◆機動戦士ガンダム_連邦vsジオンDX_質問スレッド2
■CPU戦の基本
・相手の攻撃の硬直中に当てるべし
(硬直:着地後orステップ後or射撃中or格闘中)
(ニュートラル状態のCPUに攻撃しても大体引き付けステップで避けられるため)
・相手が撃つタイミングに合わせて、コチラの射撃を当てる
(先に撃たない!基本は『後出し』)
(CPUは基本的に定間隔で射撃をしてくる)
(空中戦しかり、宙域においても変わらない)
・振り向き(立ち止まり)撃ちを誘う。
(CPUとはいえBRガン、陸GMMGの歩き撃ちは、低コスト機には辛い)
(という訳で振り向き撃ちで強制的に立ち止まらせる)
(これは相手の頭上を取り、ぐるぐる回ってれば良い)
(振り向き撃ちを誘うのはほぼ全てのMSに有効)
(敵CPUが一定間隔で射撃を繰り返すというルールを守り続ける以上、楽に隙を作れる)
・敵と距離を取れ!
(MSによるが、距離が離れている場合、CPUは空中前ダッシュで接近)
(接近中は自機に対して一直線に無防備に近づく)
(この時、射撃すればカウンターとなる)
(黒海ドム、宙域全般で有効)
・基本は歩き撃ち
(歩きでかわしきれない時に『ステップ』し、撃つ!か斬る!か)
・ステップは方向を考えろ!
(回避しやすいのは相手と逆方向)
(しかし、コチラの攻撃も当たりにくい)
(相手の進行方向と『同じ方向』にステップ)
・格闘もステップで回避
(至近距離なると近接攻撃(格闘)を挑んでくる)
(仮にこちらが着地していなくても密着するほど近寄っていれば斬りかかって来る)
(抜刀モーションその他前兆が見えた瞬間に『バックステップ』や『横ステップ』で避ける
・空中ダッシュに対してカウンター
(GMなど射撃の誘導性能の低いMSの場合は、高度が重要)
(相手位置の高度がちょっとでもズレた場合当たらない)
(相手が水平移動している為に、真正面から撃つようにすれば高い確率で当たる)
(陸ガン180mmは軌道が山なりなせいで若干当て辛い:多少低い位置から撃つ)
・レーダーのロックオンには常に注意を払え!
(画面に見えない敵からの攻撃を判断する唯一の方法)
(日頃から画面右上のレーダーをチラチラ見るように心がける)
(敵2機に囲まれると対処できません。一旦、移動し1on1に持ち込むコト)
(味方の僚機や敵のもう一方の機体がどの辺に位置しているか?を確認するクセをつけておくのがイイ)
・キャンセル撃ちの習得
(キャンセル撃ち:射撃ボタンを押した直後(ほぼ同時ぐらいのタイミング)でブーストボタンを押すと、射撃後の硬直をキャンセルして空中に飛べる)
(キャンセル撃ちは宙域でも可能)
(単にビームを撃つだけじゃなく、俗に言う「キャンセル撃ち」を練習した方がイイ)
(メリット:射撃後の硬直をいかにキャンセルするかっていう技術は基本中の基本)
[例]マシンガン相手に、このキャンセル撃ちでMG弾を回避しつつ、正面から
ビームを叩き込むことが可能)
(練習:ジム=キャンセル撃ちの帝王)
■CPU戦に限定、
とりあえずやってみたい人/それを誘い込む人
→無印でMGザク(or赤ザク)x2で、できる人と協力プレイ。
味方のできる人も高コスト機は使わないのがポイント。
初心者をシャゲルで宇宙へ連れて行く、じゃ初心者君は遊んだ気がしないよ。
とにかく上手くなりたい人
→単発(バズ、BR)系でバランスのいい機体を使おう。
GM、バズ赤ザク、(無印なら)ズゴックあたりがお勧め。
ゲル、ガンダムは機体性能に頼って腕が上がらない危険性アリ。
○○使いを目指すにもコレで基本を押さえた方が早い。
○○使いになりたい人
→迷わず我道を行くべし。
『初心者があまり使わない技』
■ガンダム■
・2 刀 流:盾を無くした(全壊)後、ステップ中に特殊格闘
・ハンマー回転:射撃+ジャンプ
■ガンタンク■
・移動撃ち:ステップ中に射撃+ジャンプ
