カプコンアーケードゲーム撤退

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ゲームセンター名無し
知り合いに聞いたんですが本当ですか
ストリートファイターの続編とかはでないんですか?
2ゲームセンター名無し:01/10/17 23:31 ID:bTFGooSG
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
3ゲームセンター名無し:01/10/17 23:32 ID:bTFGooSG
任務完了、コレにて失礼!
4ゲームセンター名無し:01/10/17 23:32 ID:J1V9dDsr
商売にならないから当たり前。
5ゲームセンター名無し:01/10/18 10:16 ID:lmN6xRhK
6ゲームセンター名無し:01/10/18 10:56 ID:umvyCbgl
むかつく奴
>>1

え?スレ違い?
シラネーヨ
7ゲームセンター名無し:01/10/18 11:23 ID:ayzxqJ+0
そんなことはハゲ板で聞け
8ゲームセンター名無し:01/10/18 15:31 ID:juVPqX66
禿げ板行ったけど関係あんの?
9少事情:01/10/18 15:36 ID:z7puy2ir
メンドクセー。
こんなスレ立てんじゃねえよ。
質問箱で聞けよ。

カプコンは業務縮小だよ。
わかったか。
(ガンダムとか好調なのに完全撤退するわけねえだろ。)
一時成績良くなかったからな。しょうがねえだろな。
10ゲームセンター名無し:01/10/19 00:01 ID:b4NVWZQ3
まぁゲーセン人口へっただろうしね
11ゲームセンター名無し:01/10/19 23:27 ID:GtRvKGkw
aho
121:01/10/21 14:48 ID:rv8rFvq4
2D格闘は撤退って事ですか?
13ゲームセンター名無し:01/10/21 14:56 ID:2fmDRFMc
実際、次タイトルの予定ってあるのか?
14sage:01/10/21 15:03 ID:QmvKNb39
カプエス2の攻略本で
製作者が2D対戦格闘はもう作りません
といったのがソース。

分かったらもう2度とこんな単発質問スレ
立てんなよ
15ゲームセンター名無し:01/10/21 15:09 ID:cg3W51A4
proつくれ
ハゲをあのままにしておくきか
16ゲームセンター名無し :01/10/21 15:20 ID:HmVhgM7/
>>15
バーカでねぇよ。指加えながら一生待ってろ。
17ゲームセンター名無し:01/10/21 17:56 ID:f4pe16w+
えー、ちょっとカプコンがんばってよ。
『私立ジャスティス学園』すごく気に入っているのにさ。
『ストリートファイター』は、全然しませんけど。
18ゲームセンター名無し:01/10/21 17:58 ID:vRBtzLgP
マジでPRO作れカプコム
19ゲームセンター名無し:01/10/21 18:00 ID:o8hIejai
>>14
出てるの?うそ!?
20ゲームセンター名無し:01/10/21 18:06 ID:vRBtzLgP
>>19
漏れも気になる。
攻略本ってどこから出てるやつだ?
21浜崎の口は常に半開き:01/10/21 18:18 ID:R7sp6uRz
双葉社のアナザープレイガイドのインタビューに書いてる。
何でも別チームにバカにされてるとか。
22浜崎の口は常に半開き:01/10/21 18:28 ID:R7sp6uRz
船水コメント箇条書き

・カプエスはライトゲーマーと出戻りゲーマー用にシンプルに
・カプエスが物足りないと思われるのは分かっていた
・やりのこしが無いようにした
・当初はシリーズモノにしようとしていたが諸事情で今作で一区切り
・実はもう2D格闘は止めようと思っている
・とりあえずドット打つのは今回で終わりにしようと思っている
・全部ポリゴンで描く方法をやりたいなあ
・格ゲーは人生です、カプエス2は節目にふさわしいとおもっとります
23ゲームセンター名無し:01/10/21 18:31 ID:ciYC8Z0v
ってかいまさらカプコンがカクゲーだしたってドキュソと厨房くらいしかやらんでしょ。
24ゲームセンター名無し:01/10/21 18:41 ID:BQsd6vtK
>>23
儲かりゃプレイヤーがどんな奴でもいいんでない?
25ゲームセンター名無し:01/10/21 19:04 ID:o9AJDamu
>>22
要するにいつかフルポリゴンの2Dで復活してくれるってことかな。
ところでその本攻略本としては役に立つ?
26ゲームセンター名無し:01/10/21 19:18 ID:Dp4oLWXb
>>25
フルポリゴンの2Dって何ですのん?
2723:01/10/21 19:20 ID:ciYC8Z0v
>24 最近のガキは金もってるからなーーー。
  たしかにインカムはかなり入るのかもしれんね。
28浜崎の口は常に半開き:01/10/21 19:48 ID:R7sp6uRz
>>25
攻略本とは言わないかな。↓が載ってるもの一覧
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
蜃気楼インタビューとキャラ紹介、オモシロ勝ち台詞、スタッフインタビュー、
キャラ担当によるカラーエディット、HOW TO ネット対戦みたいの、強技紹介、
オモシロチーム、俺グルーブ、技表
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
マキはリンクロサワの代わりで出したそうな。
あとナレーションやBGMはカッコイイつもりらしい。
29ゲームセンター名無し:01/10/21 20:08 ID:LoNmJ3s6
リンクロサワ出せよ
30ゲームセンター名無し:01/10/21 20:13 ID:aHNd6Qr2
>29 同意(^^;
31ゲームセンター名無し:01/10/21 20:20 ID:LoNmJ3s6
リンクロサワのアクションゲーでもいいから
ストライダー・ロックマン風のね
32ゲームセンター名無し:01/10/21 20:34 ID:5oFcid4M
カプコン新作格ゲーのからくり

