934 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/08/27(水) 22:38:13 ID:aZZAup9iO
作業だけならネット回線つながってないPCでもできますか?
できますん
936 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/08/27(水) 23:27:44 ID:aZZAup9iO
>>935 どっち?
作品のアップのときだけ回線つなぐでは無理?
新しいPCに変えてIRMを立ち上げようとしたら、
アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000135)
ってエラーが出て起動できません。
IRMのHPも閉鎖しちゃってるし、内部的な問題なんでしょうが解決策がわかりません。
わかる方がいたら教えてください。
>>937 あれじゃね?ほら、あれあれ。.NET…なんとかっていう。あれ。
.NET Framework
941 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/08/28(木) 23:27:07 ID:3TM8H1w5O
IRM2で作られた作品はSPUNSTORYとQuestofCistのみですか?
No
944 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/08/31(日) 20:26:53 ID:78L/iRK10
>>889 今更だけど夢魔の羽=リリスの羽ね。
裏ダン行く前にコイン50枚ないんなら、宝箱逃してるかアイテム貰えるイベント逃してる
946 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/01(月) 20:17:24 ID:0zwNu0VCO
IRMはツクールと同じくプログラムの知識がなくてもRPGを組めるそうですが
さすがに本当に何も知らない状態では作れませんよね?
IRMを扱うにあたって押さえておくべき予備知識的なものってありますか?
IRMのチュートリアル的なサイトはないようなので本を買ってきて
変数とプログラム言語くらいは勉強しとくべきでしょうか?
マニュアルに目を通しておけば、あとは特別な知識は無くても作れる。
変数とかスイッチとかだって、普通は直感的に分かるだろうし。
あえて言うなら、出来た作品をアップするのに、
webページの知識(HTML、鯖、FTPとか)が必要になるくらいか。
まあ、自分で考える、調べる、試してみる、てことが出来ない人には使いこなせないかもね。
>>946 細かいところは失敗を繰り返して勉強するしかない
失敗すると2,3日復活できないくらい落ち込むけど
少なくともプログラミングの知識は全く必要ないから、そこは安心して良いよ
950 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/01(月) 22:38:41 ID:0zwNu0VCO
>>947-948 回答感謝です
IRM2の中にマニュアル的なものも同梱されているのでしょうか?
ダウンロードはVector経由でいいんですよね?
なんだか質問攻めですみません
951 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/01(月) 22:40:53 ID:0zwNu0VCO
>>949 回答感謝です
長丁場になるかもですが根気よく作って完成させます
Vectorのはバージョンが古いんだよ。最新のは1.53だから
最新のはAnyWare+ってサイト経由で手に入ったんだけど、今は公開停止してるしなー
ちなみに値段も、2000円に値下げになったはずなのに、Vectorでは3000円のままだし
マニュアルは
>>1にリンクあるけど、こちらも鯖が壊れたとかで今は見ること出来ないし
どうしようもないね
>>901の詰め合わせを落としていれば、最新の1.53もマニュアルも、両方とも手に入ったんだけどなー
953 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/01(月) 23:40:25 ID:DJRg7uWJO
954 :
IRM作者? ◆FfGboMkvsw :2008/09/02(火) 21:10:23 ID:ZJ6ekDic0
横からいただきました
ありがとう御座います
956 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/04(木) 03:00:28 ID:0ilkRNLPO
>>954 感謝ですm(__)m
先程ダウンロードさせて頂きました
圧縮ファイルになってるので後で解凍してみます
Vectorのように2000円を支払わなくても問題ないのでしょうか?
2000円はアプリ化の為の認証コード料だけど多分要ると思う
作るだけだったら要らないけどね
アクルトまだあ?
もうやりたくてたまんねえよお〜
959 :
まあむ:2008/09/05(金) 00:54:57 ID:fHaz9tna0
サロゲートペアのエラーは、どうやれば直るのですか?
また、作成したプロジェクトが二度と開けません…。
ヘルプもないようなので、どなたかお願いします。
961 :
まあむ:2008/09/05(金) 01:42:42 ID:fHaz9tna0
>>960 やっぱり、vistaじゃダメなんですね…。
一応XPのパソコンも持っていますが、メインでvistaを使っているので、ショックです。
963 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/06(土) 23:40:22 ID:j1Jfrp6r0
スレ終盤にネ申キタ━━━ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ━━━ !!
うおっ!神様ありがとう!
アイテムの並び替えとか、装備画面でのアレコレの改善とか、凄く良いよ
> 戦闘スピードこれでOK?
