【au/OAP】SPALMで自作ゲーム【プログラミング】

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1非通知さん@アプリ起動中
http://ac.appget.com/AC21261/SPALM.html
PCがなくても携帯だけでゲームも作ることができますので暇つぶしに最適かもでっていうwwwwwww
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   /ニYニヽ
   /(゚) (゚)ヽ
  / ⌒¨⌒ \
 |r-)__(-、|
 |l |т| l|
  \ `ー′ /

2 ◆61DO.Q9SvI :2011/12/25(日) 21:49:33.13 ID:bkK4SKQd0
>>1
乙です^^
3非通知さん@アプリ起動中:2011/12/25(日) 21:57:53.87 ID:I41lBtOn0
この板でスレがのびたら
.誉めちゃるでっていう
\wwwwwwww/
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
   /ニYニ\
(丶 |(゚)(゚)| /)
((()/ ⌒¨⌒ \()))
//亅-)___(- L丶\
L__\ |т| /__ノ
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   }===={
  /⌒   ⌒ヘ
 ( /´⌒`ヘ )
  ヘ ヘ,  ,/ /
 ´´   ``
4非通知さん@アプリ起動中:2011/12/26(月) 12:54:16.66 ID:LtUqCOrdO
保守
5非通知さん@アプリ起動中:2011/12/27(火) 12:09:14.32 ID:xWyGIOOzO
保守
6非通知さん@アプリ起動中:2011/12/27(火) 16:52:46.55 ID:FAqFOrWL0
>>1
7 ◆bx7e7SBLcw :2011/12/27(火) 22:42:48.49 ID:xWyGIOOzO
保守
8 ◆bx7e7SBLcw :2011/12/28(水) 13:06:32.41 ID:rHQR+BZTO
保守
9 ◆bx7e7SBLcw :2011/12/29(木) 19:41:05.44 ID:zfk9SYKkO
10 ◆bx7e7SBLcw :2011/12/30(金) 00:03:35.75 ID:ZtbYt59zO
11 ◆bx7e7SBLcw :2012/01/01(日) 09:04:27.32 ID:hT8VxLVnO
今年初めての保守
12 ◆bx7e7SBLcw :2012/01/02(月) 10:15:37.85 ID:y15PiePrO
保守
13 ◆bx7e7SBLcw :2012/01/05(木) 22:00:31.75 ID:Ia4G0E7JO
14 ◆bx7e7SBLcw :2012/01/06(金) 22:16:17.20 ID:0ljM4+KUO
ほっけ
15 ◆bx7e7SBLcw :2012/01/09(月) 12:39:31.47 ID:dXcZ2K0TO
16 ◆bx7e7SBLcw :2012/01/10(火) 14:22:48.77 ID:KiG0unG/O
ほ…ほ…ほ…保守
17非通知さん@アプリ起動中:2012/01/24(火) 04:27:37.72 ID:4Dp6eehw0
ですよね
18非通知さん@アプリ起動中:2012/01/24(火) 12:31:15.44 ID:cxgV5NKU0
SPALMのおかげで数UBのプログラムが理解できるようになった
19非通知さん@アプリ起動中:2012/01/25(水) 00:26:40.76 ID:MfXDBgx6O
a…age
20非通知さん@アプリ起動中:2012/01/25(水) 21:58:02.75 ID:MfXDBgx6O
ブロック崩しのボールの移動処理ってどうやって作ればいいの?
21非通知さん@アプリ起動中:2012/01/27(金) 22:01:05.25 ID:XEQSd7WJO
シューティングゲームができたお

x=110 y=240 tx=1110 ty=1190 kx=110 ky=90 label 1 lock() color(0,0,0) frect(0,0,300,300) color(255,255,255) text(">A<",x,y,0) color(255,255,255)

続く
22非通知さん@アプリ起動中:2012/01/27(金) 22:03:12.01 ID:XEQSd7WJO
point(55,55) point(25,98) point(91,97) point(214,228) point(75,90) point(47,51) point(79,58) point(120,104) point(14,60) point(64,46) point(31,84) point(174,95) point(19,73) point(5,64)
23非通知さん@アプリ起動中:2012/01/27(金) 22:04:03.39 ID:XEQSd7WJO
point(38,170) point(98,11) point(94,15) point(223,74) point(210,163) point(78,85) point(37,52) point(5,230) point(99,205) point(35,209) point(13,235) point(8,221) point(24,219)
24非通知さん@アプリ起動中:2012/01/27(金) 22:05:18.02 ID:XEQSd7WJO
point(7,215) point(65,229) point(59,210) point(147,204) point(100,206) point(51,201) point(219,226) point(129,239) point(125,214) point(159,204) point(157,146) point(167,197) point(141,127) point(205,17) point(219,35)
25非通知さん@アプリ起動中:2012/01/27(金) 22:06:13.81 ID:XEQSd7WJO
point(7,215) point(65,229) point(59,210) point(147,204) point(100,206) point(51,201) point(219,226) point(129,239) point(125,214) point(159,204) point(157,146) point(167,197) point(141,127) point(205,17) point(219,35)
26非通知さん@アプリ起動中:2012/01/27(金) 22:07:07.03 ID:XEQSd7WJO
point(200,29) point(211,26) point(229,31) point(209,11) point(142,21) point(121,41) point(129,14) point(132,25) point(167,36) point(191,15) point(185,5) point(158,12) color(100,75,125)
27非通知さん@アプリ起動中:2012/01/27(金) 22:08:07.72 ID:XEQSd7WJO
text("●",kx,ky,0) col(0x00FF00) text("|||",tx,ty,0) col(0x000000) if(ty<150){text("■",kx,ky,0)} unlock() if(scan==65536){tx=x ty=230 ty>190}
28非通知さん@アプリ起動中:2012/01/27(金) 22:08:53.78 ID:XEQSd7WJO
if(ky<140){ky=ky+1} if(ty>-20){ty=ty-8} color(0,0,0) if(ty<150){text("■",kx,ky,0)} if(scan==16384){x=x+5} if(scan==8192){x=x-5} if(scan==1){end} goto 1

終わり
29非通知さん@アプリ起動中:2012/01/29(日) 10:53:52.65 ID:SO2UALqOO
ブロック崩しのボールとバーの当たり判定ってどうやって付けるの?
30非通知さん@アプリ起動中:2012/01/30(月) 09:42:27.68 ID:8JxmVIqxO
誰か来い!!
31非通知さん@アプリ起動中:2012/01/31(火) 15:37:38.11 ID:o0ja5pReO
これ容量とかどの程度まで使えるの
32非通知さん@アプリ起動中:2012/01/31(火) 22:28:20.95 ID:+x+omMqIO
なんかゲーム作りたい お題ください
33非通知さん@アプリ起動中:2012/02/01(水) 01:12:22.17 ID:TFy1hBP4O
↑お題

落下位置表示、即落下機能、右回転左回転可能、T-Spin可能、ブロック消すとき派手なエフェクトで爽快感あるテトリスを作れ
34非通知さん@アプリ起動中:2012/02/01(水) 19:52:44.36 ID:0j+g5sKQO
ありがと 頑張って作る
35非通知さん@アプリ起動中:2012/02/02(木) 22:43:23.23 ID:JeKpi5ZFO
ブロック崩しのバーとボールの当たり判定の付け方を教えてください
36非通知さん@アプリ起動中:2012/02/03(金) 01:11:23.01 ID:RvLCjYf2O
最近soyBasicっての見つけたが
下の方にコードの入力支援表示されたり便利だし
今更だがSPALMでもああいう機能追加してほしい
37非通知さん@アプリ起動中:2012/02/05(日) 11:35:04.65 ID:24P6rlmsO
>>35

