軌道戦士ガンダムDX (ギャン専用)スレ

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1ゲームセンター名無し
DXのギャンさぁー、なんなの、あれ?
2:01/09/15 23:12 ID:t0KmIui.
DXもうでたの?
3ゲームセンター名無し:01/09/15 23:13 ID:ZJNYdXW6
2!!
4ゲームセンター名無し:01/09/15 23:13 ID:BFgugCJw
うん
5ゲームセンター名無し:01/09/15 23:13 ID:7s1625.2
ギャソのどこがまずいんだ
6ゲームセンター名無し:01/09/15 23:14 ID:aflNS0OE
>>5
はぁ?
7ゲームセンター名無し:01/09/15 23:15 ID:0x32/cpw
ギャンなんてもともとがゲルググとの開発競争で振り落とされたMS
なんだから高コストでショボイのが当然です、男気はかうがな
8ゲームセンター名無し:01/09/15 23:19 ID:q9Af/gxM
ギャンとグフが変わりすぎ(w
9ゲームセンター名無し:01/09/16 00:40 ID:ym0AoaCE
DXのギャンは別物のMSになった感じが・・
10  :01/09/16 00:42 ID:OMnVjZy6
しまった 間違えた!   

   
11ゲームセンター名無し:01/09/16 01:10 ID:n7I8G3Og
DXのギャンの性能について分かったことを書き殴ってください!!
12ゲームセンター名無し:01/09/16 01:27 ID:n7I8G3Og
age
13ゲームセンター名無し:01/09/16 01:45 ID:n7I8G3Og
age
14川田ソン@人気無し:01/09/16 01:45 ID:vKbainAg
この無駄なageっぷりがなんとも言えませんね
15ゲームセンター名無し:01/09/16 01:51 ID:eom.U4i2
今回のギャンにはかなり可能性を感じる。使い手を最も選ぶ機体だろう
16ゲームセンター名無し:01/09/16 04:03 ID:n7I8G3Og
age
17ゲームセンター名無し:01/09/16 04:04 ID:.HxOTO5M
盾が壊れる仕様
アレはやりすぎ
百烈突きみたいなのがあるけど。
19ぎゃそ:01/09/16 07:38 ID:peGFWO9.
射撃を使うと盾側を、格闘を使うとサーベル側を前にするような形の
半身でした。(敵に対して横向きってことね)
20ゲームセンター名無し:01/09/17 02:38 ID:cTpeJbbg
あげ
21ゲームセンター名無し:01/09/17 02:44 ID:FW2FVTfc
ステ格闘の威力がすごい
射撃の威力も上がった
でもCPU戦は氏ねるっぽい
赤ザクと組めば何とか・・・。
22ゲームセンター名無し:01/09/17 16:23 ID:pFDKPPuA
本スレに詳細なDXギャンレポートあるけどどうする?
それもこっちにコピペしてマジでギャン語る?
それとも本スレでやってりゃいいかな?
23ゲームセンター名無し:01/09/17 17:03 ID:iJhd7.mo
ギャンキャノンに乗ってみたかった。
移植版に希望。

あと、コピペして語ってみるのは賛成。
24ゲームセンター名無し:01/09/17 17:04 ID:iJhd7.mo
別にsageなくて良かったね。
25ゲームセンター名無し:01/09/17 17:37 ID:nBiNEFQU
宇宙で嘘みたいに特殊格闘伸びるよ、
GMやキャノンなんか一瞬でナマス切りだし。
結論
ギャンは陸より宇宙の方が絶対強い。
26ゲームセンター名無し:01/09/17 17:57 ID:iJhd7.mo
>25
それはわざわざコロニーに誘い込んだマ・クベが
阿呆だったという事になるのか。
27ゲームセンター名無し:01/09/17 19:43 ID:q8XZwp8k
>>26
まったくです、そんな素敵なアナタ(マにね)送る言葉、
「力押ししか考えられんからこうなる!!」
28コピペ:01/09/17 19:56 ID:SaSbFeRA
●格闘
・通常格闘→基本的には旧作に同じの三段格闘。
 しかし動きがくねくねと変化している。側方攻撃判定かなり広い。
 攻撃力もかなり強い。1セットでガンダムの4割くらいかな?
・ステ格闘→今回では三段突きに。ガンダムの6割くらいかも?
 とにかく通常三段より強い
・ステ特格→まあ旧作のステ特格と同じ感覚で使えるかな。突き×2>横なぎ払い。
 最後に撫で斬りが入るから側方判定もまあまあ
・特殊格闘→いまいち確認できず。なんかモーションの遅い突きを出してたが
(このあと格闘ボタン連打で突き連打に派生らしい)
ドス黒ダック(↑書いた人)に敬礼!!
29コピペ2:01/09/17 20:01 ID:SaSbFeRA
・空中格闘→旧作の空中ダッシュ格闘と同じ感じ。くるっと一回転。
 ただし、位置はもうちょっと高め(膝あたり)をなぎ払う。
 もちろん着地格闘が追加で入る。ハイドは微妙
 構え変更のタイムラグのせいで…。他の斬りからの追加も同様と思われる。
・空中ダッシュ格闘→旧作の空中格闘と同じ感じ。ただ、これを旧作の空中格闘と同じように使うと辛い。
 アレに比べて突進力が弱く、かなり手前で失速してしまうため反撃される。
 とりあえずニードルよろけからの小ジャンプ>空中格闘のような形のコンボは難しい。
・着地格闘→これもくるっと回転斬り。今宵のギャンはよく回る。
 多分…連打で2回攻撃が出ると思うんだが…ザクUのように。

