【wizardry】ウィザードリィ 携帯版【au/voda】
>>940 その通り。
ただし忍者だけは例外で何も装備していない時に限り他の職業よりACが下がる。
>>941 ウソオシエルノ、イク(・A・)ナイ
>>940 アレは『ACマイナス10以下』って意味なだけで
キャンプでステータス画面見ると、実際のACが見れるし
戦闘中に呪文かけまくれば、実質のACはガンガン下がるよ
忍者は何もつけない場合を通称、裸と呼びます。
この裸状態の場合、レベル1でもACは8になっています。
以降、レベルが3上がるごとにACはマイナス1されていき、
LV99だと-25くらいまで下げられます。
ACが-5くらいになるまでは装備品つけてたほうがいいですよ。
てか裸の忍者って荷物持ちくらいしか使えませんよ。
レベル上がっても宝箱解除くらいしか。
>>939 お礼忘れてた。
早速一個ゲトしました。どもです
945 :
au2:04/11/07 18:08:12 ID:FS2QRQlo
>>931 >>937が正しいね。
Lv2の時にHPが多く上がらないと、魔法使いが死にまくって困るとか言う場合でないなら、
リセットする意味ない。
>>938 B5Fでもでるよ。
B6Fが不安なら、城から降りた地点で、東1北10下4のところへマロールすれば、7部屋あるところにいけるから、
そこで、適当にやっていれば、各種石とか、熟練の魔よけ、盗賊の担当、守りの指輪などと一緒に手に入る。
B6Fの方が、出る確率は高いと思う。
>>940 下げまくると、VLになるよ。
ベリーロー(とても低い)になるらしい。
946 :
au2:04/11/07 18:10:41 ID:FS2QRQlo
× ベリーロー(とても低い)になるらしい。
○ ベリーロー(とても低い)って意味らしい。
947 :
940:04/11/07 18:47:27 ID:N+vfcGh2
丁寧な解説ありがとうございます。
じゃああまり深く考えずレベル上げていいんですね。
まだグレーターデーモン様にはかなわないので巨人とかウィルオウィスプとか狩ります。
つうか魔法は効かないわレベルは下げるわ仲間は呼ぶわ…。あんなんどうするんですか?
>>947 グレーター様はレベルまでは下げないよ。
ハマンとかで魔法を封じれば、あとは通常攻撃(毒、麻痺)に気をつけるだけだから、
バマツでAC下げまくって通常攻撃が当たりにくいようにして増殖させれば良い。
毒、麻痺がウザいなら、ワードナを倒した時に貰える護符を増殖させて
前列のキャラに持たせておけば良い。
俺的には高レベル僧侶とロードが居れば護符なんて要らないと思うけど。
949 :
V:04/11/07 19:43:12 ID:mIYD6jBL
ま、HPはそんなに気にしない方がいい。
時間の無駄よ。
最初はパラメータ重視で。
携帯版は初期数値が決まってるからその方が重要だと思う。
950 :
あぅ3:04/11/07 21:51:15 ID:yoKbxLuv
ゼノ増殖以上に効果的な経験値稼ぎってありますか?
>>950 サイクロプスとカマキリとアークデーモン、アークエンジェル、ゼノ辺りを狙って攻撃する。
要はお目当ての敵が出るまで逃げまくれ。
952 :
947:04/11/08 00:46:39 ID:Fi+KS/16
>>948 ハマン使うとレベル下がるんですが…。
それ以上の経験値を稼げってことなのかな。
とりあえず頑張ってみます。
…なんか1クリアしてから2、3もやろうと思ってたけど、当分先になりそうです。
>>952 その方法でレベル上げすれば
1レベルくらい問題にならんよ。
がんがれ!
>>947 グレーターデーモンにはラカニトがけっこう効くよ。といっても気休めに近いけど。
グレーターやアークは1匹の時にモンティノで魔法封じてしまえば
以降来る仲間も封じられてるからハマンなくてもレベアゲできるよ
956 :
非通知さん@アプリ起動中:04/11/09 13:31:16 ID:zgUneO2Y
モンティノ 6人x9回 でも、 1回効くか効かないか…
957 :
au3:04/11/09 15:47:20 ID:q8rYDS4N
アークデーモンまったく呼んでくれないんですが…
増殖できる?
