カプエス2のリュウ、ケンを極めるぞゴルァ!

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1うめぱら
リュウ、ケン攻略スレッド
2ゲームセンター名無し:01/09/20 16:06 ID:GSqK7iX6
終了
3ゲームセンター名無し:01/09/20 16:06 ID:e/CRO212
もう、うんざりです。マンネリです。
4BLer ◆0l0e0Tus :01/09/20 16:08 ID:PkyOfJiw
終冬です。
5ゲームセンター名無し:01/09/20 18:30 ID:01Vo1xjk
>>立ち回り

遠距離・・・この距離からの波動拳は全く意味が無いのでやめておくこと。
      Sグルの相手が遠くでゲージを溜め始めたような場合に弱灼熱波動拳を撃つくらいか。
      基本的に遠距離においては相手の突進技や飛び道具に注意しつつ、弱竜巻や弱昇龍を連発してゲージを溜めていこう。
中距離・・・回り込みの無いグルーヴ相手には、ぶっぱなしの強灼熱波動がいやらしく効く。
      また、回り込みのある相手に対して中足(大足)キャンセル波動拳の連係は自殺行為に等しい。
      けん制技が足払い系の相手(リュウ・ゴウキ・リョウ・春麗など)にはレバー前中K(旋風脚)で接近を図ろう。
      逆に主なけん制技が立ち強K系の相手(ヤマザキ・ユリ・テリー・さくら・ケンなど)には
      弱昇龍を適当に撒いておいて、刈り取りを狙ってもいいだろう。
近距離・・・主に後述する小足から灼熱波動への連続技を狙っていくことになる。
      この距離まで近づくと波動拳は当ててもガードさせてもこちらの不利になるので、完全に封印しよう。
      しゃがんでいるキャラに対しては弱竜巻で至近距離まで接近、その後の二択が面白い。
      しゃがみガードで固まる相手に対してはダッシュ投げやめくり小J中K⇒着地昇龍でゆさぶりをかけよう。
      中段攻撃である中ゴス(レバー前中P)は出るまでが恐ろしく遅いので、特に使う必要はないだろう。
6ゲームセンター名無し:01/09/20 19:38 ID:T3x74PWs
上のやつよりもっといい立ち回り教えてください。
7ゲームセンター名無し:01/09/20 19:41 ID:swy2XLJw
近距離だと相手が不利なのかー>波動拳
でもガード後ゲージ無しで反撃できる奴って
そうたくさんいるの?
8ゲームセンター名無し:01/09/20 19:42 ID:zLj66afk
>>6
とにかく近づいて相手がけん制技出したら昇竜拳でつぶす・・・
出さなかったら投げる
9ゲームセンター名無し:01/09/20 23:36 ID:1vZarHqA
よくうまいやつのリュウケンは動きがまったく違うと聞くんだがどう違うの?
10ゲームセンター名無し:01/09/20 23:40 ID:UcHaDAnA
派同権で浮かせて商流券で落とせ
11ゲームセンター名無し:01/09/20 23:43 ID:7ct1T5ss
走りがあるグルでは
屈弱K→屈弱P→屈中K→疾風神雷脚or真空波動拳ができるようになろう!
12ゲームセンター名無し:01/09/20 23:46 ID:XZ4CV7ME
>立ち回り教えろ

こういうのって、自分で考えるのが面白いんじゃないの?
っていうか本当に上手い人の立ち回りなんか文章にできないんじゃない?
状況(自キャラ&相手キャラの残り体力・ゲージ残量・相手の癖etc..)によって
何通りものチャートをつくるのなら別だけど。
13ゲームセンター名無し:01/09/20 23:47 ID:D2fUF.TE
大ゴスはオリコン以外で使い道なしなのか?
14ゲームセンター名無し:01/09/21 00:54 ID:bXgxP0kQ
>>13
ガードさせて投げと昇竜拳の二択
ゲージも少し貯まる
攻めのテンポを変えてみたい時に重宝する……かもしれん
15ゲームセンター名無し:01/09/21 05:00 ID:Pv9.k0mQ
>>6
失礼なやつだな(藁
5のたち回りは基本のたち回りとしては、良いと思う。
それから先は自分で工夫しよう。
16ゲームセンター名無し:01/09/21 23:06 ID:M9R2iVFQ
地方では強P使わないやつ多いらしいな
17ゲームセンター名無し:01/09/22 02:41 ID:kt1F/j8g
リュウケンって使用頻度が高いわりにあまり攻略とか書かれないよな。
18ゲームセンター名無し:01/09/22 02:43 ID:QLyHnBrc
>>14
食らっても投げ確でつが?
19ゲームセンター名無し:01/09/22 02:52 ID:WKTJw.sA
そんな間合いで当てるなよ(w
20ゲームセンター名無し:01/09/22 03:13 ID:7X8JFRqg
>12
阿呆に何言っても無駄。
楽して勝ちたい厨房君なんだろうよ。
おとなしくブランカでも使っとけばいいのに。
頭の程度もよく似てるだろうし。
21ゲームセンター名無し:01/09/22 03:25 ID:h2CbWovU
>>20
それじゃあジミーがかわいそう(w
22ゲームセンター名無し:01/09/22 05:28 ID:Pu1N.Nlo
短いリーチの通常技を跳ばれたら終わりの波動で補って闘う。
万能に見えて扱いの難しいキャラ。なのになんで嫌われるんでしょ。
23ゲームセンター名無し:01/09/22 07:07 ID:ARmNqgK6
>>15 ギコメあたりの受け売り(コピペ?)でもかい?
24ゲームセンター名無し:01/09/22 07:21 ID:q2eZiJO6
ブランカ使えばなにも考えないでも勝てるYO!
25ゲームセンター名無し:01/09/22 10:06 ID:FxKCez3s
対響戦でリュウは灼熱と小J(できるなら)使えばいいけど
ケンはどうよ? 
26ゲームセンター名無し:01/09/22 11:56 ID:2.Ickpks
>>25
当て投げしか
27ゲームセンター名無し:01/09/23 13:13 ID:Vnt1h20M
>>25
遠距離からの波動
28ゲームセンター名無し:01/09/23 17:53 ID:n0UWfyUI
待ち本田の崩し方教えてくれ
29ゲームセンター名無し:01/09/23 17:56 ID:GeyfD01g
BL
30ゲームセンター名無し:01/09/23 23:25 ID:rVnCQZqw
>>28
遠距離からの波動
31ゲームセンター名無し:01/09/23 23:27 ID:VcZ5V5DU
>>23
だから?
要は内容だろ。
32ゲームセンター名無し:01/09/23 23:45 ID:PM7smly2
Nグルでの固め連携。開発者ウメ
密着屈中P>(ダッシュして密着まで接近>屈中P>屈強P>波動)or(ちょっとダッシュ>屈中P>屈中P>立ち強P)
とにかくリュウはラッシュが強い。
屈中Pはガードかヒットさせると大幅有利な上、あまり間合いが離れないので屈強Pが連続ヒット(ガード)する。
もちろん上記のようにランからラッシュをかけることも可能。
また、立ち強Pはキャンセルこそかけられないものの判定強い、リーチ長い、隙少なくて出も早い、しゃがんでる相手にも当たるなど強いことずくめ。
大ゴスも先端ならかなり判定強いので立ち強Pが届かない間合いでたまに使うと強いかも。
33ゲームセンター名無し:01/09/23 23:46 ID:x6VVROq.
>>32
そんなの誰でもやってるよ・・・
当たり前でしょ
34 :01/09/23 23:58 ID:Rq5Tw8Yo
竜はハドウケンを遠くから出して飛んできたら商流。全店したら投げ。これが最強。
35ゲームセンター名無し:01/09/23 23:59 ID:5I8DoNNc
リュウケンはもう戦術が研究されつくしたからね。
固めは強いよ。
いきなりはどうけんも強いけど。
36ゲームセンター名無し:01/09/24 00:09 ID:JMk.HQPI
>>33
確かに。
「開発者ウメ」というのはなー
37ゲームセンター名無し:01/09/24 00:24 ID:0Pmv5yG2
ガイシュツだけどそういう固めやるならキャミィの方ががいいよ。
ウメキャミィ見てみたいな。強そうだな。ってことで誰か薦めといて。
38ゲームセンター名無し:01/09/24 00:42 ID:SY4SNEB6
昇竜一家、死ぬ程うざい。
39ゲームセンター名無し:01/09/24 11:30 ID:Ay33jvDo
竜巻って使うか?
40ゲームセンター名無し:01/09/24 11:42 ID:2xYhHhyI
Lv3神龍拳って実は攻撃力高いんだね。
2レッパ前転1神龍よりも減るとは。
41ゲームセンター名無し:01/09/24 11:48 ID:HukclpB.
Lv2レッパ>前転>(端)昇竜>神竜だったら?
42ゲームセンター名無し:01/09/24 12:00 ID:mgDIGKE.
端だったらそっちのほうが減る。
43ゲームセンター名無し:01/09/24 12:54 ID:p1H3ZHnU
旋風脚深め当て→真昇竜
龍閃脚ガードさせ→Lv3昇竜れっぱ