楯壊れると、ハイド&ミサイルが永久弾切れ。その分スピードアップするといいなぁ(妄想)
射撃用構えと格闘用構えがあり、各ボタンで切り替え(射撃→格闘は格闘ボタン押し)
30ゲームセンター名無し:01/09/17 20:53 ID:NFUs1Ghk
ガンダムは盾壊れた状態でステ特格で2刀流らしい
ギャンもなにかありますよね?(血涙
31ゲームセンター名無し:01/09/17 21:42 ID:M7/RKvho
構え変更する為に、わざわざ攻撃出さないと
いかんのがしんどい…。
32ゲームセンター名無し:01/09/17 22:40 ID:.W3uqafA
>>30
サーベルを投げる!
後は、逃げるのみ
33ゲームセンター名無し:01/09/18 01:42 ID:P4NLAT5M
上げを兼ねてちょっとわかった事を。

サーベルを前に出した構えにするときちんと
左方向に縦を構えてくれていた
(抜刀時のガンダムみたいな感じ)でも
体の露出している部分が大きいので、あまり
信用できない気がする。

タンクに特殊格闘連打の鬼突きを当てても、
すぐにノックバックで離れてダメージは
カスい。

盾はナカナカ壊れにくそう。てか、その前に
死んでしまう…。
34保存させて:01/09/18 02:26 ID:5Btoea4A
☆移動について(地上ステージ)
●歩き
これも大きく変わった。ステップ摺り足、みたいな感じ。
この変な歩き方により、速度にムラが出てきたようだ。タイミングによっては、
くらわなくてもいいところでも攻撃をくらう原因にもなりかねない。
また、移動速度自体もおそらく落ちている。砂漠のタンク砲撃などは歩きでかわせない。
(タンクの性能アップを考慮に入れても)パッと見DXゾックと同じくらいかな?
●空中移動
これがやはりギャンのメインの移動手段になりそうだ。ただし、やはりここも
弱体化されているようなので注意。気になったのは二点。
・上昇速度の鈍化
・ブースト消費の速度アップ
ギャン使いならこの変更点の怖さがわかるだろうが…。
だから上昇→ダッシュ→キャンセルふわふわ→方向変換ダッシュ…などは
気をつけながらやらないと、すぐ落ちる&的になる。
俺の感想では、長距離から斜め空中ダッシュで一気に間合いを中距離まで詰め、
その後に盾構えで慎重にステップで近寄る、というのが基本のよう。
●ステップ
これもまた…
・始動が遅くなった
→「お見合い」ステップ合戦からの反応速度の遅れが致命的、ということ。
しかも横ステップ始動寸前に機体が斜めを向く(一瞬側方に歩きモーションが入る)ため、
その場合BLなどは無条件でくらうハメに。
・ステップ方向と距離が逆
つまり、旧作だとステップの距離は横ステップは長く、前後ステップは短く、
だったよね?それが、DXでは構えの関係で機体の前後左右と移動方向がずれてるわけだ。
(実際に自分でポーズを取ってみるとわかりやすい)
よって、横ステップは距離が短く、前後ステップは長くなってるってわけ。
慣れないと避けの時に結構ミスってダメージをくらう。
あと、旧作には無かった長短ステップの区別が導入されている模様。
35保存させて:01/09/18 02:29 ID:5Btoea4A
☆武装について
●ニードルミサイル
歩き中に撃つと硬直することがしばしば。
つまり、歩き撃ちの射角が狭まったんだろう。
また、若干ホーミング性能上がってるらしく、当てやすくなってるみたい。
しかも結構威力も上がってるみたい。牽制だけでなくある程度の攻撃・削りとして使えそう。
●ハイドボンブ
特に大きな変更点無し。
ただ若干射出距離が伸びてるらしく、「当てに行くハイド」にはいいかも。
また、対空中格闘にもよさげ。ただし発射速度が微妙に遅くなってもいるようで、乱戦時にはキツイ。
今までのように密着1対2の状況でハイド&盾を駆使して脱出する、というのがむつかしそう。
まあ基本的には相変わらず頼れるかわいい奴。しかも今回のCPUはアグレッシブだから、
撒き方によっては結構食らってくれていい。
盾の弱体化なども含めて、接近戦の牽制&防御の主役かもしれない。
36保存させて:01/09/18 02:32 ID:5Btoea4A
ギャン組み合わせ考察

