1 :
非通知さん@アプリ起動中:
197x年11月 癸生川 誕生
1980年12月 伊綱 誕生
1993年4月 御堂丸邸事件 癸生川、最初の事件
1993年9月 癸生川探偵事務所設立
1994年 涼二上京
1996年6月 五月雨事件(過去編)
1998年 涼二帰郷、癸生川探偵事務所休業
1998年10月 白鷺に紅の羽本編
1999年7月〜10月 永劫会事件
1999年7月10日 生王と癸生川出会う
1999年7月25日 鞠浜市バス爆破事件とシャングリラ事件(死者の楽園)が起こる
1999年10月1日 伊綱、癸生川探偵事務所に転がり込む
1999年12月末 謎の女性が訪ねてくる
2000年1月5日 仮面幻影殺人事件イントロダクション前編&製品版回想シーン
羽沢家放火事件も同日深夜2時
2000年4月頃 生王シナリオライターに(永劫会事件から半年後)
2001年9月 月城邸事件
2002年3月 音成刑事の捜査メモ
2002年7月3〜5日 仮面幻想殺人事件 音成が伊綱、生王と会う
2003年1月 昏い匣の上導入部 数日後 本編
2003年2月 海楼館殺人事件(仮面幻想より半年後。お正月気分が抜けたばかりの真冬の日)
2003年4月19日 仮面幻影殺人事件(海楼館から2ヶ月後)
2003年7月 死者の楽園(海楼館殺人事件から数ヵ月後)
2003年10月 白鷺に紅の羽導入部(死者の楽園から数ヶ月後、本編の5年後)
2004年3月から4月に掛けて 対交錯事件 伊綱は4年前の事件のせいで産業スパイに狙われてる
2004年4月26日 仮面幻影殺人事件イントロダクション後編(対交錯の2週間後、仮面幻影の1年後)
2004年6月 五月雨は鈍色の調べ(現代編)
3 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/21(水) 02:54:31 ID:U2BSw38oO
>>1乙!!
次から弥勒院事件譚になるかもしれないんだな…
伊綱のキャラも変わるんだろね。
まあ性悪度は永劫会がピークだろうが。
変わって欲しくないのは朱くらいかな。
ゲームはイクルミンのまんまじゃないの?
中の人が変わるだけかと…
なんか悪い予想しかできなくて鬱だ
8 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/21(水) 12:50:15 ID:VmrA6Ij8O
まぁここまで設定の基盤ができてるし、誰が引き継いでも冒険して世界観が壊されなきゃいいよ
しかし書き手がそっくり入れ代わって、総合的に良い方向に進んだ物語という
例をあまり見たことがない罠
>>1乙
むしろ石山じゃないってだけで叩かれるのは目に見えてる
>>9 確かに思いつかないな。
モーツァルトのレクイエムも弟子の部分は劣化だし、
コナン(バーバリアンの方)も他作家の続編はハワードの雰囲気をぶち壊した。
最近じゃ幻想水滸伝3がスタッフ入れ替えで非難轟々だったはず。
いっそ弥勒院事件譚にした方がいいかもしれんね。
確かに
変に自分の色にこだわったり
変に変えようとは
しないで下さい
癸生川事件譚は完結ということになっちゃうのかな?
とにかく。
イクルミの中の人が変わって、話しは続くって事だろーね。
今『癸生川凌介事譚』を終わらせるつもりは無いでしょ。今までの話しが繋がらないだろうし。
にしても、オフィコメントの癖に、訳の解らない言い訳じみた発言をキャラに語らせるのは辞めていただきたいね。
どうせなら会社からのお知らせで発表してから、キャラに喋らせれば良いのに…
馬鹿かと…
やることなすこと素人臭いんだよ、癸生川とサイコのサイト。
キャラクターのファンは楽しむかもしれないが、事務連絡との切り分けが下手すぎ。
スタッフに同人上がりが多いのかもな。
いや待て。
そもそも事務連絡と言えるような内容でも何でもないぞ。
単に次回作は彩子が主人公ですよ、という予告に過ぎないんでない?
脚本、コメントコーナー、主人公のどれを引き継ぐのかすらわからん…
とりあえず確実なのは、次回作に音成さんが出ないことくらい?
今の元気から癸生川とったら残るものは…
遥のおっぱい
>>13 トップからのジャンプのとこが「癸生川凌介事件譚シリーズ 全9タイトル」みたいになっててびびったんだが・・・。
遅くなったが新スレに乙
をしてきた。
もう思い残すことはない
。
ひとろし
>>20 考えすぎw
癸生川以外のゲームも全部、「全○タイトル」ってなってるじゃん。
よく見てみなさい。
朝鮮玉入れの会社なんかと合併するから
普通にやってて、誰が作っていようが中の人とかに興味ない人にはサッパリ意味不明だな。
別に会社なんだから脚本変わろうが、そのまま続けたらいいのに
つかいまいちわかってないんだけどイクルミンが辞めたのは事実なの?
だからそのまま続くでしょ。
今度からサイコが生王の代わりにゲームに登場すると勘違いしてる人がいるけど。
あみあみ関連をちゃんと完結させてくれればそれで良い
28 :
伊綱:2006/06/22(木) 18:05:49 ID:LjOhOVKlO
ニート達が集まって何を話してるんですか?
つうか、「企業としてはっきり告知しろ」って意見が定期的に出てくるけどさ、
普通、たかが一社員が辞めたとか、云々の都合によりシリーズ終了しますなんて
いちいち説明するゲーム会社なんて殆ど無いべ?
ミリオン級の大作ならまだしも、たかだか携帯ゲームの1シリーズだしな。
>26
彩子が出てくるかはともかく、生王が語り手の体裁でなくなる可能性は高いだろ。
「旅に出た」ってことにしたのに何事もなかったかのように「生王が」アプリ発表し続けたら変だろ。
31 :
伊綱:2006/06/22(木) 18:49:12 ID:LjOhOVKlO
私の事デブと思った人いるでしょ?
どうとでも読めるんだよね
「十六夜彩子が(コラムの)あとを引き継ぐことになりました」
「(ゲーム脚本の)あとを引き継ぐことになりました」
次作出すのは確実らしいし、続報を気長に待つしかない
33 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/22(木) 19:06:01 ID:DvJpQo/1O
>>29 告知しなくても問題ないよ。
でも、告知しないならコラムでバラすような真似をするなということ。
会社が制作しているのか、
ライターに依存しているのか姿勢がはっきりしないところが微妙。
>>34 ああ、そういう理屈ならまあそれなりに分かるな。
ただ、結構「きちんと発表しろ」的な意見が目立って見えたもんでさ。
元々ゲーム業界内にありもしない「誠意」に、何を期待してんのかなと思って、
ちょっと野次入れたくなったんだよ。
そのシリーズの大部分を決めてたような人が退社して
ゲーム自体を違う人が作ることになった、って
この手の形式のアドベンチャーではわりと重要なことだから
(たとえば逆転裁判のシナリオの人が退社したら大騒ぎになると思う)
ああいったコラムでそれらしいことをあいまいに匂わせるのは
ちょっとなー…って気はする。
逆転裁判はもう本筋は終わったから
タクシューじゃなくてもいいんじゃないか?と言ってみる。
次からはナルホドが主人公じゃないんだし。
>>21 そういやなんで村崎の署名が「ひとろし」なんだ?
ええい、うるさいぞ君たち!!
>>37 どっちかっていうと、FF12のディレクターが途中降板した感じじゃない?
まぁアレほど酷くなるとは思えないけど
>>38 なぜかそれだけが説明なかったんだよな。あとアイビスの由来とか。
シナリオに深く関わってる人間が辞めるのはADVには致命的
映像が売りのFFとは比べられないよ
シリーズ小説で途中から作者が替わるようなものだ
>>42 脚本を変えてまでした響鬼の路線変更は失敗だったしな。
初期の奇抜なトリックメインの作品や
赤いハコが好きな人には路線が戻る可能性があって朗報かもね。
キャラのファンや、最近のサウンドノベル風味が好きな人は不安だろうけど。
メルマガで、次回癸生川新担当紹介を匂わせてるね。
>>41 村崎の名前がひとしだかひろしだか(忘れた)だったから
それをもじったんだと思ってた
あとアイビスはトキの一種らしい。
トキは漢字で「朱鷺」とも書くから、
伊綱の白鷺とかけたのかも知れん
菅野が辞めたあとのシー○ウェアを思い出した。
48 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/23(金) 14:51:07 ID:l2smFF4U0
いっそ次回からは弥勒院編に入るので生王編は休みねって事だったら
よかったな・・
弥勒院視点なら生王でなくてもどっかいってるで終わるし・・orz
うわ、下げ忘れた。
次回作ではイクルミンが死体にされて退場、とかね…
雰囲気変わるのは避けられないってことか。まぁしょうがないな。今よりも良い作品になることを期待
>来週のオフレコトークは、癸生川特設ページに
登場したあの人が登場しますですよ
これのことか
54 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/24(土) 16:02:58 ID:NFvTNHAYO
おっおっおっ( ^ω^)
55 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/24(土) 22:07:36 ID:4I1RiWX4O
そういやなんでさといもはメルマガ担当降ろされたんだろな
>>55 単なる担当替えじゃなくて降ろされたの?
メルマガなんて半端仕事は普通新人に宛がうけど。
そもそも石山はどうして辞めたんだろ
こんなに人気あったのに
やっぱ待遇に不満があったのかね
結局金なのか?
58 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/25(日) 11:30:42 ID:1rwS1vgkO
すべてのゲームアプリから見ると、順位は結構下の方だけどね。
DSだって黒字ではあったけどそんなに売れたわけじゃないし。
携帯アプリであるがゆえに、新端末が出るたび
「うちの端末への対応まだ?」とせっつかれる無限ループで
かなり「携帯アプリ」という形式そのものがイヤになっていたらしい。
石山なんてどうでもいいじゃん。 シリーズは続くんだろ?
癸生川シリーズ全作やってクリアしたけどつまんなかった
かなりクソゲ
>>62 釣りじゃなければ、最初の数本で気付いて止めなかったお前が馬鹿だとしか
癸生川シリーズの魅力ってなんだろう
そう言われると…ねw
周りにキブカワ知ってる人なんていないしなぁ。アプリだし
ADV好きなら一度は落としていると思うが
ADV好きってゲームユーザーの中では少ない層なんだよ。
必然的に作品の本数もダウン数も少なくなるね
>>64 システムやキャラ設定、グラフィック、ともにしっかりしていて、
アプリ発のADVとしては良質な部類なんじゃないかと思う
(ストーリーの内容に関しては好みが分かれるので置いておく)
コマンド選択式でここまでボリュームのあるアプリってなかなかないと思うんだが…
自分が知らないだけかもしれんが
クセがあるから好き嫌いがかなり分かれそうだとは思うな
ストーリーの流れにしてもキャラにしても
永劫会のシステムは携帯アプリにしちゃ、かなり楽しめる方なんじゃないのかな。
で、石山は次何処行ったんだろ。自社起こし?
自社起こしてDS用の新作作るとかならもうそっちでいいな
WINの対応おせーし
71 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/27(火) 08:10:13 ID:w8oXGDFBO
石山はもういいよ シリーズを汚した戦犯
フリーになったとかだったら継続してキブカワを続けるってこともあるんだろうか
別会社で?
ちょっと無理なような気もするな。
作家なら別の出版社でシリーズの続きを書けるが
ゲームは一人で作っているわけじゃないからな。
>>71 最近よく見るけど、本来の意味を掴まんでただ雰囲気もので「戦犯」とかいう
言葉を易々と使うのは、いかがなもんかと思うな。
お前ら、私の祖父がBC級戦犯だと知って言っているのか?
私の祖父を馬鹿にしたな!
このシリーズはもう結構やり尽くした感があるから別シリーズでもいい
それこそ弥勒院とか存在だけほのめかされてるもう一人の探偵とかが主人公で
弥勒院は探偵じゃないよな?
ミロクが主人公のシリーズにになったとしても、
謎を解くのは結局癸生川なんだよな?
キブカワ最初の事件と、あみあみとの決着だけやってくれればいいよ
あみあみネタ出しすぎだよな。
81 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/28(水) 00:52:20 ID:lipR6FrUO
ミロク嫌い
嫌うほどの個性もないな
83 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/28(水) 15:27:59 ID:lipR6FrUO
今のままがいい
パクり無しの新シリーズ出してほしい
永劫会なみにプレイヤーが推理できるんなら何でもいいや
ぐんな〜い
久しぶりに五月雨やった
朱は涼二を気に入ってた
だから伊綱にむかついた、わけだよな?
いなくなった彼のかわりにイジメ抜くって台詞はなんか変だと思った。
涼二をいじめるつもりは(おそらく)ないのに
彼のかわりにいじめるて
深く考えすぎだな
88 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/29(木) 23:15:59 ID:Nnj7BRrOO
ハコのような話がシリーズに突然出て来て、違和感感じてて、その後何の音沙汰も無くて
このためだったのか?
誰か翻訳頼む
90 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/30(金) 01:53:59 ID:3LqXEtJNO
藤堂龍之介のスレって落ちちゃったの?
ずいぶん意訳だなあ。
あみあみの伏線をバシバシ出していた間は
続けるつもりだったってことか
仮面幻影がターニングポイント?
AUメルマガ来た
イクルミン退社正式発表ってことでいいのかな
キブカワシリーズ自体は続行みたいだな
生王退社は前から言われてたことだしショックはないが、新担当の彩子さんて何者なんだろうな。
外部スタッフ?別アプリでシナリオやってた人?まさか本当に新人?
何にせよ『膨大な事件資料』を引き継いだそうなので、癸生川最初の事件とかあみあみ関連の伏線はいずれ回収されそうだな。
>膨大な事件資料
丸投げの心配はないってことか
ドコモでも詳細マダー?
え・・石山=イクルミだったのか?
音楽も消えるって事か?!
97 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/30(金) 11:12:29 ID:5RyB2YFrO
イクルミは独立したってことでいいの?
んで十六夜が新作から新しく担当になると
永劫会久々に2回目やったんだが、一回目では解決編の前に
犯人は誰だ?的な選択肢出てきたのに2回目は癸生川がほとんどやっちゃったよ。なぜ?
違うゲームだっけかなあ…
生王視点で成立していた作品だったのが好きだったのに(最近はそうでもなかったが)
これからは彩子視点ってこと?
100 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/06/30(金) 13:26:45 ID:AwVy0CaSO
ええいうるさいぞ君たち!!生王君がいなくなっても、アプリがいい方向に行けば何も文句はないだろう!!
まあ何はともあれ新体制での実作品を一つでも見ないと、うかつにいいとも
悪いとも言えんわなあ。
しかし、石山氏辞めたの去年だろ? 公式発表まで随分引っ張ったな。
やっぱシリーズをどう続けるかで、会社的にもだいぶ迷っていたのか。
きっと「こっそり生王の中の人を変える」という案も出たんだろうね。
>>102 それでいいと思うんだけどなぁ。
王生は石山じゃないんだから、中の人ってだけで
正直、音楽の中の人が変わるのはちょっと痛いな
音楽は全く聴いてないので問題ないや
>103
多分、生王の中の人が公然の秘密として広まってる以上、
黙って中の人を変えたらファンからの反発が大きいと踏んだんだろう。
かといって中の人を公表してる訳じゃないから「中の人変わります」と発表するのも変。
で考えた末、「生王から彩子への交代」という形にするしかなかったんだと思う。
>>99 もし語り部が彩子になったら、
彩子&伊綱&知床vsあみあみ
の中に癸生川が放り込まれるのか
離れていてもいつも心はあなたのお隣、音成孝一もいますよ!!!!
でも次回作で彼の出番は無いと聞く
永劫会で工藤がバス乗った時に見た見覚えありげな人て誰だ?
なんだっけ。大学の同期だろ。スミカをゴカーンして罪をそいつ一人に押し付けた。
メルマガ詳細よろ
だが断る
語り部が彩子にシフトするんだったら、伊綱の存在意義がさらになくなってくるな。
語り部が彩子になってもその事件にイクルミが関わってたら出るって事はないのか
イクルミが伊綱とあんあんするのを期待していた俺は一体どうすれば
a
生王(情けない語り部)と癸生川(エキセントリックな探偵)という組み合わせが
京極堂シリーズっぽくて好きだったのになー。
でもとりあえず次回作に期待。
>>112 > それでは、今週のオフレコトークは前回予告した通り『十六夜彩子』さんです。
> まずは語って頂きましょう、それでは、どうぞ〜
>
> ◆◆◆
>
> ここでも初めまして。
> 十六夜彩子です。
>
> 特設ページに始まり、オフレコゲンキまで…。
> ぽっと出の私がこんなにでしゃばっていいんでしょうか…?