・無反動砲:ステップ中以外で射撃+ジャンプ
(射撃とジャンプを完全に同時押しせず、ジャンプを心持ち早く押すようにするのがポイント)
・滑り打ち:ステップ時の2回目のレバー倒し+射撃+ジャンプ
・小ジャンプ撃ち:横や後ろを向いている時に一瞬ジャンプしてから射撃
(瞬時に前を振り向いて撃つ事ができる)
(空中で攻撃を食らうと被弾判定がすぐ消滅するのもポイント)
・砲身曲げ(モンキー撃ち):前を向いてる時に射撃を押した後に左右にレバーを入力
(レバーを曲げた方に砲弾を撃つ事ができる)
・ステップ振り向き:ステップ中にロック+射撃+格闘を押す
(強制的に、その方向を向く事ができる)
・ステップ振り向き射撃:ステップ中に射撃+格闘+ジャンプを押す
(強制的にステップした方向へ弾を撃つ)
■陸戦用ガンダム■
・タックル:空中ダッシュ格闘
■陸戦用ジム■
・陸ジムの[殴り]:格闘+ジャンプ[特殊格闘]
(左手のシールドで殴り、Bサーベルを右手で斬る)
(カナーリ決め辛いので、空中からの降下1段格闘[斬り]を決めた直後に[特殊格闘]
を出せば、[殴り]→[斬り]の2段が決まる)
■陸戦用ガンダム・陸戦用ジム■
・マシンガン(装填)リロード:射撃+ジャンプ
■シャア専用ザク・シャア専用ゲルググ■
・シャアキック(彗星蹴り):空中ダッシュ格闘
[シャゲルは、抜刀時に限り追加攻撃可能]
■ゲルググ■
・ナギナタ回転:射撃+格闘
(回転中は、正面からの攻撃を完全防御できます。
(弾丸系、ビーム系、ガンキャノンの格闘などの攻撃)
(無印は攻撃判定もアリ・DXは攻撃判定ナシ)
■ギャン■
・鬼突き:格闘+ブーストを連打(連打中は格闘ボタンのみで可)
(最高6段まで決まります[格闘系でははぼ最強=約射撃2回分])
(空中降下格闘1段を決めた直後(着地後すぐ)出しても、コンボが決まります)
(ただしスキが大きいので、要注意)
■ドム■
・回転斬り:格闘+ジャンプ[特殊格闘]
・拡散ビーム:射撃+格闘
(かなり接近して敵に当てると、敵は一定時間行動不能に陥いる)
(その間を利用して、他の攻撃を決めることが可能)
■グフ■
・ヒートロッド振り:ヒートロッド[射撃+格闘]中に、右か左に方向キー+格闘
■ズゴック&ゴッグ■
・スーパー頭突き:ズゴック:(空中のみ)前ダッシュしながら格闘
ゴ ッ グ:(地上もOK)格闘+ブースト
■ザク■
・ザクにシールドはありません
■ガンキャノン・ガンタンク・陸戦用ガンダム(180mm)・ザク(マゼラトップ砲)・ゾック・ボール■
・砲撃モード:サーチボタンを押しっぱなしで、砲撃距離が伸びる。
[砲撃中は移動不可]
Q:通信対戦に必要なものは?
A:モデムは必須。
赤いモデムP2GATE Rが定価4800と一番安いです。
ブラウザは無くてもマルチマッチングの通信対戦はできるのでとりあえずこれがお勧め。
http://www.jp.playstation.com/product/89/000000006142689.html 公式に動作保証しているモデム一覧
OnlineStation(サン電子株式会社)ブラウザ付9800円
P2GATE(株式会社アイ・オー・データ機器)簡易ブラウザ付8800円
ぷれも(株式会社メルコ) ブラウザ付10290円、モデム単体7350円
PV-PS200(アイワ株式会社)ブラウザ付12000円
ASCII MODEM USB(ASCII)7980円
Q:キーボードは必要?
A:最初の登録情報やチャットではキーボードを使います。
ソフトウェアキーボードがあるのでこれで代用もできますがやはり不便。
純正品でなくとも、USB接続方式のものならPC用のキーボードの大半が使用可能だと思われます。
連vs.ジだけでなくカプエス2やFF11などでも使えるのでお金に余裕があれば買い。
Q:HDDは必要?あるとどうなる?
