1 :
非通知さん@アプリ起動中 :
2005/06/30(木) 22:20:28 ID:6MweTqV/0 ちなみに、JAVAどころかプログラミングもしたことがない C言語?はぁ何それレベル とりあえずテトリスから作り始めたい みなさん俺にいろいろ教えて下さい
2 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/06/30(木) 22:22:53 ID:5eAnpcGfO
にげっつぉ〜
ウンコ出ました(´・ω・`)
やん様
5 :
◆Iyutn6izzo :2005/06/30(木) 23:52:01 ID:6MweTqV/0
マジ誰か頼むって
6 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/06/30(木) 23:59:33 ID:DWRcOelOO
本読んで勉強しろ。 そんなに甘くないから
7 :
◆Iyutn6izzo :2005/06/30(木) 23:59:51 ID:6MweTqV/0
レスが付いてることを祈ってage
8 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/01(金) 01:00:03 ID:H9YGpOIIO
初心者以下じゃん
9 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/01(金) 02:01:48 ID:Jf+2Bp3sO
マジレスすると、 「独習」買って一人でシコシコしてスキル高めた方がいいと思われ。
10 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/01(金) 02:44:12 ID:hK+YWvUM0
お花屋さんの作者、光臨キボンヌ
アプリ出来たら教えてね
12 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/01(金) 09:53:09 ID:fr+7U/WQO
テトリスとかいきなりレベル高いなwww とりあえずハローワーるどからだ
13 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/01(金) 13:59:37 ID:zSe4xlk4O
まぁまて、積んでも消えないテトリスならできるw
14 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/01(金) 17:33:38 ID:o5g5v3pUO
3時間ぐらい本読んだら、誰でもできるぞ〜
1時間 Javaのダウンロードページ探し 2時間 Javaのパス通し 3時間 DoJaのパス通し 無理
17 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/01(金) 21:42:01 ID:CO1GAbYB0
とりあえずhelloworld作ってみることにした
18 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/01(金) 21:51:10 ID:CO1GAbYB0
javaの文字列意味わかんねーけどhelloworld出来た で、改行ってどうするんですか?
19 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/01(金) 22:08:16 ID:CO1GAbYB0
自己解決したあほなこと言ってスマン
最終目標は脱衣麻雀ですよね
21 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/01(金) 23:11:38 ID:zSe4xlk4O
<br>でいいんじゃね?www
22 :
(´・д・`) :2005/07/01(金) 23:18:06 ID:1oIVlKJTO
初心者の俺が助けに来ましたよ
24 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/01(金) 23:23:40 ID:CO1GAbYB0
一つ質問 なんで}は改行してつけるんだ?
25 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/01(金) 23:52:33 ID:fr+7U/WQO
見やすくするからだと思う
26 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/02(土) 00:08:48 ID:Jf+2Bp3sO
とりあえず マジで勉強し始めた1にびっくりしている俺がいる。
27 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/02(土) 01:14:11 ID:AyxdiekBO
>>1 よ、心意気は分かったがここは板違いだ。
プログラマ板に立てるように。
28 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/02(土) 01:33:29 ID:o9QTaM7ZO
それかJAVA制作者が集まるスレがあるからそっち行ってきなさい。 てか イイ流れで気付かなかったがよ、、、クソスレたてんな!!
このスレでいいよ。 ム板のスレは初心者は罵倒されて終わり。
たまにはいんじゃね
俺もこのスレでやればいいと思う。興味を持つ奴も結構いると思うし。
あるあ…ねーよwwwwwwwwwwww 本気で勉強するつもりなら入門書買えよwwwwww
33 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/02(土) 17:40:03 ID:vAsjDVaC0
34 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/02(土) 18:15:46 ID:AyxdiekBO
秀和システムの「はじめてのJavaプログラミング」ってやつがお勧め。
何でもいいから面白そうなのを買ってみる 3ヵ月悩む オブジェクト指向の本を買う(なぜあなたはオブ(ryが理解できないのか) 1ヵ月悩む APIリファレンスの読み方が分かる 1ヵ月遊ぶ テトリス完成(゚∀゚) 俺はこうだった
プログラミングに興味を持つ
Perl入門書を一通りやる(半月)
簡単なCGIを作ってみる(1ヶ月)
C入門書を一通りやる(1ヶ月)
アルゴリズムの本を一通りやる(半月)
C++入門書を一通りやる(半月)
WinAPIの本を眺めつつ、簡単なWinアプリを作ってみる(1週間)
Pythonの本を投げる(1週間)
Java入門書を一通りやる(半月)
オブジェクト指向の本を一通り読む(半月)
eclipseで簡単なアプリを作ってみる(1週間)
ム板のスレを訪れる。・・・まずはリファレンスから読むべきだと悟る。
リファレンスを眺めつつ、iアプリの本のサンプルソースを一つずつ試す ←今ここ(2日目)
>>1 も一緒にがんがろうぜ!
37 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/04(月) 19:52:07 ID:dvo0K3M4O
iアプリに興味を持つ ↓ 2ちゃんねるにスレを建てる ↓ いきなりテトリスは無理だと悟る ↓ HelloWorldを作る ↓ でも、意味が全くわからない ↓ 本を買いに出掛ける ↓ でも、売ってなかった ↓ 明日、駅の近くの本屋を見に行くか(←今ここ)
38 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/04(月) 20:30:21 ID:rzvymWmuO
アプリ男がんがれ(゚∀゚)ノ
最初糞スレだと思ったけど実際にやってみてる1にびっくり。 がんばって
本なんてAmazonで買えばいいじゃない
41 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/05(火) 01:08:29 ID:tJySXNx5O
ア〜マ〜ゾ〜ン〜 しゃきーん
42 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/05(火) 15:37:27 ID:wao3sBEC0
JAVAの絵本を買って来た
JAWAカレー買ってきた
44 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/05(火) 16:09:56 ID:wao3sBEC0
45 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/05(火) 17:22:03 ID:qMyX+1kM0
>>44 ==
>>1 携帯で使うJavaの機能は限られているし、計算資源/記憶資源が限られているため、
もはやJava=オブジェクト指向というレベルでのプログラミングは出来ない。
またほとんどの場合、アプリの外枠部分(フレームワーク)を作る部分で挫折する場合がほとんど。
アプリの実装で困ったら、以下のページを参考にしてみたら良いと思う。
KVMのJ2ME工房
ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/kvm/kvm.html 私自身は、Voda専門だが、書いてある内容は非常に役に立つ。
ガンガレ。
46 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/05(火) 20:17:06 ID:M8kBCvtEO
>>46 ID=88988
毎日毎日うっとおしい。
その手のサイトを見る(3日)←今ここ の俺もマーゼテ
49 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/06(水) 10:18:19 ID:7o11/dT50
50 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/06(水) 11:39:43 ID:fxenOz5TO
普通にiアプリなら本屋でiアプリを作る用の本あるだろwww あうならべつだが
俺ん家の近くにはなかった。。
アプリの本は地方の方(?)では入荷が少ない(1冊ぐらい)なので 店頭に置いていない場合が多い。 ネットで買え。
ここでアプリ作ろうとしてる人はトリとハンネ付けて欲しい。 そしてがんがれ!
54 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/07(木) 00:32:28 ID:HsBiai/Z0
演算子まで読んだ
何このアプリ男
アプリ女だったりして
うほっ!
58 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/07(木) 12:32:42 ID:ZDNvPbBbO
レオナルドデカアプリ男
59 :
48 :2005/07/07(木) 13:38:59 ID:CuzAGKMm0
昨日本買ってきてとりあえずHelloWorldを作ってみますた。
2周目読んでくる
61 :
1 ◆Iyutn6izzo :2005/07/10(日) 03:04:27 ID:LZpKB/VXO
二周目読んでくる
>60-61 わかったよ! 何度も言うな!
iアプリ制作用に901isシリーズ買う予定なんですが、何がよいんでしょう? 性能面ではNが良さそう(DQ2という絶好のサンプルアプリも入っている) だけど、機能的に制約がある(半透明イメージ不可?)ようだし…。
性能のいい機種を基準にするとそれ以下の機種から「できません><」コールの嵐だぞ。 よってD900i。超おすすめ。
65 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/11(月) 15:21:08 ID:wjGSAhxSO
仕事でiアプリ作ってる俺が来ましたよ、と。 このスレの姉妹スレとして、作ってほしいiアプリスレ誰か立ててくれんか? 時間かかるかもしんないけど、作ってやるぜ! 誰でも使えるような便利アプリとか作れたらいいな。 画面デザインとかあると楽。
66 :
:2005/07/11(月) 15:55:08 ID:kHNvZ4DJO
>>65 携帯の2ch専用ブラウザ
iMonaは優秀アプリだけど、もうあきたから違うタイプのがほしいね
jig並のフルブラウザ
70 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/11(月) 21:14:57 ID:LRJRikDY0
明日から修学旅行 じゃあなノシ
そんな報告いらんからスキル磨け(゚Д゚) ひそかに期待してるんだからな。 こっそりお土産キボン
72 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/11(月) 23:09:48 ID:6rTlZoI20
がんばれアプリ男!
