船水ですが何か?

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145真・船水:02/01/12 08:12 ID:SSbcr37+
>>138さんへのレスも不完全でしたね。
失敗したシステムを具体的にあげるのは製作者としてなんとも心苦しいのでご勘弁ください(汗)
ただ○○ター2と○○バー2は素直にゴメンナサイです・・・。
お気に入りのキャラはやはりストシリーズの本田ですね。
あと3rdのQとかもわりと好きですよ。
146旧船水:02/01/12 13:16 ID:YjmzRPBn
すごい・・・
頑張れ!
真船水さんホントにありがとう。
147ゲームセンター名無し:02/01/13 01:38 ID:9JE2DHQ4
旧船水がいい味だしてるなー。
148真・船水:02/01/13 02:30 ID:cz8C/jQv
>>146
どういたしまして。
旧船水さんもマターリ遊びにいらしてください。
>>147
そうですね。
どうも私一人だと堅くなりがちなので時々おいでいただくと助かります。
149ゲームセンター名無し:02/01/13 08:42 ID:cTFkKmCZ
カプエス2の全国大会観に行けなくなりました。
こんな俺を慰めてくれますか?
150ゲームセンター名無し:02/01/13 09:21 ID:Bzmozg4w
カプエス2、どうしてあんなにブラ・サガ多いの?
ZERO2の春麗みたいに、わんさかいるんですが・・・
調整ミス?
151ゲームセンター名無し:02/01/13 17:17 ID:QrySuFVJ
カプエスとかZERO3↑はキャラクターだけ解像度が低くて気持ち悪いっす。
どうにかなんないんですか?
152ゲームセンター名無し:02/01/13 17:28 ID:UOFu6dHg
バルログを主役にしたアクションゲームだして。
153真・船水:02/01/14 02:56 ID:5RC1Txi1
>>149
安心してください。あなたがいらっしゃらないのを見越して
新作発表の内容を「おら」の方から「オラオラ」の方に変更しておきましたから。
しかし大貫くんは相変わらずですね。やはり彼にはプレイヤーとして頑張ってほしいですね。
>>150
やはり大会等での「勝つこと」をつきつめていくとある程度一定のキャラにかたよるのは
しかたのないことだと思います。遊びの部分を含めた普段の対戦で楽しめる要素は頑張って盛り込んだ
つもりなんですがどうでしょうか?
>>151
キャラの解像度が低いというよりはモニタ解像度が高いせいかと。
実際データ自体は同じものですから。
あえて言い訳させて頂くとZERO3↑はSEGAさんに「お貸しした」だけですので
我々の口からはなんとも…。
>>152
FFタイプのものでしょうか?
飛竜の様な感じも面白いかもしれませんね。
ストーリーやラスボスに悩みそうですが(苦笑)
154149:02/01/14 15:40 ID:dwYSxAW5
ジョジョになったのは俺のためだったのか…
期待してたみんな、すまそw
155149:02/01/14 17:39 ID:dwYSxAW5
カプエス2の調整バージョン出してください。。。
156真・船水:02/01/15 00:31 ID:jQfa2Vvi
>>155
SNKさんから取得したカプエスの版権はソフト3本分までなので
1、PRO、2でこれ以上は出せないんですね。
あらたに契約を交わすとしても現在SNK作品の権利関係が分散したり微妙な状況ですので
ある程度安定してからになると思います。
カプコンVSプレイモアやカプコンVSイオリス等では対戦格闘のタイトルとしてピンとこないでしょうからね。
157ゲームセンター名無し:02/01/15 02:44 ID:FQS8cwXM
>>153
んがぁ!、あれは内部での話じゃなかったのか〜。SEGAと言えばサターンへの
ハンターの移植の出来に皆驚いていたのになぁ(特にデバッグモード)
あの移植はチームるつぼ制作とか色々噂が飛び交っていたけど・・・

今回の移植はどういう事やら?単に乗せ換えるだけでフレーム遅延が起こるのか?
158真・船水:02/01/15 05:31 ID:/Pj3w/aG
>>157
ZERO3↑については諸事情によりあまり詳しく説明できませんが
ラグに関しては「仕様」だというお話です。
AC版ZERO3、DC版、ZERO3↑それぞれの乱入時に細部を見て頂ければ
わかるのですが↑はDC版の・・・っとこの辺で勘弁してください。

ちなみにSSのハンターの移植はゲームのるつぼさんではありませんね。
弊社のタイトルでるつぼさんが担当したのはSSのX−MENです。
他社製品になりますが他の対戦格闘ではSSの某95、同じくSSの某ダイナマイトが
るつぼさんの移植らしいです。
159米山 正次(龍使い) ◆EZvqQFKk :02/01/16 00:28 ID:0yPbblc9
飛影は充分もっと強くなる可能性ありますか?

