いわゆるスクリプター
シンプルなもの
docomo
PCで作って、携帯で動かす
微妙にほしいかも
テキスト、イメージの表示まで作ったらアップする
せめてテスト版くらいできてからスレ立ててくださいよ…
珍しく
>>1が作るスレか
スクリプトの文法はどうすんだ?
テキストはそのまんま表示
改行は画面いっぱいになったら勝手に
命令は#○○的なものを考えてる
シンプルなのがいいので、エフェクトとかはこっちで用意してスクリプトで細かい設定はなし
○○的な、じゃ分からん
条件分岐とフラグ管理は?
条件判断は変数
#if(変数a == 1) goto *label1;//変数aが1ならば*label1へ移動
「{$name}君、おはよう」
みたいなのはどうよ
できるようにしとく
テキストは基本的に1行毎クリック待ち
例外は別途命令
それはいいな
シナリオデータはアプリに組み込み?
それとも必要に応じて鯖からダウンロードしたりSDカードに保存できたりする?
期待していたが…その後どうなった?
期待してる
SoftBankにそういうアプリあるから仕様をそれに準拠してみてはいかがだろうか?
2G時代からあるアプリなのでそれなりにタイトルありますよ
docomoユーザー→既にあるSoftBankのデータですぐ遊べて(゚д゚)ウマー
SoftBankユーザー→膨大なユーザー数を誇るdocomoで同じ仕様のアプリが出たら今後遊べるデータが増える事が期待出来て(゚д゚)ウマー
win-winの関係ですな
>>14 アプリ名を教えてもらえれば調べてみます。
16 :
15:2009/01/25(日) 13:27:41 ID:GlFWPrWUO
もしかしてavg_sysかな?
Adventure Playerとne3Playerがある
ne3Playerは後から作られたAdventure Player互換アプリ
ただ、もしかしたら読み込めるファイルの形式なんかの問題でSoftBank互換は出来ないかもしんない
出来ても音声再生出来ないとかそんな問題が出てくるかも?
それに古いアプリだから仕様とかの面も考えて全く新しくしたほうがいいのかもしれん
まあ、どんなアプリか見るだけでも参考になると思う
あと、互換の方向で考えるならAdventure Playerの作者にお伺いを立てた方がいいと思う
礼儀としてね
頑張ってね
1はもう居ないのかな?
開発方針ぐらいは決まってもよさそうなもんだが
1のかわりに
AdventurePlayer4iの仕様を適当に考えてみた。
・スクリプトファイルは互換
・画像ファイルはgif、jpg・音はまず無視
・画面サイズは240x240か240x320(SoftBankと同等)
・SD-BIND対応機種
PNGをGIFに変換すれば音なしで動く感じ。
1ではないけど、19の仕様でとりあえず動くテスト版を作ってみました。
が、公開の許可をどうやって貰ったものか……
Adventure Playerのページにはメアド等の連絡先はないし、
掲示板も休眠状態っぽいし。
スクリプトの文法を新しく考えた方が速いですかね。
>>20 テスト版公開、連絡がとれて許可がおりるのが理想だね。
今のテスト版は許可がおりた時に互換モードとして使用するとして
新しい文法を考えたほうが今後の為によいかも。
22 :
20:2009/03/31(火) 22:47:13 ID:ybjCk5Ud0
Adventure Playerの掲示板に書き込んで様子をみます。
その間にちまちまと文法を考えよう。
>>23 待ってました!サンプルダウンロードしました。
かなりよさそうですね!
後程本体もダウンロードして色々いじってみます。
25 :
23:2009/04/17(金) 01:41:39 ID:cuZ/6j6l0
レス遅れました。
ちなみに私は1さんとも20さんとも別人です。
>>24 自分で言うのもなんですが,導入はエライめんどくさいですよ。
製作に手一杯なのでチュートリアルの作成はまだ先になりそうです。
にしても意見少ないですね…上げた方が良いのかなぁ?
