876 :
◆ScottOos :01/11/02 01:13 ID:LUyR/uID
>>875 解りやすく乱暴に言うと、
「人に主観で難癖つけるからには、テメェが難癖つけられたら
すべて受け入れてんだろうな、ゴルァ!」
ってこと。
「自分は人に文句を言うが、自分が言われるのは嫌だ」なんて人間の意見が
通るはずは無いし、かといって「他人の主観による難癖」を全部肯定した日には
対戦なんて成立しなくなってしまう。
その辺を否定派はどう考えてるのか、を聞きたかったんだよ。
さらに言えば、「難癖かどうかは程度問題」ってのはナンセンス。
「程度」ってのも主観であって、人それぞれだから。
877 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 01:43 ID:OKTiY2uz
というか、『それは待ちだ、やめろ』って言われた経験がなければ、
『反省する』ってレスするしかないと思うんだが。
そんな不確定性に及んでも何も降ってこないってば。
878 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 01:47 ID:OKTiY2uz
ほんとに考える意味がない事例だと思うんだが。
879 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 01:51 ID:vFW2J3Ip
ダルシムで手足伸ばしてたら、待ちだといわれました。
相手の動きを見てから対応だけしてるわけじゃないんだけどね。
キャラが誰でも近づいて攻撃しなきゃいけないんだとしたら、
なんのためにダルの手足は伸びるんだろうね?
880 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 01:53 ID:OKTiY2uz
待ちキャラで待つ事に難癖つけるような奴は放っとけばいいだろ。
そんなん蚊帳の外だ。
ダルシムが攻める守るは知らんけど。
881 :
ニョン:01/11/02 01:59 ID:P/VMNoMt
ダルシムを使っているだけで「待ち野郎」と言われた暗黒の時代があっ
た…。(初代からのダル使いの意見)
その後、「待ちガイル」の台頭で「唯一、対抗できるキャラ」に格上げされ
、以後は何事も無く、存在を認められるようになった…。
882 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 02:01 ID:OKTiY2uz
色々考えてみたが、
やっぱ自分のプレイを省みるのではないかと思うんだが。
>>876 対象が待ち否定派であることから『知るか馬鹿』
って事はありえないような。
883 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 02:05 ID:vFW2J3Ip
>>880 じゃあ聞きますが、待ちキャラって誰?
ベガで中間距離でのリバース待ちは?ガイルのサマソ(アッパーその他)は?本田の頭突きは?
どうやって「待ちキャラ」を決めるんですかね。
そしてその待ちキャラを使ってれば、待ちでやっていてもどんな相手でも
不満が出ないと思いますか?
884 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 02:10 ID:kx6+WasD
>>883 対応型キャラクターって換言すればいいか?
定義しないまでもゲームを研究する上でキャラの特徴を把握して、イメージとして
攻めたら強いキャラだ、対応型キャラだっていう感覚で挑まないか?
相対的にものごと考えすぎだよ。
885 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 02:12 ID:kx6+WasD
>そしてその待ちキャラを使ってれば、待ちでやっていてもどんな相手でも
>不満が出ないと思いますか?
それが『はい』だったら議論は出ないよ。
なんでこんなにもめてんの?
別に他人のプレイスタイルなんてどうでもいいじゃん。
人それぞれ、肯定派も反対派もどっちも正しいと思うよ。
ゲームを楽しむって意味ではね。
ただ、そのゲームで強く、上手くなるためには待ちとかも肯定しないと
いけないと思うけどね。
実際、全国でるようなTOPプレイヤーはみんな肯定派。
ようするに勝ち残る為には肯定していかないと無理だと思う。
逆に普通にゲームを楽しみたいって人は確かにそういった人達のプレイスタイルは
ムカツクこともあると思うけど、しかたないよ実際問題。
格闘ゲームってのは勝った方が生き残るゲームだから
勝ちにはしる人のほうが多いのは当然。
どうしても否定する人達は、友達や身内でマッタリやるしかないと思うよ。
第一こんな言い争いして自分の意見を直す人がいると思いますか?
否定派から肯定派になる人はいるかもしれんが、逆はまずありえない。
ただし、それをやったらもう完全に勝ち目がないような戦法・バグを
使ってくる人がいたら、それはその人のモラルの問題。
でも、それですら相手に強要はできないしね。お店が禁止にしないかぎり。
これ以上、無駄な論議はやめましょうよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>終了<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
======================================
887 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 02:13 ID:kx6+WasD
一般に対応型のスタイルでゲームを展開する戦術が上策とされているキャラに
『うざいよ、攻めろ』って難癖つけるのはおかしな話だろ?