開発 イオリス
発売 SNK
販売 カプコン

ようするに「kof2001」
連邦vsジオンみたいな売り方・・・。ただ、
ネオジオROMのくせに188000円とはどういうことだ!!
33ゲームセンター名無し:01/10/21 20:36 ID:CyyVI9uo
イオリスって何?韓国企業?
34ゲームセンター名無し:01/10/21 20:49 ID:00D5KXRO
>>28
まだ売ってる?
できれば全部コメントここに書いて。
マジ頼み。
35:01/10/21 20:53 ID:dzfxs72h
32を晒しage
サンアミューズメントに決まってるのに未だにカプコンと言ってる厨房
36ゲームセンター名無し:01/10/22 09:27 ID:aBtL5J92
あげ!
37ゲームセンター名無し:01/10/22 10:40 ID:XfEnKoPU
>>32
MVS用ロムは元々そのくらいだが?
ネオジオと勘違いしてないか?
38ゲームセンター名無し:01/10/22 10:56 ID:ybRyn2Bh
さやならカプコン
39ゲームセンター名無し:01/10/22 11:15 ID:/K0tppK4
>>37
格ゲーヒットで調子に乗る前は\100,000も越えてなかったぞ。
40ゲームセンター名無し:01/10/22 12:01 ID:VJEKgamx
調子のったのか・・・
41ゲームセンター名無し:01/10/22 12:03 ID:m35k42GI
MVSの値段が上がったのは、中のロムの容量が増えたからです。
100メガショック!でMAX330メガだったのが気が付くと400メガ越えてる。
42ゲームセンター名無し:01/10/22 12:26 ID:vWHCK4CQ
2D格ゲーの方が表情とか、セリフがいいんだが。
3Dになると無表情になるのがウツ。
そしてハドーケンが聞けなくなるのはもっとウツ。
カプコンがんばってくれー!
43ゲームセンター名無し:01/10/22 13:10 ID:i/lq0rq7
KOFで見てみると・・・

95:250M/8万8千円
96:362M/11万8千円
97:460M/12万8千円
98:683M/14万8千円
99(調べられず。ごめん)
2000:682M/16万9千円
(あ、ソースはネオジオフリーク。定価なので実際は更に2、3割引きで考えるべきと思う)

2000はさすがにボッてると思いますが(何で98より容量少なくて2万上がってる?)、
それ以外は普通の価格設定と思われ。

んー、誰かメストのバックナンバーでCP2作品の容量と値段調べて〜。

>>41
おかげで月華2と2000の家庭用、一部チラ付きが起きるのです・・・。
>>ALL
スレ違いっぽくてすまん。
44ゲームセンター名無し:01/10/22 21:30 ID:GaLR6Xvw
age
45ゲームセンター名無し:01/10/22 23:25 ID:s9t7F/BI
くすん
46ゲームセンター名無し:01/10/22 23:32 ID:OjWmGqAh
ジョジョの4部はどうした?
4732:01/10/22 23:35 ID:yeFR+XZH
自分がユウビスでゲーセンの社員をしていた時、
餓狼SPのMVSROM¥58000だったのに・・・・。
ユウビスはディストリビューターだったのですが、
餓狼SPの仕切りが40000円でした。

>>43
MVSROM、定価上がりすぎと思っただけです。
今の半導体業界の構造不況でROMもRAMも、
6年前のスポット価格の20分の1以下になって、
製造コストは劇的に下がってますよ。

http://www.zdnet.co.jp/news/0108/11/b_0810_08.html

KOF2001はSNKの借金返済に価格が反映されてますよ。

半導体業界の不振は深刻なのに、圧倒的シェアのシステム基板が
GDROMを使うようになったから余計に半導体を使わなくなって
ますます厳しいらしい。減産したくてもできない事情もある。

コスト的な観点から行けば餓狼SPよりも安く作れることは
間違いない。


>35 :1 :01/10/21 20:53 ID:dzfxs72h
>32を晒しage
サンアミューズメントに決まってるのに未だにカプコンと言ってる厨房

逝ってきます・・・・・。
48ゲームセンター名無し:01/10/22 23:35 ID:C7fMFLc7
>>28
カプエスシリーズの曲ってかっこよくないよね。
作曲者はなんか勘違いしてると思った。空回りというか。
ただ、2のロンドンステージ「This is true love maki'n」が唯一の救いでした。
49ゲームセンター名無し:01/10/22 23:38 ID:NXrsmvks
カプコンの音楽っていやあ
アルフライラの人達ってどうしてるのかなあ。
50ゲームセンター名無し:01/10/22 23:50 ID:EZOlRWDq
俺も気になる
51ゲームセンター名無し:01/10/23 00:33 ID:uoG8C7i1
うん、アルフライラはよかったね。
映画版ストUのサントラの曲、素敵。
5243:01/10/23 05:36 ID:XcN5k4UY
>>47
一番価格設定の足を引っ張るのは人件費ですから
開発人数(+実際の開発期間)の比較をまず第一に考えなければ。
半導体だけで考えるのはちょっと危ないかと。

確か98か99の時点で餓狼2の4〜6倍の人数が関わってると聞いたのですが・・・。
(ま、噂ですから信用出来たものではありませんが)

総生産数の減少もかなり重要でしょうし・・・。
(↑正確な情報が出回らないせいで色々苦労させられます(笑))

ところで、カプコンの「セイヴァー2」ソフト単体の定価が17万だったとか聞いたのですが・・・正気かカプコン。
53ゲームセンター名無し:01/10/23 14:46 ID:9YQQ90r1
期待揚げ
54ゲームセンター名無し:01/10/24 09:38 ID:3REduEQQ
あげ
55ゲームセンター名無し:01/10/24 11:35 ID:tP+khPlH
>>21
まだ売ってる?見たい・・・
56ゲームセンター名無し:01/10/24 11:50 ID:q+K4RxAr
余裕で売ってるよ。攻略本コーナーに普通にある。
見落としてるのでは?
57ゲームセンター名無し:01/10/24 22:51 ID:iwkLzc7x
攻略本コーナー?
行って来ます。
58ゲームセンター名無し:01/10/24 22:55 ID:2rtmU4BG
チョイ聞きたいんだけど
スパ2あたりの曲を作ってた人はどうなったの
最近のカプの曲はなんかたるい
59浜崎の口は常に半開き:01/10/25 13:47 ID:tBwfCevL
>>34
まだ売ってるぞい。
書きこめと言われても、船水だけで4ページもあるぞ…。
60ゲームセンター名無し:01/10/25 14:10 ID:3eAi7VoY
sage
61浜崎の口は常に半開き:01/10/25 14:10 ID:tBwfCevL
・初代「カプエス」に足りなかったモノ
―「カプエス2」制作の経緯について教えて下さい。
船水:初代「カプエス」の時は制作時間があまりなくて、消化不良になるのは分かっていたんですよ。
当時、明らかに格闘ゲームファンと、普通のゲームファンの距離が広がり始めていたにも関わらず、せっかく「VS」でやるんだからライトユーザーにまでターゲットを広げようと、あえてシステムをシンプルに、遊びやすくしたんです。
当然格闘ゲームファンからは「物足りない」っていう意見が圧倒的に出るのは予想していましたし、実際その通りでした。
狙い通りと言えば狙い通り、そのあたりを理解してくれた人も多いけれど、そこまで間口を広げるには、2D格闘ゲームそのものに力が足りないのかのしれない。
だから「カプエス」の制作が終わった瞬間から、「カプエス2」を作ることも、そのコンセプトも決まっていました。
62浜崎の口は常に半開き:01/10/25 14:13 ID:tBwfCevL
↑のが1ページ目、読みづらいな。
改行をどうしたら良いものやら。
63こんなんでどうよ?:01/10/25 14:20 ID:3eAi7VoY
・初代「カプエス」に足りなかったモノ

