【モノクロ】iアプリでGB動かそ【GBエミュ】

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952非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 00:00:43 ID:sohCEug5
//fb[j + 241] = (fb[j + 1] + c3) >> 1;
fb[j + 241] = (fb[j] + c2) >> 1;

補完処理でできたドット同士でさらに補完すると
突拍子もない色がでてくるので、代わりに斜め位置で補完したら
多少ましになりました。やっぱり全体的に青いのは直りませんけど。
953非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 00:03:57 ID:64/PJt6D
P901でSaGa検証しました
今回のバージョンアップによって正常にセーブできるようになりました。
動作は実機よりはやいというのはかわらないです。
436さんバージョンアップお疲れさまです!
本当に感動しました。
これからも頑張ってください
954非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 00:05:56 ID:sohCEug5
>>951

お疲れ様です。
PCM鳴らすことはできますが、機種依存になると思います。
共通して鳴らすことができるのはMIDI系。
また低レベルな操作はできないくさいです。
指定したファイルを再生程度の命令しか見たことないっす。
へたれプログラマーなんで的外れなこと言ってたらごめんなさい。
955非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 00:11:16 ID:ZNwFliLT
おぉ!なんか数日前より かなり盛り上がってる!
436氏 乙です。自分は505だから見守るしかないのだけれど。。
これは次スレも立てるべきですよね!
956非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 00:24:58 ID:5BFz9HFM
俺も>>771と同じエラーがでてCreateGZImageが起動できない…
CreateImageは普通に起動するんだが…

すまん誰かアドバイスくれ
957非通知さん:2005/03/22(火) 00:27:08 ID:tBZaZSIg
今のDoJaの仕様じゃ音は無理かと・・・
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1084877675/
このスレにいろいろ書いてある
958非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 00:30:10 ID:aikxiDOi
セーブって普通にセーブした後*を押せばいいんですか?
*だけじゃ意味ないですよね?
959非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 00:31:53 ID:JkjYPy20
D901iでポケモン赤で正常にセーブできるのを確認。
>>436
乙です。
960436:2005/03/22(火) 01:12:46 ID:PAYiKPPW
>>956
ちょこっとだけ変更したのでもう一回DLしてくれ。
それでもだめなら、DOSプロンプトから
java -jar CreateGZImage.jar CreateGZImage

クリックするだけで起動するはずなんだがなあ。
JDK5.0でコンパイルしたのがいかんのか。
961非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 01:13:52 ID:nt/YsuTO
SH901、ドラクエ1.2が正常にセーブ出来る様になりました。
お疲れ様です。
962436:2005/03/22(火) 01:15:31 ID:PAYiKPPW
>>958
*を押すと、カートリッジのバッテリバックアップ領域をスクラッチパッドにセーブする。
ゲームの終了時に自動的にセーブできればいいのだが。。。
963非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 01:16:44 ID:+7gtKXvH
そろそろ次スレ立てた方が良いんじゃないか?
結構盛り上がってるみたいだし。

ということで誰か1000になる前に、次スレ立て&誘導よろしく。
964非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 01:20:49 ID:EOWRpshE
乙です。N900iにてテスト。

前バージョンでモノクロのゲームは正常だったはずのズームが
黒の部分が紫っぽくなるようになりました。

セーブは使い方がよく分からんです(;つД`)
一応セーブファイルはできてました。

あと若干不安定になった気が。

最後にいらんこと言うと、××fpsの文字の上部が若干切れてます。
もちろん問題ないですが。
965非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 01:21:42 ID:oOw0xw/J
NESiはデータ記録領域400KBがあるのになんでNESjはないの?詳しい方教えて。
966非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 01:29:38 ID:Qwo7Z9M5
>>956
あんまり436氏に世話焼かせるな
それにJ2SE1.4.2のver.UP版(J2SE5.0)で何とかなると過去ログに書いてあるではないか。
967436:2005/03/22(火) 01:35:08 ID:PAYiKPPW
>>964
ズームについては、古いコードがまぎれてしまった。スマソ。
直しといたのを置いときました。

>>957
サンクス。鳴らせないのか。。
968非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 02:00:38 ID:EOWRpshE
>>436
遅くまでお疲れ様です。
時間があればまとめやってみよかな・・・漏れの知識で足りればだけど。
969非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 03:28:07 ID:mrINGyPc
>>932
自己レス
Javaを再インスコしてSaGaやドラキュラを偽装しなおしたら
動きました 正直スマンカッタ

なので今まで動かなかったソフトをもう一回ためしてみまつ
970非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 07:45:36 ID:Ia2G1NZI
これGBCのは動くんですかね?
分割で読み込もうとしたらエラーでたんですが・・・。
971非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 08:52:10 ID:5BFz9HFM
>>960
サンクスです!GBCのロックマンX2動きました!
N900iで4〜5です。

>>966
もちろんいれたさ
でも動かなかったんだよ…
972非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 10:48:28 ID:+GvtOARn
そうそう、P900iだとdrawStringで書いた文字が2ドット上に上がるので、スペースに余裕があるならFPS表示などを少し下に下げて欲しいです。
973非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 10:52:14 ID:zvvYfYGz
iアプリでGB・NESを動かそ PART3
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1111456290/

次スレ立てました。
一応スレタイに「PART3」と付けました。
このスレが終わったら移動よろしく。
974非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 11:05:04 ID:ZNwFliLT
ん?パート1はどこですか?このスレから見始めたのでわからないのですが。。
975非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 11:08:36 ID:ZNwFliLT
連投スマソ
次スレに書いてありますたorz
976非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 12:47:00 ID:sohCEug5
>>973スレ立て乙です。