A:あるとHDDへのデータセーブが可能。(メモリーカードと同じ役割)
カプエス2やFF10と違いインストールはできないのでロード時間の短縮には使えません。
☆DX CPU戦のルート☆
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01.サイド7
02.衛星軌道1
03.ニューヤーク
04.タクラマカン砂漠
05.黒海南岸森林地帯
06.ベルファスト
07.ジャブロー地上
08.ジャブロー地下
09.サイド6宙域
10.ソロモン宙域
11.ソロモン
12.ア・バオア・クー宙域
13.ア・バオア・クー内部
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01.タクラマカン砂漠
02.グレートキャニオン
03.ソロモン宙域
04.ソロモン
05.衛星軌道2
06.ニューヤーク
07.黒海南岸森林地帯
08.オデッサ
09.ジャブロー地上
10.ジャブロー地下
11.サイド6宙域
12.ア・バオア・クー宙域
13.ア・バオア・クー内部
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01.ジャブロー地上
02.ジャブロー地下
03.ベルファスト
04.衛星軌道1
05.サイド6宙域
06.黒海南岸森林地帯
07.オデッサ
08.衛星軌道2
09.ソロモン宙域
10.ソロモン
11.ア・バオア・クー宙域
12.ア・バオア・クー外部
13.ア・バオア・クー内部
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01.ソロモン宙域
02.ソロモン
03.衛星軌道1
04.サイド7
05.サイド6宙域
06.グレートキャニオン
07.ベルファスト
08.ジャブロー地上
09.ジャブロー地下
10.衛星軌道2
11.ア・バオア・クー宙域
12.ア・バオア・クー外部
13.ア・バオア・クー内部
Q:初心者なんですが、ドレに乗ってよいか分かりません
A:
自分の乗りたいモノに乗る!のが最適
とはいえ、最初は癖の無い機体に乗った方がいいと思うぞ。
ガンダムとか、シャゲルとか、ジムとか、シャザクとか。
あ、一人でプレイしてる分にはガンダムは全然問題無い
むしろ基本性能が高くて、CPU戦で基礎を学ぶのには向いてるかもしれない。
とりあえず、一人用で練習しなさい、悪い事は言わない。
例:最初はガンダムで適当に当て方を学んで(基本が出来てれば簡単に当たる)
↓
次にGMで接射を覚えて(追尾性能無さ過ぎ)
↓
最後に青ゲルで空中制御を覚える(地上にいると死ぬ※歩きが遅い為)
協力乱入は可能な限り控えろ!
対戦で知らない人間に協力で入るのも止めた方がいい、ガンダムなんぞ以ての外。
(協力対戦は、相方の機体とコスト計算をして選択)
(シャザクorジムあたりが無難)
Q:初心者なんですが、もっとウマクなりたい
A:
ジム、もしくはシャザクBUZZ が、オススメ
装甲は紙なので、回避を積極的に覚える必要があるし、
武器も適当に撃っていて、まず当たらないので。
コレでニュータイプ評価が出る頃には、どの機体にも応用が効く基本操作は身に付いてると思われ。
MGは初心者でも楽しめるって感じで、LVアップを目指すヒトには向かないと思うんだが…
どうかね?
格闘への慣れも含めて、先を目指すならシャザクよりGMで。
ギャン・グフ・ズゴック・ガンダム等格闘も重要な機体にいずれ乗りたいと考えるなら、
GMで効果的な格闘の使い方も身に着けておくと良いでしょう。
シャザクは、格闘がヒートホークなので、間合いが若干異なる。
○○使いを目指す人も、一応GMかシャザクを練習しておくと
相方のコストに合わせて他の機体も使えるし、メイン機体のレベルも上がると思いますよ。
機体性能に頼らない戦略的な基本が身につきますしね。
Q:ガンダムを使ったCPUザクの正しい倒し方とか、ライフルの正しい撃ち方
A:ガンダムのキホンは歩きビームライフルだよー
敵に向かって斜め上を押しながら、敵が撃ったらライフル敵が撃ったらライフルって感じ
あとは敵機のちょい上空にふわふわ浮かんで
敵機が上空に向かって撃ったら(僚機に射撃も可)すぐ空中格闘
ガンダムは格闘のホーミングが凄まじいからねぇ
Q:強い強いって言われてるけど、前ステップ射撃ってどういう時に使うの?
A:前ステについて
これはこのゲームの性質を分かってくると分かる
射撃に関して言えば(こちらがガンダム、相手がゲルググの場合)
例:ダムがゲルをロックしてBRを撃つ
この時はBRはゲルの方に飛んでいく、だけどまぁ普通かわすよね。
で、何でかわせるのかというと、射出時と着弾時には時差があるから。
つまりダムが撃った後、ゲルが行動する時間があるから、かわすことが出来る。
じゃあ、時差が無ければゲルはダムのBRをかわせなく(限りなく困難に)なるよね。
では時差をなくすにはどうしたらいいか?
これも少し考えれば距離をなくせば良いじゃんってことに気がつく。
つまり、安全な方法で距離を詰めつつ射撃を行う方法、それが前ステップ射撃なんですよ。
あと、前ステップ射撃は『ステップの終わり際に射撃』だよ。
有効射程距離と着弾を早めることについては(↑)言った通りでOK
加えて前ステの恐ろしさは射撃武器の『強烈な方向補正』と『ディレイステップ効果』。
武器性能の差はあれ、方向補正がかなり広く働くから適当にステップで逃げても抜けられない。 回避が非常に困難な機体も存在する。
更に相手がステップで逃げようとしたところを追いかけて、ステップしているというディレイステップ効果も付属するから逃げるのが難しい。
Q:バズ系兵器を扱うときに注意することってなんかありますか?