ballx=width/2 bally=height/2 vx=3 vy=-4 barsize=50 barx=(width-barsize)/2 bary=height-50
clear(0,0,width,height)
while(1){
if(scan&2<<12){barx=max(0,barx-5)} if(scan&2<<13){barx=min(width-barsize,barx+5)}
lballx=ballx lbally=bally
ballx=ballx+vx if(ballx<0){vx=-vx ballx=-ballx} if(ballx>width){vx=-vx ballx=2*width-ballx}
bally=bally+vy if(bally<0){vy=-vy bally=-bally} if(bally>height){vy=-vy bally=2*height-bally}
if((lbally<=bary)&&(bally>=bary)){ a=(bary-lbally)/(bally-lbally) b=(ballx-lballx)*a if((ballx+b>=barx)&&(ballx+b<=barx+barsize)){ bally=2*bary-bally vy=-vy } }
lock()clear(0,0,width,height) col(0) frect(ballx-2,bally-2,4,4) frect(barx,bary-1,barsize,2) unlock(0)
if(scan&1){break}
}
38非通知さん@アプリ起動中:2012/02/05(日) 12:20:16.84 ID:we+Pe8VEO
SPALMってメガアプリ並のゲームとか作れんの?
39非通知さん@アプリ起動中:2012/02/06(月) 10:18:40.53 ID:oYD1+YtkO
>>37
質問に答えて頂き、ありがとうございます
40非通知さん@アプリ起動中:2012/02/08(水) 14:47:36.34 ID:WB6oofA4O
今思ったが出来上がったソースってここに貼るより
Wikiの作品項目にそのまま追加した方がコピペしやすいし更新にもなるじゃん
ここにその作品のURL貼ればいいし
41非通知さん@アプリ起動中:2012/02/08(水) 14:54:12.32 ID:ccH43AEX0
配列に0が入るまで表示するような方法はありますか?
g[4]が0ならmsg=g[1].g[2].g[3]って感じで
42非通知さん@アプリ起動中:2012/02/09(木) 18:32:29.72 ID:yan0WrmdO
>>40
それもそうだな
43非通知さん@アプリ起動中:2012/02/10(金) 20:38:44.68 ID:v5FWH4C5O
テトリスほぼ完成したんだが、ブロック消すときのエフェクトが思い付かない
どんなのが良いかな?
44非通知さん@アプリ起動中:2012/02/10(金) 22:17:36.13 ID:IqPRoIm+O
>>43
消すブロックの周りを光らせるってのはどう?
45非通知さん@アプリ起動中:2012/02/11(土) 04:43:26.77 ID:DQPaC2wsO
エフェクトなら本家の参考にしたら
46非通知さん@アプリ起動中:2012/02/11(土) 22:16:57.68 ID:zqQQb216O
selectdlgで選択項目の二番目を選んでも何も表示されないんだけど、どうすりゃいいの?
ちなみに↓はそのプログラム
A[0]="Aの0"
A[1]="Aの1"
a=selectdlg("テスト",A)
if(a==a[A[0]]){goto 0}
if(a==a[A[1]]){goto 1}
end
label 0
msgdlg("Aの0","Aの0")
end
label 1
msgdlg("Aの1","Aの1")
47非通知さん@アプリ起動中:2012/02/11(土) 22:44:03.91 ID:mGiafFWsO
テトリス
これが限界です

ttp://game.p-wiki.jp/mobilejava/index.php?%A5%C6%A5%C8%A5%EA%A5%B9&sess=6d583jumefn18bja7ieljjre27

初めてwiki編集したからおかしかったら教えて
48非通知さん@アプリ起動中:2012/02/12(日) 05:48:37.94 ID:U0yqhEM9O
すげえええ
本格的すぎワロタ
画面はシンプルだが割とマジで商用レベルじゃんwww
49非通知さん@アプリ起動中:2012/02/12(日) 11:13:38.01 ID:OVTP/yEiO
テトリス
一応分かると思うけど使うキー

左右 -> 左右,46
ハードドロップ -> 上,2
高速落下 -> 下,8
右回転 -> セレクト,5
左回転 -> 1
ホールド -> 左ソフト
終了 -> 0
50非通知さん@アプリ起動中:2012/02/12(日) 16:29:21.18 ID:8bhLWfE90
>>46
これでいいんじゃない?
A[0]="Aの0"
A[1]="Aの1"
a=selectdlg("テスト",A)
msgdlg(A[a],A[a])
51非通知さん@アプリ起動中:2012/02/12(日) 17:13:09.04 ID:8bhLWfE90
冬休みに作ったやつをあげてみた
全然シューティングじゃないし動きとかもあれだけど許して
http://game.p-wiki.jp/mobilejava/index.php?%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0
(branch2)

少し改変して書いたからもし動かなかったりしたら教えて
52非通知さん@アプリ起動中:2012/02/12(日) 20:02:14.22 ID:OVTP/yEiO
>>51
本体の後半一個 ' が多いよ
53非通知さん@アプリ起動中:2012/02/12(日) 21:30:02.50 ID:2U1ySod50
>>52
ご指摘ありがとうございます
直して、ページを分けてみましたがどうでしょう?
54非通知さん@アプリ起動中:2012/02/12(日) 23:22:40.96 ID:GfFls0qSO
>>50
d
そうやって使えばいいのか
55非通知さん@アプリ起動中:2012/02/13(月) 04:19:17.72 ID:WgloWfnJO
drawimgex関数をSPALMPで使ったんだが、ぬるぽになって使えないんだがどうすりゃいいの?
56非通知さん@アプリ起動中:2012/02/13(月) 10:01:32.99 ID:Nw/z/6J7O
急にいろいろクオリティ高いの来たな
57非通知さん@アプリ起動中:2012/02/13(月) 10:12:06.39 ID:vYNUPM3/O
>>55
どんなふうに使ったか書いてくれないと何とも言えないんだが
58非通知さん@アプリ起動中:2012/02/13(月) 13:15:53.64 ID:WgloWfnJO
>>57
書き忘れてたわ
スマソ
width=300
height=300
loadimg(ziki,"6,0,255,255,0,0,250,250,0,0,230,230,0,255,255,255,255,255,255,0,13,13,0,0,0,0,1,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,5,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,5,2,5,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,5,2,5,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,5,4,5,1,0,0,0,0,0,0,0,4,1,
続く
59非通知さん@アプリ起動中:2012/02/13(月) 13:16:31.52 ID:WgloWfnJO
4,4,4,1,5,0,0,0,0,0,5,4,1,4,4,4,1,4,5,0,0,0,5,4,4,1,4,4,4,1,4,4,5,0,4,4,4,4,1,4,4,4,1,4,4,4,4,5,4,4,5,5,4,4,4,5,5,4,4,5,5,4,5,3,3,5,5,5,3,3,5,4,5,5,5,0,2,2,3,3,3,2,2,0,5,5,5,0,0,0,2,2,2,2,2,0,0,0,5")
drawimgex(ziki,0,0,w,h,1,x,y,0)
input()

終わり
60非通知さん@アプリ起動中:2012/02/13(月) 13:50:35.38 ID:oSXATJCU0
>>59
w,h,x,yが決まってない気が…とりあえず
drawimgex(ziki,0,0,10,10,1,120,120,0)
に変えたら表示された。切り取って貼り付けるから切り取り範囲外を指定しないと描画されないんじゃない?
61非通知さん@アプリ起動中:2012/02/13(月) 14:01:44.35 ID:oSXATJCU0
>>60
勘違いしてた。
SPALMPではなくbranchでやったら出来たから対応して無いとかかな
62非通知さん@アプリ起動中:2012/02/13(月) 14:42:01.60 ID:WgloWfnJO
>>61
d
branchのみか…
63非通知さん@アプリ起動中:2012/02/15(水) 03:10:02.24 ID:xN9LT1wRO
age
64非通知さん@アプリ起動中:2012/02/15(水) 04:07:58.09 ID:xN9LT1wRO
label 0 lock() text("〇",x,y,0) unlock() if(scan==4){y-} if(scan==1){end} goto 0
このプログラムでkey2を押しても○が動かないんだが…
65非通知さん@アプリ起動中:2012/02/15(水) 09:56:01.51 ID:XXZx/C4dO
y- じゃ駄目 y-- か --y じゃないと
66非通知さん@アプリ起動中:2012/02/15(水) 17:28:26.23 ID:PdczrZpi0
>>41
今さらですが自己解決しました
67非通知さん@アプリ起動中:2012/02/15(水) 22:14:55.64 ID:xN9LT1wRO
>>65
ああ、そういう事か
d
68非通知さん@アプリ起動中:2012/02/17(金) 22:48:22.08 ID:isW9T0XzO
age
69非通知さん@アプリ起動中:2012/02/18(土) 00:09:10.01 ID:yTJ6GT5v0
age
ついでに質問
ライフゲームの世代推移の処理は20*20なら