26 :
非通知さん@アプリ起動中:2009/04/17(金) 20:07:32 ID:n0VtZY4H0
age
27 :
23:2009/04/19(日) 19:06:50 ID:3kXH2EKn0
28 :
23:2009/04/27(月) 17:03:22 ID:HnvmeMRZ0
29 :
非通知さん@アプリ起動中:2009/04/28(火) 18:55:24 ID:qnog8UtdO
30 :
非通知さん@アプリ起動中:2009/04/28(火) 19:53:54 ID:lk1rG7V3O
キャラが可愛いのう
31 :
23:2009/04/30(木) 14:39:59 ID:dg7eFKfo0
>>29 あい,これからちょくちょくageさせて頂きます。
>>30 素材ですので…。
宣伝も兼ねてもうちょいゲームらしいテストアプリでも作ろうかと思いますが,
ヒロインが二人で1時間程度で終わる短編シナリオ書ける人いますか?
わたしゃそっち方面の能力が皆無ですので…。
32 :
非通知さん@アプリ起動中:2009/05/02(土) 00:47:26 ID:1L/7lWCsO
創発かVIPに宣伝して募集したら?パンドラの箱を開けてしまうような事にもなりかねないが
諸刃の剣を使うか使わないかは貴方次第
VIPと製作にスレ立てんのはやめとけ
意味なく煽られたり助力になると思いきや足引っ張られたりして無駄にモチベーション削られるから
やる気が十分にあるなら1人でやったほうが効率的
34 :
23:2009/05/02(土) 22:50:23 ID:8VloZvQw0
>>32-33 そげなもんですか。
まぁもうちょい安定してきたらスレ立ててみたいと思います。
どっちかって言えばゲ製向きかな?
正直ネタ不足なので意見が欲しいというのが本音だったりします。
ノベルエンジンを作るうえで必須の機能ってなにがあるでしょうか。
>>28 サンプル拝見しようとしたのですが、Twin's Story落とせないみたいです(´・ω・`)
36 :
23:2009/05/09(土) 00:38:36 ID:OTvf+3+c0
>>34 テキスト送り速度
分岐点まで飛ばす
テキストログ閲覧
は必須だよな
38 :
35:2009/05/09(土) 10:20:38 ID:tH/tYR6H0
>>36 レスありがとうございます。
機種はF905iです。昨日はファイルが無いと言われたと思います。
今、昨日と同様にQRコードにアクセスしたらダウンロードできました。
こちら側の問題だったのだと思います。お騒がせしてすみませんでした。
さっそくサンプルのTwin's Storyを動かしてみました。
iネンジン、すごいですね!
@updateも@effectも軽快に表示されています。
以下は、個人的な「あるといいな」的ネタです。
携帯だとどれぐらいできるのか分からないので、好き勝手に書いてます。
○月並みですがキャラクタとテキストの間で雨や雪を降らせたり、
桜吹雪を舞わせたりできると演出の幅が広がりそうです。
○gifが使えますが、gifアニメも表示可能でしょうか。
たとえば噴水とか、風になびくすすきとか、針がクルクル回る時計とか、背景を動かしておけると
面白いなと思ったもので。
試せばよいのですが、まだそこまで行っていなくてすみません。
○@PlayMusicで再生をストップする時、フェードアウトができると余韻が出せて良いかもしれません。
39 :
23:2009/05/09(土) 15:18:15 ID:OTvf+3+c0
>>37 意見ありがとうございます。
「分岐点まで飛ばす」って面白そうですね。
ただ飛ばすだけじゃ絵に不一致が出るから画面更新無しの超高速スキップって形になるかな?
