ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズ132
>>2 のwikiにある式で計算した覚醒値ごとのステ上昇率
無覚醒のステ(ATKとHP)に対しての倍率ね
四捨五入しまくりなので大体これ位になるよ程度に思ってくれ
詳細な値は↓で確認するんだッ!
https://c9.io/jojoss/param/workspace/param.html N R SR SSR
+1 x1.07 x1.15 x1.20 x1.30
+2 x1.11 x1.24 x1.32 x1.48
+3 x1.14 x1.30 x1.40 x1.60
+4 x1.16 x1.35 x1.46 x1.70
+5 x1.18 x1.39 x1.52 x1.78
+6 x1.20 x1.42 x1.56 x1.84
+7 x1.21 x1.45 x1.60 x1.90
+8 x1.22 x1.48 x1.63 x1.95
+9 x1.23 x1.50 x1.66 x2.00
+10 x1.24 x1.52 x1.69 x2.04
+20 x1.31 x1.66 x1.88 x2.32
+30 x1.35 x1.74 x1.99 x2.49
+40 x1.38 x1.80 x2.07 x2.61
+50 x1.40 x1.85 x2.13 x2.70
+100 x1.47 x2.00 x2.33 x3.00
騒動 まとめ
・3/10 サービス開始
開始当初からフリーズや強制終了が報告されるが運営側から説明なし
↓
・SSRディオ、SRワムウが強いとスレ内で話題になる
↓
・4/3 全体のバランス調整という名目で上方下方含め多数の修正 ※1
下方修正のお詫びダイヤ7個配布
SSR承太郎登場が表記されるも一時的に消され、搭載スキルの表示が変更される ※2
表記が消えていてもガシャからは出る設定だったから問題ないと運営は説明
(上記はGoogle Playで返金されるもAppleは返金拒否)
↓
・4/15 フリーズや強制終了の対策として、BGMとSEのOFF、メモリの開放のほか
「他アプリを削除する」という説明文が掲載される(その後修正)
↓
・4/14 ios向けアップデートを境にiosでアプリが起動できない報告がスレにあがり始める
問い合わせるもアプリの起動ができないのにIDを教えて下さいという不条理なメールが届く
↓
・4/18 スレでSRジョナサンとSRエンヤ婆が強いと話題になる
↓
・4/21 効果表記(内容が微妙に明確でない)に合わせるという名目でいくつか修正が入る ※3
お詫びダイヤ3個配布
お詫びダイヤがミスにより追加で3個配られたが、運営は回収しないと通知
↓
・一方的な調整と今までの対応に不満爆発
↓
・4/23 Twitter連投工作が発覚、複数発掘される ※別人投稿だが全て同一の招待ID
↓
・5/18 カエル事件、10分遅れで始まるも告知より早く終了してしまい不憫です
↓
・6/3 運営からのありがたいお言葉「ざまあみろ」
※1 弱体化例
SSRディオ(スキルが無敵からダメージ80%カット、持続が3ターンから3手に変更)
SRワムウ(スキルの消費が2から3へ増加)
※2 問題の変更前画像
ttp://i.imgur.com/emd8w8u.jpg ※3 弱体化例 詳細は
>>4 SRジョナサン(初撃200%の計算式が乗算ではなく足算になる)
SRエンヤ婆 (ハサミのアビリティ効果が敵のHPの20%ではなく自分のATKの20%になる)
修正変更あれば各自でお願いします
■ ユーザ 報告分
@SR エンヤ … [援軍]シザートラップが敵最大HPの20%から、自ATKの20%へ下方修正
ASR ジョナサン … [コンボ]初撃ATKブーストが「+1HIT目ダメージの200%」から「+素のATKの200%」へ下方修正
BR ポルナレフ … [コンボ]5コンボATKブーストが「+現ダメージ(累積)の30%」から「+素のATKの30%」へ下方修正
CR Jガイル … [弱点]ATKブーストが「+現ダメージ(累積)の100%」から「+素のATKの100%」へ下方修正
DSR Jガイル … [コンボ]ATKブースト&壁コンボが「+現ダメージ(累積)の??%」から「+素のATKの??%」へ下方修正
このうち、@〜Cまでは一応ではあるが、アビリティの説明文に、本来加算らしき説明があるが、
+の元となる数値の説明が全く記載されていない。加えて、Dに至っては、加算であることすら説明がされていない。
「説明通りにダメージ計算されない不具合」と主張しているにも関わらず、
@〜Cに関しては、+の元となる数値を、
Dに関しては、そもそもダメージの増加割合とその計算式(加算なのか乗算なのか)、
それぞれ明確にしていない。
さも「最初から説明している通りに修正しました」と言わんばかりの告知だが、
全くユーザに説明していなかった箇所について、運営は説明責任を果たしていない。
そもそも、説明通りになっていない箇所の修正なのであれば、
まずSSRイギー、SRイギー、SR老ジョセフを修正すべきでないか?
