1 :
ゲームセンター名無し:
同じヤンマガの2作品。
この2作が頭文字Dはセガロッソ、湾岸はナムコによりゲーム化されます。
さて、勝つのはどっちだ?
2 :
ゲームセンター名無し:01/09/17 02:58 ID:6T1q.klM
ちなみに湾岸ミッドナイトのロケテを見てきました。
大型筐体としては初の乱入対戦レースゲームです。
ただナムコ内製じゃないみたいですが。
3 :
やすまる:01/09/17 03:01 ID:PZTnQhf6
ナムコの大勝利に一票!
4 :
ゲームセンター名無し:01/09/17 19:16 ID:ttgn3iZY
これ、本当なのか?
5 :
1:01/09/17 22:22 ID:rDNfXkhA
まさにバトルってカンジですな・・・
7 :
ゲームセンター名無し:01/09/17 23:07 ID:RAsetAqc
正直タイトーがかわいそうだと思った。
8 :
ゲームセンター名無し:01/09/17 23:18 ID:5P8qFLfU
どっちにも聞きたいんだが・・・
車種って何が出るのよ?
今出てきてる車種は全て選択可能なのか?
湾岸のポルシェは使用許可降りたんだろうか。
頭文字Dのカードシステムは試して見たい気もするな。
9 :
1:01/09/17 23:22 ID:rDNfXkhA
湾岸の方は、(バトルギアの6社)ーホンダの5社の車種が実名で出る。
ポルシェはまだ不明。
これ推測だけど、もしかしたら湾岸は首都高バトルのアーケード移植かもしれない。
GENKIのBBSで聞く勇気はないが。
カードは思いっきり金掛かるからなあ。クラブカート最悪。
あとロッソだから難易度設定も下手だろうし…。
ミッドナイトは少なくともTAは初見で完走出来ると思う。
10 :
ゲームセンター名無し:01/09/17 23:42 ID:wyCrd84o
>>8 GT-Rはバリエーション多そう。
レイナの32(封印&封印解除ver)
平本の33
FLATレーシングの33&CLUB200(うろおぼえでスマン)
RGOのデモカー800PSの33
34はあったかな?
やっぱ、全部は出ないだろな・・・
12 :
1:01/09/17 23:57 ID:rDNfXkhA
>>9で書いた理由だけど、対戦のシステムがまんま首都高なのよ。
首都高の画像知らないんだけど、分かる人に見てもらいたいなあ。
13 :
ゲームセンター名無し:01/09/18 00:04 ID:eFxr2nM.
>10
レイナの32は色違いバージョンも出るでしょうか?
テスタは無理でしょうか?
14 :
あまげ:01/09/18 00:07 ID:S/YcRzVU
湾岸ミッドナイトがゲームで出るのか…。
乱入対戦はマジ萌えそうですな。
イニDにはどーしてパッとするRのりがあらわれないのだろぉ
15 :
ゲームセンター名無し:01/09/18 00:10 ID:eFxr2nM.
頭文字Dの最強の敵はやはりインプですかねぇ?
湾岸の勝敗はどう決めるんだろう?
首都高バトルみたくゲージ制でしょうか?
16 :
ゲームセンター名無し:01/09/18 00:12 ID:eFxr2nM.
>7
タイトーはオーバーレブを作成するって事で(藁
この手の速報系スレはソースはらないと発展しないと思われ
18 :
ゲームセンター名無し:01/09/18 00:14 ID:vdNT8KAs
>>15 ルールはまんま首都高。
但しタイム制限が有って、時間切れはライフ判定ではなく前にいる方の勝ち。
#ストーリーモードの最終面のみは時間制限無し。
対戦は2本先取。開始前にイニシャル登録があるので燃える。
つーか湾岸にホンダ車がいなくて寂しい。
あと、眼に傷のあるキャラが色々言ってくる(語尾にヨがつく)んだけど、
誰?原作読んでないので分からない。
19 :
1:01/09/18 00:17 ID:vdNT8KAs
>>16 バトルギアも思いっきり頭文字D意識してるからねえ…。
つーか公道(風サーキット)での実車のレースではリードしてる
と言って良いと思うんだけど>タイトー
バトルギア3、隠し球だったらいいのに。
>>17 ソースは
>>5を見てくれ。ロケテ速報はもうすぐどっかに載ると思う。
あと
>>18も俺。
20 :
ゲームセンター名無し:01/09/18 00:20 ID:eFxr2nM.
>18
北見淳では?
悪魔のZを作った男。
ちなみにボディを作成したのは高木。
21 :
1:01/09/18 00:28 ID:vdNT8KAs
>>16 オーバーレブならジャレコから出てるぞ。
#名前が同じだけのような気もするが。
>>20 サンクス。でも名前聞いても原作知らない(つーか今回の移植で初めて
「湾岸ミッドナイト」という作品を知った)ので聞いても意味無かった。正直スマンカッタ。
22 :
ゲームセンター名無し:01/09/18 00:35 ID:eFxr2nM.