みんなもぜひ使おう。
44ゲームセンター名無し:01/09/24 13:03 ID:MDPfMvzA
もうきわめた。おまえらじゃ相手になんね
45ゲームセンター名無し:01/09/24 13:05 ID:sSfdGGp2
>43
狙ってるのバレバレ。二度通用する手じゃあないね
46ゲームセンター名無し:01/09/24 13:10 ID:2JJmBbug
>>43
リュウは真空波動でええやん
47ゲームセンター名無し:01/09/24 13:10 ID:2JJmBbug
あ、真空竜巻の間違い
48ゲームセンター名無し:01/09/24 20:08 ID:2xYhHhyI
age
49ゲームセンター名無し:01/09/24 23:50 ID:vCHX55Jo
リュウは遠大Pがイヤ。ケンは遠大Kやヨガフレキック系がイヤ。
ケンに2小L*2→立小K→小ヨガフレキック、→連携遠大Korラン2中Por
小J、とか攻められると感じ悪い。
50ゲームセンター名無し:01/09/24 23:55 ID:7tTnLa9o
>>49
なんかほぼ同じ書き込みをどこかで見たな
51ゲームセンター名無し:01/09/25 05:06 ID:kObSOySE
>>22
もう、とにかく昇竜拳。対空昇竜拳対地昇竜拳牽制昇竜拳オリコン昇竜拳。
頑張って空かしても見かえり少ない。下手すりャまた昇竜拳。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、もうやだ。
52ゲームセンター名無し:01/09/25 05:10 ID:bb/WALoQ
>>51
しょうりゅうけんをやぶらぬかぎり おまえにかちめはない!
53ゲームセンター名無し:01/09/25 16:48 ID:IW5UDwUA
対地昇竜牽制昇竜は読みあいってことで・・・
ガードならともかくスカせばコンボ入るでしょ。
あと対空昇竜はどんなウマイ奴でも100パー出せるわけじゃない。
使うとわかるけど対空昇竜撃てるようにしとくには意識にかなり負担かかる。
他にもJ攻撃出さなかったらスカる距離から跳ぶとかオリコンでぬけるとか昇竜対策あるし。
54ゲームセンター名無し:01/09/25 16:55 ID:h1flyahs
ブランカuzeeeeeeee-
55ゲームセンター名無し:01/09/25 18:15 ID:7IHwEmAg
小ジャンプ攻撃当てた後どうしてる?
ぶっ放し真空波動?(w
56ゲームセンター名無し:01/09/25 18:19 ID:nswoQdik
ごうき
57ゲームセンター名無し:01/09/25 18:21 ID:H5iCsVTU
俺様の鳥カゴにかかったら抜けられる奴はいないね
58ゲームセンター名無し:01/09/25 18:22 ID:kEAu474.
今時鳥カゴとか言ってる時点でヘタレ確定
59ゲームセンター名無し:01/09/25 18:24 ID:H5iCsVTU
>57さん強そう。
コツを教えてください
60 ◆BLer.v8Y :01/09/25 18:25 ID:ZaBL3j1c
キャプテン翼でどっかのチームがパス回しばっかりしてて、鳥かご戦法とか言ってたなぁ。
61ゲームセンター名無し:01/09/25 21:29 ID:6Z5jIMLE
58に同意
このゲームシステムで鳥カゴ機能する道理無し。
端に負いつめ隙のある波動なんかやらないで通常技連携と当て投げ、昇竜で
よみ勝って完封
前転は絶対にさせないのは当たり前で、
ゲージが相手にたまってたら、絶対に食らわないよう注意して不発させてあげましょう。
62ゲームセンター名無し:01/09/25 22:19 ID:TgJ4w19Q
リュウはいいとして、ケンの攻めはどうなん?
屈中Pの性能が悪い以上、同じようには攻めれない気がするんだけど。
遠大Kのリーチを使うしかないのだろうか。
63ゲームセンター名無し:01/09/25 23:41 ID:oocv91.I
>>62
小足立ち強P41236弱Kとかはどう?
64ゲームセンター名無し:01/09/25 23:47 ID:OhB8KTWk
俺の豪鬼強え――――――!!
おやすみ。
65ゲームセンター名無し:01/09/26 02:15 ID:HzhhD7rs
リュウでさガットたおしてえ!可能か?
66ゲームセンター名無し:01/09/26 05:24 ID:BTyGFFC6
昇竜拳がとどかない間合いで大Kの対空。
立ち大のけん制に2中P。
タイガーに真空波動。
6中Kで接近、真昇竜or連携継続。
当たり前か・・・・
67ゲームセンター名無し:01/09/26 05:41 ID:K5.MiN9E
>>57 >>59
ワロタ
68奈々氏 ◆/dcPNGpA :01/09/26 06:21 ID:j8VpCFo.
 おい、空対空の垂直J大Kも忘れるなー
69ゲームセンター名無し:01/09/26 17:58 ID:MKEf9xRA
ケンの前方転進ていったい…
70ゲームセンター名無し:01/09/26 17:59 ID:OUQbmZ.Q
>>69
豪鬼もね・・・
7162:01/09/26 18:06 ID:iU1KHJrk
>63
立大Pってしゃがまれても大丈夫?
スト3みたいに中段のあと迅雷が確定すればいいのに。

>65
牽制をかいくぐって気合で鬼攻め

>69
弱前方転身>昇竜の連携
普通の前転だと思ってつぶそうとすると、当たります。
2回目はないけどなー
72ゲームセンター名無し:01/09/26 18:55 ID:n5Zg.pp2
P、Kグル用。
73ゲームセンター名無し:01/09/26 23:11 ID:ZClsCQDo
前方転進が暴発したときはかなーり鬱になる。
74奈々氏 ◆/dcPNGpA :01/09/27 01:23 ID:WU4KgTdo
 めくりJ中K>2中P2中Pの連携を何回か見せといて
めくりJ中K>屈小P>投げとか混ぜていくとなかなかイヤラシイ。

