
近距離マゼラ:02/01/28 14:37 ID:CiXGlNV2
>>11の訂正
>8はドリフトだった。
射撃>ジャンプキャンセル>ボップも
強い。
13 :
ゲームセンター名無し:02/01/28 17:17 ID:ZtgenJte
あげ
14 :
ゲームセンター名無し:02/01/28 17:26 ID:MdE8yIZf
グフは主力で使ってます。 グフッ
15 :
ゲームセンター名無し:02/01/28 17:35 ID:Hlq9Gx9C
>>14
相方は何?
個人的にはミサイルザクも名脇役だと思います。あと、
>タイマンでは強くなくても
>パートナーと割り切れば光るMS
というならギャン・赤青ズゴ・ドム・ガンキャノンあたりもかな。
ギャンは主役タイプの機体性能なのに、相方がいるといないじゃまったく光り方が違いますから。
ミサイルザクはジオン時メインで使っています。
ちなみに連邦時はガンキャノン。
最近は鹵獲機体で使い分けが意味なくなったけどね…。
18 :
ゲームセンター名無し:02/01/29 05:20 ID:JGlwLmq4
>>16 ギャンは相方だと不利だというのが
自分の理論だったが、この間いいギャン使い
と組んで、かなりやり安かった。
ただやっぱグフほど汎用サブといえないのは
コストのせいだろう、あの低コストで大ダメージ
もってけるのは恐怖の一言。
ミサイルザクもいい!
援護にはもってこいだと思う。
19 :
ゲームセンター名無し:02/01/29 06:28 ID:K3HXoN1f
ザクのミサイル、良い使い方キボンヌ
何気に当たらん……
20 :
ウンモ:02/01/29 06:37 ID:RtN25mJW
昨日ロケット陸戦でやったんだが、玉切れになったのに溜まらないんですよ。
こりゃたまらん
21 :
近距離マゼラ:02/01/29 08:57 ID:gN02Meuo
>19
使い方はマゼラに近いかな?
飛んで近ずいて近距離で発射が基本。
ただあまり近いと爆風に巻き込まれる。
あとは向こうの射撃かわしてカウンター
ってのもタイミングさえ掴めば強い。
ようは対人戦ではMGとミサイルの使い分け
のうまさがポイントとなる。
このかけひきが読めれば強くなると思う。
宇宙でも強いのがこの武器のいいところ。
22 :
ゲームセンター名無し:02/01/29 09:04 ID:DwMC7zIt
ゲフ
つい最近、アガーイ使ってドムと組んでやったんだけど。
ドムって使い方次第では意外と強いのね(「意外と」だけどさ)
DXになってから全然見なかったから、限界が見えてなかった。
>23
まあ以前がいんちきくさい性能だっただけなんだがな。
25 :
近距離マゼラ:02/01/29 11:18 ID:v8t25Klv
>>23 前作は12連というバカみたいな
コンボがあったので、寒かった。
まあゲルのステップ無限とか
ギャンのステップ格闘とか
ゲーム自体に無理があったんだけどね。
26 :
ゲームセンター名無し:02/01/29 11:23 ID:IxTZL9Zu
前作ドムは面白かったよ〜
格闘決めてナンボだった。
今回はシャアザク・ガンダムのコンビがなかなか強いと思うけど
ジム・ガンダムには勝てないんだよね〜
あと低コストバトルになるとどうしてもゾックが倒せない。
ゴッグもアホみたいに強くなるね。
低コストはジム・ゴッグで決まりっぽい。
グフも強い人が使うと強いなァ。
ただ、青ズゴ強い人は見たこと無い・・
27 :
ゲームセンター名無し:02/01/29 13:04 ID:zEm7N2DC
>26
ゾック強いではなくやばいMSなので
しかたないね。まあ使い方によるけどね。
グフの上級者って本当いい動きするよね
見てて爽快感がある。
青ズゴはクセMSだからなー
去年くらいまではいい援護する人も
見たんだが。
28 :
錦:02/01/29 13:08 ID:JM03UQH7
コスト、機体性能を考慮したうえで、強いと思われる順に並べた表を誰か
つくって。
1ガンタンク
2キャノン
3・・・ みたいに。おねがいします。理由もおねがい。
29 :
カモ:02/01/29 13:53 ID:TxILe3jA
サブMS?勿論、グフでしょ!
