◆機動戦士ガンダム_連邦vsジオンDX_質問スレッド2

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31前スレのQ&A

Q:ドムの戦い方を教えてください。

A:
無印のドムは、シャゲルの最良のパートナー(DXでは組めない)
ドムの命はその機動力にあるから、ひたすら動き回って敵の攻撃を回避しつつ、
カウンター的にジャイアントバズを決め込む方向でいくのがイイよ。

ドムは空中では鈍重で着地後の隙も大きいので、基本的には飛ばない方が◎
普段の移動方法は、普通に移動するか、ステップのみの移動。ステップ移動。

マシンガン機体相手の場合はステップ移動を中心に組み立てる。
ガンダムやジムのビームライフル程度なら、普通の歩きでかわせるぞ。
(敵機に対して絶えず90度になるような移動を心がけよう。)

 今回(DX)のドムは空中から撃ってもバズ当たるようになったので、積極的に飛んでもいいが、
なにせ巨体でフワッとした着地をしてしまう(着地のスキが大きい)ので、着地をうまくゴマかして着地時に攻撃を受けないように気をつけよう。

 あと、空中降下格闘(地上にいる敵に空中から近づき格闘ボタン)はなかなかホーミング性にも優れてるし、バズの威力が弱い分、この格闘は主なダメージ源として活用しよう。

 前ダッシュして敵のふところに飛び込みつつ拡散ビームを打てば、
相手を一定時間行動不能に陥れられるので、事前にヒートソードに持ち替えておき、
拡散ビーム当て→格闘三段の強力なコンボを狙っていこう。

 あと、注意点としては、バズの弾10発が切れたからといって、焦って敵陣に突入しないこと。
回避しつつバズの回復を待とう。
32前スレのQ&A:01/12/20 23:12 ID:6j06e83v

Q:ドムで空中格闘、当てた後はどう繋ぐのが良いのでしょうか?
  やはり目くらましから通常格闘なのでしょうか?
  しかしこれだとイマイチ安定しなくて・・・(目くらましの部分が)
  それでもやっぱり必須ですか・・・?
  面倒なときはショルダータックルや特殊格闘なんかやったりしますけど。

A:空中格闘ヒット後・・・
@歩きペかー(拡散ビーム)からの通常格闘3段。
ダメージ補正がかなりかかるがCPU戦ではこれぐらいやらないとダメージが稼げない
敵耐久力が上がる中〜後半は基本的にこれを狙う。
シールド防御された場合は通常格闘の1段止めを繰り返してシールドクラッシュを狙うと後が楽。
難点としては空中格闘の当たり方次第で『ぺかー』が安定しづらい事。
まあ慣れだがな。 対戦では無理に狙わない事。

A着地格闘
タックルをいれるのははっきり言って駄目すぎ、リーチはないわ、踏みこみは遅いわ、方向補正(と有効角度)は甘いわ、ダメージはないわ、シールド防御されたら反撃確定だわ・・・
とはっきり言ってろくな着地格闘でない。

B特殊格闘
発生は早いものの実はこの格闘は肝心の正面への攻撃判定が回転斬りの一番最後に出る・・・
まあ問題なくつながってるっぽいから良しとしよう、リーチが短めなのが難点か?
対戦ではこれを基本に。

C小ジャンプ空中格闘xN(回数)
空中格闘を複数回(ダウンするまで)ヒットさせる、ダメージ補正が厳しいものの空中格闘の当たりが浅い時等に狙う。
CPU戦に限定しておいたほうが無難。

D着地BUZZ
自分も爆風をくらう可能性が高く、確実にヒットするとは言い難いが『ほぼ密着状態で撃てる』事と『バズの当たり判定のデカさがある』ので低機動機は回避が困難、ダウンさせないのでヒットさせた後に前ステップBUZZ等の攻めに繋げる事ができるのが強み。
ただし確実なダウンが奪えないのでヒット後は相手との駆け引き勝負になってくる
(まあ有利な状況ではあるが)
33前スレのQ&A:01/12/20 23:14 ID:6j06e83v

Q:ドム使いまっくてますが・・・はっきり言って、接近戦が大の苦手
  ジャイアント・バズが切れて突っ込んでいくと破壊されるのがオチ私
  この場合はやっぱ、玉が回復するまで待つか・・・
  それとも拡散ビーム砲使いながら突っ込むか・・・(拡散ビーム砲は特に意味なし)
  どっちがよいと思われます?

  ドムでジャンプ格闘ヒット後、前ダッシュピカーって光るやつが連続だと聞いたのですが、剣持ってるジムに返り討ちされました。
  本当に連続なのでしょうか?

A:『ぺかー(拡散ビーム)』(無印:連発)(DX:単発)
無印でもDXでも重要なコンボです。
無印のぺかーからの格闘はハメ技です(w
前ダッシュは必要ないと思うのですが、そこは別の人に伺って下さい。
格闘とぺかーは繋がります。ぺかーの後、通常格闘へ繋がります。
コツは、ぺかーの時にあまり近づきすぎて、通り過ぎないことです。
良くあるんですよ。敵機を押す状態になって正面をとらえられないことが。
案外、単純に盾を持っていて反撃されたのかもしれませんね。

一つ言っておくが確定はせんからな、ジャンプ格闘からのぺかーは。
空中格闘の当たり方によるしな。
前ダッシュせんで歩きで当てる、ぺかーは相手に自分の体を押し付ける感じで当てるのがコツだ。

ドムのメリットは
・装甲がそこそこある。
・歩きが非常に早く、敵の攻撃を楽にかわせる。
部分にあります。
まあ言い換えるとロックオンを集めて攻撃をかわすのが得意なMSです。
同じBUZZシャザクと比べると装甲の差が一番大きなメリットですね。

「俺がこの敵をさくさく倒すから、他の敵のロックオンは全部持っとけ」
「俺より先に落ちるな」
という援護が求められるギャンと組む際にはかなり便利です。
特にソロモン戦、アバオアクー内部などの宇宙地上戦はギャン側としてはやりづらく、
味方が微妙に先行して敵をうまく分断してくれるとかなり助かります。
この役を担当するならシャザクよりドムが向いています