あと、弱足×3>弱竜巻が繋がったべ
75ゲームセンター名無し:01/09/27 02:46 ID:oIRm3LsU
>>53
いや、解ってる。俺だってもう何年も格ゲーやってる。けど、ウザイ。
無きゃ無いで「リュウ(ケン)じゃねぇ」という意見ももっともだ。
けど、どう考えてもリスクとリターンが釣り合わない気がするんだ……。
76ゲームセンター名無し:01/09/27 04:01 ID:XGEnGTZs
リュウ
6中K>
しゃがまれるとガードさせられないキャラには使わない。
闇払い等を抜けられる。
適当にぶっ放す。←おいおい適当だな俺

6大P>
先端をガードさせるかさせないかの間合いで出すと強い
使うべき技だよ、間合い詰められるし走りの無いグルーブには
重要な攻めの1つ、走りなしのグルーブでもダッシュ各種通常技と混ぜていくと強い。

2中Pばかり頼ってないで、2中Kを多めに使う方が強いよ
2中Pは起き攻めの最初の固めに使うのと、相手の中距離の牽制潰しにおいておくのがいい
それとカウンターで当たった時は確認してから、足払いや遠大P>真空波動が繋がるので重要。
普段は2中Kの先端をガードさせる感じでで使うのが強いよ
3rd見たいに2中Kヒット確認真空波動なんかも強い
遠距離大Pのガードさせられない距離で振っておく時は、真空波動を入れておく
相手が技出してると勝手にキャンセルして繋がる。

こんな感じでいいかな?>ALL
77ゲームセンター名無し:01/09/27 04:04 ID:Npy1LYeE
灼熱波動とノーマル波動の違い教えて。
ダウン性能以外になんかあんの?
7876:01/09/27 04:33 ID:XGEnGTZs
硬直が違います、攻撃力が高い。
79ゲームセンター名無し:01/09/27 12:54 ID:gpfKmaow
最近リュウの面白さが分かってきたよ。
80ゲームセンター名無し:01/09/27 18:58 ID:OOXvzcMw
今日ベニマルキムテリーと戦った。
こっちリュウケンゴウキ(ワラ
キムの流星落がなんとなくキツカッタ。
81ゲームセンター名無し:01/09/27 19:30 ID:JN/GVK7.
リュウ使いははホントピンきり。
82ゲームセンター名無し:01/09/27 23:17 ID:TupSCIKM
83ゲームセンター名無し:01/09/28 00:52 ID:RSRrtXzo
>>82
このページのトップのアドレスきぼん。使えるじゃんコレ。
84ゲームセンター名無し:01/09/28 00:55 ID:ps2gOVes
>>83
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2282/
普通に考えるとココ。でもわけわからん。
85ゲームセンター名無し:01/09/28 01:39 ID:zjlintmQ
>76 相手とんでたら真空波動すかるじゃん
画面端に相手をなげたあと竜巻やジャンプで裏にまわれるね
8676:01/09/28 01:59 ID:dMRlyJw.
とん出たら?
ああ飛びに当っちゃったらってことか。
それは問題無いよ着地に重なって攻め維持出来るから。
87ゲームセンター名無し:01/09/28 02:05 ID:vPnfxY9Y
ケンの昇竜拳はリュウのそれやサガ夫のアパカよりいささか判定弱め?
88ゲームセンター名無し:01/09/28 12:04 ID:rED5D89c
>>84
よくみてみ、Linkある
89ゲームセンター名無し:01/09/28 14:24 ID:Rkct..GM
>>87
なぜギコメスト飛ぶんだろ・・・?
90ゲームセンター名無し:01/09/28 14:24 ID:Rkct..GM
89は88宛てです。ごめんなさい。
91ゲームセンター名無し:01/09/28 16:37 ID:rED5D89c
>>89
え?ギコメとは違うんでない?
ちなみに攻撃力の表は隆しか無いよ
9288:01/09/28 16:43 ID:rED5D89c
ごめんちゃい、
対戦攻略INDEXだったのね、見たこと無かった(w

さっきの奴はリュウに入ってから攻撃力一覧ね
93ゲームセンター名無し:01/09/28 23:16 ID:pTLAQAQU
やっぱリュウにくらべケンは弱く感じるな。
こいつはCで安定かい?
94804@ギコメ:01/09/28 23:16 ID:VfHrazuo
>>84のアドはお遊びみたいなモンで。ややこしくてサマソ
こっちから見てもらえるとありがたいです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2282/index_01.html

さらにギコメストにも遊びに来てもらえると嬉しいです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/1278/index.html
95C4リュウ:01/09/29 23:12 ID:6ZZgtPAc
>>94
リュウの基本戦法、役にたちました。ありがとう!
96ゲームセンター名無し:01/09/29 23:20 ID:09IUVpQw
っていうか今月のアルカデ、リュウ攻略はギコメの内容と似てたな。
ギコメでは流石にフレームとかは調査できなかったみたいだけど
97ゲームセンター名無し:01/09/30 00:22 ID:1isIzpvc
>>75
同意。カプエス2の対地昇竜拳はエグイよなー
98 :01/09/30 00:36 ID:G4HmtKOM
リュウはスタンダ−トキャラだから極めると強いのは当たり前。
ケンは波動昇竜からテクニカルキャラみたいになってきた感じ。
リュウ>1発1発が大切。
ケン>多彩な足技で翻弄。
99ゲームセンター名無し:01/09/30 05:11 ID:1ToneCG6
ケンの屈中Pってリュウのと性能違うの?
100ゲームセンター名無し:01/09/30 05:21 ID:WawQLZ.g
ケンのしゃがみ中Pはリュウのそれより戻りが遅い。
101ゲームセンター名無し:01/09/30 07:19 ID:Onjn8RD6
ケンの基本連係で
屈小K>立小K>鉈落し(41236小K)OR鎌払い蹴り(41236中K)ってあるやんか?
ガードゲージ減らすにはいいんだけど、
相手の座高によって使い分けなきゃいかんと思うんだけど
詳しいこと知ってる人いる?
キャラ別詳細知ってる方教えてくだされ。
102ゲームセンター名無し:01/09/30 11:16 ID:TPK.3/eg
波動拳は重要ですか?無理して使って逆に痛い目にあってる。
103ゲームセンター名無し:01/09/30 12:02 ID:D3SNHV7E
リュウの灼熱は中距離でたまーにぶっぱなすと、
相手のけん制に当たってダウン奪えたり、とっさにガードしてくれたりで
削りダメージを(微々たるもんだけど)奪える。
ウメは波動拳打ちまくり、みたいな話を聞いたことあるけど。
104ゲームセンター名無し:01/09/30 12:20 ID:0lX7k0dY
ケンは速いステップから昇竜と投げのニ択。
糸冬冬。
105804@ギコメ:01/09/30 16:46 ID:NPwVCe3E
>>101
ギコメの「情報掲示板」に書いておいたYO!
106ゲームセンター名無し:01/09/30 23:33 ID:Zq5sNO2Q
>>104
んなの通用するかよ
107ゲームセンター名無し:01/09/30 23:40 ID:wqDR/rUo
波動は相手のキャラのジャンプの速さによって使用頻度を変えるべき。
あと相手の癖だね。
108ゲームセンター名無し:01/09/30 23:42 ID:oOP6/AKY
大Pを散らせ
109ゲームセンター名無し:01/10/01 01:46 ID:jQrX.9UI
前転グルにはウメもあまり打たないよ。
110ゲームセンター名無し:01/10/01 07:13 ID:IwF4VpRs
リュウ弱いってのはプレイヤー性能が高くないからの気が。
最近昇竜をちゃんとだせない人が多い気がして。
ちゃんとってのはブランカ戦等で地上戦からいきなりとびこまれた
際とか。空中ガードやブロッキングは仕方ないとしてさ。
バルログ等にもほいほい飛び込まれてる人多いし。ガードは
してるからそこまで一方的ではないんだけど
111ゲームセンター名無し:01/10/01 15:58 ID:Xt1k43UQ
>>105
亀レススマソ
情報ありがとう。鎌で安定なんだね。
ちょっと質問なんだけど
鎌の二段目ってすからないんだろうか?
それとも少し遠距離だと二段目のみガードさせて
全キャラ安定なのかな?
微妙なことなんで流しても可。
とりあえずありがとうよw
112ゲームセンター名無し:01/10/01 21:17 ID:GbNqWRM6
>104
ダッシュからは小足と投げの2択っしょ。
ほとんど小足で、たまに投げ。
そんで、もっとたまにショーリュー
113804@ギコメ:01/10/02 02:50 ID:Lpq1rKLI
>>111
うん。予想通り、すこし離れると鎌は当たらないキャラが結構出てくる。