ごめんなさい、嘘つきました。
GMです。次いで我らがグフ。
>28
一、タンク こいつのせいでDXをやめた人、多し。ただ、上手い人が使うのを見たことが無い。
二、ゾック タンクキラーしかし、タンクを使わないので誰も使わない。2on1に弱い。(はず)
三、GM ビームがあるからなあ・・・。耐久が低いけど、盾があるし。使われてる中ではNO.1サブ
四、グフ 最近、研究が進められてきた機体。タイマンは弱いがサブとして強い。最上位の奇襲性能と、優秀な突撃力。通常格闘は驚異の248。更に空中D格闘!
五、ゴック グフ同様、格闘は悪魔的に強い。突撃力は最上位。連邦サイドではマヌケになるが、相変わらず強い。
六、赤ザク 対タンク特化機体。突撃力がないので援護機体じゃない。しかし、タイマンではGMに並ぶ。
七、青ズコ ビームがある。格闘もまあまあ。あまり使われない。
八、ザク(一、ミサイル 二、バズ 三、クラッカー 四、マゼラ)
九、アッガイ えーと、かわいいから許せ。
十、陸GM 格闘の出は速い。しかし、やはりというか援護機としてはツライ。
30 :
ゲームセンター名無し:02/01/29 15:49 ID:Y5NX8Ddu
>29
ほぼ同意だがタンク、ゾックはもはや
許せないMSになっているので
俺は除外したい。
あとはGMとグフは微妙だろうなー
安定はGMでも奇襲が半端じゃないから。
31 :
ゲームセンター名無し:02/01/29 15:58 ID:wgkK9Yjo
>29
アッガイは普通に使えるぞ・・・
ロケットのダウン・バルカンの削りとも、支援機としては優秀。
格闘使いこなせればさらに。
赤ザクとの比較は微妙だが、アッガイ>青ズゴはほぼ確定。
青ズゴ使いとしては残念だが、青ズゴにも頭部ロケットを使った即死連携があるし、まだまだ捨てたもんじゃない(と思いたい)。
32 :
錦:02/01/29 16:07 ID:JM03UQH7
29さまありがたい!!
何よりも愛用機タンクを1番にあげてる!最高!
でも陸ダムは駄目なんですか?安い割りに使える武器豊富ではないですか?
33 :
mi:02/01/29 16:13 ID:6bbOUQ8q
まぁ>28はマルチポストのコピペなんだけど・・
サブMSに限って、と好意的に解釈してみるテスト。
>29
説得力ありますね。 コピーとして少し借ります
1、2位(欠番)(w
三、GM 空格の踏み込みが凄い。BR系装備と言うのも万能。盾もある
四、グフ コレも同様に踏み込み凄いんだけど・・ BR無いから相手の空格を撃墜できない(涙)
ヒートロッドはBRよりは射角きついのは確かかな
五、アッガイ キャノンで耐える事ができる、 バルカンで削れる。
コスト的にも融通が利く170.この位置に居てもいいかな。
六、青ズゴ え?評判悪い? なかなか楽しいよ(w 鹵獲になってから
自分以外に使ってる人が居ない(w
七、赤ザク なかなかの機動力。 なんでもできていいと思われめ。
八、ザク クラッカー選ぶなら赤いのをどうぞ。 というわけでマゼラかミサイル推奨
九、ゴッグ どっちかと言うとサブと言うよりこいつがペースを作っているような気がする(w
十、陸GM 同じコストならアッガイの方が使い勝手がいい気がする。
同じような能力ならGMの方が使いやすい。(涙
タンク・ゾックは除外(いれるなら1タンク、2ゾック)
ガンシャゲと組むとした場合で考える(225・250は除外)
1GM
2アッガイ=Sザク
3グフ=ゴッグ
4ズゴック
5ザク
6陸GM