なかなか難しいかもしれないです。
一応他の二つは実装済みです。
>>38 感想ありがとうございます。
えっと,多分全部可能だと思います。
ただ雨や雪はサンプルが無いと手に負えないです。
前に一度実装して挫折したんですよ(全然雨に見えなかった…)。
画面に動きがあるだけで印象が全然違ってくるので色々試行錯誤してみます。
37さんではないですが…
>>39 『選択肢まで飛ばす』
画面更新有りで超早送り再生って感じが希望です。
41 :
35:2009/05/09(土) 23:04:30 ID:g3EG5ziL0
>>39 ありがとうございます。とても楽しみです。
協力と言うとおこがましいのですが、急ごしらえで雑ながら雨のサンプルを作ってみました。
どんなフォーマットで必要か分からなかったので、とりあえずgifアニメのサンプルとPhotoshopデータを
バックしておきました。役に立つと良いのですが・・・。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/459.zip&key=1212 写真は自分で撮ったもので、雨の部分もPhotoshopのフィルタで作ったものですから、
使えるようでしたらご自由にお使いください。
また、「こういう形で」などの要望がありましたら、お知らせください。
42 :
23:2009/05/10(日) 00:16:41 ID:ZusfUDih0
>>40 更新ありで超高速は速度的に厳しいです…。
現在のスキップではスリープを少し入れてますが,外してみても大して速度は向上しません。
やはり描画がネックで,今の速度がほぼ限界です。
スクリプト側に工夫を凝らせば(「飛ばされた時」の処理を逐次記述するなど)単純ジャンプも可能そうですが,
あまり好みじゃないですね…バグの温床になりそうですし。
いちいち読み込んでっと遅いんで「画像情報のみを記録して,分岐点で初めて表示」っていう形で行きたいと思ってます。
新しい機構が必要だなぁ…。
>>41 わざわざありがとうございます。
思わず「すげぇ!」って洩らしました。
さらにサイズを見て「やべぇ!」とも。
容量はとりあえず度外視して,試験的に組み込んでみます。
43 :
23:2009/05/10(日) 00:46:54 ID:ZusfUDih0
雨組み込み完了です。あまりの仕事の速さに自分でもびっくりです。
速度的にもまぁ許容範囲です。
ただ容量が…。
ファイルで持つのではなく,内部でマスク画像(っていうのかな? あの白黒のヤツです)を生成しようと思います。
でも機械的に生成できるかなぁ…。最悪スタンプ生成になりそうです。
スクショを携帯に保存できる機能とかあったら素晴らしい
45 :
23:2009/05/12(火) 22:44:17 ID:JrT+Os0q0
>>41 雪の実装がどうにもうまくいかないのでパーティクルで実装しました。
今後のことも考えるとこっちの方がいいかもしれないです。
頂いたgifがインスピの元になっています。ありがとうございました。
>>44 APIを眺めてみるとなんか簡単に出来そうです。
次回あたり組み込んでおきます。
46 :
35:2009/05/13(水) 13:18:54 ID:GHM9bikL0
>>45 「組み込み、はやっ!」
お疲れ様です。少しでもお役に立てて良かったです。
>パーティクルで実装
どんな感じなのか、楽しみです。
47 :
23:2009/05/14(木) 13:43:12 ID:/2Oz6l+L0
49 :
35:2009/05/16(土) 10:51:21 ID:TcECNZn60
>>47 Fで落とせました。さっそく拝見。
完成度、高いですね〜。
@SpriteAnime、アニメGIFがFでも気持ちよく動いてます。
@particle、降らせる量、降り始め、降り止みまで表現できるんですね。
特に雪の動きは雰囲気出ていて目を見張ります。(コマ割りのデータを持たせたら、
容量がどれだけになることやら…orz)
○△「あ! 雪ふってきたよ!!」が視覚化できるのは素敵です。
以下は、自分がフォーマットに明るくないので、てんでピント外れなことを言っているかもしれません。
gif89aのアニメGIFは、ヘッダの後のApplication Extension部にGraphic Control Extensionと
Image Blockが交互に格納されているそうです。
もしかすると、このGraphic Control ExtensionとImage Blockのセットの数(別にセットでなくても