イニDがセガラリーくさいなら迷わずイニDをやるんだけどな。
湾岸が首都高くさいならこっちの方が入りやすいな。
イニDの筐体にはクラッチはつくよね?
つかなきゃ話にならんぞ。
23 :
1:01/09/18 03:04 ID:vdNT8KAs
>>22 >>5の公式ページに筐体写真あるよ。
まだロケテやってたら、首都高バトルのプレイ経験のある人に画面見てきて欲しいなあ。
場所は池袋。明日行って見てくるけど。
イニDは金をつぎ込んだだけ強くなるDOC系な気がして少し不安。
ロッソなのでさらに不安。
#NASCARの難易度設定の二の舞になりそう。
まあ佐々木氏は所詮…ごにょごにょ。
やっぱ2chって車ゲーが流行らないみたいだなあ。
24 :
ゲームセンター名無し:01/09/18 17:02 ID:eFxr2nM.
>23
今見てきた。
クラッチなさげ。鬱だ。
湾岸だけを期待する事にします。
ロケテ何処?ギーゴ?
25 :
ゲームセンター名無し:01/09/18 20:09 ID:EXrBmR1E
26 :
ゲームセンター名無し:01/09/18 23:49 ID:G7vIMn0A
時間切れで前に居た方が勝ちってことは
時間切れ直前のカーブは突っ込んだ方がいい?
27 :
1:01/09/20 02:15 ID:Zcy1F4Dw
ロケテはサントロペ。日曜日で終わったらしいが。
誰か元気のbbsで聞いた強者がいたらしいが、どうやらビンゴらしい。
いよいよ明日だ。
>>26 タイミングが合わないと逆効果だと思う。
つーか、「キリン」ゲーム化してくれよ
29 :
1:01/09/20 16:39 ID:Gt59gTBU
三つどもえか。
バトルギアの新作「バトルギア2V」も発表。
元気のbbsのあれは消されてた。
30 :
ゲームセンター名無し:01/09/20 17:31 ID:DzBCW7hA
S.S.のゲーム化希望
>>29 > バトルギアの新作「バトルギア2V」も発表。
新作っていうの?この程度で
32 :
ゲームセンター名無し:01/09/20 23:51 ID:nNoyqY/E
湾岸は首都高みたいに一般車混じるの?
33 :
1:01/09/20 23:58 ID:dvEf.EKY
>>32 混じる。邪魔。
>>31 今のタイトーだと、マイナーチェンジでも出てくれただけ嬉しいよ。
多分インテRが新版になってるだろうからそれだけでOK。
>>33 インテR新型ですか?
ということはランエボやインプレッサも新型ですか?
レポートキボン
35スカイラインは出ないよねえ(ワラ
35 :
1:01/09/21 00:26 ID:DkrCdllI
>>34 いや、ただの妄想。でも新車に入れ替えてくれてるとは思うんだけど。
36 :
ゲームセンター名無し:01/09/21 01:43 ID:33VLrO1.
どーなのイニD&湾岸は?
今日、AMショーで見てきた業者さんいませんか?
37 :
ゲームセンター名無し:01/09/21 07:49 ID:m1iXcdLk
湾岸のコースはどうどう決まるン?
38 :
ゲームセンター名無し:01/09/21 07:50 ID:0k.lr.hw
O字
39 :
ゲームセンター名無し:01/09/21 15:59 ID:Cw4avwz6
40 :
ゲームセンター名無し:01/09/21 16:17 ID:a/j8ewXc
溝落としはできるんだろうか?
バトルギアは同レベルの人間とバトルすると、ほんとに
頭文字D気分を味わえるので、それを越えれるかどうかが
ポイントかと。がんばってください>ロッソ
41 :
qw:01/09/21 18:55 ID:lx.Lg30I
42 :
qw:01/09/21 18:58 ID:lx.Lg30I
PORSCHEでないと萎え
44 :
田舎っち:01/09/21 19:24 ID:GylTJnOY
AMショーで頭文字Dがプレイできました。 終了間際...
初級(S13)1回/中級(R32)1回 です。
AMショーだからかな?全編アクセルべた踏みでクリアできました。
ギアをL−>Hに入れるとテールが流れますが、速度が極端に落ちていないような?
R32は、ブレーキちょい踏み+ギアガチャで流れました。
あと、加速が鈍く感じました。ギアを間違えただけかもしれませんが。
ターボの加速感はあるような、ないような...
とりあえず、気分を味わいたいなーと思ったらプレイ可?
バトルギア組の人は、タイムアタック燃えかもしれませんが...どうかなぁ?
