【糞屑運営】メルクソーリア【メルスト】215LSRPG
■ギルドバトクソ
朝:08:00〜08:30 昼:12:30〜13:00
夕:18:30〜19:00 夜:22:00〜22:30
■よくある質問1
Q.どんなステータスが高いユニットがいいの
A. 前衛:攻撃力、体力、タフネス、スピード
後衛:リーチ(155以上)、攻撃力、攻撃間隔
回復:攻撃力、攻撃間隔、前衛の数にあわせた同時回復数(可能なら前衛と同じ属性)
・扱いやすいユニット例
【☆2】
http://i.imgur.com/j32S1Ei.png 盾:プルメリ クッキー
前衛:ムント ノノ カペル おにひめ リーネ ファーガ
後衛:ルミナリア セレス メーア クレール
回復:セッカ ウェンディ マーレイ(単体前衛向き)
カナン ククリ コロン(複数前衛向き)
【☆3】
http://i.imgur.com/WE85vLW.png 盾:マリベル アーデ レイトス
前衛:メルティ ナイト ネルス
後衛:スフィア ノルン レイチェル シンディ
回復:ルルーエ アルバート ナターシャ (単体前衛向き)
シシリー シュトレーム (複数前衛向き)
ユニット性能一覧更新
http://www1.axfc.net/u/3270652 (7/10更新)
Q. お勧めのパーティーの組み方は?
A. 基本は前衛1回復1後衛3
前衛は体力・タフネスが高いユニットを選ぶ。同時攻撃数多い方が良し
回復は前衛と同属性のほうが好ましい(回復ボーナスがある)
後衛は出来れば魔法で、同時攻撃数多いユニット
同属性で組むとなおよし(ソウルで攻撃力底上げ出来る)
■よくあるうんこ2
Q. 属性補正/シードスキルはどうやってみるの?
A. キャラクター/モンスターステータス画面のレーダーチャートをフリック
Q. 成長タイプ毎の最終ステータス教えて?
A. 初期ステータスの 早熟1.9倍 平均2.0倍 晩成2.1倍
Q. 武器種別って意味あるの?
A. 斬撃、弓矢→外皮柔に特効
打撃、銃弾→外皮堅に特効
突撃→外皮関係なし
魔法→外皮関係なし、属性影響大
Q. 進化って何?
A. 一部ユニットは進化素材を用意し、初期のレベルmax(☆2ならレベル40)まで上げることで進化させる事ができる(覚醒数・レベルはリセット)
覚醒回数に応じて、覚醒書交換に必要なメダルの半分を還元(元が☆2ユニットで覚醒2なら覚醒書メダルに換算すると50枚×2=100枚なので50枚還元)
Q. 高難易度の方がボスドロップ率高い?
A. より大型のサイズが出やすくなるだけでドロップ率には影響しない。
Q. モンスターのステータスって何の意味があるの?
A. ギルドバトルで出てくるモンスターのステータスがそれ
Q. 購入したダイヤが付与されない、ダイヤだけ消費してガチャが行われない
A. 「お問い合わせ」から専用の項目が開けます
Q. ダイヤスカウトの確率ってどれくらいなの?
A. 不明です。同レアでもユニットごとに確率に差がある可能性もあります
Q. ユニット強化にはどれくらいの費用がかかるの?
A. Lv1→20:だいたい13000
Lv1→30(☆1):3.3万
Lv1→40(☆2):6.7万
Lv1→50(☆3):11.7万
Lv1→60(☆4):18.6万
Lv1→70(☆5):27.8万
Q.モンスターの表記上のリーチと実際の攻撃範囲が違うんだけど?
A.
http://i.imgur.com/g7rcS2B.jpg リーチ:モンスターがユニットを認識して攻撃を開始する範囲
攻撃範囲:隠しステータス
http://fast-uploader.com/transfer/6964694049800.png ×コーネリアは攻撃間隔よりモーションが長いので、☆2のソワレと同レベル
前々から遅い事が周知されていたと思いますが想像を遥かに超える酷さですね。
×つららは攻撃間隔よりモーションが長いので、☆2のピッピより劣る
×アウラは攻撃間隔よりモーションが長いので、☆2のピッピと同レベル
×ミスティカは攻撃間隔よりモーションが長いので、☆3のスフィアより劣る
×レイは多段攻撃のせいで、☆3のシンディより劣る
そもそも中衛を使ってる人はいないと思われるので被害は少ないかな?