元の配列は変数mapに格納されてるとして

smap = map
for(i=0; i<=19; i++){
for(j=0; j<=19; j++){
p=smap[i-1][j-1]+smap[i][j-1]+smap[i+1][j-1]+smap[i-1][j]+smap[i+1][j]+smap[i-1][j+1]+smap[i][j+1]+smap[i+1][j+1]
n=smap[i][j]

if(p==3){map[i][j]=1}
if(p<=1||p>=4){map[i][j]=0}
}
}
でいいのかな?
400回もループさせると処理が重そうなんだけど他の方法ってないですか?
70非通知さん@アプリ起動中:2012/02/18(土) 01:27:01.13 ID:yTJ6GT5v0
あ、配列だからコピーしなきゃダメか
二次配列のコピーってcopyで可能ですか?要素個数どうすりゃいいのかな
それともまたforで一個ずつ値取り出してくのか・・・
71非通知さん@アプリ起動中:2012/02/18(土) 17:22:51.82 ID:w0QgEb7b0
そういやSPALMってなんて読むの?
そのまま「すぱるむ」でいいの?
72非通知さん@アプリ起動中:2012/02/18(土) 20:12:48.80 ID:owF8EyCKO
スパム
73非通知さん@アプリ起動中:2012/02/19(日) 00:33:42.55 ID:sLWIzQoYO
SPALMは何でも出来そうではあるがやっぱ難しいイメージあるから広まらないな
PC持ってるやつはどうせならJAVAで作るだろうし
よほどの変態でない限り積極性にかける
74非通知さん@アプリ起動中:2012/02/19(日) 16:28:10.49 ID:l0+Em8EVO
直線を波みたいに移動させるにはどうしたらいいの?
75非通知さん@アプリ起動中:2012/02/19(日) 16:30:51.10 ID:XjBx8XYy0
初心者の自分にとってはわかり易かったからとりあえずプログラムを組んでみたいって人にはいいとおもう
76非通知さん@アプリ起動中:2012/02/19(日) 20:54:59.04 ID:xXCuDCmDO
>>74
どう言うこと?波形を描きたいの?それとも直線がそのまま振幅してるのを描きたいの?
77非通知さん@アプリ起動中:2012/02/20(月) 09:35:48.46 ID:g+j/Kr3NO
>>76
振幅してるのを描きたい
78非通知さん@アプリ起動中:2012/02/20(月) 11:05:50.42 ID:7eCKiMDUO
波書いてみた
w=width h=height r=0
while(!(scan&1)){
lock()cls()
color(0,100,255)r=(r+8)%360
frect(0,h/3*2+sin(r)/4,w,h)
color(100,200,255)
frect(0,h/3*2+sin(r+30)/4+20,w,h)
unlock(0)
}
79非通知さん@アプリ起動中:2012/02/20(月) 15:23:47.08 ID:wbEAkr8/O
てかプログラム板やゲ制板にもスレ立ててみたら
過疎すぎてやべー
80非通知さん@アプリ起動中:2012/02/20(月) 17:21:18.37 ID:g+j/Kr3NO
>>78
dでも俺が言ってるのは糸通しみたいな直線がクネクネ動いてるプログラムの事なんだ


そういえばSPALMsoundでバグを見つけた

発生条件は分からないがたまにソースを消すと他のソースの名前、プログラムがそっくりそのまま移された消したソースが復活する
そして復活したソースを消しても復活する

まぁ復活したソースが入ってるプログラムを消せばバグがなくなるがな
81非通知さん@アプリ起動中:2012/02/20(月) 17:58:37.03 ID:7mAVBBG30
>>80
branch2でもあった
作ってたシューティングがそれで消し飛んだことがある

増えたソース内容を全て消しても直った気がする
82非通知さん@アプリ起動中:2012/02/20(月) 20:41:19.17 ID:g+j/Kr3NO
>>81
マジか
83非通知さん@アプリ起動中:2012/02/21(火) 15:05:31.61 ID:tK29OOZf0
Wikiの掲示板…
84非通知さん@アプリ起動中:2012/02/21(火) 20:55:47.24 ID:rRWJiXPhO
>>波
w=width h=height
makeimg(bg,w,h)trgt(bg)clear(0,0,w,h)
x=w/2 y=h/2 vy=0 g=3 vx=4
col(0)
while(!(scan&1)){ly=y
if(scan&2<<15){vy=vy-6}
vy=vy+g y=y+vy/10
if(y>h){y=h}if(y<0){y=0}
if(vy>50){vy=50}if(vy<-50){vy=-50}
lock()
trgt(bg)
drawimg(bg,-vx,0,0) line(x-vx,ly,x,y)
trgt(off)
drawimg(bg,0,0,0)farc(x-5,y-5,10,10)
unlock(0)
}
これでどうだ
85非通知さん@アプリ起動中:2012/02/21(火) 22:37:08.62 ID:Mm6xqnslO
>>84
d
86非通知さん@アプリ起動中:2012/02/22(水) 17:52:12.51 ID:rg/tyLnP0
>>84
なるほど
軌跡ってそうやってやればいいのか
87非通知さん@アプリ起動中:2012/02/23(木) 00:33:32.09 ID:VkZVmu34O
当たり判定付けるのムズ過ぎワロタ
88非通知さん@アプリ起動中:2012/02/24(金) 08:00:06.75 ID:eWgbsoiiO
age
89非通知さん@アプリ起動中:2012/02/26(日) 00:26:05.60 ID:Ctd1m0d/O
矩形の当たり判定のプログラムってどうやって作るの?
できればコメント付きでお願い
90非通知さん@アプリ起動中:2012/02/26(日) 21:47:42.54 ID:Ctd1m0d/O
91非通知さん@アプリ起動中:2012/02/28(火) 05:02:33.99 ID:i3g04s+OO
誰かSPALMでDQ1完全再現してくれ
RPGの基本ベースとして
92非通知さん@アプリ起動中:2012/02/28(火) 18:31:02.32 ID:mmM68+vq0
SPALMPのOAP版をダウンロードしようとすると
「不正なパラメータです。終了します」
ってでてダウンロードできない...
93非通知さん@アプリ起動中:2012/02/28(火) 21:03:28.43 ID:XeUD3dczO
>>92
ここにアクセスして↓
http://nullpo.s151.xrea.com/
このurlを↓
http://j4m1senden.if.land.to/MIDP/SPALMP.jad
一番上のサイトに入れる
そうするとダウンロードできるよ
94非通知さん@アプリ起動中:2012/02/29(水) 03:58:08.67 ID:tbbja38PO
今更だがソース、プログラムを消すときにワンクッション欲しい
間違えて消しちゃう事が多々あるから
95非通知さん@アプリ起動中:2012/02/29(水) 09:59:54.08 ID:Hhi5DJED0
>>93
おおダウンロードできたありがとう!
96非通知さん@アプリ起動中:2012/02/29(水) 10:45:19.32 ID:UjiY/KcI0

女子中学生がモバゲー日記におっぱい載せて祭りにwww

http://mbga.jp/_u?u=2660063
97非通知さん@アプリ起動中:2012/02/29(水) 18:41:59.50 ID:GI69DUBKO
>>矩形の当たり判定
w=width h=height
s=20 es=abs(rand)%20+20 '自分と相手の大きさ'
x=(w-s)/2 y=(h-s)/2 '自分の左上の座標'
ex=abs(rand)%(w-es) ey=abs(rand)%(h-es) '相手の左上の座標'

while(!(scan&1)){
lock()clear(0,0,w,h)

if(scan&2<<11){y=max(0,y-3)}
if(scan&2<<14){y=min(h-s,y+3)}
if(scan&2<<12){x=max(0,x-3)}
if(scan&2<<13){x=min(w-s,x+3)}

col(0)
if(((x+s)>ex)&&((ex+es)>x)){ 'x座標について重なるか'
if(((y+s)>ey)&&((ey+es)>y)){ 'y座標について重なるか'
col(0xFF8800)
}
}
frect(ex,ey,es,es)

col(0x0088FF)frect(x,y,s,s)
unlock(0)
}
98非通知さん@アプリ起動中:2012/03/01(木) 01:08:48.80 ID:wP0kGRcBO
>>97
d
99非通知さん@アプリ起動中:2012/03/04(日) 05:09:27.16 ID:foUZuW1jO
age
100非通知さん@アプリ起動中:2012/03/05(月) 18:51:49.62 ID:oAwkBetN0
アクションやテトリスなんかの当たり判定は何回見てもわからない…
101非通知さん@アプリ起動中:2012/03/06(火) 07:43:05.64 ID:Xr/DqnHGO
DQ------Nwww
102非通知さん@アプリ起動中:2012/03/06(火) 17:36:47.78 ID:4yLd0M80O
今更だがテトリスすげーな
曲と効果音とキー設定でもつければ完璧やん
103非通知さん@アプリ起動中:2012/03/09(金) 09:47:47.82 ID:44ANFzwQO
アクションゲームとかの壁ってどうやってつくるの?
104非通知さん@アプリ起動中:2012/03/10(土) 04:42:26.61 ID:S+ptXe+MO
配列って何の為に使うの?
105非通知さん@アプリ起動中:2012/03/10(土) 17:36:14.62 ID:BBHib6Io0
interpretやscanallはどうやってつかったらいいの?