45 :
1:01/09/22 00:22 ID:L39VbPZs
>>44 バトルギア組はバトルギア2Vに流れると思うがどうか。
新筐体の頭文字Dはスタート200円だろうけどギア2Vは100円の店もあるだろうし。
>>42 こっちでも首都高バトルに似てるって言ってるね。
国内の媒体はさすがに言えないか。
46 :
ゲームセンター名無し:01/09/22 00:32 ID:xyZsQ.b6
つーかマジ33R入れろよなタイトー・・・
あの時どれだけ腹立ったことか・・・
今度もなかったらマジやらねー
47 :
ゲームセンター名無し:01/09/22 00:41 ID:rnZmFYNA
仕事でAMショー行ってきました。
Dはどう考えても初心者向け。普通はこれ以上はアンダーが出るって
状態からでも切り足しができる。
ヘアピン以外はノーブレーキでハンドルを切ればドリフト完成。
アニメ見てDのファンになった人にはちょうどいい難易度かも。
対して湾岸はしぶすぎ。周りの人間はまっすぐ走るのさえ難しそうだった。
特に3人称視点は自分もまともに走れなかった。かなり難易度は高めか。
乱入対戦はおもしろい。かなりアツクなれた。
ゲームを始める前にモードやコースを選ぶシステムは斬新で
よく考えられてる感じがした。
個人的には湾岸に一票
48 :
田舎っち:01/09/22 09:20 ID:1lQ0.Fno
>>45 バトルギア2Vは、海外仕様だそうです。 英語のメッセージだったので聞いてみました。
国内でも販売可能との事。
基本は左ハンドル(シフト右手)で、サイドブレーキが新たに追加です。
スタントタイフーンから改造できるみたいですが、キット出るかな?
49 :
qw:01/09/22 19:05 ID:6jnCvdXQ
Dやってきた。
結構おもろい。俺ははまる。
FDでやったけど黄色が選べなくてゲンナリ。
バトルギアの嘘ドリフトに近い感じはあるね。
アンダー出たらアクセル離してもうちょいハンドル切れば復帰する。
ただ、アニメや漫画オンリーな人が多いのか、みんな蛇行してた。
ショップにいってパーツ購入とかチューンできるみたい。
初級(どこだったっけ)と中級(碓氷)のみプレイできた。
湾岸MNはやる気しなかった。
多分System246なんだろうけど、ジャギとチラツキがひどい。
ようするにリッジそのまんま。DはNAOMI2だから綺麗なんだけど。
筐体も昔のまんまでシート固定型。
俺はあれじゃ足ぶつかってプレイできないんだ。
家で首都高バトルやれって気もしたけどね。蛇足。
50 :
ゲームセンター名無し:01/09/22 22:35 ID:yYXpcQvg
Dってドラゲー下手くそな奴ウケする感じ。
GT3やってる奴が100万人もいるんだから、今時アレで言い訳無いっしょ!
湾岸MNの挙動はリアルとウソが上手く混ざってる感じ、萌える
超高速ステージの乱入バトルはマジ燃え!
51 :
ゲームセンター名無し:01/09/22 23:08 ID:R6vPj0k6
52 :
1:01/09/22 23:15 ID:LtfZd5ZA
AMショーで湾岸の大会出たけどステージで負けた。
#予選勝ち抜いた6人が2チームに別れて3本先取で勝負、勝ったチームが開発と対戦。
詳しい話はまた後で。ただし大会出てたんで頭文字Dやってる時間無かったけど。
53 :
qw:01/09/23 14:12 ID:Vdfc1pVc
>>50 GT3って売れただけでそんなにプレイされてないぞ。
下手な奴でも楽しめないとアケじゃすぐに廃れて
ナスカーやF355みたくなるんだが?
俺的にはセガラリー2に似たものをDにかんじたけどな。
湾岸は首都高バトルと同じだし、コースを攻めるっていう感覚がないんでね。
54 :
1:01/09/23 16:35 ID:dlmCVRzQ
ちなみに、実際には首都高なのは見た目とコースだけだそうで。
話聞かせていただいたもんでかえって何も言えなくなった(^^;
GT-RだけはR32,R33,R34と揃っていた。
2Vの2との違いは、ハンドルの位置(左ハンドル)、メッセージと
一本道コースでもコース図が出ることだけらしい。ここまで変わってないとは。
55 :
ゲームセンター名無し:01/09/23 18:16 ID:AD9BH096
Dよりラリー2の挙動の方が断然イイ。
ラリー2のターマック期待してたのに裏切られた感じ・・・
Dってなんかファイナルラップ時代な操縦感覚。
ステアリングが余計に回るファイナルラップ。
あんなんで、一生懸命あたふたハンドル切ってるネクタイのリーマン見てたら悲しくなって来たよ。ほんと。
首都高はDCの奴しかやってないけど、湾岸とだいぶ挙動が違うぞ!