結論ぽくまとめると、

密着からは全キャラ鎌で安定。
すこし離れた間合いから(小足~3や中足をガードさせた後とか)は鉈で。
デカキャラ相手には大外回しも視野に入れていく(ダメージ・ダウン奪える点を考えて)。

ということでひとつ。
114ゲームセンター名無し:01/10/03 04:10 ID:jJV1.JLc
dat防止あげ
115ゲームセンター名無し:01/10/03 13:31 ID:H4o0O5s.
本気で街本田の攻略きぼんにゅ
116 :01/10/03 14:42 ID:IzPktyX.
>>115
またれたら、じぶんもまつ。
117ゲームセンター名無し:01/10/03 14:47 ID:YTBcYOuE
>116
最高のアドバイスかと思われ
118ゲームセンター名無し:01/10/03 19:38 ID:H4o0O5s.
>>116
sannkusu!
119101:01/10/04 05:54 ID:zF72s6nc
>>113
サンクス頑張ってみるよ。

最近、ケンの立小Kで固めれることがわかった。
固めの後、大Kなり6大Kなり、中足なり、
固めるとみせかけてダッシュ投げなり。
近距離で波動拳に依存するキャラじゃないな。
せいぜい、連続ガードになるめくりJ中K大P波動拳程度しか使えん。
といっても自分は最近ケン始めたばかりのトーシロなんで、
波動拳の打ち所がイマイチつかめないし、
対空昇竜拳もあんままともに出せないヘタレです。
ガイシュツ等多かったらスマソ
120ゲームセンター名無し:01/10/04 23:44 ID:Knuvo3fk
鉈ってガードされた時ケソ有利っぽくない?
あと既出スマソなんだけど、ケソは近大Kがいいね。
これもガードされても有利だった。
パンチのリュウ、キックのケソって感じだとオモタよ
121804@ギコメ:01/10/05 00:00 ID:nNAMZDnA
>>120
ウムス。
正直、リュウはパンチの、ケンはキックのダメージが高く設定されてる。
例)
  ケン:近立ち強P→1100
     近立ち強K→1400

 リュウ:近立ち強P→1200
     近立ち強K→500+600
122ゲームセンター名無し:01/10/05 11:28 ID:a6Jwhx9k
最近響がうざい。
転ばせてもダウン回避されるからツライ。
123ゲームセンター名無し:01/10/05 14:23 ID:7LjmxGUQ
>>122
移動起きを読んだら大ダメージルートの起き攻めを使わず、「見てから踏み込み
大足」「灼熱を置いとく」で再度ダウンです。状況次第では「中足→真空波動」が
良し。
ちなみに、大足に小竜巻をキャンセルかけておけばスムーズに攻撃ターンが継続でき
ます。安定して上からいけないのはシステム上しょうがないので、読み勝つ方向で。
何べんも確定の追加ダメージもらえば、ダウン回避はしにくくなるでしょ。
逆に通常起きを読んだときのみ上からいくくらいでちょうどいいと思う。
124ゲームセンター名無し:01/10/05 23:45 ID:a6Jwhx9k
>>123
サンクス!
125ゲームセンター名無し:01/10/06 17:18 ID:AaVbaVfU
とにかくりゅうは手足短いんで下手に動くと相手の牽制食らうのがつらいっすね。
頭上の守りはほぼ完璧なんだから、じっくりいくのがりゅうの本懐と思います。
ランは本当に相手が知事困っている時だけ。
126ゲームセンター名無し:01/10/06 21:43 ID:2D3928PE
age
127804@ギコメ:01/10/06 23:26 ID:TcULSGJc
リュウはあれだなぁ、遠立ち強Pが予想以上に強い。
威力も通常技の中で最高だしリーチも長いし。
128ゲームセンター名無し:01/10/06 23:58 ID:dZoMuyYc
サガット相手には強K。
129ゲームセンター名無し:01/10/07 02:58 ID:FbF3Ri96
鉈って小Kのやつ?
あと、ケソの近大Kは相手の起き上がりなんかにどんどん重ねて
ガドゲージけづるべし。
130ゲームセンター名無し:01/10/08 13:00 ID:z/57s862
age
131ゲームセンター名無し:01/10/09 00:30 ID:nREGj04E
Nのリュウケン、梅みたいにうまく攻めれないよー
132ゲームセンター名無し:01/10/09 01:24 ID:5jf4CLuk
>>131
相手に攻め込む前に攻め込めるように
自分のパターンに持ってく準備が必要だよ。
ラッシュも無敵技で返されるからその無敵技を一度すからセルとかね。

すれ違いなんだけど、
しゃが中P絡みでリュウに似てるモーションの奴って結構いるでしょ?
その中で一番強いのはリュウだと思うんだけド、京とか庵とかアテナとか・・・
そこらへんの性能はどうなん?
133ゲームセンター名無し:01/10/09 01:47 ID:syctO3OA
>>132 自分で確かめろ。

と、言いたいところだが一応答えとく。
判定的には竜が一番いいとおもわれる。しかしつながるキャラは結構いる。

・つながるキャラ

 庵 京 キャミイ ガイル リョウ 以上は確認

その他、テリーあたりは繋がってもおかしく無さそう。

ナコルル、ケン、ゴウキ、ダンなども技の戻りの判定を当てれば連続技に
なります。

アテナについては、アテナを使っている割には未確認。多分ダメ。
  
134ゲームセンター名無し:01/10/09 01:51 ID:32Kfn096
この前庵の屈中Pが3発繋がった気がしたんだけど気のせいかしら
135ゲームセンター名無し:01/10/09 07:37 ID:mxFWYW0s
灼熱って波動より遅くて、透きがあるが、
威力があり、距離によってはダウンが取れる。

という認識であってますか?
136ゲームセンター名無し:01/10/09 07:51 ID:3N3s7lrQ
>>133 ベニもいけそうな気も。
137 :01/10/09 08:04 ID:X0.fajvM
ルガールの中足も何気にいいよ
138ゲームセンター名無し:01/10/09 08:13 ID:AV7LEyKQ
ケンの小コマンド蹴りってガードさせたらケン側が有利な感じしません?
立ち小K先当てからのキャンセルで結構押せるんですけど。立ち大K、ちょい
RUN立ち小K→小コマンド蹴り、小Jめくり、RUN投げ、様子見、など。
ガイシュツですか?
139ゲームセンター名無し:01/10/09 08:21 ID:mqe83sBk
>>131
具体的にどんな攻め方ですか?
140ゲームセンター名無し:01/10/09 12:18 ID:dS5ykIKM
>>135
なんか「言われてみるとそうかもしれん」レベルでしかないな。
あまり気にしなくていいのでは?
141ゲームセンター名無し:01/10/09 13:00 ID:ZbkCY/ME
>134
後ろの方にも判定があるから場合によっては3発逝く
142ゲームセンター名無し:01/10/09 16:09 ID:JVcAveZs
真空竜巻の使い方おしえれ
143ゲームセンター名無し:01/10/09 23:36 ID:OuZHaSwI
>>135
そんな感じ。ただ遠距離ではダウンしないので小波動のほうがいい。
近距離では回り込みの的だし。前転グルには使わないね。

