デソ使いは基本的に厨だから
678 :
N男:02/05/04 11:44 ID:hDRflDuA
>671 無理と予想 あくまで予想
>674 キャミ
前ダイレククト連打やったけど楽しかった。「見ろ!Sグルの力をー」って感じで。
はい、所詮ガキです。相打ちOKってのがいいね。ぶっ放せる。
遠距離で溜める→相手飛ぶ→バーチカル
→近づいてくる→ダイレクト かなりおもろかったんだけど
>675 ネタないし。しかも最近Kハゲ使ってるし。
普段:相手ウザがってるだろうなあ
いい気味だ
点滅:一気に畳み掛けるぞ!
とロマンがある
さくらで大足真空波動連発が楽しい
さようならSグルスレ
そんじゃDATに逝かせますか・・・
正直いいスレだった。
所詮キャラ限グルーヴ
でもageられてるし (w
今の内に保存しとくか
684 :
N男:02/05/05 16:20 ID:pD4JMUjY
大会でガイルにぼこられたー 相手も強かったけど
今まであんがと。Sグルスレ。
ネタないならもう終わりだね。ないならね。
>>684 すんげー口惜しそうだなw
なんとなく保全w
686 :
ゲームセンター名無し:02/05/05 20:23 ID:Ixola.uU
俺がageてやる
Sグルの弱点。
ゲージ装備がどのグルーヴよりも困難なため、相手に試合展開でリードされやすい。
体力点滅直前に高LVスパコンの一撃を食らって死んでしまったり、体力点滅が訪れないことも。
よってゲージ常備&溜まりの良いCグルは天敵。Aグルも厳しい。
長所。
こちら側が相手のキャラを倒して次の相手に持ち込むことができれば、
そっからの粘り次第で次の相手を倒すことも可能。
体力点滅が真価を発揮するのもここ。相手の体力差を考えるとゲージ溜めも重要になってくる。
ゲージ以外のポイントで言うとこんなとこか
短所
・弾がカライ
・キャラ適正によるところが大きすぎ
長所
・相手の懐に潜り込める
・小J・ランのおかげである程度の攻めは出来る
>・相手の懐に潜り込める
説明キボンヌ
いや、避けあるからデヨ間合いの中に入れるじゃん
692 :
N男:02/05/06 15:21 ID:7mHqraaA
続いたんでつづける >684 うん(w
>687 同意 飛び道具もちのAグルがきついな。個人的には。ていうかアテナ
長所のこと でもKも体力少し残した状態から大逆転できる可能性があるんだよね。
ガイル対策 こっちリュウなら死ぬ気で(死ぬけど)波動昇竜しか思いつかん。
カンでジャンプして相手ソニック撃ってても通常対空で相打ちがほとんど。
読み外れると相手の通常技対空にまけるし、サマーされると、起き攻めされる。
めくりなら大丈夫だけどかなりつらい。避け攻撃も機能しにくい。
キャミならエスパースパイラル?通常技の相性が悪く感じる。けどまだまし。
さくら ソニックをカンでJすると早だしJ強Kで通常技対空を潰しやすい。
ガイル使ってる人少ない。なのでそんぐらいしかわからん。Kに不利っぽいし?
大会グル変えなしだったし。(当日変更)ガイルにはKでやれると思ってたのに。
そういえば全国もガイルにぼこられたなあ。
>688 そんなとこかな
>689 デヨを殴れるってことじゃない?
山崎の強Kかわしても反撃できん。先端の場合ね。つらい。りゅうさくらの場合。
前転も気をつけないとダメだし。蛇もつらい。
ゲージのことも考えるとこっち前転で蛇や強Kをもぐった方がマシに思える。つまりNのほうがましに思える?