いいのかもしれません)を数えられたらコマ数が取得できるかもと思ったのですが、いかがでしょうか。
見当違いでしたらすみません。
50 :
35:2009/05/16(土) 10:54:26 ID:TcECNZn60
>>47 ひとつ忘れてしまいました。
画像はサンプルのようにお使いいただいて全く問題ありません。
ありがとうございます。
51 :
23:2009/05/16(土) 14:16:26 ID:TOusXEXb0
>>48 暇なだけですよ。プログラム的にはそんなに凄いことはしてません。
>>49-50 細かいことが気になるタチなので…。
gifアニメはやはりそういった形になりますか。
「gifアニメのくせになんで引数でコマ数を渡すんじゃ!」な仕様が嫌だったんですが,
引数で渡すのが一番確実みたいなので当面この仕様で行きたいと思います。
そもそもgifアニメは機種依存なのでコマ割りの方が利用価値がありそうですけどね。
あと,画像ありがとうございます。
引き続きネタを募集中です。
ほしゅ。人いないね。
53 :
23:2009/05/30(土) 22:08:27 ID:Mccb4Hlw0
54 :
23:2009/05/30(土) 22:13:10 ID:Mccb4Hlw0
>>52 ぬお,かぶってる…。保守ありがとうございます。
人いないですね。まぁ需要が低いのは承知の上ですが…。
ついでに書き忘れ。
@SleepにバグがあったのでOPに飛ばせない部分があります。
どうにもウェイト回りはややこしいことしているのでそのうち一新すると思います。
なんか昔を思い出す良スレですね
ほしゅしとくよん。
57 :
23:2009/06/29(月) 21:48:02 ID:CkH1e5M90
更新が滞ってすみません。
電気供給停止,引っ越し,ミンサガにハマる,などの諸事情で開発が出来ませんでした。
引っ越しは完了済みですし,ミンサガは13週やって飽き始めたので,そろそろ再開できそうです。
もっとも,残る予定案は大掛かりなものばかりなのでどっちみちペースは落ちると思います。
もちろん軽いノリでの「こんなんあったらイィかも」というのも随時受け付けます。
携帯ノベルがもっとメジャーになればいいなぁ…。
>>23 いつも乙です。
> 携帯ノベルがもっとメジャーになればいいなぁ…。
>
知り合いのiPhone見せてもらってつくづく思ったけど、
「そこに行けば、なんでもみんな手に入る場所」をキャリアがきちんと整備すれば、
もっとマシになると思うんだけどね。
カテゴリー別に整理されていて、有料も無料もみんな揃っていて、作品ごとに
マスコミではなくユーザーたちのレビューがちゃんと載ってる。
一方、docomoなんか「iメニュー」から「ゲーム」に入ってノベルを見つけようとしても、
メニュー構造が絶望的にひどい。
普通に探すとキャリアのオススメのものとかランキング上位のものしか見つからなくて、
それ以外の作品にたどり着くのは至難の業。
キャリアがあれで良しとしてるから、全然活性化しない。
愚痴になっちった。スンマソン。
59 :
23:2009/07/06(月) 22:39:19 ID:u+wyWapt0
>>58 iPhoneいいなぁ。
私なんかはパケ代がもったいないのでPCで探し出してダウンロードって形で遊んでますが,
ときどき携帯で探すと鬼のようにめんどくさいです。
勝手アプリはキャリアに重視されていないんでしょうね。
アプゲがもう少し使いやすければいいんですけど…トップメニューがわけわからん状態で。
そもそも携帯なんてアクションに絶望的に向いてないんだからノベルももっと増えれば良いのに。
画面と音がしょぼいのがネックですが…。
60 :
23:2009/07/24(金) 18:19:02 ID:SoVw0gMr0
61 :
23:2009/08/30(日) 18:30:37 ID:ZFJ9fqta0
62 :
23:2009/09/01(火) 08:12:15 ID:zEk26vS90
ちびっとばかし聞きたいんですが,
ノベルゲームのスクリプトファイルって何KBぐらいでしょうかね。
負荷テストしちょるんですが程度がわからんでげす。
っていうか動的includeを実装しないと使い物にならない気がしてきた。
差分更新できないもんな…。大手術になりそうだ。
乙です。
スクリプトのサイズはボイスが無いぶん小さくなるとして、
3時間遊べるぐらいで150〜200KBぐらい?(自信なさげですみません)
ほかの方も、ご意見プリーズ。