>>142
起き上がり利場差ぐらい。隙もあるし読まれたら昇竜食らったりするし。
あんまり使えないね。

最近リュウよりケンのほうがうざく感じる。
144ゲームセンター名無し:01/10/09 23:46 ID:WAThc0vk
>>142
マックスでもうちょっとでガークラできるって時に出す。
それぐらいしかないかな。
ガークラさせてスパコン入れるってのよりガーキャンとかで逃げれないから
安定すると思う。
145ゲームセンター名無し:01/10/09 23:47 ID:RkB5jmzE
>>143  だってケンの方がつえーもん。
146 ◆/dcPNGpA :01/10/10 00:02 ID:rZcZTdkc
 ケン最近使い始めたんだけど、
ケンの昇竜拳ってリュウのより性能悪くない??
私の気のせいでしょうか・・・
147ゲームセンター名無し:01/10/10 00:10 ID:LIjRHLO6
相手のけん制に対して置いておくように小昇竜を使うといい。
148ゲームセンター名無し:01/10/10 00:11 ID:yIELJHKU
>146
出るのが速いからじゃないかな
昇竜の性能ならやっぱケソでしょ
小足ノーキャンセル小昇竜とか繋がるし
149 ◆/dcPNGpA :01/10/10 00:17 ID:rZcZTdkc
>148
 そっかー、早かったですか。
しばらくCPU相手に研究してみます。
150135:01/10/10 07:18 ID:2IriQco2
ありがとう>>140 >>143

頑張って使い分けます。
151ゲームセンター名無し:01/10/10 21:00 ID:oOxkbIak
やぱ、ケンのほーがつえーか。丘シート思ったんだ。
あしなげ−しな。
152そんなことより:01/10/10 22:07 ID:mcBhGmUg
ソニックブゥゥム ソニックブゥゥム
  Λ_Λ            ==ニ \   
  ( ´∀`)∩  -==\   ==ニニ ヘ
ミ (    彡   -=ニ≡|   ==ニ三 |
  人  Y     -==/   ==ニニ /
 し (_)            ==ニ /   

皆でソニックブームの練習しようよ
きっと役にたつよ
153ゲームセンター名無し:01/10/10 22:14 ID:bCBVEG5k
日証券
  Λ_Λ            ==ニ \  
  ( ´∀`)∩  -==\   ==ニニ ヘ
ミ (    彡   -=ニ≡|   ==ニ三 |
  人  Y     -==/   ==ニニ /
 し (_)            ==ニ /  
154Nana:01/10/10 22:17 ID:AiEPHOfE
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155 ◆xlE.ognw :01/10/11 06:15 ID:NnrWUR2o
ゴウキはどうなの?
リュウケンと比べて弱いの?
156ゲームセンター名無し:01/10/11 06:57 ID:UocDaDtw
安定度は欠ける。でも、劣ってはいないと思う。
リュウケンゴウキは三者三様に強いから。
157ゲームセンター名無し:01/10/11 07:04 ID:NnrWUR2o
あ、じゃあゴウキやりたい。
今回、空刃脚?(J3中K)どうっすか?
つーか、基本的な動き方おせーて。
158ゲームセンター名無し:01/10/11 07:06 ID:fwFNJu0o
ゴウキは某MSゲームの赤い機体よりも、
よっぽどシャア専用っぽいキャラかと思われ。
159ゲームセンター名無し:01/10/11 07:07 ID:NckERq2k
昇竜拳さえ 飛ばして 落とす できたら それなりに強いんちゃう
160ゲームセンター名無し:01/10/11 22:08 ID:QIhT3cw6
sagaりすぎ
161ゲームセンター名無し:01/10/11 22:09 ID:mUn9umXI
3キャラとも小足屈大P狙い
162ゲームセンター名無し:01/10/12 06:39 ID:xw9A.VpI
163ゲームセンター名無し:01/10/12 16:22 ID:FIsAeslU
age
164ゲームセンター名無し:01/10/13 00:17 ID:zx6MoXsY
起き攻めにめくりにいく俺は逝ってよしえですか?
165ゲームセンター名無し:01/10/13 03:26 ID:Fip1cO3I
逝ってヨシエ
166ゲームセンター名無し:01/10/13 03:51 ID:1t1552t2
昇竜で終了だからな 読みあいもへったくれもない



逝って好枝
167ゲームセンター名無し:01/10/13 04:36 ID:QTT8eAHw
リュウの対空昇竜は弱?中?強?
なんか弱で出すと相打ちになったりするんだけど気のせい?
168ゲームセンター名無し:01/10/13 06:18 ID:OVnzF.Kc
気のせい
169 ◆/dcPNGpA :01/10/13 11:52 ID:UvGgYz8.
>>167
オレは中で出してる
170ゲームセンター名無し:01/10/13 16:52 ID:TX.aKIOc
対空昇竜は強で出して一瞬待ってハイジャンプ中Kでいい感じにめくれる。
対時間差起きがありグルのときね。
171167:01/10/14 02:41 ID:UQI1SqMI
>169&170
なるほど、お答えサンクス!
172ゲームセンター名無し:01/10/14 05:42 ID:4bqMh5eF
>>167
リュウもケンも弱昇龍は相打ちになる
強なら問題なし
威力も高い
173ゲームセンター名無し:01/10/14 06:16 ID:3v7bDvjb
波動拳の隆、昇竜拳の拳、じゃあ豪鬼は?
174 ◆BLer.v8Y :01/10/14 06:19 ID:hhu4kIof
豪波動拳、豪昇竜拳、豪(以下略)の豪鬼では?
175ゲームセンター名無し:01/10/14 11:45 ID:w4Di8gkU
竜巻旋風脚のゴウキだろうな。
176ゲームセンター名無し:01/10/14 23:18 ID:rsdXsZE8
竜巻だろうねー、ゴウキは。
斬空でもいいけど、今回 イマイチ。
まぁ、十分使えるけどさ
177ゲームセンター名無し:01/10/14 23:22 ID:nFGmByxR
竜巻斬空脚だろ…
178ゲームセンター名無し :01/10/14 23:23 ID:BMzfpWfT
俺は弱昇龍は地上の牽制を潰す時に出すけど、これは正解?
179 ◆/dcPNGpA :01/10/14 23:24 ID:8Hp3lBiT
 空中竜巻系の技はどれも判定強いね。
180ゲームセンター名無し:01/10/14 23:25 ID:IODvHRmd
>>169
過激発言だな
181ゲームセンター名無し:01/10/14 23:35 ID:sqmI+qm7
アフォ発見タワラ
182ゲームセンター名無し:01/10/14 23:38 ID:SJAkj774
>>169
中で出すのは危険です。
183 ◆/dcPNGpA :01/10/14 23:40 ID:8Hp3lBiT
>180 >182
 え、そうなの??
別に、普通に対空として機能してくれてるけど・・・
184ゲームセンター名無し:01/10/14 23:40 ID:BMzfpWfT
>>169
中で出すと後で後悔…
185 :01/10/14 23:42 ID:0fGlvcYh
>>183
の天然っぷりにワロタ
186ゲームセンター名無し:01/10/14 23:43 ID:nFGmByxR
なかで出すのかよ。
187ゲームセンター名無し:01/10/14 23:43 ID:BMzfpWfT
>>185
同じく
188180:01/10/14 23:44 ID:IODvHRmd
>>186
言うなよ!(w
189 ◆/dcPNGpA :01/10/14 23:45 ID:8Hp3lBiT
・・・そういうことかよ!!
むちゃ鬱だ(汁
190ゲームセンター名無し:01/10/15 00:14 ID:MhTln7Rf
前それでけんかになった・・・・・
191ゲームセンター名無し:01/10/15 14:04 ID:w5+idaFc
中出しエロイage
192ゲームセンター名無し:01/10/15 14:11 ID:7GiGb4C4
一ヶ月くらい毎日連続で中出ししてたけど、ヒットしなかったよ。
193ゲームセンター名無し:01/10/15 15:22 ID:T72hSs65
くるときはくるで
194ゲームセンター名無し:01/10/15 20:00 ID:cfjszXzJ
逝く瞬間抜こうとしたらもう出てしまったことある。
195804@ギコメ:01/10/15 22:31 ID:vHEiZ157
Cグルケンで、Lv2烈破ヒット確認〜逆キャン弱前転〜投げという連係を編み出しました。



