軌道戦士ガンダムDX (ギャン専用)スレ

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82ゲームセンター名無し:01/09/25 21:22 ID:s4ePjomI
ベルファストとか黒海とか、味方CPUのコストが高い面がネックだなぁ。
一回死んで、僚機が何回か死んでゲームオーバーって釈然としない。

陸ガン2機に囲まれると、死期を感じる。鬼突き中に撃たれる事もしばしば。
83ゲームセンター名無し:01/09/25 23:37 ID:v6RrPxYA
>>82
いや、突くなよ。
8477:01/09/25 23:39 ID:7Nb0/oig
>>80
情報ありがとうございました。しかし、ガンダムにあてるのはちょときついですね
スッテプ格闘で安定するのは、ありですか?
それとゾック、ギャンのコンビをどうおもいますか?
85ゲームセンター名無し:01/09/26 01:03 ID:FHrAChSw
>スッテプ格闘
ワラタ
86ゲームセンター名無し:01/09/26 19:43 ID:Ol3hFNwM
87ドス黒ダック・80:01/09/26 19:57 ID:uolPbJYc
>>84
俺も一人だと黒海、協力でもサイド6宙域までの「良く言って中級者」だから、
一応そのつもりで聞いてな。しかも対CPU戦の話ね。

ガンダムはもう、歩き&ステップを駆使し背後に回る。そしてニュータイプ撃ちを誘う。
そっからはもう、近ければ鬼突き、ちょっと離れてるなら前ステ3段突き、遠いならNM。
もしくはガンダムが格闘を出してくるギリギリの距離で待つ。そして相手の格闘を
ステップでかわして鬼突き。
この二択が基本でしょ。ただしタイマン時ね。他の敵機の援護があるんなら
ステ格闘くらいしか出せない(それも危ないんだが)。
まあダメージと当てやすさから、基本はやっぱステップ格闘の3段突きだと思うよ。
隙がでかいのが難点だが…旧作のステ格闘みたいなのがあればな…。

あとギャン&ゾック、これは諸刃の剣だね。互いの特性を熟知したコンビなら、
○ゾックが敵Aを牽制しつつ敵Bにビームを当てる>Bに張り付いていたギャンが鬼突き
みたいな連携でかなりの破壊力があると思う。
でもわかってない人がやると、
●ギャンが1対1で隙を窺ってお見合い中>チャンス!相手の懐へ飛び込む
 >ゾックのビームが>ギャンよろけ>敵機の格闘コンボ>ギャンあぼーん
みたいな事が頻繁に起きる。3〜4回もやれば作戦失敗。
だから難しいけどやりがいのあるコンビ。

個人的には、この組み合わせだとギャンがかなり全員の位置関係と戦闘状況を把握して、
ゾックの援護を即連携につなげられるよう気を配らなきゃならないんだと思う。
ゾックは援護・牽制・回避がきちんとできる人ならOK。むやみにステップしながら
撃つだけのゾックこのコンビにもっとも不向き。Nゲルと組みなさいって。
最悪、そんなゾックは盾にして、ゾックをいじめてる敵機の隙を斬るようにすれば
結構いいセンいくとは思うけどね。あんまりやったことないんだよなあ…。ゾック。
経験からはこんくらい。長文スマソ。
88ゲームセンター名無し:01/09/26 20:07 ID:/f9ORy7s
空中ダッシュ特殊格闘はどう?
見た目カコイイから使ってるけど実用性はイマイチか?
89ゲームセンター名無し:01/09/26 20:55 ID:y5pPIcVY
今回はアガーイより実用性ないね、はっきり言って
90ゲームセンター名無し:01/09/27 12:17 ID:xYdFb4fQ
そこが(・∀・)イイ!!
91ゲームセンター名無し:01/09/27 12:29 ID:U.sAFjec
宇宙戦がようわからん。
どうなってんの?
9277:01/09/27 23:36 ID:Rte6B9Xo
今日、ギャンを使ってビームガンダムと対戦したら、近づけないです。なんとか
近づけても逃げビームであっさりにがしてしまいます。どうすればいいでしょうか?
93ゲームセンター名無し:01/09/27 23:55 ID:zRp/qPho
バッタが出来ないからギャンは宇宙の方が有利だと思うんだが、どうか?