A:バズ系の特徴
・射出が速め。
・あたり判定が大きい(よって相手のステップに合わせやすい)。
・ビーム系に一方的に貫通され、他の実弾にあたっても相殺される
(つまりバックステップ射撃されると弱い)。
・ダウン武器が多い。
(爆風つきは2ヒット扱いにされているようだ)
(爆風ダメージで、自爆する可能性もアリ)
・射出角度がせまく、硬直が長い。
Q:どうも宙域が苦手なんですが何かコツみたいなものはないですかね?
A:
最初のウチは3D空間と考えず、地上と同じ2Dの感覚でイイ。
宙域はとりあえず横ステップで敵の射撃を回避しつつ、コチラも射撃してれば
それなりに上手くいくよ。移動はステップ中心で。
宙域での戦闘にだいぶ慣れてきたら、ブーストボタンの活用を覚えよう。
ブーストの使い方は、ブースと押しながらレバー上に入れることで、敵の
頭上の方向からグーッと回り込む移動をするので、敵の頭上を回りこみつつ
ビームライフル(ガンダム)など撃てば、敵機は横ステップで回避不能なので
よく当たるぞ。
あと、宙域での格闘を覚えたいのなら、ギャンに乗ってみるといいよ。
敵に接近して、敵の射撃をステップでかわすと同時に格闘ボタンを押す、ただソレだけ。
地上のギャンは初心者には難しいが、宙域のギャンはむしろ初心者向きで、誰が乗っても
強いから。
宙域ギャンは、ステップしながら(ステップ移動時に)格闘ボタンを押せば、踏み込み抜群、威力抜群、狩る速さ抜群の3段格闘がきまるからね。
Q:友人が、ガンキャノンで面白い使い方をしていた
ジャンプして、相手を飛び越えたら肩のバズーカ発射
そうすると相手の背後を直アタリ
むぼーなのかそれともそういう戦略なのか・・・
A:キャノンの攻撃の基本はガンキャノン砲。
ガンキャのBRは射出が遅いので、確定時以外は初心者の内は使用しないが吉。
格闘は威力はさほど無いが、蹴りの為、抜刀モーションが無く、出が速いので慣れてきたら狙っても良い。
ガンキャノン砲は射出も速く、2門発射なので当て易いが、反動がある為、発射時にスキが出来る。
そこで、小ジャンプで着地間際に発射すると、スキが無くなる。
(コレは量ザク・マゼラや、陸ガン180mmとMランチャ、ズゴック頭部ミサイルと共通の攻撃方法)
Q:宙域ジムで上手く格闘をあてるこつは、ありますか?
地上などと違って空中格闘が使えないので格闘があたらないため
ビームスプレーガンのダメージのみになり、苦しくなってしまいます。
A:
GMの格闘はブーストからの2段斬り(地上での空中格闘>着地格闘と同じモーション)と、
ブーストダッシュからのドリルアタック(回転しながら…パイロット酔うぞアレ)の2つじゃないかな
はっきりいってよっぽど隙が無いと無理。
2段斬りの2段目はすかる物と考えていい。
決め場はほとんど無いが強いてあげれば2段斬りはブースト回避中に相手が突っ込みながら撃って来た時に当てられるが…CPU戦限定っぽいな。
ドリルは自分をロックしてない相手に奇襲する程度。
でもGMはスプレーガン大事に使って落ちないように回避を大事にしたほうがいいと思うが・・・
Q:どなたかシャザクの戦い方講座をしていただけませんか?
mg、バズどちらもあると嬉しいです。
A:
シャザクの基本はひたすら歩きながら、攻撃(決して足を止めない)。
敵が攻撃したのを確認して、射撃(後出し)。
シャザクは歩きスピードが速いので、特にステップしなくても当たらない。
コレが慣れたら、中距離で正面から攻撃されたら、横ステップする回避を覚える。
この時、横ステップしながら、射撃するとステップ射撃。
BUZZを使って、タイミングを覚える。
BUZZは、このタイミングが合えば面白い様に当たるが、合わないと全く当たらないから練習に適切。
格闘はヒートホークは当てにくい(確定し辛い)ので、MGの場合は無視しても良い。
シャザクは機体のレスポンスがイイが、装甲は紙なので、とにかく回避を重視する。
クセが少ない機体なので、他のMSにも応用しやすいので、レベルアップにはイイ機体だと思われ。