元のバージョンとは比較してないけど、特にストレスもなく、快適な感じでした
> 戦闘で 〜を倒した 表示にしたけどOK?
敵毎に設定してたメッセージが表示されなくなるから、そこは不満を感じる人もいるのでは?
ただ、こちらの方が容量の節約にはなるね
個人的にはOK
ちなみに自分は認証し直さないと実機で試せないので(
>>909)、
エミュでの確認のみです
965 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/07(日) 10:25:00 ID:A6OPfh/SO
>>962 乙です
自分は来月か再来月にはPC買ってもらえるので
それまでアップしといてもらえると幸いです
無料化が楽しみ
967 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/07(日) 21:54:20 ID:BvS+yETw0
テストありがとうございます。
戦闘の"〜を倒した" 表示は次回修正します。
他に有志がいればソースを共有して、改良にあたりたいところですが、
iアプリ側はいじれても、iRPGMakerの方には手が出せませんから大幅な改良は無理です。
>>911 iRPGMaker側から出力されたデータをやりくりするだけですので。
どちらにしろ、AO氏が再販なりフリー化なりしてくれないと、購入済みのユーザーしかアプリの配布が出来ない…
968 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/08(月) 11:42:36 ID:WyQsKTTPO
>>967お疲れ様です。
出力を900KBに上げたり、仲間8人までの制限を解除することは可能ですか?
無理なんジャマイカ?
970 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/08(月) 21:51:51 ID:yZ8j3eMk0
>>968 iRPGMaker側を調整出来ない現状では無理です。
ただし、今のままでも出力は可能ですよ。
IRMはADFのスクラッチパッド設定が400,000バイト固定なので、手作業でスクラッチパッドサイズを変更します。
jamファイルをテキストエディタで開くか、DOJAのADF設定で変更できます。
409600以上に設定すると、FOMA903以上じゃないと遊べなくなりますが、それ以外は問題ありません。
問題なのは、
DOJA4以降からスクラッチパッドの形式が変わっている為、DOJA4以上でそのままでは動きません。
3.5もスクラッチパッドサイズ 409600以上は容量オーバーで動きません。
それで一度ネットに リソースファイルを上げてダウンロードすればDOJA4.0以上でも普通に動きます。
ただし開発がおそろしく面倒なことに…
購入してない人は無理ですね。
IRMは容量が大問題ですから、この辺なんとか出来ればよいのですが。
>>970 内容がすべて把握できないので質問。
>ただし開発がおそろしく面倒なことに…
面倒というのは実機テストにいちいちアップロード→DLを繰り返すことをいってるんでしょうか?
あと、
スクラッチパッド900KBに変更→アップ→DL→900KBアプリ起動→ゲーム開始
ってのは実際できるんですか?
972 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/09(火) 11:52:30 ID:cWNYYN+QO
>>971 >>970じゃないけど、答えると903以降のメガアプリは、
スクラッチパットとjarサイズの合計が1000kb以内に収まれば起動できます。
902以前のようなjarサイズ100kbまでという制限はないです。
出力さえ出来ればアップして、903以降のメガアプリで起動できます。
合計が1000KBを越えてしまってはダメですが
アクルトとドミサガの作者が組んで、シナリオとシステムとで分業したら
とんでもない作品ができそう
なんでアクルトやねんw
とんでもない糞作品ですね。わかります。
>>972 970氏がレスするまで900KBへの改変策なんて出てこなかったけど、jamファイルいじるだけでできるなら何故今まで話題にならなかったんだろう。
ソースを見たからわかったのかな?
今時902以前の携帯を持ってる人も少ないだろうから、900KBで作ってみようかな。
900KBにして、機種限定や製作時間以外にデメリットになるようなことありますか?
jamいじるってどうやんの?
