2 :
ドス黒ダック:
モーション一覧:
☆通常格闘→3段斬り。突進力・方向補正ともに高い。攻撃判定も広いので、外しても
切っ先が相手を引っ掛けることもしばしば。(3段目にダウン属性?)
☆特殊格闘(⇒格闘ボタン連打)→某所で「鬼突き」と呼ばれる鬼の連続突き。最大8連続まで
突きモーションを繰り返す。通常は5段目〜で強制ダウン。
☆ステップ格闘→3段突き。威力が高いが隙が多い。旧作の同コマンド攻撃とは全く性能が違う。
スカした時にキャンセルで通常格闘が入る?
☆ステップ特殊格闘→2段突き&横撫で斬り。攻撃判定がステップ格闘よりもやや(横に)広いので
2対1のときなど重宝するが、威力は若干ステップ格闘よりも低め。
☆空中格闘→ブーストして横撫で斬り1段。さまざまな連携がつながる。特に特殊格闘がいい感じ。
☆空中ダッシュ格闘→逆十字型に2段斬り。ダッシュ中攻撃なので当てやすいが、連携が入りにくい。
☆空中ダッシュ特殊格闘→空中格闘と同じモーションの攻撃をダッシュ中に出せる。
とても重宝する。空対地の格闘戦ではこれがメインになりそう。
☆着地格闘(起き上がり格闘)→ぐるっと大きく一回転しつつ中段横撫で斬り。
DXでは着地格闘と起き上がり格闘が(多分、ほぼ)同モーション。
わりと判定は広いが、旧作の起き上がり格闘ほどではないので過信は禁物。
3 :
ドス黒ダック:01/10/16 23:48 ID:d3EnTKzZ
☆移動について(地上ステージ)
●歩き
これも大きく変わった。ステップ摺り足、みたいな感じ。
この変な歩き方により、速度にムラが出てきたようだ。タイミングによっては、
くらわなくてもいいところでも攻撃をくらう原因にもなりかねない。
また、移動速度自体もおそらく落ちている。砂漠のタンク砲撃などは歩きでかわせない。
(タンクの性能アップを考慮に入れても)パッと見DXゾックと同じくらいかな?
●空中移動
これがやはりギャンのメインの移動手段になりそうだ。ただし、やはりここも
弱体化されているようなので注意。気になったのは二点。
・上昇速度の鈍化
・ブースト消費の速度アップ
ギャン使いならこの変更点の怖さがわかるだろうが…。
だから上昇→ダッシュ→キャンセルふわふわ→方向変換ダッシュ…などは
気をつけながらやらないと、すぐ落ちる&的になる。
俺の感想では、長距離から斜め空中ダッシュで一気に間合いを中距離まで詰め、
その後に盾構えで慎重にステップで近寄る、というのが基本のよう。
●ステップ
これもまた…
・始動が遅くなった
→「お見合い」ステップ合戦からの反応速度の遅れが致命的、ということ。
しかも横ステップ始動寸前に機体が斜めを向く(一瞬側方に歩きモーションが入る)ため、
その場合BLなどは無条件でくらうハメに。
・ステップ方向と距離が逆
つまり、旧作だとステップの距離は横ステップは長く、前後ステップは短く、
だったよね?それが、DXでは構えの関係で機体の前後左右と移動方向がずれてるわけだ。
(実際に自分でポーズを取ってみるとわかりやすい)
よって、横ステップは距離が短く、前後ステップは長くなってるってわけ。
慣れないと避けの時に結構ミスってダメージをくらう。
あと、旧作には無かった長短ステップの区別が導入されている模様。
4 :
ドス黒ダック:01/10/16 23:48 ID:d3EnTKzZ
☆武装について
●ニードルミサイル
歩き中に撃つと硬直することがしばしば。
つまり、歩き撃ちの射角が狭まったんだろう。
また、若干ホーミング性能上がってるらしく、当てやすくなってるみたい。
しかも結構威力も上がってるみたい。牽制だけでなくある程度の攻撃・削りとして使えそう。
●ハイドボンブ
特に大きな変更点無し。
ただ若干射出距離が伸びてるらしく、「当てに行くハイド」にはいいかも。
また、対空中格闘にもよさげ。ただし発射速度が微妙に遅くなってもいるようで、乱戦時にはキツイ。
今までのように密着1対2の状況でハイド&盾を駆使して脱出する、というのがむつかしそう。
まあ基本的には相変わらず頼れるかわいい奴。しかも今回のCPUはアグレッシブだから、
撒き方によっては結構食らってくれていい。
盾の弱体化なども含めて、接近戦の牽制&防御の主役かもしれない。
5 :
ドス黒ダック:01/10/16 23:49 ID:d3EnTKzZ
☆鬼突き(もはやこう呼んでいいかな?)
はい。確認しました。出し方は確かに立ち(多分歩き中も)特殊格闘で始動、
その後に格闘ボタン連打で連続突きに派生です。最大6回突く模様。
もちろん、「格闘+ジャンプ」は初回のみ、その後は格闘ボタンだけ連打すればよし。
敵のいないとこでも普通に出せるので、サイド7の建物壊してました。やべぇ。
威力はというと、おそらく全MSの単一コマンドでは最強と思われ。
入り方にもよるみたいだけど、新品ガンダムを鬼突き1回で6〜7割は削れた。
旧作の三段格闘みたいな感じで、隙あらば狙いたいところ。
ただし、注意したいのは、こいつはタンクには通用しないということ。
なぜって?一撃目の突きでダウン(無敵判定発生)するから…。
あああ、対タンク戦の切り札になるかもと思ったのに…。
というわけで、タンク戦にはステ格闘(三段突き)か三段格闘がメインのダメージ源になりそう。
それと、確かにモーションでは6回突いてるんだけど、全て入ってるかは微妙。
普通に出してる分には6回目が当たってるのか届いてないのかいまいちわからない。
でも多分入ってないと思う。通常は5回突きどまりなのかな?
よほど密着してから出さないと全部は入んないように見えた。