開発者が意図している部分があるから良いのでは?
開発が不満に思えばバージョンをあげるよ。
(営業サイドの理由もあり。)
本当に我慢できないのであれば、企画者やプログラマーに
手紙でも出して抗議をしましょう!!
そうすれば、聞いてくれるかもしれないよ。
889 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 02:31 ID:vFW2J3Ip
>>884、
>>887 うーん。じゃあ新ゲーム(新キャラ)だったらどうします?
待ちの対策がとれないうちは、対応型と思われてて待ちが良くて、
待ちの対策ができて来て攻めの方法も見つかったら待ちは駄目、ってのも
なんか変な気がするんだけど。
ダルの話だけどね。ドリル、スライディングにファイヤーとか絡めて十分攻められる
とそいつは言うんですわ。要するにどんなキャラでも攻める方法はあると。
だったら(常に)待つより攻めるべきだという考え。
こういう奴はほっとくのが解決策だとしても、それは実は解決になってないような気がする。
この際、現実に
「@@@した@@@みたいな待ち野郎がいたんだけど
どうすればいいでしょう。」
って形にしてみんなで対策をおしえてあげるスレッドにすればいいと思いますが?
このまま、論議してもなにも変わらないよ。
上日本語変ですが、ほっとけばいいと言った時点で解決じゃないのじゃないかなー
ということです。
>890
や、もう残り100ちょいしかないし次スレもいらんでしょ。
893 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 03:01 ID:9nsbvc+g
解決にはなってないけど、解決しようがないというか。
流動する対戦事情を把握せずに、キャラの特徴も無視して
無鉄砲に待ちを非難されても、困るというか、
要するに確実にそいつとの間に知識差が生じてるわけで、
どうしたってしょうがないでしょ。
待つべきか攻めるべきかは何度も言われているように個人の自由だし。
894 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 03:11 ID:Qhjyss2U
>待ちの対策がとれないうちは、対応型と思われてて待ちが良くて、
>待ちの対策ができて来て攻めの方法も見つかったら待ちは駄目
最後の『駄目』がどういう意味の駄目なのか知らんが、
対戦環境が変化してキャラの戦術が変化することは、対戦ゲームの面白さや攻略の意義そのもので、
戦術Aに対応した戦術Bに対応したA´・・・・
って感じで。
ちょっと違うかもしれんが、
VF2の時のラウの斜上がレバガチャでよろけ回復できる事が発覚した時の対戦環境の激変とか凄かった。
>>894 えっと駄目ってのは、あるキャラが実は対応型じゃないことが発覚した後は
そのキャラの待ちが嫌われるようになるって言う意味。
対応型だから待ちが許されてるのだとしたら、対応型じゃないと分かった時点で
待ちが許されなくなるってことだよね。
でもそうすると、未だに知識が追いつかなくて対応型だと思ってやってる人が、
待ち嫌いの人に責められるなんてこともありそうな気がします・・・
自分から戦術を変えていくのは、全然かまわないと思うんだけどね。
896 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 03:34 ID:N3xu5AiL
対応型じゃないことが発覚したということは、
なんらかの事情で攻めが大幅に強化されたか、対応戦術では圧倒的に攻め潰される事情が発生したということで、
それに対するプレイヤーの攻略手段、共通認識も当然変化するわけで、それで待ちが嫌われるかどうかは、
…たられば話では追求しきれない。少なくとも後者なら問題ないのでは。
前者だけの理由だとそれは圧倒的な強キャラだし、良く思われない可能性はかなりあるのでは。
897 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 03:38 ID:N3xu5AiL
そも、なんらかの事情で攻めが大幅に強化されただけでは、
それは対応戦術の低下には全く影響しないわけで、以前対応型のキャラでもあるということで。
攻めて強く、守って強いスーパーキャラだ。