> …かなり戸惑い気味ですが、どうぞよろしくお願いします。
> 「生王さんが彩子のフリをして作者コメントやメルマガを書いている」
> と思っている方もいらっしゃると思いますが、そんなことはないです。
> 別人ですよ!
>
> 次回作の脚本は私が担当させていただくことになりました。
> 生王さんから引き継いだ事件資料が膨大なため、四苦八苦しています。
> まだまだ修行中の身ですが、生王さんや伊綱さんを目指して頑張っていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
>
> 先日、癸生川特設ページで世代交代のお知らせをしたところ、沢山のメールをいただきました。
> 生王さんを心配するメール、お叱りのメール、困惑のメール、そして…応援のメール。
> ユーザーの方がいかに癸生川シリーズを愛してくださってるのかがわかり、とても温かい気持ちになりました。
> どうもありがとうございます。
> また、静かに見守ってくださっている方にも感謝です。
> どうもありがとうございます。
>
> シリーズの次回作はお知らせできる状況になりましたら、特設ページやオフレコゲンキ内で連絡させていただきます。
>
> それでは、また。
>
>>120つづき(さといも氏の補足)
> ◆◆◆
>
> はい、十六夜さんありがとうございました。
> 先週の電撃発表から、気が気でなかった方もいると思いますので、こちらで少し補足というか、オフレコ話を…
>
> 結論から言いますと、現在元気モバイル社内には生王さんの机はございません。
> 膨大な事件資料等の詰まったPCと机は、十六夜さんがそのまま受け継いで使っています。
>
> 決してユーザーの方を見捨てた訳ではなく、自らの挑戦の為! と言って生王さんは旅立ちました。
> まだまだ納得のいかない方もいるかも知れませんが、どうか生王さんの事を笑顔で送り出してあげてください。
> そして、これからの癸生川シリーズも楽しんでいただけたら、とてもとても幸いです。
子供を捨てて旅に出た感じか
124 :
112:2006/07/02(日) 21:43:57 ID:ymvTlHS60
>120-121
dくす
あれ、涙が…
シナリオ名義が彩子になるだけで、キャラとしての生王は今後も登場しそう
石山脚本じゃないって分かって、目の色変えて叩く懐古厨もいるだろうから
彩子の人はやりづらいだろうな
実際サイコミステリースレでは、以前はキャラ絵がダサいだの絵で損してるだの言ってたくせに、
絵師が変わったとたん「前の絵師が良かった、今の絵じゃやる気にならん」「元に戻せ」の大合唱。
近いうちに癸生川スレも同じ状況になるのでは…。
ぶっちゃけ言わなきゃわかんないのになんでわざわざ報告すんのかな?
>126
大合唱ではないな。
自分あっちの住人でもあるけど、胸が巨乳&主人公の一部の絵が気
になりすぎたからそこだけ文句があるだけだな。
女性の登場人物が知床以外も全員巨乳化+伊綱の着てるスーツが胸を強調すぎたスーツに変更、
焦った顔が頬赤らめて照れている絵に変更、になったと考えればいい。
>129
なんかおまいも不満タラタラなようにしか見えんのだが…。
まあサイコの話題はスレ違いだな。
しかし今度から彩子とサイコシリーズで名前が似ててややこしくなりそうだ。
ドコモのメルマガが来たのでコピペさせてもらう。前述のものとは内容が違うみたい。
132 :
長いので分割:2006/07/03(月) 18:08:38 ID:uFCz1A3AO
皆さんはもう探偵・癸生川凌介事件譚の作者コメントを御覧なりましたか?!
ビックリした方や、一部間違った捉え方をしてる方もいらっしゃるようなので、ここでちょっくら十六夜彩子ちゃんに登場してもらいましょう〜
◆◆◆
ここでも初めまして。 十六夜彩子です。
特設ページに始まり、オフレコゲンキまで…。
ぽっと出の私がこんなにでしゃばっていいんでしょうか…?
…かなり戸惑い気味ですが、どうぞよろしくお願いします。
「生王さんが彩子のフリをして作者コメントやメルマガを書いている」
と思っている方もいらっしゃると思いますが、そんなことはないです。
別人ですよ!
次回作の脚本は私が担当させていただくことになりました。
生王さんから引き継いだ事件資料が膨大なため、四苦八苦しています。
まだまだ修行中の身ですが、生王さんや伊綱さんを目指して頑張っていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
シリーズの次回作はお知らせできる状況になりましたら、特設ページやオフレコゲンキ内で連絡させていただきます。
それでは、また。
◆◆◆
ハイ。そうです。
「昏い匣の上」に登場したアノ十六夜彩子ちゃんが今、旅立った生王さんのデスク&PCで頑張ってるんです!!
彩子ちゃんはロングヘアの似合うカワイイ子。
サイトのコメントにも書いてあるけどホラーが苦手みたいで、弥勒院のところから持ってきちゃった怪奇モノの雑誌をコッソリかめにくれました。(かめは平気)
まだ特設ページのコメントを読んでない方はこちらからどうぞ。
◇探偵・癸生川凌介事件譚特設ページ
http://p.genki.co.jp/LINK/T/t.php?id=1233 ※「かめ」はメルマガ担当者
ホラーが苦手な推理作家^^;;;;;
生王や彩子というキャラクターを装っての話なのに、
フリーという設定のはずの生王が「元気モバイルにはもういない」ってのは変じゃないか?
語り部は彩子に変わるけど、生王が関わった事件に関しては本編中に
生王は出て来るんじゃないの
>>135 自分の設定上の職業がフリーのシナリオライターであることをイクルミンは忘れてんじゃね?
>>136 千月学園とか、そういうところが舞台でない限り
出てくると思うよ
あれイクルミンてフリーだったっけ?
久しぶりに仮面幻影をやってたら、伊綱が
「(ゲンマは)生王さんの会社とは一文字違いなのに大違いですね」って言ってたんだが。
始めるときに
「フリーシナリオライターの菜魔王です」
って言ってたはず
>140
どのアプリから?
いつフリーになったんだろう。
逆にフリーだったのが元気に就職したのか?
仮面幻想でフリーって言ってたな、海楼館と死者もそうかも
あと昏い匣で弥勒院が「自由業が云々」に同意を求めてた
ああ「専属契約が切れた」ってことかね
いちいち細かい奴らだな
と、思いながら資料を読み直す元気のスタッフであった
しかし現実問題、フリーのシナリオライターが
このペースで配信される携帯アプリの収入だけで生活できるとは思えん…
きっと他にも仕事を持っているという設定なんだろうな。
しかも事件に関わってる間はタダ働き。
キブカワと伊綱は働いてなくても給料入ってくるのに。
原稿料があるんじゃね?
まだ沖村だった頃はニートだったっけ?
実は実家が資産家とか。
ゲームの設定もそこそこに、メルマガとかサイトとかで
変にキャラ展開しちゃったから、面倒なことになっておるのだ。
もういい。今までのことは無かったことにしてやるから
全編、DSで作り直せ。PS2でもいい。そして1本にまとめれ。
そしてらもう、DLするためにマイメニュー登録しなくて済む…
152 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/04(火) 22:41:07 ID:1hymonnZ0
社員A「石山さん、このままだと話まとめれませんよ」
石山「・・・ええい!!うるさい!!わかってる!!」
社員B「赤州妖星なんて新キャラも出しちゃって・・・どうするんですか・・・」
社員A「風呂敷広げすぎですよ!毎日原点回帰しろとメールが・・・」
石山「・・・・ど・・・何処が悪いんだ!!ザッピングシステムに視点変更システム!!マルチエンド!!
ありとあらゆるエンタメ要素を盛り込んだはずなのに!!」
社員B「それが返って敷居を高くしたようですね・・・」
社員A「あ・・・そろそろイクルミコラムの更新もお願いしますよ」
石山「このままだと打ち切りENDになるな・・・格なる上は・・・」
,ィ,イ,rt_
ノレ':.:.:.:.:.:.:.三ァ
>':.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.ミ、
ア:.:.:./:.,、,、トミ、:ミ'
7:.:.:./:ルへ、 ,イリ
r-、 (゙i ム::::::::f´ r・ォ ヒ'^i}
丶、ゝ‐' ヽ__、,_」、:frぅ、 ゙´ ‐',ィ', 傷の浅い内に、スタコラサッサだぜぇ
r―┤ _ノア::::::::::ゞ'=ィ、 ヘ三ノ/
`ニコ、 _j/⌒ヽィ7'" `丶、__ノ`丶、
`゙フ,イ二}: : : : : :l: l ' l: l: : : : : ヽ
`'"l__l-i: : : :,l: l`ヽ ,rl: l: : : : : :,ク、
うおっまぶしっ
まぁ確かに風呂敷広げすぎた感があるよね
受け継いだ資料が膨大っていうくらいだし、全部畳む気だったんだろうけど
ゲーム内の設定と現実をごっちゃにしてる人がこんなに多いことに驚いた。
これがイクルミマジック。
設定やキャラ背景はほどほどでいいんで、推理やトリックに力入れて下さい…
>>154 イクルミン自体、コラムにしろ何にしろどこまでが登場キャラクター生王正生の話で、どこからが脚本・生王正生の話なのか明確な区別をつけていないからね。
157 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/05(水) 00:51:49 ID:veEMZJIuO
石山逃げたのかよ 話うやむやにして後任に任せるとかこいつ何なんだよ…
>>156 うん。
書き手が探偵の相方という設定は探偵ミステリではデフォなんだが
その書き手自体が創作なんだよ普通は。
イクルミはそこを自分からごちゃごちゃにしているからね。
思わず突っ込みたくもなる。
有栖川有栖とかと同じで、
作中に登場する書き手を自分のペンネームと同じにすることで、
まるきりのフィクションなのにまるで実話みたいな印象を与える手法だよね。
けっこうありがちな手法だと思うんだが、今回みたいに
実際の作者がなんらかの事情で交代せざるを得ない、という状況だとややこしいな。
>>159 しかしこの場合は「ゲームキャラクターとしての生王正生」と「脚本家としての生王正生」に線引きができてないのが致命的だな。
「ドット絵が〜」「音楽が〜」とゲーム制作の話をしている次のコラムでは「癸生川がゴキブリを〜」「音成さんが〜」という具合に。
だから今回もゲームキャラクターとしての生王が彩子と代わるのか、脚本家が交代するのかが(最初のうちは)明確で無かった。
こんなミスリードは要らない。
「線引きが出来てない」んじゃなくて、
「フィクションと現実の境界線をぼかすために、意図的に制作上の話とキャラの話を混ぜてた」面もあるんじゃね?
こういうのって、作品中キャラが実在してて、
作品に出てないとこでも作者と付き合いがあるみたいに振る舞う、一種の「お遊び」でしょ?
通じない人も意外と多かったみたいだが…。
一番致命的なのは、残った会社側にもそれが通じてなかったことだと思う。
じゃなかったら、わざわざ「旅立った」とか「変わる」とか言う必要はまったくないのに。
そんなわかってない奴らが次回作を作るという、それだけで不安だ。
>>161 そのお遊びは手塚やヒチコックのような大巨匠じゃないと
身内ウケ、同人感覚と嫌がられることが多いんだな。
ドイルもクイーンも有栖川も作中キャラとリアル自分は完全に切り離して設定してるから成功してる。
どう風呂敷を畳んでいくか次作が楽しみ。
164 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/05(水) 15:48:37 ID:qoQ9Yo+XO
アプリ1つにそんなに討論する時間あるなんて…ニートは時間があっていいね
━生王━
まったくだな…
死んだら全て終わりですからアプリで討論することに時間をかけるのもアリ。
>>159までで終わってる話をグダグダとこね回しながら続けるのもアリ。
どんなフィクションであっても、あまりに絵空事だと気分が冷めるから
いかにリアリティを感じさせるかを多くの作家が試みてるわけで、
実際これだけ現実と空想を惑わせているんだから、これはこれで
ひとつの手法として成功だったんじゃなかろうか。
なんて時間のある俺が考えてみる。
でも今回の引き継ぎのやり方は失敗だと思う。
そしてそこが次回作への不安に繋がっている。
小説家や漫画家なら基本的に一人で創作してるが
ゲームはシナリオライターだけで作っているわけじゃないという部分がネックだね。
知的所有権を主張することもままならないもんねぇ
とりあえずは次作待ちだな
次のデキさえよければ中の人が誰でもかまわん
>>169 ゲームは無理でしょ。
キャラクターもアプリも著作権はゲンキにあるはずだもん。
鳥山明だってDQのキャラ絵を勝手に使って漫画は書けないはず。
>>170 自分は最近のイクルミ節が苦手だったから明解な推理ものだと嬉しいな。
これまでの布石の回収に強く拘らなくてもいい
朱のような人物はなるべく出さない方向でお願いします
ただシリーズを長く続けるには伏線も必要じゃないか?
でないとネタが持たない…かも。
いや、もうこれ以上長くしなくていいだろ
むしろ10作目ぐらいで俺は終わってほしかったのだが
どう考えても終わりそうにないし
石山はグダグダなまま逃げるし
過去の事件&結末であと3〜4作は必要だろう
正直石山じゃなくて良かったよ・・・
DS版や年表で急に過去の伏線作り出し始めるし・・・
石山じゃないなら綺麗にまとまりそうな予感がするよ
と言っても今の制作ペースなら結末までにあと2〜3年はかかりそうだな・・・
なんでもそうだが
脳内シナリオだけで登場人物増やしたり見込みだけの伏線入れると失敗するね。
シリーズ内シリーズで
・あみあみ編(3話)
・伊綱編(3話)
・イクルミ編(3話)
という感じで最初から構築すれば綺麗に収まるんだが。
どちらにしろゲームは制作に日数が必要だから大風呂敷は向かない。
連作でなくても楽しめる形式が理想。
176 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/07(金) 08:52:33 ID:MbGeDYS8O
ふざけんなよ石山・・・・
W31CAが悉くスルーされてもう泣きそうです
五月雨ヤリタス
もう、イクルミンはDS版犯人の出所にびびって姿を消したと思うことにする。
いきなり話しの腰を折って悪いが、対交錯とハコで永劫会の会員証が出てきたらしいがいつ出てきたっけ?
180 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/07(金) 20:50:07 ID:akvGYF9OO
マイヨールマイヨール何はなくともマイヨール
>>179 対交錯は被害者の所持品を伊綱が調べている時にでてきたと思うが、ハコは出てこなかった気がする
182 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/07(金) 21:39:05 ID:vmRBc6Ab0
VIPから来ました。
おオッポー――
やっぱりこの俺が昔から石山を叩き続けた効果があったなw
ついに逃げたしたか、ご苦労ご苦労
新任さーん、次は原点に戻るって事で変なストーリーつけないで
幻想や海楼館のようなストーリーにしてくれよ
>>183 むしろ暗いハコや音成チワワに近い方向になるんじゃないかと予想
オナニー野郎がまた来たか…
イクルミ死亡説
>>177 自分もW31CA。
出来るなら永劫会よりも五月雨の方を先に対応して貰いたかった。
192 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/09(日) 00:49:20 ID:B8fyCfqZO
まぁまぁ、モチツケ。腹減ったから
釣られている奴こそド厨房ってことだろ
正直次回作に期待が持てない(´・ω・`)ショボ
音成チワワ風味っていうのが
一番当たってそう←次回作
永劫会の糞っぷり&石山の伏線丸投げ逃走で完全に駄作シリーズと化したな。
ごくごく平凡な探偵シリーズだと思ってたのに残念だ。
今日クイズマジックアカデミーで遊んでたら
「癸生川凌介事件譚」って言葉が出てきて一人ではしゃいでしまった。
いや、癸生川関連の問題ではないんだけどな。
アニメ&ゲームの連想問題で答えが「元気」のヤツで
一番最初に「探偵癸生川凌介事件譚シリーズ」って出て来たんだ。
それだけのことが嬉しかったw
201 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/10(月) 01:16:44 ID:ylg0FVW5O
新作9月3日かよ
202 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/10(月) 07:19:33 ID:ah3BC75tO
>201
ソース
そんな早く出るはずない
9月3日て…日曜だぞ
ゲンキは木曜配信だとか以前にありえないだろ
>>201 メルマガ来てたけどそんなことは書いてなかったな。
DoCoMoだけかもしれんがこれからはメルマガ毎週配信だと。
ドコモは今まで毎週配信じゃなかったのか…。
>>209 以下今日のメルマガから抜粋。前回は先週月曜に配信された。
こんにちワハハハ! かめです。
前号でお知らせした通り、今月より当メルマガが毎週配信となりました。
みなさん、これまで以上によろしくメカ○゙ック☆
ということらしい。しかし、
┏━━━━━━┓
★オレフコトークコーナー ★
┗━━━━━━┛
この間違いはないだろ。
ワロタw
DoCoMoじゃ担当者も違うんだな。
オフレコではなく
「俺の不幸なトークコーナー」なんだよきっと…
DoCoMoのメルマガ、今までかなり不定期だったよね。月1ぐらい?