ソースとかたまにうpしたりはどうだ?
昨日、N901is買ってきて今日からiアプリの実験をはじめました。 とりあえず、ドラクエ2参考にドラクエ型RPGでも作ってみる予定。
75 :
◆Iyutn6izzo :2005/07/12(火) 13:36:28 ID:WYL2uKKF0
ただいま
ん?修学旅行じゃなかったのか? てか昨日の今日じゃないか?! 釣られた?
トリップバレタので変えます
78 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/12(火) 19:00:29 ID:SMoZ5yix0
Wireless Toolkitの Run MIDP ApplicationでHellowWorld.jadを読み込むと その直後何の警告もなくRun MIDP Applicationが閉じられてしまう これはなぜ?
79 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/12(火) 19:46:55 ID:6SMjChyF0
「FFZ→C言語 FF[→アセンブラ言語」
↑フォーマット同じなのに言語違うのか?
>>77 検索してすぐkeyが見つかるようなトリじゃまずかろうよ
82 :
74 :2005/07/13(水) 21:54:24 ID:VkbmCLnD0
マップチップを敷き詰めたマップのスクロール実験に成功。 タイマの分解能やImageの描画能力が高いのか、想像以上に滑らかでした。 この分だと、ドラクエ型RPGも技術的な問題はあまりなさそう。
N900iやD900iで動かすとカクカクになると予想
完成したらあうver.もキボン
俺もやってみようかな・・・ 最低限必要なツールや環境ってなんだろう(´・ω・`) 調べるとこから始めよう・・・
86 :
74 :2005/07/14(木) 21:23:51 ID:VS61OX0Q0
>>83 まあ、スムーズに動く機種はある程度限定されるんでしょうね。
Thread.sleep()とSystem.currentTimeMillis()を使っているんで、この
精度にも依存しそうだし。
N901isだと20*20ピクセルのチップを11*11並べたマップ(220*220)を
1ピクセル単位でスムーズにスクロール(スクロール用ビットマップへ
の描画+バックバッファへの転送+バックバッファ表示)できました。
うpきぼんぬ。
88 :
74 :2005/07/16(土) 09:05:14 ID:YPND2asP0
N900i、ソフトに継続動作できない障害(ry… AppTraceをonにしていただいたらエラーメッセージ晒しますよ。
No such method nextInt(I)I curClass mapcanvas curMethod <init> だそうです
91 :
74 :2005/07/16(土) 18:45:34 ID:HyqR75Ai0
>>90 引数ありのnextInt(int)は「Since: CLDC 1.1」とのことですから、
バージョンがあわなかったんですかね。引数なしのnextInt()で
乱数を生成するようにしました。
動きますた。乙 1画面スクロールするのに8秒ちょいでした
93 :
74 :2005/07/17(日) 13:49:20 ID:MKr8vjow0
>>92 テストありがとうございました。
1画面というと、表示されているマップ1画面(11*20=220ピクセル)
程度のことでしょうか? あるいは、1スクロール(1チップ)分?
1画面分です。 処理をしているのか、1列ごとにわずかに停止するので、有料アプリにあるように一気に数マス飛ばしてもよいのではないかと思います。
95 :
1 ◆5MbMVwyFPw :2005/07/20(水) 12:37:35 ID:Gj3r+yxMO
報告遅れたが帰って来ました
オレも独習JAVAでじゃヴぁの勉強始めました。 Cはかなり分かる(つもり)けど、 じゃヴぁよくわかんない。 6章「継承」あたりから眠くなってきて、 7章「インターフェース」らへんからはかなり怪しい、、、。 8章「例外」以降は読んでない。
98 :
◆5MbMVwyFPw :2005/07/20(水) 23:21:25 ID:D2oxxdNi0
99 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/20(水) 23:30:15 ID:t1aKbp3qo
俺もマーゼテ とりあえずjavaで作りたいソフトは出来た(コマンドプロンプトで動くレベル) でも、こっからどうやって携帯にもっていくのかがまったくわからない というか、コマンドプロンプトで動くレベルでは問題外?
>>97 C言語の知識で十分。携帯では、本格的な継承・インターフェースなどを使わなくても十分組める。
というか、クラスをじゃんじゃん作ったりすると、どんどん処理が重くなるので無理。
お仕事で作っているvodaのアプリ(50,100,256K)もすでにJavaじゃないな・・・というレベル。
・クラスは立ち上げ時に起動するためのクラスとmaincanvasというクラスの2つだけ。
・ゲームで使う変数はほとんどが大域(グローバル)
>>100 ゲームのロジックがコマンドプロンプトで動けば、ゲームそのものは9割は出来たようなものなので問題はない。
あとは
>>45 に書いたページを読んでフレームワークを作り、UIとフレーム内描画だけ覚えれば組める。
例外を先に読んだ方が楽しいよ
|・_・) ・・・難しい話してるの・・・? |彡サッ
104 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/22(金) 03:12:21 ID:Y6lSXqx+O
>>102 俺らと馴染みのある「ぬるぽ」も出てくるしな
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>104 (_フ彡 /
亀のような鈍さでオセロを作ってる。 一応、fillRectで背景緑に塗って、drawLineでマス書いて、fillArcで駒描いて、 processEventでカーソルが動くところまで出来た。
あらあら…返しの判定ロジックは初心者にはきつよ?
>>107 プログラミングはCを少し触ったことがある程度。
駒返しのセレクトボタン後、repaint();で画面更新されず、右とか押したらそこのrepaintで一気に変な動作する・・・
とりあえず素人なりの長々駒返しルーチン書いとく。
まず、置こうとしてるとこに既に駒があるか判定。if(box[x][y] == 0) 0は駒無しの状態。
周り8方向に自分と違う色があるか判定し、違う色の方向を配列に1として記憶。{1,0,0,1,1,0,0,0}
違う色の方向はfor文で同じ色が見つかるか、端に来るまでループ。
同じ色が見つかったらその方向を配列に2として記憶。{2,0,0,2,1,0,0,0}
最後に2になってる方向へ同じ色が見つかるまでfor文で1マスずつfillArc。
>>108 ん、そこまでできてるなら大丈夫。がんばってね。
リペイントはボタンを離したときのイベントにしてみたら?
repaint();はpublic void run()の中に入れましょう。 具体的には以下の通り。100ms毎に画面を更新。 携帯の性能によりけりだが、更新速度は100ms(1秒10コマ)が一般的。 public void run() { while(true){ try { Thread.sleep(100); } catch(InterruptedException e ) { } canvas.repaint(); } }
>>111 スレッドが必要かどうかたずねる・・・理由が分からないし、
普通ならばメインループを無限ループで回すのは常識の範囲だが。
入力のたびにプログラムがベタ止まりというアプリケーションなら結構だが、
例えば入力待機中にカーソルなどを、ユーザーの入力喚起のために
アニメーションさせたりしたい場合は、すぐに行き詰ることになる。
また、スレッドを使わないアプリケーションの設計は、
ゲームという分野ではあまりにも特異な組み方となる。
113 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/25(月) 03:49:17 ID:9ihnXJlL0
JAVAのすべてがわからん
114 :
1 ◆5MbMVwyFPw :2005/07/25(月) 04:13:57 ID:NgFmVmXeO
>>112 うん、そりゃそうだな。
でも単に2人で遊ぶオセロなら、スレッド使わなくてもいけると思ったんだよ。
俺の中でスレッド使うのはレベル2の話だからさ・・・
やっとRannableインターフェイスの使い方がわかった でもスッドレの止め方が分からないorz
>>116 通常のゲームの場合スレッドを止めることはまずないが、止める方法は以下の通り。
(1)public synchronized void stop()を作る、以下その内部記述
(2)現在のスレッドがnullで無いことを確認
(3)スレッドの生き死に判定のisAlive()メソッドがtrueであることを確認
(4)try catch文のtry節の中で、join()メソッドを使いスレッドを殺す
ここまででやめておけば、スレッドは再スタート可能
(5)try catch文の後に必要ならば、スレッドにnullを代入してスレッドを破棄
なお、(5)を行ったあと、System.gc()を行えば、メモリ上からスレッドが消える。(再スタートできない)
但し、携帯電話アプリの場合は、gc()を行ってもメモリの断片化が解消しない機種がある。
(例:Vodafone 50Kアプリ対象機種)
このような機種の場合、クラスやスレッドの生成・破棄を頻繁に行うと、
メモリがあっという間に足りなくなり、
エミュレータでは動くが実機でしばらく動かしていると
エラー終了するアプリが出来上がるので要注意。
おれもJavaアプリ作ってみたいけど、OSがMEなんだよなぁ('A`) PC買って出直してくる
meだとじゃヴぁれないの!?