898 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 03:39 ID:N3xu5AiL
依然、だ。
899 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 03:55 ID:vFW2J3Ip
確かに一くくりにはできませんね。一応、両方あるものだと想定してました。
(待ちは崩されやすくなり、変わりに攻めは強力に)
うーんしかし、状況によっていろいろ変わるなら、単純に待ちは駄目(良い)とか
結論できるものじゃないような気がする。
とりあえず待ち否定の人でも、対応型キャラならまあ待ちが許せるって人。
許せないって人。
待ち否定にもいろいろいるってことは分かったんで、寝ます。
900 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 04:15 ID:TIxM5G2P
待ちの中でも
ゲーム性、対戦プレイの味を感じられないような待ちを待ち否定派は嫌がってるのでは。
例えばただしゃがんでるだけの本田やブランカとの対戦をどう展開したものかと考えたときに、
その能動性を大きく欠いたゲーム展開は、普通の攻めVS攻めよりはやはり薄味で
どうしても人の好みを選ぶ対戦ゲームになっていて、
待ち否定派ってのはそういう対戦と相性のよくないプレイヤー層の事なのでは、というのが俺の待ち否定に関する解釈。
俺もそういう展開は嫌いというか苦手なんだが、待つな、なんてことは思わない。
こいつのプレイは俺は好かんな、とは思うが。
901 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 05:05 ID:GtGAO1tU
902 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 05:22 ID:M2yGFLXy
いろいろプレイスタイルはあるとは思うが
俺はワンパターンだと思われるのが一番イヤだな
待ちはワンパターンに見られがちだからね。
なんでもOKだと思ってるから、相手がどう動こうが問題ないけどね。
ただ、待ちばっかな奴と何回も対戦はしたくないな。
903 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 07:52 ID:ocFWpPTY
新スレいらねーって。
相手の話を聞かない一部の厨が騒いでいるだけのスレなんだから。
904 :
231:01/11/02 08:07 ID:I1CGKbGr
>>829 ゲームセンターで遊ぶことが筐体と基板の使用貸借契約なら、
借りた基板と筐体は元の状態にして返さなくてはいけない。
画面をフリーズさせる、基板にダメージを与えるバグ技を悪意(知ってて)で使うのは法的に問題がある。
何でもアリと言うのは法律内でだからね。
それ以外のバグ技も不可って人は何でもアリじゃないね。バグ技否定派だよ。
結構最初の頃から参加してたんだけど、後半は過去ログ読んでない人多いね。
読むのがめんどくさいのは分かるけど。
いままで実際に会って話をした否定派の人はすべて納得させてきた。「面白くないのは分かるけどしょうがないだろ」って。
でも、2ちゃんだと、不特定多数の人が相手だし、過去ログの議論の流れを無視して同じ事がループするし
(違う人が来れば同じ疑問にまた答えなくちゃならない)、
字数の制限もあるし(少ない字数で言いたいことをまとめるのはむずいよ)。
言えることは全部言ったからこれでも納得してもらえないんだから、
俺には2ちゃんという制限のある場で納得させるのは無理なんだろうな。
最後に質問:待ち否定派の人は何がしたいのか?
1.愚痴りたい
2.肯定派、何でもアリ派を納得させたい
3.待ち禁止のルールを作りたい
4.その他
905 :
ゲームセンター名無し:01/11/02 11:43 ID:f4XsZ4xL
2・3と見せかけて1
新しいスレッド立てる?
907 :
ゲームセンター名無し:01/11/03 01:31 ID:hL5KvpOr
いらねえよ。
908 :
ゲームセンター名無し:01/11/03 01:33 ID:vDerRpTm
>>904 貸借云々の法律は疎いのだが、
バグ技ってどういう風にやるの?
電源をガチャガチャ?