あとバルあたりも。
693 :
N男:02/05/06 15:25 ID:7mHqraaA
>684は>685のまちがい
Kに不利っぽいし?は。Kに不利っぽいし少ないのかな?のまちがい
つまりNのほうがましに思える? は?を。に
まだまちがいありそうだ。鬱
飛び道具が辛い・・・てのは確かにあるけど、
ガードクラッシュゲージは標準と同じ値だから、
中距離からの飛び道具は避けて、遠距離からの飛び道具は飛び越えたりキャラの能力でどうにかしたり。
それでもガイルはきついわい。まあ実際コイツに前転は効果薄いらしいから結局飛ぶか地上戦に真っ向から挑むしかないんだろうけど。
キャラ適性によるところが大きすぎ・・・
これも確かにある。ゲージに依存するキャラもいれば立ち回りが強いキャラもいるしね。
Sグルではそのゲージの依存をほぼ手放しちゃうわけだから辛いのは当たり前。
しかも体力点滅時にもそうMAX超必は撃てないし。立ち回りが弱くてLV1が弱いキャラだとSは使えない。
Sが使えないキャラ
ガイル
戦術上避けを使う機会が少なく、トータルワイプ連発も溜めながら近づく機会が薄いのでSで使う意味がない。
またゲージ溜めも対空処理が厳しく狙いにくい。今作のガイルは攻めに依存している感が強いので防御に回ると厳しい。
相性面にも左右されやすくハリケーンを常備できないのでプレッシャーがかからない。ソニック追いかけ戦法は使えるが、
ガードクラッシュからのスパコンを狙うはずなのにそのスパコンが無いのでは本末転倒。
覇王丸
スパコン連発の意味が全く無い。避け攻撃も大した性能でも無いしランもそんなに意味が無い。
こんなグルーヴで働かせるよりPやKで戦わせる方がよっぽど戦力になると思う。
チャン
避け攻撃がくそ弱いせいで接近されるだけで厳しい。超絶竜巻真空斬を起き攻めに設置しまくるぐらいしか・・・
あ〜でも本当にSが駄目なキャラってこれぐらいか。後は似たりよったりだけどそこそこどうにかなりそう。
695 :
ゲームセンター名無し:02/05/06 23:34 ID:drObHRbI
おーとっとっとぉ!
避け見せながら接近できるのは、相手が中級者もしくはS慣れしてない場合だと思うが。
697 :
N男:02/05/07 19:20 ID:kmoLaplM
弱いキャラ書くってのはあまり意味がないような。他グルと比べて弱いの多すぎて(w
相手が普通のキャラ(ゲーセンで使いそうなキャラ)にはあきらかにきついと思う。
>696 そうだね、バル、ザキあたりにこっちの避け攻撃があたる距離まで
近づくのはつらい。んでJするとギロチンで終了と。
同じ要領で飛び道具にもJするしかないしなー。
小Jも返されやすいAアテナ庵がつらい。
でもつらいつらいと言っててもしょうがないからなー。
ゲージ溜めさせるな。オリコンくらっても、その分をラッシュで取り返せ。か?C、A相手には。
>弱いキャラ書くってのはあまり意味がないような。他グルと比べて弱いの多すぎて(w
否定はせんが、同時にこのスレの命数が尽きたことを宣言してるようなものではある。
44人もキャラがいるのに、まともに語られたキャラが何人いたことか。
Aアテナ辛いとかいってプレイヤー性能が負けていると言ってみるテスト。
確かにAアテナとSグルは相当しんどいと思うけどね。
>>699 攻略書いてくれ。
俺もマジでしんどい。
N男はモンテのほぼ全員にうざがられてるのに気付いているのだろうか?
