【糞運営】白猫プロジェクト555【むぅざっしー】 [転載禁止]©2ch.net
コロプラの成功方程式は「N理論」(コロプラ長谷部氏)
http://i.imgur.com/npZYAdj.jpg http://i.imgur.com/771gYWg.jpg 1集客フェーズ:大量ユーザーに熱中してもらう。(非課金者だらけで構いません)
2マネタイズフェーズ:バランス調整やイベントなど、一人あたりの課金額を増やす。
3復活フェーズ:2で離れたユーザーを呼び戻す施策。
というように、ユーザーを上手くベルトコンベアに乗せることによって事業として大幅な利益が見込めます。(適度にアメとムチを使い分けることが重要です)
コロプラ、「黒猫」が「白猫」に食われた
2014/11/20 6:00 日本経済新聞
スマートフォン(スマホ)向けゲーム大手コロプラの株価が、2014年9月期の大幅増益を発表した翌日13日の東京市場で12%安と急落した。
単独決算の税引き利益は前の期の4.1倍の130億円に急拡大したものの、市場予想の139億円を下回ったのが株売りにつながった。
期待に届かなかった背景は、皮肉にも同社が7月に配信した「白猫プロジェクト」の人気化だ。稼ぎ頭の「魔法使いと黒猫のウィズ」とユーザーを食い合う結果を招いた。
「白猫」はゲーム専用機のコントローラーと同等の操作性をスマホ上で指1本の動作で実現した「ぷにコン」と呼ぶ新機能を載せる。
複数のユーザーが協力して敵を倒す仕組みも好評で、9月までの2か月強でダウンロード数は1500万件、11月には2000万件を突破する人気ぶりだ。
ただ、「黒猫」と比べるとゲームを進めていっても課金が少なく会社側の実入りは少ないのが現状だ。
馬場社長は「白猫」について「今後、課金要素を追加して売上高を伸ばすのは難しくない」と自信を示し、1人当たり売上高の減少は「想定通り」と意に介さない。
もっとも、モンスターを合体させて強くするため課金するという現在の主流スタイルに限界がくることは想定しており、「これまでにないゲームを配信していく」と力を込める。
今期はアクションゲームやRPGなど9本のリリースに向け開発を進めている。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO7990606019112014000000 >社長は「白猫」について「今後、課金要素を追加して売上高を伸ばすのは難しくない」と自信を示し、1人当たり売上高の減少は「想定通り」と意に介さない。
はあ?
クソスレ
なんでスレタイにむぅ入れたの?
むぅにおはむぅとか言って馴れ合ってる馴れ合い厨なの?
>>6 スレの流れ的にww
うまいこといったつもりだったんだけど!
だめだったの?w
これ過疎るぞ
寒すぎるわ
削除依頼出してこいよ
コロプラの成功方程式は「N理論」(コロプラ長谷部氏)
http://i.imgur.com/npZYAdj.jpg http://i.imgur.com/771gYWg.jpg 1集客フェーズ:大量ユーザーに熱中してもらう。(非課金者だらけで構いません)
2マネタイズフェーズ:バランス調整やイベントなど、一人あたりの課金額を増やす。
3復活フェーズ:2で離れたユーザーを呼び戻す施策。
というように、ユーザーを上手くベルトコンベアに乗せることによって事業として大幅な利益が見込めます。(適度にアメとムチを使い分けることが重要です)
コロプラ、「黒猫」が「白猫」に食われた
2014/11/20 6:00 日本経済新聞
スマートフォン(スマホ)向けゲーム大手コロプラの株価が、2014年9月期の大幅増益を発表した翌日13日の東京市場で12%安と急落した。
単独決算の税引き利益は前の期の4.1倍の130億円に急拡大したものの、市場予想の139億円を下回ったのが株売りにつながった。
期待に届かなかった背景は、皮肉にも同社が7月に配信した「白猫プロジェクト」の人気化だ。稼ぎ頭の「魔法使いと黒猫のウィズ」とユーザーを食い合う結果を招いた。
「白猫」はゲーム専用機のコントローラーと同等の操作性をスマホ上で指1本の動作で実現した「ぷにコン」と呼ぶ新機能を載せる。
複数のユーザーが協力して敵を倒す仕組みも好評で、9月までの2か月強でダウンロード数は1500万件、11月には2000万件を突破する人気ぶりだ。
ただ、「黒猫」と比べるとゲームを進めていっても課金が少なく会社側の実入りは少ないのが現状だ。
馬場社長は「白猫」について「今後、課金要素を追加して売上高を伸ばすのは難しくない」と自信を示し、1人当たり売上高の減少は「想定通り」と意に介さない。
もっとも、モンスターを合体させて強くするため課金するという現在の主流スタイルに限界がくることは想定しており、「これまでにないゲームを配信していく」と力を込める。
今期はアクションゲームやRPGなど9本のリリースに向け開発を進めている。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO7990606019112014000000 >社長は「白猫」について「今後、課金要素を追加して売上高を伸ばすのは難しくない」と自信を示し、1人当たり売上高の減少は「想定通り」と意に介さない。
センスねーんだよ1死ねボケ
むぅが全部悪い
スピードワゴンはクールに去るぜ
リンゴちゃん千票差付けてる
さすがは千年に一人の逸材や
黒猫とのコラボたのしみ
年内に来るかね?