ってそりゃ仙水だった

逝ってくる
160ゲームセンター名無し:02/01/16 00:31 ID:iBn9Mg/2
カプエス2の前転バグについてどう思いますか?
161船水紀孝:02/01/16 00:34 ID:e0lrhUfe
>>151
データ容量的には問題ないのですが、
やはり両社の絡んだ作品ですのでSNKの荒さも表現しました。
カプコンキャラの炎がSNKキャラの炎に比べて綺麗なのは
そのためです。
162船水紀孝:02/01/16 00:41 ID:e0lrhUfe
>>160
あれはバグのように見えて実は仕様なんです。
163ゲームセンター名成し:02/01/16 01:05 ID:FLOju+A1
>161-162
もうちょっと頑張れ、これでは真の方が圧倒的に良い。
164真・船水:02/01/16 01:55 ID:zTsULUJ6
えーと・・・
私どうしたらいいですかね・・・?
潮時だったら次にお譲りしますけど。
ユーザーの声を尊重していきたいので流れにまかせますね。

とりあえず現時点で頂いてる質問にはレスしておきます。
>>159
仙水さん宛てのようですが私からも個人的な見解を。
飛影には可能性があったかもしれませんが作者の方が限界っぽかったですね(笑)。
>>160
ジョジョ以降、人員の関係でデバッグが甘くなっているのは否定できません。
この点に関しましては素直にお詫びする以外にありません。

