蒼穹のスカイガレオン15枚目

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486名無しさん@お腹いっぱい。
ねえねえ八つ橋ちゃん、どっかのゲーム系のカンファレンスで見たんだけどさ
こういうソーシャルゲームでユーザーのモチベーションを維持するには
取得欲求(強いカードが欲しい、強いカードが手に入って嬉しい)
→強化欲求(カードを強くしたい、強くなって嬉しい)
→腕試し(育てたカードの強さを試してみたい、勝って嬉しい、負けて悔しい)
→取得欲求に戻る、のサイクルが重要なんだって

で、今の蒼ガレはって言うとこのサイクルのうち
強化欲求と腕試しという二つの要素が破綻しかけてるわけ

特にカードの強化合成はかなり重要で、某モバゲーの顧客データをマイニングしたところ
ユーザーが強化合成を行った回数はユーザーのゲーム継続率に大きく影響してるらしいよ
なので今はどこのソシャゲ運営もユーザーが強化を積極的に行えるようにするのが常識なんだって

自分たちがどれだけ間抜けで、ソシャゲ運営としてやってはいけないことをしたかわかるよね?八つ橋ちゃん
行き当たりばったりの思いつきじゃなくてちゃんと調べたり考えたりして運営したほうがいいよ