120 :
JAVAが分からないザコ :2005/07/26(火) 02:29:56 ID:3Onlq0ph0
MEって何? ごめんなさいシカトしちゃってください。
WindowsMeのこと まぁ、つまりOS
122 :
108 :2005/07/26(火) 15:29:51 ID:XKR3mMUU0
>>110 F506i使ってるんですけど、盤上にオセロ駒が64枚あるとき、
全部fillArcで描画し直すだけで、1秒くらいかかる・・・
やっぱfillArcより画像貼った方が効率いのかな?
●〇でいいじゃん
124 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/07/27(水) 04:02:03 ID:V/dNfkBy0
解説本系よくわからん
>>122 iAppli系機種は詳しくは知らないが、Voda系機種の場合SAなどはfillArcだけが劇遅(fillRectを100倍以上遅い)という機種がある。
iAppli系の画像形式はgifフォーマットのはずだから、お絵かきソフトで白駒と黒駒を書いてgifフォーマットで保存して
drawImageで描画したほうが早い。
具体的には、定義部分でImageオブジェクトを定義して、nullで初期化。プログラムの最初にリソースからImageに
gifファイルを読み込んで、プログラム中にdrawImageで描画する形になる。
iAppli系の場合、gifファイルの透過色(ヌキ色)は、全機種でヌケるということを以前聞いたので、背景色をヌキ色にしておけば問題なし。
Vアプリを非公開で数人人柱を呼んで実機テストすることはできますか?
>>126 エミュレータ上で実行できる「暗号化されていないVアプリ実行ファイル(Jar,Jad)」を実機で実行させるためには、
OSを書き変えたテスト機端末が必要なので無理だと思う。
個人でやるなら、アプリゲット方面を当たってみれば?
法人格を持っているのなら、近くのVodafoneの営業に話をする->CP申請用の企画書を書く
->CPとして承認されれば、Vodafoneの営業を通してテスト機を貸与してもらえる。
なお、開発者自身が、(携帯を問わず)過去のゲーム等々の豊富な開発実績を有していることと、
申請する法人が過去の遺産を含め、独自にライセンスを有するコンテンツを持っていないとCP採用は厳しい。
個人ならアプゲで一般作者登録すれば自作のアプリをケータイで落とせるろだみたいなのを貸してくれるよ ソース公開してくれればやってみてくれる人もいると思うけど。
HelloWorldできたー eclipseワカンナス(´・ω・`)
batファイル+エディタで切り抜けているので、eclipseは必要ないかも。 個人的には、メガアプリまでの範囲だと、IDE環境が必要とは思わない。 最長で20,000行を超えるソースかつほぼ1ファイルという状態だが、 自分で管理している限りにおいては全く問題ないし。
KeyEventできたー なんかオモシロス(`・ω・´) けどeclipseにちょくちょく注意される・・・
>>131 =129?
がんばってますね
自分はHelloWorldで疲れ果ててしまいました…
134 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/08/04(木) 09:01:04 ID:czih5qDN0
0からならなんの本買えばいい?
人生初の本物のぬるぽに ガッ ではなく(´・ω・`)ボンボリしてしまった
136 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/08/05(金) 09:32:13 ID:d/Ng1If00
2ch用語いい加減にせぇよ
すみませんでした 二度としません ごめんなさい
138 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/08/05(金) 14:37:49 ID:/R4JGY150
野グソしてしまいました
テキストブックのとおりに本体とCANVASの二つのクラスで書くのはなれてきたけど DOJAにあったCarRaceのクラスがいっぱいあるのがまったく理解できん・・・ 自分の書いたのが汚く見えてきた。
>>140 大丈夫、クラスは2つで十分。私のお仕事アプリでも全部2つ。
処理速度の問題があるので、メガアプリでも2つだからねぇ。
>>141 そうなのですかー ほっとしました。
でも自分でもわかりにくくならないように 綺麗に書くことはこころがけてみます
classとinterfaceが既に13個(^ω^;)
理想は汎化・特化してクラスを上手く部品化することなんだけどな。 携帯アプリはリソース制限が多いからしょうがない。
点(x0,y0)から点(x1,y1)に画像が移動するようにしようとしたが まったく逆方向にとんでった。 アイテムAを使用するとアイテムBが消費された。 こんなのばっかりで自分が情けない。 MATH.sqrt()使えなかった(´・ω・`)
こっちはIOException、UIException、ArrayIndexOut(ry、Nul(ryばっかりだorz 昨日は初めてNegativeArraySizeExceptionが出た。新しい例外を発見するのが日課になりつつある…
クリッピングってのはこまめにしたほうがいいの? 大きめの画像使う場面で やってみたら キーレスポンスがずいぶんよくなったけど。 あと キャラクターが歩くときとかにGIFアニメ使う必要はない? 個別の画像を順番に描写すればいいだけ?
>>147 描画面積はパフォーマンスに直結するので、クリッピングはしたほうがよい。
ヒープ容量の少ない機種の場合、スクリーン範囲外の描画操作やバックバッファの確保が
即ヒープ容量の圧迫につながる場合が多い。
なお、エミュレータ上の動作や特に速度とキーレスポンスは、あくまで参考にしかならない。
実機でどういう動作をするかは、実機に搭載されているJava-VMの実装に左右される。
やたらもっさり描画しかしない機種とか、keyReleased(int keycode)を取りこぼしてしまう機種とか色々ある。
Vodafoneの場合、V60xシリーズ等々で、二次元描画だけなら、ほとんどそこらへんを気にすることなく組めるが。
iアプリの詳細は知らないが、GIFアニメよりは、パターン描画がいろいろと小細工が利いて結果的に楽。
#drawRegionが使える機種(Vodaの場合V60xシリーズ,J-SH53以降)の場合、
アニメパターンを1つの画像に取りまとめて3DCGでいうUV座標的に取り出せるが、
それ以外の機種だと、各パターン毎にファイルを作って切り替え表示を行う必要がある。
>>148 詳しくありがとうございます。5回ほど読み返してなんとか理解しました。
いままでぜんぜんクリッピングしてなかったから
使うこと考えてみないと・・・難しいのぅ
150 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/08/17(水) 03:55:06 ID:Fb5p72w30
凄い熱い良スレだ。俺も勉強しよ。voda専様神
で
>>1 はどうなったの?消えた?みんなのやる気を出させただけでも功労者ではあるけど…
152 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/08/18(木) 00:19:56 ID:n+24XAsHO
java使えば自分だけのアプリができるんだな よーし 頼んだぞ!!
153 :
あさき ◆L9UbP15JdE :2005/08/18(木) 00:32:53 ID:NJm28XqYO
いまさらすまない。 携帯だけで作れるの? なんかDL必要なものとかある?