誰か使ってください。
196ゲームセンター名無し:01/10/16 05:14 ID:0S8W7dCj
>>178
リスクを考えると正解かと
俺は強も出すがガードされるとあまりに辛いので
197ゲームセンター名無し:01/10/17 03:05 ID:MKugRYl8
ケンの前転で上手い使い方ってどんなんでしょうか?
自分で思い付くのは小足>大足>小前転で昇竜や投げのプレッシャーかけてるん
ぐらいですが・・・

皆さんの使い方を教えて下さい。
198ゲームセンター名無し:01/10/17 08:39 ID:gqePLAbg
>>197
起きあがりに左右にごろごろ。
やられてる方はかなりうざい。ガードできないレベルじゃないけど一応
199ゲームセンター名無し:01/10/18 05:39 ID:hvPWy/i3
あんまりやってると痛い攻撃くらうから
控えめにしたほうが。
200ゲームセンター名無し:01/10/18 07:31 ID:Hl7PGUXj
弱昇竜は攻撃判定発生と同時に無敵が切れる。
でも足元はずっと無敵のままなので、足払い戦がメインの地上戦では有効。
ただし、山崎ギースなどの判定強い立ち蹴りがけん制のメインの相手には
強昇竜でないと負けるので有効ではない。
俺はこう認識してますが。
201804@ギコメ:01/10/18 09:47 ID:JV1bk9I0
>>200
>弱昇竜は攻撃判定発生と同時に無敵が切れる。

でも弱昇龍で波動拳すり抜けられるYO!
202ゲームセンター名無し:01/10/18 17:25 ID:d98x42eE
近大Kと前転とアッパー弱昇竜その他諸々があるおかげで
実はリュウよかケンのほうがガークラ能力は優れている気がするのだが
どうか?
ケン>リュウって言ってるわけじゃないんだが
実体験でのお話
203ゲームセンター名無し:01/10/18 23:38 ID:qIKqvmim
ケンの下中Pってリュウよりかは戻りは遅いけど
発生はケンの方が速いと思うのは気のせい?
204ゲームセンター名無し:01/10/19 05:43 ID:ViCHVIWL
>201
無敵時間中に前進するからじゃないか?

>202
ケンは一度の連携でリュウよりクラッシュ値を稼げるかわりに攻めが途切れがち。
それと比較してリュウは切れ目のない連携を組んで攻めつづけられる、て印象。
205ゲームセンター名無し:01/10/19 11:03 ID:EvXCyJCK
>>201
昔からそうだよね
無敵が切れても飛び道具は抜けられる
何故かは知らないけど、ちょうどその辺だけ喰らい判定がないのかな?

>>203
同じだと思うけど・・・
中足の繋がるリュウが羨ましい・・・
まあ、ケンは中足入ったところで何も繋がらんかも知れんが
ガードさせた後の攻めを考えると・・・
リュウ、ケンの同じグラフィックの通常技が性能違うのも結構珍しいなと思った
まあ、違いが出るのはいいことかも知れんが
206ゲームセンター名無し :01/10/19 11:47 ID:1UI6EpME
今更だけど、しゃがみ弱足から立ち今日Pがつながるよね
207ゲームセンター名無し:01/10/19 11:49 ID:mQ/qJKsM
>205
スト3では常識ですが…
208ゲームセンター名無し:01/10/19 11:50 ID:arqybbZk
>205
ゼロ3でも常識ですが‥(w)
209ゲームセンター名無し:01/10/19 12:19 ID:Mjmh43ci
ケンの連携ってどんな感じでやってる?
Nでやってるけどうまいこと固めきれない。
なんかありますかい?
210ゲームセンター名無し:01/10/20 01:41 ID:6ILSiTx6
>209
近距離連携
・下小P、小足、下中P>下中P、中足、下大P、大足、ラン>波動、前転、竜巻
・小足×2〜3>立ち小K>鉈、ラン
・近大K>大足、ラン、鉈、(波動、昇竜)>波動、前転、竜巻、龍尾

この中で適当に選んでやっている
211205:01/10/20 07:05 ID:Rh99xYES
>>207、208
忘れてました・・・
申し訳ありませんでした
よく考えないで書き込んでしまたことを謝ります
本当に申し訳ありませんでした
俺のようなへタレは見てるだけで充分なのに調子に乗ってました
212ゲームセンター名無し:01/10/20 10:06 ID:gVP3kVFy
あれだろ、弱昇竜は下段無敵+上半身無敵だろ。
213208:01/10/20 10:29 ID:fGWfxL5g
>211
いや、そこまでヒクツにならんでも‥(w) ドンマイ!  
214ゲームセンター名無し:01/10/20 11:25 ID:1spQrz8O
>>212
全身無敵のあと下半身無敵では?
215ゲームセンター名無し:01/10/20 14:07 ID:57ispe2c
リュウケン対決(同キャラってこと)での心得ってなんかある?
どうも闘いにくいっす。
216小泉純一郎:01/10/20 14:09 ID:PqO2C/8i
殺意の波動に目覚めた小泉。
今こそ、『ドラゴンダンス』を復活させよ!
217ドラゴンダンス:01/10/20 14:34 ID:wTHXA3vk
しょうりゅうけしょうりゅうけしょうりゅうけしょうりゅうけしょうりゅうけん!
218ゲームセンター名無し:01/10/21 17:27 ID:lO3NKvJ5
リュウで相手を固めきれないんですが。
219ゲームセンター名無し:01/10/21 23:48 ID:T4ccQDKR
連携の幅をふやすべし
220ゲームセンター名無し:01/10/22 17:09 ID:BsS1Bt58
結局ケンのコマンド蹴りって小しか使う必要ないのだろうか?
あと2段目の中段への派生って使ってる?なんかすぐ届かなくなるよね。
221ゲームセンター名無し:01/10/22 17:17 ID:emB5KgI8
>220
鉈だけでOKなんでない?
それかヒット確認している時で当たるキャラなら
ダウンさせるやつも大いにアリだと思う
222804@ギコメ:01/10/23 01:16 ID:ArbOAa9a
>>220
→+中Kの中段は結構リーチあると思うけどなぁ。
相手のダウン中に少し離れた間合いから鎌払い(ヨガフレ+中K)をすかしといて、
起き上がる瞬間にかかと落としが重なるように連係組んだり。
で、相手が立ちガードするようになってきたら鎌払いすかしからトコトコ歩いて投げにいく、と。