連続技に組みこめないのが救いですが、さすがに27フレは戦局を大きく変えてしまいますね・・・(汗)。
同タイトルの修正版に関しては>>156でいうところの3本の範疇ですから
早速と言いたいところですが社内的な諸々の事情をクリアできるかどうかにかかってます・・・。
>>161-162
ご本人であった場合は無条件引退しますのでおっしゃってくださいね。
>>163
評価して頂けているようでありがたく思います。
165ゲームセンター名無し:02/01/16 19:56 ID:zQgxPVBy
C・Aグルに前転を付けるんだったらSグルに空中ガード付けても良かったんじゃ・・・
C・Aグルに前転が付いてるのはJOJOを踏まえてるんですか?
166ゲームセンター名無し:02/01/16 20:13 ID:JLPPwhRC
鬼鈴木を辞めさせろ。
167ゲームセンター名無し:02/01/16 20:27 ID:mo0GqM0p
船水さん的にQOHってどうよ?
168真・船水:02/01/17 02:00 ID:b4Bl2SrR
>>165
カプコン側の全てのグルーヴに欲しいというご意見をよく頂きます。
当社製品では空中ガード可となっているゲームが多いせいでしょうか?
飛び込みから相手の対空技への対処としてAグルーヴのオリコン、Pグルーヴの
ブロッキングという選択肢がありますが、それらとの差別可という意味で
Cグルーヴには空中ガードを設定しました。が、やはり「特殊なシステム」という
印象は薄いので基本システムに盛り込む方がしっくりくるのかもしれませんね。
JOJOを踏まえるというのはこのシリーズにJOJOのキャラが参戦した場合の
事を踏まえてという意味でしょうか?
残念ながら版権の関係上そういった方向性は考えていません。
>>166
これは弊社大阪開発の鈴木のことでしょうか?
辞めさせろとは穏やかではありませんね。
よろしければ理由などお聞かせ願えませんか?
>>167
商業ベース以外であれだけのシステムを構築できるのはたいしたものだと感心します。
我々の感覚からいくとキャラクターサイズが小さすぎる気もしますが、その辺は
同人ソフトなわけですから製作者なりの意向や好みの問題なのでしょうね。
版権物以外のオリジナルキャラでも充分面白いことができる技量をお持ちのようですが
同人作家さんにそんな事を言うのは野暮ってものでしょうね(笑)
169165:02/01/17 13:44 ID:RZ9dP41R
>>168
別にジョジョを出せっていう意味じゃなくて、
カプコンのストシリーズで回り込みがあるものはないですよね?
それなのに何故C・Aグルには回り込みが付いているんでしょうか?
バランスを良くするためというのが答えならばSグルにも空中ガードをつけてあげればよかったのに。ってことです。
170真・船水:02/01/17 19:26 ID:fuiwjL6a
>>168
なるほど。私の答えがズレてましたね。
カプコン側のグルーヴにある前転はJOJOのシステムというよりは
一部作品でケンや豪鬼にあったものの延長という方向です。
またSグルーヴに空中ガードがなかったのは根本的にSNK作品に空中ガードという
概念ある作品が少ないということからです。この辺は前ジャンプ以外にだけ空中ガード
を付けるという事も考えましたが、飛び込みからの攻めこそSNK作品の華と考え
そういう方向に調整を行いましたのであえて逃げ的な要素は削る事としました。
171165:02/01/17 19:34 ID:RZ9dP41R
真船水さん丁寧な回答どうもありがとうございました
172ゲームセンター名無し:02/01/17 19:39 ID:E85sid48
船水さんは何故sageますか?
173真・船水:02/01/18 04:09 ID:3i+uUx05
>>172
もういいかげん飽きたから
174真・船水:02/01/18 06:15 ID:/mvc7BTx
>>172
仕事中はなかなかレスできないですからあまり質問が溜まると対処できなくなりますから
sageさせていただいています。新作がでるまで話題が少ないでしょうし。
急ぎの用件はageでも結構ですが即レスができるとは限らないことをご了承ください。
>>173
騙り発言はご遠慮ください。
175真・船水:02/01/18 06:22 ID:/mvc7BTx
>仕事中はなかなかレスできないですからあまり質問が溜まると対処できなくなりますから
我ながら小学生みたいな文になっちゃいましたね(汗)
明け方なんで勘弁してください・・・。
176ゲームセンター名無し:02/01/19 16:52 ID:j+GUFZS+
177ゲームセンター名無し:02/01/21 07:55 ID:s0HkUvqo
以前2Dっぽい3Dを作ってますっていってたのはまさか
『ストリートファイターZERO マキシマムブロー(仮)』の事デスカ?
178ゲームセンター名無し:02/01/21 08:26 ID:/6SYoHcD
8月発売の
ヴァンパイアの新作タイトルは
「ヴァンパイアソルジャー レジェンド オブ ネメシス」
じゃないんですか?
179ゲームセンター名無し:02/01/21 11:56 ID:AooDZeVM
カプコン様は抱き合わせ販売、先出し販売で大資本、大型店優先の
販売形態を行っておりますが、これはPCB販売がメインの御社では
自分で自分の首を絞めるような物ではないでしょうか?

ビッグタイトルの続編なら確かに大型店も複数台入荷されるでしょうが、
そこらの小粒なタイトルだと一店舗に一台入荷するかどうかです。
すると必然的にゲーセンの数が減少している昨今、基板の販売枚数も
落ち込むのは道理でしょう。
カプコン様におかれましては大型店優遇の販売、商品構成ではなく
小規模店の増加、優遇、保護の立場に立って市場を盛り上げて
頂きたく、強く希望します。

もっとも、「ウチの奴は全部ビッグタイトルなんだよ」とか
「所詮アーケードなんてコンシューマーのデモ機なんだよ」
等という傲慢な考えならば早期に撤退してもらって構いませんが。
180ゲームセンター名無し:02/01/21 20:38 ID:U9HTMgKQ
ていうかカプコンが中小を遇しなければどこが残るというのか?
タイトー?滅んだ。コナミ?ナムコ?セガ?ありゃ大型筐体へシフトでしょ

SNKはNEOGEO構想は良かった。駄菓子屋ゲーセンの基本、ガキの頃から
ゲームに洗脳しておけば後々までやってくれるだろうし、ガキの頃からセンスを
磨けば制作者としても期待できるってもんだ。