首都高はドリフト出来なかったが、湾岸はFDでバッチリドリフトできたし・・・
ブレーキでノーズインするんで、こっちのがラリー2っぽいけどなー
56 :
ゲームセンター名無し:01/09/23 22:38 ID:Efn.dxAI
と、言う事は2Vにも33Rはないってことね・・・(ワナワナ
57 :
ゲームセンター名無し:01/09/24 00:15 ID:pjVFVS.A
55に同意。
湾岸の挙動は首都高とは明らかに違ってた。
特にFRマシンを使ってのC1外回りのTAはすげーアツイ。
ラビットコーナーの連続S字付近は200km/h超の振り返しドリしまくりで
最高に攻め甲斐あり。これは首都高ではなかった快感だ。
33GT-Rで走りたい人には、
「サイドバイサイド」(タイトー)か、
「ルマン24」(セガ)がオススメです。
59 :
1:01/09/24 03:10 ID:CwnLxUcM
>>58 確か、SbyS(2だけど)は新橋駅前のビルの地下に、ルマンは池袋GIGOの
前のゲーセンの3階にあるです。
挙動はいじったっていう話>湾岸
60 :
ゲームセンター名無し:01/09/24 03:14 ID:3F0BxQxs
サイドバイサイドは「2」になるとR33はいなくなってます。
代わりに出てきたのが「黒い」R32。
「白/黒」の86、
「黄色」のFD、
「白」のFC、
「青」の180SX、
「白」のエボIV
とかが出てきて某漫画の路線に。
だから、R33で走りたかったらサイドバイサイド「1」をオススメ。
ほとんど「2」になっちゃってるけど。
61 :
ゲームセンター名無し:01/09/24 10:33 ID:bZXUqDBU
湾岸はR34,R33,R32の3代のGT-Rが選べたぞ。
62 :
北国:01/09/25 00:01 ID:VWP6nWcc
AMショーにバトルギア2の体感シミュレータ版があったって話だけど
どんなんでしょう?
だれか乗った人います。
63 :
ゲームセンター名無し:01/09/25 09:10 ID:N.5BRcgE
乗ったよー。けっこう人もついてた。
4本の支柱にゴンドラみたいな箱がぶらさがってて、油圧でゴンドラを動かすって仕組みらしい。
動きは派手、というか動きまくり。
スタートで後ろ下がり、ブレーキングで前のめりに一気に動いたのには思わず焦りました。
他にもステア操作はもちろん、ちょっとした荷重移動や路面のアンジュレーションにも敏感に対応して動いてくれて、めちゃ面白かった。
作った方々のこだわりを感じられて良かったです。
ただ、本当に激しく派手に動くから、それを面白いと思える人とそうじゃない人で評価が分れると思う。
参考出展だったけど、もし市販される時にはバケットシートっぽいの入れてくれないとツライかも。
64 :
ゲームセンター名無し:01/09/25 09:34 ID:N.5BRcgE
湾岸は2日目と3日目では仕様が違ったらしい。
聞いた話、2日目のやつの挙動はモロに首都高0っぽかったとか。
プレイできた3日目の仕様は57に同意。
あと、Dは確かに初心者向きの挙動だと思った。
65 :
ゲームセンター名無し:01/09/25 11:26 ID:beFR3SV2
タイトーの体感は油圧ではなくモーターを使ってましたよ。
でも反応はかなり鈍かった。
ハンドルやブレーキの動きに忠実に反応するんだけど、全てワンテンポ遅れてる
から違和感バリバリ。
結局派手に動くだけの体感筐体になってた。
これがスターツアーズみたいに操作と動きがきれいにマッチングできれば
すごいんだけどナ。まだまだ。
66 :
qw:01/09/25 12:59 ID:kAPJbx5Q
湾岸は初日にフリーズしてたって話(実際は知らん)だから緊急にROM換えしたのかな?
Dのシフトはナムコと同じup/downシフトでした。
サイドブレーキがなかったのがちょっと…な。
そういえばDのコースは実際の峠と違うよね?周回できたような。
67 :
ゲームセンター名無し:01/09/25 23:28 ID:qPRWg9.6
湾岸は何巻までの内容?
68 :
ゲームセンター名無し:01/09/26 01:02 ID:cnxM0UkU
Dの峠は全部偽モノでした。
だって峠って周回コースじゃないっしょ。
どうせゲーセンでドラゲーやるよな奴は碓氷でなんて走った事無いだろーってことなんだろうけど・・・
アレで満足するんだろうか?
でも大体、ドラゲーマーでホントに走ってる奴っているのかね。
バトルギアはホンモンだったけど。峠名は出てなかったし・・・
どっちも中途半端だなぁ〜
分かる人から見たら分かるっつーの!
でもDのカードチューンって金持ちが速くなるよなDOCライクだったらヤバイなぁ
バトル気が失せるなぁ
通信しない方が良いんじゃないかと思う、負けると分かっていてゲーセンで他人と対戦するなんてありえないよ。
69 :
qw:01/09/26 16:56 ID:VLChzjnQ
相変わらずレースゲーマーすくねえなあ2chは…。
>>68 俺車もってないから実際の峠ってわからないんですよ。
まあ、だからゲームで楽しむんだけど。
Dをきちんとゲーム化するんなら全部下りになってしまうんでしょかね(笑)。
>対戦
ゲセーンで対戦格闘やる気しないんで一人でのんびりできる車ゲーが好きですハイ。
なんだかなー
良質なアーケードレースゲー冬の時代って感じだな。
俺の理想のアーケードレースゲーは、
操作感は、バトルギアにもう少し過重移動の懸念をプラスしてアンダーが出やすく(グランツーまではいかない)。
あと、アクセルワークの必要性を上げる(後輪駆動車が難しくなるけど、初心者はFFってことでw)。
媒体はー
バトルギア程ゴージャスなのは要らない。
ハンドルもただのスプリング反発製(正式名知らん)でいいし、
シフトだってハンドルの横にちょこっと付ける程度でいい。椅子は前後できるとありがたいな。
舞台は峠(周回できること。空想で良い。リッジみたいな派手なジャンプもあったら楽しいかな。)で、
車種は実車がいいな。
だいたいバトルギア2のラインアップでいいけど
S13シルビア、レガシーワゴン(SbS2風にw)、R33GT-Rは加えて欲しいな。
あとは4人対戦可能がいい!