>>104
@(t,"大凶","吉","大吉")
text("あなたの運勢は",width/2,height/2-1,HCENTER|BOTTOM)
sleep(1000)
text("[".t[abs(rand%arraylen(t))]."]",width/2,height/2+1,HCENTER|TOP)
sleep(1000)

こんなかんじ
106非通知さん@アプリ起動中:2012/03/10(土) 23:25:22.65 ID:S+ptXe+MO
>>105
あぁ、そういう使い方をするのか
d
107非通知さん@アプリ起動中:2012/03/13(火) 11:26:01.09 ID:g/oHhPt7O
age
108非通知さん@アプリ起動中:2012/03/14(水) 00:38:59.65 ID:2ShUvPZLO
SPALMって音鳴らすのは内蔵音源で鳴るようにするしかねーの?
109非通知さん@アプリ起動中:2012/03/14(水) 22:08:53.77 ID:XXFOGMfbO
>>108
今のところはそれしか音を鳴らす方法はない
110非通知さん@アプリ起動中:2012/03/19(月) 07:28:42.04 ID:0AQsRnB8O
111非通知さん@アプリ起動中:2012/03/19(月) 15:26:48.33 ID:0AQsRnB8O
FPSってどうやって測るの?
112非通知さん@アプリ起動中:2012/03/20(火) 13:44:10.60 ID:hoAGs97I0
>>110
あっ…先を越されたっ

>>111
俺はunlockしたらflame++して経過時間[秒]で割ってる

ところで作品集にあるシューティングを遊んでみた人はいるのだろうか…?
難易度lunaでfps表示させたら6以下だったんだけどみんなはどのくらいなんだろう…?
113非通知さん@アプリ起動中:2012/03/20(火) 14:10:58.15 ID:ZGKpLjo7O
シューティング俺の機種だと5.5位だった あとlunaだと重過ぎるせいか弾を撃てない
114非通知さん@アプリ起動中:2012/03/20(火) 14:21:42.66 ID:hoAGs97I0
>>113
ありがとう
やっぱりその位か…友達(docomo)のは処理速度すごかったから物によるのかな…?
115非通知さん@アプリ起動中:2012/03/20(火) 21:48:02.32 ID:cz/E02/bO
>>114
俺の機種も5.5ぐらいだったわ
弾は撃てたけど
ちなみに機種はCA004
116非通知さん@アプリ起動中:2012/03/21(水) 07:36:31.15 ID:wstVbrm/O
>>112
FPSってそうやって測るのか
d
117非通知さん@アプリ起動中:2012/03/21(水) 11:35:52.40 ID:/qtknKto0
>>115
ありがとう
CA004ってことは俺のSH001と同じ位の時期か…
SPALMによるのか機種によるのか…

意外と遊んでくれててびっくりしたww
118非通知さん@アプリ起動中:2012/03/21(水) 18:35:21.37 ID:wstVbrm/O
119非通知さん@アプリ起動中:2012/03/21(水) 18:58:27.16 ID:/qtknKto0
>>118
やってみた
ちなみに俺のだとFPSは10前後だった
独り言だけど、命中率とか的が出ている時間とかあったらもっと面白くなりそう
120非通知さん@アプリ起動中:2012/03/21(水) 21:53:50.16 ID:wstVbrm/O BE:1499921429-2BP(0)
>>119
的が出てる時間があったらか
プレイしてくれてありがとう
121非通知さん@アプリ起動中:2012/03/22(木) 12:20:46.49 ID:WYfEZyex0
いんべぇだぁ(インベーダー)作ってみた
http://game.p-wiki.jp/mobilejava/index.php?%A4%A4%A4%F3%A4%D9%A4%A7%A4%C0%A4%A1
122非通知さん@アプリ起動中:2012/03/22(木) 14:09:14.69 ID:GqI17/TRO
俺の作ったインベーダーもどきよりΣ(゚Д゚)スゲェ
123非通知さん@アプリ起動中:2012/03/22(木) 16:28:46.52 ID:D+BHDo150
>>122
プレイありがとう
まだ敵からの攻撃とキーコンフィグとかつけてないからそれつけられたら更新しようと思う
124非通知さん@アプリ起動中:2012/03/23(金) 20:05:05.88 ID:KtrdlavO0
gosub関数が使えない…

wikiにある例をコピペしても駄目だった
125非通知さん@アプリ起動中:2012/03/23(金) 21:05:44.87 ID:N+Q5Rj1TO
>>124
wikiにある例をやったらエラーが出たってこと?
126非通知さん@アプリ起動中:2012/03/23(金) 21:12:04.20 ID:KtrdlavO0
>>125
いや、エラーは出ずにプログラムが終了したみたい。

x=5
gosub "fact"
text(x,0,0,0)
input()
end

label fact
tmp=x
label loop
x=x*--tmp
if(tmp>1){gosub "loop"}
msgdlg("","")
return;

こうしてみたらmsgdlgは実行されたけどtextは実行されなかった
127非通知さん@アプリ起動中:2012/03/23(金) 21:21:45.20 ID:N+Q5Rj1TO
>>126
ん?
textも実行されるよ
128非通知さん@アプリ起動中:2012/03/23(金) 21:48:23.50 ID:6O7VCtgF0
>>127
本当だ…勘違いしてたみたいでスマン

じゃあ俺は今まで間違えていたのか…
129非通知さん@アプリ起動中:2012/03/24(土) 04:23:14.40 ID:N+ur8QDBO
hrefimgってどう使うの?
130非通知さん@アプリ起動中:2012/03/25(日) 15:33:57.77 ID:dt2RUyB70
いんべぇだぁ(インベーダー)に敵からの攻撃とキーコンフィグ追加してみた
http://game.p-wiki.jp/mobilejava/index.php?%A4%A4%A4%F3%A4%D9%A4%A7%A4%C0%A4%A1

>>129
hrefimg(a,"URL")
drawimg(a,0,0,0)
input()
こんな感じだと思うけど、branch2でやったらhrefimg使えなかった
131非通知さん@アプリ起動中:2012/03/25(日) 15:40:17.51 ID:QCqBrifVO
>>130
やっぱり使えないよな
どうやってつかうんだろう
132非通知さん@アプリ起動中:2012/03/25(日) 16:06:16.87 ID:dt2RUyB70
>>131
俺の環境だとonlight(n)も使えなかった
133非通知さん@アプリ起動中:2012/03/25(日) 18:32:45.72 ID:QCqBrifVO
>>132
俺も使えなかったわ
134非通知さん@アプリ起動中:2012/03/25(日) 18:47:22.35 ID:Dn2oS6XjO
また何か作りたいっす
お題ください
135非通知さん@アプリ起動中:2012/03/25(日) 20:46:29.12 ID:QCqBrifVO
>>134
棒人間のアクションゲームとか
136非通知さん@アプリ起動中:2012/03/26(月) 13:52:10.16 ID:RiYqXHPfO
とりあえず各ジャンルの見本になるようなやつなら何でも作ってほしい
137非通知さん@アプリ起動中:2012/03/27(火) 22:37:10.98 ID:KjVa1O1qO
いんべぇだぁで敵の弾が左側にしかこないんだが
138非通知さん@アプリ起動中:2012/03/28(水) 12:58:31.18 ID:MFaPq0Yw0
>>137
バージョンは何です?
139非通知さん@アプリ起動中:2012/03/29(木) 02:37:04.05 ID:edp3i/6pO
>>138
バージョンは4.2
140非通知さん@アプリ起動中:2012/03/29(木) 07:00:18.27 ID:edp3i/6pO
ドットエディタが動かなくて残念だ
141非通知さん@アプリ起動中:2012/03/29(木) 12:54:25.77 ID:VwqavO400
>>139
soundとかbranchとかを聞きたかった…