ちょっと長くなりますけど…メガアプリ対応方法です。
必要な物は
DoJa5.0か5.1 (DOCOMOのサイトからダウンロード)
認証済みのIRM
409600バイトを超えたシナリオデーター(無ければ画像や音楽データでも詰め込んで作って下さい)
認証されたIRMでiアプリを出力すると、プロジェクトフォルダ内に、"アプリ名.jar" "アプリ名.jam" "resource(フォルダ)"が出力されます。
プロジェクト名を仮に”Nyaa_RPG”とすると Nyaa_RPG.jar、Nyaa_RPG.jam、resourceフォルダ。
Nyaa_RPG.jarファイルはアプリ本体、Nyaa_RPG.jamは携帯がアプリを使用する為のデータ、resourceフォルダの中身はダウンロード用に分割されたスクラッチパッドです。
この"Nyaa_RPG.jar"ファイルを
右クリック→プログラムから開く → でNotepadなどのテキストエディタで開いてください。
ファイルの中身はこんな感じ…
UseNetwork=http
PackageURL=
http://..................... ←ダウンロード先のURL
AppName= ←携帯で表示されるゲーム名
UseBrowser=launch
LastModified=Sun, 24 Aug 2008 01:22:51
AppClass=k
AppSize=49698 ←アプリサイズ(IRMは自動で計算してくれます)
SPsize=400000 ← スクラッチパッドサイズ(バイト)
AppTrace=on
下から2番目の SPsize=400000 を出力されたスクラッチパッドサイズ以上の値に変更して、保存します。(ファイル名、拡張子は変えちゃダメ)
DoJa3.5(FOMA900〜)は409600までが制限サイズ
DoJa5.0(FOMA903〜) は アプリサイズと合わせて 1Mまで
バージョンアップの際はSPサイズを小さくするとエラーがでます。
後はネットにアップすれば、携帯でそのまま動きます。
979 :
非通知さん@アプリ起動中:2008/09/13(土) 19:47:55 ID:RnDIsFRS0
エミュする場合は、
DoJa5.0か5.1の
iDKDoJa5.0フォルダ → appsフォルダを開き(ここがアプリ入れ)
→ここにjam,jarと同じアプリ名の”Nyaa_RPG”フォルダを作り
→Nyaa_RPGフォルダの中に "bin" と "sp" という名前のフォルダを作ります。(面倒なら 付属のCarRaceをコピーして、名前だけ変更、いらないファイルは全部捨てて下さい。 binフォルダはアプリ入れ spフォルダはスクラッチパッド入れです。)
→binフォルダ内に → Nyaa_RPG.jarとNyaa_RPG.jam をコピー
→DoJa5.0か5.1を起動 → プロジェクト読み込みボタン
→ リストに "Nyaa_RPG"が出てきたらOK。
次に
→リストの"Nyaa_RPG"をクリックして読み込んだら
→パソコンをネットに接続した状態にしてから
→起動(R)ボタン → しばらく待つ→ネットからダウンロード開始
>>971 実機テストでなく、エミュするのにいちいち アップ→DL→アプリ起動を繰り返すってことです。
>>976 みんな知ってると思ってました… 面倒な事以外デメリットはないですよ。900〜902も少なくなっていますし、容量が楽になるのは大きいと思います。。でも面倒です。
バックグラウンド画像、モンスター、音楽などを小さいサイズのダミーデータに入れ替えて409600(できれば400000)以内で制作。
ほとんど完成したら、正規のデータに入れ替えて最終テストって手順が現実的かと…
エミュするのにもっといい方法が、きっとあるはずなのですが…
classファイルのver2、もうすぐアップします。
んん?
この説明だと、アプリ出力→jar改変→後はネットにアップすればOK、てことだよね。
でもシナリオデータが制限サイズを超えてたら、アプリ出力は出来ないんじゃなかった?
アプリ出力が出来なければ、jarの改変も、resourceファイルのアップも出来ないんじゃない?
すいません間違ってました!
jar改変じゃなくて、変更するのはjamファイルです。
jamファイルの SPsize= の所を変更して下さい。
IRMでデータサイズの上限が400000なのは、シナリオダウンロード機能を正常に動かすためスクラッチパッドサイズを固定する必要があった為だと思われます。
シナリオダウンロード機能はバグで機能していないんですけどね。
確か昔のバージョンはSPサイズ固定じゃなかったような。。
>>980 シナリオデータが制限サイズを超えてたら、アプリ出力は出来ないんじゃなかった? >>出来ます!
ただjamファイルで、このアプリのSPは400000バイトだもんねーと宣言しちゃってるため、
それ以上のSPサイズだと、宣言通りの容量を確保していた携帯から怒られてエラーが出るだけです。
ただ、どこまで出力出来るのか分からないのも無責任だと思いやってみました。
2600Kまでは出力出来るのを確認してやめました…上限値ないのでは?
ドコモから2Mアプリが出ても対応可能です。
982 :
980:2008/09/14(日) 11:48:13 ID:ZRus7bpv0
あ、そうなんだ。ありがとう。
IRMにも未来が拓けてきたなー。
>>981さん頑張って下さい。