【二次元愛】白猫プロジェクト【推しキャラ】
…本スレこの流れでスレ埋まるの速いっす
りんごは正直どうでもいいが武器は残すべき
またちょっと差が縮んだね
この段階でお互い7万票入ってるのに差が700票ってヤバいな
フォースター初の大接戦
なぜスピカなんか推すんだろう
一回スレタイ改変(糞運営はいいとして)を許して普通に埋めちゃったらスレタイを変えてもいいと勘違いする奴が出ると言わんこっちゃないよな
全てはそして伝説へとかつけた小学生が元凶
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/29(土) 22:20:07.61 ID:H28P/LYz
>>1 乙
◆白猫プロジェクトへ要望・意見・報告を送る方法◆
@[MENU]→[ヘルプ]→[ご意見BOX]or[問い合わせ]
Aコロプラお問い合わせ
http://colopl.co.jp/contact/ Bストアで☆評価をつけつつコメントをする
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.wcat Apple Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id895687962 ◆2chであがっている改善案 Android 1.0.18.1版◆
【協力クエ】
@協力クエに間接的競争・対戦要素追加。
ランキング(実益は無し)などを追加するとエンドコンテンツとして長く遊べるように。
クリア時間が記録されるだけでもいい。城門殴りの時間計測が公正になる。
A協力クエでキックorフィルター(RANK)機能。
現状だと寄生虫や条件に合わない人、嫌がらせ目的のプレイヤーを防げない。
B自動マッチング、ロビー、もしくは一度作った部屋で連続してプレイ可能へ。
現状のままだと「めんどくさい」で離れていく人が続出するだろう。
【キャラ・武器・ガチャ】
@武器強化の多様性。
ドロップ(ハクスラ要素)orガチャで入手したアイテムで属性や状態異常付与など。
武器保有数も増えるため、タウンの武器庫も活きてくる。
A武器ガチャを種類別に分けて欲しい。低い確率(約2%)の上に1/6となると萎える。
Bただ単にエフェクトや名前だけが違うスキルの数を増やすのではなく
種類の増加もして、戦闘に多様性をもたせる。
(設置型、引き寄せ型、足止め型、周囲継続ダメージ型、防御壁型などなど)
Cウォーリアに大剣を持たせる。キャラの設定の可能性が広がる。
http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000366473_0003.jpg 【タウン】
@タウンに表示させたくないキャラを収納する施設の追加。
もしくは要らないキャラをルーン・ソウル・ゴールドのどれか変換したりできるように。
A他人のタウンに出入りできると面白そう。
Bタイルや昼夜など、街の雰囲気そのものを変更できる仕組み。
C操作キャラをコミュ症以外へ。
【システム】
@フォロワー数にも意味やメリットを。
☆4キャラはフォローされやすいため、ガチャの売上にも貢献あるはず。
Aフォロをフォローされている側から解除できるように。もしくは上限1000の撤廃。
既に辞めているであろうプレイヤーからのフォローのせいで
新しく始めた人からフォローできないというのはおかしい。
Bガチャでキャラが落下した後のアニメーションを飛ばせるようにしてほしい。
☆2のゴミ見ているとゲンナリして次ガチャ引く気が失せてしまう。
【イベント】
@フォースター乱発はキャラクリエイトのコストに見合ってなさそうだ。
いずれ出るであろう☆5のためにも☆2,☆3含め順当に追加していき、ピラミッドの底を固めていった方がいい。
◆過去に要望通りに改善されたもの◆
[v1.18]タイムアタックが実装された。
[v1.17]新規では☆4武器を進化で配色酷くなる問題が解消。
[v1.16]タウンデコレーションとイベント武器、他人へのbuffが実装される。
[v1.14]協力クエ「部屋がありませんリトライしますか?」「はい/いいえ」が削除。
[v1.13]AS15%が1.5%になっていた問題修正。
[v1.12]ログボハイルーン化が10週目以降元に戻るようになった
[v1.10]協力クエで防衛型(女神)の破壊型(すいか割り)が実装されている。
[v1.09]ズームの固定ができるようになった。
[v1.08]オプションでグラフィック回りの設定が可能となり、かなり快適に。
[v1.08]回復オブジェで助っ人も回復するように。
もしかして手つけずの俺の放置垢8垢240票で勝負を動かせるのか
ハオが蟹にもめっちゃ多段してて笑ったわ
おばあちゃんのスキル1もゴリゴリ多段しないかなあ