場合によったら明日のモンテは修羅場と化すぞ
703 :
699:02/05/07 22:22 ID:hK/4qWbA
攻略といえる程たいしたもんじゃないと思うけど要求されたから書いてみる。
Aアテナの狙いたい行動
・サイコボールをガードさせて間合いを支配しつつゲージ溜め
・適当に近寄り適当に下強P
・下強Pが当たらない間合いで下強Pを振りまくる
・ステップや前転からコマ投げ
・サイコボールを撃つため露骨にさがり、画面端にいったらテレポ
ざっとこんなもんかな。Sグルでキツイのはなんといってもサイコボール。
避けてもなんのリターンもないし、
ステップからコマ投げ→オリコンなんか食らったらもうみてらんない。
正直対抗するには博打ジャンプが一番いいと思う。
対空であっさり落とされるけど、ジャンプ攻撃があたった時のリターンがでかい。
案外アテナの下強Pを潰せるジャンプ攻撃は多いよ。(立ち中Pは少ないが)
威力だけを考えたらローリスクハイリターンの行動だと思う。
ただ、落とされた後にサイコボールをガードさせられる形になるので結局ミドルリスクハイリターンってとこかな?
もちろんゲージがある時は飛びこみはNG。
そうなるとアテナもサイコボールを打つのを控えて自然に下強Pが当たるか当たらない間合いになるはず。
けん制技をだしても下強Pに負け、ランで近寄りたくても下強Pが当たるかなりサムーな間合い。
狙う行動は小ジャンプ。昇竜技があるなら弱で飛びこんで二択をかけるのがオススメ。
アテナの弱点は痛い連続技がないってのがあると思うから
強引に二択を仕掛けるのは悪くない選択は悪くないと思う。ただでさえ不利だしねw
小ジャンプを意識させればアテナ側も立ち中Pをだしたり、垂直ジャンプ強Kをだしてくる。
立ち中Pならけん制技や避けを出しやすくなるからいいけど、垂直ジャンプ強Kはかなりキツイ技。
リーチは長いわ判定強いわ威力もあるわの三拍子w
相手の強Kに合わせて避け→避け攻撃がいいのか?とにかくキツイねw
あと端に追い詰めた(勝手に相手が画面端にいってる時も多々あるがw)時のテレポは確実に投げたい。
端に追い詰めたら攻めなくて相手のジャンプに集中するぐらいがちょうどいいかも。
ここまでだったら自分でもSグルでも案外Aアテナいけんじゃねーの?と錯覚に陥るけど、
相手のゲージが溜まったらもうお手上げ。
ベストと思われる行動は防御を固くすることと思う。
相手の狙う行動は
・サイコボールを嫌って飛んできたとこにオリコン
・露骨にステップ、前転からコマ投げ→オリコン と思う。
ずっと固まって最悪ガードクラッシュでも仕方ないと思う。
固まってたら相手のステップや前転に対応できるし、相手がじれて飛んでくる時もある。
サイコボールなら素直にガードし近寄って下強Pを振ってくると思ったらラン攻撃、
相手が下強Pを釈迦釈迦振ってたら放置プレイ(たまには空振りに技を刺す)
何より時間を減らすことが相手の体力を減らすことに繋がるしね。
役にたたねーー
ていうのは言い過ぎだけど、全然辛いじゃねーか
707 :
699:02/05/07 22:44 ID:9OV2TmWA
>>706 最初からかなり辛いっていってるじゃん(藁
自分の中ではこれがAアテナの対策かなっと思ったんだけどね
708 :
ゲームセンター名無し:02/05/07 22:47 ID:/lTDkNdQ
遠距離からのサイコボールは超反応気味にこっちも玉だして消すのがベスト。
俺はできんがモアのチュンリがひたすら消してた。
もちろん、俺はできんがなー
710 :
699:02/05/07 23:03 ID:9OV2TmWA
>>709 n男と対戦してるAアテナを使ってる人がうまいっていいたかったんだけどね。
でも自分で書いたのを見たらそれも疑問に思ってきたw
いや、参考になった
ありがとう
リュウケン豪鬼アテナモリガソが厳しい。
こいつら1匹でも辛いのに、
この中から3匹固まって出てこられると
Sはマジ死亡。
ハゲブラの方がやりやすいくらいッス。
漏れ的には。
713 :
N男:02/05/08 23:52 ID:d7QDgues
>698 弱いキャラじゃなくて並程度のキャラならまだまだいるんじゃ?
