サンバ・タンバリン・太鼓・マイナー音ゲーなどマターリ語るスレ♪
はぁ…侍の「ドカカドカッカ」が全然打てません…
>>869 ド カ カ ド カ
左右右左右
でどう?交互に叩こうとすると無理が出てくると思う。
2連打なら同じ腕で叩いても大丈夫かと。
>>860 クラシックメドレーかな?
侍、バチお先生ともに安定してクリアできるようになってきたけど、未だにこればっかは
クリアできん!
>871
正解〜あの部分が一番印象に残っています(笑
この曲は実はキツイのは序盤のみでドドド ドドド・・・の連発以降からは
結構楽なんで序盤でそこそこ稼げれば十分クリア狙えますよ。
そういう意味ではトラベリングと同じですね。
daily age
>>870 アドバイス感謝。多少は打てるようになりました。
トラベリングにも応用できますね、これ…
クラシックメドレーは正直スピードが最大の敵です。
テクニックでは他2曲の方がきついかと…
でも慣れてないとUNITE!の終盤の方がキツイかも。
ドドカカ系は腕が温まってからじゃないと失敗しやすいね。
>たいこのしくみさん 詳しい解説有難うデス。アレって厚さが3,4センチもあったんですね。
ちうか、以前クラッシャー厨に穴を開けられていた太鼓を見ましたが、
そんな厚さをぶち抜くなんてドンナ叩きっぷりだったんだろう...
>daily ageさん もう連打カロヤカーに叩けるようになりましたか?慣れてくると、
インパクトの瞬間に親指を支点に薬指小指だけをクイックイッて握って
叩く、自然に手首の反しだけで叩くヨウな砂ッピーな叩き方に
なていると思うので、そうなると連打も楽です。まぁ腕の
振り降ろしで叩くような豪快な叩き方も愉しいのですが(w
>875さん 私は1曲目の試運転はクラシックロックや太鼓侍、トラベリングなんかが
多いです。ちうかむしろ腕の暖まていない1曲目だからこそ
氏ぬかも?...ノルマ失敗かも?...の限界トップスピードプレイの方向で(w
877 :
ゲームセンター名無し:02/04/21 00:08 ID:G3kNP2sE
太鼓まだ入ってない…
878 :
ゲームセンター名無し:02/04/21 01:41 ID:DKg6.Naw
近くのゲーセン行った時には欠かさず太鼓3にコイン投入。
今までふつうモードでマターリやってたが、一丁むずかしい
モードはどれくらいスゴいかとおもって挑戦してみた……
(挑戦曲は「残酷な〜」)
……もいちどふつうモードで精進せなと思った...
>>878 残酷な天使のテーゼは、はじめてのむずかしい挑戦では厳しいと思う
☆3の中でもリズムが変速だったり、慣れてる人でも切れる赤赤赤青の
16分も出てくるので、 ☆1とか2で練習すれば?
>879
☆2のセーラームーンも初めてのむずかしい挑戦には向いていない
と思う。☆1がおすすめ。
881 :
878:02/04/21 19:51 ID:DKg6.Naw
>879-880
アドバイス、ありがとうございます。
今度は星ひとつから頑張ってみますよ。
ところで…
太鼓のバトルモード、やりました?
ものすげぇ事になってますが(苦笑)
バトルモード、知人とやるとお互いノーミスになります(笑
譜面覚えるまでやってんじゃねー、と突っ込まれそうですが
あ、その場合まったくのイーブンです。引き分け。
スコアは関係ないみたいです。
884 :
ゲームセンター名無し:02/04/22 21:36 ID:hikjyijY
今回の太鼓は達人もらうのキツいね。
まだ1回だけだよ。
いまんトコ、フルコンできたの「残酷な・・・」(難しい)だけだし。
くー、ついにクラシックメドレーをノルマクリア達成!
まだギリギリだが大躍進だ!
>884
私はむずかしいで「マリオネット→夏祭り」の両方フルコンボで125万程度
この辺の曲ならちょっと練習すればフルコンしやすいと思うのだがどう?
UNITEフルでとりあえず73万位。
二曲目ルパンに逃げて(笑 72万。
某店の”もな〜”145万は俺です。
とりあえず全部コンボが繋がる様になってからでないと
ハイスコア用の曲はわからないね。
上三つはまだまだフルコンボへの道は遠い・・・
>886
あなたは・・・いえ、そっちの掲示板で書き込みます。
旧曲だったら「LOVEマシーン」も。
くやしい!!
こないだクラシックでフルコン達成寸前までいったのに、
最後のゲキ連打で落ちた…(泣)
あの40(だっけ?)きつすぎるよー(TT)
daily age
>>876 アドバイスありがとうございマス
いまちょっと手にマメができてきて痛いです。。。
何かいいマメ対策してる方いらっしゃいますか??
タンバリソみたいに手袋にテーピングがデフォでしょうか?
軽く握って手首で打つようにすると比較的疲れは少ないです。
ただ、譜面を把握&三連譜やドドカカ連打慣れしていないとキツイかも知れないですが。
前100円三曲設定のところに間違えて200円投入。後ろに人がいなかったので
計六曲ぶっ通しでやりました(笑
お初に書き込ませていただきます。
ハイスコアルートについて・・
自分でいろいろ叩いてみたところ、最も稼げるのは(理論値でなく、難度も含めてのスコアの出し易さ)
UNITE!ではないかと思います。80万オーバーは今のところこの曲だけです。
もう1曲は悩むところですが、候補かなと思った曲をそれなりの「良」率でフルコンボ達成した結果
太鼓侍&バチお先生→72万程度
クラシックメドレー(ロック編)→76万程度
夏祭り→70万程度
となりました。
Travellin'やルパンも試しましたが、それ以下でした。
今のところUNITE!&クラシック(ロック)でスコアアタックをしていますが、
クラシックはようやっとフルコンボという状態でも75万くらい出ていたことを考えると
どうやら侍&バチおは候補から外れそうです。
↑ クラシックようやっとフルコンボは72万くらいでした。
書き間違いました・・
スコアルートではなさそうですが、むずかしいコースの「たのしい太鼓道場」が面白いです。
最初は練習のような譜面なのですが途中からナムコゲームミュージックになり、
譜面分岐で後半までに達人になると豪速い連打「カカカカドドド」(だったか)が
待ち受けています。
ナムコ曲はドラスピ>?>マッピーなんですが、間の曲がよくわかりません。
つなぎでリズムを入れているだけなのかなあ?
結局ドラゴンセイバーは入らなかったんだね(笑)
この前「むずかしい」のエンディングではじめて、どんちゃん絵描
き歌(正式名称は?)以外の歌を見ました。バチお先生の絵描き歌
でしたが、条件はあるのでしょうか?
>>896 私も見ました。
スコアアタックするようになってから、バチお先生の絵描き歌をよく見ます。
クリア時のスコアに関係あるのでしょうか。
他にも絵描き歌はあるのかな?
898 :
ゲームセンター名無し:02/04/24 22:51 ID:XSRl8oQI
アルカディアの第1回集計終わったのでage
太鼓スレは独立せず次スレもマターリですか?
つーか太鼓もう出ない気が…。
>878さん 勿論一概には言えないと思いますが、かんたん、むずかしいを問わず、
クリアという点に於ては、おおよその目安として同じ☆数の曲どうしでは
3の新オリヂナル曲>3の新版権曲>1、2のオリヂナル曲>1、2の版権曲
という難易度序列に大体なていると思うので、初めての選曲に迷う時は
その辺も念頭に置いて選曲してみるのも吉かもです...ガンバーテ下さい...
>dailさん 豆ですか...ガンバーテますね...太鼓は、上手い人でも手袋やテーピングしる人
は個人的には見たコトないです...私も久しぶりだと、多少親指内側面の皮
が赤くなるコトはありますが、ソコにバンソウコウ貼ってカン(゚ワ゚*)ペキ!な感ぢす。
daily ageさんの場合は私も経験があるのですが多分、未だ慣れていない
故のバチ握りや叩きに必要以上に力を入れすぎているからという過渡的
な弊害だと思うので、慣れて余計なチカラが抜けてくるとタンバリンと違って
ナンの対策も要らなくなると思うです。逆に言うと、手を痛めているうちは
未だ未だ余計なチカラが入りすぎているちうコトで...
チウコトで、必要になくなるまでは擦れている部分にバンソウコウを貼って逐次
対処されるのが宜しいかと...
>892さん UNITE!、コンボ継続中でも達人から落されます...ルパソもだし...コレ系は苦手...
個人的には点数は全然気にしていないので連打はアマリ叩いていませんが、
ソレでもクラシックロックだけは確か何度か75万逝ってた気がしるのでコレがイイかも...
アト、トラベリングとか☆の少ない曲は確か良くて60万で点数狙いには問題外ぽ...