BSG・格闘の汎用性のGM、低コストから高コストまで対応できるし。
アッガイは上手い人が使えばかなりの脅威。よろけ・ダウン属性の射撃武器は強い。
陸GMはMG>格闘が強いが、対戦で高コスト相手に近距離まで近づけるか微妙。
35 :
錦:02/01/29 16:21 ID:JM03UQH7
どうもで−す!ダム・シャゲルがいないのが意外。コストたかいけど
性能でカバーできるともった。
36 :
錦:02/01/29 16:24 ID:JM03UQH7
タンクとコスト的にも機能的に相性がいいのは何ですか?どうか教えてください。
37 :
mi:02/01/29 16:25 ID:6bbOUQ8q
>34
アッガイがグフより評価高いけど・・ 納得できるんだよなぁ(涙
GMのBR、 アッガイのキャノン。
これがあるとまぁどんな距離でも戦えるかな。
グフで乱戦に放り込まれてダブルアタックで相手のガンGMとかに切りかかられたら
空中バックダッシュ→空中ロッド とか サーチ→格闘
とかで逃げるしかないからきっつい。 MGはそこがきつい。
シャアザクの場合、無理に近づかなくても武器がいやらしいから
戦えるけどグフのはただの豆鉄砲だからいつでも切り込める距離を
付かず離れずしないといけない、 そうなると撃墜用武器の不足が
本気で辛くなる。
まぁそこが面白いんだけどね。
38 :
外基地:02/01/29 16:29 ID:ngUzT6yM
surenokuukiworikaidekinai
aFOgairu
厨域・・ か・・・・
本物だったよ。 というかリアルか?
発端はどうあれ議論自体は面白いが・・
40 :
錦:02/01/29 16:33 ID:JM03UQH7
グフッ!あリ・ガズィございました。じゴックだねこコア・ファイアー
41 :
近距離マゼラ:02/01/29 18:21 ID:+H3f0QY2
>35
ガンシャゲはもはや援護MSでは
ないのでは?
タンク、ゾックが例外と言うのはどうやら
多数派の意見になりつつあるみたいだが、
いやそうは思わないと言う意見ももしあったら
聞かせてほしい。
個人的にどう考えても問題MSなのだが…。
一緒に遊ぶ仲間も、筐体もそろってないので、一匹狼。
ココのスレは進入禁止のようです。
43 :
カモ:02/01/29 20:31 ID:TxILe3jA
すまん、アッガイたん&青ズコを低く見すぎた。
アッガイたんが多くの人に愛されている事を確認しました。
意見の違いは多分、愛情度に起因すると結論。
44 :
ゲームセンター名無し:02/01/29 22:12 ID:dNQbypQz
青ズゴ上手いって人
どう戦ってるんんだ?
サブMS上位陣(私見)
一位 GM
二位 グフ
三位 アッガイ
四位 ゴッグ
五位 シャザク
次点 マゼラザク
タンク・ゾックはサブとは呼べねぇー!
46 :
ゲームセンター名無し:02/01/29 22:20 ID:dNQbypQz
>45マゼラ次点か…。
47 :
ゲームセンター名無し:02/01/29 23:29 ID:itDAKQ0z
>31
「青ズゴの即死連携」って何なんスか?
48 :
45:02/01/29 23:31 ID:WeVfkHb9
>46
慣れると強いっすよ。
49 :
ゲームセンター名無し:02/01/30 06:41 ID:RbFdaeWn
>48
だよな?180より使いにくいのは
確かだが、陸じゃガンシャゲと組めないからなー。
50 :
ゲームセンター名無し:02/01/30 07:03 ID:CNheMdCW
ゴックはグフより上でない?