―「カプエス2」制作の経緯について教えて下さい。

船水:初代「カプエス」の時は制作時間があまりなくて、消化不良になるのは分かっていたんですよ。
当時、明らかに格闘ゲームファンと、普通のゲームファンの距離が広がり始めていたにも関わらず、
せっかく「VS」でやるんだからライトユーザーにまでターゲットを広げようと、あえてシステムをシンプルに、遊びやすくしたんです。
当然格闘ゲームファンからは「物足りない」っていう意見が圧倒的に出るのは予想していましたし、実際その通りでした。
狙い通りと言えば狙い通り、そのあたりを理解してくれた人も多いけれど、そこまで間口を広げるには、
2D格闘ゲームそのものに力が足りないのかのしれない。
だから「カプエス」の制作が終わった瞬間から、「カプエス2」を作ることも、そのコンセプトも決まっていました。
64浜崎の口は常に半開き:01/10/25 14:25 ID:tBwfCevL
―そのコンセプトとは?
船水:
やはり「間口を広く」ですね。
ただ、今度は普通のユーザーにとってではなく、
格闘ゲームファンにとって、と言う意味で。
2D格闘ゲームを好きで遊んでくれている人プラス、
普通のゲームファンを取り込めたらな、と。
だから今作はいろいろとこだわっているゲームファンに
「ブロッキングが入ったからやろう」とか「このキャラがいるからやろう」
と思ってもらえるものを目指しました。
グルーブを6つに増やしたのも、システム面にこだわりを持ったユーザーが
大勢いたからです。
そういう人達に、自分の好きなものを選んで貰えたらいい。
これだけいろいろ詰め込んだので、どこか好きなところがきっとあるはずだろう、と。
65浜崎の口は常に半開き:01/10/25 14:30 ID:tBwfCevL
↑ 
こんなのどう?
今書き溜めするから誰かうまい改行教えてチョンマゲ。
66たしか一行60文字くらいまで書き込めるよ。:01/10/25 14:43 ID:3eAi7VoY
―そのコンセプトとは?

船水:やはり「間口を広く」ですね。
ただ、今度は普通のユーザーにとってではなく、格闘ゲームファンにとって、と言う意味で。
2D格闘ゲームを好きで遊んでくれている人プラス、普通のゲームファンを取り込めたらな、と。
だから今作はいろいろとこだわっているゲームファンに「ブロッキングが入ったからやろう」とか
「このキャラがいるからやろう」と思ってもらえるものを目指しました。
グルーブを6つに増やしたのも、システム面にこだわりを持ったユーザーが大勢いたからです。
そういう人達に、自分の好きなものを選んで貰えたらいい。
これだけいろいろ詰め込んだので、どこか好きなところがきっとあるはずだろう、と。
67ゲームセンター名無し:01/10/25 15:34 ID:Q5v2OCB/
つ、つづきが見たいんスけど。
68ゲームセンター名無し:01/10/25 15:39 ID:jkzUWBPB
>>67
激しく同意!!
これじゃあ、打ち切りマンガじゃん
69浜崎の口は常に半開き:01/10/25 15:53 ID:tBwfCevL
―「カプエス2」の登場によって、以前の格闘ゲームファンが戻ってきていますよね。

船水:
1作目の方こそそれを狙っていたんですけど、「カプエス2」の方がウケていますね。
「カプエス2」のファンは「この連続技が好きだから」とか「このキャラの動きと攻めがいいから」
って言う理由で遊んでいる人が多いんですよ。
その点は思惑通りでした。
そういう感覚的な所を、できるだけ前面に出していきたかったんです。
極端な話、その部分が表に出てさえいれば、結果バランスが崩れる事になっても良いかなと。
どんなにバランスが良くても、面白くなかったら誰も遊んでくれない。
よくできたゲームでも「ああ、よくできたゲームだね」で終わってしまう。
そんなゲームは作っちゃダメです。
ウチ(カプコン)が作るからにはそれだけで終わらせないですよ!
70浜崎の口は常に半開き:01/10/25 15:55 ID:tBwfCevL
・まず「ネットワークゲーム」という言葉を否定したかった

―ゲームセンターと家庭で出の各党ゲームのあり方について、どう思いますか?

船水:これはね、すごく難しいですよね。
ゲームセンターで遊ぶ人には、雰囲気って言うか、イベント感を楽しみたい人と、
勝負をしたい人がいるんですよ。
家庭用で遊ぶ人は、逆に純粋にそのゲームやキャラがすきっていうのがありますね。
家庭用は普通の遊びの延長上にあって、遊びのレベルで楽しめる。
逆に、ゲームセンターの方は遊びではなくて、本気勝負の世界っていうイメージですね。
だからこそ、家庭用にはこつこつ練習するモードも入れておかないといけない。
「アイツは弱い」と思われていた人が、ある日ヒョっと強くなったりとか。
そういう、何時か腕前を披露する為に練習する場を準備する必要がありますね。

―カプコンがはやくからネット対戦に取り組んでいたのも、そのためですか?