が、入れるゲームが見事なまでクソだった。マジで任天堂のおかげで半分
救われてるが、あれだけをやって育った中高ゲーマーの嗜好を想像するに恐ろしい。
しかもそういう奴に限って情熱だけは人一倍だからまかり間違って制作者に
まわったらと思うと・・・まったくSNKはとんでもない負の遺産を残してくれたもんだ。
181真・船水:02/01/22 03:05 ID:bmewa3uA
>>177
さすがにそれの事ではないです(笑)
ちなみにZERO系ならこんなのもありますよ。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,6900,00.html
>>178
えーと・・・ヴァンパイアに関しては正式決定した事はなにもないので現段階ではちょっとお答えしかねます。
タイトルについても本当に未定なのでお答えのしようがありません。
ちなみに「ヴァンパイアソルジャー レジェンド オブ ネメシス」というのは
私も全く初めてきくのですが、どこからお聞きになったのでしょうか?(笑)
182真・船水:02/01/22 03:08 ID:bmewa3uA
>>179
販売に関しては担当の部門が違いますので社としての意見はお答えしかねますが
あくまで私個人がビジネス一般的な観点から見た意見を述べさせていただきます。
最初にある程度の語弊は覚悟で言いきりますが大資本、大型店優先されるのは当然です。
これは例えば今回の商談の規模等で左右されるというものではなく、過去の取引の実績や資本力の確かさ
そしてなによりいかに末端の消費者に接するチャンスを持っているかどうかにかかっています。
残酷な言い方になりますが大規模店は始めから大規模であったわけではありませんし大資本もある日
天から突然降ってきたものでもありません。長年の取引における信頼関係もしかりです。
全て資本主義経済の中、自由競争よって勝ち得て積み重ねてきたものです。
そういった理由から大資本、大型店が優先されるのは仕方の無い事、むしろ
ビジネスの世界では当然な事であり平等な事と考えます。
しかしこれは小規模店を冷遇するとか軽視するというのとは違うという事はご理解ください。
我々も当然小規模店ならではの役割や功績は理解しているつもりです。
あくまでも優先順位の話です。
ビックタイトルは常に複数、その他各商品も少なくても必ず1台は購入して頂けるお得意様と
ビックタイトルのみ1〜2台購入して頂くお店様とでは同じ条件は常識的にも無理だというのはご理解頂けると思います。

「ウチの奴は全部ビッグタイトルなんだよ」とか「所詮アーケードなんてコンシューマーのデモ機なんだよ」という
次元ではないのです。
万が一取引実績に関わらず条件が同じなどという事になればそれこそ「ウチの奴は全部ビックタイトル」だから
文句言わずに買え的な傲慢な商売になってしまうでしょう。
183真・船水以外のなにか:02/01/22 03:10 ID:bmewa3uA
正直、私も小規模ロケのオペレーターですので>>179さんのおっしゃりたい事は
痛いほど身に染みてわかっています。
ただ上記の様な事は現実でありそれに文句をつけるのは責任転嫁だと思います。
ましてや「保護」なんて言い出すのは甘え以外のなにものでもありません。
あえて乱暴な書き方をしたのは自戒の念も込めての事。
どうかあまりお気を悪くなさらないで下さいね。
184真・船水:02/01/22 03:27 ID:bmewa3uA
>>180
SNKさんの残した功績は大きいと思いますよ。
我々も強力なライバルがあればこそ対戦格闘というジャンルを磨いてこれたのですし
NEOGEO(業務用はMVS)という素晴らしい規格はいまも現役で今後も開発予定が複数あるうえに
後継の新機種も開発中とうかがっていますから。(H64ではないですよ)

他に名前のあがっているメーカーさんも並々ならない企業努力のすえ一昨年の赤字から
黒字転換されてます。
ユーザーの視点から見れば関係ない事で遠ざかった様に見えるのかもしれませんが
生き残らなければユーザーに作品を提供することさえ不可能になってしまうのです。
今のこの景気の中ゲーム業界そのものを存続される為にも各々のメーカーさんが
必至に頑張っているとお考えいただけたら幸いです。
185197:02/01/22 04:28 ID:1dOithfI
いや。>>197は、あくまでネタだから・・・
ネタスレにしては微妙にマジっぽかったか・・・
いや、いや、こっちこそスマソ・・・

カプコン様、マンセー

186185:02/01/22 04:32 ID:1dOithfI
×>>197
>>179だった・・・
鬱氏・・・
187真・船水以外のなにか:02/01/22 12:08 ID:jkQlYXJ/
>>185
いや>>179が割とマジっぽかったからマジレスしたほうがいいのかと思って
無理して語っちゃいました (^^;)
せっかくの長文に「いいじゃない?」の一言で返す度胸も自分にはなかったので。
188180:02/01/22 12:27 ID:uhlKQ7wv
荒らし気味の文章まで相手にして貰ってマンセー

