VO4 テムジン質問板 〜乗り方教えれ編〜

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831T.O.G.
テムAの張り付き能力を100とすると
テムJ、J+で90ぐらいかな・・・?
フェイVHで80くらい
戦や罪でも70くらいだとおもう

張り付き能力は全キャラでトップかもしれないけど
他のキャラでもそこまで変わらない気がする・・・

やっぱりAよりJの方が強いって
832ゲームセンター名無し:02/03/30 10:49 ID:+diqaAPe
近接含めた張り付き式タイマンなら戦が最強だろう。
833ゲームセンター名無し:02/03/30 14:58 ID:na2dkocQ
>>831
具体的にどうぞ
834ゲームセンター名無し:02/03/30 18:31 ID:hmGr1FcR
824です。
前に出られて、削り能力が高い、放置されにくいと考えると512Aが一番かと思ったのですが。
固定相方がアファCなのでアファ放置でHをダブルアタック。
Hは仕事が出来ないと言った状況が続いたもので…。
意見を参考に相方に乗り換えを薦めてみるっす。
835ゲームセンター名無し:02/03/30 19:45 ID:xqEBup4j
Hメインの200戦程度のヘタれですが

組んでくれる相手としては「格闘戦ができて敵を脚止めできる能力の
ある機体」ですね。
特にフェイ、スペあたりなんかだとHじゃ辛いですし。

個人的には
マイザーΓ(近接、遠距離が強く、互いのカバーが可能)
テムF(上と同じ)
テムA(遠距離以外で万能な戦闘力)
テムH(意外ですが、結構強力なタッグ)

ちょっと下がって
ライデンD(この場合はテムHが主戦機)
VOX−Jane
バル・バ・チスタ

あたりでしょうか。
ライデンE,A系は強いことは強いのですが、近接機体に狙われる
と返って辛いようでフェイ2とかのコンビになると支援が回らない
ことがしばしばです。

836ゲームセンター名無し:02/03/30 20:34 ID:k9ZLRUw6
>>832
激しく同意。
戦の近接間合いでの張り付き性能は異常。
837ゲームセンター名無し:02/03/31 00:42 ID:l+MfJqAN
まあ戦は放置するのが一番いいよ。
タイマンは強いからね。

>>824
個人的にはフェイかスペ推奨なんですが・・・
838ゲームセンター名無し:02/03/31 01:04 ID:PPltCl24
 J/cで空中八橋して 前BIを当てまくったらJ型が来た・・
キターーーーーーーーーーーーーー(・д・)ーーーーーーーーーーーーーーー!!
839ゲームセンター名無し:02/03/31 02:16 ID:DyGxdRsO
テムFの歩き/立ちRWの射程ってどのくらい?
840707J普及委員会:02/03/31 10:00 ID:sCK/IwDn
>T.O.G.同士
実はAよりJの方が強いのは秘密だよ。ばらすと使用者が増えて困るジャン!

旧バージョンでは辛いイメージがあったJだけど、バランス調整がされ直した
現バージョンで実際にJをまともにやったことがある人がどれほどいることやら。
みんな即行でAを選択していて実はキャラ性能の差とかあまり吟味してないよね。

ここだけの話だけど・・・
AがJより優っている点は大雑把に言って「装甲」(単純に頼れるね)と「前ビの出の速さ」(オラタンの前スラビっぽい)のみ。
細かく言うと、空中ダッシュ攻撃時の移動量の多さ(空中八つ橋やり易いw)、空中近接の有無(使えるね、これ)、
レーザー射出時の硬直の短さ(その分持続時間も短いけどね)、通常近接のリーチとスピード(大差無いけどね)、
TLWのダメージ(ほんの少しね)においても優れているけどね。
でも、それ以外のほとんど全ての点においてJの方が実は優れているのさ。
841707J普及委員会:02/03/31 10:00 ID:sCK/IwDn
Jの方が優れている部分で有名なところでは・・・
旋回スピード、ダッシュ距離の長さ(特に前)、ジャンプ性能(上昇・下降スピード、移動量)、空中ダッシュ性能(着地硬直が少ない、下降スピード)、
CWの回転率(回復速い)、TCWの弾速(横誘導が全く無く弾速が速く旋回性能が良いので置き易い)、立ちRWの隙(マシンガンし易い)、
前ビの弾間の長さ(相手に回避を強要させる時間が長い、オラタンの前ビっぽい)、ダッシュ近接の狙い易さ(リーチが長く、旋回性能が良いから範囲に優れる)、レーザーの持続時間(置き易い)・・・等々。

大雑把に言ってJの目立って優れている点は「旋回性能」「ダッシュ距離」「ジャンプや空中ダッシュの軽さ・隙の少なさ」。
キャラの動きがこれらの影響で全体的に軽くて隙が少ないのが特徴。カッターを多く撃てたり、立ちRWの隙の無さや前ダッシュ距離の長さからも牽制力は高い。