いつも忘れた頃に来てたW
毎週配信だと中の人が大変だろうけど、でもやっぱ嬉しい。
かめさん頑張れ〜
>>210 よろしくメカドックって古すぎだろwww
氣志團あたりが言ってたけど…関係無いか
いきなり話の腰折ってすまんが…
朱って誰?
アプリもDSも全部クリアしたのに、覚えてないや…五月雨は印象薄すぎ
五月雨にでてきた幼女で、変装の名人。
後に成長して、いろいろな事件のキッカケをつくる。
>五月雨は印象薄すぎ
ダメじゃん…
219 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/13(木) 13:50:53 ID:D+UN2uuYO
>>218 なんかねー、対交錯まではばっちり覚えてんだけどね
五月雨が当時の自分の機種に対応するの遅かったんだな
DSの後だったし…なんか薄いというか
シナリオが予想通りだったというか
…なんでかな?
機種変したから、前の携帯に残したままの五月雨やってくる
220 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/13(木) 13:52:32 ID:D+UN2uuYO
連カキスマソ
>>217 ああ、存在思い出した!
…けどビジュアル忘れた
あみあみは覚えてんだが…
ちょっと変装して逝ってくる
221 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/13(木) 15:57:20 ID:Zawa4PXyO
想像力貧困すぎ
というか
>>1にあるまとめサイトも読まない香具師が大杉。
一番記憶に残っているのは海楼館
特に好きなわけでもないのに何でだか
舞台が非日常空間なのと
トリックが派手だったからじゃないか?
伊綱のミスリードも豪快だったしな
そのミスリードの方だけを鮮明に覚えてて
本筋の方を忘れました……
え? 真犯人が田代マーシーに似てたからじゃなくてか?
もしあんな大がかりな施設創れたらスゴすぎ。最初、伊綱の推理が真相だと思って、驚いたよw
島荘とかに対するアンチテーゼみたいなもんを感じた
管理人のおっちゃんの告白、あんだけ長々とやっといて、結局嘘なんだよなぁ。
良くも悪くも、ミステリーのお約束をわざと踏み外したような話だったな。
海楼館の招待状のクイズ(なぞなぞ)の答えがわからん
エレベーターがなんとかってやつ
>>228 似てるw
怪しすぎて逆に疑えないだろあの容姿では
海楼館の犯人→田代まさし
永劫会の先輩刑事→アンタッチャブル柴田
永劫会の松田さん→船越英一郎
永劫会のディレクター→ガラが悪いレギュラー西川
音成→今泉
>235
顔の話をしてるんだよ?
音成が今泉とそっくりな顔に見えるか?
もう携帯アプリで癸生川がでないなら
ワンランクひくいグレードの携帯に変えようかな
おでこが似てるとか?
だが、頭髪でまったく違いますよ
>>231 しかも内容は全てマーシーが作った嘘だしな。
241 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/17(月) 15:10:06 ID:Yjtl6Od6O
どうでもいいんだがメルマガの担当って携帯会社ごとに違うんだな
ちなみにauはさといもって奴
ドコモは男爵イモってやつ
うそつき!
>>241 実のところ、(担当者の違う話は)かなり既出
auはさといも、docomoはかめ、
vodafoneは誰だ?
ついでに、癸生川は作者コラムが携帯会社によって違ったりしないよな?
vodaもかめだよ。
キブカワはわからんけどサイコは機種によってコラム違うよ
うん。サイコだと機種によってかなり差があるから
癸生川はどうかなと思ったんだけど、
今のところあまり違いはなさそう?
私はDoCoMo使いですが、6/20で特設ページのコラム更新止まってますね。
他の方々はどうですか?
DoCoMo使いwwwwww
コラムはきちんと更新されてるよ。7月15日になってる
251 :
名無し三等兵:2006/07/19(水) 03:28:35 ID:f8F2BeZw0
スミカ「そういえば遺書って書くの初めてだなぁ(はぁと)」
もうアホかと、馬鹿かと
ドコモだけど6月20日のまんまだよ。コラム
N902i
(作中人物の)イクルミンの好みはちょっと頭が弱くて上品なお嬢様タイプだと思う。
あとMっ気があるよな
>>249 auも6/20の彩子コメントが最後だよ
彩子と最後をかけてるんじゃね?
不吉なことを…w
次回作は千月学園なんじゃないか?
癸生川コラムはDoCoMo置いてかれなくてよかった(^o^;)
彩子視点で語らせるなら、そこが無難かも>次回作は千月学園
伊綱は彩子にどんな態度を取るのか楽しみだ
普通にお姉さんぶるんだろうか
いつもの毒舌っぷりは封印か
DSで新作やりたいよなぁ。
ちょっとだけ待ってくれ
なごんだ
266 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/23(日) 17:25:59 ID:JmBCAn9HO
伊綱は出てこない気がするなぁ。なんとなく。
伊綱降板?
>>267 千月学園なら伊綱出ると思われ。
公式事件年表の千月学園のとこに「伊綱、ミコサワ兄妹と出会う」って
書いてあったと思う。
確認してないから、絶対とはいえないけど。
270 :
268:2006/07/24(月) 21:39:03 ID:TYo9sQGVO
ちぇっ
ちぇっ!?
話題がなさすぎて保守代わりにIDを読むことしかできない
7/15のコラムってどんな内容?
276 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/26(水) 00:12:38 ID:9aORVhAHO
いやいやいや誰のコラムだww
石上雅人とデスノの藤原竜也がカブる
279 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/26(水) 23:27:42 ID:9aORVhAHO
伊綱とデスノのデュークが被る。
281 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/07/27(木) 04:31:21 ID:mNO82WJY0
で、新作はいつ出るの?
ヘラッシェー
さっきかまいたち3をクリアして永劫会のザッピングの素晴らしさがあらためて分かった
だまれ(´-`)
ザッピングの選択肢でストーリーが変わることはないのだから
たいしたことはないと思うよ。
十六夜彩子やってる人、たぶんメールやら何やらで、相当なプレッシャーだろうな
まあ次回作、のんびり待とうぜ
イクルミンはそのまんま素の自分キャラでいけたけど、
「十六夜さん」は16歳の美少女高校生を演じないといけないんだよなー。
大変だ。
中身はバイク好きのおっさんかな
実は生王=十六夜だったりw
永刧会の評判がよろしくなかったため、生王の名を捨て、十六夜に乗り移る……
あ、有り得ませんか、すみません…
ダウンロードw
そんな………イクルミン!帰ってきてくれよ!癸生川はあんたがいなきゃダメなんだよ!もう一度ゲフーって言ってくれよぉぉ!
293 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/01(火) 21:01:58 ID:k3qyEQ1mO
対交錯事件までのあのドット絵に戻して欲しい
違和感ありまくり
294 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/01(火) 21:42:27 ID:N63u5LMt0
御手洗に非常に似ているんだが既出ですね・・。
すいません。
既出すぎるほど既出なんでライター変更に伴い、
少しキャラを変えるかもしれんね。
伊綱の好感度も上がるかも。
変えたら変えたで
サイコシリーズの絵師が変わった時のように
「前の方が良かった」
とか言われるんだろうなぁ…
>>296 そりゃ、いきなし伊綱が巨乳になったら怒りたくならないか?品の無いバスト強調スーツを急に着始めたら、がっかりすんだろ。
入社当時と今の中野美奈子を比べて『あぁ、数年前は可愛かったのに』と失意体前屈しちゃうのと同じだよ。
....orz
永劫会の伊綱の印象は最悪だったからどう変わってもマシになるような気がする。
作者が自分のキャラのファンになっちゃっうと劣悪になること多い。
伊綱もそんな感じがする。
>>295 あと榎木津な。
キャラは変えないでほしいなー
セリフとリアクションの類似をなくせば
キャラ自体は変えなくても平気だろう。
馬車道くらいはご愛敬で済む。
「女の子ちゃんだ!」とか「僕が探偵だ!」とか、
この辺が限りなくヤバい。
301 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/03(木) 23:37:25 ID:TD26qKvrO
づなキャラがありきたりじゃなくて好きだけど
302 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/04(金) 00:55:28 ID:85EmQG/40
いいから早く続編出せやボケ!!
石山は勝手に逃亡しやがるし色々とグダグダになってきやがって
このシリーズももうオシマイですかぁ?
サイコもキブカワも全部やりすぎて飽きたし
どっちもコラム全然更新されてないし
次が出るまで解約させてもらいますよ元気さん
サイコは来週新作タイトル発表だそうだが癸生川は何か情報でるかな?
>>300 女の子ちゃんだ!てパクリだったのか・・・
誰の台詞?榎木津?
榎木津「お腹ペコペコのペコちゃんだ!」か?
全然違うじゃん。
「女の子ちゃんだ!」の変態くさい響きはペコちゃんにはないな。
309 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/05(土) 00:37:27 ID:YOQlyK7vO
携帯を新しい機種(au)にして、なんとなく元気に行ってみた。
取り敢えず対応してる、五月雨の「作者より」を読んでみた。
「出来るだけ、これ以前に公開されてるシリーズは全て遊んでおいてください。」
ちょw五月雨以外対応してないwまぁ、過去に全部やってるけどさ。でも新規のユーザーはどうすればいいとw
伊綱の毒舌ぶりもイジメも嫌だと思ったことなかったし、作者の急な伊綱マンセーぶりも許せたんだが、
五月雨の伊綱は初めて最悪だと思ったな
生王を永劫会の事件ネタでからかってたとこ。あんな茶化していいような内容じゃねぇだろ…
チラウラスマソ
>>308 「おお、女学生だ!」「おお、赤ちゃんだ!」ってのはあった気がする。
京極持ってないからうろ覚えだけど。
思い出したから追加。
「赤ちゃんだ!」の時は、身内の許可なく赤ん坊を抱き上げて
「天骨の匂いを嗅いであげよう!」と赤ん坊の臭いをクンクン嗅いでた榎木津。
変態度では癸生川のかなり上を行ってるな。
永劫会の生王には全く共感も同情も出来なかった。
アイツふらふらしてただけじゃん。
何もしない癖に最後に唐突に出てきて悲劇の主人公気取りかよ。
仮面幻影でもそうだよな。
伊綱がヤツに冷たいのがそんなに気に入らんか?
生王に自己投影でもしてんのか。
イクルミに冷たいから気に入らない、ではなく
普通に「人としてどうよ?」という感覚だな。
「人としてどうよ?」というキャラは存在してても構わないんだが
書き手が「それが魅力」とて全肯定しまうと勘違いキャラになる。
伊綱のキャラというより
書き手の技術不足が不快感につながってる。
イクルミもそうだろ。
へたれキャラとしての魅力が薄い。
316 :
311:2006/08/05(土) 14:36:37 ID:E+sBwhUOO
>>315 まさにそう。
人としてどうよ!なんだよな。
自分も白鷺で好きな人を失うという辛い経験してる分、永劫会である意味同じ様に好きな人を失った生王の辛さも分かるだろうに…
事件の内容も内容だし、普通ならネタに出来ないよな。
>>314 いや、自分も生王はそんな好きじゃない。
伊綱が冷たいのは全然いいよ
何か不快にさせたならすまんな
そのへんはまあ…永劫会の設定を後づけしちゃったせいなわけで、
結果的に伊綱の発言が辻褄合わなくなったってだけだろ。
きっとイクルミンも、五月雨であんなこと言わせたのは失敗だったと思ってるよ
>>314 他はよくわかんないけど
生王がふらふらしてたのは
石山と錯覚させるためじゃないの?
錯覚させるためだけに、あんなヘタレな役割させたんだろ?
石岡君や関口君だってもっと気の効いた事やるわな・・・
石山監督ってさ、自分の主張や思い入れキャラの引き立てを優先してるように思えるんだよ・・・
その為に他のキャラを都合のいいように動かす傾向がある気がしてならない。
初期の頃は贔屓とか特に目につかなかったから、バランスが良かったな
そういう意味では、彩子脚本には期待してる
石山逃げた今、次駄目だったらバイバイ元気だな
例えば、伊綱が生王にひどい態度をとった時、
「伊綱君、それはどうかと思う」と癸生川がさり気なく指摘を入れて
伊綱がハッと後悔する、なんて遣り取りがあれば
二人のキャラの深みが増したんだけどね。
普段はめちゃくちゃなだが、実は常識も優しさもある癸生川、
感情に流されやすいが、素直な伊綱、という図式になるから。
ライターが客観性を失って、
同人誌のマンセーキャラ同様になっちゃってたね。
永劫会のラストの選択間違いに対する伊綱はさすがになあ……
>>319 関口君ならもっと情けなくてもっと虐められても許せるなあw
関口君ほどキャラクターを練り込んでないのにイクルミを関口君扱いにしちゃったのが失敗の一つかも。
京極があれだけ文章費やして確立した人間関係をアプリでやろうってのが無理じゃないかな。
でもナルホド君も、いじられ系のへたれキャラだな。
あっちは好感度高い
あんま他のゲームの話とか出さないほうがいいと思う
やってない人から見たらなんの話してるのかサパーリだからね
そうだな
ただ、アドベンチャー好きなら逆転裁判はやっといた方がいいとは思うけど
327 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/06(日) 15:22:35 ID:z9C311p40
オラー石山ー
何で逃げてんじゃボケ
お前が話を広げすぎて崩壊させ
挙句の果てに面倒になったら逃走かボキャ!!!
地獄に堕ちろ石山!!!!!
石山氏ね
元気潰れろ
元気はテメェみたいな厨房1人の為に存在しているのではない。
オナニー野郎懲りねえな・・・
331 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/08(火) 02:19:21 ID:a2xtKLHcO
石山ふざけんな
W41T使いなんだけど、第8弾と第9弾しか対応してねぇw
対応予定はサイトの中の人にメールしてみるとして…、
このふたつだけ落としても楽しめるのもなんかな?
>>332 その辺りは物語の伏線重視の色が強いので、素直に楽しみたいならやっぱり
前半アプリの配信を待って、順番に消化するほうがベターだとは思う。
334 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/08(火) 13:27:17 ID:qgT8eVLD0
石山オラー!!!!!!!!!!!
>325
関口くんも石山くんもゲームの人ではありませんがなw
分からない人には分からないってのは同じだけど。
>>335 違うよ…(苦
ナルホドくんとか出てきてるじゃん
337 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/08(火) 21:58:08 ID:qgT8eVLD0
いや、もうこれ以上長くしなくていいだろ
むしろ10作目ぐらいで俺は終わってほしかったのだが
どう考えても終わりそうにないし
石山はグダグダなまま逃げるし
過去の事件&結末であと3〜4作は必要だろう
正直石山じゃなくて良かったよ・・・
DS版や年表で急に過去の伏線作り出し始めるし・・・
石山じゃないなら綺麗にまとまりそうな予感がするよ
と言っても今の制作ペースなら結末までにあと2〜3年はかかりそうだな・・・
339 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/09(水) 10:59:52 ID:5X/EFbQHO
石山氏ね
伏線や悪役がないならエンドレスのシリーズでも良かったんだけどね。
悪役出しちゃったら完結させないとユーザーは納得できんな
「僕達の冒険は今はじまったばかり!」
って少年誌の打ち切りみたいな終わり方だけは勘弁
そのままフェードアウトが妥当。
やっぱり推理ADVってメインキャラクターだけ固めて、
プロットでシリーズ化するべきだな。
ていうか、成功してる短編推理小説なんてほとんどそうだし。
推理ネタがないからそうなったのか、
キャラ小説書いてるつもりになっちゃったのか知らないけどさ。
「金田一少年の事件簿」が、高遠が目立ちだしてから急激にダメになっていったのを
そのままなぞっている気がする。
コナンも似たようなサブキャラ多すぎてつまらなくなった
トリック主体の構成は変わらないから読めるけど
コナンはもう一生解決しない気がするぞ(黒ずくめうんぬん
まぁゲームじゃなくアニメだからまだいいけど
そろそろ他ゲーム他アニメから離れないと注意がかかるかな?
「五月雨は鈍色の調べ」っていい話なのに
あのセリフのピロピロいう音がうるさすぎて我慢できん。
テンポが早すぎるし音がデカイので邪魔。
BGMや効果音は聞きたいのになあ。
文章が終わる前に音が終わっちゃうんだよな。あれはいらんかった
オレオレ詐欺にはワロタが。
あのピロピロ音がレトロで好きなんだが、少数派だったのか…。
キャラ設定どころか効果音までパクりか〜(´・ω・`)
>>349 いや、ピロピロ自体が嫌いなわけじゃなくてむしろ無いと寂しいんだが、
他のシリーズのはほどよいピロピロなのにくらべて、
五月雨だけ異常に音がでかくてテンポが早いのでイライラしてくる。
そんなに大きかったかな。
機種によるかもしれんね。
少なくとも永劫会の悲しいとき?に流れる曲はうるさすぎだろ
永劫会ってピロピロと文章がずれることあるよな
五月雨や永劫会は絵のデータがでかいから文の表示に時間がかかって
ピロピロがズレちゃうんじゃない?