敵弾移動の
elsif(eneattf[i]==0){
atty[i]=y
attx[i]=jx+12*(rand%6)}
}



elsif(eneattf[i]==0){
atty[i]=y
attx[i]=jx+12*(rand%6)
'追加部分'
if(rand%2==1){attx[i]*=-1}
}
}

にしたら直るかな?
142非通知さん@アプリ起動中:2012/03/29(木) 22:58:06.36 ID:XZTNWxLEO
>>141
直ったよ
バージョンってそういう事か間違えてスマソ
143非通知さん@アプリ起動中:2012/03/31(土) 22:37:47.92 ID:/+Y4199yO
age
144非通知さん@アプリ起動中:2012/04/03(火) 07:13:20.38 ID:MassZtfPO
過疎age
145非通知さん@アプリ起動中:2012/04/05(木) 12:39:45.41 ID:xXKX0Oc8O
何か作りたいからお題クレクレ
146非通知さん@アプリ起動中:2012/04/05(木) 16:44:25.64 ID:76+DeRfTO
じゃあテトリスがあるからぷよぷよで
147非通知さん@アプリ起動中:2012/04/05(木) 19:03:59.59 ID:xXKX0Oc8O
>>146
わかった
頑張って作ってみるよ
148非通知さん@アプリ起動中:2012/04/06(金) 09:27:13.01 ID:dPZmPY7SO
作るのむずっ
149非通知さん@アプリ起動中:2012/04/08(日) 12:42:30.44 ID:+440JtPQO
age
150非通知さん@アプリ起動中:2012/04/11(水) 12:45:11.65 ID:txg1kFGQO
age
151非通知さん@アプリ起動中:2012/04/11(水) 13:12:49.64 ID:IWph+yqtO
SPALMって結局どの程度のものまで行けるんだろう
ソース最大容量とか決まってんのか
152非通知さん@アプリ起動中:2012/04/15(日) 22:44:59.81 ID:rbi/k42wO
age
153非通知さん@アプリ起動中:2012/04/18(水) 00:17:03.29 ID:hbWpGyM40
154非通知さん@アプリ起動中:2012/04/20(金) 05:40:57.08 ID:xQKOMbtRO
よくゲームとかでデータをロードしてる時に「loading」とゲージが出るじゃん?
あれってどうやったらできるの?
やっぱりこういうやり方しかないの?
func gauge(){color(0,255,255)
frect(1,1,0+gage,14)
col(black)
rect(0,0,100,15)
text("loading",25,3,0)}
'ロード部分'
gage=50
input()
gauge()
'ロード部分'
gage=99
gauge()
input()
155非通知さん@アプリ起動中:2012/04/22(日) 13:28:27.99 ID:mInU8vWX0
>>154
こんなんとか?

for(i=1;i<=50;i++){
save(i,i)}
text("Press keys to start loading",width/2,height/2,HCENTER|BASELINE)
input()
for(i=1;i<=50;i++){
sleep(10)
load(i)
lock()
cls()
col(0)
rect(10,10,100,10)
text(i*2."% loaded",10,23,TOP|LEFT)
col(0x0000FF)
frect(11,11,i*2,9)
unlock()
}
clearkey()
input()
156非通知さん@アプリ起動中:2012/04/23(月) 12:32:29.36 ID:jIrv+sA7O
>>155
そうそう
そんな感じ
d
157非通知さん@アプリ起動中:2012/04/23(月) 17:27:48.57 ID:Uc2EEFT70
158非通知さん@アプリ起動中:2012/04/23(月) 17:46:39.12 ID:jIrv+sA7O
159非通知さん@アプリ起動中:2012/04/27(金) 23:46:11.08 ID:3PiTxZCUO
age
160非通知さん@アプリ起動中:2012/05/01(火) 09:41:15.81 ID:gNoPuN4YO
過疎age!!
161非通知さん@アプリ起動中:2012/05/03(木) 22:08:44.72 ID:XKfeWmZz0
wikiの講座再開されないかな
162非通知さん@アプリ起動中:2012/05/09(水) 01:16:43.61 ID:Emb93hM8O
age
163非通知さん@アプリ起動中:2012/05/11(金) 08:16:41.14 ID:my3cpsHj0
図形を回転させることって可能ですか?
164非通知さん@アプリ起動中:2012/05/16(水) 14:54:44.41 ID:uAdaWUphO
>>163
図形を回転させるには多分、一回画像にしないと無理っぽい

やり方は例えば三角形を回転させたければ

makeimg(sankaku,30,30)
trgt(sankaku)
ftri(0,0,0,60,30,60)
trgt(off)
soft1("0.終了")
while(1){
lock()
cls()
drawimgex(sankaku,0,0,30,30,0+k,120,120,0)
if(input(0)==keyup){k++}
if(k==8){k=0}
if(scan==1){end}
unlock()
}
上キーで三角形を回転
こんな感じでやればいいと思うよ
165非通知さん@アプリ起動中:2012/05/17(木) 00:03:21.70 ID:VQHktFkoO
魔法のエフェクト?

origin(width/2,height/2)
label 0
A=(A+1)%30
if(input(30)){end}
lock()
clear(-120,-120,240,240)
for(i=5;i>=0&&0<j=(i*3+9-A)*A>>1;--i){
col(i*0x321F32)
foval(-j,-j,j<<1,j<<1,0,180)
col(i*0x220022)
farc(-j,-j/2,j<<1,j)
}
unlock(1)
goto 0
166非通知さん@アプリ起動中:2012/05/17(木) 11:55:01.95 ID:BRb2fSaWO
>>165
そういうのよく作れるな
難しそうだ
167非通知さん@アプリ起動中:2012/05/17(木) 12:45:12.24 ID:VQHktFkoO
暗闇+毒のエフェクト

origin(width/2,height/2)
label 0
!A&&Z=Z%8+1;
A=(A+1)%23
if(input(30)){end}
lock()
clear(-120,-120,240,240)
for(i=5;i>=0&&0<j=(i*3+9-A)*A>>1;--i){
col(i*0x321F32)
foval(-j,-j,j<<1,j<<1,0,180)
col(i*0x220022)
farc(-j,-j/2,j<<1,j)
}
col(0xA000)
for(j=(22-A)*A,i=A*2;360>i;i=i+45){
farc(cos(i*Z)*j/z=320-sin(i)>>1,cos(i+j)*j/z>>1,1000/z,1000/z)
}
unlock(1)
goto 0
168非通知さん@アプリ起動中:2012/05/17(木) 14:58:06.63 ID:BRb2fSaWO
>>167
すげえぇぇぇ
三角関数使えないからこういうの出来ないわ
169非通知さん@アプリ起動中:2012/05/17(木) 23:22:01.83 ID:VQHktFkoO
soft1("EXIT")@(VY,90,330,210,270,270,3,0,354,315,357,0,6,45,90,270,270)@(VZ,2,358,358,300,100,170,176,170,179,10,4,10,1,260,200,0)@(VD,38,10,10,6,8,25,40,25,9,25,40,25,9,15,10,8)@(LINE,-999,0100,0200,0300,0400,0401,0301,0402,0302,
0201,-559,0502,0605,0706,0807,0901,1009,1110,1211,1303,1413)@(CRCL,-940,1515)PN=16LN=23CN=2ox=0oy=15oz=80ou=348cy=0label 2CRCL[1]=1515+(ANM++&3)oz=160+cos(ANM*4)oy=sin(ANM*4)/2
ou=ou+9lock()col(0)frect(0,0,240,240)for(kx=(ox*cos(cy)+oz*sin(cy))*100,kz=(oz*cos(cy)-ox*sin(cy))*100,display=1,i=PN;i;){
if(0<tz=(kz+VD[--i]*(sin(VY[i]-cy+ou)*cos(VZ[i])))/285){(tx[i]=120+(kx+VD[i]*(cos(VZ[i])*cos(VY[i]-cy+ou)))/tz,ty[i]=120+(oy*100+VD[i]*(sin(VZ[i])))*100/tz,
tz[i]=tz)}else{display=0break}}if(display){for(i=0;i<LN;++i){if(0<=J=LINE[i]){line(tx[j=J%100],ty[j],tx[j=J/100],ty[j])}else{color(-J/100*28,-J/10%10*28,-J%10*28)}
}for(i=0;i<CN;++i){if(0<=J=CRCL[i]){arc(tx[j=J/100%50]-r=J%100*2000/tz[i],ty[j]-r,r*2,r*2)}else{color(-J/100*28,-J/10%10*28,-J%10*28)}}}unlock(1)if(input(0)==131072){end}goto 2
170非通知さん@アプリ起動中:2012/05/18(金) 02:29:18.74 ID:m4XpUgKkO
RPG作るんなら画像用意するより直接描画した方が容量節約になんの?
171非通知さん@アプリ起動中:2012/05/18(金) 22:45:54.58 ID:oNLRht+60
>>164
ありがとうございます
やはり回転させるのは90度ずつになりますか