船水:ゲームセンター派には通信対戦が練習の場になるし、家庭用派には、
通信対戦が披露の場になる。
どのハードをもっていてもできるってところが良いでしょ!
特定のハードを持っていないとできない、っていうのはつまらないじゃない。
そのうちニンテンドウゲームキューブもつながるかなぁ?
ドリームキャストを拠点にニンテンドウゲームキューブ、プレイステーション2、
と3つのプラットホームをつなぐとかね(笑)。
71浜崎の口は常に半開き:01/10/25 15:56 ID:tBwfCevL
―ネットワークによって、楽しみがぐんぐんと広がる、と。

船水:でも僕は「ネットワークゲーム」という呼び方はしたくないんですよ。
「ネットワークゲーム」って、ある意味ジャンルとして確立してるじゃないですか。
あの独特な「ネットワークを狙っていただろ!」って臭いがプンプンするようなやつ。
そういうのが嫌でまずは「ネットワークゲーム」って言葉を否定したかった。
で、どのヒットゲームの中にも多かれ少なかれ盛りこまれている「協力」であるとか
「対戦」であるとか「コミュニケーション」といったキーワードを抜き出して、
ネットワークゲームに昇華させようと。
ネットワークを介することで、そのキーワードをより手軽で楽しいものにしたい。
でも今の日本では通信料の事も含めてネットワークにつなぐこと自体が重荷になっている。
そこらへんはすごく嫌だなぁと思いますよ。
ゲームはやっぱり気軽に楽しんで欲しいですから。
72浜崎の口は常に半開き:01/10/25 15:57 ID:tBwfCevL
・格闘ゲームはボクの「人生」!最後にやり残しのないものを作った

―「カプエス2」でのこだわりは?

船水:やり残しがないようにしました。
2作目で終わる作り方と、シリーズとしてそのまま続いていくものの作り方は違うんです。
映画でもそうじゃないですか。
シリーズものは、明らかに3作目を狙って2作目を作っている。
そういう風に意識して作らないと、続編ってすごく作りにくいんですよね。
「ストリートファイター2」(以下スト2)は「スト2」のために作っているから、
本当は「ストリートファイター3」は成り立たないんですよ。
そこで無理矢理「3」を出しても、よくできた「スト2」にしか過ぎない。
だから「3」「4」まで見越した作り方をするか、もうここまででいいという作り方をするか、
という違いが出てくる。
今回は、僕の中でここまでだと思っていたので、やり残しがないようにしました。
それが「カプエス2」でのこだわりかな?
当初は「カプエス」をシリーズモノにしようと思っていて「カプエス3」まで予定していたんです。
でも諸事情で、「カプエス」は今作で一区切りとなりました。
実はもう2D格闘ゲームを作るのはやめようと思っているんですよ…。

―エッ!? それは今の方法で2D格闘ゲームを作るのをやめるという意味ですか?

船水:そう。社内でも、一部の人達からはすごくバカにされるんですよ、古い技術だって。
今の2D格闘ゲームを楽しんでくれている人が確実にいるのはわかっているんだけど、
僕らもけなされながら作るのは非常に辛い。
だったら、新しい2D格闘ゲームを考えましょうと。
とりあえずドットを打つのは今回で終わりにしようと思っています。
今後は3Dで描くのかもしれないし、もっと他の方法かもしれない。
僕が今考えているのは、一から何から全部ポリゴンで描く方法ですね。
いろいろ応用が効くし、新しい力にもなるし、それでいて2Dでもあるし。
まだまだ面白そうなことができそうだと。
このビジョンが具体化するのは2003年くらいになるかなあ。
73浜崎の口は常に半開き:01/10/25 15:58 ID:tBwfCevL
―最後に船水さんにとってズバリ格闘ゲームとは?

船水:人生ですね……なんて言ってみたりして(笑)。
ずっと仕事でやってるから、実際人生の一部ではあります。
だって僕十数年格闘ゲーム作っているんですよ。
「イヤになっちゃうよなあ〜」なんて思いつつも、節目には「じゃこうすればいいじゃん!」
って感じで新しいゲームを作って、それが良い評価受けたりしてきた。
「カプエス2」も、そんな節目にふさわしい作品になっています。
74浜崎の口は常に半開き:01/10/25 16:08 ID:tBwfCevL
これで船水は終わり。
あと、森気楼、キャラ担当上、スクロール担当、よくわかんない4人、
ソフト担当山崎、SE但東、BGM担当プラザカプコン店員のインタビューがある。

けど俺はあんま打ち込みたくはない。つかれるし。
75ゲームセンター名無し:01/10/25 16:16 ID:t5luRb//
カプコン=クソ
----終 冬----
76ゲームセンター名無し:01/10/25 16:17 ID:nA4gDHqx
おつかれさまです
77ゲームセンター名無し:01/10/26 02:35 ID:GcBbLta1
格ゲーとまったく縁もゆかりも無い
新しい客層の開拓をプロデューサー?クラスの人は
どこまで本気で考えてたんだろ・・・。

ストVとかに顕著だけど、「自分たちの」理想像を
ひたすら追求しただけな気がする・・・。
78浜崎の口は常に半開き:01/10/26 11:03 ID:Y+4+Oi7Q
せっかくだから上げる
79ゲームセンター名無し:01/10/26 12:17 ID:W7r8djcG
リンクロサワって版権問題で出せないって言ってたけどどういうこと?
いぶきはリンクロサワの身代わりみたいね、なんか。
80ゲームセンター名無し:01/10/26 12:35 ID:qznO/wUT
半開き感謝あげ
81ゲームセンター名無し:01/10/26 17:27 ID:M9mHQcJJ
スト3だけは続編だして。
82ゲームセンター名無し:01/10/26 17:33 ID:+n7VVzLB
浜崎の口は常に半開きを称えてage
83ゲームセンター名無し:01/10/26 17:34 ID:ayPFoO4G
>>75
SNKはすでに糸冬わってんだけどなにか?
84ゲームセンター名無し:01/10/26 17:34 ID:yhulneXs
>>81
スト4とかなら出るかもしれないが
ストIII 4thとかは出ないだろう

