◆機動戦士ガンダム_連邦vsジオンDX_質問スレッド2
■CPU戦の基本
・相手の攻撃の硬直中に当てるべし
(硬直:着地後orステップ後or射撃中or格闘中)
(ニュートラル状態のCPUに攻撃しても大体引き付けステップで避けられるため)
・相手が撃つタイミングに合わせて、コチラの射撃を当てる
(先に撃たない!基本は『後出し』)
(CPUは基本的に定間隔で射撃をしてくる)
(空中戦しかり、宙域においても変わらない)
・振り向き(立ち止まり)撃ちを誘う。
(CPUとはいえBRガン、陸GMMGの歩き撃ちは、低コスト機には辛い)
(という訳で振り向き撃ちで強制的に立ち止まらせる)
(これは相手の頭上を取り、ぐるぐる回ってれば良い)
(振り向き撃ちを誘うのはほぼ全てのMSに有効)
(敵CPUが一定間隔で射撃を繰り返すというルールを守り続ける以上、楽に隙を作れる)
・敵と距離を取れ!
(MSによるが、距離が離れている場合、CPUは空中前ダッシュで接近)
(接近中は自機に対して一直線に無防備に近づく)
(この時、射撃すればカウンターとなる)
(黒海ドム、宙域全般で有効)
・基本は歩き撃ち
(歩きでかわしきれない時に『ステップ』し、撃つ!か斬る!か)
・ステップは方向を考えろ!
(回避しやすいのは相手と逆方向)
(しかし、コチラの攻撃も当たりにくい)
(相手の進行方向と『同じ方向』にステップ)
・格闘もステップで回避
(至近距離なると近接攻撃(格闘)を挑んでくる)
(仮にこちらが着地していなくても密着するほど近寄っていれば斬りかかって来る)
(抜刀モーションその他前兆が見えた瞬間に『バックステップ』や『横ステップ』で避ける
・空中ダッシュに対してカウンター
(GMなど射撃の誘導性能の低いMSの場合は、高度が重要)
(相手位置の高度がちょっとでもズレた場合当たらない)
(相手が水平移動している為に、真正面から撃つようにすれば高い確率で当たる)
(陸ガン180mmは軌道が山なりなせいで若干当て辛い:多少低い位置から撃つ)
・レーダーのロックオンには常に注意を払え!
(画面に見えない敵からの攻撃を判断する唯一の方法)
(日頃から画面右上のレーダーをチラチラ見るように心がける)
(敵2機に囲まれると対処できません。一旦、移動し1on1に持ち込むコト)
(味方の僚機や敵のもう一方の機体がどの辺に位置しているか?を確認するクセをつけておくのがイイ)
・キャンセル撃ちの習得
(キャンセル撃ち:射撃ボタンを押した直後(ほぼ同時ぐらいのタイミング)でブーストボタンを押すと、射撃後の硬直をキャンセルして空中に飛べる)
(キャンセル撃ちは宙域でも可能)
(単にビームを撃つだけじゃなく、俗に言う「キャンセル撃ち」を練習した方がイイ)
(メリット:射撃後の硬直をいかにキャンセルするかっていう技術は基本中の基本)
[例]マシンガン相手に、このキャンセル撃ちでMG弾を回避しつつ、正面から
ビームを叩き込むことが可能)
(練習:ジム=キャンセル撃ちの帝王)
■CPU戦に限定、
とりあえずやってみたい人/それを誘い込む人
→無印でMGザク(or赤ザク)x2で、できる人と協力プレイ。
味方のできる人も高コスト機は使わないのがポイント。
初心者をシャゲルで宇宙へ連れて行く、じゃ初心者君は遊んだ気がしないよ。
とにかく上手くなりたい人
→単発(バズ、BR)系でバランスのいい機体を使おう。
GM、バズ赤ザク、(無印なら)ズゴックあたりがお勧め。
ゲル、ガンダムは機体性能に頼って腕が上がらない危険性アリ。
○○使いを目指すにもコレで基本を押さえた方が早い。
○○使いになりたい人
→迷わず我道を行くべし。