withシャズゴ
本命か?どっちも脆いのを承知で、機動力と攻撃力を生かした
瞬殺メニューが基本戦法になりそうだ。
シャズゴビーム>鬼突き>瀕死の相手をシャズゴが頭部ロケットで狩る
>その間にもう一体とギャンがじっくりタイマン>瀕死まで持ってく
>またズゴがとどめを…
というパターンを極めれば安定しそう。

withドム
ドムの機動性を生かして相手をかく乱、その隙にギャンが斬る。
ドムは支援機体に徹し、ギャンがダメージ減となる。
逆にギャンが瀕死になったらおとりとして何とかかく乱し、
ドムの格闘コンボを決めるが吉か。

withシャザク・Nズゴ
シャザクは機動性、Nズゴは機体バランスを活かしタイマン×2に持ち込む。
純粋な腕の勝負に自信があるならおもしろそう。
もちろんこの戦法は上の2機でも可。

withゾック
ゾックは、盾だ。
ゾック2回落ちの前提で、ギャンはひたすら機を待ち、
ゾックが2体に嬲られてる隙に鬼突きを叩き込む必殺仕事人と化すがいい。
まともに戦うと即あぼーんな組み合わせだし。
(ゾックの誤射くらう>その隙に相手の格闘が>しかもギャン装甲脆くなってる
 >あぼーん>続けてゾックも袋叩きであぼーん>焦ったギャンが特攻したとこに、
 同じことを考えたゾックのビームが入って同じパターンであぼーん)
37他人のも:01/09/18 02:36 ID:5Btoea4A
前の方で、あまり盾が役に立たないという意見がありましたが、んなこたありません。
ちゃんと敵に向かって正面の位置を確保できればかなりの高確率でバシバシ防いでくれます。

基本的には
開幕空中ダッシュで相手との間合いを詰める&遮蔽物に隠れる。

レーダーを確認しつつ相手にそろそろと近づき・・

一気に格闘でダメージを奪うが基本だと思います。
これじゃ、前作と変わってないッスね。
でも、同じ戦法でも勝率はがらりと変わってます。

あと、高コスト機(=ガンダム)相手が一番イイ勝負すると思います。
一機一殺!の覚悟で地上格闘戦をガンダムに挑めばそこそこ勝てます。
ちなみにハンマーガンダムにはまだ会ってないのでわからないですが・・・

高コスト機とタイマンに必ず挑む・遮蔽物を利用して近づく&敵機の射撃回避・
射撃モードの前構え盾を利用して攻撃を防ぐ・鬼突きが出来るチャンスを逃さない・
タイマンに挑んだら自分が死んでも必ず秒殺する

この4点さえしっかり守っていればそこそこ行けるはずです。
38これも一応:01/09/18 02:40 ID:5Btoea4A
ギャンに関して追加レポ

☆鬼突き(もはやこう呼んでいいかな?)
はい。確認しました。出し方は確かに立ち(多分歩き中も)特殊格闘で始動、
その後に格闘ボタン連打で連続突きに派生です。最大6回突く模様。
もちろん、「格闘+ジャンプ」は初回のみ、その後は格闘ボタンだけ連打すればよし。
敵のいないとこでも普通に出せるので、サイド7の建物壊してました。やべぇ。

威力はというと、おそらく全MSの単一コマンドでは最強と思われ。
入り方にもよるみたいだけど、新品ガンダムを鬼突き1回で6〜7割は削れた。
旧作の三段格闘みたいな感じで、隙あらば狙いたいところ。
ただし、注意したいのは、こいつはタンクには通用しないということ。
なぜって?一撃目の突きでダウン(無敵判定発生)するから…。
あああ、対タンク戦の切り札になるかもと思ったのに…。
というわけで、タンク戦にはステ格闘(三段突き)か三段格闘がメインのダメージ源になりそう。
39これも一応:01/09/18 02:46 ID:5Btoea4A
ギャンの鬼突き・追加

確かにモーションでは6回突いてるんだけど、全て入ってるかは微妙。
普通に出してる分には6回目が当たってるのか届いてないのかいまいちわからない。
でも多分入ってないと思う。通常は5回突きどまりなのかな?
よほど密着してから出さないと全部は入んないように見えた。
40では:01/09/18 02:48 ID:5Btoea4A
失礼しました。他のギャン使いの皆さんも、
いろいろと気づいた点・意見あったらお願いします。
41ゲームセンター名無し:01/09/18 07:30 ID:dCPwrwFE
>>40
お疲れ様。
鬼突きは威力が強いけど上級者にあてれるのだろうか。
ジャンプ格闘ってだいぶ弱くならなかった?前作にくらべて
42ゲームセンター名無し:01/09/18 07:41 ID:7/1DKzqk
鬼突きもガンダムの二刀流4回斬りに威力負けてるのは悲しいところ
43ゲームセンター名無し:01/09/18 19:55 ID:jDgXI7T2
とりあえず、本気でギャンを使っていく決心がつきました
今日ほんの少しだけギャンに触れられたので報告