なんつ〜ても、3rdを最高傑作としそれ以外を認めない連中がいるから
出しにくいと思うよ。
85ゲームセンター名無し:01/10/26 17:41 ID:Z82StVYZ
カプコンがアケ撤退と仮定して、
ミンナはどの格ゲーに乗りかえるつもり?
KOF系? GG系?
それとも3D系を始める?
漏れは今からVFやってもアレなんで、
X-BOXでDOAをやり始めてみようと
思うのだがどうか。
86ゲームセンター名無し:01/10/26 17:42 ID:UtUSnhDp
>>83
だれもSNKなんて言ってないね
87ゲームセンター名無し:01/10/26 17:45 ID:+CKNwxmy
スト系も永久スト突入?まだストリー続きそうなのに・・・・。
せめてガンダムの続編出してくれよ、あんだけヒットしたんだから。
88ゲームセンター名無し:01/10/26 17:46 ID:pfgaQKZC
ガンダムは続けるでしょ。
89ゲームセンター名無し:01/10/26 17:50 ID:ayPFoO4G
ガソダムは・・・・
やっぱストリートファイターTをリメイクして・・・・
90浜崎の口は常に半開き:01/10/26 17:50 ID:Emgsrppl
俺はカプエスだけで1年は遊べたからカプエス2で2年は遊べるだろう。
アンディいないのが実に心残りだけど。
91ゲームセンター名無し:01/10/26 17:50 ID:LOYVv4zp
2D格ゲーが糸冬っただけ
92ゲームセンター名無し:01/10/26 17:55 ID:2zmGoU46
2年もあそべるかねぇ
俺んとこはもう廃れていってる
93ゲームセンター名無し:01/10/26 17:58 ID:ayPFoO4G
またストVやってるがなにか?
94ゲームセンター名無し:01/10/26 18:09 ID:TVHHNkiJ
これ読んだ限りでは撤退とは書いてないと思うが。
リニューアルするための一時休業じゃないのか?
95ゲームセンター名無し:01/10/26 18:12 ID:vuevQ1cq
そんな簡単に撤退って言えるかよ
いろいろあるんだよ
96ゲームセンター名無し:01/10/26 18:15 ID:yhulneXs
>>94
俺は、一度撤退して再度もう一度参入しますって感じに読めたよ。
今までの2D格ゲーが終わったって辺りに...
97ゲームセンター名無し:01/10/26 18:20 ID:TVHHNkiJ
↓また出すとしか読めない。
とりあえずドットを打つのは今回で終わりにしようと思っています。
今後は3Dで描くのかもしれないし、もっと他の方法かもしれない。
僕が今考えているのは、一から何から全部ポリゴンで描く方法ですね。
いろいろ応用が効くし、新しい力にもなるし、それでいて2Dでもあるし。
まだまだ面白そうなことができそうだと。
このビジョンが具体化するのは2003年くらいになるかなあ。

―最後に船水さんにとってズバリ格闘ゲームとは?

船水:人生ですね。
98ゲームセンター名無し:01/10/26 18:21 ID:p1DC7B1u
やっぱりカプオタしつこいな
不況時に売り上げが少ない事業を切り捨てるのは当然。
ガンダムと使い回しのカプエス2以外元も取れてなかったんだよ。
99ゲームセンター名無し:01/10/26 18:30 ID:pSVmvz3h
コンシューマだけにしたいんだよ
100ゲームセンター名無し:01/10/26 19:36 ID:HpDJWvRK
とりあえず2003年までは待てって事でしょ。
101ゲームセンター名無し:01/10/26 20:03 ID:E5DBb/48
>>98
背景が3Dになったんで比率の関係上
キャラ全部ドット打ち直してますがなにか?
102ゲームセンター名無し:01/10/26 20:09 ID:ticfRRAs
その口調きもい
103ゲームセンター名無し:01/10/26 20:11 ID:7za3M1HX
打ち直したわりにゃしょぼいな
104ゲームセンター名無し:01/10/26 20:25 ID:pfgaQKZC
キャラ数も動画枚数も他のゲームとは
比較にならないほど多いですがなにか?
105ゲームセンター名無し:01/10/26 20:34 ID:pBbJJPcV
動画枚数
106ゲームセンター名無し:01/10/26 20:37 ID:VyXDEIJq
GGXに比べりゃしょぼいな
107ゲームセンター名無し:01/10/26 20:41 ID:pfgaQKZC
>>106
さっき>>104で挙げた2要素でそのゲームに
劣っている部分はありませんが?
108ゲームセンター名無し:01/10/26 20:43 ID:VyXDEIJq
???
109川田ソン@人気無し:01/10/26 20:44 ID:5v4gCchE
意味がわからん
110ゲームセンター名無し:01/10/26 21:06 ID:s3aOb4OH
カプエス2を打ち直してると思ってる奴いたんだ
打ち直してる部分は一部だけでほとんどが使い回し
KOFがカクカクなのは攻撃が当たるときのグラフィック枚数が少ないから
KOFを操作しないでニュートラルにすると大半のキャラが動作が変わるよ
つまり枚数はあまり変わらないキャラ数が多いのは基板がNAOMIだから
NAOMI2,システム246だったらもっと増やせるだろうに
111ゲームセンター名無し:01/10/26 21:12 ID:/0VdhIZb
>KOFを操作しないでニュートラルにすると大半のキャラが動作が変わるよ

どゆこと?
112ゲームセンター名無し:01/10/26 21:21 ID:s3aOb4OH
>>111
例えばアンディとか。
しばらく何もしないでおくと構えを解いて怪しい行動をする
113ゲームセンター名無し:01/10/26 21:26 ID:f1bLb69D
システム246はポリ専用だろ
114ゲームセンター名無し:01/10/26 21:30 ID:/0VdhIZb
>>112
K’でやってみたら寝始めた
115ゲームセンター名無し:01/10/26 21:36 ID:f1bLb69D
>>112
ジジィでやってみたら背中から魂抜け出した
116ゲームセンター名無し:01/10/26 21:42 ID:/0VdhIZb
そのままKO負け
117ゲームセンター名無し:01/10/26 21:58 ID:cS5MsRiS
全部3Dで、
それでいて2Dでもある。

船水氏の言ってる意味がわかんない。
どういうこと?
118ゲームセンター名無し:01/10/26 22:01 ID:zo3LqjSI
トゥーンシェイドとみた!
119ゲームセンター名無し:01/10/26 22:02 ID:nFY0BgDm
3Dだけど、操作感は今の2Dぽくってことじゃない?
2003年までかかるってことは、単にストEXみたいなのじゃ
ない新しい感じのを狙ってるんじゃ?
120ゲームセンター名無し:01/10/26 22:03 ID:rHiAcgUC
>>110
>カプエス2を打ち直してると思ってる奴いたんだ
真実はどうか知らんが、例のカプエス2アナザープレイガイドのインタビューで、
「キャラと3D背景のドットの比率が変わって浮いてしまうので前作から
登場してるキャラも全て打ち直してるんです」と言っておった。

ゲームグラフィックを細かく見てないのでよくわかんないけど、
輪郭くらいだけでも浮かないよう多少いじってるんじゃない?