PCがないと無理だよw 各キャリアのWebページにアプリに関して詳しく説明してある
>>149 盆休みにつき亀レスでスマソ。
専門用語が多く、理解しにくくて申し訳ない。
クリッピングの件で追記があるので、参考になれば。
メイン画面解像度120x120ピクセルのアプリを作ると仮定する。
(Vodafoneで言えば、50Kを含め全機種対応版)
クリッピングの実装は以下のソースのようになる。
・GW,GHは大域変数で設定する。
・paintGameScreen(Graphics g)という所に、ゲーム内の描画処理を書く。
public void paint(Graphics g)
{
//表示を液晶画面センターにあわせる
if ((0 == GW) && (0 == GH))
{
//一度設定すれば、着信イベントなどがあるまで有効
GW = (getWidth() - 120) / 2;
GH = (getHeight() - 120) / 2;
}
//原点補正(2Dグラフィックのみ)
g.translate(GW,GH);
//描画範囲を0,0-120,120でクリッピング
g.clipRect(0,0,120,120);
//ゲーム画面を書きまくり
paintGameScreen(g);
}
このような仕掛けにするが一般的だと思う。
実は携帯電話のクリッピングに関しては、clipRectを設定しただけでは、 パフォーマンスが改善されない機種が多い。 この場合、ゲーム内の描画処理中に例えば・・・ //画面の対角線に白線を2本引く g.setColor(0xffffff);//R,G,B = 255,255,255 g.drawLine(0,0,120,120);//右上から左下 g.drawLine(0,120,120,0);//右下から左上 という処理を書く場合、座標値が、スクリーン範囲外になったときの速度は、 各社の携帯で大きく異なる。 例えば・・・ g.drawLine(0,0,120,120);//全てスクリーン内(高速) でも、 g.drawLine(-120,-120,240,240);//線分の2/3がスクリーン外(激遅) という機種(J-SH07,08等)もある。 概して、バックバッファを自前で持っている機種(Vodafone 256Kアプリ対応機種以降) の場合は、スクリーン範囲外に描画しても、パフォーマンス低下は顕著ではない。 その他の機種の場合は、描画の際に、はみ出した部分を 自分で計算して切り取ってやるなどの事前処理が必要。 ただし、ドラクエ風2Dマップ描画の場合などは、スクロールの都合上、 1-16ドットはみ出すケースがあるが、その程度のはみ出しは、 パフォーマンス上、大きな影響は与えない。むしろ描画処理を工夫して、 スクリーン内の描画(g.drawImage)回数を減らすほうが、パフォーマンス向上に役立つ。 長文スマソ。
DoCoMoならdrawLineの引き数が負ならIlligalArgumentExceptionだよな
158 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/09/05(月) 03:10:35 ID:0uayA81b0
ここらでage
とりあえず、初アプリ作ってみたっぽ
といっても、完成したわけじゃないけど・・・とりあえずゲーム部分だけ・・・
画面サイズとか考えてなかったから携帯によっては出来ないかも?
中身は陳腐なのにwwww(´;ω;`)
元ネタは昔やったことのあるゲームでふ。
ルールは
player1(赤)が四方にコマを動かす。
↓
player1が一つマスを潰す
↓
player2(緑)が四方にコマを動かす
↓
player2が一つマスを潰す
↓
ループ
これで、四方動けなくなったほうが負け
http://www.geocities.jp/sieste31/Download.html
乙 でも強制終了した@N900i 徐々に囲まれてくると起きる
161 :
非通知さん@アプリ起動中 :2005/09/07(水) 21:52:38 ID:66WU5uW30
>>160 ありがとうございます。
一応エラーは直しました
おぉ〜
163 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/01/10(火) 14:29:56 ID:mme2ls4jO
age
164 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/01/12(木) 17:12:47 ID:6EP2eJ3k0
俺も作りたくなった来ました カードゲームを作りたいと思ってます まずなにから始めればいいですか?
よし、漏れもやってみるかな。 でもアセンブラしか分からないんだよね…
166 :
165 :2006/01/27(金) 17:50:38 ID:fuMvkXdf0
HelloWorldキター って初心者向けサイトそのまんまだな。 しっかしクラスとかメソッドとか意味和歌欄。 頭ん中でニーモニックに変換できないとダメなようだ…
167 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/01/31(火) 22:38:45 ID:+k16evVE0
コラムの絵が可愛らしいです><
すまん。誤爆した
唐突に質問スマソ Docomo用iアプリを作っているのですが、携帯電話の改行コードがわかりません 所持している機種はP900iです お願い教えてエロい人
>>169 とりあえずどんなコードを書いているのか、
改行コードの所に●でも入れて書いてみたらどう?
>>170 エンコードしてみたら解決しました
普通に\nでいけるみたいです
質問なんですが… DoJaで、ビルドしてエラーになった時、エラー箇所の'^'の位置が ずれて表示されているのでエラー箇所がわかりずらいのです。 他の人の所はちゃんと表示されているようなのです。 フォントの設定とかの関係なんでしょうか? 戻すには何を設定すればいいのでしょうか?
173 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/02/08(水) 13:53:59 ID:xmB+th8H0
174 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/02/08(水) 22:49:07 ID:2w83Exol0
>>173 あってない。・・・と思ったらあってた。
こんなページあったんだw
Dojaには1.3系で書かれているが、うちは1.4系+Eclipseで動く。
Eclipseも3系で動くようだけど、うちでは2.1.3だったかな?そのへん。
ついでにTomcatも入れてみるとよいかとw。
最初オブジェクト指向とかちっとも意味がわかんないけど、
そのうちCとかPerlで置き換えればこんな使い方とか思えるようになる。
3ヶ月くらいでJavaのWeb開発の仕事は問題なかった。
やはりアプリの方が少し特殊。
VBとかVB.NETとかそういうので、フレームに関することを理解してた方がわかりやすいかも。
俺的にはJavaでWebの掲示板を作れるようになってから
取り掛かった方がいいかと思う。
あ
試しにオセロを作ってみてるんですが、 キー入力についてちょっと教えてください。 今100msでスレッドを回すように作ってるんだけど、 カーソル移動で困ってます。 移動キーを押し続けてる間カーソルを移動させ続けたくて、 getKeyStateを使って移動させ続けることには成功したんだけど、 ちょい押し(押してすぐ離す)した時にたまにカーソルが移動しないことがあります。 keyPressedの併用も試してみたんだけど、 今度は2マス一気に移動したりしました。 なんとかうまくやる方法はありませんか?
俺もRPGが作りたくなってきて、一から始めようとしています。 決まってる事は、VアプリでRPGを作る。 壁にぶつかったら質問しようかと思っているのでよろしくです。_(._.)_
>>176 keyPressedでフラグ立てて、getKeyState||フラグ判定
179 :
176 :2006/03/24(金) 08:23:07 ID:zpsOB1G90
>>178 ありがとうございます。その方法で実験してみます。
社会に出るとあまり勉強しなくなるからなぁ… 俺も、0どころか−100からのスタートだがやってみようかな…iアプリ製作 パソでJAVAを起動出来る環境をまずは用意すれば良いのかな??
iアプリ 開発 でぐぐりゅ
>>182 サンクス!
ぎゅぎゅってみるわ
パソはわりと性能悪くないと思うんだけど、そうゆうのは関係ないの??
184 :
74 :2006/05/10(水) 22:40:53 ID:P6UkaC/x0
久しぶりにiアプリを作る機会があったんで、ついでにiアプリ開発ツール で遊んでいたらなんかRPGらしきものができてきました(^^;。 マップのスクロール表示やイベントスクリプト実行系、戦闘処理を入れて もjarファイルのサイズは10KB……。うまく行けば、505i対応にできるかも。
185 :
非通知さん@アプリ勃起中 :2006/05/12(金) 20:50:02 ID:4PnF2B1m0
>>183 >パソはわりと性能悪くないと思うんだけど、そうゆうのは関係ないの??
Pentim3/メモリ128MB以上なら、ほぼ関係ない。
関係するのはパソコンではなくあなたの性能。
186 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/05/13(土) 23:45:41 ID:6hz8L5Ow0
PC上でJAVAファイルを起動するツールってありますか? iアプリのやつで。
187 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/05/15(月) 21:33:25 ID:7saKugb3O
age
188 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/05/16(火) 15:40:46 ID:tkIKHff70
ボーダフォンのアプリ作成の挑戦しようと思ってます。ボーダフォンのアプリがつくれるようになったら、ドコモのアプリもつくれるんですか?