気づいた事
ハイドが歩き撃ち可能
抜刀時に右向いて右ステップすると割りと盾使ってくれるような…

質問
着地の隙がやたらとでかいのですが、もしかしてニードルで硬直ごまかせます?
あと、空中から攻める時は空中特格がいいんでしょうか
44うきかん:01/09/18 20:49 ID:wIP2OaeQ
宇宙ギャンはやっぱりキツイ・・
マ大佐はくるのか?
45ゲームセンター名無し:01/09/18 21:51 ID:SG7H/ud6
トナリアッテスワッテルノニ
スタートボタンデ「ヨロシク」「コチラコソ」ニハワラタ

ガンオタシネ
46マ大佐:01/09/20 05:43 ID:1CIwwZEU
..\
  〆 .|
   \.<+>
  《  ■◎
    .く \
このスレをsageるわけにはいかんのだよ
47うきかん:01/09/20 06:44 ID:2a1/X9HE
あ、大佐だ。
48ゲームセンター名無し:01/09/20 06:47 ID:Gyn1jrLM
空中格闘→鬼突き が入る。  補正かかると思うけど・・・
49ゲームセンター名無し:01/09/20 22:33 ID:JGeahzWs
コスト300は辛い…
近接メイン機体なんだから、もっと装甲堅くしても罰は当たらんような。
50ウラガン:01/09/21 10:08 ID:VCd.Wxj.
大佐。どうか今回のギャンの攻略をしてください。
51マ大佐 ◆PAP2.AGI :01/09/21 11:45 ID:jefEZpa.
まだDXをやっていないのだよ。
  ll
  ||
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< / ⌒ヽ
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 ◎ / ノ
  | ||
  ∪∪
52アガいの地上ギャンの宇宙:01/09/21 12:36 ID:im3H.r2.
>>51
あぁっ・・・?

たしかに、コストが痛い。宇宙だとどうも巧く楯防御がつかえん。むぅ。
53ゲームセンター名無し:01/09/21 13:23 ID:m2c/Q1i2
当方ガンダム使いですが
あきらかにこっちが先に斬りつけているにも関わらず
突き刺されまくってます。
旧版では接近して斬りまくる戦術メインだったので
対戦で中級者以上のギャンがいると詰み状態。
あれだけ速いのであれば
もう少し攻撃力を下げてもらえないと…。
戦術変えて、鍛えなおしか。欝だ。
54ゲームセンター名無し:01/09/21 14:48 ID:izto5EDM
>>53
>旧版では接近して斬りまくる戦術メインだったので
誰と戦ってたんだ?
5553:01/09/21 15:14 ID:zmGGHy8I
>>54
援護してもらいつつ、懐に飛び込んで斬りまくってましたが
何か?
>53
僕、昨日からシャゲル使い始めたんで是非対戦して欲しいです。
57ゲームセンター名無し:01/09/21 22:31 ID:MMowU/f2
58ゲームセンター名無し:01/09/21 22:47 ID:poLy8R9Q
マ・クベ様ファンです
ギャンパイロットの憧れです

ガンダムだって十分格闘早いじゃん
シャザクに乗って乱入したとき
圧倒的に早く斬ったのに弾かれて格闘三段くらいました
59ゲームセンター名無し:01/09/22 17:40 ID:/HNbrpE2
ガンダム相手だと、近づくのに一苦労…
60マ大佐 ◆PAP2.AGI :01/09/22 18:27 ID:MfemeReU
   |
  <+>
→レ云◎
   く\
新AAテスト
61ゲームセンター名無し:01/09/22 18:37 ID:6bhoHUqY
>>60
(゚д゚)ウマー
62ゲームセンター名無し:01/09/22 18:47 ID:06Rt35SQ
>53
サーベルで対抗しなければ楽勝なのでは?
63マ大佐 ◆PAP2.AGI :01/09/22 19:06 ID:GTW1U3sA
.   |
.  <+>
.→レ云◎
   く\

手助けをすることは無い、
手伝いはさせてもな。
64ゲームセンター名無し:01/09/22 19:56 ID:GTW1U3sA
そんな事より>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、ガンダムやりに行ったんです。連邦vsジオン。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでプレイできないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、DX入荷、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、DX如きで普段来てないゲーセンに来てんじゃねーよ、ボケが。
3機増えただけだよ、あと宇宙戦。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でガンダムか。おめでてーな。
よーしパパ、ジオング使っちゃうぞー、とか言ってるの、相手ドキュソなのに。
速攻リアルファイト、家族連れで。もう見てらんない。
お前らな、100円やるからその席空けろと。
連ジってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
4台並んだ筐体の向かいに座った奴に向かっていつコロニー(灰皿)落としが始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、陸ガンとか選んでるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、陸ガンなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、陸ガンだ。
お前は本当に陸ガンを使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、新キャラを使いたいだけちゃうんかと。
連ジ通の俺から言わせてもらえば今、連ジ通の間での最新流行はやっぱり、
ギャン、これだね。
今は亡き塩沢ボイスでギャン。これが通の機体選択。
ギャンってのは2種類の構えを使い分ける、今回ナンバー1のテクニカルキャラ。これ。
で、それに塩沢兼人。これ最強。
しかし盾を破壊されると接近戦しかできなくなるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、>>1は、EX−REVUEで遊んでなさいってこった。
65ゲームセンター名無し:01/09/22 20:19 ID:IMDSK5o6
スレタイトルが「軌道戦士〜」ってがいしゅつ?