356 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/12(土) 01:24:59 ID:wpEZ6yht0
糞ゲー(笑)
そう?自分は五月雨は好きだけどなぁ。文が出るとき一瞬フリーズするのはイライラしたけど話的に良かったし前画面表示の方もこっちの方がエンディングとか臨場感が出て話に合ってた気がするし
好き嫌いはかなり分かれるでしょ
ゲームのシステムがアレだから
友達も体験版をやったらしいんだけどめんどくさい、だるいと言っていた
糞ゲーと言われても言い返せないよねぇ
五月雨、ストーリーは良いんだろうけど、テキストや演出が下手で全然感動しなかったな…
癸生川シリーズのシリアスなシーン全部に言えるか、な?
白鷺はマシだけど
自分は恥ずかしながら五月雨クライマックスでボロ泣きだったよ
白鷺とかでは泣いたことないんだが。
白鷺は、泣けるっつーか、叙情派?
はぐれ刑事純情派?
五月雨、安っぽいやり取りが非常に印象に残ってる
なんていうか…演技過剰みたい
イクルミンの文章回しが、キャラクター性重視だもんねぇ…
ストーリーが最初の方で読めちゃうのはいただけない
363 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/12(土) 23:55:48 ID:Q3REMEBUO
霊崎朱かわいいよ霊崎朱(>_<)
五月雨は、一つの事件簿として単純にキブカワ&涼二とあみあみの攻防だけで良かったんだよ。
無理に伊綱に絡めるから安っぽくなる。
ラストで涼二に窓から名前を叫ばせるとか、そんなエピソード全然要らねっつの。
五月雨、永劫会と立て続けに伊綱メインだったのがなぁ…
間に一話くらい、警察や知床、オカルト組メインの話が欲しかった
367 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/13(日) 20:48:35 ID:yab3PfH4O
音成はどうした?
別に欲しくない。
オカルト組は次回作に出るんじゃないか?
弥勒院には出て欲しいな。
ミクロの良さがわからん
嫌いじゃないけどね
生王とか音成とかつまらんキャラよりは・・・
生王とややかぶるとこがある
372 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/14(月) 16:02:03 ID:1rNdlQabO
石山(笑)
373 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/14(月) 19:34:39 ID:eRwzupbZ0
石山は悪くない(苦笑)
いや、もうこれ以上長くしなくていいだろ
むしろ10作目ぐらいで俺は終わってほしかったのだが
どう考えても終わりそうにないし
石山はグダグダなまま逃げるし
過去の事件&結末であと3〜4作は必要だろう
正直石山じゃなくて良かったよ・・・
DS版や年表で急に過去の伏線作り出し始めるし・・・
石山じゃないなら綺麗にまとまりそうな予感がするよ
と言っても今の制作ペースなら結末までにあと2〜3年はかかりそうだな・・・
374 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/14(月) 19:35:40 ID:eRwzupbZ0
石山の歴史
対交錯事件 (シリーズ初のザッピングシステム導入、まだ許せる)
↓
仮面幻影 (何故かゲームの序盤で石山のオナニー文が延々と垂れ流される。少年犯罪はどうこうetc )
↓
五月雨 (癸生川のオヤジ化、初期ファン激怒。これにOKサイン出した石山って・・・ 調査激減)
↓
永劫会 (大事件がただのバス爆破、期待ハズレ、そしてついに4つの視点から作品を見ると言った
オナニーや、婦女暴行に対する石山のオナニー意見がキャラを通して言われる)
プレイヤーは( ゚Д゚)ポカーン
この人石山が好きで仕方ないんだろうなw
コピペしつけー
オナニー野郎しつけー
氏んどけや?
アンチって要は狂信者の成れの果てだろ。
癸生川のオヤジ化・初期ファン激怒
なんて初めて聞いたぞ?
テメェの脳内で勝手に捏造すんなよwww
石山(苦笑)
ハァ?石山の何処に期待してんの?
「重厚複雑なストーリー作って、難解な操作性の本格ミステリー作ってる俺SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!」
とか思ってる異常者だよ?
二度と帰ってくるな。
石山消えて少しは初期に戻れば良いのだが・・・
ここまで糞ゲーシリーズになっちゃったのは
石山が勘違いしたからだと思うね。
名作&神ゲーの仮面幻想、海楼館でユーザーを惹き付けた。
まあ、この神ゲー度なら仕方ないんだけどね・・・
そして、楽園から産業スパイとか言うお笑い要素を埋め込む。(この時点で嫌な予感はしてたのだが・・・)
まあ・・・百歩譲ってまだ許せるね・・・
人気シリーズだし基盤となるストーリーがあっても良い・・・とその時は思っていた。
しかーーーーし!!
ここでまたまた勘違い、人気作になったから過去の話も作って壮大なシリーズにしてやる!!
と言う石山の短絡的思考がミエミエの白鷺(爆笑)
ちなみにここからお涙頂戴石山君中学生思考劇場の始まりww
今度はザッピングシステムで複雑化だ!!どうだ!!壮大で凄いミステリーシリーズだろう!!
と言う安易的思考で作られた対交錯!!(失笑&嘲笑)
変なギミック取り入れてんじゃねえよ石山w
よし!もっと時間軸を複雑にしてサブキャラも出してなおかつ、壮大な敵の実態をdfhfれjfhれfrfrf
と言うオナニー爆裂!石山オナニーの塊となったシリーズの汚点五月雨!!(もはや言う事は無い)
携帯で人気になったから何を勘違いしたのかDSに進出!!
少年犯罪は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と冒頭からタレ流される石山のオナニー文w
これは是非見て欲しい、プレイヤードン引き間違いなし。これは本当に酷いww
382 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/14(月) 23:22:50 ID:eRwzupbZ0
そして五月雨&幻影のおかげで完全に糞ゲー化したシリーズに追い討ちを賭けるように
永劫会登場。
石山 と言うより 石山(笑)
いやむしろ 石山(笑) より 自慰山
最初の2作は同人ゲームレベルだろw
アレを神と思えるのはすげぇ
>>381 怪談エレベーターが忘れ去られている件について
ここまで粘着するエネルギー源って何なんだろう…。
愛情の反対は無関心で、憎悪は実は愛情と表裏一体と言うが、
やっぱり本当は石山大好きっこなのか。石山もやっかいなヤツに好かれたもんだな。
このスレの新人さんは石山って誰?とか思ったりすんのかね?
いや、石山の話題が多いから
余談ですが古参か新参かこだわる奴ってきもい(´・ω・`)
しかもただのスレで!
何言ってんだ・・・?
おまえが一番きもい。
なにその顔文字。
>>387 IDがDS
関係無いけど、何故か幻影の説明書だけをなくしてしまった…
何故こんな糞ゲーシリーズになってしまったのか
↓
最大の原因は萌えキャラ不在!
出てきたと思ったら、「フザケンナ!」ってのばっか
例:伊綱
395 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/15(火) 22:56:20 ID:TWWnlmwAO
伊綱 永劫会時 42kg
伊綱 現在 55kg
永劫会の伊綱になんか違和感があったと思ったら、
痩せすぎだったのか。
もっと丸っこいよな。
398 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/16(水) 13:27:52 ID:i9yodq6T0
遥たんみたいな萌え&ツンデレキャラがいないと駄目なんだよ!!!!
バカじゃねーの
サイコの話はスレ違いだろ
おまえなんかに好かれても迷惑
やめてほしい
萌えキャラってwwwwwwwエロゲでもやってろよwwwシリーズ全作心の底から楽しめてる俺は勝ち組
402 :
遥:2006/08/16(水) 22:53:11 ID:sn5TzIR9O
みんな!
わたしのためにあらそわないで><
新作はいつになるんだろ。もっと情報がほしいよな。
定期的に出る話題だけど…
>>402 お前絶対遥じゃねえーー!w
それはそうと、癸生川シリーズってあんまり恋愛ネタないよな。
伊綱と涼二くらいで。
個々の事件に恋愛沙汰が絡むことはあるけど、なんか全体的にドライなんだよな。
恋愛が絡んだ事件はあっていいけど
レギュラーキャラの恋愛はいらん。
俺は伊綱の恋愛話も不用派。ドライでいい。
でもさ、恋愛要素入れると一般人受けは抜群だよなー。
このスレでは違うが、なんのかんの言って癸生川シリーズは一般受してるよな。
そこはすごいと思う。
おまえらがヲタだと言ってるわけじゃないがww
>>406 すまん、一行目と二行目がどう繋がるのかわからん。
恋愛要素がないのに一般人受けしてるのが凄い、っつうこと?
基本はしつこくポートピア路線がいいのにな・・・
ここまで更新がないとなんか冷めるなぁ…
TVゲームだったならこんなことなんとも思わないんだけどね
近況報告くらいマメに更新して欲しいものだ。
たいした手間じゃないんだから
それだけゲンキの中の人達のやる気が無いって事なのか?
更新したら更新したで、クレームばっかりだからじゃね?
あんなふざけたコラム更新したうちに入らん
書かなくてもクレームは来るとオモ
書いても書かなくても文句が来るんなら
書くだけ労力の無駄だな
415 :
8/18:2006/08/18(金) 02:56:16 ID:QQKegFDMO
ほい、伊綱ですよ。
なにやら質問がたくさん来てるので、答えなきゃいけませんね。生王さんは、仕事を残して、何をしてるんでしょうかね。あの人は…ほんとダメな人ですね
Q:生王さんってやめたの!?
A:やめたのではなく、新たなる挑戦と言って飛び出しました。
Q:癸生川シリーズどうなるの?
A:癸生川シリーズは前回のコラムに書いてある通り十六夜彩さんが引き継ぎます。生王さんより期待できますよ!!
Q:この夏、伊綱さんは海に行きましたか?
A:探偵事務所の近くに海があるので、海は見慣れてて行く気がしません
Q:伊綱ちゃん…永劫会の時と今では体型違いますね
A: うるせぇ
Q:うはwwwwwwww生王退社www
A: うるせぇ
こんな感じでいいんですかね。次回作も期待してください。それでは失礼しました。
白鷺洲伊綱でした。
でも放置しすぎるとやり尽くしたファンは離れていく
難しいところですね
417 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/18(金) 13:59:17 ID:5JLiXmDX0
>>415 投げやりにもほどがある!
まったくふてえアマだ!
>>407 スマソ、繋がってなかったな・・・
恋愛要素はいらないと言うが、世間一般では恋愛絡みだと人気出るよな、という話で1つ。
話変わって、癸生川シリーズはこのスレじゃ不評だけど、一般人受けはしてる。
なんだかんだ言ってそこは凄いんじゃね?
という話で2つね。
このスレで不評?そうか?
永劫会はむちゃくちゃなとこあったけど、それ以外はそこまで不評じゃなくない?
間違えてカキコしちった。
みんなが不満に思ってるのは例の人が退社したから。
ゲーム自体は不評ではないと思うが…。
その通り、恐らく大半の人は資料丸投げ&伏線張りまくって逃亡した○山に相当な怒りを覚えているはず
しかし、僕は白鷺の時点でシリーズ腐敗の予兆を察知していました。
その為、定期的にスレッドで石○批判を繰り返していたのですが・・・
やはりこうなってしまったのが悲しいと言うか、シリーズ腐敗を食い止める事が出来なかったのが
悔しいと言う気持ちで一杯です。
僕だけがシリーズ腐敗を食い止めれる唯一の存在だったのに・・・
今は後任の人がシリーズ崩壊の危機を食い止めてくれる事を祈りましょう
まだ出たか、石山ラブのキティ外がw
ストーカーになるのって、こういうタイプなんだろうな。
あみあみが伊綱に粘着するのも似たような理由?
今回、ちょっと芸風が変わったか?
でもこいつの基本、二言目にはオナニーの一点張りだし、叩きとしてはちっとも
面白くないんだよな。
全てが心底本気だったら、それはそれで只の基地外としか言いようがないけど。
426 :
421:2006/08/19(土) 03:01:44 ID:iSvqj8FvO
オナニー野郎に同感された漏れって一体…
424に禿同
>僕だけがシリーズ腐敗を食い止めれる唯一の存在だったのに・・・
ホラーだ
>>426 イ`
「石山」「退社」という単語は
このスレではNGワードかもな
429 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/19(土) 11:40:27 ID:ukdyt3y1O
石山
退社
石山
退社
石山
退社
石山
退社
石山
退社
石山
退社
石山
退社
石山
退社
石山
退社
石山
退社
石山
退社
石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社
退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山
石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社
退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山
石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社
退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山
石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社
退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山
石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社
退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山
石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社
退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山
石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社
退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山 退社 石山
431 :
伊綱:2006/08/19(土) 18:58:00 ID:I2o/xjCLO
うるせぇ
幻影のブレッドの中の人ぐらいならまだ可愛いもんだが、オナニー野郎にはかわい気の欠片もないなww
なにが僕だよwww
石山監督よりオマエの方が最低なゲス野郎だ。
甲子園決勝を見て石山は何を思う?
逃げた自分に何を思う?
途中から自分のオナニー劇場で済ませた謝罪マダー??
しかし彩子の方の新作はいつになるんだろう。
結局、作品を見ない事には、批評なんかできない訳で。
来年でしょ
コラム更新、今年はあと4、5回と予想
次回作が具体的に決まればもっと更新するだろうけど
これもう終わったのかな。更新もされてないしぐだぐだだね。永劫会も女からみるとなんかふざけてるし、楽しみにしてたけどもういいや。
私ももういいや。
あれだけ持論撒き散らした作品を収拾もつけずに押し付けられても
アイデアも意欲も沸かないだろうし、と十六夜さんの中の人に同情もする。
438 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/21(月) 14:33:08 ID:vnSeO+dhO
DSのやつってボリュームある?
>>438 有ることには有るが、少年法と絡ませたオチが非常にムカつく可能性がある(少なくとも後味の悪さは感じる)。石山オナニー乙って思うタイプならやめといた方がいいかも。
システムや操作性は良かった。
つかできればタクリマクス(だっけ?)をゲーム化できねぇだろうかなぁ…
ミスティ・オンラインのこと?確かにあれ、面白そう。
しかし劇中でも言ってたけど、ああいう「推理オンラインゲーム」を実現したとすると、
たちどころにネタバレ荒らしが蔓延して台無しになりそうだからなあ。
犯人やトリックが予測不能なんていう画期的システムを生み出せれば凄いが…
ユーザイベントが盛んになれば、いけるかも。
そこまでゲームが成長するには相当時間がかかりそうだけどね…
一人クリアするごとに犯人やトリックが変化する…
そんなシステムが開発できたら心から元気を尊敬するよ!
>元気
って辺りで、無理かもわから…うわなにする(ふじこ
やぶらこうじのぶらこうじ、
446 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/23(水) 02:46:30 ID:6fH40vIbQ
>>445 パイポパイポ、パイポのシューリンガン!
だっけか?
癸生川語録(というかガイドライン)、誰か暇があったら作ってほしい。
癸生川のセリフでも頻繁に出るのって
「それはいい!!」
以外に何がある?
「あひょー!」等の奇声系しか思いつかん。
くふふ
「〜なのだよ!」ってつければそれっぽくなる。
453 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/23(水) 22:17:51 ID:KyA+Jka4O
エウレカ〜!
女の子ちゃんだ〜!
455 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/24(木) 01:06:24 ID:GtpFIG6kO
伊綱君は、キュッ、ボンッ、ボンッなのだよ!!!
>>448 「〜というわけだ!」
「〜なのだよ!」
口癖か、これは……
あと人の名前をよく間違える?しかも難読なものに。
覚えてるのは「五月雨」の「無一文君」。
少なくとも、「五月雨」「永劫会」はそうかな。
何にせよ、感嘆符や疑問符の使用率が高い気がするな。
五月雨と永劫会のキブカワはいつも以上にいい加減になってる気が
458 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/24(木) 19:00:16 ID:vjXryhTCO
一番よく使うのは
ふひひwwwwwwすいませんwwwwww
「ハイテンションな人」を表現する常套手段だろう<!や!?の多用
「ニャン君」がすき
わざと名前間違えて確認してるんじゃなかった?
463 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/25(金) 09:21:30 ID:ihCEF8KAO
匣を思い出すよ…<ニャン君
皆あまり匣(オカルト二人組)は好きじゃないみたいですね…;;
匣を思い出すよ…<ニャン君
皆あまり匣(オカルト二人組)は好きじゃないみたいですね;
466 :
464:2006/08/25(金) 12:10:24 ID:v5nmLLTjO
あ…二重レスすみません…。
京極は一作目で投げたので後は読んでない
468 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/27(日) 00:47:04 ID:hrrR2katO
女の子ちゃんだ〜!