189 :
188 :2006/05/16(火) 17:32:04 ID:2jD1fWJw0
すみません。もうひとつおねがいします。hellow worldをつくろうと、テキストに解説ページから貼り付けて、ビルドを押した時に、 「Couldn't Find JDK In order to compile you need to use the full J2SE SDK. In order to use this feature please anstall J2SE SDK version 1.3 and reinstall the J2ME Wireless Toolkit」 とでてきてビルドにしっぱいしてしまいました。 exciteで翻訳した結果、 「JDKを見つけることができませんでした。 コンパイルするために、あなたは、完全なJ2SE SDKを使用する必要があります。 これを使用するために、特徴は、anstall J2SE SDKバージョン1.3を喜ばせて、 J2ME Wireless Toolkitを再インストールします。」 となりました。JDK、J2SE SDKなどがダウンロードのページに行くと何処からダウンロードするのか分かりにくいので、もしかしたら違うものをダウンロードしてしまったのかもしれないとおもい、見てみた結果、 J2ME Wireless Toolkit 1.0.3_18 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 java 2 Runtime Environment Standard Edition v1.3.1_18 java 2 SDK Standard Edition v1.3.1_18 JSCL 1.2.2 SDK 1.0.1 をインストールしていました。OSはMEです。 どこがいけないんでしょうか。
190 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/05/16(火) 23:21:36 ID:s8q1vYmHO
結局超初心者にはどの本がおすすめですか?
192 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/05/17(水) 20:42:55 ID:1xl8BvGfO
iアプリ作成の本買ったら、Vアプリの勉強にもなりますか?
なるんじゃない? APIの名前とかが微妙に違うだけで、同じような感じだし。
ところでスレ主どこ行った
195 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/05/20(土) 16:22:34 ID:aqOSmV73O
テトリスは諦めて今度はテロリストに興味を持ってると予想
197 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/05/21(日) 14:34:04 ID:zsFWx6CwO
199 :
197 :2006/05/21(日) 22:28:33 ID:zsFWx6CwO
>>198 べ、別にうれしくなんかないんだからね!
どうせまたすべったから2、3日レスつかないかも・・・なんて書き込んだあとちょっと後悔してたなんてことないんだから!!
200 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/05/22(月) 00:34:01 ID:iLmnwKa/O
で、1は?
昨日、1が車道に飛び出してるのを見たよ
205 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/05/28(日) 19:11:50 ID:rRcDh8v90
アプリつくってた人もうみんな飽きちゃったのか? だれもこないじゃん。
じゃあファイアーエムブレン作ろうぜ
207 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/05/28(日) 23:03:21 ID:6P4B9rHlO
エムブレン? おれこれからかなりちょっとずつアプリの勉強していくからよろしく〜
208 :
アプリ ◆LBgeIMYk1U :2006/05/28(日) 23:06:56 ID:6P4B9rHlO
鳥つけとこ。いつまで続くかわからないけど。
>>208 がんばれ。すごいがんばれ。
漏れはブロック崩しもどきを作ったまでで暇な時間がなくなったorz
RPGのプロットは作ったのだが…
211 :
アプリ ◆LBgeIMYk1U :2006/06/03(土) 14:19:37 ID:S20v1oCWO
そういえば携帯からなんで、どれを張り付けるか分かりやすいように名前のとこにアプリって入力してます。名前とかじゃないです。 俺ボーダフォンなんだけど、Vアプリの本があんまりないので、兄弟のドコモ携帯かりてiアプリをかなーり少しずつ勉強してるとこなんですが、難しいですね。 Vアプリにもっていくのもまた難しそう
まちがえてあげちゃったorz 鳥みじかかったから変えときます
213 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/03(土) 18:18:23 ID:otkqKeE7O
スレに便乗して質問ですが 携帯オンラインRPG(FFBCやアヴィリオンのようなもの)を 作るとしたらどういう準備が必要にってくるんでしょうか? 鯖に制作スタッフ。資金に他は…? どうせ無理だけど。
アプリ氏を応援
本が難しくて挫折・・・ 少〜しずつ頑張ろ!
プログラム板にiアプリとMIDPのスレがあるよ。 そっちも参考に読んで見るとヨロシ。
217 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/06(火) 09:51:35 ID:PhNStKnzO
>>216 おれはまだそこ見ても全く理解できないレベルです。
とりあいず 「ゲーム作りで学ぶiアプリプログラミング」って本買ったんですが難しい・・・
まだ途中までしかよんでないんですけどね。
もう一冊くらい要ると思うんですが、どの本買えばいいですかね?
俺はJAVAの基礎から学んだ方が良いと思うぞ ということで初心者用のJAVAの本をオススメ汁
219 :
216 :2006/06/07(水) 14:23:05 ID:pO6aRB+oO
俺が持ってるのは「iアプリではじめて学ぶJavaプログラミング」。かなり古いのでオススメはしない。 最初は皆わからないもんだから入門書を何冊買っても意味ないと思うよ。 読むだけじゃなくてサンプルコードを実際に動かして弄ってみたりすると理解が深まって吸収がよくなるハズ。 とかいいつつ、おれも勉強途中でホッタラカシの身だった。アプリ氏に触発されて再開っす。 不明点があった場合は公式pdfを読んでる。なかなかいいよ。
220 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/11(日) 17:53:44 ID:5onA88ojO
あげ
221 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/11(日) 21:24:59 ID:XpsoTOis0
JAVAのフリーのコンパイルソフトでおすすめなソフト教えてください!
223 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/11(日) 21:59:05 ID:XpsoTOis0
ありがとうございます・・ですがサーバーがみつからないってでます・・
224 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/11(日) 23:35:29 ID:5onA88ojO
F5 繧剃ス募屓縺区款縺励※縺ソ縺溘i?シ?
225 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/14(水) 04:52:54 ID:Se8O5yWBO
あげ
SRCみたいなものを携帯でできればいいのになー。 作ってよw
227 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/15(木) 05:54:23 ID:9UT4B8gw0
srcって何?
228 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/18(日) 22:59:14 ID:M9KTv71nO
なー
ググってみた。 きっとSimulation RPG Constructionの事かな。 本当に作って欲しけりゃ初心者スレでは頼まんだろう。
230 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/21(水) 18:30:19 ID:yzc1mZkeO
age
231 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/21(水) 18:34:38 ID:j1jh00Ls0
232 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/29(木) 00:04:08 ID:ga5eYpQV0
233 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/29(木) 20:15:20 ID:+7LTZLRNO
ポケモン作ってよ
234 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/06/30(金) 23:33:52 ID:kH1DfCHp0
>>232 やってみた。
初心者ならよくできてると思われ。
オリジナル作ったらまたうpしてほしい。
ドラクエモンスターズ誰か作ってくれ
236 :
◆Iyutn6izzo :2006/07/01(土) 22:19:11 ID:rqo6mK7n0
やべえ!!この画像でオナニーしてくるよ!!!ひゃっほい!!www
誤爆した・・・orz
238 :
◆Iyutn6izzo :2006/07/01(土) 22:21:30 ID:R17C2JZjO
最近チンコが立たないんだがどうすればいい?
239 :
◆Iyutn6izzo :2006/07/01(土) 22:22:31 ID:JAoSNnZf0
どうしようもないな
240 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/07/01(土) 22:36:39 ID:Y1cTtjdo0
オロナインH軟膏ぬれば治るよ!
242 :
◆Iyutn6izzo :2006/07/01(土) 22:38:07 ID:6IaxXAQj0
JAVAで妹作る
243 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/07/01(土) 23:15:51 ID:E9kQszs80
ってゆーか1年も前のコテじゃねーかよw
244 :
232 :2006/07/01(土) 23:34:17 ID:5Acd4HOO0
>>234 感想ありがとう。
携帯アプリを作るのとゲームを作るのは初めてです。
業務系アプリとはだいぶ癖が違って面白かったのですが、
絵心が無いとあまりリッチなゲームは作れないんだなと痛感してます。
完全オリジナルは難しいのですが、また時間を見て新作に着手しようかと思います。
感想ありがとうございました。
245 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/07/04(火) 15:16:37 ID:mKlBG6xvO
あげ
246 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/07/10(月) 15:12:01 ID:Cu3FnRuqO
保守あげ
247 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/01(火) 19:37:29 ID:wlrCqTYGO
FLASH勉強するのと、JAVA勉強するのとではどっちのほうが簡単ですかね?