好きな角度で回転はできないのかな
172非通知さん@アプリ起動中:2012/05/18(金) 23:56:45.56 ID:yOGDdy9uO
>>171
う〜ん
多分無理だと思う
173非通知さん@アプリ起動中:2012/05/19(土) 15:14:33.13 ID:myfXDw8l0
spalm wikiの作品集に行列演算ライブラリってのがあったぞ
使ってないからよくわからんけど
174非通知さん@アプリ起動中:2012/05/19(土) 18:03:05.24 ID:teZuJ10ZO
>>173
俺が使うと真っ白な画面しか出なくて使えなかったわ
175非通知さん@アプリ起動中:2012/05/22(火) 21:39:20.46 ID:EGBoLvZH0
SPALMのPC版が起動できない・・・
176非通知さん@アプリ起動中:2012/05/26(土) 10:41:03.39 ID:/1YxYIa/O
177非通知さん@アプリ起動中:2012/05/28(月) 08:41:31.08 ID:NEKbtnzLO
バウンドするボール
センターキーを押せば元に戻る

g=1
while(1){
lock()
cls()
jumpryoku+=1*g
arc(120,y,13,13)
y+=jumpryoku
line(0,220,300,220)
if(y>207){jumpryoku=-12/g g+=1/10}
if(y>208){y=207}
if(input(0)==65536){y=0 g=1}
if(scan==1){end}
unlock()
}
178非通知さん@アプリ起動中:2012/05/29(火) 18:13:48.66 ID:wmLqccJR0

女子中学生がモバゲー日記におっぱい載せて祭りにwww
「2chから来ました」とかは絶対に教えるなよ

http://yahoo-mbga.jp/2660063
179非通知さん@アプリ起動中:2012/05/30(水) 16:16:54.67 ID:KWwmO+HFO
>>178
保守乙です^^
180非通知さん@アプリ起動中:2012/05/31(木) 06:47:35.85 ID:2AWArNG/O
181非通知さん@アプリ起動中:2012/06/01(金) 21:46:47.93 ID:JvIqGReC0
>>180
なんか昔遊んだシューティングゲームに動きが似てるww
182非通知さん@アプリ起動中:2012/06/02(土) 11:32:59.58 ID:pzcJW6mdO
>>181
プレイしてくれたんか
サンクス
183非通知さん@アプリ起動中:2012/06/03(日) 12:28:46.21 ID:EavSocHm0
loadimg使えてる人がいるのはうれしいなぁ
あんな使いづらい仕様なのに
184非通知さん@アプリ起動中:2012/06/03(日) 12:38:10.14 ID:8+l2PsjLO
>>183
そんなに使いづらいか?
185非通知さん@アプリ起動中:2012/06/03(日) 17:48:11.15 ID:/jqLloZb0
hrefimgが使えればいいんだけどなぁ
186非通知さん@アプリ起動中:2012/06/06(水) 06:31:07.48 ID:5L6CKRiDO
a、a、aeg!!!!
187非通知さん@アプリ起動中:2012/06/10(日) 06:02:29.07 ID:2vig+PkG0
自分の理想のゲームを作りたいという人に朗報です。

「WOLF RPGエディター」とは? 
・2DのRPGが開発可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・かなり自由度が高いです。ただしその分初心者には難しいかも。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングはちょっとという方にお勧め。
・日本語で制作できるので英語のプログラミングが苦手な人にも安心です。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しだいでパズル・カードゲーム・シミュレーション・シューティング・
 アクション・RTS・他なんでも作れます。
■また他の人がネット上で公開している「コモンイベント」を組み合わせて利用すれば、
 自分では開発が難しいゲームシステムも容易に実現することができます。
188非通知さん@アプリ起動中:2012/06/12(火) 10:35:25.14 ID:OtB83aqLO
ほす
189非通知さん@アプリ起動中:2012/06/13(水) 22:48:41.28 ID:AXMTgverO
age
190非通知さん@アプリ起動中:2012/06/18(月) 02:38:04.18 ID:ABjxBCfkO
もう誰もゲームとか作ってないの?
191非通知さん@アプリ起動中:2012/06/18(月) 05:28:08.92 ID:QZTK9ucWO
yes
192非通知さん@アプリ起動中:2012/06/19(火) 04:29:36.30 ID:RiTP6g1NO
>>191
作ってないのか…


新規の人こないかなー
193非通知さん@アプリ起動中:2012/06/19(火) 23:21:52.69 ID:ZEJxE2+S0
これやってる人って普通のプログラミングとかもやるの?
194非通知さん@アプリ起動中:2012/06/20(水) 19:33:34.29 ID:L3SPnaZ10
>>193
むしろこれでプログラミングの楽しさを知った
195非通知さん@アプリ起動中:2012/06/23(土) 03:53:30.90 ID:oyyPWjL3O
age
196非通知さん@アプリ起動中:2012/06/26(火) 09:22:28.03 ID:rKOPzhKiO
俺が今、新作ゲームを作っているからみんな、待ってろ!
197非通知さん@アプリ起動中:2012/06/28(木) 19:51:34.51 ID:i7jidmO4O
よくこのスレには、 まつぶが現れんなぁ、ある意味羨ましい
198非通知さん@アプリ起動中:2012/07/01(日) 15:37:06.85 ID:jvq8PMniO
>>197
あれBREW総合スレにしか出てこないじゃん。OAP総合スレも穏やかなもんだったよ
199非通知さん@アプリ起動中:2012/07/02(月) 22:35:11.31 ID:CH4Z3osGO
【au】オープンアプリ Part23【OAP/EZアプリJ】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1341235726/l50

OAPスレ立てたぞー
200非通知さん@アプリ起動中:2012/07/06(金) 07:18:34.43 ID:zCXjOnVbO
201非通知さん@アプリ起動中:2012/07/10(火) 06:01:02.34 ID:zYP2+EWpO
202非通知さん@アプリ起動中:2012/07/13(金) 12:28:17.82 ID:qK4YHlZFO
203非通知さん@アプリ起動中:2012/07/14(土) 06:26:57.96 ID:tBZ3s3WQO
動きまへん
204非通知さん@アプリ起動中:2012/07/14(土) 08:14:23.87 ID:lklus5a5O
どんなエラーメッセージが出ましたか?
自分の携帯だとちゃんと動いたんですけど
205非通知さん@アプリ起動中:2012/07/14(土) 17:40:14.34 ID:Uz1rS5T+0
すげえwwなんかいろんなとこでトリッキーなことしてない!?
よくわかんないけどww
できる人はできるんだなぁw感心した
206非通知さん@アプリ起動中:2012/07/15(日) 03:48:52.56 ID:i7JEdwVTO
>>202
お前天才だろwwwww
207非通知さん@アプリ起動中:2012/07/15(日) 04:13:09.32 ID:/ADMpVbBO
ぷよぷよsugeeeeeee
208非通知さん@アプリ起動中:2012/07/15(日) 13:16:12.29 ID:i7JEdwVTO
みんなは画像を作る時に使う、ツールって何を使ってる?