パートナーがゴックのスピードを
考えない戦いかたしたらそれまでだけど
51 :
ドス黒ダック ◆DUCKH1/2 :02/01/30 07:16 ID:oKpBqkaH
>>50 そういうことも含めて、サブとしての総合性能はグフの方が上って事では?
グフの方が汎用性が高くて柔軟な戦略ができるのに対し、ゴッグはやや扱いが難しい。
もちろんあの爆発力や牽制能力、そして耐久力は特筆すべき性能ですが、
ダムグフvsダムゴッグなら前者の方が戦いやすく、勝率も良いのでは。両者同程度に使えるとして。
52 :
ゲームセンター名無し:02/01/30 08:52 ID:MaLoQjxf
>47
機会があったら、
「相方ビーム→自分ビーム→相方ビーム→自分ロケット→相方ビーム・・・」
という十字砲火をやってみれ。
ロケットでコンボ補正が解除される(ダウンもしない)ので、無印よろしくな即死コンボが成立する。
まぁ、それを考慮に入れてもアッガイには単純に性能負けしてるが。
53 :
近距離マゼラ:02/01/30 09:10 ID:JatY71qS
やっぱ単純にグフは優秀だと思う。
ガンシャゲと組んだ時の強さは計り知れない。
単純に近距離に威力の高い攻撃を持ってるから
死角つかれたらごっそりダメージもってかれる。
ゴッグはどうしてもクセがあるからなー。
ゴッグは高コストのお供だとクソ強くない?
なにせメインであるふわふわライフルや射撃キャンセル
ジャンプをほとんどはたけるからね。
ジャンプが使いづらくなるのは本当に厳しい。
55 :
ゲームセンター名無し:02/01/31 06:08 ID:9LvmKBMu
>54
確かに強いが動きが遅すぎるのが…。
確かに恐ろしい潜在能力秘めてるけど
バランスではグフかな?
56 :
ゲームセンター名無し:02/01/31 15:02 ID:wAy8cZg/
あげ
ゴッグの堅さも嫌らしさの一因だよな
漏れは無印の頃からタンクを使っていたせいかどうもタンクは弱い感じがするんだが・・・
上手い奴相手だと攻撃当たらんし・・・
>58
それはあんたが下手なだけ。
キャノソ砲の到達時間とか計算して発射してます?
無印では前ステポップミサイルハメ使ってた?
CPU戦でニュータイプE〜Cは普通に出せるくらいじゃなきゃ
60 :
ゲームセンター名無し:02/01/31 17:36 ID:Wo0s5vli
>58
タンクは極悪だよ。
使い方によってはクソゲーになるからね。
タンク主砲連発。
ダムも近くでライフルビュンビュン。
もうこれだけで低コストは近づけません
62 :
ゲームセンター名無し:02/02/01 03:37 ID:217dLl7Z
タンクってサブ機体じゃなくて寒機体だろ
対戦でタンクなんて選んだひにゃー白い目で見られるぞ
相手ガンシャゲ>ハァ?タンク厨?放置決定
相手低コスト >やる気失せる
万人が思うことは「入ってくんな、場が冷める」だな
63 :
:02/02/01 03:39 ID:dy7A6xUT
ドムは厨房MSという認識ですか??
ドムは使って厳しく
相手にするとうざい報われないMSです
65 :
ゲームセンター名無し:02/02/01 07:15 ID:EuTsi3tj
>64
それは単なる実力差では?