248 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/03(木) 11:15:04 ID:oPp/N9kRO
あげ
249 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/08(火) 22:31:46 ID:zSUBibjHO
age
250 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/12(土) 23:32:02 ID:X89zV4DxO
いちからJAVAのプログラミング始めると、どのくらいでアプリが自由に作れるようになりますか? 抽象的な質問ですけど、何ヵ月でナントカができるようになったとか教えて下さい。
251 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/14(月) 01:45:00 ID:ruf72avPO
あげ
253 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/15(火) 03:12:52 ID:dDNDaCzpO
本買って勉強してるけど難しいですね・・・・ 学校の勉強と部活のあいまなんでちょこっとずつしか・・・・ しかも本の内容わからん。初歩は計算?
よし、俺ゲーム作るぞ! 昔ゲーム会社の企画やってたんだ、俺。 って言っても完全文系だったし、プログラムは一切分からなくて、 しかも周りは変態みたいにすげープログラマーばっかだったから、 プログラム勉強する気はちっとも起きなかった。 色々理由あって、ゲーム会社辞めたんだけど、 結局自分の作りたかったゲームなんて1本も作れなかった。 会社のラインナップ上必要とかそんな理由でしか企画通らなかったしな。 でも、いつでも面白いゲーム作りたかったんだよ。 MEGA WARS や AGE OF EMPIRES を超えるゲーム作りたくてたまらんかった。 もう年もすっかり中年だし、1から勉強するのすげー大変だとは思うけど、 ゲームに対する愛情はまだ衰えてないや。 はじめてディアブロやった時のあの感動を俺もユーザーに伝えたいんだわ。 ということで、長々恥ずかしい文章書き込みして申し訳ない。 こんだけ恥ずかしいこと書きゃ、やらざるを得ないっしょ。 うし、今日から俺頑張る!
255 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/15(火) 11:05:26 ID:dDNDaCzpO
ガンガレ
応援するよ(´・ω・`)
へぇ、中々面白そうなスレじゃないか・・・と思ったら
>>1 は1年前の人かw
それはさて置き、俺も参加させて貰いますので以下、決意表明
作りたいジャンルは冒険物のアドベンチャーRPGで、
絵等は描けないので文字のみになるはず(元から文字のみの構想でしたけど)
実は小さい頃に紙に書いてTRPG風に遊んでいて、それをゲームにして実現させるのを思い描いて早・・・何年前だ?
とにかく最早その事すら忘れていたのですが、フリーゲームが身近になった最近、思いが再燃してきました
取り敢えずスレをざっと読んだ感じではJAVAを使える事が前提条件なようなので、先ずはそれから勉強してきます
ちなみに俺は、C++とJAVAとVBをほんの少しだけ齧った事があるという微妙さですが、一つ宜しくお願いします
>>258 お、こんな所に俺がw
漏れも文字ベースのRPG構想練り中。
世界設定とシステムは大体できてるんだけど、
忙しくてそれ以降ほとんど手付かず。
ちなみに漏れはアセンブラとBASICを齧ったぐらいだw
260 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/18(金) 13:02:14 ID:ekx8aWZ7O
トリをつけていただけたら・・・・
261 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/18(金) 13:07:38 ID:jxlwBfH9O
構想で終わっちゃいやよ
262 :
258 :2006/08/18(金) 13:08:31 ID:oiMWRMFG0
一応ageときますかね?
>>259 やあ俺
目的は近くして齧った言語が見事に違うって言うのが、何ともアレだな・・・RPGぽいな・・・
まあお互い完成まで粘りましょう
絵と音楽の才能が無い俺に残された場は、最早携帯しかありませんしな
地味だけどやり込める、そんなゲームをきっと
って、既に人キテタ リロードしないの悪い癖ァ'`,、(ノ∀`)'`,、
264 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/18(金) 13:12:03 ID:jxlwBfH9O
うひひ!すいません!
265 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/19(土) 07:41:19 ID:0HlkkXT8O
あげ
age
+ ∧_∧ ⊂⌒~⊃´∀`)⊃ + + +  ̄ ̄ + ワショーイ + + オメデトー +∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ (´∀∩∩∀`∩∩∀`) (つ ハ ハ ⊂ ) `) ) ) | | |( ( ( (_)_) (_)_)(_(_)
268 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/21(月) 04:19:56 ID:6i9BjHEJO
>>259 BASICやってたなら、携帯でBASICが実行できるアプリがあるから、そちらもやられてみてはどうですか?
269 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/21(月) 04:41:07 ID:PpUE6Rdu0
>>268 うろ覚えだけど、アプリメーカーとかいう奴かな?
だとしたらば、それでADVを作ろうと試みた事はあったが容量が足り無すぎて駄目だった
(ついでに言えば、データが読み込めなくなるという致命的な欠陥もあった希ガス)
まぁ、俺が自作でアプリを作りたいと思ったキッカケの一つには違い無いかもしれないけどもさ
270 :
269 :2006/08/21(月) 04:44:16 ID:PpUE6Rdu0
あ、やっぱり俺の勘違いな気がしてきた アプリメーカー(名称不確か)がそれかは分からないので、フーンとでも思いつつ流してください
271 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/21(月) 09:21:25 ID:6i9BjHEJO
「携帯BASIC」というアプリです。 アプリゲットにボーダフォンバージョンは確認できるのですが、たしかドコモもあったような・・・
273 :
259 :2006/08/22(火) 13:37:04 ID:12MClN8l0
>>268 正直、BASICもう忘れたw
暇な時にテスト的にjavaでアプリ作ってみたけど、
十分使いやすかったよ。
274 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/26(土) 19:25:09 ID:xaSqS8kA0
少し前から本をよんで、ほんのすこーしずつJAVAを勉強してiアプリを作ろうとしている者です。 アプリゲットに作者登録して、アプリをアップロード出来るスペースをかりたのですが、アップロードの仕方がわよく分かりません。 ビルドして、binフォルダに入っている「〇〇.html」のなかをなんにすればいいのですか? FFFTPをインストールしていろいろ試しているのですが、携帯でダウンロードが一度もできていません。 もしよければどうすればアップロードできるのか教えて下さい。
275 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/08/27(日) 07:39:49 ID:DEkpEhomO
おれもupのしかたがいまいちわからんのだよな・・・・・
276 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/09/01(金) 00:13:39 ID:6jgonHIHO
あげ
277 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/09/01(金) 02:30:35 ID:6OCT59in0
アプリのソース公開してるサイトない?
278 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/09/10(日) 23:45:50 ID:y3v4Vv0jO
アプリゲットでのアップのしかたが詳しく書いてあるサイトないですかね?
279 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/10/14(土) 20:55:04 ID:PMrUUe0VO
いっかげつぶりにあげ
281 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/10/22(日) 13:54:57 ID:xJgf4eyQO
あげ
282 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/10/26(木) 03:13:43 ID:c/9j9Sem0
283 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/10/31(火) 18:25:24 ID:zkzIsDCh0
age
ビルドしようとするとcom.j_phone.system が存在しないと言ってくる。 Java2 SDK1.5・Wireless Toolkit・S! appli Emulatorは入れたんだが、まだ足りないソフトある?
285 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/11/04(土) 21:20:47 ID:nRgKwaKxO
あげ
286 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/11/04(土) 22:22:13 ID:jJR2zFQq0
良スレ発見! オレ今までクソBREW携帯使ってたから勝手アプリとか興味無かったけど、 最近P903買ってアプリ作りに興味持ちました。 で、質問なんですが、勝手アプリに音楽が入ってないのが多いのは容量の問題ですか? 個人的に音楽も好きなんでオリジナルのBGM入れたゲームが作りたいんだけど、 903シリーズだと最大で何kbぐらいのものがダウンロードできるんですか?