ギャンも楯壊れたら二刀流したいなぁ…
66ゲームセンター名無し:01/09/22 20:29 ID:8va0E8qo
コピペに反応で悪いんだが、今回のナンバー1のテクニカルキャラは残念ながら旧ザクかと。
しかも陸ガン流行ってるし。
6853:01/09/23 07:26 ID:PQENp9kI
>>62
無難にそうするよ。
アムロ&ガンダムだと、バルカンかましてひるんだ所を
ビームサーベルでバッサリというのが好きでね(w
69マ大佐 ◆PAP2.AGI :01/09/23 16:24 ID:fZjpzlL2
.   |
.  <+>
.→レ云◎
   く\

DXは正直萎え気味。
70ゲームセンター名成し:01/09/23 21:05 ID:hYmTRJNI
>69
らしくない事言ってんじゃねえ。
俺の見たとこ未来は宇宙にある、あっさりあきらめなや。
71ゲームセンター名無し:01/09/24 02:29 ID:puUl6jig
ギャンは対人強いよ
怠慢ならまず、勝てる
72ゲームセンター名無し:01/09/24 18:34 ID:ndO0X/HU
本スレからリンク貼られてない…無視されてるの?
ボールスレは貼ってあるのに。
73ゲームセンター名成し:01/09/24 22:31 ID:fT2moNO.
>72
ギャンスレの性かな?
74マ大佐 ◆PAP2.AGI :01/09/25 01:24 ID:uJ0kjyXo
  ll
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< / ⌒ヽ
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 ◎ / ノ
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  ∪∪

強い弱いの問題でなく、ゲームとしてつまらん。
名成し氏よ、今までありがとう。

ウラガン、あの壺をキシリア様に届けてくれよ!
あれは! いいものだ!!
75ゲームセンター名無し:01/09/25 06:12 ID:58xvXjas
逝っちゃったとさ・・・
76ゲームセンター名成し:01/09/25 06:48 ID:Tw3auvgs
>名成し氏よ、今までありがとう。

いや、気にすんな。

あ〜あ、逝っちゃった。
大佐いないんだったらしゃあねえな。 バイバイ。
77ゲームセンター名無し:01/09/25 07:49 ID:oHVvct7E
敵のビームを横ステップでかわしたらステップ格闘が1番いいんでしょうか?
鬼突きの狙いどころは空中格闘からつなげる以外になにかありますか?
78うきかん:01/09/25 13:16 ID:wSUqRK3M
あげ。大佐カムバーック!
79ゲームセンター名無し:01/09/25 13:26 ID:2NJEFaaE
やっぱ正直言って俺もDXはつまらんと思う。一瞬で死ぬし。
無印のほうがハメとかつかわんけりゃはるかに面白い。
80ゲームセンター名無し:01/09/25 14:03 ID:j8IZpA6w
>>77
相手が比較的遅い機体なら、その近距離攻撃をステップでかわしたあと
ステップモーションが終わった後(目押しで)鬼突きを出せばまずきまる。

たとえばキャノンの近距離ライフル。ただし、普通にかわすとステ格闘の三段突きが
タイミング的に精一杯なので、相手の攻撃モーションを盗むことが大切。
つまりまあ、キャノンがライフルを構えた瞬間横ステップすれば、ステップモーションが
ちょうど終わる頃にビームが脇を通過するので、即鬼突きを出せば入る。
まあタンクあたりにも応用可能(意味無いけど)。

あとはまあ、近距離にいる敵がこっち向きのサーチをはずして
僚機に向かって撃ったときなんかは(自機のダウン直後とか)
確実に鬼突きをきめることだろうね。とにかく隙あらば突く。
81アガいの地上ギャンの宇宙 ::01/09/25 21:15 ID:b73Iazlg
>>74
あぁっ?たいさぁ・・・。
82ゲームセンター名無し:01/09/25 21:22 ID:s4ePjomI
ベルファストとか黒海とか、味方CPUのコストが高い面がネックだなぁ。
一回死んで、僚機が何回か死んでゲームオーバーって釈然としない。