×ナジュムは多段攻撃のせいで、☆2のセレスより劣る
×アイリーンは多段攻撃のせいで、☆2のターニャより劣る
期待値の時点で高くないAPSが多段のせいで更に酷い事に…。
×シエラは多段攻撃のせいで、☆3のスフィアより劣る
ヴィルベルよりも期待値が高く使い易いと思ったら…。
△ジャスミンは多段攻撃のせいで、☆3のミントやメーアと同レベル
シャティアと同レベルと思ったら大間違い、とんでもないステータス詐欺です。
△カイザーはクイックルーンが全く利かないけどHPは高いので壁と割り切る
△アルシオンは攻撃間隔よりモーションが長いので、☆2のルミナリアと大差がない
○リベルディは多段攻撃のせいで、☆4のシルビアと大差がない
○まつかぜは待機時間が短いので、☆3のテオドールと同レベル
○プロメテンドは待機時間が短いので、☆3のマリベルと大差がない
○ヴィルベルは待機時間が短いので、クイックが完全には乗らない
◎モルーシャ・ユーヴェンス・エストレシア・リリカは、
クイックルーンの効果はGutsを上げれば問題なく発揮する
◎ユク・ロシャナク・クロエ・セラム・ハルシュト・
ことぶき・チュール・シルビア・タミルは問題なし
検証スレより
4月
・ギルバト実装。アースドラゴンの存在によりリーチ155が閾値へ
アネモネやリッチーなど中衛が軒並み役立たずに変貌
5月
・リーチ問題が騒がれる中、典型的な中衛職である魔法剣ユニットを追加
・カタログスペックに優れたユルエがイベントユニットとして配布
「リンといいユルエといい水は恵まれてるな」などの嬉しい悲鳴がチラホラ
裏で運営がほくそ笑んでいることをユーザーが知るのは数か月後の話である
・ヨミメザノッテ事件。闇パには前述のリーチ問題で使える回復がいないため
メダル交換闇回復ユニットであるメザノッテの交換が推奨される
が、交換〆切直後に同じく闇回復ヨミが低コスト同等性能で実装される
なお当時は「交換する方が悪い」ということで平和に処理された
・待機所の実装。危うくダイヤバックが廃止されるかという場面で
運営がユーザーの声を反映したという体で実装された
覚醒制限がつくもののダイヤバックの夢を追いかけていたユーザーは歓喜する
しかし同刻、裏で運営は毎月5体のダイヤバック阻止☆2の追加を決定していた
6月
・戦神フェス開催。ユーヴェンスやあんずなど普通に使えるユニットに加え、
シャティア・チュールなど群を抜く性能を持つつよかわユニットの登場
待機所が実装された直後であり、ガチャに特攻する住民のSSが貼られる中
当然のように激辛なメルストガチャの実態も明らかになる
「絶対に出ないテーブルがある」「絞られている」など不満の声が目立つように
・同郷ボーナスの実装。何もないよりはプラス方面の修正に見えるが
反面、肝心のギルバトにおいては空気のような効果しか発揮しない
にもかかわらずこれにより、和の国ソウルの実装のような
自由にパーティーが組める新要素追加の夢は事実上たち消えた形となった
・Google+事件。実績機能追加の布石として、Android版限定で
強制的にメルストとGoogle+を結びつけられるアプデが一時的に成された
スレは荒れに荒れ、たった1日で実績機能ごと「なかった」ことにされる
運営のフットワークは軽かったが、そもそも軽はずみで慌ただしい印象が残る
・この辺りで既にペン剣周回に飽き、ストーリー追加を待ち望む声が大きくなる
7月
・戦神フェス開催。ユーヴェンスやあんずなど普通に使えるユニットに加え、
シャティア・チュールなど群を抜く性能を持つつよかわユニットの登場
待機所が実装された直後であり、ガチャに特攻する住民のSSが貼られる中
当然のように激辛なメルストガチャの実態も明らかになる
「絶対に出ないテーブルがある」「絞られている」など不満の声が目立つように
・同郷ボーナスの実装。何もないよりはプラス方面の修正に見えるが
反面、肝心のギルバトにおいては空気のような効果しか発揮しない
にもかかわらずこれにより、和の国ソウルの実装のような
自由にパーティーが組める新要素追加の夢は事実上たち消えた形となった