で、あの文章を鵜呑みに全部打ち直したと思ってるヤツも出てくるのではないかと。

…なんか文盲っぽい文だな。
121ゲームセンター名無し:01/10/26 22:04 ID:cS5MsRiS

嫌だなー。
ドット絵マンセーなのにー
122ゲームセンター名無し:01/10/26 22:05 ID:BOkcvOwT
モリガンを見れば一目瞭然だとおもうんだが
123121:01/10/26 22:05 ID:cS5MsRiS
119に言いました。
124ゲームセンター名無し:01/10/26 22:08 ID:rHiAcgUC
見た目は昔あった神凰拳(だっけ?)みたいな感じの絵になるんではないかな?
あれもホントはドット絵なんだけど。
ちなみにウォーザードのタオも元は3Dらしい。
125ゲームセンター名無し:01/10/26 22:09 ID:B+g7GzSO
つーか今カプコンがやってるのドット絵なのか?
ぜんぜんドット絵らしくねーぞ
126ゲームセンター名無し:01/10/26 22:13 ID:NFxCwq3y
>>117
軸移動のない3D格ゲーとか?
127ゲームセンター名無し:01/10/26 22:23 ID:81/7pDcP
>>117
感じとしては「ストリートファイターEX」みないなゲームの事だろう
128ゲームセンター名無し:01/10/26 22:24 ID:cS5MsRiS
ジャスティスみたいな感じ?

逆転裁判だっけ?
もろ2Dじゃん。
129ゲームセンター名無し:01/10/26 22:30 ID:vgYhrndq
恋愛シミュレーションと見た!
130ゲームセンター名無し:01/10/26 22:38 ID:lpEBOD8I
>>129
それはコンシューマのジャスティス学園でもうやってるしな。
131ゲームセンター名無し:01/10/26 22:47 ID:81/7pDcP
>>100
そのとおり

船水:そう。社内でも、一部の人達からはすごくバカにされるんですよ、古い技術だって。
今の2D格闘ゲームを楽しんでくれている人が確実にいるのはわかっているんだけど、
僕らもけなされながら作るのは非常に辛い。
だったら、新しい2D格闘ゲームを考えましょうと。
とりあえずドットを打つのは今回で終わりにしようと思っています。
“今後は3Dで描くのかもしれないし、もっと他の方法かもしれない。”
僕が今考えているのは、一から何から全部ポリゴンで描く方法ですね。
いろいろ応用が効くし、新しい力にもなるし、それでいて2Dでもあるし。
まだまだ面白そうなことができそうだと。
このビジョンが具体化するのは2003年くらいになるかなあ。
132>1:01/10/26 22:53 ID:NNV23UvP
おいおい、ストV3rd以降カプエスなどという糞ゲーで首つないでる俺の立場は?
ソンソン、エクセドエグゼス、戦場の狼、ガンスモーク・・・・
俺はこれからなにすりゃいいの?
133ゲームセンター名無し:01/10/26 22:56 ID:GgGf1vL4
>>132
戦いの挽歌で大安定かと。
134ゲームセンター名無し:01/10/26 23:04 ID:QEATAFLS
リンクロサワって版権問題で出せないって言ってたけどどういうこと?
135ゲームセンター名無し:01/10/26 23:10 ID:tuDfpf+v
リン=クロサワ中尉はカプコンオリジナルキャラ
136ゲームセンター名無し:01/10/26 23:22 ID:rHiAcgUC
リン・クロサワのキャラ自体はカプコンオリジナルだけど、
出演したゲームが版権絡みだからゲーム内の版権はカプコンになく、
だから自由に使えない…とかそんな感じなんじゃない?
137ゲームセンター名無し:01/10/26 23:26 ID:g0TdjIJI
>>134
何だか海外のアメコミ小説かなにかで同一人物が存在するために
勝手にそのキャラを引用出来ないらしい。どうやらエイリアンVSプレデターの
リンクロサワもカプコンオリジナルでは無く版権キャラだったみたいだ。
138ゲームセンター名無し:01/10/26 23:45 ID:cS5MsRiS
2Dって作るのに金かかるの?
たしかに3Dよりは手間かかるとは思うけど。
139ゲームセンター名無し:01/10/27 00:07 ID:Ap3CReSZ
とりあえず来年に出るって噂のジョジョ、ガンダム、マブカプ3の続報が聞かれんね。
でもマブカプ3ってどう考えても2D格闘だよなぁ・・・。
140ゲームセンター名無し:01/10/27 00:10 ID:9J+Yaq84
ジョジョってPS2のやつでは無いの?
けど、PS2のは格闘じゃないしなー。