そろそろAに挫折したであろうあなた、ためらわずに一回Jに乗ってみましょう。意外としっくりくるかもよ。
世間の風評なんのその。やれ、Aの方が「全て」優れている、とか言われているが全くもって節穴。
攻略本もいい加減なこと書いて初心者を間違った方へ誘導し過ぎ。目に余るぜ。

とは言うものの、Aの装甲と前ビの出の速さはシンプルに強いことは明白なんだけどね。
「Aの方が全てJより優れている」というよく聞く意見に異を唱えたかっただけです。はい。長文スマソ。
842707J普及委員会:02/03/31 10:07 ID:sCK/IwDn
あー、AのJTCWはJと違って痺れないし、TCWのダウン性能も低い(かなりの差がある)っていうとこも違うな。
訂正:もしかしたらJの方が空中ダッシュの下降スピードは遅いかも(妄想かもしれんが)。
843ゲームセンター名無し:02/03/31 10:27 ID:P6qRaTEA
はっきりいって

位置取り能力 J>>A
装甲     A>>J
武装     A=J(それぞれに一長一短があるな) 

くらいか。なんにせよJの方が上級者向きのキャラであることは明らかだな
上級者が使いこなせばJの方が強いことは十分ありうると思う

ついでだがJ+やJ/cは今現在はどう思われてるのか知りたい
過去ログにはJ/cに関して色々意見があったようだが・・・

キャラ使用率はA>J+>Fくらいか?残り3キャラの使用率は不明だな(藁
JはまだしもJ/c(擬似ライデン)やH(偽ストライカー)やってる奴っているのか?
844ゲームセンター名無し:02/03/31 10:37 ID:EdtQpRuL
>839
FのRWの射程は、立ちだと430くらい。
歩きだと320か、350か380かのどれかだったかと。
基礎講習したの1ヶ月前なのでうろ覚えでスマソ。
立ちRWの方が射程と連射性は高い。
845ゲームセンター名無し:02/03/31 10:49 ID:BXF5n7r9
Aレーザーは弾間短いけど硬直も短いから気楽に撃てるっていう利点もある。けどテキトーに撃ち過ぎて硬直に食らい易いという罠w。
ターボカッターはJより弾速遅いけど横補正が少しあるので狙い所がちょっと違うと思う。けどほんのちょっとの横補正よりも弾速ある方が使い易いので命中率はJの方が上かもナー
JからAに乗り換えた当初は相方ダブル時の援護にターボカッター当てまくっても敵が全然こけなくて違和感あったよナー
846ゲームセンター名無し:02/03/31 10:54 ID:Wa3NRQqk
今のところは
A>J+>F>H>J/C>Jじゃないの

みんなJからAに乗り換えたからな・・・
J/Cはたまにいるけど未だに他人がJ使ってるの見たことない
847≠JorT:02/03/31 10:59 ID:/vlzMMVT
俺が行っているゲーセンでの使用率は

A>>>>>>J+>>F>H=J/c=J>T

位だろうか。
Aの割合が圧倒的。
J+もあまり見かけないな、J+乗る奴はみんなAのカードも持っている。
Fも殆ど見かけない。使っているのが俺と後一人くらいだ。
Hはもっと見かけない。使ってるの俺くらいだ。
J/cは時々来る奴しか乗っていない。もうレアの域。俺はカード持ってるが使ってない。
Jは一人しか使ってないし滅多に使っていないようだ。
Tは持ってる奴がいないはず。
メイン機体だけで言うと

A>>>>>>J/c>J=J+=F=H=T=0

だろうか・・・
いや、俺がHメインと言えなくもないからHが上がるか・・・
848ゲームセンター名無し:02/03/31 11:06 ID:Wa3NRQqk
今考えたらJ/C≧Hかも
スマソ

A型J型に関しては戦い方で変えるべきじゃないの?
近距離戦闘だと>>840さんの言っていた装甲、前ビの速さ近接のリーチとスピードAの方がいいし

中距離になるとカッターの性能、RWの隙等でJの方がいい

得意な方を選ぶべきかなと思ってみたり
849T.O.G.:02/03/31 11:38 ID:5rYHGY3Z
>840
>実はAよりJの方が強いのは秘密だよ。ばらすと使用者が増えて困るジャン!
と、言いつつ片っ端からぶっちゃけてる貴方、素敵過ぎます(藁

>そろそろAに挫折したであろうあなた、ためらわずに一回Jに乗ってみましょう。
>意外としっくりくるかもよ。
とか素晴らしすぎます。泣いてよろしいですか?ウワァァァァン!!