64 :
23:2009/09/06(日) 23:58:58 ID:Wc3mKadP0
閑散としてるなぁ…。
まぁしょうがないか。
>>63 ありがとうございます。
適当に作るにしても面倒な分量なんで,そこらのスレッドでテストしてみます。
ってか圧縮しても100KB近く行きますね。
画像素材も考えるとメガアプリじゃないときついなぁ。
SDの速度チェックもしておこう,と。
俺の携帯いまだに902だぜコンチクショウ。
65 :
23:2009/09/12(土) 16:39:53 ID:4FKWEPJ30
66 :
23:2009/09/13(日) 15:38:17 ID:2kqYSHlW0
あばばばばばばばばば。
8個セーブするとデータ画面の表示が激遅になります。
データヘッダだけ読み込むつもりが全データを読み込んでます。
次回更新まであまりセーブしないでください…。
ついでに報告。
>>64のテスト結果ですが,1000行単位になると起動が若干もたつきました。
分割必須っす。
さて,チュートリアルを書く作業に戻るか…。
67 :
23:2009/09/24(木) 00:29:56 ID:9fX2feJH0
チュートリアル書けねー。
自分で製作したもんだから何を書けばいいのか分からん。
だってすべて知っているんですもの。
それ以前に俺の日本語力が…。
愚痴はともかく,アプゲのユーザ傾向を見る限り,メガアプリ機種は9割近く出回ってるんですね。
せいぜい5割だと思ってた自分がアホに思えてきます。いやマジで。
902以前を完全に切り捨てると,FPSの向上だの目パチだのルビだのと,夢が広がりまくるんですが。
私の携帯(SH902iS)も寿命が近づいてきてるので(電池MAXでもカメラを起動すると2分で尽きる),
目がアプリに移行しようかな,と思い始めてるんですが,どう思いますか。
…え? 誰も使わないからどうでもいいって?
(∩゚д゚) アーアー聞こえない。
68 :
23:2009/09/24(木) 00:32:00 ID:9fX2feJH0
×目がアプリ
○メガアプリ
69 :
非通知さん@アプリ起動中:2009/09/29(火) 00:00:10 ID:F6lGw4Gs0
人いないね(^^; せっかくだからあげてみる。
むしろメガアプリじゃないほうが厳しいのではないかと思いまする。
うろ覚えですみませんが、docomoステーションで機種変更しないで
使ってるユーザーさんに電池くれるサービスしてませんでしたっけ?
>>69 2年以上使用すると受けられるサービスですな。
ただし、古い機種では在庫が残っているかが頼みの綱になるが・・・
71 :
23:2009/10/01(木) 06:46:59 ID:voxjeVaw0
>>69-70 レスありがとうございます。
人が居ないのは重々承知ですが,ここまで居ないとさすがに寂しくなります。
とりあえず古い考えは捨てて,少しずつメガアプリに対応していきます。
ライブラリの大改造が必要になるので本当に少しずつになると思いますが。
どっちみち端末テストで必要になりますからこの際携帯を変えます。
903あたりがいいなぁ。
72 :
23:2009/10/06(火) 19:59:17 ID:zqUGyGY60
73 :
23:2009/10/28(水) 09:00:41 ID:nM90k+m30
人居ないですね…。保守も兼ねて報告。
>>72の私事は済みましたので,ぼちぼち再開します。
次回はバグ取りが主な予定です。
74 :
非通知さん@アプリ起動中:2009/11/09(月) 10:33:45 ID:n1GhNJT70
75 :
23:2009/11/10(火) 07:59:00 ID:zf/BnyAZ0
76 :
23:2009/11/20(金) 20:41:00 ID:bl+XQXuL0
ねんがんの903をてにいれたぞ!
これでネンジンに更なる奉仕ができる!
…とまぁ保守も兼ねて報告です。
次回からぼちぼちメガアプリ用の機能を盛り込んでいきます。
実は実装は終えてますけどね。あとはテストのみ。
人居ませんが,更新すると必ず3人は見てくれているようなのでそれを糧にがんばります。
77 :
23:2009/11/20(金) 21:51:13 ID:bl+XQXuL0
iPhone向けノベルゲームの製作にかまけていますが応援しています。がんばってくださいませ
79 :
23:2009/11/22(日) 20:53:31 ID:o3bQMcwW0
>>78 や は り i P h o n e か !