陸ガン2機に囲まれると、死期を感じる。鬼突き中に撃たれる事もしばしば。
83ゲームセンター名無し:01/09/25 23:37 ID:v6RrPxYA
>>82
いや、突くなよ。
8477:01/09/25 23:39 ID:7Nb0/oig
>>80
情報ありがとうございました。しかし、ガンダムにあてるのはちょときついですね
スッテプ格闘で安定するのは、ありですか?
それとゾック、ギャンのコンビをどうおもいますか?
85ゲームセンター名無し:01/09/26 01:03 ID:FHrAChSw
>スッテプ格闘
ワラタ
86ゲームセンター名無し:01/09/26 19:43 ID:Ol3hFNwM
87ドス黒ダック・80:01/09/26 19:57 ID:uolPbJYc
>>84
俺も一人だと黒海、協力でもサイド6宙域までの「良く言って中級者」だから、
一応そのつもりで聞いてな。しかも対CPU戦の話ね。

ガンダムはもう、歩き&ステップを駆使し背後に回る。そしてニュータイプ撃ちを誘う。
そっからはもう、近ければ鬼突き、ちょっと離れてるなら前ステ3段突き、遠いならNM。
もしくはガンダムが格闘を出してくるギリギリの距離で待つ。そして相手の格闘を
ステップでかわして鬼突き。
この二択が基本でしょ。ただしタイマン時ね。他の敵機の援護があるんなら
ステ格闘くらいしか出せない(それも危ないんだが)。
まあダメージと当てやすさから、基本はやっぱステップ格闘の3段突きだと思うよ。
隙がでかいのが難点だが…旧作のステ格闘みたいなのがあればな…。

あとギャン&ゾック、これは諸刃の剣だね。互いの特性を熟知したコンビなら、
○ゾックが敵Aを牽制しつつ敵Bにビームを当てる>Bに張り付いていたギャンが鬼突き
みたいな連携でかなりの破壊力があると思う。
でもわかってない人がやると、
●ギャンが1対1で隙を窺ってお見合い中>チャンス!相手の懐へ飛び込む
 >ゾックのビームが>ギャンよろけ>敵機の格闘コンボ>ギャンあぼーん
みたいな事が頻繁に起きる。3〜4回もやれば作戦失敗。
だから難しいけどやりがいのあるコンビ。

個人的には、この組み合わせだとギャンがかなり全員の位置関係と戦闘状況を把握して、
ゾックの援護を即連携につなげられるよう気を配らなきゃならないんだと思う。
ゾックは援護・牽制・回避がきちんとできる人ならOK。むやみにステップしながら
撃つだけのゾックこのコンビにもっとも不向き。Nゲルと組みなさいって。
最悪、そんなゾックは盾にして、ゾックをいじめてる敵機の隙を斬るようにすれば
結構いいセンいくとは思うけどね。あんまりやったことないんだよなあ…。ゾック。
経験からはこんくらい。長文スマソ。
88ゲームセンター名無し:01/09/26 20:07 ID:/f9ORy7s
空中ダッシュ特殊格闘はどう?
見た目カコイイから使ってるけど実用性はイマイチか?
89ゲームセンター名無し:01/09/26 20:55 ID:y5pPIcVY
今回はアガーイより実用性ないね、はっきり言って
90ゲームセンター名無し:01/09/27 12:17 ID:xYdFb4fQ
そこが(・∀・)イイ!!
91ゲームセンター名無し:01/09/27 12:29 ID:U.sAFjec
宇宙戦がようわからん。
どうなってんの?
9277:01/09/27 23:36 ID:Rte6B9Xo
今日、ギャンを使ってビームガンダムと対戦したら、近づけないです。なんとか
近づけても逃げビームであっさりにがしてしまいます。どうすればいいでしょうか?
93ゲームセンター名無し:01/09/27 23:55 ID:zRp/qPho
バッタが出来ないからギャンは宇宙の方が有利だと思うんだが、どうか?

>>92
俺も何回か勝ったら逃げガンが来た。
どうやったら近づけるんだか・・・。
宇宙で再度挑戦したけど相手逃げまくり。
ブーストダッシュ格闘は入るけど決定打にはならず時間切れ。
94ゲームセンター名無し:01/09/28 01:23 ID:5Fxvp6x.

  ママ〜 僕のスレもうすぐ100レスだよ〜
  __  ______
     ∨    ∧_∧
           " ,  、 ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ゝ∀ く  < そう、よかったわね〜
           ∧_∧  |   \_____
        三  (    とノ
      三   /   つ |
     三  _ ( _  /|  |
        (_ソ(_ソ(_ )


 キリ番ゲット禁止…と
__  _____________
    ∨      カタカタ
   ∧_∧  ____ ___
   "  ,  、ミ  ||\   .\  |◎ |
   ゝ Дく  ||  | ̄ ̄|  |:[].|
 ┌(  つ/ ̄l| / ̄ ̄/  | =|
  |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
   ̄]||  | | | ||        | ||
  / ̄| .| |/  ||       /  ||
  ◎  (_)[____||      .[__||
95久々の西部以下略:01/09/28 01:32 ID:HHsE7dNo
>93
激しくがいしゅつ?
宙域は、後出しで鬼だけど。宇宙はやヴぁい。
全然飛べないから、逃げれないし、追いかけられない。
相手に好きに飛ばれますな。。。
せめて、盾で切がガードできればナ。。。
9693:01/09/28 01:45 ID:kq8xwatE
>>95
ブーストダッシュ(でいいのか?)で追いついて
お見合い状態にはもっていけるんだけどね。