288 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/11/07(火) 22:13:55 ID:MpqHsPcS0
期待age
289 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/11/17(金) 13:48:29 ID:x+bs12OuO
保守
290 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/11/18(土) 00:45:28 ID:uNYqmjCtO
>>287 答えてやりたいが俺は無知だ!
javaの勉強始めたいが、受験が近くなってきたしな・・・来年だけどもうそろそろ始めないといかんよな・・・・・
俺もそうだが…、まだ2ヶ月もあるじゃないかw
292 :
290 :2006/11/23(木) 23:03:49 ID:hULcDzUIO
>>291 ごめん間違えた。
そしたらおれはあと1年2ヶ月だ。
ガンバ
ちょww おまwww ちなみに今アラド戦記ってのにハマってるw
294 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/11/27(月) 20:41:23 ID:ZoagnlAtO
保守上げ
295 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/11/27(月) 21:05:32 ID:biS4LJdXO
296 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/12/08(金) 06:07:39 ID:6v6Z1+2yO
期待あげ
297 :
非通知さん@アプリ起動中 :2006/12/17(日) 19:53:57 ID:fibv4SPz0
298 :
290 :2007/01/04(木) 22:10:44 ID:bnjbbvy1O
質問 戻り値のなしのメソッドって型なににすればおk??
300 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/01/11(木) 16:49:23 ID:CqwKj3QVO
>>299 おれは無知だからわからん。すまん。
何度も謝って来たおれだか、いいかげんここにまともなプログラマーがいないことにきずけよ!!!
プログラム板できいたほうがぜっいおとく
>>299 戻り値ないメソッドは戻り値の型にvoid
Display.setCurrent(());でOKなはず
あww (new HelloCanvas((); 忘れないでねw
超初心者です。JAVAはさっぱりわかりません。 他のものを参考にすると勉強になるかと適当にメモ帳で開いてみると 文字化けしてみることができません。 CLASSファイルとかってどうやると文字化けしないで見れるので しょうか?凄く変なことを言ってる気がしますが。。。。
変なこと言ってます。 classファイルはマシンが読むための言語でかかれてます。 人間が読むためのファイルはjavaファイルです。 test.java →コンパイル(翻訳)→ test.class 参考にするならjavaファイルの方を見れってこった。
期待保守
307 :
Dの初心者 :2007/02/13(火) 01:34:32 ID:5ycs77m8O
「iアプリゲーム開発テキストブック」ってのを買って読んで、 本に書いてある通りのゲーム(アクションとかシューティングとか)は 動くように作れたんですが、 もともと作りたかったRPG(コテコテな感じの)に近いことが あまり書いてなくて、手詰まり感でいっぱいです! プログラムのプの字も知らないでぶっつけでやり始めたもんだから、 応用が利かせられないというか… 簡単なRPGのソースを公開してるありがたいサイトとか、ありませんでしょうか? そんなのないかなあ。
RPGなんてひとりで作るもんじゃないんだぜ
309 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/02/13(火) 23:44:17 ID:5ycs77m8O
でもやっぱり、作ってみたくなるじゃないですか…RPG。 始めからハイクオリティを求めなければ、絵でもシステムでも頑張ればなんとかなりそうだし。 ボリュームのあるものは目指さないまでも、とりあえずひな型的な簡単なRPGを作ってみたいな、と思ってるわけです。 で、そこから少しずつ発展させていったりしたいな、と。
初心者の質問ですんませんけどPCで作ったアプリを自分のサイトに送る方法教えてもらえません? 初めてアプリ作ったもんで何一つわかりませんねん。 少しぐぐってみたんすけどFなんちゃらツール使えばいけるらしいと… でもホストエラーで送れんとですよorz ツールの設定の仕方、使い方がいまいちわからへんねん。 おやさしい方よろしければ分かりやすく紹介されるサイトか詳しゅう教えてもらえません? 長文すんません。
311 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/02/22(木) 04:16:20 ID:/4ZQz3c4O
関西弁がうざいから断わる
俺も関西だがこれはヒドイなww
アゲ
316 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/03/30(金) 10:27:40 ID:eVvraFZ80
てかこのスレ自体板違いもいいとこ
318 :
◆tc8jrCSDew :2007/04/02(月) 16:16:24 ID:F5PndFuw0
上げてみる
320 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/04/24(火) 17:10:57 ID:foZRMzXZO
期待あげ
お〜同胞だ(嬉 俺も昨年5月にJAVA初齧りして足掛け一年掛けてネット型RPG(iアプリ)作ってマス 次の盆くらいにはβ公開したいな…
322 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/04/24(火) 23:00:09 ID:qQkBONCvO
>>307 俺もその本買って覚えたクチです
良書かと…最初はワクワクをベースに通信系作りましたし…もっともサーバ側は(Servlet覚える気力なくて)Perlで動かしてますケド(^ー^;
323 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/16(水) 01:37:35 ID:69lYrt5u0
スレ乗っ取っていい?
324 :
◆2StRG0AhUU :2007/05/16(水) 19:45:13 ID:/IeWxgxF0
マリオっぽいの作ろうと思います。。。 ちなみに今まで俺が作ったプログラムの中で一番レベルが高いのは消費税計算のプログラムw 俺じゃ無理かな?www
325 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/16(水) 19:56:31 ID:69lYrt5u0
よし、頑張れ 分からないことはなんでも聞いてくれたまえ
かめはめ波おしえて
327 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/17(木) 12:45:39 ID:sDgDGfd80
まず、どこまでできるのかを伝えないとな。 話はそれからだ。
328 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/18(金) 08:50:09 ID:29Ts1zJ+O
gcはいつ入れると効果ある?
329 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/18(金) 20:01:35 ID:BRFXhgI90
別にそんなに処理に時間かかるわけではないし、頻繁に呼び出していいのでは? gcの速度を気にするくらいなら他の所で速度を稼いだ方がいいかと。 昔の端末でgcが少ない時、不定期にまとめて勝手にgcが働いて処理が止まるものがあった記憶がある
330 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/18(金) 21:26:25 ID:29Ts1zJ+O
ありがと♪がんばる
331 :
◆.Qa0FJ2pxI :2007/05/20(日) 00:13:44 ID:bceicatl0
乗っ取ってみたがネタが無いな 何か作るか
332 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/20(日) 19:55:42 ID:X8nQMdngO
333 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/20(日) 20:22:38 ID:pEB1FuGyO
おもろいの?
334 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/20(日) 21:22:54 ID:X8nQMdngO
おもしろくなるようにしたいと思ってはいるけど…まだバランス悪いよ
335 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/21(月) 12:50:43 ID:V+5XZoJ+O
登録してみた。当方N902IS。まずダウンロードにタバコ一本吸い終わるぐらい時間が掛かった。あと、ホームページ行く所からまたスタート選択に戻ると、一瞬止まる。スタート後いきなり強制終了。ゲームまだやってない。
336 :
つづき :2007/05/21(月) 12:54:18 ID:V+5XZoJ+O
でも、なかなか面白そーなゲームだし、アプリなのが評価大!早く自分の店持たせてくれ!月額でもやるぜ?3日おきぐらいで見てみるね♪気長に待ってみるかな・・・。
337 :
らな :2007/05/21(月) 13:18:53 ID:V+5XZoJ+O
ん?二度目はちゃんと出来た。でもやはり通信が結構つまずく。失敗して瀕死になって装備全部なくなったか?あと、配置?を選択するとその後、メモリ配置エラーがでて画面が真っ白になってしまう。
338 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/21(月) 20:49:33 ID:zbJLU2kHO
メール送られても返信できない(本人確認できない)のでコチラにレス。板汚しすまんですm(__)m ▼パスが届かない場合 公式で携帯情報送信してログインしてからアンカーでページ変えてからURL見て。URLの中の、pw=以降がパスだから。
339 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/21(月) 21:28:15 ID:zbJLU2kHO
340 :
らな :2007/05/22(火) 12:07:32 ID:SGft9QgxO
がんばってね!これからまたやってみるよ!
341 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/05/23(水) 08:20:24 ID:4dToPvFoO
せっかくDAKARA俺も何か作るぜ JAVAなんて知らんがな
スクラッチパッドに書き込んだり読み込んだりする記述はいろんな例題に書いてあるから分かるんですが、 スクラッチパッドのデータを空にする記述が分かりません! (><)
ミスった… × どうするの ○ どうしたいの
>>343 具体的に言えばメニュー内に特定のsp(割り当てたspの一部)をクリアする項目を設けたいんです。
保存内容は携帯内の画像のIDです。
346 :
◆.Qa0FJ2pxI :2007/05/23(水) 16:45:33 ID:/NP1dWZg0
初期化する、なら0で埋め尽くす。スクラッチパッドの初期値は0なので。 ID0の画像が表示されて困る、というなら-1など、IDに使われて無い数字を書き込み、そのIDを表示しようとした時弾く。 または透明でサイズ1x1の画像も登録しておき、そのIDに書き換えれば表示されなくなる。 何がしたいか今一見えないので的外れな意見かもしれないが。
>>345 基本的にSPエリアの定義をはっきりさせる。
例、IDエリアが0ならIDなしの処理をするようにする。
0じゃなければIDの処理をする。
格納やクリアの処理は自作する。
IDの格納を行ったのなら
IDのエリアを0クリアなりする処理を作る
これが基本。
>>346 >>347 ありがとうございます!参考になりました。
イメージは沸いてきたので、取り合えずどんな式を書けば良いのかググってみます!