ちうか、今日久しぶりに叩いたらクラシックロックの途中の連打ドドドドカドド...(?)
が禿げしく見切れなくなっててうとぅ...
>899さん 以前単独スレだった太鼓スレはドレもスグにdat落ち→忘れた頃にまたスレがたつ→
スグdat... という感ぢで、せっかくの情報/話題も分散&ループ、尚且つこのスレ
をたて直す当時、しばらくの間太鼓スレが無い状態が続いていたので、だたら
こちらのスレに統合→太鼓も一緒にマターリ語りましょう...ちう経緯でございます。
個人的には太鼓好きな私としては単独スレは大歓迎ですが、多分今回も、3が
出たばかりの今こそスレも回るでしょうが、多分また1ヶ月もしないウチに同じ
轍を踏み始めるカト...アレだけ趨勢を誇っていたタンバリンも時期を過ぎればご覧の
ヨウに小休止状態ですし...
太鼓やタンバリンしかプレイしない人にこのスレは甚だ利便性が悪いとは思いますが、
チウコトで次スレもタンバリン・太鼓・マイナー音ゲー中心の3毛作スレでドウでしょか?(w
>planさん テクノやバストアムウブやミリオンヒッツの続編が出てないトラウマが弱気の原因でしょか(w
>902
いや、ナムコの大型筐体撤退で相当鬱になってるんで。
>>896-897 ドンだフルとかで「どんちゃん絵描き歌」やると、1番が和田かつ、
2番がおバチ先生を書く歌詞になってるけど、エンディングも2番
まであるんじゃないの?
>planner さん マヂですか...知らなかったです...太鼓3がカナーリイイ感ぢなのは、
実は開発者さん達の最後の頑張りだったのだろうか...
>ナムコの大型筐体撤退
じゃ、じゃあスレ違いになっちゃうけどORBSはぁぁぁぁぁ
>904
エンディングはそんなに長くない。
ドンだフル!モードでできたんか・・・<絵描き歌
しかし、かつ不遇だな。まさにルイージ。
太鼓3の一番の改善点は、曲名に番号がついたことだろう。
これで前回どこまでクリアしたか分かりやすくなった。
とりあえずドンだフルで新曲を番号順に1曲1曲クリアしている状態。
現在15番の「ムーンライト伝説」までクリア。44曲中新曲何曲だっけ?
何しろ体力と財力の都合で1日2回までしかプレイできないから先は長い。
「すすめ!ドリラー」で地底人が出てくるのは面白かった。
しかしただ一人仲間外れのホリンガーZがかわいそう…
ところで、「ラジオ体操第一」を本当にラジオ体操しながらクリアできたら
すごいと思う。
910 :
ゲームセンター名無し:02/04/26 23:24 ID:uFTXEDkA
キーマニ家庭用から始めて、最近ゲーセンデビューしたんだけど、
あれ、一人用でも両手でやってる人いるんだね〜
あ、もちろん一部の曲は両手を使うんだけどね。
Mr,Moonの間奏?とか。
下がりすぎアゲ
911 :
ろろろ:02/04/27 00:35 ID:vTGWkwZs
>>910 ん?LIGHTを両手で弾いてますがなんかまずい?
>>897 エンディングどうやら、1P側がドンちゃんで、2P側がバチお先生
という感じではないでしょうか?
問題は二人プレイでクリアしたのを見たことがないので、
カツの絵描き歌だったらいいな、といってみるテスト
>908さん 和田カツ=ルイージ説、的を射過ぎててワラタです(w
>909さん かんたんで、所所真似入れながらプレイしている人は見たことありますよ。
途中で恥ずかしくなたのか途中でミルミル動きが小さくなっていきましたが(w
>913さん 「太鼓の達人〜愛のテーマ〜」ぢゃないでしょか?
915 :
913:02/04/27 17:58 ID:B5B9yJ8I
>>909 新曲は、
版権もの19曲(クラシック含む)、
ナムコオリジナル7曲、
で、計26曲です。
>>912 ありがとうございます。
>>914 ありがとうございます。
「愛のテーマ」も「ドンだフル!」オンリーなのでしょうか?
バチお先生クリア出来るようになったけど、太鼓愛のテーマがクリアできん。
ドン連打の所って、ドドドドドンってタイミング?
侍フルゲージ安定、バチ先生もう一息、トラベリング初見で余裕。
なのにクラシックメドレーがまったく叩けないのですが。
慣れだ慣れ。