958 :
au:04/11/09 17:01:45 ID:uCLYurVn
抵抗はFC版は60%なんで1体に減らして3人でモンティノかければ大体黙るけど
なっかなか増えないよな。もともとの出現数は1体だし。3はダメみたい。
だから3は、効率の悪過ぎる増殖をチマチマとやるより、
6階に上がったら龍は無視して反対側の降り口まで扉をくぐり続けて、
降りる手前で戻ってまた階段を昇り直し、同じことを繰り返す。
そして経験値の高いモンスターのみと戦い続けた方が、お得だ。
960 :
952:04/11/09 23:26:40 ID:cfhhgIPv
皆さんありがとうございました。
グレーターデーモン養殖できました。
いやはやすごい勢いでレベル上がりますね。
こんな高いレベルになっても一度に3、4とか上がるのか…。
それにしても魔法封じるとこんなにも楽勝とは…。
普通に攻撃すればマゾピック10発すら貫通するのになぜそんなに魔法に固執しますかデーモン様。
ていうかよく見たらマジンガーZの体にエリートヤンキー三郎に出てくる河合星矢の頭…。
962 :
au2:04/11/10 12:59:03 ID:XZwaRboX
au#2で、地下6階の最初の扉あけたところでパーティが全滅してしまいました。
コッズアイテム、マスターキー、修道院のカギなどを持ったまま全滅しました。
別パーティで救出する際に気をつける点はありますか?
というか、コッズアイテム有りで全滅したところへ、コッズアイテム無しで救出なんて、嫌すぎ。
つーか、地下6階、先制されすぎ。
ある程度の武具がボルタックにあるのなら
戦士を一人作成
魔法使いも一人作成
↓
一階のマフィーChanをボコボコ
↓
更にボコボコ、レベルうp
↓
魔法使いマロール取得
↓
城から下りてすぐに
マロールで6、3、4の場所に飛ぶ
↓
6階に下り、死体回収
↓
弱い敵にあい、マハマンで死体復活
↓
マロールで戦闘脱出
↓
魔法使いの経験値下がらないし、確実に蘇生できてウマーw
武具がイマイチので心配なら戦士は三人で
レベル13か14までマフィーちゃんボコもちょっときつそうだけど、良いプランだと思
熟練の魔よけを荷物持ちキャラに持たせてあったならスゲー楽なんだろうけどね
966 :
au2:04/11/10 14:33:48 ID:XZwaRboX
えっと、まともに2パーティ目作ってレベル上げしてた俺って一体w
荷物持ちに預けてる物
30万
熟練の魔よけ
各種石
熟練の魔よけが壊れるまでSP発揮してみますか・・・。
それがいいかな。
967 :
au2:04/11/10 14:35:04 ID:XZwaRboX
968 :
au1:04/11/10 14:39:30 ID:D/cBVNZl
村正、手裏剣、カシナート、それぞれ二個目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
969 :
au2:04/11/10 14:48:15 ID:XZwaRboX
熟練の魔よけ2回で壊れました(;´д`)
現在魔法使いLv11
運良くてあと2レベルですかね。
前のパーティが死んでいる地下6階の最初の玄室のモンスターから、
先制されたら、もう一度魔法使い育て直しですか。
荷物持ちが持っていたアイテムは、
熟練の魔よけ(使用済み壊れた)
復活の杖
信心の石*2
ブラーニィの石
心の石
もうマーフィー君と戯れるしかないですね。
転移の兜とかあればいけたのかなぁ。
マハマン無いからダメか。
>>969 ノーリセットプレイなんて男らしい遊び方してるのに愚痴を吐くなよ(^^)
>>969 念のため玄室に入る前に仲間探すのを忘れないでね
死んだソノ場所ピンポイントじゃなくっても、見つかる事あるから
あと、パーティー作ってたと聞いて考えた案が下文
これは、伝説の鎧を所持してるキャラを覚えててそのキャラが消して良いのならだけど...
訓練所で鎧所持キャラをアボーン
↓
パーティーで二階に行き、鎧の所へ行く通過アイテムを入手
↓
さっき作った戦士と魔法使いにアイテム満タンに持たせる
↓
一階の伝説の鎧の所に行く
↓
鎧をヌッコロシ→バット鎧は手に入らず→キャンプ→鎧マタ出現→繰り返し
↓
ウマウマ、ウッマー!
よっぽど、魔法使いのHPが低くなければいけるはず
所持品はいつでも訓練所>状態を見るだったかから見られるのでは?
973 :
au2:04/11/11 01:58:37 ID:k/HhYPAm
あれから、マーフィー君が退屈だったので、6Fで狩りしてました。
ぽろっと偉大なる魔法の杖が!
魔法使いがマロール覚えましたよー。
マハマン覚えなかったけど(;´д`)
>>970 壊れる確率2%の希望の石がたった2回の使用で壊れました(´;ω;)ウッウッ
ところで、
>>971-972 なんと、コッズアイテム消えてます(^^;
全滅すると消えるんですかね。
てことで、コッズアイテム集めてきます。
鎧、盾ならあっさり手にはいるはず。
974 :
au2:04/11/11 02:24:35 ID:k/HhYPAm
(´;ω;)ウッウッ
マジックヘルメットがティルトウェイト使えるなんて聞いてないよ(涙
1ターン目で、盗賊、魔法使い、魔法使いが死亡して、もう終わりかと思った・・・。
ハースニール持った戦士にマディ唱えて、次のターンのロルト食らって僧侶死亡。
なんとか力押しで倒し切りました。
小手は倒せる自信が無いので、このままマロールしてパーティ回収してきます。
問題はそのときのPT編成なのですが、
@マロール使える魔法使い1人で乗り込む
Aコッズアイテム装備した戦士とマロール使える魔法使いの2人で乗り込む
B盗賊除いた5人で乗り込み1人ずつ回収
当初の予定ではBかなと思っていましたが、@かAがいいのかな・・・。
とりあえず、様子見で、玄室前まで行ってきます。
そこで回収できたらいいな。
975 :
au2:04/11/11 02:34:24 ID:k/HhYPAm
>>971 ダメでした(;´д`)
玄室入らないとダメな模様です。
怖くて引き返してきましたorz
むー。
最悪、ハマンで魔物をテレポートか黙らせるか魔力を増大で無効化無くさせるかして、
倒すべきだろうか。
もう1人魔法使いハマン覚えさせるべきか。
それとも、念のため魔法使い外して4人で・・・。
しかし、もし失敗して魔法使い1人だけ残っても救出できない・・・。
先制されて最悪、魔法使い二人とも死亡しても逃げられるように、
拾った転移の兜を戦士に持たせておくか・・・。
と、もうここまで来たら、自分がどうするか決めるべきですね。
十分アドバイスももらったし。
次は、結果報告しに来ます。
976 :
au2:04/11/11 02:39:57 ID:k/HhYPAm
そういえば、マロールで戦闘から逃げようとしたとき、効果を発揮しなかったことがあるんですが、
あれは、本来なら石の中へテレポートするところを、効果を発揮しなかったとしてるんでしょうか。
977 :
au2:04/11/11 03:26:08 ID:k/HhYPAm
突入してきました。
登場したモンスターは、アイアンゴーレム3、レッサーデーモン1。
意外とあっさり倒してきました。
その後、誰を1人選ぼうか迷った挙げ句、選択ミスしたなぁと思い、
中断再開したところ、au#2は、選んだ人+そのマスに居る人を制作順に5名となるらしく、
死体5体が強制的に選ばれました(;´д`)
てことで、帰り道、幸い敵に会うこともなく、無事全員救出出来ました。
アドバイスしてくれたみなさん、どうもありがとうございました。
次からはグレーターデーモン6匹に無茶な戦い挑むのは気をつけます。
なんか、隣り合わせの灰と青春を思い出しました。当方悪パーティ。
救出おめ(・∀・)
つーか、ここは実況スレでもリプレイスレでもないんだがな。
せめて次スレくらい立ててからやれよ。
熟練のまよけの壊れる確立って2%じゃないだろ 20%くらいで壊れたハズ
981 :
au2:04/11/11 14:46:05 ID:k/HhYPAm
982 :
au2:04/11/11 14:47:54 ID:k/HhYPAm
983 :
sage:04/11/11 16:54:16 ID:e3ihSoDO
sage入れるとこ間違えた(ノ∀`)
985 :
au2:04/11/12 02:16:37 ID:KHwohKAW
986 :
au2:04/11/12 04:34:06 ID:KHwohKAW
もしかして、このスレ俺含めて二人しかいないんじゃないかしら・・・。
あと15レスなのに、埋まらない・・・。
やっぱ、安全に経験値稼ぎなら、マジックアーマー狩りですか。
マーフィーボコって、マジックアーマーボコって。
#2って結構楽なシナリオだよね。
力のコインあるし。
クリアするだけなら、最強の敵、マジックガントレットだし。
Voda T3待ち
988 :
アウ:04/11/12 13:08:06 ID:iUXHJZIx
新作待ち梅
まぁ見てるけどカキコむことないしな
>>985 俺、盗賊に三つ持たせて全て3回以内に壊れたんだけど・・・。
25%くらいだと思ってた・・・。