水槽にエビを入れておくといいような気がするみたいですね。
茶ゴケとか、死骸や残飯処理をしてくれますからね。
よく失敗するのが、金魚水槽で小型水槽用の水作エイト1個だけとか。
濾過が追いつかなくなるということで、上部フィルターをつけられる水槽になって
そうすると、生体を増やしたくなって同じことの繰り返しですね。
>>74 エビは増えると微生物をたべるということか、超長期スパンでは
自分たちのウンコを輪廻循環するような感じもありますね。
この水槽ですが、コスト的には一万円ぐらいです。
大きな生体を入れなければ、このようなレイアウトで足し水とウール時々交換と
インペラ-(分解可能)を掃除するだけで、ほぼ半永久的に使えるかなと。
水草プラ鉢にも、溶岩砂しか入っていません。
参考までに
底面レス グッピー稚魚育成+ビーブリード用 故郷 rev.3
http://www.ownerpet.com/up/u2/read.php?q=25&p=3485