スレ違いスンマソsage
71 :
ゲームセンター名無し:01/09/27 00:23 ID:aWZNikzs
up
72 :
ゲームセンター名無し:01/09/27 00:37 ID:DUh0MIpg
知らない誰かと熱く楽しくバトル
そんなゲームも環境もいまじゃ存在せず。サミシイ
73 :
ゲームセンター名無し:01/09/27 01:02 ID:1OEaeIGc
>>65 遅レスすまんが、激しく同意。
確かにワンテンポっていうか2テンポぐらいズレてた。
曲がってから0.5秒後にガクッ!ってかんじで。
あと揺れ方がオカシかった気がする。
でも映像モノと違って、プレイヤーの行動が予測不能だから
完全なシンクロって無理っぽいよね・・・
相当強力&超反応なモーターじゃないと。
74 :
ゲームセンター名無し:01/09/27 02:33 ID:H2cvG3a.
>>70 同意です。
バトルギアにちょいと加重移動の要素が加われば理想です。
そんなドライブゲームあったらいいなと思います。
とにかく爽快感が欲しいです。
家庭用のゲームは(グランツとか首都高とかですが)シミュレーターぽくって途中で投げ出してしまいます。
家に帰って1時間少々やって気分転換出来るようないいドライブゲーム知りませんか?
頭文字Dはどんな感じなんでしょうか?
期待してるんですが?
75 :
セガGT:01/09/27 11:36 ID:pzlitK0g
俺をプレイしろ。良くも悪くも気分転換になるぞ。
76 :
70:01/09/27 22:28 ID:9sEfUO3.
>74
今のところそういうRCGはないっぽいね。
まぁ俺も全RCGマークしてるわけじゃないから確かな事は言えないけど、
リッジ5とかはわりと気軽にできるかも。グランプリモードがめんどいと言えばめんどいけど。
PS2バトルギア2も、個人的に移植度は120%だと思ってる。映像もアーケード以上かも。
ただ、ハンドルコンがないから辛い。
一応ネジコンでできるんだけど、正式対応じゃないから、
■コースとか選ぶ時に難易度が変えられない
■曲が変えられない
コースとか選ぶ時は標準で選んで、その後ネジコンに差し替えてやってたけど、
途中で耐えられなくなって挫折した。
あとセーブデータが2メガってのも結構辛い。
ドリームキャストは持ってないから良くわからんけど、セガラリー2とか良さそう。
後期待してるのは、来月出る「峠3」かな。
グランツが出て以来、絶対比較されるから他のメーカー辛いんだよな。
それぞれのおもしろさがあるのにレビューはあのザマだし。
77 :
70:01/09/27 22:39 ID:9sEfUO3.
忘れてたけど、頭文字Dはやってないからわからないよ。スマヌ
というかまたまたスレ違いだったな。さげるべきだった。
78 :
ゲームセンター名無し:01/09/27 22:48 ID:W7R9S15Q
湾岸特有の、あのモノローグが出るとかなり嬉しいんだけど。
平本R禿げしく希望。
79 :
ゲームセンター名無し:01/09/27 23:57 ID:gwZwfYuY
CMR2みたいなのが、さらに進化してアーケードで出たら激ハマりそうなんだが。
イタリアのターマックとか、ハンパじゃなく忙しくて楽しいから
ああいうのをちゃんとした車ゲーの筐体でやってみたいもんだ。
難易度高すぎてゲームにならないかも知らんけど。
80 :
ゲームセンター名無し:01/09/28 00:21 ID:BtZ9IIHk
ごめん、CMR2って何?
81 :
ゲームセンター名無し:01/09/28 00:33 ID:nxA8yrqk
多分コリン・マクレーラリー2のことだと思う。
が、あんまり自信がない。
コリンマクレーラリーだと思うヨ!
PSやPC版で出てるからやるがよろし
PS版1は画像アラアラだけどそれでもすげぇ楽しいヨ!
アケ板なのにPS話題なので下げるヨ!
確かどっかで聞いた話だと
周回コースじゃないとどっかのメーカーがごねたんじゃないのかな?
本当の峠とかモデルにするとまずいんじゃない?