レバーとボタン入力でできるのなら問題ないのではないかと思う。
(通常の使用だと思うので、でも張り紙とかがあったら分からんが)
質問の答えは1,4
はリアルじゃ言えないからねぇ愚痴りたいのよ。
ゲーセンが何でもアリなのは分かる、重々承知。
否定派の格ゲーラーの駆け引きは、始まる前に始まっていて、
相手の強さとか、選択キャラクター、プレイスタイルets・・
自分と同じくらいか強い相手で、相性の合う相手ってなかなかいないのよ。
否定派と思われる人たちの対戦が盛り上がっているときは、
乱入を控えて欲しい。
どうせ下がったテンションでは、君の思う対戦はできないのだから。
910 :
231:01/11/03 05:59 ID:7AS0OaZe
>>909 ん、簡単に言うと借りた基板を壊して返しちゃいかん、と。
だからバグ技の中でも、基板を壊す可能性のあるバグ技はいかん、と。
質問に回答してくれてサンクス。
何でもアリという現状を理解してのただの愚痴だったら何でもアリの人は放置してればいいんだよね。
身内同士で愚痴るのもまたよし。
ただ、2ちゃんみたいにいろんなタイプの人がいるところで愚痴るのは、議論になってしまうという危険を伴う諸刃の剣
素人にはお勧めできない。
ちなみに、2なら「感情論じゃ納得させることは出来ないよ」、
3なら「待ちの是非は無視して具体的にどうするかを考えたら?」ってことだ。
んじゃ、俺はここでリタイアするよ。
俺の意見を読んでくれた方、補足してくれた人に感謝。
911 :
そら:01/11/03 06:21 ID:/HikOCr7
>>909 肯定派であっても、駆け引きは始まる前に始まっているものだと思います。
誰しもが、他人との対戦を求めてゲームセンターへ足を運んだという訳なのでしょうから
乱入相手への観察は、特別な理由が無い限りしていると思います。
あと、人によっては和気藹々を払拭したいと願い乱入する場合もあるかと。
そうする事によって、今までは遠慮をしていた外野や、新規の来店者
そしてその団体の中に居るなんでもありの出来る人
彼らとの対戦を始める事も出来る訳ですし
またその為の第一手はそこにあるのでしょうから。
それとは別に、相性の合う対戦相手を見つけた場合は
大切にしたいですよね。
ある意味究極の待ち対決
クラークvsクラーク
使い手はお互いにクラークの投げ間合いを熟知し
立ち状態で投げ間合いギリギリで睨み合い
913 :
ゲームセンター名無し:01/11/04 07:27 ID:Zpne8Ore
>910
かなりー、納得。
どうしたいか分からなかったから、ゴタゴタ続いたのかもね。
「待ちキライな人が愚痴るスレ」とかにすればよかったのかも。
>912
動かないと動けないの差やね。
そういうレベルになると、誰も待ちなんて言えないな、、。
914 :
糸冬:01/11/04 17:58 ID:4dB4NBwc
今さっき1を殴り飛ばした空条承太郎だ。
やれやれ、それにしてもこのスレ、以前から2chで起きていた悪質な連続糞スレ荒らし厨房真犯人の墓場には似合いのスレだな。
1の立てるスレッドの魔の手、射程距離は2ch全範囲に及んだ… 集客力、ネタ、有意義、成長性…何をとっても糞スレの典型としか呼べない
非力さなのだが唯一(―――これがある意味一番恐ろしかったのだが)
「持続力」
もともとヒッキーである1の忍耐力(やれやれ、環境で自然に鍛えられたのだろうな)、根の暗さ、隠顕さ、プライドの高さ、自己中心的思考、妄
想癖、そして精神障害… これらの要素が手伝って、相乗効果を発動。1は糞スレを極める事に成功した。
1を止める者はもはやこの地上には存在しないかに思われた。しかし所詮厨房、ここで2つの致命的なミスを起こしてしまう事になった。ひとつは
調子に乗って遠征を始めた事、ハッキングはおろか串さえも知らない1の遠征は当然失敗に終わった。ふたつめは2chでこれと騙され晒したfushianaのIP。気付いた時には後の祭り、必死に強がるもただ嘲笑されるだけだったな。
結局この2つが突破口となって1は個人情報その他が暴かれ、今回の制裁に至ったというワケだ。
…俺がヤツを追い詰めた時の1はまるでドブに投げ込まれた子鼠みたいに哀願してきた。「命だけは助けてくださ〜〜〜いっ!」ってな、だが…駄目だね。
『再起不能』
今ごろ1は集中治療室で己の悪行を反省しているだろうか?
俺のスタープラチナ渾身のオラオラ…
前身30カ所以上の複雑骨折及び内臓破裂との診断だとかいう話だ。
もはや1が2chに舞い戻ってくる日は来るまい。
さよならだ1、そしてGood Bye 2ch…
915 :
糸冬:01/11/04 17:58 ID:4dB4NBwc
三三三三三三 ミ _ 三三三三三三
三三三三三三 〔|ミlm|___,Θ三三三三三
三三三三./ ,)-__二二-―−´lミ ミミミミミ彡
三三三 /,,/ ̄ ̄ ̄) .、テ‐,- ヽミ/~ヽミミ彡
三三三 /,,,/ (,,ヽ/ i ~`` ヽミ lSl |ミミミ彡
三三 /^ヽヽノ lヽ) _ ` | _/彡ミ彡 やれやれだぜ…
三 / \ ソ. / }‐- 、 l ヽ彡ミミ
三 l、 \ )( ノ ノ⌒ / | ヽミミ \
三 l\ソ、 _/ ヽ__ _ / | /三三\
三 \ _/i |‐、三三三三\ / /三三三
916 :
激待ちお引取り願おう:01/11/05 07:31 ID:ZiMnh12w
917 :
激待ちお引取り願おう:01/11/05 07:46 ID:ZiMnh12w
昨日ちび太と対戦してきたよ。
奴の動きはさすがに凄かった。
攻めとか待ちとかそういうんじゃないな。
あんなのには勝てる気がしねぇや。
あの強さは修行しだいで習得できるのか?