これらは、
SSRイギーは味方一人になった場合強制解除される不具合
SRイギーはかばう時防御力がアップしていない不具合
SR老ジョセフは全然敵を引き寄せていない不具合
をそれぞれ抱えており、今回の修正箇所などとは比較にならないレベルで
スキルの説明文と挙動が異なっている。
★★★2014/5/26★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
更に運営は、SRイギー、SR老ジョセフの「不具合スキル、アビリティ」を
「誤解を招く説明文の修正」として、強引に仕様ということにしてしまいました。
これだけの騒動を経て尚、小学生並みの言い訳でユーザを小馬鹿にする態度には一切変わりないようです。
これでSRイギー、SR老ジョセフは名実共に産廃確定となります。
SSRイギーの今後にもご期待下さい!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■ユーザ未報告分(サイレント修正分)
ESSR イギー … [コンボ]仲間連携ATKブーストが「+現ダメージ(累積)の??%」から「+素のATKの??%」へ下方修正
FSR タルカス … 近距離ATKブーストが「素のATKの+100%?(最大)」から「素のATKの+約50〜60%(最大)」へ下方修正?
Gその他アイテム数ATKブースト系 … 具体的な数値変更は分からないが、確実に弱体化されている(これも乗算から加算へ変更か?)
※Fは修正前から50%だったとの報告もあるが、運営が数値を明らかにしないため今となっては検証不可能
※Gは事実上、SSRジョセフ、SSRシーザーの大幅下方修正
これらに至っては、"形だけのユーザへの稚拙な事後報告"すら実施していない完全なサイレント修正である。
また、
Hコインの挙動がおかしくなった
I移動距離が減っている
Jコイン減速がなくなった(スマッシュタイミングがわからなくなった)
などという報告もあり、サイレント修正分はこれ以外にも多数存在していることが疑われる。
◆ウザいくらいよくある質問
Q.リセマラで○○出たんだけどこれでいい?
A.好きなもので始めろ。
Q.○○(素材)ってどこで落ちるの?
A.アイテムBOXで素材をタップして確認できる。それ以外はwkiで確認。
Q.フレポの上限は?
A.9999pt
リング交換で9999を超える時は交換ができなくなった。
Q.○○ってSSR or SRなのに弱すぎない?
A.そんなことはない。覚醒数と使い方次第。ババァ?知らん
Q.レベル上げの時食わせるユニットは同色の方がいいの?
A.同色の方がいい。CSのレベル上げが目的なら気にしなくていい。
Q.ジョナサンの初撃はCSにも乗るの?
A.乗る。ついでにシャボンやらナイフにも乗るからアイテムが邪魔になる事もあるから注意
Q.弱点に当ててもカウント増えないんだけど?
A.1ターンに2回までしか増えない仕様。
Q.ガシャの確r
A.知らん!こっちが聞きたいわ!!
Q邂逅の超上級クリアしたのにダイヤ貰えないんだけど
A超上級と最上級クリアしてダイヤ5個な
とにかく
>>2のwiki見ろ!
wikiに書いてあること質問してスルーされても知らんぞ!
これも簡易的に書いたからちゃんとwiki見て確認しろ!
一応質問スレもあるよ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1401188257/ マルチすんなよ!!