84 :
ゲームセンター名無し:01/09/28 16:49 ID:I7w.Iaf6
なるほどな。
PS2首都高だって、あれ多分エアロが変わっちゃうから、
メーカーは嫌がって車名の使用許可出さなかったんだろうね。
85 :
ゲームセンター名無し:01/09/29 00:28 ID:WZGCn2uc
みなさんありがとうございました。
家庭用はいろんなドラゲーがあるのはわかりました。
でもドラゲーってハンドルとペダルとポジションだと思うんです。
家でGTフォース入れてもポジション決まらないですし。
そもそもちゃんとしたポジションの3Dドラゲーってポールポジションが最初って聞いたことがあります。
それから20年くらい経ってますよねー
ウイニングランで3D空間革命したときが第2のターニングポイント。
テクスチャー貼ったリッジレーサーが第3のポイント。
それから8年あまりですよねー
なんでゲーセンのドラゲーマニアって増えないんだろう?
どんどん縮小していってるような・・・
なんかすべてはGTが悪いような気がしてきました。
86 :
1:01/09/29 02:01 ID:liMnI29Y
>>83 「周回コース」で無くても良いけど、「サーキット」で無ければならないはず。
バトルギアは周回でないコースはあるけど、ショー等でサーキットと言っていた。
湾岸はさすがにサーキットとは言い張れないでしょう。
#どっかのメーカー=ホンダ&外車メーカーだろうなあ。
周回コースもメリットあるけどね。
例えば周回数増やせるとか(末期のてこ入れ作にはけっこう有効)
一本道でコースの両端に折り返し部分作って往復出来たゲームもあるけど。
>>85 ファイナルラップもターニングポイントだと思う。
つーか、現在のレースゲームのほとんどはファイナルラップのシステム。
あと、3Dはハードドライビンだと思う。
#つーか、全部ナムコ…。(HDの輸入元も)
87 :
ゲームセンター名無し:01/09/29 18:44 ID:w/Fe/uD.
イニDも湾岸もPS2で出ないかなー。
多少画質がおちてもいいから、家庭用でも出して欲しいなあ。
88 :
ゲームセンター名無し:01/09/30 00:40 ID:Nxa/zBHI
別にアンチGTってわけじゃないけど、GTが出たから
ライトユーザが他の作品に気付きにくくなってしまったな。
89 :
:01/09/30 00:55 ID:zQxPgmFo
GTが売れちゃって、世間に浸透したおかげでドラゲー=難しい/シビア というイメージが
定着しちゃった感じはするよね。
元来、ドラゲーってスピード感とか爽快感を味わえる楽しいゲームだったはず。
91 :
ゲームセンター名無し:01/09/30 10:59 ID:TP.7EA9U
そういう意味でリッジは傑作のはずなのだが、GTの波にのまれちゃった感があるな
92 :
qw:01/09/30 16:49 ID:nrFq7aZI
若干人が増えましたか。
たしかサターンの峠king2は一本道ありましたよね。
ま、コースなんて楽しく攻められればなんでもいいです。
GTの後は車ゲーはあんまりぱっとしませんねえ。
ゲセーンの車ゲーもセガから半年に一度出るくらいで。
別にGTが完成系じゃないんだからあんまり意識しないでつくってもらいたいものです。
93 :
ゲームセンター名無し:01/09/30 17:58 ID:ADVIh/MU
>92
まったくその通り
94 :
ゲームセンター名無し:01/09/30 20:28 ID:wsWk8frU
でもファミ通の評価ってGT系っつーかシミュレーター至上主義っぽい。
オレの愛すべきバトルギヤ2なんてケチョンケチョンだったもん。
首都高0とかセガGTなんてサワディー野田とか羽田とかが、本物っぽい挙動とか書いてて「オメェはムズかしけりゃいんか?」
あとSCEのF1とか、F355とかも絶賛してやがる。
なんか市場操作されてるみたいでイヤです。
ああいう奴らのいうことメーカーは真に受けないで欲しいっす。マジで・・・
どうせあいつらゲーセンでドラゲーなんてやんないだし!
95 :
ゲームセンター名無し:01/09/30 21:12 ID:tTWSjxHc
この2タイトルっていつ市場に出るの?
自分は極めるって感じでやってないので嘘の挙動でも
楽しめる方がイイ!
そこからするとリッジは思わず「嘘だろ!!」って曲がり方するけど
走ってて楽しい。
リアルなのもいいけどゲームであってシュミュレーターでなくて良いと思う。
96 :
ゲームセンター名無し:01/09/30 21:14 ID:zUomsffQ
イニシャルドキュソってセガラリーの続編みたいな感じ?
操作性とか。
97 :
ゲームセンター名無し:01/09/30 22:18 ID:5XeCUXDI
いまどきローハイのみのギアってやばくねぇ?
どうでなら思い切ってAT限定にするとか?(w
98 :
ゲームセンター名無し:01/10/01 00:46 ID:ZjlIHg7k
問題は、走り屋くずれとシミュレーターマニアが、GT最高!ってしったかぶって、
快感系ドライブゲームを否定してきたのがいけないと思います。
昔は、エフゼロ(スーファミ)とかあれで十分タイムアタック熱かったです。
フェラーリ355のゲームとか出しているけど、全然楽しめませんでした。
メーカーが、客の嗜好を無視した、自分本位とか市場の一部の声の大きいマスコミの評価に
踊らされているから、いけないんだと思います。
グランツーリスモが400万本売れたのは、実車をそろえてやったのが貢献しているし、
家では、じっくり実験クンが色々やれれるから売れたんじゃないですか?