やっぱりSPALMスレであったドットエディタを使ってるの?
209非通知さん@アプリ起動中:2012/07/15(日) 21:43:01.88 ID:+JAdQ5Jm0
>>202
プログラム長すぎだからPC版で動かしたけど動いたよー
操作性に難はあるがかなり細かくできててビックリしたよ。ドット絵凄いな

>>208
俺はふつうにPCで書いて、SPALM用に変換するツールを作ってやってた。
ずっと前の話だから今言ってもそのツールは出せないけどね(笑)
210非通知さん@アプリ起動中:2012/07/16(月) 08:27:26.71 ID:FuBBDmN+O
ttp://d-editor.com

携帯でドット絵ならこれがいい
211非通知さん@アプリ起動中:2012/07/16(月) 16:18:14.14 ID:FY0Z1JJDO
>>209
やっぱりそういう方法しかないか…
携帯でドットを打って、画像として使いたいならドットエディタしかないか…

>>210
まぁドット絵を描くだけならそれでもいいけど、SPALMに使いたいんだよねー


新しいドットエディタを作る技術も無いし、今あるドットエディタで我慢するか
212非通知さん@アプリ起動中:2012/07/16(月) 18:01:37.24 ID:11gVuM4D0
>>211
PC持ってないの?

にしてもSPALMは画像エディタとかソースうpろだとかが貧弱なのが残念だねー
神は現れないのか…
213非通知さん@アプリ起動中:2012/07/17(火) 03:15:31.94 ID:3NS9WbPqO
>>212
残念ながら持ってないんだ…orz
214非通知さん@アプリ起動中:2012/07/17(火) 08:02:55.59 ID:gFi6EbxgO
SPALMって他のアプリでドット絵描いてそれをSPALMに読み込めないの?
直接描画のみ?
215非通知さん@アプリ起動中:2012/07/17(火) 09:45:58.47 ID:3NS9WbPqO
>>214
俺の知っている限りではSPALMスレの前スレの>>285から>>305までのドットエディタかな
216非通知さん@アプリ起動中:2012/07/17(火) 11:05:29.69 ID:TZKl62Q8O
みんな遊んでくれありがと
操作性って反応が遅いこと?
なるべく軽くなるように工夫したけど見た目重視にするとやっぱり重くなってしまう
ドット絵は>>215と同じのを使ってるな
結構使いやすいよ
217非通知さん@アプリ起動中:2012/07/17(火) 19:26:15.70 ID:EjShZxV70
wiki消えてる?
218非通知さん@アプリ起動中:2012/07/18(水) 01:14:18.45 ID:6NryMsBbO
>>217
メンテナンスをやってるらしい
219非通知さん@アプリ起動中:2012/07/18(水) 10:48:30.36 ID:6NryMsBbO
お知らせ

専用サーバーのat+linkに委託していたプラチナWikiのサーバーに致命的な不具合が生じデータが復旧困難になったため、プラチナWikiサービスの無料提供を終了いたします。ユーザー様にはご迷惑をおかけしますがRAID構成のサーバーの全データが大規模に破損したため、バック
220非通知さん@アプリ起動中:2012/07/18(水) 10:49:19.08 ID:6NryMsBbO
アップが存在しない状況になり復旧作業が出来ない状況になりました。閲覧すら出来ない状況でクラッシュしてしまい真に申し訳ありませんが、ご理解の程をよろしくお願いいたします。委託先で起きてしまった今回の問題をふまえまして、
221非通知さん@アプリ起動中:2012/07/18(水) 10:51:18.81 ID:6NryMsBbO
MMO Communicationsではインターネット事業部門を廃止する方針を固めており、不動産部門に事業を集約させるため、いくつかの無料コンテンツを閉鎖いたします。詳しい詳細は後ほど発表いたします。

メンテナンスじゃなかったな

wikiのデータを別のwikiにサルベージしないとな
222非通知さん@アプリ起動中:2012/07/18(水) 10:54:52.51 ID:TiXYZFnqO
とりあえず誰かSPALMに使える更に使いやすいドット絵ツールSPALMで作ってよ
223非通知さん@アプリ起動中:2012/07/19(木) 02:15:56.82 ID:1hCjI6UNO
どんな機能が欲しいのよ
224非通知さん@アプリ起動中:2012/07/19(木) 15:44:34.46 ID:SLeSaGNTO
とりあえず直線ツールと塗りつぶし機能が欲しいよね
225非通知さん@アプリ起動中:2012/07/19(木) 16:02:23.21 ID:AL9cGc3c0
>>224
両方ともあったと思うんだが
226非通知さん@アプリ起動中:2012/07/19(木) 17:04:04.54 ID:SLeSaGNTO
>>225
一番新しいドットエディタの事?
そのドットエディタの事なら
less 1.03だとエラーが出て動かないんだよ
227非通知さん@アプリ起動中:2012/07/19(木) 20:22:28.87 ID:RIn0LI220
>>226
こっちもエラーでたけどそこを軽くいじってbranchで使ってる
228非通知さん@アプリ起動中:2012/07/20(金) 01:14:10.93 ID:lhXe6whxO
>>227
そうか…
俺は弄る技術があんまりないからなー

話しは変わるが
SPALMのwikiを作ってみたがどうかね

http://www.wikihouse.com/spalm/
229非通知さん@アプリ起動中:2012/07/20(金) 01:35:28.78 ID:xlVDaiq90
>>202
404
230非通知さん@アプリ起動中:2012/07/20(金) 10:10:03.65 ID:b29U5VzaO
SPALMに使えるドット絵ツールなら
例えば他のアプリで描いたドット絵をSPALM製ドット絵ツールに読み込んで
それをSPALMに使えるように変換とかは出来たりしないのか
231非通知さん@アプリ起動中:2012/07/21(土) 08:37:30.51 ID:UDGeodumO
>>230
難しそうだな
232非通知さん@アプリ起動中:2012/07/21(土) 18:47:36.90 ID:SueSm0cU0
fc2のほうも消えちゃったのか
233非通知さん@アプリ起動中:2012/07/24(火) 05:26:56.88 ID:6i5dkr8qO
age
234非通知さん@アプリ起動中:2012/07/25(水) 09:35:21.72 ID:hIYV+c05O
上げ
235非通知さん@アプリ起動中:2012/07/27(金) 07:52:57.88 ID:RHOIxwJwO
上げ
236非通知さん@アプリ起動中:2012/07/30(月) 03:38:40.17 ID:9hI08/R6O
Wikiまだ繋がらないか
237非通知さん@アプリ起動中:2012/07/30(月) 09:11:21.91 ID:FmK0l0u9O
>>236
プラチナwikiの事ならプラチナwikiの運営がミスってwikiを消しちゃったよ
238非通知さん@アプリ起動中:2012/08/01(水) 06:41:55.45 ID:IAWWprX0O
誰かグラディウスみたいなSTG作れ
239非通知さん@アプリ起動中:2012/08/02(木) 21:27:39.80 ID:VlUVGTkL0
>>238
いいだしっぺの法則
240非通知さん@アプリ起動中:2012/08/03(金) 01:54:11.59 ID:APIEv5lYO
久々にきたらWiki消滅したのか
Wiki全体保存してるやついないのかよ
241非通知さん@アプリ起動中:2012/08/03(金) 12:14:23.62 ID:/Jyng0KqO
242非通知さん@アプリ起動中:2012/08/05(日) 11:52:55.81 ID:QZs/kPyWO
保守
243非通知さん@アプリ起動中:2012/08/05(日) 13:02:24.98 ID:QZs/kPyWO
atan2ってSPALMに実装されてるの?
実装されてなかったら実装する方法を教えてくれ
244非通知さん@アプリ起動中:2012/08/10(金) 02:33:50.80 ID:RZlsUzdYO
245非通知さん@アプリ起動中:2012/08/14(火) 02:38:45.01 ID:hWjt1be3O
ほしゆ
246非通知さん@アプリ起動中:2012/08/18(土) 22:34:22.99 ID:T3Qv05dAO
Wiki中途半端なままだな
247非通知さん@アプリ起動中:2012/08/22(水) 06:34:46.85 ID:WjPX8Oa+O
ほしゅ
248非通知さん@アプリ起動中:2012/08/25(土) 06:57:25.58 ID:OEypufdTO
ほ守
249非通知さん@アプリ起動中:2012/09/01(土) 02:26:19.46 ID:JuE9PIFzO
250非通知さん@アプリ起動中:2012/09/01(土) 22:55:14.22 ID:Ygsyitoq0
スマホ版とかほしいな
c++文法でかけるとかだったら勃起するww
251非通知さん@アプリ起動中:2012/09/03(月) 20:45:16.79 ID:2CEvgg2N0
sourceforgeでそういうプロジェクト立ち上げればいいじゃん
252非通知さん@アプリ起動中:2012/09/07(金) 23:36:32.76 ID:ebd4uianO
すっかり人がいなくなっちゃって寂しいなあ
253非通知さん@アプリ起動中:2012/09/21(金) 09:44:16.04 ID:rpBAp0ZyO
誰もいないのな
254非通知さん@アプリ起動中:2012/09/21(金) 22:10:52.87 ID:ema1uTi20
もうガラケー使ってる人自体少ないしな
(´;ω;`)ウッ
255非通知さん@アプリ起動中:2012/09/23(日) 13:49:55.20 ID:7xlWDc3v0
他機種の携帯やスマホやPCなどでも使えるようマルチプラットフォームにしてくれい
256非通知さん@アプリ起動中:2012/09/29(土) 07:59:51.71 ID:sxj4mKj1O
257非通知さん@アプリ起動中:2012/10/06(土) 04:54:16.00 ID:KJt1r06xO
Wiki消えたから余計に過疎ったな
258非通知さん@アプリ起動中:2012/10/06(土) 15:09:23.18 ID:AgqEIHTn0
http://kt.sp.mbga.jp/_kaito_u?k=12864265&aim=&c=

本職なめんな! お?


259非通知さん@アプリ起動中:2012/10/16(火) 20:32:46.28 ID:mW7lF3/BO
過疎りまくりやね…
260非通知さん@アプリ起動中:2012/10/23(火) 10:57:03.52 ID:TgbpxPlvO
落ちるな!
261非通知さん@アプリ起動中:2012/10/26(金) 08:30:09.05 ID:7ZCBfbUZO
agesage
262非通知さん@アプリ起動中:2012/11/01(木) 14:45:35.17 ID:bI5sErCbO
263非通知さん@アプリ起動中:2012/11/02(金) 20:38:34.25 ID:7ddGsymSO
初めてやってみたけど頭の悪いオレには敷居の高いものだった
264非通知さん@アプリ起動中:2012/11/03(土) 02:57:47.89 ID:puQgNfKU0
基本的なおまじないはこんな感じだよ。これだと1キーを押すと終了する

label 0
lock()

'ここに描画処理'
col(0xff00ff00)
farc(x++,height/2,20,20)

if(input(0)==2){end}
unlock(1)
goto 0
265非通知さん@アプリ起動中:2012/11/03(土) 08:54:00.34 ID:q0TcCKNcO
>>264
おおっ!なんか太い棒線が出てきた!
なるほど
farc(x++,height/2,20,20)
これは一番下に右にひとつ進む20×20サイズの円を描くって意味で
if(input(0)==2){end}
これは1キーが押されたら終わりって意味で
unlock(1)
これはこのタイミングで描画内容が反映されるって意味で、
labelとgotoで処理を繰り返してる感じかな
少しだけ仕組みがわかった気がする
ありがとう!
自分も勉強して何か作ってみよかな
266非通知さん@アプリ起動中:2012/11/03(土) 15:24:40.79 ID:puQgNfKU0
超速理解乙!!
267非通知さん@アプリ起動中:2012/11/03(土) 21:59:13.45 ID:q0TcCKNcO
>>266
いや書いてもらったソースの意味理解するのに数時間はいじり倒したよw
プログラミングは初めてだから分からない事が多い

とりあえずif、switch、whileとか基礎的な関数やrectやarc等の描画系の使い方、変数とビットの概念はリファレンス見ながら何とか覚えたけど、
使い方がさっぱり分からない関数がまだまだいっぱいあるw
でも、色々作れるようになったら面白そうだねこれ
268非通知さん@アプリ起動中:2012/11/04(日) 01:12:19.71 ID:0wmb86Tw0
いや、相当理解速いよ。俺は何日もかかったさ
最初は定番のブロック崩しとかでいいかもね。前に絵まで凝ってるぷよぷよ作ってる人とかいたけど、携帯で作る規模じゃなかったw
269非通知さん@アプリ起動中:2012/11/04(日) 13:27:58.34 ID:LwNoj5AGO
ブロック崩しかぁ
たくさんあるブロックにそれぞれ当たり判定作っていくのは大変そうだな…

っていうか、ぷよぷよ作った人なんているの!?
すげぇ、使いこなせばそんなのも作れちゃうのかこれ…
270非通知さん@アプリ起動中:2012/11/05(月) 22:55:54.89 ID:qXICNe3kO
今更、配列変数というものに気付いた
これ使えばいちいち一個一個判定作らずとも処理をひとまとめにできるんね

ずっと無駄に変数使ってたわ
271非通知さん@アプリ起動中:2012/11/09(金) 01:59:10.76 ID:m4Mc8HyTO
SPALMはWikiの情報ほとんど消えたから余計にハードル高くなったな
272非通知さん@アプリ起動中:2012/11/09(金) 19:36:28.26 ID:KkgKcMc10
関数とかをまとめたサイトがあるよ
273非通知さん@アプリ起動中:2012/11/12(月) 13:04:14.29 ID:Ttk3z8cSO
関数の説明とかって割とある程度の予備知識を前提とした説明が多いから、
まったくの初心者には意味不明なことが多い気がする
いやオレに理解力が無いだけかもしれないけど
自分は最初意味不明なことばかりだった
あの関数の説明だけで挫折する人も多いんじゃないだろうか
274非通知さん@アプリ起動中:2012/11/12(月) 16:47:12.68 ID:tsis4tVK0
初心者に理解しやすいプログラミング言語なんて無いし
275非通知さん@アプリ起動中:2012/11/12(月) 19:13:18.10 ID:9PCfcmSzO
>>273
プログラム言語自体、段階を踏んで覚えるもんだから予備知識必要なのはしゃあない
初見意味不明なのはみんな同じ
試行錯誤しながら苦労して少しずつ覚えるもんだからな
276非通知さん@アプリ起動中:2012/11/12(月) 19:55:27.48 ID:Ttk3z8cSO
>>275
まあそうなんだけど、自分もSPALMの仕様をある程度理解するまで結構時間かかったし、
作れるようになると楽しいんだけど、
そうなるまでの敷居が高くて続けられる人が少ないんじゃないかなーと

そうだとしたら、ちょっともったいない気がして
277非通知さん@アプリ起動中:2012/11/13(火) 19:50:53.88 ID:77SbMC8u0
それは他の言語でも大差ないような
278非通知さん@アプリ起動中:2012/11/14(水) 03:31:20.02 ID:50K09N/O0
他人の作ったので遊ぶ

ココを変えるとこうなるのか

自分でやってみよう

できた
279非通知さん@アプリ起動中:2012/12/25(火) 18:32:06.47 ID:pUggdwJk0
ゲーム(ネイティブ)ってどういう意味ですか??
ネイティブって??
280非通知さん@アプリ起動中:2012/12/25(火) 18:38:30.70 ID:pUggdwJk0
emacsにC言語で
ジャンケンゲームつくったとしても、これはゲーム(ネイティブ)といえますか??
281非通知さん@アプリ起動中:2012/12/29(土) 12:44:06.25 ID:L/BsjEhA0
windowsならexe
androidならapk
iphoneならipa
何で作ったかというより環境がサポートしてる実行可能ファイルになってればネイティブって呼ぶ気がする
282非通知さん@アプリ起動中:2013/03/02(土) 11:41:40.23 ID:tAOiUtfP0
じゃあいつ保守るか
283非通知さん@アプリ起動中:2013/03/17(日) 23:44:19.85 ID:P4nHkzKj0
さぁ いつだろうね
284非通知さん@アプリ起動中:2013/03/17(日) 23:44:58.38 ID:P4nHkzKj0
sageだった てへ
285ティロ・フィナーレ加川:2013/03/30(土) 08:07:03.41 ID:PEhuo+vY0
女子高生が罰ゲームでおっぱい出した動画が話題にwww
消される前に見とけwww
http://www.youtube.com/watch?v=jIVZAbgdTV0
286非通知さん@アプリ起動中
SPALMでゲーム作ってる奴いないのか...?