◆機動戦士ガンダム_連邦vsジオンDX_質問スレッド2

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25前スレのQ&A

Q:強い強いって言われてるけど、前ステップ射撃ってどういう時に使うの?

A:前ステについて
これはこのゲームの性質を分かってくると分かる
射撃に関して言えば(こちらがガンダム、相手がゲルググの場合)
例:ダムがゲルをロックしてBRを撃つ
この時はBRはゲルの方に飛んでいく、だけどまぁ普通かわすよね。
で、何でかわせるのかというと、射出時と着弾時には時差があるから。
つまりダムが撃った後、ゲルが行動する時間があるから、かわすことが出来る。
じゃあ、時差が無ければゲルはダムのBRをかわせなく(限りなく困難に)なるよね。
では時差をなくすにはどうしたらいいか?
これも少し考えれば距離をなくせば良いじゃんってことに気がつく。
つまり、安全な方法で距離を詰めつつ射撃を行う方法、それが前ステップ射撃なんですよ。

あと、前ステップ射撃は『ステップの終わり際に射撃』だよ。
有効射程距離と着弾を早めることについては(↑)言った通りでOK
加えて前ステの恐ろしさは射撃武器の『強烈な方向補正』と『ディレイステップ効果』。
武器性能の差はあれ、方向補正がかなり広く働くから適当にステップで逃げても抜けられない。 回避が非常に困難な機体も存在する。
更に相手がステップで逃げようとしたところを追いかけて、ステップしているというディレイステップ効果も付属するから逃げるのが難しい。
26前スレのQ&A:01/12/20 23:08 ID:6j06e83v

Q:バズ系兵器を扱うときに注意することってなんかありますか?

A:バズ系の特徴
・射出が速め。
・あたり判定が大きい(よって相手のステップに合わせやすい)。
・ビーム系に一方的に貫通され、他の実弾にあたっても相殺される
 (つまりバックステップ射撃されると弱い)。
・ダウン武器が多い。
 (爆風つきは2ヒット扱いにされているようだ)
 (爆風ダメージで、自爆する可能性もアリ)
・射出角度がせまく、硬直が長い。
27前スレのQ&A:01/12/20 23:08 ID:6j06e83v

Q:どうも宙域が苦手なんですが何かコツみたいなものはないですかね?

A:
最初のウチは3D空間と考えず、地上と同じ2Dの感覚でイイ。
宙域はとりあえず横ステップで敵の射撃を回避しつつ、コチラも射撃してれば
それなりに上手くいくよ。移動はステップ中心で。
 宙域での戦闘にだいぶ慣れてきたら、ブーストボタンの活用を覚えよう。
ブーストの使い方は、ブースと押しながらレバー上に入れることで、敵の
頭上の方向からグーッと回り込む移動をするので、敵の頭上を回りこみつつ
ビームライフル(ガンダム)など撃てば、敵機は横ステップで回避不能なので
よく当たるぞ。

 あと、宙域での格闘を覚えたいのなら、ギャンに乗ってみるといいよ。
敵に接近して、敵の射撃をステップでかわすと同時に格闘ボタンを押す、ただソレだけ。
地上のギャンは初心者には難しいが、宙域のギャンはむしろ初心者向きで、誰が乗っても
強いから。
宙域ギャンは、ステップしながら(ステップ移動時に)格闘ボタンを押せば、踏み込み抜群、威力抜群、狩る速さ抜群の3段格闘がきまるからね。
28前スレのQ&A:01/12/20 23:09 ID:6j06e83v

Q:友人が、ガンキャノンで面白い使い方をしていた
  ジャンプして、相手を飛び越えたら肩のバズーカ発射
  そうすると相手の背後を直アタリ
  むぼーなのかそれともそういう戦略なのか・・・

A:キャノンの攻撃の基本はガンキャノン砲。
  ガンキャのBRは射出が遅いので、確定時以外は初心者の内は使用しないが吉。
  格闘は威力はさほど無いが、蹴りの為、抜刀モーションが無く、出が速いので慣れてきたら狙っても良い。
  ガンキャノン砲は射出も速く、2門発射なので当て易いが、反動がある為、発射時にスキが出来る。
  そこで、小ジャンプで着地間際に発射すると、スキが無くなる。
   (コレは量ザク・マゼラや、陸ガン180mmとMランチャ、ズゴック頭部ミサイルと共通の攻撃方法)
29前スレのQ&A:01/12/20 23:10 ID:6j06e83v

Q:宙域ジムで上手く格闘をあてるこつは、ありますか?
  地上などと違って空中格闘が使えないので格闘があたらないため
  ビームスプレーガンのダメージのみになり、苦しくなってしまいます。

A:
GMの格闘はブーストからの2段斬り(地上での空中格闘>着地格闘と同じモーション)と、
ブーストダッシュからのドリルアタック(回転しながら…パイロット酔うぞアレ)の2つじゃないかな
はっきりいってよっぽど隙が無いと無理。
2段斬りの2段目はすかる物と考えていい。
決め場はほとんど無いが強いてあげれば2段斬りはブースト回避中に相手が突っ込みながら撃って来た時に当てられるが…CPU戦限定っぽいな。
ドリルは自分をロックしてない相手に奇襲する程度。
でもGMはスプレーガン大事に使って落ちないように回避を大事にしたほうがいいと思うが・・・
30前スレのQ&A:01/12/20 23:10 ID:6j06e83v

Q:どなたかシャザクの戦い方講座をしていただけませんか?
  mg、バズどちらもあると嬉しいです。

A:
シャザクの基本はひたすら歩きながら、攻撃(決して足を止めない)。
敵が攻撃したのを確認して、射撃(後出し)。
シャザクは歩きスピードが速いので、特にステップしなくても当たらない。

コレが慣れたら、中距離で正面から攻撃されたら、横ステップする回避を覚える。
この時、横ステップしながら、射撃するとステップ射撃。
BUZZを使って、タイミングを覚える。
BUZZは、このタイミングが合えば面白い様に当たるが、合わないと全く当たらないから練習に適切。

格闘はヒートホークは当てにくい(確定し辛い)ので、MGの場合は無視しても良い。

シャザクは機体のレスポンスがイイが、装甲は紙なので、とにかく回避を重視する。
クセが少ない機体なので、他のMSにも応用しやすいので、レベルアップにはイイ機体だと思われ。