>>92
俺も何回か勝ったら逃げガンが来た。
どうやったら近づけるんだか・・・。
宇宙で再度挑戦したけど相手逃げまくり。
ブーストダッシュ格闘は入るけど決定打にはならず時間切れ。
94ゲームセンター名無し:01/09/28 01:23 ID:5Fxvp6x.

  ママ〜 僕のスレもうすぐ100レスだよ〜
  __  ______
     ∨    ∧_∧
           " ,  、 ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ゝ∀ く  < そう、よかったわね〜
           ∧_∧  |   \_____
        三  (    とノ
      三   /   つ |
     三  _ ( _  /|  |
        (_ソ(_ソ(_ )


 キリ番ゲット禁止…と
__  _____________
    ∨      カタカタ
   ∧_∧  ____ ___
   "  ,  、ミ  ||\   .\  |◎ |
   ゝ Дく  ||  | ̄ ̄|  |:[].|
 ┌(  つ/ ̄l| / ̄ ̄/  | =|
  |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
   ̄]||  | | | ||        | ||
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  ◎  (_)[____||      .[__||
95久々の西部以下略:01/09/28 01:32 ID:HHsE7dNo
>93
激しくがいしゅつ?
宙域は、後出しで鬼だけど。宇宙はやヴぁい。
全然飛べないから、逃げれないし、追いかけられない。
相手に好きに飛ばれますな。。。
せめて、盾で切がガードできればナ。。。
9693:01/09/28 01:45 ID:kq8xwatE
>>95
ブーストダッシュ(でいいのか?)で追いついて
お見合い状態にはもっていけるんだけどね。

でも、NMしか飛び道具無いから
余裕でバックダッシュされて致命傷が与えられない。
こっちは気を抜くとBRくらうし・・・。
97ゲームセンター名無し:01/09/28 23:35 ID:uF6GTu72
宇宙で何もできなかった…近づけない。
相方のMGシャザクが全部狩ってくれた。ゴメンよー。
98ゲームセンター名無し:01/09/28 23:52 ID:66f8KA1I
CPU戦でMGジムがムカツクんだけど、みんなはどうやってる?
俺は一応、空中格闘から鬼突き狙い。
出てくるのは砂漠とキャニオンだから地形を見てタイマンにもっていってる。
ジム一機につき被ダメージ100以下で倒すような都合の良いやり方ない?
99ゲームセンター名無し:01/09/28 23:59 ID:66f8KA1I
そういや今日は嬉しい事が!!
ガン×2に「ギャン卑怯だ」と言って貰えた!!
終了まで1分とかからなかったヘタレガンだったけどね。
100ゲームセンター名無し:01/09/30 04:33 ID:520UZ576
part2では是非軌道戦士ギャンダムDXで…
101ゲームセンター名無し:01/09/30 13:58 ID:TDBb29p.
あげ
102ゲームセンター名無し:01/09/30 22:02 ID:kER/yhro
>100
おめ。
ちなみにIDが力コイイ
103ゲームセンター名無し:01/10/01 05:51 ID:CEl/SVig
今回のギャンって、使い初めから上級になるにはえらく時間かかるような…
会得しようと頑張っても前回のクセ&変更点により、かなりきついし。