#ケンのK投げは結構威力高い(2200)
223ゲームセンター名無し:01/10/23 15:31 ID:CSFBRvM0
さがり過ぎ
224ゲームセンター名無し:01/10/23 15:41 ID:8Ts2Th3/
俺の調べではヨガフレ小Kからの中段はリーチ短くて
ヨガフレ中Kからのは長いよ。

遠強Kと→強Kはどう使いわけてる?
見た目では発生フレームとか隙、判定などわからん。
リーチは→強Kのほうが長いね。
225ゲームセンター名無し:01/10/24 04:12 ID:Vd2aOeaI
遠強Kと→強Kでは遠強Kの方が発生がはやく隙がでかい
リーチもほとんどかわらないので当てるだけならこちらを
つかうべき
その後の展開を有利にすすめられるのは→強K
遠強Kならサガットの上・下強Pをすかしてさしかえせるよ
226ゲームセンター名無し:01/10/25 11:32 ID:tBwfCevL
227ゲームセンター名無し:01/10/25 11:41 ID:cf5Sqhep
228ゲームセンター名無し:01/10/25 15:22 ID:t1jQYhNl
ケンの立ち回りぐらい知ってますよ。
でもやっぱあれは暗記して練習し続ければいつかはできるじゃないっすか。
229>>228:01/10/25 15:52 ID:X4RL0dub
暗記て何やねん。
どっかに立ち回り書いてあるとこあるんか?
230ゲームセンター名無し:01/10/25 15:55 ID:NvXLeFH2
>>229
改造コピペだっつうの
231ゲームセンター名無し:01/10/27 09:57 ID:ovla6cuI
 
232ゲームセンター名無し:01/10/28 14:31 ID:AT/2ue9U
あげ
233ゲームセンター名無し:01/10/29 15:12 ID:RGL/VwWU
相手がピヨった時はどんなコンボいれてます?
自分の場合、ゲージ使わない場合だと
リュウ:J強K>近強P>竜巻旋風脚
ケン :J強K>近中K>昇竜拳
の普通すぎるコンボなんですが、もっと威力があるコンボ無いですかね?

あと、小足小足>真昇竜 がヒットするキャラってどれくらいいるの?
響に入るとは思わなかった
234ゲームセンター名無し:01/10/29 16:47 ID:Tu50TcEC
ケンの移動昇竜なかなか使えるね。
235ゲームセンター名無し:01/10/29 17:33 ID:1gSKcYZi
>>233
J大Pにしろ!
236 :01/10/29 17:40 ID:u18JFGN+
>>234
ウメ気分が味わえる?
237ゲームセンター名無し:01/10/30 08:33 ID:ByW4nSOz
>>233
ケンは立ち大キックのが減るよ
238ゲームセンター名無し:01/10/30 09:24 ID:hfid8WxQ
ウメケソコソボ
J中K>立大P>迅雷
J中K>立大P>小昇竜拳>神龍拳(画面端)
こんな感じだったと思う。
239ゲームセンター名無し:01/10/30 11:03 ID:Wa7FLLrn
Pでリウケソもアリかと。
上段BL仕込み対地昇竜がよい。
240ゲームセンター名無し:01/10/30 14:32 ID:zlrbt5uD
移動昇龍ってどうやるの?
241 :01/10/30 14:58 ID:Iyj1fm8t
>>240
歩き中に23P
242233:01/10/30 15:58 ID:xdI+2QxE
>>235
ケンはJ強Kの方が威力高い。
リュウは強Pと強K威力変わらないです。

>>237
ですね。ただ昇竜が届かなくなる。
自分は起き攻めやるために昇竜いれてます。
威力は強昇竜の方が高いけど、起き攻めしやすいのは中昇竜の方だと思う。

正面からは J強K>近強K>鉈 が超安定かな?

>>238
ども、ありがとうございます。
立大P>迅雷は難しい。コマンド入力苦手なんで。
でも頑張ってダメージ調べてみました。
(Cグルケン使用。相手レシオ2リュウ)
------------------13hit 12hit
J強K>近強K>迅雷 9182 8570
J強K>近強P>迅雷 8867 8255
J強K>屈中K>迅雷 8657 8045

迅雷のヒット数が安定しない…距離かな?
一番コマンド入力が簡単なのは、屈中K>迅雷。
13ヒットしやすいのも屈中Kと思う。


リュウ使ってると座高低いキャラやりにくい。
あとブラ、ザキ辛すぎ…愚痴かよ…
243ゲームセンター名無し:01/10/30 16:09 ID:zGwKvMG2
>>240
前強K空キャン昇竜
入力は6236強Kずらし押しp
ちなみにずらしは3フレがベスト
4フレ以降は空キャンセルできず、前強Kでるので注意
244ゲームセンター名無し:01/10/31 01:20 ID:mOhmZgoW
ベガ対策誰か書いて・・・
技の判定勝てる気しない
245ゲームセンター名無し:01/11/02 00:54 ID:AQFozzXd
age
246240:01/11/02 15:00 ID:h5/+7w6l
>>243
遅レスですがありがと
100回に1回くらいできた
鵜津田氏脳
247ゲームセンター名無し:01/11/03 09:43 ID:QrTt689o
>>244
困ったら大昇竜
248ゲームセンター名無し:01/11/04 14:52 ID:nDJyANit
移動昇龍ってどこで使う?
いまいち使い道が分からんのだが…
249ゲームセンター名無し:01/11/04 14:54 ID:PaAofD9k
自分は移動波動なら使う。
250ゲームセンター名無し:01/11/04 15:02 ID:nDJyANit
微妙にゲージ溜まる量が増えるかな?
251ゲームセンター名無し:01/11/06 13:08 ID:nNJOGS59
リュウケソだけじゃなくダソも使おうage
252ゲームセンター名無し:01/11/06 22:09 ID:VKjdPyGw
>>248
昇竜あたらない距離に着地するジャンプにつかっとる。
あとは中距離から適当に(藁
253ゲームセンター名無し:01/11/06 22:35 ID:2U2cFtRw
俺のNグルケソの立ちまわりは・・・・

遠距離:
弱波動を撃ってランで追う。転がってきたら下中K>大竜巻の⇒弱昇竜か投げ
ガードだったらニュートラル立ち大Kで
飛んだら下大Pか中昇竜で落とす

近距離:
小ジャンプ中Kから236Kの弱か中。
下中K適当に振って波動や421Kの弱⇒反撃を釣って昇竜

これだけでもかなり行けます
254ゲームセンター名無し:01/11/06 23:08 ID:ZXine5Sp
ところでリュウのことを「隆」と呼ぶのは、
昔有名(?)なリュウ使いの名前が「隆」だから今も一部の人がそう呼んでるらいいけど、
その「隆」っていうプレイヤーは強かったんだろうか。

そしてその人はもうゲーセン来てないんだろうか
255ゲームセンター名無し:01/11/06 23:25 ID:jeWshPhq
起きあがりに小ジャンプめくり中Kはほぼガード不能・・・。
着地昇竜決め撃ってもいいかもね
256がーきゃん:01/11/07 19:48 ID:zt1xpXBH
>255
リュウならヒット確認真昇竜でさよなら!できるよ。
257ゲームセンター名無し:01/11/07 19:51 ID:UvQCm/U0
波動拳の削りは不要
258鋼 ◆mrm1j4Po :01/11/08 00:47 ID:nsqGNHdX
最初は首をかしげていたけど、最近徐々に良くなって来た感アリ。
小足ヒット確認236236Por23623Pやろうとすると、
二人とも23623Kあるからオフチェック(ボタン離し暴発)のせいで、
神竜とか真昇竜でる(泣)
なのでNが暴発しにくくてちょっと気に入ってる。