とりあえず上級10周Rスピードワゴン1枚
まだ慌てる時間じゃない
ジョセフイベントうまいわー
SR二枚落ちたし、円環も貯まる
敵も温くておいしいわー
増援即行動はダメージ少ないからいいんだが
プレイのテンポが悪くなるのがイヤ
今日からラバーソール嫌いになった
スタミナ50だし始めてノーコンいけるようになったけど
初級・中級でもドロ報告あるとどっちいくか迷う
上級ハート25
ダイヤ回復で2周としたら確率10%以上無いとゲロマズ
ただし過去の確率からして5%も無いと…
どうしてもジョセフ欲しい人向けだな
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 16:22:06.50 ID:vet4iWRH
5%だったら30回以上行っても出ない奴がいっぱい居なきゃおかしいが
そこまで出ない報告ってあんまり無いような
例えば泥率が
最上級R15% SR10%
中級R10% SR3%
初級R3% SR1%
ぐらいだとすると
SR泥に最上級は10週 中級は33周 初級は100周
最上級25×10スタミナ250消費で1枚
上級12×33スタミナ396で1枚
初級7×100スタミナ700で1枚
全部仮定だけどこんなもんかなーと思うよね
普通に考えたら行動力あたりの泥率は難易度高いほうが良いと考えるよね
だがここの運営は…設定ミスとかで中級ぶん回したほうが効率よく集められるとか
そういうことをやらかしそうで怖い
ジョセ上級は多少育成中混ぜたようなチームでもどうにかなるね
つーか、最近のイベの難易度が明らかに非常識だっただけなんだけど慣れって恐ろしいと思うわ。
これが普通だよな、どう考えても。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 16:26:18.60 ID:vet4iWRH
>>16 普通はそう思うよな
でも報告見てる限りでは「行動力消費の割には確率良くない」っていう印象
上級は経験値がかなり良いからその分調整してるとも考えられる
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 16:29:03.53 ID:NewhRBsS
>>1お疲れ
ダイヤ2消費
上級8回目 SR1、Rジョセフ2、Rワゴン1
中級5回目 Rワゴン1
初級2回目 ノードロ
上級7回でR2枚泥、8回目にてSRGET
ああ・・よかった・・
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 16:31:02.27 ID:FUYjfyhc
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 16:32:19.46 ID:vet4iWRH
>>21 確率5%なら5人に1人は30連続で出ない計算だから
それにしては報告少なすぎる
まあ例え10%だろうが3%だろうが完全確率の中からクジを引くパチンコと同じだからな
30周以上嵌ることもあるわな
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 16:33:44.81 ID:vet4iWRH
>>22 平均値の話じゃなくてもっと高度な話な
確率5%を30連続で外す確率は約21%
初級1%
中級3%
上級8%
これくらいかな
願望込み
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 16:37:42.43 ID:EVXVAkm2
疾走74回回して(泥アップ含む)
SR1枚だけだったんだぞ?
中級、初級も回しても
1枚で終了
5%なら
SRは上級だけで最低三枚獲得出来るはずだぞ?
それがたったの1枚
ちくしょーめ!!
平均値で何枚出ないとおかしいとか当たり前だろ
そんなん言ってたらパチ屋なんかとっくに潰れてるわ
今回は楽しいな
泥率は置いておいても楽しい
試行数百以下で平均値通りになるわけないだろ
サイコロ六十回ふって検証してみろ
もし一面が十回ずつでたらこのあぷりアンインスコする
収束させたいなら3000回ぐらいやればそれっぽい値になるんじゃね
パチはメーカーのサブ基盤仕込みの不正が発覚したので完全確率はウソだったことが
判明しました。
こないだのどす黒いときにSSRのっぺらぼうDIO出てきたんだが強いんかこいつ?
いらないから餌に出来るかと思ったが
ジョナは上級30でSR2だった
確率UPと平常時で一つずつ
期間短いけど2枚は欲しいところ
難易度上げない代わりに泥率下げてる可能性も無くはない気が
>>33 レスつけてあげるよ
もう書き込まないようにね
おまえら自分の可能性をもっと信じろよ
上級は25スタミナ
初級は7スタミナ
上級落ちたとしても25スタミナ使ってもSR1つだぞ?
初級は3回もまわれてSR3つ最高でおちる
しかもスタミナ4も少ない
どっちがいいかは明白だろ?
中級回るのが一番ええ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 16:53:00.90 ID:LwLfXgxH
久しぶりにスレ覗いてみたけど代わり映えしないクソイベントまだやってんのな
アプリ削除するのが1番有意義だぞ?
課金してるやつはマジで頭冷やせ
ジョセフRはアイテム設置系の中でも最だし使い道ないで・・・
上級回せるようになってから明らかにSR獲得枚数多くなってるから
級が上がるたびに3倍くらい泥確率上がってると思うんだよな
超上級は知らんけど