鬼突きの威力にはホレたけど、どうしても対人では(特に2on2)だと決める
機会すら皆無っぽい。挙句の果てには逃げビームダムの相手すると詰むし。

せめて盾よ、壊れないでくれ…
104 ◆UqWylr7A :01/10/02 01:51 ID:ug/4/RrQ
実際逃げられるとなんもできないね…。
105ゲームセンター名無し:01/10/02 03:42 ID:3ghDHdUM
宙域でのCPU戦でステップ格闘をジムにいれたんだけど
3段目をジムに刺したまま方向転換して投げ捨てた。
んで、その後追い討ちが2発入った。
特別な操作をしたつもりもなく出たんだけど
正確なコマンドかそうなる条件を知ってる人いる?
色々やってみたけど駄目でした。
106ゲームセンター名無し:01/10/02 20:16 ID:3wldbREg
投げ捨てた…?
107ゲームセンター名無し:01/10/02 21:13 ID:aFQimRws
(メ▼皿▼)ノ ⌒ ○┼<  ゴルァ
108ゲームセンター名無し:01/10/03 22:54 ID:Yo9mnbr.
強そうじゃねえかオイ。
109どっかで見つけた...:01/10/04 01:26 ID:aGoPkyBk
              /                               
         ド   /     /                          
        キ   /    /                              
       ュ   /   /                              
      ゥ   /  /                                
     ゥ   / /                                  
    ゥ   //                ‐=≡||
       〆                  ‐=≡ ||
      /            ‐=≡ ||  ‐=≡||       1の援軍がきました
     /            ‐=≡ / \‐=≡| |
    /              ‐=≡(;´∀`)‐=≡| |
   /    ‐=≡/ ̄ ̄\ ‐=≡_/  /_‐=≡ | |
       ‐=≡/ ρρρ. \_   ゛ \  ≪⇔≫
      ‐=≡|ρ     ρ |/  人 /\ \//|
      ‐=≡|ρ  壺  ρ|    /  .\_/∪
      ‐=≡|ρ     ρ |   /
       ‐=≡\ ρρρ / _|_/
        ‐=≡\__/__ \
             ‐=≡ / / /
``)          ‐=≡  // /
`)⌒`)       ‐=≡ / | /    ガシンガシンガシン
 ;;;⌒`)      ‐=≡ / /レ
   ;;⌒`)⌒`)‐=≡ (   ̄)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
110ゲームセンター名無し:01/10/04 01:56 ID:XgOtvyfA
キモッ!
111ゲームセンター名無し:01/10/04 06:19 ID:OraWWZrQ
マ大佐、タリ板にいました?
112ゲームセンター名成し:01/10/04 10:58 ID:lLUbhfCU
何故タリ板に? キャップか?
113ゲームセンター名無し:01/10/05 00:31 ID:yeAWFEok
ようやく黒海クリアしたよ!一人CPU戦!
タンクはNMで延々と削るが吉だよ!「つまんねえ」とか言っちゃダメだよ!
114ゲームセンター名無し:01/10/05 00:56 ID:Fg/JpXZE
つまんねえ。
ギャンは斬ってナンボ。
俺はたとえ落とされても斬りに行く、止めないでくれ。

こうして100円を無駄にしていくわけだ(苦藁
115ゲームセンター名成し:01/10/05 01:32 ID:yx7yxv8s
>114
その心意気やよし!
つーわけでタンクは通常3段2回止め>タンクが空ステップしたのを
見てからステップ格闘。 これでGO!
116105:01/10/05 01:49 ID:rtWxFBpQ
今日も同じ現象が起きた。
どうも宙域では斬る時の距離が近いと敵を串刺しにして離さないらしい。
串刺し状態でもう一度ボタンを押すとサーベルを前に突き出し刺さった敵を放り投げるように離す。
ちなみに「らしい」と言うのは串刺しにした状況が「距離が近い」と言うだけでホントにそれが条件なのか確定していないから。

んで、宙域でハンマーガンダムが乱入してきた時にスゴイ事が起きた。
ステップ格闘が入ってガンを串刺し状態にできたので離した後追い討ちを入れた。
隙を増やすのはヤバいと思い一回だけボタンを押したのだが、その際再度串刺し状態になった。
「ラッキー」と思いつつ同じく追い討ちを一回だけ入れた。
すると、またもや串刺し状態へ。
次は追い討ち2回やったら距離が離れてガンはフワフワ状態になった。