マブカプ3ってガセじゃないの?
ソースも無いし。
141ゲームセンター名無し:01/10/27 00:45 ID:ZXfJjmgE
リン・クロサワを出すに出せずの結果がシモーヌ(ガンスパイク)だよん。
エイプレキャラは元の版権が複雑なんで出せないっつー話らしい。
142ゲームセンター名無し:01/10/27 00:54 ID:U468syqQ
 カプコンの3Dレベルっていまんとこ低いでしょ?システムバイオばっかりだし。
143ゲームセンター名無し:01/10/27 01:00 ID:FR7rXoSa
キャラゲばっか作るからだよ
144ゲームセンター名無し:01/10/27 02:35 ID:Lctp0saF
なんか、ゲーハー板にも似たようなスレが立ってる
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1004103410/-100
145ゲームセンター名無し:01/10/27 09:54 ID:+wnNLtWh
リン・クロサワを出すに出せずの結果はいぶき(スト3)じゃない?
146ゲームセンター名無し:01/10/27 11:14 ID:e4Em63Wa
でもゼロ2のケンステージ背景にいなかった?>リンクロサワ
147ゲームセンター名無し:01/10/27 17:43 ID:XpH3gPIo
kottimoage
148SORETE:01/10/27 17:46 ID:OHm59DcL
>>142
グラフィックスに関して言えばスゴイと思うけどね。
システムはまぁ、、、何処かからパクッて来るんでは?
149ゲームセンター名無し:01/10/28 00:00 ID:jldTzzgO
あげ
150ゲームセンター名無し:01/10/28 00:13 ID:GZ+qN4J9
KOF2001がすべったら撤退もありえる
151ゲームセンター名無し:01/10/28 00:15 ID:3vucXc8k
シモーヌ!!
152ゲームセンター名無し:01/10/28 09:52 ID:ZRWCegTK
KOFいらねえ・・・・
153ゲームセンター名無し:01/10/28 11:19 ID:2WyviQfw
あげ
154ゲームセンター名無し:01/10/28 11:40 ID:BR39vpZt
空しくあげ
155ゲームセンター名無し:01/10/28 11:45 ID:1o+ftc4Q
リンクロサワあげ
156ゲームセンター名無し:01/10/28 16:52 ID:IljsC2s3
リンクロサワあげ
157ゲームセンター名無し:01/10/28 16:53 ID:u6Kyc7sJ
CPUが弱すぎてつまらない。
158ゲームセンター名無し:01/10/28 16:54 ID:u6Kyc7sJ
CPUが弱すぎて人がいないとき暇つぶしにもならない。
159ゲームセンター名無し:01/10/28 16:54 ID:2rSZrA6U
カプコンの2D格ゲーはつまらない。アニメ絵になってからだ。
160ゲームセンター名無し:01/10/29 00:50 ID:InsQP0BW
ストリートファイター2発売の1991年から一周(12年)
して格闘ゲームブームがリバイバルするに一票、2003年だね。
ビックリマンブームが1987年で、1999年にリバイバル。
コミックバンチもそういうのを狙っているのだとおもうのだがどうか。
他にも12年周期でリバイバルしているものもあるのかも。

このあたりから2003年という企業としての戦略があるのでは?
ガイシュツだけど、バカにされるというのは企業としての利益を考えたときのバカ
なんでしょうね。それは仕方ない。
頑張って欲しい、応援しているし良いゲームが出ればカネはいくらでも使うNE!
そのときまでには金持ち社会人になってるよ。
161浜崎の口のは常に半開き:01/10/29 19:08 ID:IUtqRZaN
でも船水をバカにすることが出来るってことはかなり偉い地位の人ってことになるなあ。
162ゲームセンター名無し:01/10/30 01:29 ID:gPCTrINr
ドット絵ってカッコイイと思うんだけどなぁ。
俺はスーファミのFF6なんかのグラフィック大好きだけどね。
メスト・アルカデでも散々言われてるけど、メタスラの書き込みも・・・。
163ゲームセンター名無し:01/10/30 02:24 ID:HfehnBtz
>>162
んー、全部のメーカーがドット絵は古い、格好悪いと言っている訳ではなく
あくまでヴァンパイア以降ああいったタイプのドット絵を量産してきたカプコン限定の話ですから。
ドット絵一般まで考えなくても良いのでは。

「あの頭身&プロポーション、動きのメリハリが無くなった+コスト高の枚数増大のドット絵」
なら格好悪いと思います。
164mappy:01/10/30 02:30 ID:oS1xYbGF
心配掛けてますかが、撤退ではなく縮小です。
ガンダムもででますからね・・・

カプコン開発にいるものですよ・・・・
165ゲームセンター名無し:01/10/30 10:18 ID:wQuVZzE/
ほんと?
166ゲームセンター名無し:01/10/30 10:42 ID:ijROZrFs
本物?
167ゲームセンター名無し:01/10/30 13:46 ID:tqwLkuvJ
>164
本物?計画中の格ゲーありますか?
来年はひとつも無しですか?
168ゲームセンター名無し:01/10/30 13:49 ID:wqEpE8yi
>164
縮小の理由はSNKがいなくなったから?
169ゲームセンター名無し:01/10/30 14:04 ID:XiuwAOBT
本物でもそれは答えられないだろ
170ゲームセンター名無し:01/10/30 14:15 ID:6XYsqN8i
カプヲタが演じてるだけだろ
本当だったら抱き合わせとかやめろやバカプコン

SNKがなくなったからうちのゲーセンも人口減るんだろうなぁ・・・
171ゲームセンター名無し:01/10/31 00:22 ID:cMLTiNxN
>>170
そうなんですよね・・・格ゲーにまるで興味のなかった層を呼び込んで
パイの大きさを維持してきたSNKの功績は小さくないんですよねぇ・・・。

カプコンももっと前にやり方を見習えば撤退もまだまだ先に伸ばせたでしょうに・・・。
172ゲームセンター名無し:01/10/31 09:39 ID:QJRcmiht
>>170
何抱き合わせしたっけ?
173ゲームセンター名無し:01/10/31 20:18 ID:4tiCdbKu
>>172
ガンダムDX2枚に付きヘビーメタルジオマトリックス1枚。
174ゲームセンター名無し:01/10/31 20:36 ID:6q0TVN/z
>>172
173が言ってるとおり
しかも全然稼げないだよこれが
最悪だった日は200円だった
今人気があって食いつきがいいタイトルに抱き合わせという汚いやりかただよ
175ゲームセンター名無し:01/11/01 22:18 ID:G5w9jRHF
まじ?ヘビーメタルって抱き合わせ商品なの!?
うえ・・・・なんで開発したんだよ・・・
176173:01/11/01 22:34 ID:HORpwJlj
ヘビーメタルが抱き合わせになったのは、
ロケテストのインカムがカプコンを失望させたのでしょう。(推測)
このゲーム、ロケテストのインカムが公表されていないので。
そこで作り直す手間、期間が無いから?そのまま出したのか?