動作報告

聖剣伝説正常に動きました。436氏、乙です。
Wizrdry外伝はやはり描画がおかしいようです。
戦闘画面は上半分が敵画像、下半分が味方のステータスや
選択するコマンドの一覧などとなる一般的なRPG同様の画面構成が正常な状態なのですが、
上半分も下半分のコピーが描画されてて、上下ともにステータスやら
コマンドウィンドウが描画されています。敵画像は描画されていませんでした。
しかし戦闘中盤で敵画像もさらにその上側から描画されるようになり、
ステータス、コマンドウィンドウの上に敵が重なって描画されてました。
977436:2005/03/22(火) 22:09:54 ID:NaP8ukZC
Wizardry外伝はgnuboyでも動かないんで、修正にはちょっと時間かかります。
978非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 22:24:19 ID:yoSfRKg2
カラーのソフトだとやっぱちと処理遅くなる?
979436:2005/03/22(火) 22:36:27 ID:NaP8ukZC
>>978
影響は微々たるもの。
カラーのは元から重いソフトが多いようだが。
980非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 23:20:09 ID:mrINGyPc
>>969
自己レス
SaGa2、3、ポケモン青、ドラキュラ伝説、スーパーマリオランド2は動きました

ドラクエ3はやっぱり分割読み込み途中で×
あとポケモンクリスタルは画面が真っ黒でDQMイルは分割ファイル16で
14個目でエラーがでました
トキメモも分割ファイル読み込む途中でエラー
981非通知さん@アプリ起動中:2005/03/22(火) 23:25:02 ID:sohCEug5
>>977
なるほど了解です。移植元のバグだったのか…。
これは直すの結構めんどそうですね。

動作報告

バグかどうかわからないのですが、
風来のシレン、ドラゴンクエスト1・2で表示上80FPSでてるのに、
実際の速度は実機の半分程度という状況です。(P901)
982非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 01:59:29 ID:Xs+IsTus
PCのエミュレータでGBAのソフトが動くのを見たとき以来の、
いや、それ以上の感動をありがとう。

動作報告 SH900i

ポケモンばかりだけど、赤版もピカチュウ版もクリスタルも動いたよ。
クリスタルはちゃんとカラーで表示。
FPSは34-50くらい。
なぜかピカチュウ版よりクリスタルのほうが若干軽いような…。
983非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 02:02:29 ID:Xs+IsTus
一つ要望。
SH900iだと500KBくらいのファイルも本体にコピー可能なのだけど、
CreateGZImageだと79KBずつで、ポケモンクリスタルだとファイルが
13個になってしまい、読み込むのがたいへん。
いろんなツールを使えばできるのかもしれないのだけれど、
可能なら、上限のファイルサイズを自分で設定できるように
ならないもんでしょうか。
984非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 02:05:58 ID:hnH8BbTE
436氏に負担をかけるような発言は控えましょう。
985非通知さん:2005/03/23(水) 04:11:11 ID:3J9TgQU2
本体にコピー可能でもアプリから読めるかは別じゃね?
試して見ないとなんともいえないが
986983:2005/03/23(水) 06:51:52 ID:q3nTfMeu
>>984 そうですね。反省。
さらに試行錯誤してみます。

>>985 ポケモン赤版は圧縮後368KB。分割なしで読み込み、実行可能。
クリスタルは圧縮後962KB。分割により読み込み、起動確認。
ラストまでちゃんと動くのかまでは確認しきれてないが。

それから、セーブもちゃんと機能してます。感謝。
987非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 12:54:14 ID:GWZJ4PdN
CreateGZImage.jar解凍したらソースコードも入れてくれてるみたい。
分割サイズのところだけ変更して再コンパイルすればOK
ちょっと敷居が高いかもしれないけどやれそうな人は挑戦。
988非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 13:03:54 ID:L9PPaKC9
どこが分割サイズ決めてるソースかわからん・・・
989非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 13:18:10 ID:GWZJ4PdN
CreateGZImage.javaの59行目。80000のとこ。単位はByte。
990988:2005/03/23(水) 13:46:47 ID:L9PPaKC9
だめだ・・・
俺の知識ではできない_| ̄|○
991436:2005/03/23(水) 15:27:45 ID:Muuk4fmV
CreateGZImageで分割サイズを指定できるようにした。
992非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 15:31:00 ID:AY2k/Kkq
乙。さすが神だ!
993非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 15:43:17 ID:hnH8BbTE
お疲れ様です。

読み込めるファイルサイズはP,N900/901が100KB程度、
その他は500KB程度のようですね。
994非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 15:58:02 ID:lga7N5du
メダロットクワガタ動いた。F901iCだが、25fps前後でててかなり感動した。
436氏、乙です。
995非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 16:14:51 ID:lga7N5du
てかセーブ記録のロードってどうやんの?
996非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 16:40:39 ID:hnH8BbTE
普通にゲーム内でセーブして*キー押す。
すると次回rom読み込み時に自動で読み込むっぽぃ。(普通にセーブしたゲームデータと同じ状態。

どこでもセーブじゃない。
997988:2005/03/23(水) 16:51:41 ID:L9PPaKC9
436氏ありがとう!!
998非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 16:57:32 ID:e5OHS1iD
998
999非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 16:59:10 ID:Y/4Xv8Vs
せんとちひろのかみかくし
1000非通知さん@アプリ起動中:2005/03/23(水) 16:59:56 ID:Y/4Xv8Vs
ゲトー(;´д`)ハァハァ
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