私もニッチな環境ではなくおおっぴらに開発したいものです。
しかしまぁ同士ですね。お互いがんばりましょう。
80 :
23:2009/12/09(水) 21:24:05 ID:CJuQCV9A0
居心地のいいスレだ
応援してる
82 :
23:2009/12/10(木) 06:57:32 ID:79d4Sh5z0
>>81 ありがとうございます。励みになります。
私の端末(N903i)ではエミュと挙動が異なるので,皆さんにちびっとばかし聞きたいのですが,
もしよろしかったらご報告いただけたら幸いです。
1.雪は丸いか四角いか
2.ステータスバーで雪が止まるか(とりあえず雪が降っているときに右キーを押してください)
の2点です。機種名も添えていただければ。
なんか面白そうだ
これってPCないとダメなんだよね?
開発ファイトです!
>>82 機種P905i
1,雪は丸
2,メニュー表示中も雪の動きは止まらず
85 :
23:2009/12/14(月) 06:55:28 ID:k8SY+Z9Z0
>>83 PCが無いとダメ…ですが,PCがあっても難しいです^^;
要はiアプリの作成手順を辿らないといけないので(さすがにJavaは書きませんが),敷居が高いです。
チュートリアルなどもほとんどない状態ですので…。
>>84 ありがとうございます。ふむ,PはOKと。
N特有の現象だと嬉しいな。
小さい円の描画は四角で近似してるのかなぁ?
実験アプリで検証してみます。
P-01Bでも雪は丸型、メニュー表示中も動作は継続してました
検証ぐらいしかできませんが微力ながらお手伝いを
開発応援してますよー
87 :
23:2009/12/19(土) 20:12:17 ID:v0W2pNpg0
88 :
23:2010/01/14(木) 19:36:00 ID:2Qciljzt0
89 :
23:2010/01/14(木) 20:06:34 ID:2Qciljzt0
書き忘れっす。
今回,機種依存のSubDisplayクラスを使用しています。が,使用していません(?)。
まぁ技術的なことは抜きにして,N以外ではエラーが出る可能性があります。
仕様上9割がた大丈夫だと思いますが,私の携帯はNなのでテストできないんです。
もし動かなかった場合一言頂ければ幸いです。
90 :
非通知さん@アプリ起動中:2010/02/18(木) 21:53:45 ID:A/mngVjT0
ほす
宣伝氏ねよ
93 :
23:2010/02/24(水) 21:33:07 ID:WjwSUQb20
94 :
23:2010/05/12(水) 22:02:58 ID:xOCg+WBg0
自己保守。
期間空いちゃいましたが今月あたりから開発再開します。
すげえ。何だコレ!
しばらくこのスレ監視対象w
頑張ってください。
96 :
23:2010/06/30(水) 00:39:39 ID:NMPaVR9XO
>>96 更新お疲れ様です。
SH-03Bではセーブで特にストレスを感じることはありませんでした。
細かい秒数までは分かりませんが、1秒待つとなると結構体感出来るレベルですよね?