うちは置くとこないので、仕入先にそのまま売って処分したそう。
買ったその日に処分、買値の半額回収らしい。

まあ抱き合わせなんてのは家庭用でも業務用でも有る事なんですけど。
VF4なんか初期ロット筐体抱き合わせで250万(税別)ですから。
元取るのに50円で一日1万円前後のインカムを回収、250日もかかります。
くそゲーだったら泣くに泣けないバクチです。

公正取引委員会に言ってやろーかと思ったことしばしば。

某オペレーターの愚痴でした。スマソ。
177ゲームセンター名無し:01/11/01 22:40 ID:JutHs1SL
>176
ま、ま、まじですか??????
基盤なんて高くて20マンくらいと思っていた!
178ゲームセンター名無し:01/11/01 22:42 ID:JutHs1SL
話は変わって、プロ野球のマスターズリーグの「東京ドリーム」のロゴは
ナムコのギャプラスもろまね
179ゲームセンター名無し:01/11/01 23:08 ID:ZDesbozz
うわぁ、ヘビーメタルジオマトリックス好きだよ、自分。
抱き合わせの邪魔モンだったのか
鬱かも。
いや、そうでもなきゃ売れないってのも何となく分かるけど。
180ゲームセンター名無し:01/11/01 23:29 ID:yobSq55Q
なるほど、DX入ってる所に必ず1枚だけはいってるのは
そういう事か・・・やれやれ。
181mappy:01/11/02 02:24 ID:2seIweyB
当社はSNKとは提携しているだけですので、版権はSNKより許諾をえていますので
問題はないかと思われます。しかしSNKさんも新しい会社を設立して頑張っていますから
大丈夫だと思っています。抱き合わせについても、どこの販売店で買ったかが
問題になると思います。CAPCOM自体から直販はしないと考えれますので、
その次に卸した会社が勝手に抱き合わせにしていると思われます。
また、通常インカム情報は、自社ロケで行い、オペレーターには細部まで言わない
ものです。万が一抱き合わせがあるなら、私から販売に言いますのでまた情報を
下さい。確かに、ヘビーメタルは虚しくなる商品だと思います。ゴメンナサイ。
ガンダムが入っているからヘビーメタルがあると言うより、若干時期がずれている為
どうしても、前準備に(ガンダムもnaomi)だから値段を下げて販売している
事は聞いたか聞いてないか・・・・・今、新しく作成中のゲームとかは会社の内部での
取り決めなので話できませんが・・・
そんなカプコンですが、よろしくお願いします。
182ゲームセンター名無し:01/11/02 02:53 ID:PNLwXs+A
うーむ、ヘビーメタル好きなんだけど…

>179
少数派は肩身が狭いね。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1000705014/l50
183179:01/11/02 11:14 ID:tOuN/9NA
>182
あっ、同志の方が。うれしい。
いちおうヘビーメタルスレあったんですね。
行ってみます。
184ゲームセンター名無し:01/11/02 11:22 ID:1i3BbvIT
>181
おーまた来てくださるとはヽ(´▽`)/
やはり作成中のはだめですか・・・
個人的に昔のゲームの家庭用通信対戦対応バージョン
希望ジョジョやバンパイヤなど
185鋼 ◆mrm1j4Po :01/11/02 11:57 ID:0LL/U7wn
CAPCOMの3D結構好きなんだけど、やっぱ少数派?
アリカだけどEXシリーズは熱いし、
ジャス学とスタグラはぶっ飛んでて大好き。
スタグラ2とパワーストーンシリーズとスポーンは未プレイ。
ヘビメタはガンダムが偉大すぎて撃沈と言ったとこか。
一年早くでてりゃ、それなりの作品として評価されたと思う。
あ、CAPCOMが誇る(w残酷アクションシリーズは何か気にくわないです。
鬼武者は持ってる友達に聞いたら、簡単すぎと聞いてプレイさせてと言う気力すら失う。
CAPCOMは好きなとこも多いけど気にくわないとこも結構有る。
全面的にCAPCOMマンセーとはいかん。
186ゲームセンター名無し:01/11/02 12:02 ID:bq/YLiIF
ジャス学もストEXも大して興味ないが、ひなたと七瀬は好き。
187ゲームセンター名無し:01/11/02 22:46 ID:sbmWbnU+
あげ!
188ゲームセンター名無し:01/11/02 23:48 ID:/ywWj9oN
カプコンとSNK・・・。ストリートファイターとキングオブファイターズどっちが好き?
俺はSNK派かな?なんかカプコンが作る格闘ゲームって自由が利かなくてなんか俺には
合わない。ダッシュ投げとかほしいよね〜!!
189ゲームセンター名無し:01/11/03 00:22 ID:JRAgjU9m
>188
 まだこのスレあったんだ。SかCかはやっぱり人の好みの問題だと思います。
ファンがそれぞれの会社に求めてるものも違いますしね。
190ゲームセンター名無し:01/11/03 00:38 ID:VXwf/SIa
カプコンが倒産寸前まで追い込まれて、カプコンキャラのエロゲーを出すようになることを切に願う。
191ゲームセンター名無し:01/11/03 00:53 ID:plLoRxb2
>>190
SNKもさすがにそれは出さなかったぞ
192ルガール:01/11/03 01:16 ID:IPbJMmG7
カプコンの格ゲーはあまり好きじゃ無い。カプエス2は期待して損した。
でも他のジャンルはおもろい
193ゲームセンター名無し:01/11/03 01:19 ID:32xTzgTn
>>191
出さなかったじゃなくて出せなかった。
既に版権はアルゼに移ってたしね。

>>190
家庭用で彩京VSカプの麻雀ゲーが出たときは期待してたんだがな・・・
194鋼 ◆mrm1j4Po :01/11/04 02:24 ID:VHV3B59a
>>190
キャラが脱いだらガイナックスと同列に見なされそうだから、
会社が傾かないかぎりしないんじゃないの?

SNKはもう潰れちゃったけど。
195ゲームセンター名無し:01/11/05 09:16 ID:EYjeRJ17
age
196ふむ:01/11/06 13:43 ID:5B5Mwrex
よーするにカプコンが新しい格ゲー出すとしたら
スラップハッピーリズムバスターズみたいなものになるのか?
197 :01/11/06 13:44 ID:XCUmnvGP
>>196
イカス
198少事情:01/11/06 17:06 ID:nofVD8a0
1944は×だったけど、
カプコンは基本的にシューティングの名作が多い。
19XXのようなアツいシューティングが欲しいよ。
今ではシューティングは売れないんだけどね…
199名無し:01/11/06 22:19 ID:5B5Mwrex
ここ1年間のカプコンのアーケードゲームって何本くらいある?
200ゲームセンター名無し:01/11/07 10:51 ID:m6HEGWJA
5ほんぐりゃいかしら?
201ゲームセンター名無し
>>193
知ったかぶりはよせ
アルゼに移らないために計画倒産したんだぞ