でも、NMしか飛び道具無いから
余裕でバックダッシュされて致命傷が与えられない。
こっちは気を抜くとBRくらうし・・・。
97ゲームセンター名無し:01/09/28 23:35 ID:uF6GTu72
宇宙で何もできなかった…近づけない。
相方のMGシャザクが全部狩ってくれた。ゴメンよー。
98ゲームセンター名無し:01/09/28 23:52 ID:66f8KA1I
CPU戦でMGジムがムカツクんだけど、みんなはどうやってる?
俺は一応、空中格闘から鬼突き狙い。
出てくるのは砂漠とキャニオンだから地形を見てタイマンにもっていってる。
ジム一機につき被ダメージ100以下で倒すような都合の良いやり方ない?
99ゲームセンター名無し:01/09/28 23:59 ID:66f8KA1I
そういや今日は嬉しい事が!!
ガン×2に「ギャン卑怯だ」と言って貰えた!!
終了まで1分とかからなかったヘタレガンだったけどね。
100ゲームセンター名無し:01/09/30 04:33 ID:520UZ576
part2では是非軌道戦士ギャンダムDXで…
101ゲームセンター名無し:01/09/30 13:58 ID:TDBb29p.
あげ
102ゲームセンター名無し:01/09/30 22:02 ID:kER/yhro
>100
おめ。
ちなみにIDが力コイイ
103ゲームセンター名無し:01/10/01 05:51 ID:CEl/SVig
今回のギャンって、使い初めから上級になるにはえらく時間かかるような…
会得しようと頑張っても前回のクセ&変更点により、かなりきついし。

鬼突きの威力にはホレたけど、どうしても対人では(特に2on2)だと決める
機会すら皆無っぽい。挙句の果てには逃げビームダムの相手すると詰むし。

せめて盾よ、壊れないでくれ…
104 ◆UqWylr7A :01/10/02 01:51 ID:ug/4/RrQ
実際逃げられるとなんもできないね…。
105ゲームセンター名無し:01/10/02 03:42 ID:3ghDHdUM
宙域でのCPU戦でステップ格闘をジムにいれたんだけど
3段目をジムに刺したまま方向転換して投げ捨てた。
んで、その後追い討ちが2発入った。
特別な操作をしたつもりもなく出たんだけど
正確なコマンドかそうなる条件を知ってる人いる?
色々やってみたけど駄目でした。
106ゲームセンター名無し:01/10/02 20:16 ID:3wldbREg
投げ捨てた…?
107ゲームセンター名無し:01/10/02 21:13 ID:aFQimRws
(メ▼皿▼)ノ ⌒ ○┼<  ゴルァ
108ゲームセンター名無し:01/10/03 22:54 ID:Yo9mnbr.
強そうじゃねえかオイ。
109どっかで見つけた...:01/10/04 01:26 ID:aGoPkyBk
              /                               
         ド   /     /                          
        キ   /    /                              
       ュ   /   /                              
      ゥ   /  /                                
     ゥ   / /                                  
    ゥ   //                ‐=≡||
       〆                  ‐=≡ ||
      /            ‐=≡ ||  ‐=≡||       1の援軍がきました
     /            ‐=≡ / \‐=≡| |
    /              ‐=≡(;´∀`)‐=≡| |
   /    ‐=≡/ ̄ ̄\ ‐=≡_/  /_‐=≡ | |
       ‐=≡/ ρρρ. \_   ゛ \  ≪⇔≫
      ‐=≡|ρ     ρ |/  人 /\ \//|
      ‐=≡|ρ  壺  ρ|    /  .\_/∪
      ‐=≡|ρ     ρ |   /
       ‐=≡\ ρρρ / _|_/
        ‐=≡\__/__ \
             ‐=≡ / / /
``)          ‐=≡  // /
`)⌒`)       ‐=≡ / | /    ガシンガシンガシン
 ;;;⌒`)      ‐=≡ / /レ
   ;;⌒`)⌒`)‐=≡ (   ̄)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
110ゲームセンター名無し:01/10/04 01:56 ID:XgOtvyfA
キモッ!
111ゲームセンター名無し:01/10/04 06:19 ID:OraWWZrQ
マ大佐、タリ板にいました?
112ゲームセンター名成し:01/10/04 10:58 ID:lLUbhfCU
何故タリ板に? キャップか?
113ゲームセンター名無し:01/10/05 00:31 ID:yeAWFEok
ようやく黒海クリアしたよ!一人CPU戦!
タンクはNMで延々と削るが吉だよ!「つまんねえ」とか言っちゃダメだよ!
114ゲームセンター名無し:01/10/05 00:56 ID:Fg/JpXZE
つまんねえ。
ギャンは斬ってナンボ。
俺はたとえ落とされても斬りに行く、止めないでくれ。