好きな人が楽しい本物っぽい挙動が楽しめるのは、ハンドルとかペダルとかそろえたゲーセンの特権なのに・・・
挙動も物理計算とか言って難しくしちゃうとだれもやんなくなる。
だって、それを覚えてから、今度は攻めるためにコース覚えるんでしょー
取っ掛かりに、2000円も使えないよー
ゲーム日課に金掛けられるのは、最初の100円で楽しいことが重要だよー
99 :
ゲームセンター名無し:01/10/01 00:53 ID:KhxKgpfs
湾岸って実車名使ってる?
100 :
qw:01/10/01 14:31 ID:aPP09AG2
シミュレーターはF355がコケたのでセガ関連会社はわかってると思われ。
ルマンもひどかったけどね…。
>>95 年末から年始だと思いますが、遅れるかと…。
あとゲセーンによってはクラブカートを間違って入荷して
「もうドラゲーなんていれねえよ!」ってところもあるだろうと思いますし。
>>96 ま、路面からして違いますからなんともいえませんが、
視点とかはだいたい同じですね。
5連コくらいすれば操作性なじんでくるんじゃないでしょうか。
>>97 Dは5速までありますが湾岸はlow/highなんですか?Dはコスト・メンテの問題でup/downになったかと。
>>98 ナムコもRave以降アケオリジナルは出してませんしね。
レースオンは…なかったことにしといてください。
F355は200円というクソな料金設定のため、家庭用が出るまで我慢してました。
どのみちゲセーンでやるもんじゃありませんでしたが。
今回の両タイトルはキャラクターが前に出てますんで
いかに客を捕らえて離さないようにするかが鍵ですね。
>>100 >ルマンもひどかったけどね…。
アーケード?ドリキャス?
102 :
qw:01/10/01 22:38 ID:aPP09AG2
アケ版ですよ。ソニックカーが使えた奴。
個人的にはあの操作性はおかしいと思う。
ルマンの操作感はヤヴァイ
あれのせいで、せっかくのルマンという世界観も台無し。
あの時期のセガのレゲー(というかデイトナ1の媒体?)って、全体的に操作感おかしくない?
セガラリー2以降は割と、そうさできないほどやばくはないと思うんだけど。
ルマンとスカッドは車の動きではありません。
いいじゃん、「ゲーム」なんだから。
105 :
J:01/10/02 00:55 ID:Q4mP7dwY
>95
単純にゲームとして見たらリッジ2が一番良いと思う。
リアリティも駆け引きも全く無いけど、気分爽快なのは不思議。
バトルギアなんかも近い存在じゃない?
106 :
ゲームセンター名無し:01/10/02 01:01 ID:FPzBaU.A
>101
そりゃアーケードでしょう。
謎のシミュレーター感覚として仲間うちで有名でした。
>97
自分はAMショーバージョンしかやってないですが、湾岸はウイニングランからの伝統のナムコシフトでした。
スープラは、6速でした。R33は5速だったです。
あとFCをやりました。FCも5速でした。
まっすぐ走らないんでシフト操作がかなり厳しかったです。
あと気が付いたことがあります。
頭文字Dのハンドルは、リッジのハンドルではないでしょうか?
まじでソックリでした。
シフトもナムコのと同じだと思います。
バトルギヤのシフトはナムコ製と聞いたことがあるので、OEMではないでしょうか?
だれか詳しい人います?
>>106 そういう細かいパーツはセイミツかサンワあたりが作ってるんじゃない?
108 :
qw:01/10/02 15:44 ID:8MXfRib.
Dのハンドルはちょっとでかかったよ。
ナムコのに小さいハンドルじゃなかった。
大きさでいうと
バトルギア>D>セガラリ2>レイブ
こんなかんじ。
セガツーリング母ちゃんとかいうのもあったナア(遠い目)
109 :
ゲームセンター名無し:01/10/03 07:59 ID:1xeNlzSU
>>違いますよー
リッジの1人用筐体の奴についていたハンドルですよ。
それに、大きさで言うなら
18ホイーラー>リッジ(レイブ)DX>バトルギア>セガラリー2>リッジ(レイブ)SD
ですよー
ダートダッシュも大きかったよーな。
乳頭文字D!
111 :
ゲームセンター名無し:01/10/03 20:11 ID:wf.BiZhA
ハンドルは
リッジDX=ダートダッシュ=イニD
です
ダートダッシュ・・・
懐かしい・・・
あのゲーム、今の技術なら移植可だよね。
やってほしいなぁ。
113 :
ゲームセンター名無し:01/10/04 01:29 ID:BI9VG8SI
アルカディアで湾岸の画面写真を見たけど
まんま首都高ZEROだねこりゃ。
個人的には大好きだがR5アーケードバトルが
パッとしなかったから、ベタな移植ならゲーセンから
消えるのも早そうなきがするよ…
原作のファンがニヤリとするような湾岸ならでわの
要素が欲しいところ。
例えば
ケイのスープラなら初っ端はえらい早いがバトルが
進むにつれ曲がりずらくなるとか、
黒木Rで大井のトンネル突っ込むとブローしたりとか
ガッチャンのセルシオが出てくるとか(BGMは矢沢)
雰囲気組みのRが絡んできて目の前で勝手に自爆とか
あったりすると個人的に萌えるのだけど。
長かきこスマソ。
114 :
:01/10/04 01:44 ID:QWToA84g
それで86は使えるのかね? ん?