テムジンを前ビーで見て決めるたら、間違えなくAだと思います
ただ、Wアタックされたり放置された場合
AよりもJの方が優れている点がかなり見られます

ただ、現状でAよりJの方が強いという示せるプレイヤーが
神以外存在しない(しかも使ってくれない)ので、テムAが増殖しました
と、推察
850ゲームセンター名無し:02/03/31 12:09 ID:l+MfJqAN
>>848
がいい事言った!
JとAの使い分けだけど前ビを撃つつもりならAだろう。
Aの前ビの方が出も早いし弾速も早い、硬直も短い。

>>840
まあA使ってるけど全てにおいてAが優れてるとは俺も思ってない。
特に空中ダッシュ性能の悪さには痛い目を見てる。
だけで総合的にはまあAがいいのかと思って使ってるだけ。

>>847
少なくともHがJ/cと同じなわけはないって。
俺はHも使ってるけど明らかに強いはず。
851839:02/03/31 12:20 ID:DyGxdRsO
>>844
サンクス!
念の為今日自分でも確認してきます
852ゲームセンター名無し:02/03/31 12:33 ID:4HkrTPGS
VOX真理子にやられた・・・モウヤメタイヽ(`Д´)ノ
853≠JorT:02/03/31 12:53 ID:/vlzMMVT
>>850
使用率って言ってるのに・・・
能力でH=J/cだったら俺自身J/cもうちょっと使ってるってw
854ゲームセンター名無し:02/03/31 13:35 ID:c8AuTkJj
誰も指摘してないようなので一応。
JとAの前ビは回頭性能の違いも結構大きいよ。
正確には射出時間の差からくる回頭角度の差と言った方が解り易いかな。
トリガー入力後即旋回(旋回補正と仮に呼ぶ)をした場合、
Jだとほぼ180度回ってから撃って2発目は確実に相手方向へ飛ぶのに対し、
Aだと射出が速いため全然回らうちに撃ってしまって相手の方へは絶対に飛ばない。
この差はすれ違いざまの後出し時に顕著。Aも角度が浅かったらちゃんと飛ぶんだけどね。
このことからAよりJの方が後出しに関しては前ビの性能も上かと思われ。
Aの前ビの真骨頂は寧ろ先出しだよね。旋回で相手の移動しそうな少し先に置くような前ビとか・・・。

848さんも言っている通り、
A=近接〜近距離前ビ偏向型張り付き重視テムジン、J=中距離バランス型削り回避重視テムジン、って感じか。

Jの真骨頂はTCWだと思われ。まさに移動TCW砲台。前ビなんて狙う価値はあまり無いんじゃない。
TCWの射程・誘導・判定・ダメージ・全てに優れるJ/cもこれが強いはずなんだけど、
CWゲージの回復の遅さと移動力の無さで実際はJでやった方がやり易いね。
前ビは後出し専用で、先出しするくらいなら寧ろダッシュ近接を狙うべきかと思われ。
つまり、JはAみたく前ビを狙う位置取りするんじゃなくてTCWを狙い易い位置取りをすべきかと。
TCWでコンスタントにダメージ奪っていきやすいのは本当に強いと思う。

まだ出て三か月で早くも見捨てられたJだけど、当時はフォースのフォの字も分かっていなかったド素人だったからこの強さが分からなかったのかも。
基本もある程度身に付いてきた今あらためて使ってみると印象が・・・。世界が広がったよ。今度は過去ログで言われていたJ/cにも挑戦したい。
真のテムジン使いならAやJ+だけじゃなくJやJ/cも使いこなしたいだろw。
みなさんもご一緒に如何ですかなw

855ゲームセンター名無し:02/03/31 13:58 ID:c+r0qp4z
>849、T.O.G. さん

>ただ、Wアタックされたり放置された場合
>AよりもJの方が優れている点がかなり見られます

うちが思うかぎりJとAでは、
Wアタック時・・・空中ダッシュ性能と着地硬直の少なさ、前ダッシュ距離の差で逃げ易い。
放置時・・・旋回の速さ+TCWの弾速&ダウン性能で相方を迅速に助けやすい。旋回の速さ+長いレーザーで置きを狙い易い。マシンガンの強さ。

大まかに言ってこんな差を感じましたけど他に何か?

>854さん
JのTCWって使い易いですよね。横補正が全くないので置きで思った通りのとこに撃てるし当たればこけるしで援護としての安定性があるし。
Aだと旋回遅いので撃ちたいところへ向くまで時間がかかる、弾速遅いから届くまでも遅い、こけない、と三拍子揃っているしでカッターが到達する頃には敵はもう違う場所にw。
そこまで読んで大きく旋回すると今度は停まっている時間が長くなって危険だしでAのTCWってあんまり置きには適していないのかもしれませんね。
Aなら同じところでTCWよりも硬直が短いレーザーの方がよりベターなのかもねー。まあ、ピンポイントでの狙い易さなら断然JのTCWかと。
856855:02/03/31 14:00 ID:c+r0qp4z
追加で、放置時に前ダッシュ距離の長さで追い駆けやすいっていうのもある気がする。
857ゲームセンター名無し:02/03/31 14:12 ID:9ZmXYkbY
結局Jは旋回性能が良いのと前ダッシュ距離が長いのとCWゲージの回復が速いのが長所か?
旋回性能が武器の狙い方全般、前ダッシュ距離が位置取り全般、CWゲージが牽制力に差を生みそうだな。