・Google+事件。実績機能追加の布石として、Android版限定で
強制的にメルストとGoogle+を結びつけられるアプデが一時的に成された
スレは荒れに荒れ、たった1日で実績機能ごと「なかった」ことにされる
運営のフットワークは軽かったが、そもそも軽はずみで慌ただしい印象が残る
・この辺りで既にペン剣周回に飽き、ストーリー追加を待ち望む声が大きくなる
(つづく)
7月
・戦神フェス開催。ユーヴェンスやあんずなど普通に使えるユニットに加え、
シャティア・チュールなど群を抜く性能を持つつよかわユニットの登場
待機所が実装された直後であり、ガチャに特攻する住民のSSが貼られる中
当然のように激辛なメルストガチャの実態も明らかになる
「絶対に出ないテーブルがある」「絞られている」など不満の声が目立つように
・同郷ボーナスの実装。何もないよりはプラス方面の修正に見えるが
反面、肝心のギルバトにおいては空気のような効果しか発揮しない
にもかかわらずこれにより、和の国ソウルの実装のような
自由にパーティーが組める新要素追加の夢は事実上たち消えた形となった
・Google+事件。実績機能追加の布石として、Android版限定で
強制的にメルストとGoogle+を結びつけられるアプデが一時的に成された
スレは荒れに荒れ、たった1日で実績機能ごと「なかった」ことにされる
運営のフットワークは軽かったが、そもそも軽はずみで慌ただしい印象が残る
・この辺りで既にペン剣周回に飽き、ストーリー追加を待ち望む声が大きくなる
8月
・動物フェス開催。極めて自然にダイヤバック阻止☆2がまた5体追加される
レザールを代表とする戦神フェス☆2の5人衆がひどいイラストと性能で
既にユーザーは運営の悪意を感じていたが、この瞬間に確信へと変わる
同じく戦神フェスからの追加要素である「過去確定枠」加え、
合計10体となったダイヤバック阻止☆2の存在により
ほぼ全ての課金者がダイヤバックの夢を断念せざるを得なくなった
「じゃあ覚醒制限って何のため?」その問いに応える者は誰もいない
・新ルーンの追加。リーチ問題の解決を先延ばしにされていたユーザーの不満は
もはや爆発寸前であり、広報担当ティティには何度も問い合わせが成されていた
その返答として満を時して告知されたのがナイトルーンである
しかし性能的には「無理をすれば使えなくもないユニットが2人くらいいる」
という程度に留まり、スレ・ツイッター双方で「空気」と批判の声が集中
告知の先行・実装の延期により修正する時間は設けられていたにもかかわらず、
結局運営が自らの決定を押し切るようにそのままの仕様で実装された
なお、同時にベルセルクルーン・ヒーリングルーンなるものも追加されたが
こちらは運営がどんな場面を想定していたのかさえ未だに不明である
「クエストや新要素を放置してこんなゴミを作っていたのか」
スレ内には運営のバランス調整能力に対する失望の声が溢れ、
「素材は良いけど運営が無能」を合言葉に信者がアンチに反転するのに
十分な判断要素となる事件であった。
いつまで経っても追加されない新要素、逆に追加されすぎる産廃ユニット
それらに対してのユーザーの不満・不信感が明確に表面化した瞬間である
8月
・砂漠イベントの復刻。ストーリーを読みたい新規さんのためなのだよ♪
との経緯で実装された新機能は、
「10枚のメダルを使用して2時間ほど過去のイベントを解放する。
なお、クリア報酬は一律廃止。イベントユニットはメダル交換で」
という新規も古参もねじり鉢巻のようにして殺す仕様と判明した
既にユルエの弱さは露呈しており、「イベントユニットはゴミ性能」との
認識が当たり前になっていた最中の実装だった。みんな疲れていた
スレが豚に覆われた。右も左も豚がらんらん鳴いていた
急遽解放時間が6時間に変更されたが、表示上は2時間のままという
お粗末に過ぎる結末だった
・有志により、カタログ上のDPSではなくモーションを含めたAPSの計測が成される
ほぼ全ての多段攻撃ユニットがガッツ11状態で相対的に弱くなることが
初めて数値として証明され、ユルエの攻撃速度が何をやっても無駄である