というかリアルで乗ってる人はいるかね? ん?
安かったんで、86乗っとるよ。他にちょうどいいクルマなかったし。
まあ、遊ぶには最適なんではねーかな? 車板ではバカにされとるが。
116 :
qw:01/10/04 12:27 ID:LIupBcI6
>ハンドルな話題
おお、スマソ。DXの筐体なんて昔のことなんですっかり忘れてしまってるよ。
MODEL3のダートデビルズってのもあったな。すぐ撤去されたけど。
Dはハチゴーが使えたような
バトルギアのハチゴーは激遅仕様だったけど、
Dのほうはターボ付いてるのかな?
118 :
ゲームセンター名無し:01/10/06 18:44 ID:AK.Fr/uY
Dですが、CPUバトルで相手がイツキだったけど85激速かったっす。
FDで勝てないくらいだったからターボついてんじゃないすか?
けーすけのFDも死ぬほど速かった。こっちは納得。
>>98 つーか、漏れはF355そこはかとなく気持ち良いんですが何か?
120 :
qw:01/10/08 14:33 ID:NNhwTUPg
あんま連続描きこみすんのもアレなんだが、スレが進まないでdat落ちするのもな。
F355はDC版でいいや。100円払ってらんねえです。
Dのシルエイティはあんま速くなかったな。
走り方覚えた後だったんでFDでブッチ切りでした。
500m以上は余裕で離したかも。
ところで最近レースゲーやってる?
俺はセガラリー2くらいしかやらんけど。
リッジ5はカスだし。
リッジ5、どこがカス?
122 :
qw:01/10/08 21:56 ID:NNhwTUPg
あの筐体はまあ抜きにしても、
ドリフトの爽快感がなあ。レイブは大好きなんだが。
なんか減速の仕方変わったし(ブレーキ踏むorアクセル抜くと容赦なくドリフト開始)。
家庭用と何が違うか、ってとこも。
なんかアケでやる意味ねーじゃんみたいな。
デイトナ2でもやりに行くか…って渋谷までいかないとできんな。
そういう意味かぃ!
確かに二度と100円払おうとは思わない代物だった。
やっぱ逆移植は無理ってことか。しかしそれをやったナムコは凄いかも。
他になんかあったっけ?
124 :
qw:01/10/11 00:28 ID:YBd2SOXM
dat防止あげしていい?現在399位。
125 :
ゲームセンター名無し:01/10/11 03:45 ID:J0Fk.GZw
くくく…
127 :
ゲームセンター名無し:01/10/11 22:25 ID:3GZh8TVk
動かすの豆腐屋の車オンリーじゃないんだから
匡体の横に貼らんでも………
128 :
ゲームセンター名無し:01/10/11 22:46 ID:hmFZtf0M
新しいドライブゲームとての
工夫はどこにあるの?>D
129 :
ゲームセンター名無し:01/10/11 23:36 ID:WHDGeiqY
いつアーケードで出るんですか?
もう出てるならスマソ。とりあえず近所では見ないので…
130 :
1:01/10/12 15:42 ID:7H.9Om.k
132 :
qw:01/10/12 16:07 ID:nrAGQgNA
やっぱり元気かぁ。プレイしないことに決定。
ドキャの首都高でおなかイパーイだよ。
>>131 オタっぽいというけど、インパクトあっていいんじゃない?
AMショーでも腐女子もプレイしてたみたいだし。
ただでさえインカム落ちてる車ゲー、客寄せがかんじんだと思う。
133 :
1:01/10/12 16:21 ID:7H.9Om.k
>>132 そんなこと言わずに。
一応挙動は変えてるって言ってたし。
134 :
qw:01/10/12 17:04 ID:nrAGQgNA
135 :
1:01/10/12 17:21 ID:7H.9Om.k
>>134 例のNAOMI3ですかねえ>Xbox互換基板
#ちっ。余計なことして。DoA3アーケード移植されちゃうじゃないか。
リッジVが置いてある店なら多分入る>湾岸
136 :
ゲームセンター名無し:01/10/13 00:23 ID:pjuUK83.
お前はまた走り出すしかないんだよ
137 :
ゲームセンター名無し:01/10/13 22:24 ID:DDd2Igzo
138 :
ゲームセンター名無し:01/10/14 04:11 ID:tkRpYTmQ
車高調ってなに?
タービンってなに?
ってなやつが上手いんだよなこういうゲーム
139 :
ゲームセンター名無し:01/10/14 22:11 ID:4ZuxsiLi
なんつっても、ゲームだしね・・・・
140 :
ゲームセンター名無し: