☆カプエス2の強キャラとその対策を考える☆ Ver.7

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952ゲームセンター名無し:01/11/26 22:30 ID:oKoN3K0W
>>950
固まってるし。それ相手の思惑どうりだよ
953ゲームセンター名無し:01/11/26 22:32 ID:XanyHQMg
キム、立小K押しとか低空飛翔脚とかハキチャギとかいろいろあると思うけど・・・
954ゲームセンター名無し:01/11/26 22:38 ID:yW6uQIZH
キムチそこまで強いとは思わないけど
前転はとにかくうざいとしか思えんからなあ
負けても納得できる代物じゃない
955ゲームセンター名無し:01/11/26 22:40 ID:wXOglcs8
>947
けっこう違うんだ、これが。
通常スパイラルガード後はある程度間合いが離れるから
小技は届かないだろ?
そうすると相手はその後の連携を止めるためにリーチの
長い中・大攻撃を差し込もうとしてくる。
ところがここにキャミ側がJD仕込んでるとガード硬直
がすぐ解けてまた中足スパイラルの始まりなわけ。
しかも相手は中・大攻撃使ってるわけでキャミの中足が
カウンターヒットしてスパイラルまでつながっちゃう。

しかも1回JDされると手を出しにくくなるから中足
スパイラルを延々繰り返される恐れあり。

K以外のキャミィがスパイラル後に博打でキャノンとか
スピンドライブやるのに対し、KはノーリスクのJDと
いう行動を取れるってことやね。
956ゲームセンター名無し:01/11/26 22:44 ID:biS5A+G8
中足アローって連続ガードなのかな。
957ゲームセンター名無し:01/11/26 22:49 ID:XanyHQMg
>>956
距離による。つうか連続ガードになったらガード後反撃確定するような気がするけど
嘘かもしれんのでキャミィ使いの人、補足お願いします
958ゲームセンター名無し:01/11/26 22:58 ID:mZ3HReUW
>>939
説明どうも。
対空はレイストのせいか滅多に突っ込んでこない。
飛んだら当て身って感じで頑張ってるけど。
立ち回りを聞きたいです。
>>940
合い気?当て身のこと?
ロックの当て身は結構得意だよ。
あと、勝率のことは考えてない。
サガットだの何だの使っても楽しくないし。
959ゲームセンター名無し:01/11/26 23:01 ID:JmAYIs91
キムの前転対策? 前転される距離になったら
常に警戒しておく事でしょ。特に前転でやられているならなおの事。
警戒していれば見てからでも余裕で反撃できるよ。
ブラ、バルの小ジャンプも全く同じ。常に意識が前転を
警戒しているか、相手の前転に小技からキャンセルで
大技入れていって前転を萎えさせるかでしょ
960ゲームセンター名無し:01/11/26 23:03 ID:Rggpdl0Q
そういえば攻略本ってどうなったのでしょうか?
詳細キボーン
961ゲームセンター名無し:01/11/26 23:08 ID:wXOglcs8
中足先端からのスパイラルは連続ガードじゃないよ。
スパイラルが連続ガードになる間合いは反撃確定。
962ゲームセンター名無し:01/11/26 23:26 ID:/VjT9hd5
>>958
ブランカに勝つロック(゚Д゚)ウマー
とりあえず、同レシオの場合は、
・飛んだら大Kで落とす(最悪相打ち)
・ローリングをガードした時の反撃はLV1シャインで
・地上のブラには付き合わない。空中のブラにも付き合わない。
J大Kで地面に押さえつける様に
・痛すぎる電撃対空は喰らうな(ジッとしてるブランカには飛ぶな)

基本的だけど。基本すぎるけど、これでも厨房は狩れるかと。
963ゲームセンター名無し:01/11/26 23:44 ID:2OSeIknX
ロックのダブル烈風拳はローリング落とせないんだっけ?
とりあえず、214Kの必殺技は封印がいとオモワレ
使うとしても弱で、ラン→小足のコンボ狙っていた後にまぜるくらい
ブランカは飛んだら最初はクラックカウンターで落として、
一、二回やられたらすかしジャンプしてきはじめるので、大足で対空
そのあとはハードエッジ中心に攻めるとよろしいかと
964ゲームセンター名無し:01/11/26 23:48 ID:/VjT9hd5
当然烈風拳は封印。
端と端なら、ローリングを見てクラックカウンターが間に合うが。

今時そんな阿呆も居るまいて。(w
965ゲームセンター名無し:01/11/26 23:57 ID:UJIShyKC
ロックの立ち回りとしては、
しゃがみ中Pが対空技として上に向いている以上、
リュウとかの様に、相手の牽制技潰しや、キャミィのスパイラル潰しとして、
しゃがみ中Pをばらまく(置いておく)事ができないから、
ちょいと中距離戦が貧弱になってしまうが、そこはしょうがない。

しかしながら、判定/出の早さが非常に強力なしゃがみ強Kがある事、
小ジャンプ強Kは無敵対空以外ではまず潰されない事、
小足2発からデッドリーネオが入る事などを考慮すると、
中間距離よりも少し近づいたあたり(大体ハゲの屈強Pくらいの間合い)から、
近距離戦(密着〜小足がギリギリ届くくらい)までの距離は、
正直ほとんどのキャラに打ち勝つ事ができると思う。ここ強み。
ハードエッジ弱の先端当てが隙少ないので、
苦手な中間距離は、できる限り間合い調節してこれで接近を計るといい。

<続く>
966ゲームセンター名無し:01/11/26 23:58 ID:UJIShyKC
遠距離は基本的には立ち強Kの判定がすさまじいので、
烈風拳で相手を飛ばせてから落としていきたい所。
ただし、プラや本田は烈風拳をつきぬけてくるので注意。
一応、ダブル烈風拳では大丈夫と聞いているが、隙も大きいし使わないのが無難かも。
(ダブルは、相手の出した飛び道具を引き付けてから出すと、反撃烈風として使えるよ)

小ジャンプは無敵対空がレイジングかライジングしか無いので、基本的には落とせない。
ゲージがあるか、タメが完成している場合は大丈夫だが、
それでも小ジャンプに反応して出すリスクは結構高いので、
これで攻め込まれたら、まず第一の選択肢として前転で緊急回避する事を頭に入れるといい。

正直レイジランはあまり使わん。(少なくとも俺は)
裏に回って真空なげを撃とうにも、真空なげ自体の発生が遅いのと(8フレ?)
裏にまわった際、まわるまでの際の隙が大きいのでイマイチ。
真空なげは出すなら生で。思ったより間合いは狭いが、慣れればOK。
端なら超必を追加で叩き込める。

カウンターは使い過ぎるとばれるので、「ここだ!」って時にしか出さなくて良いと思う。
ただし、ヤマザキとかの苦手な中間距離で勝負してくる相手と戦う時は、
逆に適度にカウンター(中)を混ぜておくと反撃の起点にもなるし、相手もビビるからいい。
要は使い所をわきまえればいい選択肢の一つになるって事。

まあロックはハゲや野獣と比較すると、取れる選択肢一つ一つの有効度が貧弱なのだが、
その分、たくさんの選択肢を保有しているので、使い所をしっかり見極めれば強くなると思うよ。

残り少ないのにこんな長文スマソ。
967ゲームセンター名無し:01/11/27 00:48 ID:Js5r6fKk
小ジャンプにこそ、クラックじゃないのか?(w

バクチ(・∀・)イイ!
968ゲームセンター名無し:01/11/27 01:13 ID:cTVDMMu2
レイストLV3親子対決は、やっぱパパ偉大で終了?
969ゲームセンター名無し:01/11/27 01:42 ID:2Zfqe0Ng
みんなどうも。
飛んだら大Kで落とすって大Kが対空になるなんて考えたことなかったです、どうも。
・大Kは対空、他にも対空は豊富。
・レイジランは使うな
・烈風、ブランカ相手には封印。一応ダブルは可。
・当て身も時折盛りこめ
・小足→デッドリー!

こんなかんじですか?
小足デッドリーは自信ないんで他にも連続技あったら教えてほしい。
屈中Pはキャンセル可ですよね。屈大Pが不可なのが不満。

>>964
なんか分かってても烈風だしてしまう…
970ゲームセンター名無し:01/11/27 01:44 ID:BllBjr8R
小足>中足>シャイン
971ゲームセンター名無し:01/11/27 01:45 ID:2Zfqe0Ng
>>970
当て身出ちゃいません?
972ゲームセンター名無し:01/11/27 01:48 ID:exzJcJzK
で、次スレ立てんの?
973ゲームセンター名無し:01/11/27 01:50 ID:BllBjr8R
放し入力でGO
弱K押しっぱ中K押しっぱ236236中K放す とか
スパコンは大Kで押すとかもアリね。
974ゲームセンター名無し:01/11/27 01:56 ID:/12OOh1s
キムと戦ったことがほとんどない…。
使用人口少ないよね?
975ゲームセンター名無し:01/11/27 01:58 ID:W5VZxIwp
伊予ウルセエぞ。
976ゲームセンター名無し:01/11/27 02:09 ID:BllBjr8R
伊予?
977ゲームセンター名無し:01/11/27 04:12 ID:XyVL10xO
デヨッ、デヨッ。
978 :01/11/27 04:21 ID:QkpzSkhx
伊予ッ、伊予ッ。
979ゲームセンター名無し:01/11/27 04:31 ID:hdPSVZRB
どうでもいいけど次9だから
980ゲームセンター名無し:01/11/27 04:38 ID:fyfgdyuC

      / ̄ ̄`ヽ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    /6 ´ A ` 3::`ヽ、  <  はやく勃てろや
   /`,,     ;:::::: ;;;l   \______
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  'i, 'i,_`'ー-、_,ξ⌒   )
  'i,ξ    ~ ̄  ̄ ̄
981ゲームセンター名無し:01/11/27 04:50 ID:H3Iq8zE+
ちんこ
982ゲームセンター名無し:01/11/27 04:52 ID:H3Iq8zE+
サガットの胸のかさぶたをそ〜っとはがしたいよ
983ゲームセンター名無し:01/11/27 04:53 ID:H3Iq8zE+
けど・・・
984ゲームセンター名無し:01/11/27 15:15 ID:Y59hCRS/
この際こっちと統合すれば?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1003157598/
985ゲームセンター名無し:01/11/27 17:14 ID:wUksnyZm
>>969
レイジランからの真空投げは結構有効じゃない?
画面端なんかだとヤバイぐらいダメージとれるし。
まぁ相手にレイジランから真空投げという意識を持たせるのが一番の目的だけど。

結構使えそうなパターンを2つほど

ジャンプ大攻撃(もしくは空ジャンプ)→着地で直レイジラン→真空投げ→追い討ち
CAPグルでダウン取る→ステップでめくる→レイジラン→真空投げ→追い討ち

ステップでめくる方は結構使える・・・と思う。はじめの1回は・・・ね。
986ゲームセンター名無し:01/11/27 21:52 ID:cTVDMMu2
真空投げ出来ないYO
987ゲームセンター名無し:01/11/27 23:00 ID:h8ePW1zQ
レイジランは一回の対戦で一回しかまともに使えない・・・
二回目以降は鬱死
988 :01/11/27 23:10 ID:guwW/PES
今日ゲーセンで自分の隣で小学生が、レバーガチャガチャさせながらやってたんだけど
工房がそれを確認してから、乱入(自分のとこも空いてた)当然小学生は死亡。
久々にゲスな物を見た昼下がりでした。

ちなみに、その工房は小学生の兄貴らしい奴(高校生)に瞬殺されてましたとな…
989ゲームセンター名無し:01/11/27 23:31 ID:NojMBCbT
ゲスですなあ
990ゲームセンター名無し:01/11/28 00:23 ID:d20ob5zL
もう990なんだけど。このあとは本スレに移民すればいいわけ?
991ゲームセンター名無し:01/11/28 01:18 ID:9UnHJxM1
991get
992ゲームセンター名無し:01/11/28 01:19 ID:9UnHJxM1
992get
993ゲームセンター名無し:01/11/28 01:19 ID:9UnHJxM1
993get
994ゲームセンター名無し:01/11/28 01:19 ID:9UnHJxM1
994get                 
995ゲームセンター名無し:01/11/28 01:20 ID:d20ob5zL
995get                
996ゲームセンター名無し:01/11/28 01:20 ID:9UnHJxM1
995get
997ゲームセンター名無し:01/11/28 01:21 ID:9UnHJxM1
997get    
998ゲームセンター名無し:01/11/28 01:21 ID:pbJtmNrc
1000!!!
999ゲームセンター名無し:01/11/28 01:21 ID:d20ob5zL
1000
1000ゲームセンター名無し:01/11/28 01:21 ID:9UnHJxM1
 今だ!1000gottonォォォォ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  __∧∧__
/\(゚ー゚*)  \          (´´
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      ズザーーーーーッ
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