結果、3回も串刺し状態になったんだが、もしかしたら追い討ち一回を続ければずっと入ったのかも・・・。
追い討ちのダメージ自体が減ってるんだか判らんくらいなので、これだけで敵を倒すのは時間的に無理だと思うけど実際に見たら相手はかなりビビると思う。
と言うか、こっちもビビった。

前回の書き込みから誰も同じ現象に関する報告が無いが、誰も見てないんだろうか?
自分が使ってると一つの宙域ステージで一回は串刺しにするんだが・・・。
117ゲームセンター名無し:01/10/05 06:20 ID:mpbvd4ns
>112
いや、タリ板のラディンがザク投入スレに「マ」と名乗る人が・・・・・
118ゲームセンター名成し:01/10/05 11:51 ID:DCxkJNKc
>117
成る程。 しかしキャップがない。
119ゲームセンター名無し:01/10/05 11:50 ID:g1kX/JIE
>>116
マ、マジデスカ?
昼休みに早速試してみるよ。
120ゲームセンター名無し:01/10/05 22:55 ID:ObUTvEQ6
「串刺し」ってブーストステップ格闘のあれ?
SEが入ってすれ違うやつ。

近距離で「串刺し」→格闘一回押し(相手離れる)→「串刺し」→…
という事ですかい?
121113:01/10/05 23:56 ID:hBs5tVUE
>>114
いや、カッコいいよ。俺も基本的にはそう。
でもザクが落ちまくる場合は回避にして削る。タンクのCPU狩り怖い。
>>115
陸ジムMG→格闘→タンク主砲…とカットされることが多いので…。
砂漠・黒海は「いかに隙(硬直時間)を減らすか」が至上命題だと思う。
硬直中以外は100%回避するのを前提として。
>>116
…俺宙域でもギャンだけど一回も串刺し発動したことないなあ…。
122ゲームセンター名成し:01/10/06 00:09 ID:QNOJ8CnM
>121
いや、単にVSタンクに関しての小ネタを勢いで書いただけ、
砂漠を指しているとかそういう大仰なもんではないよ。
123マ大佐 ◆PAP2.AGI :01/10/06 01:47 ID:4fvVkmgE
   |
  <+>
 ノ云◎
メ |>

  川

タリ板には逝っていない。
124ゲームセンター名成し:01/10/06 02:00 ID:QNOJ8CnM
お、久しぶり、まだ見てたか。
125ゲームセンター名無し:01/10/07 00:39 ID:n3xplniM
串刺し発動したよ。すぐジムにカットされて終わるけど。
126ゲームセンター名無し:01/10/07 00:48 ID:OjXgq85M
>>123
リボンの騎士?
127 ◆sNfzlFrg :01/10/07 01:03 ID:34Dlysg.
>125
責任を味方に転化するってわけじゃないですけど、味方の援護はかなり重要。
むしろ、味方を狙っているところをギャンが突っつけば開眼できるかもしれませんよ。
そこまで、消極的なギャン使いはいないと思いますけど。
128ゲームセンター名無し:01/10/07 16:45 ID:Bed2Etoo
サイド7から始めて、
2面で32秒クリア、、、ほとんどステップ格闘だったけど、
20秒台出せた人ます?

ってタイムアタックなんてやってるの僕だけか、
129アガいの地上ギャンの宇宙 :01/10/08 20:51 ID:Z07F1fTA
タイムアタックかぁ。ちょっと面白いかも。
再度7スタートで・・・つーか。再度7のみでやってみるとか。
けっこうそういうの好き。ちょっとやってみよう。
130アガいの地上ギャンの宇宙:01/10/09 01:04 ID:HRJUNxcU
やってきた。
>>128って結構良いタイム出してるね。抜けなかったyo!
131ドス黒ダック
いいとこ40秒台だなあ、俺は…。

ギャンの1人CPU戦で黒海クリアできる人ってどれくらいいる?