>>65 中コスト以下とじゃれあうには避け過ぎ、
かといってガチンコでやるには当たらな過ぎ。
67 :
ゲームセンター名無し:02/02/01 19:26 ID:x3TNFJKO
>65
まあ確かにうざいMSだなー
>58
攻撃が当たらないのは無印からだけどボップの弱体化が痛いね、これで使うの止めた。
無印ん時は一人でジオンの中コスト組に乱入してたりしたんだがねぇ。
69 :
ゲームセンター名無し:02/02/02 09:16 ID:9+W6vEbZ
ボッブなんかなくても全然問題ありません
キャタピラと主砲だけで十分です
上の人にはそれがわからんのです
71 :
ゲームセンター名無し:02/02/02 13:55 ID:rQ/iSeUl
>69、70
主砲が強すぎるから止めたのよ。
73 :
ゲームセンター名無し:02/02/02 19:17 ID:H+MgR01N
というかタンクなど極めるな
74 :
ゲームセンター名無し:02/02/02 19:21 ID:FL126iyU
グフはさぶじゃないぞ!頑張ればダムだって落とせるんだ!
どう頑張るかは書かないケドネ。
>74
いや、よほど腕に差がなきゃまず無理だし。
腕の差を含めていいんなら、どのMSでも落とすことは可能だべ。
76 :
ゲームセンター名無し:02/02/03 12:43 ID:GZ2mY5oq
>74
書かないんじゃなくて
書けないんだろ?
グフはさぶじゃないぞ。
ホモっぽいけど。
って事だろ。
79 :
ゲームセンター名無し:02/02/03 19:00 ID:LCL3t4El
タンク、無印のときと扱いがここまで変わるとはね〜。
80 :
ゲームセンター名無し:02/02/03 20:11 ID:W9VO/4sA
>77
グフに負けるダム使いかー
タイマンだとしたらもはや犯罪だね。
81 :
ゲームセンター名無し:02/02/04 22:11 ID:hxNPtgkN
グフのタイマン弱い
83 :
ゲームセンター名無し:02/02/07 03:30 ID:VDmXcth+
サブMSといえばGMだろ?
>83
んなこたあない。
85 :
近距離マゼラ:02/02/07 18:28 ID:t4MsqA9m
グフとGMには順位はつけれないと思う。
確かにCPU戦のみならグフより
戦術の幅があるGMが安定するが
いかんせん決定力のなさは致命的なのも事実。
対人選では意外性のグフが活躍する場面もよく見る。
なんせあの格闘性能は他の欠点を十分相殺するだけの
可能性を秘めていると思う。
86 :
ゲームセンター名無し:02/02/09 21:51 ID:cAiiI5yE
あげ
87 :
ゲームセンター名無し:02/02/10 10:15 ID:GRmvsmUc
あげ
88 :
ゲームセンター名無し:02/02/11 09:34 ID:Xh05sU+Z
あげ
89 :
ゲームセンター名無し:02/02/11 20:13 ID:9Q/rKI54
あげ
90 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 07:28 ID:QOyA2vKH
あげ
91 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 21:28 ID:La07vlAt
あげ
92 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 23:11 ID:Y1ztSEJe
ドムは援護向き?
>92
ちょっとメインははれん。
94 :
ゲームセンター名無し:02/02/12 23:29 ID:QsXxdPTi
>92
けれど、援護役としてもイマイチ。
と思う。
でもゲームにおいてはメインでなけりゃ援護しかないだろ。
そうかんがえると援護機体と言うのは寂しいものがあるが。
96 :
ゲームセンター名無し:02/02/13 00:44 ID:uQjBqShh
じゃあドムってなんだろ?
97 :
ゲームセンター名無し:02/02/13 01:03 ID:pQbnJ+C6
正直使う気がしないよ。ドムは。
無印で割りと強かったときから俺は何か好かん。
なんか、ドムの存在理由を考察するスレのようだ…(w
個人的思い入れ(萌え)か、歩き(というか滑り)最速志向の人のみ向け。
俺は萌えだけで使用。黒いしかっこいいから。
99 :
age戦士:02/02/13 08:45 ID:i87dlVVK
意味を知らぬスレをあげ〜 さげられて叩かれるぅ〜
100 :
age戦士:02/02/13 08:46 ID:i87dlVVK
うぅ〜んちゃちゃ〜ん
101 :
ゲームセンター名無し:02/02/13 13:28 ID:PuctfJbT
ドムは弱いかせこいのしか
見たことない。
ドムには3種類あるが...
逃げドム−−−寒い
待ちドム−−−つまらない
攻めドム−−−ウザい
と不遇な機体ですな(w
103 :
ゲームセンター名無し:02/02/14 18:36 ID:c8YN8WAB
そろそろドム肯定派がでてきても
いいのだが…。
しかしどれも事実という罠。
…まぁ受け取り方しだいでしょうね。
私は割合好意的に受け取っていますが。>ドム
105 :
ゲームセンター名無し:02/02/16 11:56 ID:f56VsPzu
ドム
援軍=役にたたない
敵=ウザイ
使用=後ろめたい
106 :
ゲームセンター名無し:02/02/17 17:24 ID:+WLPv8jx
不遇なドムage
お前が悪いんじゃない、三連星が悪いんでもない、
DXであそこまで改悪したカプコンが悪いんだよ…。
107 :
ゲームセンター名無し:02/02/17 20:55 ID:2D8rJ4yX
>>106 タンクやゾックが鬼なのもカプコンのせいだね。
108 :
ゲームセンター名無し:02/02/19 02:32 ID:IzBxS3hQ
age
109 :
ゲームセンター名無し:02/02/20 18:42 ID:CCNZ9dMP
もけけー
110 :
hoge:02/02/21 11:09 ID:ikUWiisw
昨日立川のオスローなるゲーセンに行って来たのですが、強いドム見ました。
相方キャノンだったんですが、キャノンがシャザクMG引きつけている間にシャゲル落としてました。逃げでも、待ちでもなかったし、ただ攻めるだけでもないバランスのとれた闘いでした。
よくあのバズーカであそこまでうまく当てると感心しました。キャノンがヘタレすぎて結局負けてしまってましたが、良いものみました。はなぱな強さではなかったとは言いませんが、
勝てないと判断してドムに乱入されるとニューヤークの穴のなかで待っている
シャゲルの方がせこく見えました。
僕がギャラリーだったからでしょうか?
111 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 22:34 ID:3Hk0M6ra
>110
その場合はシャゲがサブだね。
112 :
ゲームセンター名無し:02/02/21 23:09 ID:siGd7KFo
ドムって、コンピュータ戦はスリルあってイイと思わない?
バズーカだけじゃ時間足りないし、当たらない格闘を狙いに行って、
外したらバカ補正で昇天。
ジオン地上初クリアがドムだったなんて言えないよ
初恋だな。sage
>112
凄いと思うぞ。>初めてが地上ドムクリア
115 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 17:11 ID:mWaGUwu3
あげ
116 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 18:04 ID:vt1KME/v
ドム、ジオン地上クリアには向いてる機体だと思う。
黒海に割と強いから、砂漠やキャニオンが後半にこなければなんとか。
ジャブロー地上のミサイルも結構うざいから、ジャブロースタートがベストかな。
しかし衛星軌道2やソロモン宙域が鬼になる罠。
ところで、初心者とおぼしき陸ガン180mmに協力されたんだけど・・・
黒海ではダムとタンク、どちらの相手をさせるべき?
せっかくダムとタンクを分断させたのに、
目の前のダムをダウンさせる→(myドムが相手している)タンクに向かって射撃→起き上がったダムにビーム食らう
なんてことやってたバカだったんだが。
なお、彼は6面(ニューヤーク)の陸ジムBRとタイマンして負けてました。
117 :
ゲームセンター名無し:02/02/23 22:31 ID:K0P9XAhz
>116
でも対戦では
@微妙な戦力
A微妙なコスト
B微妙な使い手が多い
ということで微妙MSだと思います。
組めるMSも微妙な罠>ドム
170以下機体→火力が足りなすぎ
キャノン→機動力が合わない
ギャン→いい感じに見えてギャン2落ち終了が多い
Nゲル→Nゲル自体が・・・
陸ガンが一応ベストな雰囲気だけど、どうだろ?
119 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 01:05 ID:m+JK4pbA
>118
まあ陸ガンが妥当だろう。
Nゲルも悪くはないがよほどの使い手じゃないと辛い…。
そもそもドムが相方だとその時点で少しひいてしまう事も…。
シャアズゴというのもやけくそな候補としてあげたい。
シャズゴがあのコストグループの中で
最低な性能だと思うのは漏れだけ?
落ちすぎだよ、射撃弱すぎだよ・・・>シャズゴ
121 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 01:13 ID:m+JK4pbA
>120
旧作では使い方によっては多少は…。
そもそもNゲル、シャアズゴといった
ジオンの中堅機は鹵獲が始まった途端
陸ガンの存在より実質不要に近いような…。
>120
移動速度が速く、格闘の威力が高いのが長所。
が、それを潰すに余りある柔らかさ、射撃のまずさ・・・。
シャズゴ使いの少なさも頷ける。パートナーも限定されるし。
123 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 01:15 ID:m+JK4pbA
>122
ちなみにライバルはNゲルか?
まぁ、陸ガンがいるし格闘が事実上ないぶん
語られもしないキャノンも可哀想だけど
久しぶりに使ったらキャノン弱い弱い
だめだ、いつの間にか陸ガン厨になってる
>120
使う奴が使うとまだまだ強いんだがなあ・・・>シャアズゴ
射撃性能も何気に射角以外はかなり良いし実質の所
泣き所は耐久力だけだと思う。
126 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 01:21 ID:m+JK4pbA
>124
というか陸ガンが強すぎるってことで
話はかたずいてしまいそうな予感するのは
俺だけか?
無印の頃からキャノン使っていたが、DXでの大幅な弱体化と
陸ガン追加、連邦兵の大量流入でかなり萎えた覚えがある。
タンクの強化もキャノンの影を薄めてくれたしな・・・。
128 :
某大尉:02/02/24 01:25 ID:eXdpjY+6
>>120 何気に2対1ではめちゃくちゃ強い。
三回狙ってもらえればの話だが。
129 :
ゲームセンター名無し:02/02/24 01:29 ID:m+JK4pbA
>127
タンクは極悪化のような気もする。
>127
キャノンは弱体化したっけな?
131 :
近距離マゼラ:02/02/27 19:34 ID:VXD8aoBr
>130
していない、ただサーチずらしのさい
軸ずれが生じるのであれを多用してた人には
弱体化かもね。
ただそんなこと言ったらNゲ、シャゲ、ギャン、ドム…。
みんな弱体化になってしまう。
明らかに肩キャノン弱くなってないか?
>132
リロード速度は遅くなった気もするが当たり判定がアップしたような気も・・・
なんかグラフィックが変わった気がする。
気のせいかなあ?ガンキャノンは本当に使わない、一時期宙域戦で使って
たぐらいだ、BRはあきらかに性能アップしてるけど。
悪くなった所
ブースト量が減り、BR×4の威力が減った。
キャノンの威力・下への補正は減り、出も遅くなった。
起き上がりの無敵の延長により起き攻めしずらくなった。
格闘が完全に飾りになった。
良くなった所
BRの出、威力、誘導が上がった。(でもあの程度)
砲撃モードが早くなった。
そして相変わらずコストは250。
135 :
ゲームセンター名無し:02/02/27 20:31 ID:Q/sgDH39
ガンキャノン砲のリロードが2秒→3秒になったな。
ビームライフルのリロードはこころもち速くなった気がするので、
4連射をいかに組み込むかが勝負の鍵を握っていると言える。
しかし、リロード時間が延長されたのってこいつだけのような・・・
格闘も本当に無意味になったし、悲しいよ。
>135
> ガンキャノン砲のリロードが2秒→3秒になったな。
> ビームライフルのリロードはこころもち速くなった気がするので、
> 4連射をいかに組み込むかが勝負の鍵を握っていると言える。
そうだ、それを忘れてた。
ところで、中コストスレは撃破されたのですか?見当たらないのですが。
キャノンの弱体化はかなりシャレにならんよ。
しかも上下への補正性能ダウンで、とにかくクソキャノンが出まくるし。
それでもまあ、MG以外には滅法強いんだが。
まあ、ギャン・ドムに比べりゃまだましか。
奴らはかなり悲惨な修正受けたからな・・・。
140 :
強さ:02/03/02 23:29 ID:Noscmj2b
腕が同じだったら
GM・Sザク
グフ・アッガイ
ゴッグ
ザク・ズゴ
旧ザク
ボール
141 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:13 ID:4K3HZZNJ
旧ザクでボールに勝てるのかよ・・・すげえな。
いや、マジで。
中コストの弱体化と高コストの圧倒的な強化、低コストの底上げと・・・
バリエーションってものがないんだよな、DXは。
142 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:30 ID:HKIMBjH1
>140
今回Sザクってそんなに強い?
宙域ボールはあなどれん
1日座苦とマゼラは終わってる
144 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:37 ID:RPbBdQKD
前作ではギャン、赤ズゴが支援最強?
145 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:38 ID:RPbBdQKD
あ、ドムもいるか、とにかく赤ゲルとの組み合わせは神だった
146 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:39 ID:HKIMBjH1
>144
いやシャアゲルだと思う。
147 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:39 ID:bYC64M4u
あえて1日ザク&赤ズゴというコンビを推してみる
148 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:39 ID:bYC64M4u
あ、147のはもちろん無印でね
149 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 00:44 ID:RPbBdQKD
でもさ、サブMS考えてるうちに思ったんだが、
使い手がうまければダムより赤ゲルのほうがつよくないか?
えさ役にも向いてるし。赤ゲルはビームがダムより強いからな、機動力も。
耐久力に難ありか。
でもサブ×2とメイン×1で落とすのは定番だからゲル、ダムがいかに餌になるか。
あとはサブがメインより先に死なないことだな。
メインがつっこんで死んでからサブは突っ込む
150 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 01:22 ID:HlCpncVm
>149
通常ならまだしも補正がついたらシャアゲルは
もろすぎる…。
>150
でも「補正がかかるまではまず勝てる」という考えが
常識になってきている事がもう恐ろしい。
152 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 03:24 ID:vJvrZhHV
無印では相方と
シャズ&旧ザク(バズ)
シャズ&シャザク(バズ)
のコンビでダム&GMやダム×2ともほぼ互角に渡りあえました。
シャゲ&御三家が至上の無印においてこの組み合わせは
あまりいなくてかなり気に入っていたのですが、今ではなかなか。
シャズ&シャザクはもうコスト面でアウトだし、
シャズ&旧ザクも、防御力の低下に加えシャズの頭部バルのダウン性能の
弱さがたたって今でも使うけど辛い。
153 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 03:25 ID:vJvrZhHV
>>150 確かに、
五連勝を超えたあたりから、一発の攻撃の重さが明らかに感じられてくるな。
>>152 シャズゴxシャザク
シャザクが2回死ねなくなった、って事?
ともかく後者の組み合わせなら(最強とは言えないまでも)普通に勝っていける
さして変な事ではない
>152
シャズゴ&旧ザクバズ、無印のころはよく使ってたよ。対戦で。
相手が1ランク格下なら、旧ザクでもダムをタイマンで落とせた。
ていうかDXでは無印のときのメリット「シャズゴ2落ち」ができないんで、
勝ちにいくならNザクやアガーイと組んだほうがいいんでない?
旧ザクにこだわりがないんなら。