じゃ、も少しシビアな突っ込み。俺的にはシリーズの流れから見て戦略的に
失敗したのはMSHvsSFとZero3と思ってます。

MSFvsSFの場合、当時のインタビューとか見て「時間的に短かったのに
よくやったなぁ」と印象を受けましたが、スピーディーな攻撃重視のスタイルが
あそこで究極まで持っていってしまったため、もうここからは後退するしか
無いなぁ、と思っていたら実際その通りになってしまいました。
#あれでエリアルコンボN発以上なら反撃行動可能、と発展するかと思ったが
#全体のテンポを落とす事で対応してしまったからなぁ

Zero3はメインコンセプトを見失ってないか?という事です。元々が初心者向けに
作られたシリーズで、2までそれは何とか機能してたと思います。しかし3になって
爆発的にキャラが増え、イズムが出来てあまりに覚えなきゃならない数が増えて
もう初心者向けとは言えない作りになってると思います。
ゲームが始まった時からLv3が撃てるというのも信じられない。あれなら最初の
飛び込みがガードできない初心者相手なら開始5秒で7割持っていけますよ。
そんな事された初心者がもう一度対戦してくれるとは思わない。元々ゲージは
一発逆転のために用意した物だと思っているのですが。
出来は一部のバグを除き相当良いと思っています(MSHvsSFも)。しかしあの
出来のモノをZeroシリーズに突っ込んだのが納得できない。あれのせいで
もう格ゲーで初心者が入るための窓口はカプコンには無くなってしまった。
マニアしかついてこれないジャンルでは衰退していくしか無いと思うんですけどね・・・
189ZEROについて:02/01/23 00:25 ID:1P6lk0uh
>188 のゼロ3についても不満は濡れも同意です。
確かに初心者向けにゼロシリーズを出してたと思う。でも
ゼロ3はマニアックな部分もあるしイズムが多すぎて複雑すぎて
濡れもゼロ2で辞めたよ!ゼロ2はシンプルでスト2っぽくて好きだったけど
ゼロ3は酷かったね。個人的にはゼロ2も含めてボタン2個同時押しで
発動できるオリコンシステムが要らないと思う。
あの技のせいで待ちが強くなって糞ゲーになったよ。マニア向けのゲーム
やキャラ数だけ増やしてバランスは無視のゲームはもう辞めて欲しい。
カプエス2の44キャラx6グループの膨大キャラ数のゲームをどうやって
調整しようと思っていたのか小一時間問い詰めたい。

190ゲームセンター名無し:02/01/24 20:14 ID:b2CFerh+
BGMについて少々。

もっとアドレナリンが出まくるような音楽にしてください。
カプエスシリーズのはマターリしすぎていまいち燃えません。
191ゲームセンター名無し:02/01/24 21:57 ID:659ZDYWk
>>船水さん
キカイオーの続編出してください。

>>190
俺は最近のカプゲーBGMはそれなりに好き。
趣味か。
192ゲームセンター名無し:02/01/24 22:05 ID:n458SjvI
俺も最近のBGM好きだ。
伊勢さんマンセー!!
193ゲームセンター名無し:02/01/24 23:41 ID:qrlwJhrb
なんでもいいから「2010ストリートファイター」のどんなカタチでもいいから
主人公の復活キヴォンヌ。アレ曲も良かったよ。

それはいいとしてスト3なんだけど。まぁシステム面の話じゃないから
どうでもいいのかもしれないけどさ。キャラの体力の所と勝利画面なんだけどさ、
2ndまでの、体力の所キャラの目線ドアップ&勝利画面敗者ボコボコの方が
俺はよかったと思います。勝利画面で対戦相手ザマーミロとかそゆのではなく。
なんか3rdになって小奇麗になっちゃったなー、て。ヒットマークは綺麗に
なったと思う。リープの中PK同じ押しはやり易くなったと思うし。

ま、あんまりスト3はやってないんでたいした事言えないけど。ヴァンパイアは
期待してるよ。
194ゲームセンター名無し
もちろん旧カプゲーの熱いBGMの良さはわかる
スパIIXまでの豪鬼、キャミィの曲は感動した。
よもやリュウステージを覚えていない奴など少ないはず。

でもそれはそれで最近のも良い。

>>193
なんかわかる。カプゲー特有のデフォルメがなくなってるよね、3rd。