ことが明確になっただけでなく、それまで強キャラ扱いされていた
ニコやジャスミンなどの人気キャラまでメッキが剥がされる結果となった
最高レアである☆5が実際には☆3に劣ることなども示されたが、
それに対する運営の回答は「仕様とさせていただいてるののだよ♪」である
・中国版メルスト事件。中国版メルストでは実績報酬や期間限定ログボなど
日本版より明らかに優遇されている機能が豊富であり、
その証明であるSSと、問い合わせ結果の運営の回答をきっかけに炎上する
奇しくも台湾版メルストの宣伝を公式に行った直後の話であった
・クイックルーンのヘルプ更新。モーションと多段攻撃による攻撃間隔の遅れに
ルーンの効果が乗らないことが公式に仕様として結論づけられる。
シエラ、ナジュム、アイリーンなど多くの高レアユニットの性能が
☆2や☆3にに劣ることを運営が知ったうえでの追加実装だったことを
事実上運営が認めたことになるのだが、それとはわからないように書かれている
ヘルプで説明すればいくら弱くても「詐欺」とは罵られないという理屈である
引用・改変元
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】204GP
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1408422755/ ID:6o65yvRI
◆消費者庁への通報テンプレ◆
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html 1.景品表示法違反の疑いがある行為を行っている事業者について
Q1.会社名又は名称
Happy Elements株式会社
Q2.ふりがな
はっぴーえれめんつかぶしきがいしゃ
Q3.所在地又は住所
東京都港区赤坂7-10-7 赤坂FSビル4F
Q4.電話番号(ハイフンを入れて下さい)
未記入
Q5.ホームページ
http://www.happyelements.co.jp/ 5.不当表示入力項目
Q15.表示媒体
ソーシャルゲーム「メルクストーリア」
Q16.表示時期
※自分がガチャ引いた時期 例:2014/05/16 15:00〜2014/05/28 15:00
Q17.表示が行われた場所
ソーシャルゲーム内
Q18.対象となる商品又はサービスとその表示内容
※自分が引いたガチャ名ユニット 例:5月新ユニット追加ミニフェスに含まれる「森羅の愛し子」ジャスミン (★4)という商品
Q19.表示から受けた印象
※自分の思ったこと 例:商品に表示されていない情報があり、この提示された情報のみで判断すると購買意欲を煽られる
Q20.実際にはどうか
※同上 例:実際には、表示されていない情報の影響で期待していた性能とは大きく異なり、著しく不利益を被った
875 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/08/18(月) 14:52:52.01 ID:TW/UMsr1 [11/12] New!!
http://i.imgur.com/CabirwY.jpg 10元=164円
http://i.imgur.com/oinqhJb.jpg ログインボーナス
もうね。言葉を失う
936 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/08/18(月) 15:23:19.59 ID:etIxOuO5 [2/2] New!!
>>919 そのまま貼るわ
日本語版メルクストーリアの開発・運営に手を抜いているということは全くありませんが、参考までになぜそのように思われたのか、具体的に教えてくださいませ。
また、中国人かどうかという点については当アプリに関する問い合わせと何ら関係性がない為、お答えすることはできません。
現状がハピエレの本気らしいぞ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 11:58:52.70 ID:5974zMk5
こっち先な
削除申請しとけよ