こうして100円を無駄にしていくわけだ(苦藁
115ゲームセンター名成し:01/10/05 01:32 ID:yx7yxv8s
>114
その心意気やよし!
つーわけでタンクは通常3段2回止め>タンクが空ステップしたのを
見てからステップ格闘。 これでGO!
116105:01/10/05 01:49 ID:rtWxFBpQ
今日も同じ現象が起きた。
どうも宙域では斬る時の距離が近いと敵を串刺しにして離さないらしい。
串刺し状態でもう一度ボタンを押すとサーベルを前に突き出し刺さった敵を放り投げるように離す。
ちなみに「らしい」と言うのは串刺しにした状況が「距離が近い」と言うだけでホントにそれが条件なのか確定していないから。

んで、宙域でハンマーガンダムが乱入してきた時にスゴイ事が起きた。
ステップ格闘が入ってガンを串刺し状態にできたので離した後追い討ちを入れた。
隙を増やすのはヤバいと思い一回だけボタンを押したのだが、その際再度串刺し状態になった。
「ラッキー」と思いつつ同じく追い討ちを一回だけ入れた。
すると、またもや串刺し状態へ。
次は追い討ち2回やったら距離が離れてガンはフワフワ状態になった。

結果、3回も串刺し状態になったんだが、もしかしたら追い討ち一回を続ければずっと入ったのかも・・・。
追い討ちのダメージ自体が減ってるんだか判らんくらいなので、これだけで敵を倒すのは時間的に無理だと思うけど実際に見たら相手はかなりビビると思う。
と言うか、こっちもビビった。

前回の書き込みから誰も同じ現象に関する報告が無いが、誰も見てないんだろうか?
自分が使ってると一つの宙域ステージで一回は串刺しにするんだが・・・。
117ゲームセンター名無し:01/10/05 06:20 ID:mpbvd4ns
>112
いや、タリ板のラディンがザク投入スレに「マ」と名乗る人が・・・・・
118ゲームセンター名成し:01/10/05 11:51 ID:DCxkJNKc
>117
成る程。 しかしキャップがない。
119ゲームセンター名無し:01/10/05 11:50 ID:g1kX/JIE
>>116
マ、マジデスカ?
昼休みに早速試してみるよ。
120ゲームセンター名無し:01/10/05 22:55 ID:ObUTvEQ6
「串刺し」ってブーストステップ格闘のあれ?
SEが入ってすれ違うやつ。

近距離で「串刺し」→格闘一回押し(相手離れる)→「串刺し」→…
という事ですかい?
121113:01/10/05 23:56 ID:hBs5tVUE
>>114
いや、カッコいいよ。俺も基本的にはそう。
でもザクが落ちまくる場合は回避にして削る。タンクのCPU狩り怖い。
>>115
陸ジムMG→格闘→タンク主砲…とカットされることが多いので…。
砂漠・黒海は「いかに隙(硬直時間)を減らすか」が至上命題だと思う。
硬直中以外は100%回避するのを前提として。
>>116
…俺宙域でもギャンだけど一回も串刺し発動したことないなあ…。
122ゲームセンター名成し:01/10/06 00:09 ID:QNOJ8CnM
>121
いや、単にVSタンクに関しての小ネタを勢いで書いただけ、
砂漠を指しているとかそういう大仰なもんではないよ。
123マ大佐 ◆PAP2.AGI :01/10/06 01:47 ID:4fvVkmgE
   |
  <+>
 ノ云◎
メ |>

  川

タリ板には逝っていない。
124ゲームセンター名成し:01/10/06 02:00 ID:QNOJ8CnM
お、久しぶり、まだ見てたか。
125ゲームセンター名無し:01/10/07 00:39 ID:n3xplniM
串刺し発動したよ。すぐジムにカットされて終わるけど。
126ゲームセンター名無し:01/10/07 00:48 ID:OjXgq85M
>>123
リボンの騎士?
127 ◆sNfzlFrg :01/10/07 01:03 ID:34Dlysg.
>125
責任を味方に転化するってわけじゃないですけど、味方の援護はかなり重要。
むしろ、味方を狙っているところをギャンが突っつけば開眼できるかもしれませんよ。
そこまで、消極的なギャン使いはいないと思いますけど。
128ゲームセンター名無し:01/10/07 16:45 ID:Bed2Etoo
サイド7から始めて、
2面で32秒クリア、、、ほとんどステップ格闘だったけど、
20秒台出せた人ます?

ってタイムアタックなんてやってるの僕だけか、
129アガいの地上ギャンの宇宙 :01/10/08 20:51 ID:Z07F1fTA
タイムアタックかぁ。ちょっと面白いかも。
再度7スタートで・・・つーか。再度7のみでやってみるとか。
けっこうそういうの好き。ちょっとやってみよう。
130アガいの地上ギャンの宇宙:01/10/09 01:04 ID:HRJUNxcU
やってきた。
>>128って結構良いタイム出してるね。抜けなかったyo!
131ドス黒ダック
いいとこ40秒台だなあ、俺は…。

ギャンの1人CPU戦で黒海クリアできる人ってどれくらいいる?