918 :
ゲームセンター名無し:01/11/05 23:56 ID:2w3poVCr
みんな携帯の待ち受け画面なに使ってる?
>>918 これ↓
,:'"':, ,:'"':,
,:' ,:':.':, ,:' ,:'::':,
,:' ,:':::.::::':,,,.....,, ,,,:' ,:'::::::::':,
,' ,:'::::::::::::', ,:' ,:'::::::::::::':,
,::' '::,
,:'.. ':,________
,':. i;;;;j i;;;;j ', /\
;;:: \|/ ;;. / \
;;:: /|\ `――― ;'. / \
':,:: ,:' / \
/ '::,::.. ,.::' / \
/ "''':; '' ""; ''" / /
/ :; :; / /
/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:;;:.. ;: ̄ ̄:; ;: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\ /
/ | :;::: :i: :i ;: . | \ /
../ | :i::.. ;: :; i: . | \ /
| .`.、.、..、.,' `..、.、..、.,' | \ /
| | | \/
| | | /
| ヽ_l レ ヽ .| /
| | /
|___________________.|/
920 :
激待ちお引取り願おう:01/11/06 09:03 ID:pUUPbr7P
新スレッドが早く起ってしまったおかげで
レスが1000まで行かねぇじゃねぇかよ。
ってことで age
921 :
糸冬:01/11/06 13:46 ID:nYN6Nngb
今さっき再び1を殴り飛ばしたスタープラチナだ。
やれやれ、それにしてもこのスレ、以前から2chで起きていた悪質な連続糞スレ荒らし厨房真犯人の墓場には似合いのスレだな。
1の立てるスレッドの魔の手、射程距離は2ch全範囲に及んだ… 集客力、ネタ、有意義、成長性…何をとっても糞スレの典型としか呼べない
非力さなのだが唯一(―――これがある意味一番恐ろしかったのだが)
「持続力はないが回復のはやい早漏」
もともとヒッキー厨房である1の妄想力(やれやれ、おたく環境で自然に鍛えられたのだろうな)、根の暗さ、隠顕さ、珍々の短さ、自己中心的思考、妄
想癖、そして精神障害、知的障害… これらの要素が手伝って、相乗効果を発動。1は糞スレを極める事に成功した。
1を止める者はもはやこの2chには存在しないかに思われた。しかし所詮厨房、ここで2つの致命的なミスを起こしてしまう事になった。ひとつは
調子に乗って遠征を始めた事、波動昇竜はおろか待ちすら崩せない1の遠征は当然失敗に終わった。ふたつめは2chでこれと騙され晒したfushianaのIP。気付いた時には後の祭り、必死に強がるもただ嘲笑されるだけだったな。
結局この2つが突破口となって1は個人情報その他が暴かれ、今回の制裁に至ったというワケだ。
…俺がヤツを追い詰めた時の1はまるでドブに投げ込まれた子鼠みたいに哀願してきた。「命だけは助けてくださ〜〜〜いっ!」ってな、だが…駄目だね。
『再起不能』
今ごろ1は集中治療室で己の悪行を反省しているだろうか?
私スタープラチナ渾身のオラオラ…
前身30カ所以上の複雑骨折及び内臓破裂、包茎手術必須との診断だとかいう話だ。
もはや1が2chに舞い戻ってくる日は来るまい。
さよならだ1、そしてGood Bye 2ch…
922 :
糸冬:01/11/06 13:49 ID:nYN6Nngb
/|/|/|
/| .//|
/// / |
ヽ─■─/
______ |´∀`||] ____ヤレヤレダゼ・・・
\@ /ヽ ̄ ̄ /\@ /
/ ̄_| ̄| ̄ ̄|  ̄\
| _ュ ) | /\__ |
\_ノ _|___| (_/
ヽ_|_/
923 :
ゲームセンター名無し:01/11/07 03:28 ID:nCAySIMD
無駄ァァァ!
こ、ここまでか・・・
次はどんなタイトルで1000レス目指すかな・・・
925 :
糸冬:
このスレッドはある種1000を超えました。
もう書けないのですが、新しいスレッドは立てないでくださいです。。。