はぶっちゃけヒイタw
イケメンの癸生川のセリフでも気持ち悪かった
奇声系は許せるのにw
名前間違いにしろ、「女の子ちゃんだ〜〜!」にしろ、
裏に相手を試す計算が隠れているあたり、
やっぱり癸生川は榎木津より御手洗にイメージがかぶる。
関係ないけど探偵キャラって苗字が漢字3文字の人多いな。
やたら難しい読み方の名前つけたがる傾向は
あるけど特別三文字が多いということはないと思った
471 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/27(日) 04:10:38 ID:liK3DMXgO
江戸川 コナン
工藤 新一
472 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/27(日) 06:49:14 ID:rfjSfzZMO
金田一 一
三毛猫 ホームズ
伊集院 光
…!?
別に嘘でもホントでもどっちでもええわぁ
どっちのイクルミンなの…?
本当だとしたら、お目出度い事ですね。
お話の中のイクルミンも結婚したことになったりしてねw
>>476 ソース出してよ。
ちなみに調味料じゃなく、情報源のことだよ。
>>484 別にそこまで真偽を追求せんでも、「へー」で終わらせときゃいいんじゃないの。
ホントでも嘘でもあんまり癸生川シリーズとは関係ないし。
486 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/30(水) 02:36:18 ID:JmQjo6gUO
あげ
ソースなんてないよ
ないのかよ・・・
ミクシィの情報じゃないのか?
マジどうでもいい、興味なし
彼に嘘は通じない!!
君のやってることは筒抜けなのだよ!!
筒抜け!!
英語で言うならパイプアウトだ!!
>>487 うははは!
ソースがないなら答えはひとつだぞ!
お前が「本人」だということだ!
別にどっちでもいいよ
最近ここもさびれてたもんね
盛り上げ乙
君、自爆自演君だったかな?
違います!
私はジサクジエーンです!
なにこの流れw
496 :
元気社員:2006/08/30(水) 22:38:09 ID:Mv25RZ7g0
私も石山さんの横暴にはウンザリしてました(笑)
はぁぁ?
何ほざいてんの?
また違う芸風で来たか?
(オナニー野郎が)
つか、今となっては死に体同然なシリーズなのに、このスレは案外保つもんだね
499 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/08/30(水) 23:21:57 ID:fWxSrlOkO
で、新作まだ?
彩子の引継ぎ宣言から、気がつけばもう二ヶ月経つのか…。
明日はコラム更新されるかな?されないだろうけど。
でもたまにさ、ここ見てるんじゃないの?ってぐらい絶妙なタイミングと内容で更新されてるときあるよね
気のせいだろうけど
いやあ、見てるでしょう。
漏れが働いてる会社、スレどころか板まである会社だけど
にちゃんにはりついてチェックする担当まで居るよ…
板まで!?
ソニーか!
>>505 まあチェック部署どころか、GK飼ってる会社なんだから驚くには及ばないよな
>>503 板があるほどの有名企業で2ちゃんにはりついてチェックするだけの仕事なんて、いい身分だ。
窓際っぽい仕事だな…
石山のせいでシリーズが滅茶苦茶になった件
そもそも石山の自慰が全ての始まりだった件
ファンの事を何も考えてない機種対応の件
収拾付けずに逃亡した件
操作を複雑にすれば面白いと思ってる件
自分の主張を入れれば格好いいと思ってる件
無駄に容量デカくして中身ペラペラな件
と言うかお前の意見なんて誰も聞きたく無い件
初期とキャラも違ってきてる件
ムカつくキャラしか作らない件
何より永劫でメインテを微妙に変えるのが糞な件
恐らく社員のモチベーションもヤバイ件
つーか逃げるってなんだよ逃げるってw
某FCソフトをフリソでリメイクしようとして逃げた○ーガ○みたいな事してんじゃねえよww
>>509 オレ様の文章おもしろい!
オレ様の主張かっこいい!
と思ってる件
おまえも立派なオナニー野郎
つーか、社員が見てるとくればコイツそろそろ沸いてくんじゃねーかな。
て思ってたwww
誰もおまえの主張なんざ聞かないから安心して氏ねやwww
そっとしといてやれよ。
石山ラヴだから結婚の噂がショックだったんだよ
そうか…
スマンかったな。オナニー野郎…
>>509 少なくとも、機種対応については石山のせいじゃなくね?
容量その他、会社の都合はあれど、石山という1人のプロデューサー・脚本家には、機種対応の件には責任ないと思う。
何か、言い掛かりレベルのことまで言ってるね。
石山さんが結婚したのか、作中でイクルミンが結婚したのか?
あ、ネタ?
石山監督は産休です。もうしばらく待っててくださいねっ。
517 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/01(金) 11:06:15 ID:bNfQSP9oO
コラムが再開ということだが、サイコの人はともかく癸生川の方は
どうも信用出来ない
518 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/01(金) 12:45:39 ID:5HBL3mQ6O
やめるならせめて、あみあみの正体を教えて欲しかった…。
謎のままにすんな。
503です。
時期ずらして今夏休みだよ。
夏休みなのに初期からの作品全プレイしなおしてるので
暇人の誹りは否めないですわ。
因みに会社のPCからはにちゃん見られない仕様。
あー勘違いスマソ
私の端末からは見られないだけで、チェック要員は見られるらすぃ。
チワワやる気になんねぇ。
正直コラム読んでてサムイ
一人ツッコミとか
久々にキブカワ、未プレイの五月雨と永劫会を落とす
結局何が一番の疑問かってのは
このシリーズが、誰をターゲットにしてるのかって事なんだが・・・
白鷺あたりまでに捕まえたファンを、なんとか引き止めようと
してるだけにしか思えない
次回作で新たな流れを打ち出すか、非常に残念ではあるが
完結させてしまった方がよいかと
三駆使だと白鷺五月雨が大人気だけど
ここではボロッカスなんだw
五月雨の本編の、親父と同じ道を辿ってしまう展開は悪くないが・・・
永劫会にしても、白鷺の話を無理矢理くっつけた感は否めない
イクルミンは、癸生川シリーズっていくつかに分かれる、とか言ってなかったっけ?
「白鷺」「五月雨」の色タイプ(過去話系?)。
初期3作と「対交錯」「永劫会」の事件モノタイプ。
あと「音成刑事の捜査メモ」「昏いはこ(漢字出ない)」の番外編モノ、とか何とか。
正直、これからどのタイプでやってくつもりなのかがわからない。
タイプによって、支持してる年齢層分かれてそうだし。
事件モノがいいなー
まぁなんでもいいんだけどさ
対交錯系の、淡々と事件解決するトリックに凝った話と
五月雨系の、泣かせる展開に力を入れた話を交互にやって、
三回に一回程度あみあみネタをちょこっと入れるローテーション希望。
まるで一昔前のFFの奇数系・偶数系のような…
でもそれが一番バランス良さそうだね
とりあえず短くてもいいから新作がやりたい
3回に1回って…
あと3作出るかどうかもビミョw
出たとしても3作に最低2年以上はかかりそうだね
番外編はもっとやる気が起きるような興味をそそられる内容にしてください>元気さん
532 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/05(火) 00:25:30 ID:9FHeSInMO
次回作
【伊綱の脳を鍛える大人の携帯アプリ】
伊綱「あなたは、1週間前の晩ご飯思い出せますか?」
533 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/05(火) 01:02:38 ID:A0LoWIedO
イヅナ嫌い
534 :
伊綱:2006/09/05(火) 01:45:42 ID:9FHeSInMO
私はツンデレですよ
535 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/05(火) 02:47:11 ID:+TY/EQohO
あみあみが出てくる作品ってどれ?
死者の楽園、対交錯、五月雨
>>531 たしかに、2話進めるまでに6作も…と考えると先が長いな
かといって一回おきに出てくると、
番外編以外の黒幕はすべてあみあみになりそうな勢いだな
あと全5作で、
・御堂丸邸事件
・月城邸事件
・伊綱が彩子たちと出会う事件
・音成なり弥勒院なりを主人公にした番外編
・あみあみと対決
でやればおkじゃね?
なんちゃら学園は?
千月だっけ?
あと、癸生川の占い師の婆さんはどうなった。
>>539 なんちゃら学園が、三つ目の「伊綱が彩子たちと会った事件」なんじゃない?
541 :
538:2006/09/05(火) 23:51:16 ID:t97gJaplQ
んじゃ、改変。
・御堂丸邸事件(癸生川最初の事件、なので占い師の婆さんが絡む?)
・月城邸事件
・千月学園事件(伊綱、彩子たちと出会う)
・1つ番外編(個人的には、尾場刑事の活躍希望)
・あみあみと対決(出来ればこれで最終回がいいな)
個人的な希望を全面に押し出してるなぁ……
こんな感じでおk?
542 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/06(水) 08:06:06 ID:vQEJ0OQzO
過去の事件なんて作るからこうなる…
DS版のやつ買うか本気で悩んでるんだが、ボリュームはある?
逆転裁判とかと比べてどうかね
DS版、発売時にすぐ買ったんだけど、話が暗くてなぁ・・・。
ED後、なんかすごくいやーーーな感じが残った。
キブカワ好きで携帯のゲームも全部ダウンロードして遊んだ。
子供も好きなのでやらせてたけど、DS版はやらせたくない感じがしたので即効売った。
>>543 ボリュームは6〜8時間。
音楽がアプリのより良くなってるのでそれだけでも楽しめる。
話もシリーズの中では良い方なので、ぶっちゃけ買った方がいい。
DSは、ありがちないい話に落とすことも出来たのに、敢えてしなかったって感じ。
あんまり言うとネタバレだし板違いだからこれ以上言わないが、癸生川ファンなら絶対買いだと個人的には思う。
DSは癸生川シリーズ全部やっててファンなら即買いだな
ただしグロと癸生川の説教と伊綱のイジメが嫌なら考え物かもな
DSから入ってアプリ全部落とした漏れが通りますよ。
DSマジオススメ。
549 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/07(木) 00:12:14 ID:qmXjX1unO
久々にのぞいたけど、まだ更新されてないんだね・・。楽しみにするの疲れたわ。
楽しみにしない方がいいよ
○ずっと更新されなかった時のショックも小さくなる
○たいした更新じゃなかった時のショックも小さくなる
というメリットがございます
10月前後か…
↑
来年の、な
制作状況くらい情報流してくれてもいいのに…
553 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/08(金) 11:40:51 ID:ivKIs3fqO
来週コラムで報告があるらしいが、まあ新作は来年だろうな
イクルミさんはもう帰って来ないんかな
イクルミはいなくなるわ、誰かさんは逃亡するわ、更新もされないわ、もう癸生川はダメかもわからんね
今月に、癸生川スタッフが作ったヨミキリアドベンチャーが出るみたいだが、それで様子を見るのもいいんじゃないだろうか?
557 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/08(金) 18:33:19 ID:bEfpdy9gO
らっ来月っ?!
>>558 auのメルマガから引用。
>それではまずスタジオゲンキから。
>今月中旬〜下旬に、ヨミキリアドベンチャーを更新予定です。
>タイトルは『そこに君がいた』
>偶然電車に乗り合わせた乗客達の、数奇な運命と奇妙な関係をお楽しみください。
>ちなみに、このアプリを製作したのはあの癸生川スタッフ!!
>癸生川凌介シリーズの前に、彼らがどんな作品を発表していたのか、それを探るのも面白いかと。
>また、癸生川関連では何やら10月前後に動きがありそうな予感です。
>詳しくは…来週更新予定のコラムを読んでみて下さいまし〜
>さて、トークの中ではサラリと言ってしまいましたが、癸生川ファンのみなさんお待たせしました! いよいよ来週よりコラムが再開致します。
>毎週〜と言う訳にはいかないと思いますが、スケジュールの許す限り十六夜さんには更新していただく予定です。
>まずは来週のコラムをご覧下さいませ!!
との事。てかauだけなんてあるのかな?まぁ、その新作に期待って事で。
>>559 コピペありがとう
更新されるだろうコラムを楽しみにするよ
あと、「そこに君がいた」はイクルミン脚本じゃなかったっけ
>>559 そんな発表があったとは…DoCoMoはいつも置いてきぼりだなぁ…
まぁ、次のメルマガ待ってみるか
>>560 どういたしまして。てか、「そこに君がいた」は初めて聞いたタイトルだけど、イクルミン脚本なの?
>>561 そうなの?五月雨の時は、DoCoMoの方が配信早くて、羨ましかったけどね。永劫会の時なんてどれだか待ったか。
いい加減携帯会社別にメルマガの内容変えるのやめてほしいよ
その新作ゲームとやらはau限定だからわかるけどさ、
癸生川コラム再開とかは共通じゃん
>>562 言葉足りなくてゴメン。
ゲームの配信は早いけど、コラムとかの更新はないんだ…
スレ違いだけどサイコシリーズとかひどいよ
いつもはvoda、docomo、auの順
ゲームの更新が遅いからこそ、メルマガやコラムは手厚くやってるんだろう<au
567 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/09(土) 09:04:45 ID:72vZoqyTO
イクルミンって次回からは出ないの?キャラとしても
568 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/09(土) 11:36:22 ID:jBoqzXtAO
10月に動きがある?!
イクルミが出ないならもうやんねーよ。
どうせ癸生川の性格とかも変わってるんだろ、キリモミのない癸生川なんかいらねーよ
わかりました、わかりましたからキリモミしながら泣かないでくださいっ!!
571 :
伊綱:2006/09/09(土) 22:06:21 ID:zEn8V+x9O
私がボンッキュッボンに変わりますよ。
イクルミンのどこがいいの?
髪型
574 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/10(日) 00:42:50 ID:CtjzzrNUO
「そこに君がいた」やったことあるよ!
たしか1つ20円くらいで取れるアプリじゃなかったかな
ムービーなんとかってやつ。
内容はすごい面白かったけど3Gには対応してなかったんだよね。
今思えばイクルミンだったんだなぁ
面白いはずだ
>575
おお、なんか面白そう。
こういう過去の作品でauに対応してないアプリがまだまだありそうだな
元気モバイル版・街か。イクルミンていうか、石山脚本なの?
イクルミさんは今何してるのかな?
仕事をしてないわけはないだろうし…旅だったてことは別会社に行ったとか??
メルマガ来た!
……イクルミンのゲームはおろか、癸生川のことすら触れてない……
DoCoMo放置か元気……
イクルミンは主婦してます
イクルミンて女だったの?
>>579 ちらりと触れてるお↓
┏━━━━┓
*次号予告*
┗━━━━┛
次号は無料アプリプレゼント有☆
そろそろ癸生川シリーズの情報などもお伝えできるかな?
お楽しみに〜
584 :
579:2006/09/11(月) 22:02:56 ID:I11gT0OnO
>>582 あ、ほんとだ。
ほんと〜にちょっとだけだが(--;
最後までちゃんと読まないとダメだな
585 :
580:2006/09/12(火) 01:51:09 ID:HJdMEnNaO
ごめん、冗談のつもりだったんだが…
主婦ならぬ主夫になったんでそ?
ってのも冗談だが
587 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/12(火) 10:58:48 ID:WmahpPNIO
彩子=雪月
でオーケー?
本当だとしたら雪月の仕事量が倍ってことに…。
そりゃ不可能だろう・・・
てか、癸生川ファンて最低じゃね・・・
携帯が古くなったので機種変するのですがメルマガに対応済みの機種書いてありましたよね?
メルマガ捨てちゃったんです…
永劫会対応済みの機種が分かる人教えてください。
auです。
もう待てません…
>>592 BREW 2.1
A5507SA/A5509T/A5511T/A5514SA/A5515K/A5516T/A5517T/A5518SA
W21CA/W21K/W21S/W21SA/W21T
W22H/W22SA/
W31CA/W31K/W31S/W31SA
Sweets/Sweets Pure/talby/PENCK
BREW 3.1
W31T
W32H/W32S/W32SA/W33SA/W32T
W41CA/W41H/W41K/W41S/W41SA/W41T/W42CA/W42H/W42K/W42S
neon
もう元気氏ねよ
石山も氏ねよ
結構対応してんじゃんau
596 :
592:2006/09/13(水) 15:53:01 ID:ArDUrGuV0
>593
ありがとうございます!
自分の携帯がA5512caなんですが、サクっとスルーされているマジック。
永劫会以外対応されていたので、きっと恵まれてるほうだとは思いますがw
SAが6種類
Tも6種類かぁ。サンヨーか東芝選んどけば比較的外れないってことか?
>次号予告
>次号は今月末に公開予定のアプリ先取り情報をお伝えします。
>そうそう癸生川シリーズのファンの方は、明日特設ページをチェックしてると何かいいコトあるかも??
サンヨーは五月雨のときも早かったよ
ソニーがめちゃ遅かった
599 :
592:2006/09/13(水) 17:34:50 ID:ArDUrGuV0
>598
トンクス
サンヨーメインで探してみます。
600 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/13(水) 23:28:43 ID:ZwLUEErjQ
癸生川シリーズって、音楽綺麗だとオモタ
「永劫会」の未完成協奏曲、「白鷺」メインテーマ&スタッフロール時の音楽、シリーズメインテーマが好き。
シナリオの影に隠れてあまり話題にならないが、
音楽担当も交代になるの決定だよな。
新担当者はプレッシャーだな。
永劫会は音がうっせ(笑)
キブカワのテーマとか消えちゃうんか?
ソースないから完全には信じないけど
曲の著作権とかは余程のことがない限り元気に帰属するように契約してるだろうからこのまま。
問題はアレンジ。
とは言っても、今までも他の人がアレンジしてたりしたので大して変わらんかもしれん。
ドコモだと書籍の話にすら触れてない件
配信未定か
次は外伝か
絵と音だけ豪華で内容が薄っぺらいものになったりして…
607 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/14(木) 20:36:18 ID:BitqcaD2O
イヅナとりお氏ね
>>607 「イヅナトリオ」ってどんな三人組だ?と一瞬だけ見誤った
609 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/14(木) 20:47:17 ID:0/1LgfXCO
昔、最初の二つ(仮面、海楼館)のアプリやった時、
「実際にあった事件を元にして〜」
とか書いてあったのに、気がついたらなかったことになってるのかな?
ウソか!?ウソなのか!?
イクルミのバカー!!
電子書籍キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
挿絵も入るのか。ラフ見たけど、伊綱が細くて可愛すぎないか? アレ……
癸生川のも見たい。
例によって下手な絵だと思った…
電子書籍になるのはうれしい。
612 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/15(金) 09:49:21 ID:Rk7fJLGOO
こんなんどうでもいいからアプリで出せよ
新作ならともかく仮面幻想の焼き直しって・・・
613 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/15(金) 11:32:12 ID:3/OwxGYwO
これで電子書籍が音成の犬のやつなら笑ったのに
電子書籍って何よ?
伊綱のラフどこ?
探しても見つからない!
auです。
>>614 まぁ、簡単に言うと携帯で見れる漫画かな?
>>615 ちゃんと捜した?特設ページのコメントの所にあるよ。
出来はかなりいいんじゃないかな?
目瞑ってるのが伊綱らしくてイイ。
>>616 今回のは、漫画じゃなくて小説だろ?
ぶっちゃけ、本当に一から十まで読むだけなデジタルノベルもどきなんでは
見つかった!ありがとう〜
…気の利いた同人屋の方が良かったんジャマイカ。
うおぉいいなぁー!!うらやましすぎ。
そんな私はDoCoMo。
伊綱絵見たいお(涙)
まとめみたんだけど、体験版ってどこですか?
BREWはDS版しか体験版できないよ〜
PCからやってみよう(・∀・)b
癸生川シリーズのスタッフが作ったらしい
「そこに君がいた」
HPTOPに乗ってる奴にイクルミンがいるように見えてならない…
ところで此どう?
貴生川のスタッフだからといってやる価値ある?
「そこに君がいた」をさっきやり終えたけど、あんまり良くないかな…
625 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/15(金) 23:00:07 ID:MlkrRk9J0
電子書籍って全キャリア対応?
626 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/15(金) 23:55:40 ID:JzurtMhXO
うちボダだけど無かったな
続編の絵に関係なるかもしれんし、新伊綱が気になるわ…
そこに君がいたやったよ。俺もいまいちだった
ネタバレ感想書かしてもらうんで一応間あける
まず多重人格の奴よりは面白かったのは本音。210円なら悪くないかも
特にとっかかりなくさくさく進む
以下マイナス評価になるが、「街」の劣化版て感じを覚えた
同じ時間軸を視点変えて進めるだけ、キャラ同士の絡みも薄くひねりがない
超能力だアンドロイドだという超展開も見せるが、でもなんかマンネリ
何人かのキャラをプレイすれば他キャラに特にこの先大きい盛り上がりがないのがわかってしまい
進めるのがたるかった
そして何より最近のキブカワシリーズ特有の
現代の問題点にスポット当ててみましたみたいなナレーションが激しくうぜええ
しかも今回は「おまいがそれを忘れそうだから俺が注意してやってるんだ」
って感じの当てつけがましさ大爆発
ラストつい思ってしまった
俺はそんなとこにいねえ と
以上
つか、なぜに十六夜さんなの?
いらんよ…
まだイヅナのが良いのに
ウケ狙いっぽいよね
彩子タンハアハアな方々へのサービスとか。スタッフの趣味とかなw
次回作が千月学園ならまだ分かるけどさ、また外伝やるって話だし。
外伝しか作れなかったりしてな…
匣好きなら彩子登場は嬉しいかもしれないけど
俺は匣イマイチだったからなぁ
匣なら弥勒院が好きだった。
コラム更新されてるのに気付いたオレDoCoMo
635 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/17(日) 00:40:33 ID:iRF1vWWyO
彩子コメントいくるみんと違って笑いも愛敬もない。つまらない。キャラない。
別に彩子である必要ないコメントだよなあ・・・
イクルミンのコメントもそこまでおもしろいとは思わなかったけどなぁ
言い訳するときとか普通に言い訳すればいいのに…
なんか見苦しい言い訳の仕方をするんだもん
>>638 伊綱代筆による自虐(?)ネタ、小手先ごまかしのトリック文面、永劫会は発表前は期待させまくっておいて発表後のユーザーの反応とかはスルーして彩子と交代だもんな。なぜか音成代筆とかやってたし。
五月雨以降イクルミン本人のモチベーションも下がってるような・・・。
八頭身伊綱はいかがなものかと思う。
>>640 そりゃまあ、会社辞めるくらいだし。なんかあったんだろ。
永劫会が公開される頃にはもういなかったと予想。
何で彩子が??
伊綱なら分かるけど
このスレで彩子に萌えてる人がいたから
伊綱は嫌われ者になってしまったから
伊綱を語り手にしてしまったら、ラストの評価タイムができないじゃん。
伊綱人気無いね。
今流行のツンデレのデレ部分が過去作品でしか拝めないからか?
イクルミンに対しては100%ツン
涼二に対しては100%デレ
少なくとも永劫会のアレで萌える人はいないでしょ
俺はゲームだし…と流してたけどマジ切れしてる人結構いたし
マジ切れ・カッコ悪い
伊綱より生王のがよほど腹立たしいんだが。いくらなんでもヘタレ過ぎ。
よくぞ言ってくれた伊綱と思ったぞ。言われて当然だろ、あれは…
だが、ここじゃ少数派なんだよな
イクルミンは愛されキャラでお得だなwww
>>646 つまり、そういうことだよな
素直になれよみんなwww
後期伊綱が嫌われてるのは、五月雨の
「凄いことになってましたからねm9(^Д^)プギャーッ」が拍車を掛けてるんだろうな
652 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/18(月) 22:12:11 ID:l8ADawsDO
海楼館と音成だけやってないんだけど、この二作ってオモシロイ?
その他の癸生川シリーズをおもしろいと思ってるならおもしろい。
海楼館は個人的に好きだな。あの雰囲気がイイ。
館の仕掛けには最初驚いた。伊綱のミスリードなんだけど。
音成は短いし、メインキャラ出て来ないけど、やりたいのであればやってみたら?
海楼館は個人的に1番印象に残ってないや
もしもBREWならお金に余裕があるときにやるのがいいと思う。少なくとも300円の内容ではないよ>音成
「そこに君がいた」おもしろかったよ!
>>657 はっはっは、どうやら仮面が剥がれたようだな元気モバイルの社員!
こんにちワクワク
かめです。
今週末に開催される東京ゲームショーの準備に追われて、へろへろになってます…
さてさて、癸生川ファンの方!!
先週の木曜日に特設ページにてコラムが更新されましたよ〜
まだチェックされていない方は今すぐアクセス☆
十六夜彩子ちゃんは現在、悩みながらもとても丁寧に次回作を制作中デス。
この間、冒頭の部分を読ませてもらったけど、とてもミステリアスな展開が期待できそう?!
応援してくださいね〜
>>658 違うけどなw
210円にしちゃ、きれいにまとまっていておもしろかったよ。
これ本音
あのさあ、ここの連中そんなに社員に見られたいの?
見られてどーすんの?w
奴らの手の平の上で踊らされたくねーってかwww
661 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/19(火) 20:09:36 ID:6C0nQ+lAO
>>660 はっはっはっ筒抜けだよ。工作員君!!英語でいうとパイプアウトだ!!君が工作員ということはバレバレだよ!
662 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/20(水) 07:04:23 ID:KHvhwOBnO
イヅナとりお氏ね
バカじゃねーの
そこに君がいた
癸生川スタッフてことで落としたけどさ………
はっきり言って面白くない。
糞ゲーだった
そうなのか。俺は見た目からして、あんま楽しそうじゃなかったから落とさなかった。
だって、人がちゃんと描かれてないし。スライムじゃん、アレw
666 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/20(水) 14:02:44 ID:VrG8Z6LtO
「そこに君がいた」
あまりにも馬鹿馬鹿しい設定が多い。人造人間フェテュースだの超能力者だのスパイだの殺し屋だの…
もっとリアルにあり得る人間模様を描けないのだろーか
全く続きが気にならないから終わるまで一週間かかった
>>666 そこまでいったら単純に、求めてたものと作品との間で、ジャンルが
根本的にズレてたってことでしょうがないんでないの?
>>665 「かまいたちの夜」に似てない?
シルエットで描かれているところが。
>>668 そうだね。システムも、前誰か言ってたけど「街」っぽいし。
なんか独特性を感じなかった。
まぁこれはこれ、って事で癸生川新作に期待するしかなさそうだ。
対交錯の数字のヒントみたいなやつ教えて下さい
>>667 作品紹介からそれを察するのは無理があるとおもうぞw
俺としてはエピローグが糞すぎたのが作品全体の印象を悪くしてると思った
673 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/22(金) 07:21:21 ID:Ia+cg3gLO
「そこに君がいた」は格ゲーにしたらいいと思うよ
674 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/22(金) 23:02:19 ID:rRsWDMT8O
電車で受けたメル友からのメール
【今 夜 1 2 時 誰 か 死 ぬ ご愁傷様^^】
675 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/23(土) 01:21:09 ID:GJv3/xTFO
永劫会の名簿探すやつまとめに出てないんだけど教えて下さい
676 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/23(土) 02:01:54 ID:og+CWsVKO
イヅナとりお大嫌い
>>675 選択肢を色々試してみればすぐ見つかると思うんだけど…
一応メル欄にヒント書きましたよ。
ドイツで起きたリニアの事故の話を聞いて、
死者の楽園を思い出した。
コワー
伊綱と涼二って何歳違いなのか作品中に出てたっけ?
あー、年表にはないか・・・
でも最初の事件でキブカワは最高でも23歳ってことを考えると
概算できるんじゃない?
伊綱と涼二は白鷺で年齢が出てきてなかったか?
たしか5歳差くらいだった気がするのだが…。
そんなに離れてたっけ?
2〜3歳差だったような…
解約したからうろ覚え
弥勒院てしんだの?
涼二は五月雨で年齢でてなかったっけ
今解約してるから確認できないけど
あと弥勒院はご健在です
686 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/24(日) 10:03:30 ID:G75tuYM80
もう続編出そうにないからFOMAの9シリーズから7シリーズに変えることにするわ
涼二の年齢って「〜歳ぐらい」としか出てなかったような…
確か20歳ぐらいじゃなかったっけ?
690 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/25(月) 10:01:45 ID:eyy3WFwHO
石山死ねよ 逃げてんじゃねーよボケ
実は元気にクビにされたとか…
なんてねw
692 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/26(火) 12:23:36 ID:BvEJM9icO
コメントをこれから更新していくって言ったくせに……………
前から何度も言ってるけど実行されてないじゃん
信じちゃダメだ!
694 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/27(水) 10:22:24 ID:HWRjzEgGO
つうかikurumi@にメール送れなくなってね?
695 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/27(水) 12:42:34 ID:oRSqYzc7O
696 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/27(水) 23:42:03 ID:HWRjzEgGO
>>695 あ〜…お前もうちょっと面白いこと返せるようになれるといいね☆
697 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/09/27(水) 23:55:18 ID:hKA6tUGwO
流れ筒切りして悪いけど、電子書籍の挿絵ってau限定なの?
メルマガ来た
電子書籍『新説・癸生川凌介事件譚 仮面幻想殺人事件』
10/3公開予定
アプリ版とはシナリオが大幅に変わって前後編になるらしい
これってau限定のやつだよね?
前にDSでなんとかって言ってなかったっけ?
DSのは「仮面幻影殺人事件」じゃないの?
ていうかau限定かよ…orz
いや、電子書籍はDSでって話をチラッと聞いてたから
あれはみんなの予想だっただけかなぁ
10月の無料オタメシは五月雨みたいだな
電子書籍って全機種対応?
707 :
704:2006/10/03(火) 14:12:46 ID:mDC7C1aEO
>>705 わざわざソースありがとう。
最近機種変して白鷺しかない私にとってはありがたい無料オタメシだ(*´∀`)
前に落としたばっかだよ畜生('A`)
ところで今日
>>699配信日だけど、感想が全くこないな
公式サイトに画像と紹介文あがってるから、配信はされてるんだろうけど
体験版だけとりあえず落としてみた。
縦書き激しく読みにくい
いつも木曜更新だからすっかり忘れてた。
落としてくる(対応してたら)
俺は設定で横書きにした。
読みやすくなったが、体験版ではなんとも言えないな。
713 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/03(火) 23:00:32 ID:BEMxGKfVO
あの絵の伊綱可愛いすぎ
714 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/03(火) 23:04:48 ID:kAzms+4yO
結局出来はどうなのかと…
伊綱絵は公式に一枚だけあるな
715 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/03(火) 23:31:10 ID:BEMxGKfVO
おい、お前ら聞いてくれ。
今日ゲーム会社の友達に聞いたんだが、ゲームショーで石山見かけたらしい!
スクエニの名刺下げた・・・
スクエニでイクルミキターー?!
へー
>>716 わざとネタっぽく書いてると見たが、関係者?
電子書籍、癸生川特設ページからは落とせないんだな…
木曜更新だからまだ更新してないだけかも知れんが
何にしても自分の携帯は未対応だから落とせねーorz
>>718 昨日は酔っ払ってたんでテンション変でスマンかった。
その友達も癸生川好きなんで、石山に見間違いは無いと思う。
もし石山がスクエニに逃げたなら、あそこの携帯で
癸生川シリーズみたいなのが出るかも!と期待して
テンションあがっちゃったんだよ。
はいはい癸生川癸生川
はいはい癸生川癸生川
DS版の続編が欲しい。
電子書籍無料版をよんでみたが、ツマンネ。
>>724 前編、後編とも落としたけど、面白いよー
たまに挿絵が入ってるのが良い感じ。
ただ、少し読みにくいかな…
あんなお試しなら無いほうが良かったよな。
てか感想が一人も書いてないところをみるとシリーズファンですらスルーって状況なんだな。
あれ前後編で200円なんだよね?だとしたら300円のストーリー+ゲーム化+BREW審査の普段のアプリに比べてあまりに割高じゃね??
>>725 はっはっはっ筒抜けだよ工作員君!!英語でいうとパイプアウトだ!!
君が元気モバイルの社員ということはバレバレだよ!!
というか税込210円の価値ある?
しかもauだけだし・・・着メロの件といいDoCoMo、vodafoneユーザーは冷遇され過ぎ。
>>727 現役女子高生に向かって元気社員乙とは何だ!ひどいなっ!!
210円の価値はあるとは思うけど、少し物足りない感じがするかな、やっぱり。何か短いし。
白鷺と対交錯の電子書籍が読みたいー
>>727 auはBREWなので、電子書籍が簡単に実装できる。
でもBREWなので、新作の対応が審査で半年遅れる。
ってことだ。これを良いと思うか悪いと思うかは任せる。
730 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/05(木) 00:46:37 ID:qwf9MGJ6O
現役女子高生はそんな話し方しない。おっさんぽい。
女でも2ちゃんでは言葉遣いかなり違う人いるけどね
圧倒的に使用者が多いDoCoMoを冷遇するのはもったいない
とDoCoMo使用者が言ってみたりする
元気がドコモを冷遇してるんじゃなくて、
ドコモが元気を冷遇してる、が正しいと思う。
出したくても審査が通らないから出せないんだろ。
有名タイトルしか受け付けないからな、あそこ。
733 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/05(木) 03:04:42 ID:noeItFbHO
アミアミがラストにでてきてるわ
>>730 おっさんくさくてごめんねー
前から気になってたんだけど、伊綱と癸生川ってやっぱり涼二さんは死んだと思ってるのかな?