なので多分1秒満たないくらいでセーブ処理が終わっていると思われます。
98 :
23:2010/07/17(土) 01:01:24 ID:gofbJcfA0
>>96 N905iですが2〜3秒かかってます。
たしかにオートセーブだと気になりますね。
100 :
23:2010/07/24(土) 23:35:00 ID:9NromA0C0
>>99 なぜ903より遅いんだ(´Д`)
もうちょっと頑張ります…。
気がついたんですが,セーブはグローバルデータも保存しています。
遅いのはそのせいだ…。仕様変更が必要かも。
102 :
23:2010/07/31(土) 00:50:32 ID:rl2hRjfw0
>>101 情報ありがとうございます。
本質的な問題は同じだと思います。
SPはopen/closeが遅いので,ファイルシステム(データを断片化して保存)とは致命的に相性が悪いです。
加えてiアプリには終了イベントが無いので,ゲームとしてはなかなかよろしくないインターフェースになりそうです…。
公式アプリですらローグ系などでは「必ず終了ボタンから終了してください」の文言がありますね…。
なお,速度向上版をアップしてあります(本体はまだです)。
気が向いた方はバージョンアップして試して頂けたら幸いです。
大体20%程度速くなっています。
頑張ればもう少し高速化できそうです。
サンプル:
http://arima-ryunosuke.hp.infoseek.co.jp/html/tstory/down.htm
103 :
99:2010/07/31(土) 21:39:44 ID:ACuMJh0c0
>>102 お疲れ様です。
1〜2秒になっている気がします。
ん?止まった?と思ったら選択肢でのオートセーブ中だったという感じです。
オートセーブ中のメッセージが出てくれると親切かな。
104 :
23:2010/09/21(火) 23:48:58 ID:ZbCF56G60
ほしゅ〜
久しぶりに来たら、サンプルがすごい進化してて驚きました
作品、docomoマーケットで売れるようになるといいですなあ
107 :
23:2011/06/12(日) 00:45:39.53 ID:MVJKpzZ80
>>106 保守あざっす。
まぁ私は作品作る側じゃないですからね。
ネタと暇があれば自ら作りたいところですが…。
でもネンジンを使用した作品が公開されたら嬉しいですねぇ…。
一応商用利用は禁じてますが応相談でいくらでも。
まぁまだまだ使い物にならないと思いますが。。。
更新点もいくつか溜まってきたので今月中にはアップしたい…です。
108 :
23:2011/06/30(木) 17:39:07.51 ID:YgPHb2oj0
アドベンチャーのエンジンも作って欲しい
これ、Nscripter辺りと互換性があればグレーな使われ方で世間に一気に認知されそうな気が…?
でも、androidのONscripterが普及しちゃってるから、そこまで需要無いのかなぁ…?
ガラケーユーザーとしては寂しい限り。
112 :
23:2011/08/04(木) 23:27:37.59 ID:+qkrVh8D0
>>109-110 参考まで聞きたいんですが,ノベルゲームとアドベンチャーゲームの違いってなんでしょうかね。
>>111 ネンジンもあと数年早く出せて3キャリア対応とかだったら面白かったですねぇ。いや,頑張れよって話ですが。
Androidと双方互換などもポチポチ実験してますが,Nスク,吉里に出てこられたら新参は太刀打ち出来ないですねぇ。
機能も過去の遺産も段違いです。
まぁ半ば趣味なんでいいんです,俺は。
いつか月陽炎の二次創作作るのを夢見て頑張ります。
>>112 うん。だから過去の遺産ごと内包できるノベルエンジンを
>>23に作ってもらえないかな?と。
iアプリだとNScripterと互換性のあるノベルエンジンがまだ無いはずだから、
iモードコンテンツに縛られててスマフォに移行できない人達のニーズには応えられるんじゃないか?と。
って、コレは主に俺の事なんだけどねww
NScripter→iネンジンのデータコンバーターを作れば良いのかも知れないけど…
(゚听)マンドクセー
114 :
109:2011/08/05(金) 18:54:57.46 ID:ZfntER15P
>>112 選択肢を選んで結果を得るという点ではノベルもアドベンチャーも一緒だと思います。
自分の中での違いはこんな感じ。
ノベルゲーム:選択肢が2〜4がほとんど。
本文、またはメッセージ欄に選択肢がある。
アドベンチャー:選択肢がもっと多い場合もある(10個とか)。
選択肢が多いゲームでは
メッセージ欄で選択肢の場合は、選択肢を前ページ次ページ自動で表示。
メッセージ欄と選択肢欄を別に用意することもできる。
画像クリックで選択肢とすることもできる。
iネンジンの中でそういった命令を増やすよりも別にしてしまったほうがいいのでは?と思い
>>109となりました。
115 :
非通知さん@アプリ起動中: