HPが余計に減る件について、私も検証してみた。
敵はジュンサLv9。体力が減ると勝敗判定にマイナス補正が出るから体力はMAXの状態。小数点切り捨てのブレを抑えるように、Lv9のキャラ用意した。
通常時
ハート4Lv9 攻撃18 防御18 →戦闘後のハートHP減少38
「海原のベル」使用(攻撃+20%)
ハート4Lv9 攻撃22 防御18 →戦闘後のハートHP減少37
「夜霧のトワレ」使用(防御+20%)
ハート4Lv9 攻撃18 防御22 →戦闘後のハートHP減少35
「海原のベル」「夜霧のトワレ」使用(攻撃防御+20%)
ハート4Lv9 攻撃22 防御22 →戦闘後のハートHP減少36
……( ゚д゚ )
勝敗の判定は、近似レベルなら攻撃防御より体力が優先されるらしい……
また、HPの増減に関しては乱数が絡んでて「ベルとトワレ使おうが、HPが余計に減ることがある」のは間違いなさそう。