死んでると思ってる、と自分は思う。
奇跡的に生きのびてるんじゃないかという儚い望みにすがるより、
涼二はもう帰ってこない現実を受け入れて、強く生きる決意をしたんだろう。
癸生川も伊綱もそこまでふっ切るのに一年かかったけど。
電子書籍面白かったけど、もうちょっと人物の表情や風景とか細かい描写を
書いて欲しかった。
何か小説って言うよりアプリのセリフを貼って場の転換を文にしてつなげた感じ。
次はアプリにないオリジナル読みたい。
電子書籍版、イクルミンのツッコミとか、なかなか頑張っててよかった。
アプリ版といろいろ細かく違ってるけど、被害者の心情解説部分が大きく変わってたのが印象的。
個人的にはアプリ版の方が好きだが、好みが分かれるところかもしれない。
あとイラスト、ズビシィッ!とポーズを決める癸生川がカッコよすぎた。
イラスト見たいよ〜〜
電子書籍見たけど…
伊綱の苗字の『さぎしま』は『白鷺洲』なのに書籍では『白鷺州』(×→州、○→洲)と間違えていたんだが…
それ以外はよかったです
740 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/05(木) 23:46:21 ID:gPy0jlQNO
まてまて、ものっそい読みづらくないか?
改行されてても改行点がずれて表示されるんだが…auのW41だけか?
例えるなら携帯でにちゃんねる開いてる感じ。
改行はPC用にされてるが携帯でみると変なとこで改行されてるみたいな。
エウレカーーーー
それはいい!
>>740 W45Tだが普通に読めるぞ
一行に収まらない文は画面端で改行される
ちなみに対応機種一覧には載ってなかったが、ちゃんとダウンロードできた
ところでまだ最初の方しか読んでないんだが、
村崎の名前って洋介だっけ?
アプリ版は確か洋才(ひろとし)だった記憶が
無料だったので五月雨やってみた
エウレカ〜
朱たん萌え
>>743 洋介じゃメールの署名が「ひとろし」にはならないだろ。
>>745 うん。
だから書籍版では「洋介」になってたからアレ?と思って
747 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/06(金) 08:12:05 ID:mttWBS9gO
今回無料だったので初めてこのシリーズをプレイしたのですが
エウレカってのはなんなんですか?
何かひらめいた時に発する雄叫びみたいなもんですか?
王様が、飾り屋にたのんでつくらせた王冠に「何か金以外のものがまざつていないかどうかを、
王冠をこわさないでみつける方法はないか」とアルキメデスにたずねました。
アルキメデスは即答できませんでした。
ある日、アルキメデスが入浴中、自分の体がうきあがるのをみて、
これを使って問題を解く方法に気づき、はだかのまま「エウレカ、エウレカ」(見つけた見つけた)といって家に帰った、
という話は有名です
。「王冠の水の中での動は、王冠がおしのけた水の重さだけの力でうきあがる。
空気中の王冠の重さと、おしのけた水の重さは測れるから、重さの比がわかる。
金に対する比と、王冠に対する比とを比べれば、問題が解ける。」<アルキメデスの原理>を考えたのでした。
今日病院先でゲンキモバイルのサイト見て
電子書籍のこと初めて知って驚いた口なんだけど、
イラストの伊綱くんがイメージと違っていてかなり萎えた…
もっと丸っこくて、イクルミンの言っていたような
「ちょっと野暮ったい」ってイメージが先行していただけに、
アレはちょっと…
何かシュっとしているし、髪のボリュームが何か嫌だわ。
あと体験版落として読んでみたんだけど、文章が余りに下手クソ…
癸生川ファンだが、これはスルーしますわ。
と思っていたんだが、誘惑に負けて落としてしまった…
文章下手とか書いてごめんなさい。
序章だけど、今のところ結構面白いです。
電子書籍に関する個人的な寸評。
新たなストーリーでない限り、こういう形の小説は要らない。
指摘されている通り、文章が致命的に下手。
ただ今回の小説は、生王氏という脚本家がいなくてもキャラクターを立たせることは出来るか否か、
そういう試金的な意味合いで書かれたものならば成功はしていると思える。
石山氏がいない体制でも、キャラクターを立たせることは可能であろう。
ストーリーさえ面白ければ、面白いゲームが作れる可能性も示唆されている。
生王氏を登場させられないというのは大きなネックになるのであろうが、
そこは上手く乗り越えて欲しい。
ただ、絵の人だけは絶対に変えた方がいい。
あの人の絵は、女性以外描けない絵柄だ。
しかも可愛い女性限定で。
尾場警部は見られたものではないし(尾場警部が上手く描けるなら、初登場シーンで堂々と描いているはず)、
癸生川もインパクトのある構図で一見上手く描かれているようには見えるが、
あれは明らかに、癸生川という人物が描けないことを誤魔化している苦肉の策であることが見え見えだ。
通常の画面の癸生川なら、絶対に見られない画になることは、想像に難くない。
繰り返し言う。絵の人だけは絶対に変えた方がいい。
デッサンが狂っていようが、まだ仮面幻影や五月雨の人の方が何倍もマシだ。
752 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/06(金) 15:22:28 ID:kWjg4dQSO
753 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/06(金) 15:31:23 ID:kWjg4dQSO
コラム更新されてるな
754 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/06(金) 15:34:07 ID:Gj+yZzJwO
いづなとりおムカつく!
>>753 更新はauのみっぽい
ドコモは9/14で止まってる
>>751 それと同じ文面をゲンキにメールしてあげればいいと思うよ
小説に絵なんていらないのに。
今週のメルマガって休み?
759 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/07(土) 00:14:43 ID:/Qal45GPO
五月雨のやつ、エンディングいくつかあんの?
いくつかあるよ
761 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/07(土) 01:16:35 ID:FFL5P58nO
762 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/07(土) 03:28:51 ID:9JcpUnrxO
>>759 ケラウチがお金を渡しにくる のと ケラウチがお金をもらいにくる のと.ケラウチがアミアミの変装で伊綱にアーッ! のやつ
>>759 終節AとBの2種類。
最後のセーブポイント以後の選択で変わる。
764 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/07(土) 17:27:36 ID:7TotPR3kO
1999年末に謎の女性が道を訪ねてくる話が入ってるのどれ?
765 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/07(土) 19:45:22 ID:OiqDV8yA0
ノストラダムスか?
>>764 仮面幻影イントロダクション
みなさん今週メルマガ届きました?届いてないのって私の所だけかな(´・ω・`)
メルマガの話はサイコスレでも元気スレでもガイシュツ。
つーか結構みんなメルマガしてるんだな。
情報早かったりするん?
オフレコ元気とかいうつまらんトークが付いてくるから読んでる。
>768
そうか、んじゃパケ勿体無いからいいや
>>766トン。それって、
女「○○商工会館ってどこですか?」
伊綱「え〜とですね、そこの△△駅から電車で二つ目の駅でおりて…あっ、△△駅ってわかります?」
こんなやりとりあった?
オレ白鷺と五月しかやったこと無いんだよな。
なんか別の話とごっちゃになってるのかな
五月雨の最後
>>770 そうそう、そんなやり取りあったよ。
白鷺と五月雨しかやったことないのかぁ。
他のもやってみたら?
>>770 わー、ゴメン!!勘違いしてた!!
その会話が出てくるのは五月雨の最後だった!!
仮面幻影イントロダクションではその事について癸生川と会話してるだけだった!!
本当にゴメンね(´;ω;`)
>>771ー773 トンクスです。おかげでスッキリしたお
次は仮面幻影か幻想のどちらかやってみるつもり
775 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/09(月) 04:33:58 ID:kYw0rEUAO
エウレカ〜〜〜〜〜〜〜
おならぷぅ
777 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/09(月) 23:46:37 ID:UtodaVHC0
ハ,,ハ
('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
/ヽ 〈/\ お別れの時にはお土産を持たせてね!
/| ̄ ̄ ̄|.\/
| .モツ煮..|/
 ̄ ̄ ̄
現在の所持品:たばこ・ライター・コーヒー・ブラックブラック・枕・ケータイ電話
睡眠薬・聖教新聞 ・ダッチワイフ・外付けSCSI340MHDD・ネットランナー4月号
TYG02・小嶋進社長・ゲルトモ・ディプスファンタジア・抵抗1kΩ(黄紫橙金)・媚薬
バーボン・リップクリーム・セガサターン バールのような物・バイブ・50インチ液晶TV
ボンカレー(甘口)・ジローラモ ・ブロント・リサ ステッグマイヤー・オナホール
桜蘭高校ホスト部・鳥肌実・国沢光宏・ニップレス・コニタム ・聖教新聞・ザビー・ゼクター
ブロント・コスモクリーナー・フラゲしたファミ通・単一宇宙全能能力・ヨミ・ショルダー式携帯電話
焼きそばパン・ 触手・テレビ石・ユグドラユニオン・ヾ(゚゚ω゚゚ω゚゚)ノ゙ ・一浩二・ 暴走庵・スプー
ふしぎ星の☆ふたご姫・バカ・こいつの持ち物7+8並に少なくね?・スマブラX・例のアレ
シレン・ゴリラ ・ライター・コーヒー・ブラックブラック・枕・ケータイ電話エダのガム・聖教新聞 ・ダッチのグラサン
外付けSCSI340MHDD・ネットランナー4月号TYG02・小嶋進社長・ゲルトモ・ディプスファンタジア・50インチ液晶TV
抵抗1kΩ(黄紫橙金)・張さんの22LRバーボン・セガサターン・ ベニーの秘蔵ファイル・バイブ・ボンカレー(甘口)・■e
リサ ステッグマイヤー・姉御の化粧10kg・ 桜蘭高校ホスト部・鳥肌実・末期少女手鏡・毬藻・死兆星・ソードカトラス
ジャギ様の仮面 南海8200系・ロベルタの若様・クリムゾン・苺柄のコップ・801穴 米製12.7cm38口径両用砲・ハルヒ
トーラスPT92・空鍋・月厨・カンフーファイタードラゴン藤浪(ツンデレver)・イーゼルボンバー・山田オルタ・麻枝
DDO・C鯖・ナカノ5+ニゼルsh→シャワフリ・胸パッド・アヤコc・ポッキー極細 ・投票用紙・山手線方式・チ
このスレ的にいらないものって何だろう?
あみあみでもやるか?
つ電子書籍
つ電子書籍のイラスト
つ感動
音成
電子書籍と感動はいるよー
感動してなにが悪いさー
あみあみ
あみあみええやん(´・ω・`)
音成さんはいい味出してるよ。いるよ。
チワワの方がいらない。
私も音成のキャラ好きだけど、チワワのアプリは丸ごとイラネ
チワワは100円でいい
元気のやる気ないロゴがいらない
今まで仮面→白鷺→五月雨やりました(ごめんね、無料厨でごめんね
五月雨で絵がDS版みたいになってびっくりした、これっていつからでつか?
あと、場所移動による聞き込み捜査がなくなったせいで
煩わしさが減った反面プレイ時間がすごい減った気がする。
白鷺と五月雨はストーリーが好き。他に伊綱・涼二関係のシリーズある?
あと、伊綱たんがいぢめられる話はどのシリーズですか?
最新作やれば朱たんにいぢめられる?
きもい喋りのやつには教えてあげません!w
釣りかと思うぐらいキモいな
今時「でつ」はないだろうwww
白鷺からDS風画面。
伊綱の過去話は白鷺・五月雨のみ。
イジメはまだないんじゃね?
ちなみに生王の過去話が永劫会。
↑スマン間違えた
×白鷺から
○五月雨から
電子書籍前編だけ読んで、その下手さにびっくりして
このスレに来てみたら、あまりに好評価で驚いた。
アプリの日本語がおかしいから、ちゃんとした日本語書ける人に
書かせるんだろうと思ったが、違った。
評価以前に読める代物じゃない。
文章の上手下手という次元の問題じゃないと思う。
後編読めば何か評価変わるの?
>>798 トンでつw
生王にはあまり興味ないから他のは買わなくていいかも
もっかい五月雨やったが、最後の癸生川の判断材料はどうみても
助言というよりもミスリードのような
ネタバレかもしれないが、伊綱タンハアハアなら永劫会やっといて損なしだぞw
癸生川の行動原理は元々おかしい
筋が通ってないから気にしなくていいよ
力入れるキャラとその他キャラとの差が激しいんだよ、石山脚本は
久々に白鷺やったんだが、
「私は伊綱の姉かもしれない」と言ってた楓に龍希が
「それは有り得ない鏡を見てないんですか?」っつってたのなんだったんだ?
あまりにも似すぎてて姉妹じゃ有り得ないという意味か?
しまった。
ヤツの出番作っちまったかなwww
このスレ的にいらないものってオナニー野郎のことじゃね。
>>803 姉妹にしては年があまりにも離れすぎてる、ってことじゃない?
だとすると結構失礼な発言だよな
実際さー、たまえさんの子供が女の子だったら
伊綱とは親子ほど歳の違う姉妹ということに
鏡見なくても感覚的にわかりそう
更年期障害とか
W43Tに愛の手を、、、一つしかできないorz
30代で更年期はないんじゃない?
白鷺時点で40代はまずないと思うし
いづなの旧姓てなんだっけ?オオトリ?前に白鷺おとしたんだが消してしまって(´・ω・)ダレカオシエテケレ
>>811 大鳳院(たいほういん)
新機種に機種変したら電子書籍しか落とせなくなった…
全部プレイ済みだからいいけどさ
>>801 あの助言てどういう事だったの?
500万返済したはずなのに、また必要になってたのって何故?
あの助言は「森家にお金が必要だったということは事実」
ってことを伝えようと思ったんじゃまいか?
ケラは借金があることとかを全部疑ってしまったが、
500万が必要な時期があったのは事実だと。
「そっから先は自分で真実を聞け」と言いたかったんだろ。
と自分なりに解釈。
816 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/13(金) 13:45:19 ID:VjsgWErQO
メルマガで霊崎=あみあみであることが確定した件について
そしてコラムが更新されてる件について
あの人ってミロクインか?
>>818 そうかも。
ライターも彩子になったことだし
彩子視点の話になるんかね?
外伝チワワ思い出して音成かとおもった…orz
そのあみあみとやらは何に登場すん?
死者の楽園。
>>812 さんくす。
久しぶりに白鷺やりてえええ
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!やりたい
早く対応機種追加して欲しい
外伝といえばあの人選手権
本命:弥勒院
対抗:白鷺洲涼二
大穴:チワワ
ちょwwwwwwwwwwww
音成wwwwwwwwwwwwww
しかし、アプリは全く出さない癖に電子書籍とか元気も何考えてるんだろうな
石山のせいで元気の印象もすっかり悪くなったし
もう元気潰れていいよ
ついでに石山、氏ね
おまえ、オナニー野郎だろ
無料ではじめて知って、今さっき5作目を購入した俺><
五作目ってなんだ?ハコ?
ハコだな。いきなりハズレを引いたか…
五月雨から入ったのなら、白鷺にしておけばよかったものを…。
基本白鷺、五月雨はキャラゲー色が強いくて、永劫会、海楼館、対交錯が推理物っぽいってことでok?
ワンコは?
ワンコは自分の中のランキングでは最下位。
五月雨も永劫会もキャラ絵が嫌だ。
癸生川の威圧感とかオーラとか感じねーよ
永劫会はいいけど五月雨の癸生川がイヤ。
なんかオッサン臭い。髪が長いのがウザイ。
839 :
830:2006/10/15(日) 16:39:39 ID:zuuDId/UO
書き方が悪かった
合計で5個
840 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/15(日) 18:36:33 ID:pykfD3+wO
そんなことよりクラスの女の間で癸生川の801本が流れ出してる
癸生川を流行らせたクラスメートもドン引きだった。
弥勒院と癸生川
生王と癸生川
メガネと癸生川
マジ腐女子気持ち悪りぃ…と思ったが
伊綱レイプものがやけに俺の下半身を刺激した
氏ね
うpれば神と認めてやる
メガネって涼二かよw
なんで涼二だけ名前じゃないんだよw
843 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/16(月) 02:01:00 ID:tWVJWLQ3O
>>841 ではお前は多分今週中に神の光臨を垣間見るであろう
叩かれる前に断っておくが絵は恐ろしくそっくりだがレイプシーンはなかなかエグい
それだけは肝に銘じておけ
あの絵にそっくりな絵柄でその内容か・・・
うp!!うp!!!!
とな!?
