「レイクライシス」 のドナよ・・・何か質問ある?その3
594 :
ゲームセンター名無し:02/03/15 05:29 ID:HQ2B9EdH
>593
なにげにA.T.B.Sのことを調べなおそうとして検索したら、
387氏のページにたどり着いたみたい。。。
595 :
ゲームセンター名無し:02/03/16 02:07 ID:hdQjkae5
taitoネットショッピングでレイクラのサントラ注文したら品切れになってた…。
欝。
596 :
387=S:02/03/16 03:46 ID:k29B5HDu
>>594 IRCのチャンネルを設置してるのは私ですが、HPの管理人は別の人です。
597 :
594:02/03/17 20:59 ID:6BGgdFiS
598 :
ゲームセンター名無し:02/03/20 01:38 ID:6IgQwVsX
まだまだageる
599 :
ゲームセンター名無し:02/03/20 08:02 ID:dqthVNkp
光コンピューターなるモノは、はたしてRAY-CRISISとなるかRAY-FORCEとなるか・・・。
600
↑おめでとー。
ところで2典でみたけど、足切りになるのはスレの位置ではなくて、
最終書き込み時間が基準になるらしい。
そうじゃなきゃ、sage進行のスレは速攻dat逝きになっちゃいますからね。
とりあえず保守書き込みと。
とりあえずしばらく話のネタとして、
「もし続編がでるとしたらこーゆーのをキボーン」
とかまったり話してみません?
私的にはシステムはストームで十分完成していると思っているので、
まず侵食率は廃止!
あと、レバーをニュートラルに戻した時、
自機が少し押し戻されるのも廃止。
602 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 02:20 ID:5OtAT01q
ラウンドディバイダーならぬラウンドサーチ。
一箇所もロックを掛けていない時に、ボタンを押すと衝撃波の様なもの(音波ソナーの
ようなイメージね)が走って近くの敵から順にフルロックを掛けてくれる。
若しくはありきたりだけど、ロックオンカーソルにオプションがつくとか。
レイシリーズってロックしたいのにロックできない又はロックしたくないのにロックしてしまう
という思い通りにならなさ加減が絶妙なゲームバランスを醸し出していると思いますが。
とにかくPS2以降のハードで1作は出して欲しいですね。
とりあえずレイクラをPS2で出して欲しい。
輪っか返せ。
輪っかがあるのと無いのとでは、結構違いますからね。精神的にもw
特にスペシャルモードに欲しかったわ。
面と面の間のロードはまだギリギリで許すけど、道中−ボス間のロードは許さん。
あと、難易度調整がACと違うのでACの練習にもあんまり使えませんわ。
おお、レスがついてる!
すいません、輪っかってなんですか?←実はアーケードで
一度もレイクラをしたことがないやつ。
やっぱり面数を増やして欲しいですよね。
最低でも7面はホスィ。
で、1〜4面は最初に順番を選べる。そして順番によって難易度が変わったり、
シチュエーションが変化したり
(たとえば、都市面→ダム面では何も起きないが、
ダム面→都市面ではダムが破壊されて、都市が水びたし。
それで敵のパターンが変わる。
他に面が進むにつれ、昼→夕→夜と変化したり)。
そして、5、6、7面はGダラのようにステージ途中でエリア分岐。
片方は厨房モードで簡単にクリアできるが点数は入らない、
もう片方は鬼ムズだが雑魚がおおく、がっつり稼げる。
で、8面はラスボス。
このシステムだと初心者でも先に進めるし、
上級者でも稼ぐコースをいろいろ考えて選んだり、後半の難しい面をやりこむために
道中を簡単にしたり、いろいろメリットがあると思うのだが・・。
PS2でハードディスク対応きぼんぬ。
607 :
ゲームセンター名無し:02/03/24 17:59 ID:3wwVo+64
HTTPとかFTPとか、フリーにアクセスできる情報をイロイロ変換してレイクライシスっぽい
ネットゲーとか。
おじゃま雑魚を利用してロックが出来る罠。
複数種類のロックオンレーザーを切り替え可能にして稼ぎに深みを。
611 :
☆彡:02/03/26 05:57 ID:nZXZudSX
商標問題のため「OPERATION RAYFORCE」でPS2に移植したら
ガンシューになっている罠。
8箇所ロックして引き金を引け、と。
613 :
ゲームセンター名無し:02/03/27 23:06 ID:2exH6la1
あげ
待望のレイシリーズが大型筐体+ボディソニックで復活だ!!