>>254
実はストIから名前に漢字が使われていた。
(A.A CAPCOM対戦格闘ゲーム参照)
259ゲームセンター名無し:01/11/08 01:19 ID:MRl7j4Tf
使っている人多いわりには人気無いスレだな
260>233:01/11/08 10:18 ID:h8ipK+8I
立ちしゃがみの両方に真昇竜が入るキャラ
(ルガールなど超シビアなキャラは除く)
ザンギ ダル ブランカ ガイル 恭介 モリガン
本田 ロレント 庵 山崎 ライデン 藤堂
チャン テリー 覇王丸 響 ナコルル 以上
キャラによって決まりやすさが違うので注意!
261260:01/11/08 10:25 ID:h8ipK+8I
本田限定コンボ
しゃがみ中P→大昇竜or真昇竜
立ちとしゃがみ両方で決まるのは本田のみ。
リュウ、ケン、豪鬼、3キャラとも可能。
余談だがケンの大昇竜は判定大きいっぽい。
リュウより小小→大昇竜がすげーやりやすい。
262>260:01/11/08 18:35 ID:Gpc3WVgD
ありがとう。このゲーム全キャラ調べるの大変ですね。
263ゲームセンター名無し:01/11/08 22:22 ID:wpBBW2J7
>258
ボタンおしっぱにすれば暴発は無くなる。
264ゲームセンター名無し:01/11/08 22:50 ID:2t4Os3E4
カプコングルのリュウってありえないような気がしてきた。(とくにP
辛過ぎ
265ゲームセンター名無し:01/11/08 23:00 ID:83HM5BFK
>>263
てことは、2K・K押しっぱ・36236Pって感じでOKでしょうか?
266ゲームセンター名無し:01/11/08 23:05 ID:t83ndVRs
>265
OK
267ゲームセンター名無し:01/11/08 23:19 ID:iAi2pbT0
>>264
俺はPリュウだけど・・・別に辛くないよ
268ゲームセンター名無し:01/11/08 23:27 ID:T+OxGhGQ
>>264
俺もPリュウ。辛くない。というか強い。
269ゲームセンター名無し:01/11/08 23:33 ID:t83ndVRs
というかリュウに合わないグルなんてあるの?
270ゲームセンター名無し:01/11/08 23:49 ID:2t4Os3E4
>>267-268
あ、SNKグルと比べてね。
いままでCPグルリュウ使ってたんだがNやKに変えてから立ち回りよくなって
ぐっと勝率あがったから単に腕が上がったのかと思ったんで
またCやPに使ってみたけど辛いなぁと思ったんで。

駄文でスマソ
271ゲームセンター名無し:01/11/09 00:18 ID:qo8UMcgA
大ゴスガードさせてから真昇竜。意外と決まる。
272ゲームセンター名無し:01/11/09 02:47 ID:fRBYYFs3
>>260
それって小足小足真昇龍が入るかどうかなの?
俺がやるとブランカにしかできない・・・
273ゲームセンター名無し:01/11/09 11:43 ID:0QOMw289
>270
それはSNKグルの方が君のプレイスタイルにマッチしたからだと思われ
274ゲームセンター名無し:01/11/09 15:55 ID:gcU60gDr

CAPグルとSNKグルの違いはつまりランがあるかどうか。
リュウだとランのあるなしで全く戦い方が変わりますからね。
275ゲームセンター名無し:01/11/09 23:14 ID:AM0cjWkx
ラン有り=ランしゃがみ中P厨
ラン無し=遠立ち強P振り回し厨
276ゲームセンター名無し:01/11/10 11:01 ID:4ONz5tyo
ゴウキスレ消えた?
277ゲームセンター名無し:01/11/11 17:13 ID:sYowregU
ちょっと前に消えた
278ゲームセンター名無し:01/11/11 20:11 ID:Jqp0CnmL
Nリュウ対策キボンヌ
279ゲームセンター名無し:01/11/11 20:14 ID:zaVRcPkE
>>278
全て昇竜で刈る
280ゲームセンター名無し:01/11/11 23:13 ID:ybzU7Kpp
>>278
下中Pは見てからブロッキング。
281ゲームセンター名無し:01/11/12 22:00 ID:WGpanoZ3
>>249
移動波動って使えるの?
282ゲームセンター名無し:01/11/12 23:20 ID:FhIGhDqM
SNKグルのリュウとケンってどっちが安定してるのかなぁ・・。
リュウ難しいよぅ
283ゲームセンター名無し:01/11/13 01:02 ID:Gd86f69K
>282
総合的に見るとリュウかな。
でも部分的に見ていくとケンの方が良いケースも多々ある。
284ゲームセンター名無し:01/11/14 03:45 ID:XC1GoX5u

最近のリュウはラン下中Pよりもラン下小Pの方が流行ってるみたい。
285ゲームセンター名無し:01/11/14 16:27 ID:DLuRWSvo
>>284
そうなの?
なんでだろう?
286ゲームセンター名無し:01/11/14 17:08 ID:weRyZlt0
速いから?
287ゲームセンター名無し:01/11/14 18:42 ID:wtaTcvL4
下中パンで足払いとかスライディングとかって潰せる?
288ゲームセンター名無し:01/11/14 23:36 ID:R3I/Aoev
>283
ぶっちゃけ何でもいい気がするけど。

>287
できたと思う。バルのは成功したことないけど。
289260:01/11/15 10:40 ID:miaiHrmD
参考までに

発生 下小P>下中P(1フレ差?)
有利フレーム 下小P>下中P(1or2フレ差?)
判定 微妙
威力、スタン値、ガークラ値 下中P>下小P(900、300)

下中P、800だっけ? まあいいけど。早く本出ないかなー
290260:01/11/15 10:45 ID:miaiHrmD
以前に挙げた真昇竜、小足の連キャンとキャンセル真昇竜のタイミングを
完璧にやればもっと他のキャラに入るので自信ある人はやってみるもよし
俺は無理。でもサガットに入るのでやってみてぇ〜
しゃがみ状態になら一部キャラを除けば安定するので、
小足×2でしゃがみヒット確認できる人は実戦レベルで使えると思う
291ゲームセンター名無し:01/11/15 11:11 ID:WbSCsFiB
リュウはN
ケンはC
ゴウキはA
ってとこか?
292260:01/11/15 11:29 ID:miaiHrmD
ケンに関して

・鉈落とし蹴りは庵=アテナ=マキのしゃがみには当たらない
・大外回し蹴りはライデン>ギース=チャン>ザンギ=サガット>
 イーグル>ルガール=紅丸>本田にはしゃがみで当たる

不等号はしゃがみ状態の高さなのでついでに
余談。ザンギのしゃがみには小足×3→立小K→大外回し蹴り
とか入った。ザンギ太いねー
も一つ余談。リュウの遠大Kと大外回し蹴りの下方向の判定は
リュウの方が若干大きい。リュウのは本田以下、
テリー=ダルシム>ジョー>ガイル=京=山崎
まで当たる。ただしキャンセル可能な根元のみで、伸ばした
足先はすかってしまう。牽制技としてはザンギ、サガット以上の
高さじゃないと使えないと思う。遠大Pあるけど
コンボに組み込むにしても下大Pあるからいらないし

長文スマソ
293ゲームセンター名無し:01/11/15 23:07 ID:oVkzcVjS
>>292
ヨガキック関係のネタはギコメに載ってるよ。
294 
>>260
サンクス!!