おまえらだって婦女子以下だろ・・・
字間違えた
>>840 わざわざこういう話持ち出すやつに限って腐女子だったりするよな・・・
書き方が801とかな
伊綱レイプは801にならないと思うが…
まさか
そして伊綱も永劫会に入るわけですね
腐女子の細かい定義には外れるのかも知れんが、男×女ものを好む腐女子もいる。
新條まゆ先生wの作品とか大好きなタイプ。
女に腐女子腐女子言うくせに男の抜きネタは容認かよ猿
(#`ε´#)プー
男×男なんて気持ち悪いだけだし
こういう話やめね・・・?
スレ違いっていうか、なんだかんだでおまえら同人好きなのね・・・
このスレでいつなんだかんだがあったというのだ
ホモ好き女はダメでレズ好き男は良いのか
まあメーカー側もどうかと思うけどね
涼二の回想がいちいち狙ってる雰囲気で気持ち悪い
858 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/17(火) 03:39:52 ID:80UUBXpY0
電子書籍読んだ。あれで金取っていいの?
絵は気にならなかったけど、あれで絵描きが一番オバキューが描き易いっていうんかい。
文章は稚拙過ぎる……。
そういえば、昔人物紹介にあった、ごつい伊綱の絵って誰が書いてたんだろう。
線の荒い茶っぽい画像の奴。
イ、イサキは?イサキは取れたの?
860 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/17(火) 08:31:58 ID:rA9hzEDlO
伊綱は26歳 来年27歳か
>858
電子書籍無料版ダウンロードしたが 絵はなかった
>>857 そう?別に狙ってるように思えないけど。
ただの気にしすぎさ!
年齢分かってるの伊綱だけ?
音成刑事は伊綱より年上年下どっちだっけ。
音成と知床が同い年だって何かで見た気がする。
上じゃね?
つうか、そういや、仮面幻想でハッキリ「音成孝一26歳です」って言ってた気がした。
無料キャンペーンで白鷺と五月雨をやって興味を持ちました。
五月雨の序盤に出てきたパーカの女の子の奇行と
タマサキアヤがどーとかの台詞は過去作とのリンクだと思うのですが、
そこらへんはどれを買えば読めるのでしょうか?
868 :
伊綱:2006/10/17(火) 22:18:35 ID:rA9hzEDlO
>>867 「死者の楽園」と「対交錯事件」かな?
朱たん関係を押さえるだけなら全部はやらんでもいいと思う
>>868-869 お二人ともありがとう。
とりあえず869氏のおっしゃる2つを先にやってみることにします。
871 :
伊綱:2006/10/18(水) 01:05:25 ID:isjTvbwdO
私のファンなら全部やってください!!!
やってくださいよ!
朱のファンって痛いよな
電子書籍つまんねぇ!
イクルミがいいんだよ!
でも、イクルミしなりおの、そこに君がいた?は糞つまんなかったし……
なりきりちゃんもな
朱様ハァハァ
877 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/18(水) 16:26:51 ID:nAP+MVPDO
癸生川とメガネの801と伊綱強姦の同人借りて来たぞwww
ケータイからうpできるURLを誰か頼む
801じゃないごくごく普通の涼二と伊綱のシリアスな話のドジンきぼん
おまいらドジンの話がしたいならそっちの板に移動してやってくれ。
TPOぐらいわきまえてくれ!
荒れるからやめた方がいいとオモ
遅くなったがDoCoMoメルマガ転載───ッ
┏━━━━━┓
§耳より情報§
┗━━━━━┛
アドベンチャーゲーム好きの方注目!!
まずは『探偵・癸生川凌介事件譚』の情報から。
先週金曜日、癸生川特設サイトにて十六夜彩子ちゃんのコラムが更新されました!!
まだ読んでいない方は今すぐアクセス☆
十六夜彩子ちゃんは、普段は女の子らしいかと思いきや、大型バイクを乗りまわすごっつい面も持っている不思議な子です…
これだけだ───ッ
石山帰ってこい
今の糞女なら買わない
885 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/19(木) 14:52:10 ID:EL7ooI8o0
無料だから五月雨やってみた。
途中まで面白かったけどラストが納得できない。
安易なSEXがいけないということだけはわかった。
このスレを読む限り癸生川シリーズは回を増す事に
作り手のキャラ贔屓(というか愛着?)が酷くなったパターンの作品?
贔屓ていうか、回を増すごとに伊綱が性悪になってったけど。
これはイクルミがドMだからってことか?
>885
結末両方見た?
889 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/19(木) 19:40:50 ID:Qspk/9EhO
イヅナとりおは最低
音成といい関係にでもなれば自分の中の伊綱の好感度が多少は回復するんだけど
故人と結婚したとか言い張るような女は好かん
Bシナリオってどういうの?
音成とイイ関係な伊綱……ゲフー。
五月雨やったが・・・
やたらもっさり絵柄違いすぎ内容薄い
無料じゃなかったらガックリきてるところだった
五月雨やったが・・・
携帯ADGでは神だねこれは
896 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/19(木) 23:57:17 ID:YSdG8IXGO
コラムに出てた「あの人」って誰だ?
こういう作品って余計な恋愛要素入れるとシラケるよな
進展するかしないかをたま〜にやるぐらいでいいんだよ
外伝 案外オバQとか矢口って可能性は?
901 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/20(金) 09:07:27 ID:J/EwXO+L0
>>888 両方見たよ。
どれを選んでも結局不幸になるなんて最悪。
あの状況で生まれてきても、子供は絶対に幸せになれないよ。
ある程度のお金があって、両親がちゃんと家に揃ってないと幸せになれない。
幸せの定義は人それぞれで
片親だろうが幸せな人は幸せ
両親がいても幸せかは分からない
>>901 その断言ぶりは、なんか貧乏とか片親の生活に実経験とかトラウマがあるんか?
断定の根拠が実感なのか空論なのかで、その部分はやや感想が変わってくるな
>>882 ククク・・ソレがお前の貴生川になるのか?
>>886>>887 だからどうしたっていうんだ?
それでも伊綱がいいんだヨ
あの腹黒感・・・・最高だろて
>>901 まさにそれが、慧美の心情だったんだろうなあ。
あんたはその状況に追い込まれても自殺するなよ。
906 :
901:2006/10/20(金) 11:55:30 ID:J/EwXO+L0
>>903 書こうとすると胸がいっぱいになって書けないから詳しいことは書けないが
その二つで今も苦しんでる。
だからもし自分が結婚して子供を産むことになったら
絶対に子供にだけは同じ思いをさせたくない。
もう人生に疲れ果てていて恋愛する気にもなれないけど。
けらかわちは幸せになれないのがわかっていたはずなのに
それでも子供に同じ運命を背負わせたのがどうしても納得できない。
シナリオ上仕方の無いことだけど出会ってすぐにそういうことするのも納得できない。
今の時代だからしょうがないかもしれないけど
家族に恵まれなかったからこそ、そういうことは慎重になるはず。
>>906 なるほど
しんどい内容の話にわざわざ返答をさせてしまって、まずは申し訳なかった
癸生川シリーズはハッピーエンドで終わる話が少ないよな
何かしら悲劇性のある話で感動を誘おうとしてる感じ
909 :
901:2006/10/20(金) 13:02:18 ID:J/EwXO+L0
>>907 あ、それは全然いいんです。本当に気にしないで下さいね。
なんか暗い話をしてしまって申し訳なかったです。
>>906 CLANNADっていうゲームやってみてくれ。きっと人生観変わるよ。
912 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/20(金) 16:33:51 ID:aBh9cUZqO
癸生川の一番新しいヤツ(名前忘れた)である追加要素ってなに?
ところでドジンうpは?
ID:A3Crx4tGO ←コイツがぶっちぎりのバカ
919 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/20(金) 21:48:45 ID:BjOFyx2EO
>>916 正直うpしたい気持ちが強いんだが「荒れるからやめれ」
って言われて冷静になった。期待させてすまん。
そんで不愉快な気持ちになった人たちもすまんかった。
見たかった〜残念
まったくだ
924 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/21(土) 02:09:37 ID:7D7pFo0bO
早くチンポしゃぶれや
>>925 この人はハッピーエンドの方でも
「借金背負って貧乏だから、結局幸せになれやしない」と思っているらしい。
>>906参照
何か辛い実体験があるそうだから、そっとしといてやれ。
でもハッピーエンドの方はお金貸してくれたし
手がかからなくなってから返してくれればいいって言ってたし
そこまですごい苦労はしてないと思うけど…
バッドエンドの方が現実的だとは思うけどね…(´・ω・`)
というか、アレか。
ハッピーエンドの方じゃ都合よくお金貸してくれる人が現れたりでハッピーになったけど
現実はそう上手くいかねえよ!安易にハッピーエンドにするなよ!
ってことが言いたかったんだな、きっと。
929 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/21(土) 20:15:10 ID:qBKtBrCOO
仮面に出ていたネットゲームみたいなので
930 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/21(土) 21:02:41 ID:qBKtBrCOO
似てるのないですか?
931 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/21(土) 22:55:30 ID:7D7pFo0bO
932 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/22(日) 00:30:33 ID:Wj7WSEwS0
新参者の為のまとめ その1
【仮面幻想殺人事件】
癸生川シリーズ第1作、先の読めない展開とネット上と現実で繋がる事件の
関連性が絶妙にマッチしている作品
シンプルな操作と記憶に残る音楽はコアユーザーからライトユーザーまでを惹き付けた
最後の超展開は癸生川前半の礎となる要素であった
【海楼館殺人事件】
第2作、癸生川最高の事件としても名高い名作
奇抜なトリック、密閉された館内の閉塞感、その中で起きる殺人
行動範囲が限られてる中でこれだけの事が出来る、と言うのを体言した極上のボリューム
まさに癸生川最高傑作の名を冠するにふさわしい作品である
【死者の楽園】
過去の事件を足掛かりにして起きる第3作目、どうでもいい伏線を張り始めたのもこの時から
事件そのものは印象に残らない程薄い、キャラを確立させる為だけの作品とも言える
ここで説明されるジェットコースター事件が目立たなくなる程の凄い事件は後にわかる
【白鷺に紅の羽根】
シリーズ崩壊の序章、見るに耐えない展開とどうでも良い人間描写
素人が人間関係をテーマに感動させるものでは無い、を地で行った作品
事件そのものもアッサリした展開で終わる、キャラのもどかしい行動に怒りを覚える人も少なくない
音楽が良いだけが救いか
933 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/22(日) 00:30:39 ID:Wj7WSEwS0
新参者の為のまとめ その2
【昏い匣の上】
エレベーターと言う閉塞感や恐怖感を題材にした殺人事件
癸生川シリーズに初めてホラー要素を含ませた作品
事件そのものは薄いが独特の雰囲気を出せた事は賞賛に値する
【対交錯事件】
シリーズ初のザッピングシステムを導入、複雑化が問題に上がり始める
事件そのものの内容は濃いが、なにぶん行動範囲が広がっているのでダルさ、不快さは否めない
また、交互に進ませていくのが手間もかかる、無駄にボリュームを増やした作品
【音成刑事の捜査メモ】
論外とも言える外伝作品、「糞」の一言しか思い浮かばない
叩くネタにもならない
【仮面幻影殺人事件】
製作者の自己主張が唐突に入るなど、ツギハギ感が終始漂う駄作であった
少年犯罪をテーマにして、世間に訴えるみたいな「中二病思想」が製作者にある事を思い知らされる作品
音楽はDS音源の為、非常に綺麗なので幾分価値はある
また、大量の事件の伏線が張られたのもこの作品からである
癸生川崩壊の中期を担う作品であった
934 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/22(日) 00:30:42 ID:Wj7WSEwS0
新参者の為のまとめ その3
【五月雨は鈍色の調べ】
呆れて言葉も出ない、まずシリーズを順序よくプレイしてきた人から出る言葉である
白鷺の時から事件性を薄めて希薄な人間関係を交えて来たが
今回はなんと壮大にスケールアップ、製作者得意の人間関係描写で
事件そっちのけ、もうやりたい放題、意味のわからないポエムが随所に配置されたり
訳のわからない伏線をいきなり張ったり、キャラ絵を唐突に変えたりと暴挙に出た作品であった
癸生川シリーズが完全に崩壊した記念すべき一品
【永劫会事件】
ジェットコースター事件がなぜ目立たなくなったのか、がはっきりするのだが
そのショボさは失笑しか招かなかった
事件そのものも非常に単純でチープ、そしてまたまた製作者の自己主張が入り、プレイヤーを不快にさせる作品
音楽もどうでもいいアレンジを施すなど、崩壊から回復の兆しは無し
しかも、DS版であれだけ伏線を取り入れたのにこりずにまた伏線を張り始める始末
この作品を完成し終えた後、製作者は逃亡した
そして現在に至る
これを毎回
>>2に貼るべきだと思う
新参者に現状や今までの流れを理解させるべきだろう
また勘違い野郎か。
きたww
何この個人的な感想集w
そんなに貼りたきゃ自分でサイト作って貼れwwwwwwwwwwwww
仮面幻影で癸生川が言ってた
「どんなつらい環境にあったって実際に手を下さない人間はいる」(忘れたので超意訳)
みたいなセリフは好きだけどな〜
中二病で片付けるには勿体無い
釣られてしまったけど
上げ厨のオナヌはいらない(^・ω・^)
940 :
匿名希望:2006/10/22(日) 01:30:50 ID:c/GMNlfKO
>>933 チワワをバカにしたことが許しがたい26歳です!
「日本の警察は優秀だ!探偵なんて必要ない!」
「なに自分の存在を全否定してるんですか」
が個人的名セリフ。
>>940 悲しいけど本当のことなんだよ、音・・・匿名希望さん
943 :
非通知さん@アプリ起動中:2006/10/22(日) 02:34:03 ID:SMsMDKjNO
エイゴウカイは不快だったな
あの娘やこの娘が………と思うと、うわぁぁぁ
みたいな
犬好きの自分は何げにチワワ楽しかったよ
お隣と犬の絡みがもっと見たかった
あの犬って結局どうなったんだ?
違法で入ってきた犬だからって、譲り受けるはずの女には渡らずに処分されてたりしないよね?
「実はあれからボクが引き取って飼ってます!」て、今後のシリーズにまた出てきたりしないかなぁ。
>>932 その煽りはどうかと思うけど
伏線張りすぎ、自己主張増えた、はうなずけるよ
…まぁ、もう石山氏はいないからどうしょうもないですけどね
永劫会はホントに『はぁ?』だったわ。主要キャラ4人の内、二人が(ry
ネタバレになるから言わねーけど、そういう『真実』がそれぞれのキャラにある割には、
余りにも内容が薄い…とてもキャラ目線で話が進行しているとは思えなかった。
妹浦澄香にバス爆破を命令s(ry なのに、
『あんな事件を引き起こ(ry』みたいな描写イミフ。
まあ、ボリュームはそこそこあるし、暇潰しには充分だろうけど。
批判は簡単。
重箱の隅をつつけば済むからね。
そして重箱の隅をつつくのが楽しくてたまらないくだらない人種がいることも
事実。
フィクションを楽しむのにはくだらない楽しみ方もあるし、素直に楽しむのもあり。
ただ、くだらない楽しみ方をしていることを書き込むことがかっこいい事かどうかは別。
と、重箱の隅をつついている奴が言っています
石山って逃げたのか?
>>940 なぜ26歳なの?
五月雨がいまいちすぎたので死ねる
作品自体は楽しんだけど大量の伏線が未消化のまま
イクルミン離脱は投げっぱなし過ぎだなとは思う
ファンサイトの掲示板でみたんだが、書籍の作者がさといもってのはガチなのか?
好きだからこそでる批判を受け入れないような信者が作品を悪くするんだよね
でも普通のファンサイトは批判とかあんましてないし、批判がイヤならそういうサイトに行けばいいと思う
ここは2ちゃんだし批判まみれになるのはしゃーない
そもそもアンチスレだしなあ
一応資料は引き継いだと言ってるし、未消化の過去話なんかは彩子が書いてくれると信じる。
にしても書籍作者さといもって、どこから出た情報?マジ!?
ソース先は迷惑かけるから内緒だが、
前にメルマガで雪月、彩子、さといもがシナリオ組とかいってたので、
さといもか外注じゃね?
てな話だった
雪月と彩子は新作らしいし
真相はシラネ
つか書籍読めないからどうでもいい
てか、ここってアンチスレだったのか?
>>944 アイツって、警察のエライ人の犬じゃなかったっけ?
アプリの新作を早く出せ
もう駄作はやりたくない
アンチはそこまでいない気がするけど?
批判は多いかもしんないけどアンチではないとわかるし
ちなみに俺は一応ファンですよ。
最近のいい加減さと放置さからもう期待はしてないけどねw
ミステリー物が好きな人は、重箱の隅をつつくのが好きな人が多いから、アンチぽくなるのは仕方ない。
ゲームそのものじゃなくツッコミを入れることを楽しんでるわけだし。