気になる操作方法はマスコンで縦移動、ブレーキレバーで横移動、スタートボタンでショット、
足元のペダルでロックオンレーザーだ!!
何?、両手がふさがってショットが撃てない?アゴで押せ、アゴで!!
さて、気になるシステムだが、見事に伝統を守っておりその辺は安心してくれ!!
ロック数に応じ、1/2倍から最大1/512倍まで得点が倍加され、
なぎ倒したザコ敵とともに得点が小数点以下100桁まで表示されるのは快絶だぞ!!
大型筐体でレイシリーズかぁ・・・・イイ!!
616 :
ゲームセンター名無し:02/03/30 15:17 ID:+diqaAPe
お久しぶりです。前スレに書いていたものですが、今日始めて新スレの存在
に気づきました(馬鹿・・・。
超遅レスですが、完結おめでとうございます。ストーリー展開もエンディング
も自分のレイクライシスに抱いていたイメージとぴったり合致していて、本当に
感動しました。
ドナさん、本当にお疲れ様です。そして、本当にありがとうございました。
ところでこれまた超超遅レスなんですが・・・>498のエンディングですが、自分は
カレンのコピー体であるドナが、自分の同一存在であるカレン=コンヒューマンを
消滅させる、だと思っていました。
そうすると、コピーとして作られてしまった生物・ドナの苦悩と、たった一つの
願いのために星を動かしてしまったカレンの妄愛と、妻であり娘であるドナへのレ
スリーの思いという複雑な心情の絡み合いがレイフォースで決着をつけた―――と
いう風にストーリーが繋がるなという感じで。
↑どもおつかれさまです。なるほど、そういう解釈もあるわけですね。
うーん、深読みすればするほどいろいろなパターンが産まれてくる、
タイトーがこれだ!と答えをだしてくれなかったおかげか?
ところで、新作作るとしたら舞台はどこになるんだろー。
出てきた惑星みんなあぼーんしちゃったわけだし。
>>617 過去の地球とかはどう?
フォースで実はコンヒューマンは完全に破壊されてなくて、
星の消滅のはずみで過去にタイムスリップ。そこらへんにいた生物に遺伝子操作を
行い、遺伝子の奥に将来自分を創るようにプログラム。
人類の急激な進化はコンヒューマンによって行われた、
環境破壊や電子技術の急激な進歩はその遺伝子のせい、とか・・。
矛盾があるのはかんべんしてくれ。
619 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 23:54 ID:NtZ26Jx9
CLS車があればいいのに。そうすれば左右安全確認しなくても一度に見えるし。
620 :
ゲームセンター名無し:02/04/02 01:00 ID:Tn2Omf+G
621 :
616:02/04/02 03:53 ID:vC0/Vchq
>>ナナクライシスさん
タイトーが明確な答えを出さずにいてくれたからこそ、ユーザーが色々な
ストーリーを想像することができるんですよね。
そこもRAYシリーズ(というよりタイトーのゲームの)の魅力の一つだと
思います。
でもドナさんの解釈も面白いですね。SFじゃなくて家族同士のドラマになっていると
ころがイイ!
>>618 テーマが深いだけに、想像も膨らみますよね。僕もまた書きたくなりました。
>>620 リアルコンヒューマンですね。
622 :
☆彡:02/04/02 06:06 ID:hg2pjubs
自分の考える話はどうにもドライ、ソリッド、アイロニーがはいりぎみなので
人様の話で和んでしまう傾向アリ。
RAYも、「ヒトvsヒト」と解釈しているため、多分他人に共感させる話は作れない...
age
age
625 :
ゲームセンター名無し:02/04/05 00:01 ID:epZoIkj9
下がりすぎだYO!
626 :
ゲームセンター名無し:02/04/05 18:47 ID:MAo+Efs4
コンピュータは、なんだかどんどん周波数が高くなってるけど、
このまま電気が高周波化していったら光になるね。そういう意味の光コンピュータなんだろうか。
電波が高周波〜になっていくと赤外線になる。その上に可視光線があて、
その上が紫外線。そのあとはX線とか。
やっぱ「量子通信」だね。50年後くらいに実用化をめざして研究やってる
らしい。量子力学を応用して通信するらしい。理論上では、ほとんど無限の
情報をやりとり可能。これとGridがあわされば、もうコンピュータも電力
供給網のような空気的存在になるな。「レイヨン・ドゥ・レール」の
中で書いてあった、「少女は光と化し、そして空気になった」って
そういうことなんかなーと思った。
627 :
☆彡:02/04/05 21:30 ID:UEfLOUuF
「量子通信」と「ニューロン・シナプス様配列」の行き着く先がCon-Humanなのか...?むう...