349 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/06/10(日) 06:32:49 ID:TeiTQzEoO
期待。
350 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/06/11(月) 02:12:13 ID:4lK4qTSG0
よし、俺も何か作る 何作ろうかな
焼きそば作ってくれ。腹減った('A`)
352 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/06/23(土) 00:16:35 ID:SMBeqmdWO
期待
ブラウザとアプリを連携させたゲーム作ってるんだけど…cgi(Perl)からアプリ起動して…元のブラウザ画面を遷移させる方法ってある? Locationとかうまく使えば出来るのかな…。
354 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/07/21(土) 08:12:11 ID:WVfqPsdB0
誰か作ってる?
355 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/07/22(日) 11:31:54 ID:bOFGx8OoO
誰もいないネ〜
356 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/07/27(金) 12:59:02 ID:E7T40hpZ0
このスレで聞く内容じゃないかもしれないけど…プログラミング超初心者からみた時 テトリスみたいなブロック系のソフトと ギャルゲーのようなシミュレーションソフト どっちの方が簡単に作れますか?
>>357 ギャルゲはシムじゃなくアドベンチャーに分類されると思われ
359 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/08/25(土) 20:49:07 ID:W6u0HLz5O
360 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/09/02(日) 10:43:37 ID:wRtuB3b3O
>>357 それぞれどの程度のクオリティを考えているのか判らないので答えにくい
俺の場合(普通のテトリスvs三択+フラグ分岐なギャルゲ)、最低必要な機能を作る為のコーディングを想像してみると間違いなくギャルゲー
でも絵師がいないと駄目
プログラム以前につまづく
362 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/09/09(日) 02:16:32 ID:nypqiekkO
アゲm9(・∀・)
電卓とかメモ待ちうけアプリ作りたいのですが 何にも知らない人が始めると何ヶ月くらいかかるものなんですか?
俺も気になるなぁ
サンプル丸写しで4時間〜途中で挫折して永遠に出来ない マジレスすると、やる気があるならくだらない質問する前に手を動かせ
366 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/09/11(火) 20:34:35 ID:J1/h1AblO
ツマンネ
携帯アプリに興味を持つ
↓
サイト巡り
↓
イミフ
↓
他人のソースパクっちまえ
↓
改造するぞー
↓
やったーコンパイルできたよー
↓
バグりまくりじゃん(←今ココ)
今日本屋でも行ってみるか
>>1 はもう飽きたのか?
368 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/09/26(水) 19:42:55 ID:oyRKs3slO
ツマンネ
コノスレ書き込んだ開発者でまともにゲームを完成させてるのはROWだけかもな 青氏ガンガレ 見てる?
iアプリ作ってみることにしました。 ちなみにJavaの知識はかじった程度でほとんどないです。 今iappli Development Kitを落としたところです。 とりあえずHello Worldから作ってみます。
がんばれー
372 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/10/10(水) 19:18:18 ID:QAyjhesb0
Hello World作ってみました。 IApplicationクラスとCanvasクラスの違いがなんとなくわかった気がします。 IApplicationクラスのstart()メソッドで、Canvasクラスを呼び出している? と解釈しましたが、それでいいのでしょうか?
アリスソフトの学園漂流戦記を動かすiアプリを作成中。 シナリオファイルは開発キットのマニュアルをみると想像つくんだけど、 画像ファイルのフォーマットがよくわからん。 このままだとテキストアドベンチャーになってしまう…
374 :
非通知さん@アプリ起動中 :2007/10/19(金) 15:08:16 ID:NdRAQ/bDO
JAVAで再生出来る形式に変換すりゃええやん?
誰も居なくなった?
いいや〜
テトリスやシューティング、アクションもののサンプルアプリは沢山見かけるんだけど、 アドベンチャーもののサンプルってとんと見かけない ゲーム的にはよりシンプルで難度低いんだろうけど、是非ソース参考に見てみたいんだよなぁ
普通に公開されてるアプリをSD保存>PCへ移して逆コンパイルで解析… とかできるのかな?
ソフバンのMEXAを使ってあるアプリを動かそうとすると 「ALERT: Cannot use class in JBlend internal package」 と出て動きません。JBlend internal packageが使えないって ことだと思いますが、どうやったら使えるんでしょうか? そもそも使えないのかなぁ? 全くの初心者なので変なことを言ってましたらスルーしてくだ さい。
382 :
非通知さん@アプリ起動中 :2008/02/25(月) 17:11:04 ID:eq04OgcNO
良スレage
383 :
非通知さん@アプリ起動中 :2008/02/26(火) 10:39:20 ID:0geJ14uw0
ノベルゲーとか作れる(吉里吉里みたいなのの携帯版)ツールとか無いですかね。 有料のでもいいので情報ヨロシコ。
384 :
非通知さん@アプリ起動中 :2008/03/09(日) 13:47:56 ID:AhIeEOzM0
つFLASH Lite
>>373 system3 for win32をiアプリに移植してくれー
386 :
非通知さん@アプリ起動中 :2008/06/01(日) 11:44:55 ID:kGzim4VB0
保守
保守
保守
神スレ保守
391 :
非通知さん@アプリ起動中 :2008/10/17(金) 20:22:22 ID:ft2zBih40
ノベルゲーをプレイできるスクリプター的なものって少ないのかな? ちょっと作ってみよう
スクリプトを読み込んで、文章のクリック待ちと背景、キャラの表示は出来た
>>393 期待してます。
どんな感じなのかがわかるようにサンプルやスクリーンショットがあるといいですね。
395 :
非通知さん@アプリ起動中 :2008/10/20(月) 23:47:58 ID:KFslw+it0
あとでアプリとスクリプトをUPしておく
396 :
非通知さん@アプリ起動中 :2008/10/21(火) 22:15:53 ID:MSXfSMgXO
ここはiアプリ専用ですかね?
なにこの紙擦れ
400 :
非通知さん@アプリ起動中 :2009/02/08(日) 23:17:21 ID:O1Y1eEtj0
401 :
非通知さん@アプリ起動中 :2009/02/09(月) 20:20:24 ID:b5txTJWLO
(・ω・)
402 :
非通知さん@アプリ起動中 :2009/03/16(月) 23:23:41 ID:ZpoQsZubO
>>401 ∧,,∧
( `・ω・) ウーム…ここは?
/ ∽ |
しー-J
携帯で本格的なプログラミングできるアプリないのかな。 機種はドコモです。 SPALMには限界を感じるしアプリ出力できないし…
じゃあ、マリオつくるわ。 5年前PC言語で断念した。 なんかこのスレ見てて低環境になるがやる気が2ミリでてきた
今日の夕方に興味持ってHello World作ってたけどそもそもダウンロードするJ2SEを間違えて泣いたorz
407 :
非通知さん@アプリ起動中 :2009/05/30(土) 17:54:57 ID:w5B8M+NVO
>>402 -
∧ ∧ 一人一個まで
( ´・ω・)
( ∪ ∪ ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
と__)__) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
梅干 高菜 おかか こんぶ ごはんですよ わさび漬け 焼たらこ
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
鶏飯 明太子 ちりめんじゃこ ゆかり 柴漬 塩辛 牛肉しぐれ
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
鮭 鶏ごぼう 野沢菜 天むす ツナマヨ エビマヨ 鮭マヨ 具なし
>>405 JDK 6 Update 13でもなんでもOK。古いのはいらない。
1.5以上だとエラーになるとか、
1.4以下じゃなきゃ無理ぽとか書いてるサイトがあるが、
コンパイラのコンプライアンスレベルを1.4にすればOK。
最新JDK、最新eclipseで快適に作るべし。
※MEXA Pluginも、ganymedeで問題なく動くお