>701 ガッコ始まってからモンテなんていった覚えないけど?一回いったかもしれんが。
当然明日から?も行く予定なんてない。モンテなんて毎回行くほど時間もヒマもない。
確かにまともにしゃべったことある人なんて少ないけど(社長さんとかはめむーさんとかしか)
>場合によったら明日のモンテは修羅場と化すぞ
謎 だから行く予定なんかないって。詳細説明キボン 謎 突然なんなんでしょうか。
>699
対戦中の光景が思い浮かびました。ちょっときついです。やっぱオリコンがね。
ゲージなかったら小Jも落とされにくいし、めくりも狙えて不利じゃないだろうけどね。
ゲージ溜まったら行動が制限されていいようにサイコや下強Pでやられる。
そのまま不利な立ち合い続けて勝つより、いっそのことJしてオリコンくらい、そっから逆転する方が
確率高いようにも思えるくらい。そのままじゃじりじりこっちの体力減ってって相手のゲージそのまま、
なんてことになりかねないし。
プレイヤー性能?どうだろ。他の2キャラよりアテナのほうが2倍はきついのはたしか。自分にとっては。
>708 微妙な中距離からの飛び道具がきついっす。前転があれば5分程度の距離の。
>712 飛び道具持ちAグルならハゲブラのほうがまし。漏れ的には。
ゲーセンにしばらくあまり行かないつもりなのにこのスレにいてもいいんだろうか
テストが…… 春休みが懐かしい
714 :
ゲームセンター名無し:02/05/09 02:29 ID:2UolO7Uo
あぶね〜
落ちるとこダターヨ
>リュウケン豪鬼アテナモリガソ
明らかにSグルと相性悪すぎ。
弱波動キライ。
最近リュウはそんなに苦労しなくなってきたなぁ。
なんかジリジリ避けつつ接近すりゃいいやと思えるようになってきた。
中間距離ならこれで良さげなんだけど。
遠距離からの波動はやっぱ厳しいね。
さくら辛いよーガイル辛いよー(泣
あとAロレも辛い。
波動拳で「ソニック追い攻め」される時代が来るとはなあ…
避けても投げ確定か…遠距離弱波動、撃ち得過ぎ
S以外ならリュウケン豪鬼はそこまで辛く感じないんだがなぁ…
つーか、Sグル相手にリュウケン豪鬼とかで入るのはヤメれ〜
3人揃って弱波動連発は反則気味。
720 :
ゲームセンター名無し:02/05/10 12:07 ID:MosfFGxQ
弱波動対策を本気で攻略したい。
つーか、してほしい。
そもそも弱波動はSに対して完全に有利すぎ。
完全に避けるためには連続避けしなくちゃいかんし、
避けてる間にrunやジャンプからいいように殺られるし…
とりあえず遠距離からぶっぱなしてから攻撃ってのを
繰り返されるだけで基本的に終冬。
こっちがジャンプすれば昇竜や立ち強Kであっけなく落とされ、
相手の弱波動に対抗しようとこっちも飛び道具つかって
相殺して砲台合戦になっても、
結局は相手のゲージだけがどんどん溜まっていくという…
正にSグルキラー。
リュウケン豪鬼で乱入された時、Sグルに明日はあるのか!?
721 :
ゲームセンター名無し:02/05/10 12:26 ID:RbQrb0Zk
Sに限った事じゃないとおもう。
前転なんかしたらそれこそ相手の思うつぼだろうし。
>>720 ガイシュツなんだけれど、小Jで飛び越えれ。
キャラ限だけどね。
成功すれば、距離を問わずRUN大Kでも撃退されません。
723 :
ゲームセンター名無し:02/05/10 12:34 ID:MosfFGxQ
遠距離からなら前転すれば安全に波動避けられるし、
CANグルなら砲台合戦になっても
ゲージ溜めることができるじゃないかよぅ…
Sは避けてもガードしても砲台合戦しても、相手の方が
ひたすら有利になるだけなんです。
724 :
723:02/05/10 12:36 ID:MosfFGxQ
まぁ、Sの宿命と思えば納得……できないか