もしcon-humanがそういうネットワークの集合体的な存在だとすると。
物理的な存在としてのcon-humanを特定することは不可能。
だから惑星、つまりネットワークの基盤を丸ごと破壊したと考えてみる。
・・・すみません、少し失礼します。
この度、当方はアケ板のなりきりスレの人々のために
勝手ながら連絡所を作成しました。
「アーケード板なりきりスレ連絡所」
http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/nanasi77/ 具体的には予期せぬトラブル、つまりdat落ちや
サーバーの不調、もしくは荒らしによって
スレが終了した時のための連絡所です。
また、このサイトにはキャラハン人気投票フォームなる物も
設置しましたのでご興味の有る方は是非お越しください。
630 :
616:02/04/06 20:07 ID:hhfmB6rU
>>626 コンヒューマン+ドナ=光と化した少女
光と化した少女が量子状態でも意識を維持できるならば、レーヨン・ドゥ・
レールの「ここから見る宇宙はまるでラベンダー畑」「この場所からでも
あなたの息は感じられるのに、決して私の息は決して貴方に届かない」も
説明できると思われ。
それにしても、レーヨン〜の文章は本当に魅力的です。
ついにHeyで初めてレイフォースをクリアしたよー!
SS版から始めて結構かかったなぁ…。(しみじみ
次は3機設定でクリアできるようにしたい…。
632 :
ゲームセンター名無し:02/04/07 02:06 ID:jeYTAf9e
そうそうそ、夢をみました。
ゲーセンのプライズでレイフォースの機体があったんです!
なんか100円を落としてミゾに入れるみたいなヘンなプライズマシンだった。
すげー欲しかった・・。400円くらい使ったところで目がさめた。
633 :
S:02/04/07 23:13 ID:bGi5lbEk
ちょっとした疑問です。
レイフォースは自機よりも下のものしかロックできないシステムですが、3面のボス
の中央に配置してある2つの砲台、あれは明らかに自機と同高度、下手すると
それより上にもかかわらずロックできるというのはどういうわけなのでしょうか・・・。
同じ感じで尻尾もショットが当たるようになってからもロックできます。
知り合いのとこのHPで指摘されて初めて気づきました。
P.S.以前IRCに来てくださった方々へ、またお話したいので時間がありましたら
来てみて下さい。
自機より上にあれば(自機とZ軸がずれてれば)ロックできるものだったりして(w。
635 :
S:02/04/08 01:10 ID:hkdLK.hs
>>634さん
それを言ったら、3面中ボスの登場シーンで中ボスが自機の上を通過するときにも
ロックできるはずですが、と突っ込みをいれてみるテストw
私が行ってる店のレイフォースおよびレイストームが、夏ころまでに消えてしまう
可能性が少なからず出てきてしまったので明日からインカム入れまくらなければ
いけません。
つーか誰か入れに来てください(切実
レイクライシスも何とか入れてもらえないか交渉中。
636 :
ゲームセンター名無し:02/04/08 13:22 ID:WjilJ.vE
保守
このスレ読んだ後、Do As infinity
の「永遠」って曲聞くと、なんかイイ
639 :
久々に来てみたり:02/04/09 16:24 ID:fd.tvlLI
数か月見ぬままだったんですが,続いていたのでびっくりです.
コアなファンのみなさまの努力と愛情のたまものかなあなどと言ってみたり.
>>626 とか読んでたら,「霊子」とかいう物質(?)の設定があったサイヴァリアを
思い出しました.あのゲ−ムはサクセス製作なのに,初めのころはなぜか
タイト−っぽい香りがしました.曲がキレイで設定が細かくて.
sage
641 :
a:02/04/11 10:26 ID:IHxBYMmE
保守sage
642 :
ゲームセンター名無し:02/04/11 15:27 ID:dRQfhU4Q
スティックのり アラビック に反応してしまった漏れは逝ってよしですか?
渋谷タイトーでレイフォース発見
2面で事故発生。思わず放置しちゃったよウァァァン